himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-30 ハロウィン
2003-10-27 あれれ!
2003-10-27 美味しかった!
2003-10-25 市民フェスティバル
2003-10-21 私の変な・・
2003-10-20 その後・・・
2003-10-19 大失敗
2003-10-15 終わった!終わった!
2003-10-14 異国情緒
2003-10-13 天気予報大当たり


2003-10-30 ハロウィン

今日の学校は、未就学児検診のため、給食食べて帰って来る早帰りでした。

何年か前から、同じマンションの人が、ハロウィンパーティーを企画してくれています。
今年はどうしようと言うことになりました。だんだん年令も上がってきて、学校の帰りも遅かったり、それぞれ習い事があったりで、みんなが揃う時間はなくなってきました。

今日は、そんなわけで、早帰りなので、一日早い催しになりました。
去年までは、みんなでそれぞれの家に回って、お菓子をもらい、近くの集会所に集まってお菓子を食べるということをしていました。

今年は、1時から3時の間に、それぞれで家を回り、あとは自由と言うか解散と言うことになりました。参加するおうちは、ドアのところにオレンジの紙で印をつけておくので、飾りがついている家のみ、チャイムを鳴らすと言うことになりました。

全部で15人くらいが参加しました。妖精・お姫さま・怪獣?・海賊いろいろいました。
終わってから、マンションの下で、ちょっとだけお菓子を食べました。

うちの娘は「うさぎ」になりました。カチューシャに紙でウサギの耳を付けて、ほほにひげを書いて、鼻の頭に丸く口紅で書きました。白い洋服がいいと言いましたが、ブラウスはあっても、下のスカートとかはないので、普通の格好になりました。ハンカチで作った尻尾をお尻につけました。

写真は後姿、玄関前。娘が作ったかぼちゃが目印でした。


先頭 表紙

ぺんぺんさま、何かパーティーはやったのかな? / ぽっか ( 2003-11-02 20:09 )
かわいいねぇ。うさぎさん。日本人多いコンドでは、まとまってパーティーとかやるらしいと学校で聞き込んできたムスメ、うちのコンドの1年生となにやら明日やる相談をしていたわ。しょうがない、親たちも飴くらい用意しておこうかな。印つけなくても、日本人家庭は皆把握してるから(笑) / ぺんぺん ( 2003-10-30 23:34 )

2003-10-27 あれれ!

この季節になってくると、来年のカレンダーや手帳が出てきます。

カレンダーはめったなことでは買わない私。おととし、娘にせがまれて、年が明けて半額になっていたから、ハム太郎のは買ったことがあります。あっ、マックのは買いました。

あとは、会社でもらえるものや雑誌の付録でまかなっています。

手帳はここ数年、ミス○ードー○ッツのを愛用してます。

点数10点集めて、4種類くらいの中から気に入ったのを選ぶんだけど、毎回なかなか点数が集まらなくて、何回も買ってしまうのよね。あんまり続けてだと飽きちゃうから、さっさと集めたいのに・・・。
1枚につき、2ヶ所こすって、最高4点出たことがあったかな。1点だと悲しい。

そして、今年もこの季節。
買いに行ってきました。そしたら、システムが変わっているではありませんか。
今までは100円ごとにカードを1枚くれて、それぞれに点数が隠されていました。(訂正・・300円で1枚くれたのでした。失礼しました。)
しかし、今回からは200円ごとに1枚で、そこにはもう1点の文字が。

つまり10点集めるには、2000円買えば、揃うと言うことです。ってことは、単純にその手帳は2000円?なんかすごくつまらないです。
2000円も出せばもっと気に入る手帳が見つかるかと思ってしまいます。もちろん、ドーナツを食べているわけだから、そんな単純なことではないんだけど・・・。

今までのシステムだと、結局は2000円以上かかったとしても、楽しんだ分、納得できちゃうんだけど、今回からのは何にも楽しさがなくて、つまらないです。

そう思うのは私だけでしょうか!前のに戻してくれないかなあ!

