himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-25 喜びと悲しみ  喜び
2004-04-22 気がかりなこと
2004-04-20 大変なお土産
2004-04-19 2週続けての週末のお出かけ  その2
2004-04-19 2週続けての週末のお出かけ その1
2004-04-16 習い事
2004-04-13 もう4月もなかば。
2004-03-29 お花見 2点
2004-03-27 緊張する
2004-03-21 この時期に


2004-04-25 喜びと悲しみ  喜び

24日土曜日。娘の幼稚園の年中のときの担任の先生の結婚式がありました。

T先生は、娘達の担任をした年度に辞められて、実家の神戸に帰られてしまったのでした。うちの幼稚園、市内に6園あるので、人事異動があるせいか、先生とのお別れを園児にさせてくれません。異動は4月に決めるから仕方ないとしても(それもいやだけど)、都合で辞められる先生であっても、終業式の日に何も話させません。新しい年度になって、園児達が幼稚園に行って初めてわかるのです。うちの娘は、年少の担任だった先生も、他の園に移動になって、「S先生いなかった」と娘が寂しそうに言ったことを覚えています。だから、園に手紙を書きました。異動した後の報告もなかったのですから。その時はちゃんとお手紙を出してくれましたが、今でも相変わらずのようです。

さて、T先生は話したかったそうですが、言えなかったため、始業式が始まる頃に届くようにクラスのみんなに手紙を書いてくれました。年賀状と暑中見舞いは欠かさずいただいています。今年の年賀状に結婚して東京のほうに住むと書いてあったので、ずうずうしいかなと思いましたが、どちらで式を挙げられるのか教えて欲しい、と手紙を書きましたら、返事をいただき、行ってきたわけです。

場所は、表参道にある教会でした。表参道なんてもう何十年も行ってないし、もともと得意な場所ではないので、おのぼりさん状態でした。娘にはちょっとおしゃれをさせて出掛けました。夫も一緒に行く予定でしたが、お腹の調子が悪いとパスになり、大きなカメラとビデオとデジカメと寒かったので娘の着る物を持つため、私はいつもと同じ格好でした。表参道にはあわないが。。。

大きな通りから一歩入った住宅街の中の教会でした。挙式が終わるまで後15分くらいのときに着いたので、しばし待ちました。
道路の反対側はもう個人のお宅なので、そのお宅がわに立って待っていたわけですが、終わって出てきた先生がすぐ気づいてくれて、手を振ってくれました。ご両親との写真・受付のお友達との写真が終った後に、先生が呼んでくれて、娘と一緒に写真を撮らせてくれました。式服のきれいな人に混じって、しょうもない服のおばさんが混ざっていました。

花嫁さんはきれいだわ。先生は小柄な人でかわいい人なんだけど、とってもきれいでした。だんなさんの情報は皆無だったので、どんな人かなあと思っていたら、とってもやさしそうなかっこいい方でした。うらやましい。

おめでとうの言葉と今日の事を教えたお友達の名前を話すだけで、あまりお話はできませんでしたが、娘は写真を撮るときにちょこちょこっと話せたようです。また、お手紙くれるそうで、運動会とか見に来てくれると言われたので、楽しみです。写真がうまく撮れているかなあ。

4時半からの挙式だったので、帰りにどこかで食べなくちゃと言うことで、原宿駅まで歩いてみることに。途中、キディランドに立寄り。ぐるっと一回りしてみました。買ってあげる気は全然なかったんだけど。どうしてもほしいと言うものがあったら考えようかなと。でも言ったのはおしゃれのリップ。私はあまり子どもの化粧は好きじゃないので、却下しました。洗顔料でちゃんと落としなさいと書いてあったし。

さて、表参道に来てまでも、ファミレスで夕食。混んでいましたが、他の場所を探す気にはなれないので、待って食べました。そこから、家の駅に着いたのが、9時過ぎ。あと、6つくらい駅の所から寝てしまい、なかなか起きなくてちょっとあせりました。駅まで夫が来てくれたので、おんぶで帰りました。

先頭 表紙

まーこ様、私も人ごみ苦手です。ちょっと坂になっているところがあって、自分が行く先の方が人の頭だらけで真っ黒でウッと思っちゃいました。娘は自分もおいしいご飯を(先生はこれからおいしいご飯を食べるんだよと言ったら、)一緒に食べたいなどと、申しておりました。 / ぽっか ( 2004-04-25 19:36 )
表参道・・久〜しく行ってないわぁ。人ごみに酔うし・・。結婚式って 華やいでいいですね。お疲れ様・・。 / まーこ ( 2004-04-25 14:53 )

