himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-18 絵手紙
2004-10-16 寒かった日
2004-10-15 気持ちのいい一日
2004-10-14 乾燥機っていいな。
2004-10-10 お祭り
2004-10-09 台風通過
2004-10-08 1学期終わり
2004-10-07 テンペ
2004-10-06 流行に乗る?
2004-10-03 寝て曜日


2004-10-18 絵手紙

昨日はまたさわやかな一日でした。でも、これと言って何も変わりばえしない一日でしたが。

さて、今日は家庭教の日でした。
今日の講座は、「季節を感じて〜絵手紙」でした。

雑誌などで、見かけることはあっても、実際に書けるのかどうか・・・。

モチーフとして、リンゴとピーマンを持参しました。

筆や絵の具(顔彩と言いました)や墨汁などは用意してくれました。

まずは線引きから。半紙に書きました。その時は裏を使うそうです。墨汁をたっぷり含ませて、しごいて、少しティッシュに取って、いざ、半紙へ。筆の尻のほうを軽くつまんで、まっすぐに下に向けて、筆の毛3本くらいで書くつもりで、1ミリ1秒で書いていくのだそうです。

ゆっくり、ゆっくり、集中して書いていきます。ちょっとぶれるのも味になります。

左から右へ、右から左へ、上から下へ、下から上へ、渦巻きも左回りと右回り、とりあえず1回ずつでしたが、普段は練習として20分くらいやるそうです。

字は活字を目安とします。払いや跳ねなどは無しだそうです。

まずは、りんごから。大きく大胆に書きましょうって!
へたの部分から書いていき、ハガキよりもはみ出してもいいですよ〜って。
色は、違う筆で、水をたっぷり含ませて、薄い色から、書いていきます。ポンポンとのせるように、光って見える部分は何ものせず、輪郭は少し濃い目で。わざと塗らないところもあるように。

色が塗れたら、文を一言。感じたままに言葉を書きましょうって。「これはりんごです」みたいなのは、だめですよって。それから、ハンコ替りに朱の色で自分の名前の一番上の文字を書きましょうって。ハンコのように四角く囲みました。

そして、次にピーマンに。手順は同じ。

出来あがったら、みんなのを並べて先生が講評を。いいですよ〜と誉めてくださいます。
言葉もみんなそれぞれ違い、いろいろなリンゴとピーマンがありました。

絵手紙は、絵と文と印なんですって。

絵心なんて関係なく、下手でもぜんぜんOKなんだと言うのですが・・・。やっぱり上手な人は上手です。慣れもあるんだそうです。30枚くらい書けばいいものになりますって。

書いたら、どんどんポストに入れて送ってしまうのがいいんだそうです。

なんか、やっぱりうまくないなあと思いました。でも、とても楽しかったのです。
1日中、書いていたらもっとうまくなりそうとも思いました。

次回の講座で、老人センターを訪問するので、どちらか1枚はその時のプレゼントにしますという事で、私はピーマンを置いてきました。記念に残したいのが、リンゴの方だったもので。

今、書いたものを見ながら、これを書いているわけですが、やっぱり今一つ、今十くらいの出来ですね。もっと書いてみたいけど、うまく書けなくていやになってしまいそうな気もします。

先頭 表紙

まりん様、遅くなりました。下手でいいんですよ!って言われるけど、やっぱり上手がいいなあ。味わいはそれなりに・・・? / ぽっか ( 2004-10-25 08:29 )
まーこ様、遅くなりました。見ると簡単そうだけど、やってみると以外と難しくてね。ほんわかしていい感じなのよね。 / ぽっか ( 2004-10-25 08:28 )
絵手紙は上手く描くより、味わいが大事ですよ・・ / まりん ( 2004-10-24 00:31 )
近くの郵便局に絵手紙を貼ってあるコーナー(ミニ展覧会みたく)があるんだよ。この絵のタッチって ほのぼのしてるよねぇー。写真と違ったイイ味出してるし・・・。 / まーこ ( 2004-10-22 08:53 )

2004-10-16 寒かった日

昨日の天気がうそのように、どんよりと曇っていて、とても寒い一日でした。涼しいじゃなくて寒いでした。

娘の算数のノートを買うのと図書館に出かけたら、寒かった〜!上着を1枚はおりましたけど、そんなものじゃあ、だめっと言う感じでした。

家の中も結構寒いので、トレーナー着てしまいました。3時ごろ出かけた時は、上着も着ました。

一気に冬に突入してしまうのでしょうか!

