himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-21 新しい一週間
2003-11-20 音楽会
2003-11-14 あたらしい仕事
2003-11-14 娘の風邪
2003-11-11 血液型って・・・
2003-11-10 辞めました
2003-11-08 チキンカレー
2003-11-04 娘の初恋?
2003-11-02 1泊のお出かけ  2
2003-11-02 1泊のお出かけ  1


2003-11-21 新しい一週間

さて、新しい仕事をはじめて一週間がたちました。
仕事は一応平日のみなのですが、今週は学校の用事が火・木に入っていたので、週3日。

月曜日。どきどきしながら、行きました。自転車漕いで疲れました。向かい風だったのもので。入り方がわからないので、外から電話をして、案内してもらいました。

お店はB1だけど、更衣室はB2にあるので、やっぱり少し早めに来ないと間に合わないなあと思いました。もうすぐ新しい制服になって、その時はズボンも支給されるとのことだけど、今は自分のを履いていなくちゃならない。今日はとりあえずGパン履いて行ったからそのままでいました。うわっぱりみたいなのを着て、エプロンをつけて、三角巾をつけて、長靴に履き替えます。

とりあえず何もわからないので、これして、あれしてと、シール張りとかトレーに言われたものを入れていきました。トレーの大きさも各種あるので、何がなんだかわからないのが今日一日でした。今日月曜日は13時までの日。あっという間に終わりました。ずっと立っているけれど、動く範囲は狭いので、ファミレスで忙しい2時間より楽に感じました。ストッキングにスパッツを履いていたけど、これくらいしとかないと冷えてきそうです。暑いくらいにしとかないとね。

1日休んで水曜日。今日のメインはパックしたもののラップ掛け。コツがあるんですね。最後に上側のラップの両端をぐいっと引っ張るのです。なかなかうまく出来ないのですが。後は刺身系の値段付け。見ただけでは名前がわからないから、恥ずかしいけど確認しました。間違えるのは困りますから。刺身系だけでも何種類あるのやら。同じ物でも産地や値段が違います。毎日の積み重ねですが、覚えられるのでしょうか?この日はなぜだかとても疲れて、夕食も品数が少なくしか作れず、食欲もなく、頭痛もしてきたし、娘も眠そうにしていたので、一緒に7時に寝てしまいました。

そして、また1日休んで、金曜日。前にやったものも出てきます。箱の中に入っている商品を毎回全部出すわけではないので、量や数を確認しないと。まだまだ覚えきれないことばかり。当たり前だけど、パートの人でも、何をどれくらい出さなきゃ行けないって、ちゃんと把握してるんですよね。そんなことまで出きるようになるのかとても心配です。

土日は休みなんだけど、祭日は来て欲しいと言われてしまいました。他の人にも休みを上げなくちゃならないし、ぎりぎりの人数だからと。とりあえず、今度の月曜日の祭日はお仕事します。年末年始はこられないと言うことで採用してもらってるけど、大丈夫かちょっと心配。いくら言われても行けないんだけど。冬休みの間のシフトが希望通りしてもらえるかなあ。平日休む替わりに土日出ると言ってあるのですが。最悪娘には一人でお留守番をしてもらわなくてはなりません。一応今日話してはあるんだけど、いやだと言われております。どうなるでしょうか!

仕事的には自分の頑張り次第で、慣れてスムーズにやっていけそうな気はするんだけど、休みは希望通りには行かないかなあ。言ってみれば接客業の一部だものね。事務系とは違うから。わかってはいるが、ちょっと心配だ。

先頭 表紙

ペガさま、フルタイムで働くわけではないからね〜。学童って結構お金掛かるみたいだし。 / ぽっか ( 2003-11-23 21:48 )
仕事を続けるようだったら学童にいれると言う手もありますが・・ / ペガ ( 2003-11-22 17:40 )

2003-11-20 音楽会

今日は小学校の校内音楽会でした。通常の3時間目と4時間目の時間に行われました。

体育館で、前のほうに児童が座り、後ろの方に保護者のための椅子が並んでました。
なぜか一年生だけ、防災頭巾を持ってきて、それに座っていました。体育館って下から冷えてくるものね。ちょっと風邪気味の娘なので、よかったと思いました。でも、なぜ一年生だけなのか?

