himajin top
ぷんぷんやさんの「ぷんぷん家事育児」

0歳児の娘を持つぷんぷん屋さんが、日常で溜まったストレスを旦那に内緒で、ぷんぷんしながら発散します
punpunya_san@infoseek.jp

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-21 モノを大事にするということ@衣料、家具、家電などの場合
2003-10-20 完治しました♪
2003-10-16 自分へのプチご褒美♪
2003-10-15 とばっちりにぷんぷん!!
2003-10-14 亭主元気で留守がいい
2003-10-13 中耳炎でした
2003-10-10 めるもにちょっと、ぷんぷん(ツッコミ回答お願いします)
2003-10-08 あんたのせいじゃ!
2003-09-30 今日は特別な日なのでぷんぷんしません
2003-09-28 旦那、外泊中


2003-10-21 モノを大事にするということ@衣料、家具、家電などの場合


昨日の日記を更新して、そうだ!私はこういうことを言いたくて、旦那に内緒で
やってるんだった、と思ったので、今日はそんなお話です。

そもそも、旦那はモノを大事にしないのが、諸悪の根源なのよね〜。ぷんぷん!!
と昨日の最後に書いたのですが、実は旦那は旦那なりにモノを大事にしておりますが・・・。

正確に言うと、旦那はモノを大事に扱わないのです(爆)
ぷんぷん!ぷんぷん!!ぷんぷん!!!
大事に扱うことが出来ない人なのです(^^ゞ
普通にも出来ません。雑です。女からみたら、男はっていうけど、とにかく雑。
大事なものまで、雑です。
ある意味、モノへの執着心が薄いのかもしれません。
たまに食玩買うくらいで、コレクションしてるものも、ないですし。

旦那なりにモノを大事にしてるというのはどういうことかというと、捨てないことがモノを大事にすることだと思っていることです。
そこが、私と考えが大きく違うところなのです。
私は、神経質でも、几帳面でもないですし、むしろ掃除が苦手のずぼら主婦ですが、モノは普通に扱います。
気に入った洋服は5年以上クラスはザラ、10年クラスも2枚くらいだけど、あります。
数え切れないぐらい着て、洗濯して、首が伸びたり、穴が開いたものだから、今までありがとう、ということで、捨てます。
それがモノを大事にするっていうことじゃないわけ?
確かに沢山あったけど、捨てるって言っただけで『もったいない』って言い出す旦那。
ぷんぷん!ぷんぷん!!ぷんぷん!!!
うちには倉庫も蔵もないし、あなたのご実家のように大きい家でもないので、いつまでも収納スペースにも限りがあるんですからね。
有料の粗大ゴミに出そうとすると、捨てさせないのもやめてください(懇願)
壊れた押入れケースは、リサイクルにも出しようがないのだから、捨てるしかないでしょう!
要らないモノと暮らすということは、ゴミ屋敷と暮らすということと、相似だと思うのよ。
転勤族の妻としては、ゴミを持って、転居したくないです(T_T)

そんな旦那の性格は家庭環境にあったのでした・・・。
(できたら、続く)