2004-04-22 気がかりなこと

うさぎはかわいいです。思ったよりまだにおいも気にならないし。トイレトレーニングをしないといけないんだけど、なかなか思うようにはいきません。うさぎのうんちは、ころころと小さくて乾燥しているので、その辺でされても、大丈夫なんだけど。おしっこはねぇ。覚えさせるのは大変です。今はダンボール生活だから、ゲージが来たら、本格的にと思っています。ゲージもネットで探して、26日に来る予定です。

月曜日、娘が学校から帰ってきて、習字に行くまでの20分くらいの間、部屋に出してみました。恐る恐ると言った感じで、それぞれ探検してました。家にはコードやら物やらいろいろ出ていて、決して安心ではないので、1羽ずつ見張ってました。

1回出して覚えてしまったのか、外に出たいと言う風に立ちあがるようになり、ついにはダンボールを超えて出てきてしまいました。しょうがないので、ダンボールの壁を継ぎ足しました。しかし、次の日にはまた超えてしまったりして、3回継ぎ足しです。ゲージが来るまでの間、我慢我慢。

しかし、ここで大きな問題が。今まで、幼稚園の施設や動物園などで、ウサギなど何回も抱っこしていて、特に何もなかったので、思いもしなかったことなのですが、もしかしたら、娘はうさぎの動物アレルギーを持っているかもしれないのです。日曜日の夜寝る前と、月曜日の朝、鼻血が出ました。まあこれは始めてのことではないし、すぐに治まったからどうってことはなかったのですが、月曜日の夜から鼻が詰まり始めました。特に風邪を引いたわけではないのにと、なんで?と思いました。夜は詰まって寝苦しくて、う〜う〜言ってました。もともと、鼻が弱い子で、風邪を引くとすぐに鼻に来るのですが。

火曜日に耳鼻科に行きました。そこで、アレルギーの事を聞いてみると可能性はありますね。と言われ、検査をお願いしました。血液取る時に泣きましたわ。結果は1週間くらいと言うので、まだわかりません。薬をもらって飲んでいますが、直りません。さっきは喉が痛いとか言い出すし。

いろいろ調べてみると、特定の動物のアレルギー反応がでることはあるそうです。大津に遊びに行った時、お隣で猫を飼っているので、遊びに行かせてもらっても大丈夫だったから、猫アレルギーではないようですが。(猫アレルギーって人結構多いらしいです。)
そう言う人に一番いいのは、飼わない事だそうです。

せっかくいただいたし、かわいくてしょうがないのですが、もし、それが原因だと出た場合、どうするか。娘に覚悟しておくようにとは言っていますが。動物アレルギーを持っているけど、獣医さんになっている人のホームページがあって、見てみましたが、アレルギーがありながら、動物と接していくのは、難しいようです。その方は、薬飲んだり、注射したりして、お仕事されているようですが、娘にそこまでさせることはできないと思います。

外でちょっと触るくらいでは、何てことないのでしょうが、同じ部屋の中では無理があるのでしょうね。外で飼える環境ならばまだいいのでしょうが、それは無理だしなあ。

とりあえず、耳鼻科の結果待ちです。それまでは、朝の世話や夕方少しだけ出して遊ばせてあげています。せっかく飼う気になったし、情緒的にもいいから、このまま世話が出来ればいいのですが。

上から覗くと、立ちあがります。ダンボールの継ぎ接ぎ、わかるかしら?


先頭 表紙

皆様、ありがと。ちっちゃくてかわいいです。大なり小なりアレルギーはみんな持っているのかな。 / ぽっか ( 2004-04-25 07:30 )
いや〜ん、かわいい!是非抱っこしてみたいわ。うちもアレルギーあるけど、ハウスダストとダニだけだった。娘ちゃんも動物に引っかからないといいけど。 / chikori ( 2004-04-23 23:19 )
つぶらなお目々がカワイイ〜!飼えるといいね。 / ぺんぺん ( 2004-04-22 23:31 )
アタシは猫アレルギーなの(TT)チッチ(猫)飼ってから 喘息出て、お医者様から「猫死んだら、もう猫飼っちゃいけませんよ」って言われて、チッチは もうすぐ19歳です(-_\) 犬は無いと思ってたら・・最近の検査で犬アレルギーもあった・・(困) / まーこ ( 2004-04-22 22:10 )
上見てる〜〜かわいいね!うちの息子も「動物表皮」のアレルギーはあるものの、ワンコ飼ってから今のところ平気ですわ。なんともないといいね。 / おふみ ( 2004-04-22 20:58 )

2004-04-20 大変なお土産

さて、民宿でいただいたお土産とは…それは、ウサギです。それも2羽!