とりあえず今日は1000円分買いました。1個100円になるチケットを使ったので、10個。5点分集まりました。あと5点分の1000円分買うかどうか悩むところです。今日買ったお店は甘い系しかなかったなあ。

先頭 表紙

2003-10-27 美味しかった!

昨日の夕食に、バクテーを作りました。ぺんぺんさんからいただいたあのバクテーです。

お薦めのブタのスペアリブを買ってきました。他には干ししいたけがいいとのことでしたが、なかったのとあまり好きな方ではないのでやめにして、余っていた大根を加えました。

煮込んでいって、お汁をちょっと味見したら、胡椒辛かったので、娘にはだめかもしれないとあせったけど、お肉を味見するとそんなこともないので、出しました。大根は胡椒辛いのを全部吸っていて、ちょっと辛かったです。

パッケージはもう少し茶色い感じなのですが、そんなに色がつきませんでした。

夫も娘も美味しい!と食べてくれました。お肉もやわらかくなって、ちょっと香辛料が効いていて、美味しかったです。1kgくらいのお肉ってなってたので、一度に食べるには量が多く、少し残ってしまったものに、水・砂糖・醤油を足してもう一煮こみしてみました。ちょっと和風になり、またまた美味しかったです。これは朝のおかずになります。

食べ終わった後に、料理のもとのパッケージを見て、大笑いしていました。
  沸騰すせてから とか 熱めうちにめしあがて とか書いてあるのです。

材料のところには、ペッパー、塩及び特別な香料 と書いてあります。使い終わったティバック見たいな袋を開けてみました。穀物のようなものが入ってました。何が入っているのでしょう!

ぺんぺんさま、どうもありがとう!今度はチキンカレーです!


先頭 表紙

油が適度に抜けて、割とあっさりしていて、美味しかったよ。高カロリーだったのか。 / ぽっか ( 2003-10-29 07:35 )
ティーバッグタイプじゃないのを見ると、色々な漢方薬みたいなのが入っているわ〜。もともと、港湾労働者が働く前の活力として朝飯に食べていた物だから、ホントは夜には高カロリー過ぎるらしいわ(笑) / ぺんぺん ( 2003-10-27 23:08 )

2003-10-25 市民フェスティバル

今日と明日は、うちの近くの大きな公園で毎年開かれているフェスティバルがあります。

去年とおととしは幼稚園のバトンクラブで、パレードと野外ステージでの発表に参加しました。去年は雨が降って、パレードは出来なかったけど。

今日はちょっと肌寒い日でしたが、何とか雨も降らずにすみ、良かったです。

パレードは見られなかったけど、野外ステージに行くと、ちょうどうちの幼稚園の出番でした。何人かの先生に会えました。

同じマンションの人がフリマを出すと聞いたので、探しました。今、2年生の子達の家族3家族で出してました。お付き合いで、娘がブレスレットを買いました。100円を80円にしてくれました。夕方会ったら、「疲れた〜」と言ってましたが明日もやるそうです。

そのあと、お昼にと焼肉屋さんのタン塩とハラミ焼きを食べました。ちょっと固かった。そのあと、暖かいものがいいなとうどんを食べました。食べてる途中に「もう、うどんなくなって、そばだから」と言う声が聞こえました。肌寒いのでみんな暖かいものが欲しいのよね。並んでましたから。

他のお店の方まで、うろうろ。わたあめを食べて、キャンドルすくいをしました。ちょっとずるしてたぞ、うちの娘。そのあと、チャリティビンゴに参加しました。300円払って、好きなビンゴカードを選びます。このビンゴ、一番に当てた人からいい商品が渡されるのではなく、くじを引いて、その番号の商品がもらえる仕組みでした。だから、一番になったからいい商品がもらえるわけではありません。いいのか悪いのか。

大物商品には、冷蔵庫・テレビ・DVD・自転車・こたつなど。あとはもういろいろ。大人数なのがペンやタオルや傘など。何も番号がつかないと「カス」と言うことで、メモとか飴とかから好きなものを選ぶ。商品の中に携帯コンロのガスボンベがあったんだけど、何回かそのガスの当たったあとには、カスを引く人がいて、おかしかったです。ガスのあとにはカスって。