もうちょっと秋がいいんだけどなあ。

こんな日は暖かいお鍋と思ったけど、白菜と春菊を買いに行けなかったので、お鍋は明日にするつもりです。

ウサギは寒さの方が強いようだけど・・どうなんだろうな、チャチャは。でも、なんか丸まって、むくむくしている方が多くなってきた気がします。フワフワしててかわいいの。

先頭 表紙

まーこ様、本当に寒かったねえ。もう、インフルエンザ受けたの!早いねえ。うちは、受けたことがありませんです。 / ぽっか ( 2004-10-18 19:42 )
ほんと今日は寒かったですねぇー。もう、冬って感じだったゎ。今日娘インフルエンザの予防接種打ってきたよん! / まーこ ( 2004-10-17 01:52 )

2004-10-15 気持ちのいい一日

やっと晴れました。さわやかな秋晴れでした。

空も青くて、空気が澄んでいる感じでした。

布団も干しました。

窓も拭きました。

晴れているけど、気温はそんなに高くなく、涼しい感じで、私には上着がなくてはちょっと肌寒く感じました。

しばらくはいい天気なのかな。

片付けなくっちゃな。

いくら、晴れてるとはいえ、そろばんに出かけていった娘が、靴下脱いでサンダルで行ってしまったのは、ちょっと〜でした。だめ!と言ったんだけど、行っちゃったのよね。もうサンダルはおしまい!と帰ってきてから言いました。季節を考えましょう!

先頭 表紙

2004-10-14 乾燥機っていいな。

台風が行っても、雨続きです。何がいやって、洗濯物が乾きません。なんか、しめっとしてるんですよね。

火曜日、まだいい天気にはならないというので、コインランドリーに行ってみることにしました。私は、一人暮らしもしなかったので、コインランドリーの経験がありません。娘が赤ちゃんの頃、どうしても乾かしたいものかできて、丁度夫がいた日だったので、3人で車に乗って、うろうろしてコインランドリーを探した時が、初めてだったかな。その時も実際に機械を触ったのは、夫だったし。2年くらい前に、やっぱり乾かしたいものが出来て、行ってみたけど、全部使用中でそのまま帰ってきたから。

近所に出来ていたので、朝、娘の登校と一緒に出かけました。朝、洗濯したものと洗って一応乾いていたけど、パリっとしていないものを持って。

14Kgの乾燥機が8台あって、半分くらい開いてました。10分100円でした。

その日に洗ったものは、10分では乾かなかったです。もう10分追加しました。

そして、今日。今日もまだ天気は今一つ。今日はシーツとタオルケットを洗いたく、でもパリっと乾く天気ではないので、行って来ました。

今日は20分では足りませんでした。もう10分追加しました。

朝だからか、来るのはみんな女性で、乾燥機だけを使っている人がほとんどでした。

うちは3人家族だから、そんなに洗濯物が多いとは思えないのですが、パリっとしたものが欲しくて、ちょっと贅沢してみました。

ふわふわで暖かくて気持ちよかったです。でも、30分もかけると、静電気がぱちぱちと飛びました。柔軟剤入りのシートと言うものがあるんですね。

家に乾燥機があるといいなあと思いましたが、一番いいのはやっぱりお日さまですね。早くいい天気にならないかなあ。お布団干した〜い!

先頭 表紙

まーこ様、やっと、晴れたね。テニスか!もう何年前にしたんでしょう。今じゃ体が動かないだろうな。y / ぽっか ( 2004-10-15 21:39 )
やっと今日お日様が顔出した・・・。さぁー洗濯・・・って言いながら・・今日午前中3ヶ月ぶりのテニスなのん。久しぶりだから怪我しないようにしなくっちゃ。この10日間ほど・・ホント乾燥機が欲しかったぁ〜。 / まーこ ( 2004-10-15 08:42 )

2004-10-10 お祭り

台風が過ぎていったのに、天気は全然よくなかった1日でした。寒いくらいの1日でした。きょうは、市内のお祭りでした。

10時か11時くらいから、パレードや山車の引きまわしや大道芸人のパフォーマンスなどがあり、屋台がずらっと並んでいます。

学校の器楽クラブのパレードがあると聞いていましたが、午前中なので、パスしました。
お昼を食べてから出かけようと思っていたのです。昼も夜も外で食べるのはちょっとと思うので、夜ご飯を外ですませようと。