前もいらない?て言われたんだけど、一応マンションだし、世話大変だし、どこへも行かれなくなるしと遠慮してたんです。娘はハム太郎の影響でハムスター欲しいと言っていたのを、却下していたこともあったし。

今回、こうさぎが6匹いると言うことで(1匹は見つからなかった。)、ダンボールに入れて見せてくれました。白で赤目、白で黒目。グレー、茶系が2羽。

どうするの?と夫と話しながらも、民宿の人が動物はいいのよ〜とすすめてくれるし、出来れば2羽なんて言われちゃうし。娘はすっかりその気になってるし。断れなくなってきて、まあいいか!って感じで、いただくことになったのでした。

娘は白いのが気に入って、割と珍しい黒目の方を選び、もう1羽は茶のほうをと言われたので、一番元気だった茶にしました。

畑に生えているペンペン草などを一杯いただいて、帰路につきました。
私が後ろの席で箱を押さえながら、帰りました。娘は少ししたら寝ました。私も寝たかったけど、寝られませんでした。

特に暴れたり、ぐたっとすることもなく、帰って来ました。とりあえず、誰にも特にマンション内では内緒です。一応いけないらしいし、私今期のマンションの管理組合の理事しているし。帰ってから、管理規約を見たら、その他の禁止事項に「他の居住者に迷惑を及ぼす恐れのある犬、猫等の動物の飼育をすること」とあります。これなら、ウサギは許されそうだよね。でも、とりあえず、誰にも言ってはだめと娘には口止めしました。

うちにあった少し大きめのダンボールに、新聞紙を引いて、移し変え。少し落ち着いたのか、おしっこやらうんちやらしてました。

私も小学生の頃、ウサギを買っていました。大きくならないウサギと言うことで買ってもらいましたが、大きくなりました。どういう飼い方をしていたのか、全然覚えていないんです。箱はどんなだったとか、おしっこのお世話とか。きっと母がやっていたんだろうなあ。インターネットで検索して、育て方を調べました。いろいろあるとわからなくなるので一つに決めました。

犬などのように、トイレのしつけも出来るそうです。しかし、なかなか難しい。気長にやらなくちゃ。

始めは、白!茶!と呼んでいましたが、やはり名前がなくちゃと言うことで、娘に決めてと言うものの、オスメスがわからないとと言うので、どっちでもいい名前を考えて!でもなかなか、浮かばないままでした。

でも、やっと決まりました。なぜか、カタカナで書く名前がいいと言いました。
結果、茶色の方が、「チャチャ」・・・そのままやね。
   白色の方が、「ホワホワ」・・・白を英語で言うとホワイトだから、そこから。
結局、色から離れませんでした。もっと独創的に浮かばなかったのかしらね。

しかし、ちょっと不安な問題が頭を出してきました。これはまた後日。

車での中での様子。


先頭 表紙

小学校低学年の頃だったから、あんまり覚えてないんだけど・・、確かゲージみたいなのに入れて縁側に置いてあった昼間の出来事だったみたい。昔は野良犬って多かったしね。ゲージの隙間から犬が手入れて引き寄せたんじゃないかな?犬が全部持って行ったのか、両親が残骸を片付けたのかは不明です。 / まーこ ( 2004-04-22 23:11 )
まーこ様、あら、食べられちゃったとは!かわいそうだったね。どういう風にいなくたったのか、覚えてないんだよね。 / ぽっか ( 2004-04-22 19:50 )
ペガ様、高い空は気持ちよかったです。とんびと同じ位と言われました。 / ぽっか ( 2004-04-22 19:48 )
ぅは♪可愛いじゃない。素敵なお土産だね・・。あのモグモグと細かに動く お口が好きです。アタシも小学3年生の頃飼ってたよ。悔しい事に どこかの野良犬に食べられちゃったの(TT) / まーこ ( 2004-04-21 03:15 )
2週続けての旅行お疲れ様、パラグライダーなんてすごいね〜。うさちゃんもかわいいわ。 / ぺガ ( 2004-04-20 22:00 )