2年生以上は合唱と合奏を1曲ずつですが、1年生は斉唱2曲。
順番は3・1・5・4・2・6年の順でした。

曲は「うちゅうじんにあえたら」と「勇気100%」。
うちゅうじんに・・では、星を作ってそれを手につけて歌の途中で、手を挙げて星を見せるパフォーマンスもありました。そのところの歌詞が「シュー」と言うので、笑いが起きてましたが、元気に歌えてました。

5年生や6年生になると合唱も合奏もとてもきれいで、すごく上手でした。あんな風に歌うようになるのだろうかと思いました。幼稚園のときのように、怒鳴っている歌声ではなかったけれどね。

雨のせいもあり、下からどんどん冷えてきました。結構厚着して行ってよかった。家でカップラーメンを食べて温まりました。

2学期の大きな行事は終わりかな。後は持久走があるみたい。今月の終わりに懇談会があるんだ。ちょっと早すぎる気がするけれど。もうすぐ12月なんだなあ。

先頭 表紙

2003-11-14 あたらしい仕事

来年になってからでいいかなと思っていたのですが、日曜日の新聞の求人広告にいくつかいいかなと思うのが載っていました。

希望の職種としては、事務系がいいんだけど、スキルもないし、求人もないし、あきらめています。接客業は向いていない気がするので、工場とかの単純作業がいいんだけどと思っていました。

夫が言いました。そう言う新聞広告のは新聞店から漏れていて、もう決まってるんだと。

パン工場の募集がありました。電話かけて9時から13時希望と言ったら、広告には8時から17時応相談と書いてあるが、工場長の希望は13時からだと言われました。それならそう書いてほしいなあ。やっぱりもう決まってしまったから、断りの文句なのかと思ってしまいました。いつでも大丈夫って人だけ、面接するのかな。

次にスーパーの中の魚屋さん。8時から14時ってなってるんだけど、電話してみました。本部にかかるので、時間のこととか話す前に、現地での面接時間を決めてくれました。翌日行ってきました。
こちらの希望は「平日のみ。8時は無理だから、9時から。曜日によっては13時まで。」心の中では、週3日か4日でと思っていたのですが・・・。

「8時半はどうですか?」と言われ、私、「それならぎりぎりでこれます。」
「土日は来られることもありますか?」と聞かれ、私、「可能な日もあると思います」
「土日は隔週でも無理ですか?」と言われ、私、「それは無理だと思います」
「では、年末年始はだめですか?」と聞かれ、私、「帰省するので無理だと思います。」

仕事としては、切った魚のパック詰や値段つけ、店頭に並べたりの単純作業とのことで、私としては希望の仕事です。さばいたりするのは男性の方がいて、やってくれます。それもやってもらいますって言われたら、どうしようと思っていたけれど。

結果は金曜日の夜6時頃に電話をします。だめだったら、電話はありません。とのことでした。あれだけ時間に希望を言ってしまったので、だめだろうなあと思いました。土日が稼ぎ時のお店なのでね。その日が来られないのは困るだろうからね。

そしたら、今日の6時頃電話がなりました。直前まで掛かってくるかな?来ないかな?って思っていたのに、鳴ってもその電話だとは全然思いませんでした。いつから来られるかの確認があった後、とりあえず私の希望の時間と平日のみと言うことで採用してもらえることになりました。来週の月曜日から行くことになりました。初めの一週間から10日間くらいはお互いに様子見だそうです。こちらも出きるかどうか不安だし、会社もやってもらえるのかどうか見るらしいです。あなたはだめです。って言われたらどうしよう。そうならないように頑張るつもりだけど。

朝がかなりあわただしくなるので、それがちょっと心配です。娘が学校に行く頃には、自分もある程度の用意をしておかなくてはなりません。いつも洗濯は終わってるけど、まだ干していないって感じだから、まあ何とかなるでしょう。あまり気張らずにやろう。