1時過ぎくらいに娘と2人出掛けました。ちょっと霧雨のような・・・。

とりあえず、端から端まで歩きます。娘がしたいものを決めるためです。何でもかんでもと言うわけにはいきませんので。

最初にとりあえず、わたがしを食べました。ざらめをピンクか水色を選びます。味は一緒だけどね。ここは100円だったけど、違うところでレモン味です!と売っているところがありましたが、どんなだったのでしょう。

あと、順不同で、くじを3回。一つは小さいくまのプーさんの人形、一つはへぇ〜ボタン、あと一つはお菓子とクレーンゲームの1回無料券。あんず飴を食べ、これはサイコロ振って、ぞろ目が出たら、もう1個もらえるんだったけど、残念でした。最後にプラスチックのきれいないろいろな形をしたもののつかみ取り。全部で15個くらいもらったかな。

途中、スーパーのトイレに行ったりするけど、あっち行ったりこっち行ったりでだんだん疲れてきた〜!大道芸人のショーをちょっと見ている間に、夫が出てきて会いました。

くるっと駅まで回って、さっきもらったクレーンゲームの無料券を使いにゲームセンターへ。結構夫は取ってくれるんだけど、今回は残念でした。自腹も切ったんだけど、収穫無しでした。

夜ご飯はどうする?ってことになり、私は屋台のものを買って、食べながらか持って帰るかと思っていたんだけど、夫がコンビニとか言うから、えっ〜と言ってしまいました。
結局、途中にあったラーメン屋に入りました。娘はやきそばとかがあまり好きではありません。なので、こっちの方がいいのと、チャチャのご飯が遅くなってしまうからね。

山車がまだ引き回しをしていたので、見学しながら、帰りました。途中で、太鼓を叩いていて、叩かせてくれました。娘が張りきって叩いてました。

雨がぱらついてきたので、帰りました。6時半でした。5時間歩いておりました。
チャチャは出してあげられなくて、ちょっと不満そうな感じ。

お風呂入って、テレビ見て、今日も早めに寝ましょうか。まだ、にぎやかな音が聞こえます。結構離れているんだけどな。

先頭 表紙

おふみ様、娘の友達には何人か会ったけど、会えませんでしたね。萩たこは並んでたね!ムッシュMはお店で売ってたのかな?知らないわ〜。全然食べてないんだよね。歩いてばかりで疲れました。 / ぽっか ( 2004-10-12 09:30 )
まーこ様、変な天気が続いていますね。食べ物もほとんど食べなかったなあ。なんか歩いていただけで終わってしまった。美味しそうなのは結構並んでるし。 / ぽっか ( 2004-10-12 09:25 )
うちはたぶん〜2時から3時半くらいまでうろついたかね〜会わなかったね。大行列の「萩たこ」とムッシュMのバナナボート、激ウマでした〜 / おふみ ( 2004-10-11 08:43 )
台風去って秋晴れ期待してたんだけど、駄目だったねぇー。これで又洗濯物が・・・(苦笑) お祭りは私が指導権持つのヨン♪・・で、娘に言われるの『ママ〜、食べ物ばかりのトコばかり回らないで、ゲームしようよ』って(笑) / まーこ ( 2004-10-11 01:18 )

2004-10-09 台風通過

関東地方を台風22号が通過していきました。

昨日の夜は結構雨音が聞こえていました。朝はあまり降っていませんでした。止んでいる時もありました。

昨日、飲み会だった夫。帰ってきたのは11時半頃だったそうですが、私はぜんぜん気が付かないで寝ていました。朝6時に起きたら、起きていてチャチャにフードをあげていてくれました。寝られなくて寝ていないそうです。チャチャの野菜やケージの掃除のあと、私はもう一度寝ました。夫は自分で朝食を食べてくれました。

娘は何時かに起きていきました。私は途中目が覚めたものの、結局8時半まで寝ていました。夫が何故か咳をしていて、気になりました。が、昼まで寝ていたら、直ってました。久しぶりに飲んだお酒のせいでしょうか?風邪じゃなくてよかった。

昼前は雨も少なく、出かけられる雨でしたので、昨日買えなかったチャチャの牧草を買いに出かけました。もちろんお店に入庫の確認の電話しましたけど。

この雨が降っているのに、傘を持たずに歩いている人を何人か見かけました。自転車に乗っている人も結構いました。ホームセンターに行ったわけですが、車も一杯停まっていて、人もたくさんいました。ちょっとびっくり。無事に牧草を買えました。