2004-04-19 2週続けての週末のお出かけ  その2

さて、17日・18日のお話です。
またまた朝起きると、行こうかな!と言います。そんな余裕ないんだけどなあ。
今回はお気に入りの民宿に行きたいな、取れるかな?とインターネットに向かう夫。しばらくすると電話が。その民宿からでした。昨日だったら1室あいてたんだけど〜と残念の電話でした。今度はもっと早く予約します。

取れたのはちょっと離れた奈良股ダム近くの民宿でした。そして、またパラグライダーやると言います。今度は半日体験。じゃあ、私は先週出来なかったタンデムをと言うことになりました。娘も20kgでも大丈夫とのこと。18日の予約となりました。

この日の昼食にサンドイッチを作る予定をしていたので、取れても取れなくてもと作り始めました。卵のとハム・チーズ・レタスのと娘用にジャムのメニュー、いつも変わり映えしないんだな。それを車の中で食べました。お昼代が浮いた。

ダムを一つ、休息で見て、途中の河原で遊んで、宿に行きました。そのすぐ近くを川が轟々と流れていました。無理やりのはしごがあって、それを使って河原へ。私は上でビデオ撮り。大きな岩によじ登ったりして、夫と娘の大冒険?でした!

ここの露天風呂がよかったです。別棟なんだけど。広くてねえ。気持ちよかった。
食事は和食。アユのみそ焼き、こごみのくるみ和え、ふきのとうの天ぷらなど。おいしかったです。例によって、夫は早々に寝ます。今回も9時までテレビ見てました。

さて、翌朝、この民宿からパラグライダーまで、少々遠く、9時15分集合が30分近く遅れてしまいました。しかし、たいした説明も受けないまま、一日コースの人達に合流。早速、飛び始めました。子どもは娘のほかに2人の兄妹も一緒だったので、交代でインストラクターの人に飛ばせてもらってました。軽いから、簡単に浮き上がっちゃうんですね。でも、あまり飛ばないようにインストラクターの人が押さえてましたが。戻るときは機材はインストラクターの人が持って上がってくれるので、子どもは楽ちん。いいとこどりですね。夫も飛んでました。あの重い体重が上がっちゃうんですね。半日はあっという間。私はと言えば、呼んでくれるものと思い、2人のビデオ撮りしてたんだけど、終わって言ったら、忘れられていました。先週夫と娘と飛んでくれた方が飛んでくれます。

気持ちよかったです!
飛び出す瞬間はちょっと怖いんだけど、飛んでしまうともう楽ちん。一人じゃない安心感がありますから。一人で飛ぶのは気持ちいいんだろうけど、怖いですわ。
もっとお値段が↓だったら、一杯飛びたいなあ。

娘はやっぱりもっと飛びたかったそう。

心残しつつも、帰りへ。どこへ行くのかと思えば、たくみの里へ。おそばを食べたかった夫でした。2件はもうおそばがなかったけど、3件目でもりそばを。私も食べました。要らないといった娘も(お腹空きすぎてたから、カップラーメンを食べていた)3分の1くらい食べたかな。

そして、泊まれなかった民宿へ、挨拶にと行きました。大変なお土産をもらってしまいました。この件はまた別に。プラムの花が真っ白。今度はその時期に行きたい。私プラム大好きなのです。

帰りはちょっと渋滞。お土産のおかげで私寝られなかった。7時近くに帰ってきました。コンビニで買い出しして、夕食。お土産がうれしくて仕方がない娘。名残惜しそうにやっと寝ました。


先頭 表紙

まーこ様、↓にも書きましたが、安心だから、やってみてね〜! / ぽっか ( 2004-04-20 21:15 )
イヤァ〜ん、ぽっかさんも飛んだのね♪ この画像見ながら 手のひらに汗かいてる私・・・やっぱ無理かな?・・あーん、でも気持ち良さそうだわぁー♪ / まーこ ( 2004-04-19 23:00 )
空から!私の足です。 / ぽっか ( 2004-04-19 22:39 )