先頭 表紙

ぺんぺんさま、ありがとう。ドキドキですが、適度に頑張ります。 / ぽっか ( 2003-11-15 21:50 )
就職おめでと〜!働きやすい職場だといいね。 / ぺんぺん ( 2003-11-15 00:26 )

2003-11-14 娘の風邪

今日は県民の日。学校がお休み。だから、ちょっと遠目のショッピングモールに行って見ようと思っていた。しかし、昨日から娘のいつもの風邪が。。。

鼻水が出てきて、それが喉の方に行っちゃって、咳が出る。熱はそんなに出さないし、咳込んで戻しちゃうってこともないので、その点はいいんだけど。咳が出るからあまり眠れない。私も起こされて、眠れない。咳が出ると胸がしんどい。だから、元気が出ない。

夫が昨日は泊まりになったので、寝坊が出来てよかった。8時近くにおきました。もともと耳鼻科に寄ってから、出かけようとは思っていたけど、あえなくお出かけはやめました。
図書館行って、耳鼻科行って、薬もらった。抗生剤と咳止め。また粉に戻りました。お昼になっちゃったので、何食べたい?と聞くと「ゼリー」としか言わなかったんだけど、某ファミレスのホットケーキと言うので、寄りました。(この間まで勤めていたお店ではありません。)お子様ホットケーキとお子様からあげポテト、全部食べました。とりあえず食欲はあるので、ホッとしました。ちょっと遠いスーパーでゼリーが安く売っていたので、それを買いに寄ることにしました。ちょっと前までしゃべっていたのに、駐車場についたら、寝てる。起きても辛そうなので、置いて買い物に行ってしまいました。いけないんだよね。子どもを車の中に置いたまま行ってしまってはね。でも、仕方ない。よく寝てるので、もう1件本屋に寄ってしまった。

マンションに着いたとき、まだ寝ていた。半分起こしたけど、荷物と車を置いて、とりあえず娘を家に連れていき、寝かせた。それから、約2時間半、寝てました。
夜も寝かせて、しばらく咳が出ていたけど、寝たようです。夕方、耳が痛いと言い出してます。鼻が多いとすぐ耳のほうも炎症を起こすようです。ふう〜。またまた耳鼻科通いが始まります。私は耳鼻科なんて、娘が行くようになって、喉が痛くなったときに見てもらったのが初めてで、風邪のときは内科でいいと思っています。のどをぐぃっとされるのすごく苦手だから。夫は小さいときに耳鼻科に通っていたと言うから、似ちゃったんだね。

娘や私が少し調子悪いと、必ず夫も風邪を引いてくれます。3人しかいないんだから、当たり前と言えば当たり前なんだけど・・・。夫の今回の風邪は会社に泊まって、ソファとかで寝ちゃうからです。ちゃんとホテルを取って寝てくれればいいんだけどね。昨日も会社泊まりだったので、声が出なくなって、早めに帰ってきました。娘より先に寝ました。明日・明後日、ゆっくり休んで、風邪を治して欲しいです。

先頭 表紙

ぺんぺんさま、ありがとう。夫も娘と一緒に耳鼻科に行ってきました。夫はタバコは控え安静にと言われましたが、そのあと外食に買い物に。ちょっと寝てからは新しいパソコンの設定です。月曜日大丈夫なのだろうか?娘はもう一山かな。 / ぽっか ( 2003-11-15 21:49 )
家族はどうしてもうつるわよね。お大事に〜。 / ぺんぺん ( 2003-11-15 00:25 )

2003-11-11 血液型って・・・

仕事の話しは、ちょっとおいときます。

昨日の夜、泊まりだった夫が少し早めに帰ってきました。一緒に夕飯を食べていたとき、娘からそれぞれの血液型の確認がありました。

夫はB型。私はAB型。娘はB型です。

娘が「おとうさんのおとうさんは?おかあさんは?おにいさんは?」と聞き、「B型。O型。B型。」と答えました。
「おかあさんのおとうさんは?おかあさんは?」と聞いてきて、「AB型。A型」と答えました。