その商品が番号札はついているけど、番号順に置いてないから、それを探すのにうろうろしちゃって、時間がかかるし、初めは係りの人が少なくてビンゴのチェックに時間がかかるし。だんだん寒くなってきた〜。

娘のは最初あまり開かなくて、リーチが3つくらいできたのに、それからなかなか出なくて、やっとビンゴになったのが、始まってから約1時間がたった頃。そして当たったのは
粗品のタオルでした。がっかり。でも、当の娘がすごくがっかりしてました。その時には冷蔵庫や自転車はもう出ちゃってたけど、娘の次の次にひいた人がテレビを当てていました。うらやましい!

それから早々に帰りました。すっかり冷えてしまいました。帰りに暖かい紅茶を買って飲みながら帰りました。

今日の夜はきりたんぽ鍋でした。最後にうどんを入れました。美味しかった。

また明日も行く予定。雨降らないといいんだけど。風は強そうですが。

先頭 表紙

2003-10-21 私の変な・・

それは、足の親指です。
指と言うか爪かな。上に反ってるのです。特に右足。

ちょっと今は爪が伸びているのかもしれないんだけど。
この間、昼過ぎから学校にいたとき、帰ってきたら、その日初めて履いていたソックスに穴が開いていました。ショック!!

そしたら、今日も買物から帰ってきたら、また右足に穴が・・・。これは何回か履いていたけどね。

履く前に、二重にでもしておけばいいんだろうけど、面倒。

こんな指だと気づいたのが、中学生のとき。私は卓球部に入っていたんだけど、その卓球シューズの親指のところに穴が開いたとき。薄い生地だとはいえ、驚きました。かかととか全然平気なのにね。

そのあと、靴に穴は開くことはなかったし、ストッキングの伝染の原因はつま先ではなかったんだけど、子どもが出来て、普通の綿ソックスを履くようになってから、復活しました!?

恥ずかしいけど、繕って履いてます。靴を脱がなきゃいけないところに行くときは、そんな靴下を履かないように気をつけるようにしていますが・・。

やっぱり、爪の形が原因なんでしょうかね?

先頭 表紙

chikoriさま、あら、こんなところにお仲間が。夫様のはさすがに恥ずかしいものね。でも、これからの季節、気をつけないとチェックされて、見られていそうだわ。 / ぽっか ( 2003-10-22 18:48 )
ぺんぺんさま、足はぜんぜん痛くないの。さすがに先の細いパンプスなんかは履けなかったことを思い出した。履く回数によるんだろうけど、冬に履く靴下がだめなのよね。 / ぽっか ( 2003-10-22 18:46 )
↓あ、長女のみというのは、繕ってあるかどうかを気にして夫が飲みに行ったりしないからよん。さすがに部下と飲みに行った時に、靴下が繕ってあったら恥ずかしいから(私が) / chikori ( 2003-10-22 16:32 )
うわ〜、お仲間だわ、うちの夫と。そして、長女もしっかり遺伝してるし(笑)新しい靴下なのに、すぐに穴が空いちゃうのよね。もちろん私も繕って履かせています(ただし長女のみ) / chikori ( 2003-10-22 16:29 )
巻き爪の逆なわけね〜。確かスプーン爪っていうんじゃなかったかしら。足は痛くなさそうだけど、靴下がかわいそう?(笑) / ぺんぺん ( 2003-10-22 02:00 )

2003-10-20 その後・・・

全然固まらない杏仁豆腐。

もう一度、今度は完全に沸騰させて見ました。

すると・・・

30分もたたないうちに、固まっていました!