2004-04-19 2週続けての週末のお出かけ その1

10日11日のお出かけのことを書きこめないでいたら、17日18日も出かけてしまいました。近場のお出かけは、土曜日の朝に決まることが多くなっている我が家です。インターネットで予約することが多いのです。

まずは、10日・11日のことを。
去年、帰りがけに見たパラグライダーのことを忘れなかった夫。月夜野インター近くの山の上をたくさん飛んでいたのを見たのです。体験するぞ!と言いました。このときはインストラクターの人と一緒に飛ぶタンデムフライトと言うものでした。私は春休みのアクシデントのために、胸がまだ痛かったので、パスしました。10日の午後2時の予約。それが割り引きになるペンションも予約。11時近くに出発したでしょうか。しかし、途中で連絡が入り、今日の風向きが悪いので、キャンセルとのこと。明日は大丈夫だろうとのことでしたが。途中のSAで昼食を取り、谷川岳へ向かいました。

うちの新車にもETCをつけました。3日くらい前に丁度カードが届いていたのでした。割と込んでいた横をす〜っと通りぬけた瞬間、うふふと微笑んでしまいました。いちいち窓を開けないでいいと言うのも楽な一つですね。
カーナビもついてます。まだまだ使いこなせなくてあせっておりますが、何とか働いてくれています。

さて、谷川岳のロープウェイ(料金が高いぞ!)気持ちよかった。スキーヤーやボーダーが滑っていました。結構狭い斜面を滑り降りていました。雪はシャーベット状かな。ちょっと雪投げして遊びました。
それから、途中の河原で一遊び。娘は、石を川の上を滑らせながら向こうへ飛ばすのを(何て言ったか忘れちゃった)練習しましたが、全然飛びませんでした!

ペンションに行って、お風呂に入って、食事をいただいて、夫はいつものように早々に寝ました。部屋でテレビをつけたら、マジックの番組をやっていたので、いつもは8時に寝る娘ですが、9時まで一緒に見てました。しょうがないので私も寝ました。

翌朝、10時からのフライトなので、一応朝確認したところ大丈夫と言うことでした。朝食時にタレントがその体験をしているテレビ番組のビデオを見せてくれました。出発!カーナビが変な道を教えました。まっすぐでいいのに、右へ行けだと。無視してまっすぐ。

さて、夫と娘が車で山の頂上へ向かった後、だいぶ時間がたって、やっと娘が飛びました。とても楽しんだようです。一緒に飛んだインストラクターの人がまた上に上がって、夫と飛ぶそうなので、一緒に頂上まで行きました。最後の部分がジェットコースターみたいなものに乗ります。もちろんスピードは出ませんが、すごく急で怖かったです。長〜いこと待っていた夫です。飛んでいきました〜。私と娘は来た道を戻ります。このジェットコースターみたいなの下りはとてもとても怖かったです。

さて、下に降りた娘。すっかり気に入ったようでした。一人で飛びたい!とうるさいです。一杯練習しなくちゃ行けないし、まだ軽すぎてだめだからとなだめつつ、帰ります。

適当なところで昼を食べ、びーどろパークへ。今度はサンドウォッシュ?とか言うのをやりました。コップとか灰皿など好きな器を選びます。娘はハート型の小物入れを選びました。これに好きな形に切ったシールを貼り、その上から砂をかけてガラスに傷をつけて、白っぽくして、シールをはがすとその部分がきれいに透明になると言うものです。天使の輪っかと顔を切るのが細かくて難しかったです。でもかわいく出来ました。


先頭 表紙

ぽっかちゃんったら!「うふふ」じゃなくて「は〜っはっはっは!」よっっ!! / おふみ@うちは誰も飛べないだろう・・ ( 2004-04-22 20:51 )
まーこ様、体重制限は???でもないんじゃないかな!通常の人なら全然OKよ。単に高いところを超えてるし、インストラクターの人が一緒だから、全然安心。ぜひやってみて! / ぽっか ( 2004-04-20 21:13 )
え〜〜娘ちゃん飛んだの?スゴーイ♪コレ1度やってみたかったのよね・・・。でも、アタシ高度恐怖症なのよね(涙)友達がハングライダーやってるんだけど、1度聞いてみよう「体重制限あり?」って(爆) / まーこ ( 2004-04-19 22:56 )
飛んでいった娘です。 / ぽっか ( 2004-04-19 22:08 )