娘が「おぼえられないや」と一言。そこで、ちょっと受けてしまった夫。

その後、夫が「お父さんの方はおばあちゃんだけがO型で、あとは全部B型だから。」
娘が「おかあさんは?」と聞くので、「おじいちゃんとお母さんがABだよ。」と答えました。そして、娘が言った一言。

「おかあさんはおじいちゃんのおさがりか!」

血液型はお下がり?つぼにはまってしまった夫、それから5分くらい、笑い通しでした。

時々、とんでもなくおもしろいことをいう娘です。

先頭 表紙

2003-11-10 辞めました

2月から働いていたファミレスでのパートをこの前の土曜日の勤務で辞めました。
1年間は働こうと思っていました。何回か辞めようと思ったこともあるけれど、そのたびにもう少し頑張ろうと思い直してきたんだけど、なんかもういいや、辞めようと思ってしまい、頑張る気持ちが出てこなくなってしまったのです。
次の日、夫に「辞めてもいい?」と聞きました。「どうして?」と聞かれると思ったけど、ただあっさりと「うん」との返事。

そして、次の日に店長に話しに行きました。
「辞めさせていただきたいのですが。」と言うと「どうして?」と結構冷たい声。そして、店長の目は真っ赤でした。なんか間の悪い時に来ちゃったのかなあ。
「体調がよくなくて」と答えると、「いつまでできる?」と聞かれ、月末だったからその月で終わりにと思っていたけど、「それは、おまかせします。」と言ったら、「スケジュールが出ているときまでやって」とのこと。だいたい2週間分のスケジュールが張り出されているのです。確認して、8日の土曜日までで、残り3日となりました。

土曜日だけ会う人がいて、(勤務は金・土・日の22時から2時まで)その人も小一の子どもがいるということで、仕事の合間に時々話しが出来てよかったのです。忙しいときは話している暇なんてもちろんないけど、合間に何気ない話が出きるのって、楽な気持ちになるんですよね。その人と一緒になる時間は気が楽でした。

最終日の土曜日。10時から12時くらいまでは忙しかったです。2時からはいつも一緒になるAさんと二人になり、彼女が裏の仕事(皿洗い)やお金の清算、在庫の整理などをする間は、表は一人になります。食事系の注文だけならいいんだけど、デザートばかりを頼まれるとパニックになります。その間に料理を運んだり、案内したり、会計したりであせってしまいます。何とか無事に終わりました。帰る前の作業はAさんがしてくれました。朝の人や厨房の人に挨拶をして、着替え終わっていたAさんに挨拶をしました。ろくに顔を見てくれもせず、どうもって言っただけでした。最後まで冷たかった〜。

辞める理由として、体が辛くなってきたが一番の理由ですが、他には土日に娘の相手が出来ない・突発的に旅行に行けない・夫の帰りが遅くなってきたなどあります。だけど、Aさんともう少し仲良くなれたら、もうちょっと続けられたかもしれないと言う思いもあります。「おはようございます。食事休憩入って。休憩入って。お疲れさまでした。」
この言葉しか、話してない感じでしたから。後は「○○して」ですからね。お疲れさまとかお先に上がりますとかはAさんからは言ってくれなかった。私が言ったときに返ってくるだけ。それも、こっち見てくれなかったのもの。まあ私が気に入らなかったのでしょうけれど。へこんでしまう理由でした。

さて、次のお仕事、今度は昼間の時間帯。昨日の日曜日の新聞の折込求人広告を見て、3つ候補を見つけました。一つ、電話してみました。パンの工場だったのですが、募集は8時から17時。時間は応相談だったのに、9時から1時希望ですと言ったら、「広告には8時から17時になっていますが、工場長の希望は13時から17時なんです」と言われてしまいました。それだったら、そう書いて欲しいわ!でも、夫が言ってたけど、新聞の折込求人広告は、新聞店から漏れてもう決まってるんだぞだって。本当かも。もう決まっているから、言い訳の一つなのかもしれない。いつでもいいと言ったら、面接くらいしたのかな?もう一つは明日面接してきます。残りの一つは明日の結果次第で。どうなる!?