店を出る頃に少し雨脚が強くなりましたが、帰ってきて車を駐車場に入れているときは小止みになりました。

ずっとテレビ見てました。でも、台風情報じゃないけどね。

4時過ぎだったかな。ベランダにおいてある夫の無線機用のアンテナの台みたいなのと脚立がいきなり倒れました。びっくりした〜。風が吹いた感じは全然しなかったのです。突風がここにだけ吹いた感じです。特に壊れたものとかはなかったので、とりあえずそのまま倒れたままにしておきました。

割と早く通りすぎたようです。夜中中、雨風が強いのかと思っていましたが、8時ごろにはもう静かでした。

明日は市内の大きなお祭りがあるので、晴れそうでよかったです。
10月10日って、晴れの確率が大きいですよね。

先頭 表紙

2004-10-08 1学期終わり

今日は終業式。1学期が終わりました。

通知表をもらってきたわけですが、なんかピンとこないです。休みもカレンダー通りの3連休だけですしね。

さて、うちの小学校の通知表は1年生から3年生までは二段階評価です。「できる」と「もう少し」。4年生から三段階。何の言葉が増えるのかはわかりません。

去年と変わった事と言うことで、国語・算数・音楽・図画工作・体育のそれぞれに、「取り組もうとする」意欲があるかどうかと言う項目が増えました。あと、生活は担任の先生が書いてくれています。

国語は8項目、算数は5項目、その他は3項目あります。学年があがるとまた項目が増えていくようです。

同じ市内なのに、学校によって違うのが不思議です。他の学校で6年生も2段階の評価だったところがあったそうです。今年から3段階に変わったそうですが。校長先生次第なのでしょうか。県や市で統一されているかと思ってましたもの。中学校は5段階らしいので、評価の違いにびっくりしちゃうそうです。3段階からでもかなり違うのに、2段階からでは本当にどうしていいかわからない感じですよね。

保護者から一言って書かなくてはいけないのが、困ります。何書けばいいのだろう。いつも悩んでしまいます。ふ〜!

明日は台風が直撃しそうです。今日のうちに買物をと出かけました。スーパーの駐車場で車に戻った時、隣の車から突然犬に吠えられました。びっくりしてしまいました。チワワだったか小型犬でしたが、もうずっと吠えていました。さみしいのでしょうけど、正直うるさかったです。用があるのかもしれないけど、犬を車に残していかないで欲しいなあ。

チャチャの牧草を買いにいつもの店に行ったら、売りきれ!セールで50円引きの値段になっているのに〜!お店の人に聞いたら、明日には入りますとのこと。それも昼過ぎの方が確実だって。ああ〜明日は台風だから出かけたくないです。何とか今ある分でしのぎましょう。明後日には買いに行きます。

今日は、夫はこの雨の中、飲み会です。鳥料理のお店だとか。

先頭 表紙

2004-10-07 テンペ

さて、昨日買ったテンペを食しました。

フライパンで焼いて、大根おろしとポン酢で食べるとか、そのまま揚げて、ケチャップで食べるというのが、一番簡単で美味しいとのことでした。

他にはお肉の替わりにすればいいと。

で、揚げてみました。12cm×6cmくらいの大きさで、80gを9等分に。

ポテトフライのように食べたのですが、大豆の味がするフライ。そのままや〜。

ちょっとぱさついて、もそもそしていましたが、お味的にはよかったです。豆の味がするだけだけど。お肉と混ぜてハンバーグとかにするのが無難なのかも。

でも、この量で税込み207円はちょっとお高い。納豆で充分と言う感じがあります。
たまにしか食べられないかな。

うちは納豆好きの家族で、夫もおいしいと言いましたが、娘には不評でした。パサパサ感が今一つだったようです。

*****

さて、昨日夜中、地震がありました。もう寝ていたんだけど、目覚めました。起きてテレビの方に行ったら、夫も起きてきて「起きたか!」と言われてしまいました。と言うのも、前に地震があったとき、全然気づかなくて寝ていたのです。その時と同じ位の揺れだと夫は言いましたが、翌日聞く所によると震度2だったみたい。もっと揺れた感じです。うちはマンションの6階だから、感じるのは大きいかもしれませんが。

今後、続くようなことは言ってないけど、心配になりますね。

先頭 表紙

2004-10-06 流行に乗る?