2004-04-16 習い事

子どもの頃の私の習い事は、ピアノ、習字、英語、だったかな。

ピアノは、幼稚園年長の頃だったと思うけど習い始めました。小一の終わりで引越しをしたので、間があき、小四くらいにまた始めて、やっとバイエルが終わり(進みが遅いのだ)、チェルニー?に入って3曲目くらいで、先生のだんなさんが転勤で引越しされてしまって、終わりになりました。

習字は、それと前後して始めたような気がします。でも、中学に入って部活があるからとやめました。

英語は中学生のときに塾として、行っていた覚えがありますが、中3の夏に引越しをしたので、終わりとなりました。

会社勤めを始めてからは、エレクトーンと茶道とゴルフに行きました。

エレクトーンは一応結婚する近くまで通っていたけど、最後の方はクラスの友達と終わった後にご飯食べに行くために行っていたような感じでした。グレードと言う級があって、
一生懸命練習して受けていましたけど、もう全然弾けません。

茶道は一応お茶名まで取っています。結婚したときに一時中断して、会社を辞めた後にまた通いましたが、妊娠でやめてしまい、それきりです。いろいろなことを忘れています。

ゴルフはブームに乗って始めて、コースも出ましたが、結婚して打ちっぱなしに数回行って依頼、クラブも埃をかぶっています。

そして、娘と言うと、幼稚園に入る前の年から、卒園の年までリトミックに行きました。

小一の間は何もしませんでした。本人はピアノを習いたいと言いましたが、夫がだめと言うので、出来ませんでした。趣味のものはいらないと言う意見なのです。習字やそろばんならいいと言ってました。

友達のお姉さんが行っている書道教室が家の立替のため、半年ほどお休みをしていましたが、この3月から再開されると言うことで、習い始めました。最初は硬筆です。楽しいと初めの2回ほど張り切っていたのですが、いやだなあと言い始めています。まだ筆になっていないのに。筆の方がいやだとも。

そろばんをやりたいと言い出しました。やはり友達のお姉さんが行っているところがあるんだけど、週2回なので、きついからもう少し様子を見てからと思っていました。ところが同じマンションのお友達が見学に行くと言うので、一緒に行ってみて、やりたいと言います。週2の方が覚えるけど、週1でも考えますよと先生が言って下さったので、やらせてみることにしたんだけど、ほかにもう1人の友達も始めることになり、その子たちは週2回すると言うので、娘も先生に説得されたりして、とりあえず週2で通うことになってしまいました。

遊べる日が少なくなるから、いやだ〜と言いましたが、通い始めました。
習字は近いんだけど、人通りがあまりない道なので、送って行ってまた迎えに行きます。
そろばんは3人で行くのだけど、駅まで自転車で行き、そこから駅を超えて団地の集会室まで行きます。しばらくは、交代で集会室まで送り、駅で迎えることになりそうです。そのうち、子どもだけで行けるかな。大丈夫と言えば大丈夫だけど、この頃は物騒なので、やはり心配です。

今のそろばんは、ごあさんで〜という時に、5の玉を上に上げるのを指でじっ〜とやらないで、ピッと押すと上がるようになっているのですね。

先頭 表紙

まーこ様、娘はバレエもやりたいって言ってた。でも、いろいろな意味で親の負担が多そうで、手が出なかったのです。子どもはその日の気分でいやだって言うからね。もうちょっとお母さんに頑張って欲しかったね。 / ぽっか ( 2004-04-19 21:07 )
アタシ、バレエとかピアノとかやりたかったよー。母に「なんでピアノ習わせてくれなかったん?」って大きくなって聞いたら「何言ってるの。ピアノ教室の前まで行って、イヤだぁって言って泣いて逃げ出したのはアンタ」   はぁ〜覚えてませんがな(-_\) / まーこ ( 2004-04-17 00:46 )

2004-04-13 もう4月もなかば。

あっという間に春休みも終わってました。
大津のことを簡単に。
だいたい天気は、住んでいるところと同じ感じでした。

ひらかたパークへ行きました。行く前から咳が続いていた娘でした。おとなしくしていた方がいいんじゃない?と言うじじばばの言葉を背に、出掛けました。咳以外は元気なんですもの。ちょっと出遅れたので、着いたのは11時ごろ。いい天気で暖かだったので、人出も多く、ちょこちょこ並びました。去年はいやっと言うほど全部乗りましたが、今回は少し抑え目。早めに帰るつもりでしたが、結局4時ごろまでいたことに。咳もそんなに出ず、元気で帰りました。