良かった〜!あら熱が取れてから冷蔵庫へ。

10時のおやつに、フルーツ缶と一緒に食べました。何回もいじったせいか、ちょっと固めでしたが、美味しかったです。

プリン型に抜いたまま食べるより、小さく切って食べたほうが、美味しかったです。

あれっ、お盆がさかさま、、    ぺんぺんさま、お騒がせしました〜


先頭 表紙

ぷんぷんやさん、はじめまして。おいしいですよ〜。ぜひお試しを! / ぽっか ( 2003-10-21 13:45 )
ぺんぺんさま、いえいえ私の情けなさのせいです。良く読めばボイルとか書いてあったよ。お味は良かったですよ。 / ぽっか ( 2003-10-21 13:41 )
ペガさま、ありがとう。いいお味でした。 / ぽっか ( 2003-10-21 13:40 )
コンビニでも売ってるけど、手作りは杏仁の味がしっかりしておいしいですよね♪ / ぷんぷんやさん@はじめまして ( 2003-10-21 13:33 )
慣れていないと、英語&中国語のレシピじゃわかりにくいもんね〜。ごめんね、ちゃんと翻訳して置けば良かったわね。次のキリ番当たったときは、ちゃんとするわ(爆) / ぺんぺん ( 2003-10-20 22:42 )
成功おめでとう〜美味しそうだね。 / ペガ ( 2003-10-20 09:28 )

2003-10-19 大失敗

もうとっても情けない。

ぺんぺんさんから送っていただいた美味しそうな素。何から作ろうかなあと考え、とりあえず一番簡単と言う杏仁豆腐を作ることにしました。

見事失敗です。固まりません。

最初、分量の水の中に(量はあっているはず!)粉を入れたので、ダマができてしまいました。それでも一生懸命溶かして、プリン型に入れて、冷蔵庫へ入れて買物へ。付け合わせる缶詰の果物を買って帰ってきました。

冷蔵庫を開けたら、なぜか、まだ液体のまま。

説明書きをもう一度読む、慣れない英語を読む。中国語のところも見る。すると、煮沸と言う文字が。もしかして一度火を通すのだと思い、おなべに移し変えて、暖めてみました。冷ましてからまた型にいれ、冷蔵庫へ。2時間ほど経ってみても、固まりません。そのまま一晩たちました。朝になってもやっぱり固まりません。

ぺんぺんさんにメールしてしまいました。そしたら、買物のついでに作り方を見てきてくれました。「粉に分量の水を入れて、かき混ぜながら沸騰させ、型に入れて冷やし固めるとの事。」一度冷えちゃった後に、暖めてもだめなのでしょうか。分量はあっているはずなんだけど。

金曜日につくって、今日は日曜日。相変わらず固まっておりません。もう一度沸騰させてみようと思います。ぺんぺんさん、せっかくのもの、ごめんなさい。あとでもう一度報告します。

先頭 表紙

2003-10-15 終わった!終わった!

今日は一年生の学年行事。一年間の間に学校の懇談会時の茶話会的なものも含めて、3回くらい行事をすることになっているそうです。今年の一年生としては、1学期にクラス毎に写真を撮って、名前や誕生日、住んでいる地名の一覧を作り、配ったのが一つ。もう一つは恒例になっている給食試食会。後の残りが今日でした。

親と子で楽しめるのもをやるってことで、ミニ運動会や演奏会などが多いそうです。

私たちがやったのは、NHK教育テレビでおなじみの「わくわくさん」事「くぼたまさとさん」の工作ショーでした。

いやあ、ここまで来るのは結構大変でした。2ヶ月前にならないと来てくれるかわからなかったのですが、夏休み中に連絡が来ました。控え室等の打ち合わせも本人とするわけではなく、事務所の人通してだけど、週のうち2日しか電話の受付をしていないとかで、なかなか要領がえられなかったり。委員長の方が大変な思いをしていました。

あちらこちらのパターンを考えて、スケジュールを立てていくのは難しかったです。

当日もご本人に確認しながら、進めていったことが多かったです。

なんか気難しい人だといううわさもありましたけど、いたって気さくな人でした。
アシスタントの人と2人で大きなバックを担いで、電車で到着されて、会場である体育館に入ると淡々と用意をして、今日の準備をされていました。

子ども達と親が席についてから、登場です。
さすが、慣れていますし、子ども達はみんな知っているから、最初から乗りもよかったです。ゴロリ君がいないのが残念です。
  模造紙を使って、字から絵に変えていくもの。
  新聞紙と割り箸を使った鉄砲で的打ち。
  ストローを使ったダーツ。
  大きなごみ袋を使った風船送り。