先頭 表紙

皆様、どうもありがとう!来年になったら考えようかなと思ったりもしたんだけど、これは、いいかなというのがあったから、聞いてみようと思ったのでした。電話するときはドキドキしますね。聞いてみるのは大事なのね。さあ、どうなるでしょうか? / ぽっか ( 2003-11-11 20:32 )
新聞の折り込み求人広告で、二勝二敗でした。夫さまご意見は?だけど、ダメだったときはそういうことにしておいて(笑)、また新しいのを探せばいいし。条件に合うのが見つかるといいね。 / くりちゃん ( 2003-11-11 20:19 )
お疲れ様。職場の人間関係は、気持ちよく働けるかどうかに影響してくるからね〜。いい仕事が見つかるといいね。 / chikori ( 2003-11-11 10:34 )
お疲れさま。求人広告は出す側としても条件がちょっと違うだけで求人数がぜんぜん違ってしまうみたい。融通が利く場合もあるから、気になったとこはとにかく一度電話して聞いてみた方がいいようですよ。 / いずも ( 2003-11-11 00:42 )
職場の人間関係って大きな要因よね。今度は、気持ちの良い職場が見つかりますように! / ぺんぺん ( 2003-11-11 00:19 )
お疲れ様。でももう就職活動ですか!?体気をつけてね。 / おふみ ( 2003-11-10 19:11 )

2003-11-08 チキンカレー

ぺんぺんさんから、きり番ゲットでいただいた最後のカレーを作りました。

ココナッツミルクが必需品と言うことで、マレーシア産という缶詰を見つけたので、それを買ってみました。

1缶140gだったので、あとは、牛乳で増やしました。材料としては、鶏肉とじゃがいもだけでよいことになっていましたが、人参も入れてみました。

変わった匂いがしたので、大丈夫かなとちょっと心配したのですが、食べる頃には全然気にならなくなりました。ちょっと味見をすると、辛さが出てきて、食べられるかどうかちょっと心配になりました。あまり辛いのは苦手なのです。

普通とは全然違う色なのですが、一応パッケージと同じようなので、一安心。

さて、いただいてみると・・・・。

最初は辛くなくて、あとから辛いんだけど、その辛さがすぐに抜けていく感じでした。
夫は「こう言うカレーなら毎日食べられる」なんて言いました。娘には辛さのほうが強かったようで、あまり好みではなかったようです。私はと言うと、食べてる間にどんどん好きになっていく感じでした。美味しかったです。

次のきり番ゲットも目指そうっと!ぺんぺんさま、どうぞよろしく?!

一応写真載せます。


先頭 表紙

おふみさま、ぺんぺんさま、あら、奇遇ですねえ。このお皿は夫が結婚する前に引き出物でもらっていたものです。スープ系で使ってます。カレー色じゃないカレーなので、少々不安でした。パッケージの色と似てたからホッとしたんだ。 / ぽっか ( 2003-11-10 12:58 )
ぽっかちゃん>あら!うちも同じくこのお皿持っていたわ。でも、日本にいる時に次々に割れてしまい、こっちには持って来ませんでした。ハンパなのは全部処分しちゃったのよ。この大きさのお皿、重宝するのよね。このレシピ、ココナッツミルクたっぷりなので、やたら白っぽいカレーになったでしょ? / ぺんぺん ( 2003-11-09 17:20 )
こ、これは・・・我が家と同じお皿だわん・・・だれかの結婚式の引き出物でしたが。今度これに盛って何かUPするね。 / おふみ ( 2003-11-09 13:17 )

2003-11-04 娘の初恋?

娘には0歳のときからお付き合いのあるY君と言うお友達がいます。幼稚園も一緒でいつも仲良しでした。幼稚園から一緒になったお友達もY君のことが好きでした。でも、娘と仲良しだから〜なんて、そのお母さんに言われたりしてました。

今でも、特別な存在であると思います。男の子って言う意識はないかもしれないけれど。私にとっても、初めてのママ友達で、仲良く話しやすいお母さんの一人です。

さて、小学校に入るといろいろな子がいます。うちの小学校は8個の町から集まっています。

9月のとある図工の時間。教室の一部から「○○△△!」と娘のフルネームの声があったそうです。授業が終わって一人の子に聞いた所、T君とM君の二人が娘のことを好きだと言ってくれたそうです。少し、クラスの子にからかわれたそうです。