大きなスーパーでお買物。春の服を何着か買ってもらいました。

琵琶湖までちょっとお散歩。近くにゲームセンターがあり、太鼓やホッケーやら。久しぶりにプリクラを撮りました。最近のは落書きだモードがいろいろあって、面倒でやってなかったのですが。結構時間が短いので、選ぶのにあせっていました。

イチゴ狩りに行きました。立った高さにイチゴがあるので、食べやすかったです。30分食べ放題。いったい何個くらい食べられるのかなあと思いながら・・・・。ここはミルクはくれませんでした。そして、結果、私は25個でした。娘は12個くらいだったみたい。へたを紙コップに入れていくんだけど、最後に数えて捨てようと思っていたら、娘はぱっと捨ててしまったのでいったい何個食べたのかなあ。

あと、ちょこちょこいろいろありましたが、私は、洗濯するくらいで何もしないでのんびりして楽をしてきました。暇すぎて、困ることもあるんだけど。

先週末、車で出掛けました。そのことはまた後程。

先頭 表紙

まーこ様、遅くなりました。ご心配ありがとう。帰る頃には落ち着いたみたいです。今は全然元気です。 / ぽっか ( 2004-04-16 20:47 )
了解(笑)   娘ちゃんの咳大丈夫ですか? / まーこ ( 2004-04-14 01:00 )
「ただ今」ではなく、「ただいま」でした。 / ぽっか ( 2004-04-13 22:10 )
まーこ様、ただ今です。↓のコメントしてなくてごめんなさい。イチゴはもうちょっと食べられた気はするんだよね。結構大きいの選んでいたからかな。 / ぽっか ( 2004-04-13 22:09 )
おかえりなさーい♪ イチゴ狩り行ってみたいなぁ。ぅ〜ん、私は何個食べれるだろう? / まーこ ( 2004-04-13 14:42 )

2004-03-29 お花見 2点

28日日曜日 午前中寝ていた夫が午後起きてきて、花見行くぞ!と近くの公園へ行きました。駅前でパンや飲み物やおつまみを買いました。サッカーや野球をしている線路沿いを歩いてみました。大きな公園なので、人もたくさん出ていました。桜も満開の花やまだまだの花もあったけど、きれいな桜並木でした。

今日は小一時間だけの花見なので、娘はちょっとつまらない気分。遊具があるところまで行きたいと叫んでおりましたが、夫に却下されました。

小学校の桜も満開状態です。入学式までは持ちそうもないですねえ。

29日月曜日。S遊園地へ行きました。割引券があるからと誘ってもらったのです。男の子2人と一人の子の妹と娘の4人。なかなか元気のある男の子達なので、朝はまだ乗り切れなかった娘です。

子どものフリーパス券だけ買って入りました。飛行塔とウェーブスインガーとクラシックカーとバルーン何とかと観覧車に一緒に乗りました。観覧車に乗ったとき、結構風が強かったです。桜がきれいに見られました。

なぜか子ども達は、バイキングとウェーブスインガーがお気に入りでした。バイキングは一番端っこには乗らなかったけど。それぞれ、2回乗ってました。ほっておいたら、もっと乗っていただろうなあ。

あちこちに歩いたんだけど、そんなに疲れていないのは、乗り物に全部付き合っていないからだと思いました。今までは付き添いで乗らなくちゃならなかったのに、もう全部一人で乗れるようになりました。友達もいるから、余計に、はい行ってらっしゃい!と待っていられるのは、楽でした。

9時半集合で5時半過ぎに帰ってきました。ここの遊園地、娘にとって、簡単な?遊園地になったようです。でも、ここのジェットコースターには乗っていないのですけれど。T園と大阪のHパークが今のお気に入りのようです。

明日30日から、来週火曜日6日まで、大津に行ってきます。大阪のHパークに行きたいと行ってますが、どうなりますか。

桜の写真を載せたかったのに、デジカメの確認が出来なくて・・・・。

先頭 表紙

昔はジェットコースター率先して乗ってたけど・・今じゃぁ足がソッポ向くわ(笑)娘が乗りたがってるけど・・・、身長制限があるからね(乗れるのもあるが、ソー言ってごまかす私)。気をつけて、行ってらっしゃい(o^-^o) / まーこ ( 2004-03-31 00:29 )