つっこみ 先頭 表紙

うちの旦那は几帳面な一面があるくせに、モノをキチンと折るってことができないです。手紙でもなんでも。私は角を揃えて折ってくれないとなんか気持ち悪いので折っている現場に出くわすとぷんぷん!です。 / 一味唐辛子 ( 2003-11-23 18:21 )
あああああーーーー、耳の痛い話だぁーーーーー。私はその都度捨てるのができなくて、とっておいて、ある時にえいやっと捨てるタイプ。整理整頓は苦手です。が、モノを大切にする気持ちは持っていると思います。たぶん・・・。 / かおる ( 2003-10-28 00:37 )
うーーむ。うちの夫の性格も家庭環境にあるといえるかもしれない。(笑)どこの家庭の夫もそれぞれ多少なり癖みたいなもの持ってるのかもしれません。 / 空@未ログイン ( 2003-10-25 15:02 )
こんにちは!私も、転勤族です。2年以内に一度の引越しペースです。毎回すごいゴミで、捨てていかないとすごいですよね。うんうん。 / がりおん ( 2003-10-24 13:10 )
うちもダンナはものを捨てません。中学生のとき買った服まで後生大事に、しかも絶対着ないのに置いている。で、私が捨てようとすると「俺の思い出を捨てる気か」と言われる、、、着ない&着れなくなった服は捨てさせて欲しいです。 / hiyo ( 2003-10-24 08:10 )
15年前に新築したのですが、置き場所にめぐまれすぎて、いまは納戸がゴミだめです。今度の建て替え時はいつか知らないけど大変になるぞ・・・ / ボンコ ( 2003-10-23 17:58 )
ゴミ持って転居は嫌ですよね。元転勤族でしたが、どっかり落ち着いちゃったら、溜まる、溜まる!リフォームを機に片付け中!かなり捨てましたが、気持ち的に捨てられないものは、上手に収納出来ればと思います。 / denko ( 2003-10-23 11:26 )
初めまして・・・つっこみありがとうございました。うちの旦那は、すぐ捨ててしまう人。管理が出来ないのなら捨てなさいというタイプ。ものは、片付けできないので(二人とも)すきっとした暮らしに憧れています・・・夢 / ストロベリーフラワー ( 2003-10-22 23:26 )
そういえば、何処かで聞いた話、部屋で2年間触らない物があったらそれはいらない物だから捨てろ!と聞いた・・・。 / ローリー☆ ( 2003-10-22 19:39 )
残しておいても、いずれまとめて捨てる事になるんですよねぇ〜。取っておいて良かったと思うものはあまり無いけど、あ〜捨てなかったら良かった!と思う事が多いあたしです。 / ノロ ( 2003-10-22 19:12 )
ローリー☆も物を捨てられない人でした。あまりにもスゴイ事になってきたので最近は捨てるようにしてます。 / ローリー☆ ( 2003-10-22 00:17 )
物を大事にと、捨てられないは違うよね。うちは主人は逆に捨て魔です。何でも捨てられて困ってます。 / サリー ( 2003-10-21 19:51 )
旦那の母親がこんな感じかな(-_-;)捨てないならそれなりに片付けておかないと家の中すごいことになっちゃうじゃないね〜 / 花咲く桜@何でも捨てると言われる嫁 ( 2003-10-21 18:55 )

2003-10-20 完治しました♪


めるもの中耳炎、無事に完治しました♪
薬も飲まなくってよいそうです。
土曜日の診察の時点で、もう9割方、炎症も無くなってるから、月曜日は大丈夫かも・・・とは
言われてたんですけど、ね。
ちゃんと言われると、やっぱりホッとします。
耳垂れが相当あった割に早く完治した、とドクターが言ってました。
が、再発のリスクは他のBABYに比べると高いのは確かで、用心が必要なのはかわりありません。
今度鼻水が出た時、余った薬(1日分程)を飲ませてみてください、とのことです。

コープで3枚1万円で布団の丸洗いをやってくれるというので、頼んだのが届いた。
旦那の一人暮らし時代から使っていた羽毛の掛け布団2枚と羊毛の敷き布団1枚です。
1ヶ月かかるってことだったけど、2週間ちょっとで、届いた。
恥ずかしい話ですが、結婚した3年前からやらねば、と思いつつも、お金が無かったり、
忘れてたり(爆)、そもそも、どこにお願いすればいいのか、わからなかったのです。
が、コープなら大丈夫では?ということで、利用してみた。
初めての利用なので、よかったかどうか、というのはよくわからなかったです(^^ゞ
何しろ8年も経っているわ、男の一人暮らしでめっちゃ雑に扱われてたものだから。
結婚当初、あまりの汚さに処分しようかと思ったら、姑が用意した高級布団だということがわかりまして、洗わなくては・・・という、いきさつが
あったのでした。
なんで、羽毛布団の方は穴は開いてないけど、ふわふわ感が減っているんでは?
これから、布団乾燥機を使ってみて、どれだけ、ふわふわを取り戻せるか、ってところです。
布地も疲れてるし、仕立て直しをすべきだと思う。
でも、羽毛布団の仕立て直しって、最低でも25000円はするみたい(+_+)
そんなお金、ないです(T_T)
買ったほうが安いではないか?
高級品はかえってしんどいです、私には。
姑にスポンサーになってもらわないと無理ですわ。
そもそも、旦那はモノを大事にしないのが、諸悪の根源なのよね〜。ぷんぷん!!