あっという間の40分でした。鉄砲とダーツは、何人かの子どもを前に出してやらせました。やりたい人〜と手を挙げさせるんだけど、なぜかうちの娘は手を挙げていませんでした。後で聞くといいのなどと言ってました。当てられたら恥ずかしいんだと思います。
風船送りでは触れなかったと残念そうでしたが。

作ったものは、遊んで下さいと言うことで、全て置いて帰られました。
明日からクラス毎に順番に、遊ばせてもらえると思います。

都内でまだ仕事があると言うことで、さっと着替えられたら、子どもが教室に行っている間に帰られました。子どもの下校時刻と重なると大変だと、いろいろ考えていたんですが、スムーズに済みました。

アンケート用紙を配っておいたんだけど、保護者の皆さん、いろいろ書いてくれてました。なんかすごくうれしいです。自分もちゃんと書かなくちゃと思いました。集計はまた明日するのですが、概ね好評のようでした。

とりあえず無事に終わって、一安心。明日の集まりでもう特にないのが寂しいくらいの感じです。学校に行く用事もないんだなあ。広報も終わっちゃってるから・・・

著作権等の問題で、一切撮影とか出来なかったので、写真がないのが残念だわ。

先頭 表紙

いずもさま、ぺんぺんさま、ありがとう。終わってホッとしてるけど、反省点もあれこれ!小さい子が苦手なの?幼稚園で経験があった人がいたのよ。そこから連絡先を調べて・・・申し込みをして、返事をもらってでしたよ。7月頃も近所の公民館に来てたよ。 / ぽっか ( 2003-10-16 07:21 )
お疲れ様!わくわくさんって、小さい子供は苦手なんですって。だから、幼稚園の時に打診したら断られました(笑)。小学生相手ならOKなのね。見たかったわ〜。 / ぺんぺん@その時はオサムお兄さんでした ( 2003-10-16 00:27 )
お疲れさまでした。わくわくさんを呼んできたなんてすごいわ。なにかつてがあったのかしら。いろいろ気苦労も多かったと思いますが、お疲れさまでした。 / いずも ( 2003-10-15 23:30 )

2003-10-14 異国情緒

長い間待っていたものが、届きました。それはぺんぺんさんからの贈り物。
ぺんぺんさんのところで、きり番をゲットしたプレゼント。一度送ってくれたのに、なぜかどこかに行っちゃって、私の手元には・・・・。なので、もう一度送ってくれました。

AIR MAILの文字にうれしくなっちゃいました。どうもありがとう!

さて、中身は・・・。紹介しちゃいますね。

美味しそうな料理の素というのでしょうか!杏仁豆腐とチキンカレーとバクテー。
所々に日本語がかいてあるものの、英語と中国語も書いてあって、不思議な感じ。

なんかすごく近くにいて、とても外国に行っちゃってる雰囲気がないくらいなんだけど、こういうモノに囲まれて暮らしているんだと思うと、大変だなあと思ってしまいます。

賞味期限のところに書いてある日本語  「この日付の前に済ませる」  だって。
作り方のところには  「熱めうちにめしあがて下さい」  だって。
ちょっと笑ってしまいました。

作ったら、報告します。ぺんぺんさん、ありがとう!


先頭 表紙

ぺんぺんさま、ありがとう!作るの楽しみです。どれからにしようかなあ! / ぽっか ( 2003-10-15 19:06 )
そうなの〜。妙な日本語オンパレードで、ツボにはまってしまうの(笑)。一応、意味はわかるんだけどね。バクテーは、骨付きスペアリブでやってね♪ / ぺんぺん ( 2003-10-15 13:11 )