2004-03-27 緊張する

新しい車が来てからもう2週間。私は初日にちょっとだけ運転しただけで、全然慣らし運転をしていませんでした。

ランチや学校のお仕事や雨続きだったりして、運転する機会がなかったのです。
先週の日曜日は、近所にあちこちでかけたけど、ずっと夫が運転。夫もまだ新しい車の癖と言うか車幅とかが体になじんでいないので、練習って感じでした。駐車で結構戸惑ってました。なんか左よりになっていました。

雨が降るとせっかくの新しい車を運転するのはもったいないとか思っちゃったり、また、もう学校が短縮で、娘が早く帰って来たりするので、あわただしくなってしまうので、先週も運転することをやめました。ちょっと体調も崩しちゃったし。

今日の土曜日、運転しました。娘を耳鼻科に連れていき、ある薬局でしか売っていないトイレットペーパーを買い、図書館に行きました。図書館の駐車場が混んでいたので、家に戻りました。行って帰って2時間弱。運転していたのは1時間もないですね。

やっぱりとっても緊張!車幅が今一つなので、中央に寄り過ぎていたかも。でも、ハンドルは軽いな。アクセルを踏んだときの音が今までより気になる感じ。一番はやっぱり、方向指示器が今までとは逆なので、ワンテンポ遅れそうになること。ワイパーを動かすことはなかったけど、「おっと〜」って感じでした。あとはやっぱり駐車が難しいです。自宅の機械式駐車場にもだいぶ戸惑ってしまいました。

来週火曜日から、大津に行く予定なので、またしばらく運転できません。春休みが終わって、学校の給食が始まったら、あちこち行かなくちゃなあ。

後部座席のドアは観音開きです。前を開けないと開きません。


先頭 表紙

車庫が狭いんだもん。傷でも つけたら そりゃ大変・・・。それにココは自転車の方が便利なの。 / まーこ ( 2004-04-02 01:19 )
まーこ様、何があったか行って来ました。う〜ん、大変でしたね、しかしだんなさんは何を考えていたのでしょう。でも、だったら、自分で運転した方がよくない? / ぽっか ( 2004-03-28 09:20 )
うぉー、カッコイイ車ですね。ウチはワンボックスよ。私は運転どころか このワンボックスさえ乗ってないわぁー。(2003-11-20 悪夢、、の日記のトラウマ?があるのよー) / まーこ ( 2004-03-28 00:21 )

2004-03-21 この時期に

雪が降りました。20日の春分の日。初めはすぐ止むだろうと思っていたら、どんどん降ってきました。割と大きな雪。今年はこちらでは、雪は全然だったのですが。

屋根や車に積もってきました。本当なら、車の慣らし運転でスーパーに買物に行こうかと思っていましたが、やめました。

お昼を食べた後、近くの図書館にでも歩いて行ってみようかと娘と話し、普段歩きたがらない娘ですが、雪の中歩いてみたかったので、行く気になりました。でも、寝ていた夫が起きてきたので、昼食の準備や後片付けをしていたら、雪が止んでしまいました。

娘がふてくされました。寝っ転がってしまったので、起こすと泣き出しました。どうしようもないことで泣き出されるとどうしようもなくなります。準備が遅くなってご免ねとは言うものの、娘に文句も言ったりしてしまいます。泥沼に入ってしまいました。いい加減にしないとと怒り出しちゃったりしてしまうんだけど、今回はじっと我慢しました。

30分ほどぐずぐずと泣いていたでしょうか、また少し降り出してきてくれたので、今行かないと〜と出掛けました。何とか機嫌が直りましたが。

図書館へと出たのですが、この日は祭日。確認すると本館は開いていたので、そちらへ行きました。本を選んでいる間に、止んでいました。

ぼた餅を買って帰り、早々に食べました。きなこがみんな好きです。家で作ればいいけど、作るとなるとある程度の量が出来ちゃう。3つだけなんて無理。私と娘は2つか3つは食べるけどね。秋には作ってみるかなあ。

21日は少し暖かくなったけど、また明日から寒くなってまた雪も降るらしい。桜の開花宣言が出たばかりなのにねえ。早く暖かくならないかなあ。

家から見える風景


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)