T君は1学期の間、お隣だった男の子。一番最初にお友達になった子です。元気でなかなかハンサムな子。
M君はちょっと小柄なかわいい男の子。お母さんは一緒に役員をやっています。実はこの事はお母さんから聞いていたのです。
T君とM君は家も近所でとても仲良しさんです。

10月に入ったある日のこと。放課後帰るときに、T君が「2人のうち、どっちが好きか教えて」と言ってきたそうです。「2人ともって言うのは、だめ!」「どっちかか、2人とも嫌い」だからね。と。「明日ね!」と帰ってきました。

どうしよう?と悩んでいた娘。親としては、なんともうれしいようなくすぐったい気分でした。ちなみにどっちの子がいいの?と聞いてみると、2人とも同じ位なんだけど、どちらかと言うとT君とのことでした。

でも、新たに一時だけ浮上した子がいました。K君でした。帰り道お話したら、気があったそうです。

翌朝、娘はどうしようと思いながら登校していきましたが、聞かれなかったそうです。

子どもの気持ちはころころ変わるわな〜なんて、思いました。

それから、何日かして、そのT君がお父さんの転勤で10月一杯で引っ越しちゃうんだってと帰ってきました。本人には内緒でみんなからのお手紙を渡すからと宿題が出ました。

その一文、「わたしは、いつもげんきなTくんがだいすきです」なんて書いてありました。

どこに引越しをするのか聞いてきてなかったのですが、札幌だそうです。こんな時期に異動は珍しいですよね。やっと慣れてきたのにね。

クラスではお別れ会があったそうです。外で遊んだのと教室でゲームをして遊んだそうです。お手紙を先生がきれいにまとめてくれて、それをM君が代表で渡したそうです。その時、娘は泣きそうになったそうです。

明日が最後の日という前の夜、娘は家で遊ぶために、栞を作っていました。だから、明日T君に渡したら?と言うと、T君用に作り始めました。T君らしき男の子の絵。裏には、娘らしき女の子の絵。その傍らには相合傘が書いてあって、T君の名前と娘の名前がありました。思わず、聞いちゃいました。「相合傘は好き!ってことだよ。」と言うと、
「うん、そうだよ。」との返事。
どうやって渡そう。と心配して学校に行きました。無事に渡せたそうです。他にも何かを渡している子がいたそうです。

とうとう、どっちが好き?ということの返事はしなかったけれど、娘の初恋?だったのかしら?と思います。大人になってもちゃんと覚えていて欲しいなあ。

写真は授業参観の時に、図工で作った「りんちゃん」


先頭 表紙

ぺんぺんさま、新しい住所がわかったら、手紙を書くんだと言ってます。 / ぽっか ( 2003-11-06 05:55 )
おふみさま、家が近かったらお見送り行ってたかも。でも知らないの。息子さんも案外かもよ! / ぽっか ( 2003-11-06 05:49 )
お嬢様、モテモテなのね♪お引越しでのわかれ・・・ドラマだわ〜。 / ぺんぺん ( 2003-11-05 00:51 )
素敵だね。お引っ越しのトラック追いかけたらもっとドラマのようだよ!(そこまではしない?)息子はどうも硬派でロマンスにはほど遠いですわ・・つまらん / おふみ ( 2003-11-04 20:44 )

2003-11-02 1泊のお出かけ  2

7時頃に起きて、夫はお風呂へ。その間、娘は布団の上で、前回りの練習をしました。
少しだけ、上手になりました。

8時から朝食。サツマイモとねぎの味噌汁、やまねの甘露煮、とろろ、がんもどき、海苔、生卵。甘露煮おいしかった!
ここでも、夫はご飯を食べすぎる。なので、部屋に戻ると寝てしまう。

9時半に前もやったところで、そば打ち体験の予約をする。

庭を散策する。五右衛門風呂を見たり、ブランコに乗ったり、ウサギや鶏がいるので、えさをあげたり。こうさぎが何匹か生まれているので、「飼わない?」と言われて、娘は欲しがったけど、難しいので、ごめんなさい。