2学期制になって、今日から3日間、給食がなくて12時半が下校の娘。うう、お昼考えるの面倒だよ〜。同じ市内なのに、終業式まで給食がある学校もあるというのに…。でも、その学校は夏休み前が短縮があったそうだから、年間通じると同じなのかな?連休明けの12日始業式から給食が始まるから、いいとするかな。

さて、本題。
今日のはなまるマーケットを見ていたら、テンペなるものを紹介していました。
インドネシアかどっかの外国のもので、大豆を発酵させたものだそうです。
体にとてもいいとのことで、いろいろな料理法が紹介されました。簡単に焼くだけや揚げるだけでいいので試してみようと思いました。やっくんが美味しそうに食べてましたから。

○イエーで売り出しているとのことで、買い物の時に見てみました。3種類ほど売ってましたので、1種類だけ買ってみました。でも、今日の献立は決まっていたので、まだ食べていません。明日食べる予定です。お味に付いては、明日〜!

で、夕方には売りきれていたそうです。みんな見ていて買ったんですね。

先頭 表紙

ぺんぺん様、ご存知でしたか!納豆嫌いな人でも平気ですってやってました。うちはみんな納豆好きです。詳細は↑で。 / ぽっか ( 2004-10-07 18:57 )
あ、テンペね。要するに納豆の親戚♪。も少し粘り気をなくして、ギュッと圧縮して固めた感じ?スライスして炒め物に入れたりするのよ。納豆好きなら、何の抵抗もなく食べられると思うわ。 / ぺんぺん ( 2004-10-06 22:45 )

2004-10-03 寝て曜日

昨日の天気がうそのような寒い1日でした。温度差何度あったんだろう。

曇りかなと思っていたけど、起きた時から結構な雨が。

昨日は日記を書いてから、少しして寝てしまいました。9時過ぎよね。娘はテレビを見ていたかったけど、夫も私も寝ちゃうからねの言葉に、あわてて布団に入りましたよ。

6時前に目が覚めて、チャチャの食事だけと起きたら、夫がフードをあげていてくれました。野菜を用意して、ケージの掃除をして、またまた、寝ました。

娘も何時かに起きていきましたが、2人が起こしに来た8時半頃起きました。でも、今一つの気分。頭の芯がまだ痛い感じ。朝食は済ませていてくれたし、今日は特に用事もないから、昼用のサンドイッチをパパっと作って、また寝ました。サンドイッチの中身は大抵、卵サンド、チーズとハムときゅうりのサンド、ジャムサンドです。

学童の人達で行うバザーみたいなのがあったんだけど、この雨では行く気も出ず、娘に行きたいなら行って来ていいよと言ったけど、一人ではいやみたいで結局出かけませんでした。

うとうとするものの、昼寝しちゃうと夜に寝られなくなってしまうのではと思って、あまり寝られません。気持ちよくなってくると娘がどたどた来たりするし、またまた線路向こうの公園で何かやっているのか、太鼓の音がどんどんとうるさくて。練習なのか祭事なのか。音が響いてきました。

昼を食べに起きて、また寝ました。1時間ほどぐっと寝たようで、少しすっきり。でも、何もやる気無しなので、ずっと布団の中。だって起きると寒いんだもの。

チャチャの様子を見に、時々起きてるだけ。

今日の夕食は、鍋と決めていたので、夫にお任せ。全部準備してくれました。
野菜それぞれを別に煮て、お肉もあくをせっせと取ったそうです。
美味しくいただきました。

後片付けは私がしました。アイロン掛けをして、テレビ見て、今日も早く寝ましょう。

先頭 表紙

まーこ様、夫は一人暮らしが長かったから、一通りはできるし、私より上手だったりします。まあ、任せても安心です。片付けはしないけどね。寒くなるとお鍋が美味しいよね。 / ぽっか ( 2004-10-06 21:18 )
ぺんぺん様、元気になりました。ありがとう!単なる寝不足だと思われます。 / ぽっか ( 2004-10-06 21:16 )
旦那様鍋準備してくれるの?優しいなぁー!それとも鍋奉行に変身? だんだん肌寒くなってきて鍋も美味しいですよねぇー。明日鍋にしようかしらん。毎日の献立・・面倒やん(-_\) / まーこ ( 2004-10-04 01:15 )
頭痛はツラいよね。季節の変わり目だからかしら?早くすっきりすると良いわね!お大事に!! / ぺんぺん ( 2004-10-03 23:09 )

[次の10件を表示] (総目次)