2003-10-13 天気予報大当たり

三連休の中日の昨日は、市内のお祭り、メインストリートを通行止めにして、屋台が並び、山車が通る。2時過ぎから6時ごろまで、うろうろした。

娘は夫から500円のお小遣いをもらい、何に使うか考えながら、端から端まで行って見た。結果最初は200円のあみだくじ、1等から3等まではプーさんの人形、4等は駄菓子。娘は駄菓子ねらい。見事ゲット。次はバルーンアート、種類によって100円か200円。100円の花のブレスレットを頼んだ。そして、あとの200円であみだくじ。欲しかったのはチワワの人形(ビニールの風船タイプ)しかし、残念なことに剣だった。

お友達のお兄ちゃんが野球をやっていて、その団体が焼き鳥・やきそば他を売っていたので、夕ご飯に買う。あと焼肉屋さんのハラミ焼きがおいしかった。タンが食べたかったけど売りきれてた。

さて、本日は・・・豊島園に行ってきた。この連休中、トイフェスタなる物をやっていて、入園料が無料。丁度今日に、おはスタのおはガールとミニモニ。(着ぐるみだけど)のショーがあると言うので。豊島園につく電車が9時21分か58分になるというので、早いけど21分着で行った。そしたら、9時半から開場してくれた。乗り物はまだですとアナウンスされてたけど。とりあえず、おはガールの出るのが11時と言うので、その会場へ行く。整理券とか出るのかと思ったら、延々と並んだ。このときすご〜く暑かった。
思わず普通の傘を日傘代わりにさしてしまった。10時過ぎに中にいれてくれた。場所は、夏だと更衣室のところ。半分以上は各おもちゃ会社のブースになってた。小学生は前の席へと親と離れる。最初に並んでいたので、娘は一番前の席になってた。端っこだったけどね。一応おはスタでも流れるらしい?クイズやゲームもしたり。。

一回ごとの入れ替え制なので、次のミニモニ。を見るために、一度外に出て並びなおす。娘はさっきよりは後ろだったけど、良く見れたんじゃないかな。私は結構後ろで前の前が男の子で見にくかった。結構大きい着ぐるみが出てきて一曲。バックにはプロモーションビデオが流れている。おはスタに出てくるボダコが司会進行をはじめる。そして・・・・
今日のおはスタで、どこかのステージに出て新曲を披露するようにとつんくからの指示が出ていた。まさかと思ったら、本人たちが登場!ちょっと遠かったけど、ラッキー!
お風呂の数え歌と、新曲を歌う。アンコールでもう一回新曲を歌った。

おはガールのが終わった頃に、ぽつぽつと雨が降ってきた。
ミニモニ。のが終わった頃は、ざーざーに。
少したったら、ものすごい雨。室内で良かった〜!それにしても、すごくてもう帰るに帰れない。真っ白になってたもの。それにしても昼過ぎに雨とは言ってたけど、こんなにすごく降るとはねぇ。午前中は本当に暑かったんだよ。

ゲームの体験や、おしゃれの体験などをする。2時半頃かな、雨あがってきたのは。

3時過ぎに外に出る。ジェットコースターに乗りたいと言うので、サイクロンに並ぶ。結構怖かった。シンプルだけどアップダウンが多いと思う。あと、トロイカに2回続けて乗って、水にぬれそうなジェットコースターに行きかけてやめる。あとイーグルに乗って、メリーゴーランドで締めた。5時に閉園なんだ。

娘が体験ゲームで、東京フレンドパークのウォールクラッシュをやって、4回のうち100点を出したところ。そしてクリアーして、金貨?をもらった。


先頭 表紙

いずもさま、あの雨の中を帰ってくるのは、返っておもしろかったかな!かぜひいてませんが〜? / ぽっか ( 2003-10-15 06:20 )
ぺんぺんさま、閉園がもっと遅かったら、まだ遊んでたかも〜!でも、雨が降ったためやってないのも多かった。 / ぽっか ( 2003-10-15 06:19 )
昼頃はみごとに大雨だったわね 同じくとしまえんに行った息子達、みごとに降られて帰ってきましたよ。 / いずも ( 2003-10-13 23:32 )
いっぱい遊んだ連休だったのね。お嬢ちゃま、満足だったかな。 / ぺんぺん ( 2003-10-13 23:31 )

[次の10件を表示] (総目次)