見てるとすご〜くかわいいの。小さいうちはまだいいけど、大きくなるからね。ある程度の大きさの小屋ないとかわいそうだもの。ハムスターでさえ、二の足踏んでるのに、ウサギは無理だわ。

10時半に夫を起こして、出発。今度はいつ来れるかな。

赤谷湖を見下ろすところにある温泉に入りに行きました。露天風呂は娘にはちょっと熱かったけど、気持ちよかった〜。漢方温泉と言うことで、カモミール&ラベンダーの紫色のお湯がありました。それがよかったなあ。

夫がマッサージを受けている間、ソフトクリームを食べて待ちました。

そして、そば打ち体験へ。今日はほとんど夫が作る。私カメラマン。切るのだけやったかな。ゆでたてをいただきます。2人前だけ作ったので、ざるうどんを追加。もうおそばは売り切れてたから。お腹がすいていた娘、すごいスピードで食べました。やっぱり打ち立ておそばはおいしいです。太いおそばもご愛嬌。お土産を買って、もう遊ばずに帰りました。回りにはいろいろな体験できるところがあるんだけど、きょうは無しでした。

2時40分高速に乗りました。途中伊香保に降りる車で出口渋滞でした。これからお出かけなんですね。夫の運転なので、160kmとかスピード出すから、こわいよ〜。娘も私も寝てしまいました。ごめんなさい。高速降りたのが、4時。休憩なしで帰ってきました。

今日の夕食はスパゲティ。インスタントのたらこと鮭マヨネーズ。夫は7時前に早々に寝てしまいました。明日は寝て曜日だそうです。

写真は打ち立てのおそば。太いのは娘が切った分。


先頭 表紙

2003-11-02 1泊のお出かけ  1

この三連休で1泊の旅行に行きました。

行き先は群馬県の新治村です。今年の6月に一度突発に泊まった農園民宿です。ここは夫が見つけて、最初は一人で泊まりに行った所。今回は10月に入った頃に予約しておきました。

その前に、秩父にあるカートに乗りに行きました。ガラガラでした。私と娘が一人づつで三周。夫は一人で10周。そのあと、夫と娘の二人乗りで10周。
私でさえ、手がしびれたので、夫はさすがに続けては乗れず、しばらく休んでから、娘を後ろに乗せて走り出しました。夫一人で乗ったとき、一周35秒くらいで走っていました。娘を乗せて走ったときも40秒くらいで走っていました。だから、娘は最後の方は気持ちが悪くなってしまったようでした。それでも、おもしろかった〜!と満足していました。近くでお弁当を食べてから、高速に乗りました。

1時間半くらいで到着。その間、娘は寝ていましたし、私も寝てしまいました。

この民宿には、五右衛門風呂があります。もう一組のお客さんも入ると用意し始めたので、お手伝い。火を焚いて、湯を沸かします。1時間以上かかったかな。
娘は火を焚くのがおもしろくて、たくさん手伝いました。邪魔もしたけど。

先に入らせてもらいました。夫と娘二人で入りました。とても気持ちよかったそう。私はいい機会だとは思いましたが、やめました。私は内風呂である鉱泉の風呂にゆっくりと後から入りました。これも気持ちよかったです。

夕食は6時から。サツマイモのコロッケ、いろいろ野菜の胡麻和え、手作りこんにゃく、手作り豆腐、写真にはないけど、茶碗蒸しとけんちん汁。どれも無農薬で作った野菜などを使っていて、素朴な感じで美味しいのです。

ご飯を山ほど食べた夫。食べすぎていました。そして、仕事と運転の疲れがたまっていたので、7時過ぎにはさっさと寝てしまいました。この民宿の周りには何もないので、外を見ても何も見えません。本があったので、それを読んで過ごし、8時半頃には娘と二人、寝てしまいました。昼間は暖かかったけど、さすがに夜は冷えてきて、毛布と厚い布団でした。娘の寝相が悪いので、何回か目は覚めましたが、朝の7時近くまで寝てしまいました。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)