つっこみ 先頭 表紙

私がお願いしたのはここ→です。参考にしてください。 http://www.coop-kobe.net/futon/index.html / ぷんぷんやさん ( 2003-10-21 14:15 )
ぽっかさん:仰る通り、めるものことは気をつけます。早めに行って、もしなっても、早期に完治させたいものです。 / ぷんぷんやさん ( 2003-10-21 14:13 )
一味唐辛子さん:羽毛布団は収納が問題ですよね。我が家はオフシーズンは買う時に入っていた袋にいれて、天袋へしまってます。引越しの時も、そのままでいいのでお勧めです / ぷんぷんやさん ( 2003-10-21 14:11 )
ベルさん:確かに使い捨ての時代ですよね。義母さんのことは、それで丸くおさまるなら、やむを得ずってことなんでしょうね。勉強になります / ぷんぷんやさん ( 2003-10-21 14:07 )
ノロさん:染み付いて、取れなくなったのもあったのですが、綺麗になりました♪お金はかかりますが、やるといいと思います。 / ぷんぷんやさん ( 2003-10-21 14:04 )
ボンコさん:快適なお布団の中で眠るのも幸せですよね♪ / ぷんぷんやさん ( 2003-10-21 14:02 )
サリーさん:なんでも3枚1万円なので、ダブルの羽毛布団だと相当お得だと思います。2回目以降は袋代分の480円が割引になります。/分厚い羽毛布団だけ、ヘタった気がしました。とはいえ、最初がどんなか知らないので、なんとも言えません。/でも、また来月、旦那独身時代の残り分とめるもに汚された敷き布団をお願いする予定です / ぷんぷんやさん ( 2003-10-21 13:59 )
おじゃまします。うちの娘も中耳炎によくなりました。今は、鼻が出たらすぐに耳鼻科通いです。行くと長いのよね。直って良かったね。でもこれからの時期、気をつけて。 / ぽっか ( 2003-10-21 13:47 )
羽毛布団って押入れの場所とるのがちょっとなー。軽くてあったかいのはいいんだけど。 / 一味唐辛子 ( 2003-10-21 11:10 )
今はお布団なんて使い捨ての時代になりましたねぇ〜義母は仕立て直しや打ち直しをして、古い布団をリサイクルしてましたが重い布団は疲れが取れないような気がして・・・義母を引き取った時全部処分しました(^^ゞ義母には軽い羽根布団で寝て貰いましたけど、自分の家から持って来たと言います(T.T) / ベル@ボケてるから仕方がないんだけどね ( 2003-10-21 00:07 )
DrにOKもらえると安心だよね。よかったねっ! 羽毛布団の丸洗い、綺麗になりましたか?あたし、結婚当初から10年、1度もやってないのですが…(^^ゞ / ノロ ( 2003-10-20 21:03 )
メルモちゃんよかったですねぇ!人生の3分の1はお布団の中・・・快適にしたいですよね。 / ボンコ ( 2003-10-20 20:54 )
完治おめでとう。良かったね。布団の丸洗いか。興味津々。。。コープで3枚1万円ならやってみたいなぁ。でもやっぱりヘタる? / サリー ( 2003-10-20 20:02 )

2003-10-16 自分へのプチご褒美♪


午前中、市が主催している月に1度の赤ちゃん交流会に行ってきました♪
年末の帰省中に子宮筋腫の炎症痛で入院、産後2ヶ月まで実家に帰ったまま。
転勤族なので、近所に友達もいない私にとっては、大事な日なのです。
今はめるもの通院もあるし、衣替えもいい加減にしないといけないし、他にもやらねばいけない家事諸々があるから、行くかどうか考えたりもしたけど、自分へのご褒美として行くことに。
めるもと同じ5ヶ月前後のママは、離乳食のことで悩むのも同じだった。
9ヶ月のママには、脱出防止のゲートやサークルのことで教えてもらったり。
寒暖差の激しいこの時期、月例に関係なく、ちびちゃんに何を着せたらよいか悩んでいた。
そんな話をしただけで、気持ちがスッキリしたよ(^o^)丿

日記でぷんぷんしてるけど、旦那の入院中も自分へのプチご褒美をチョコチョコしてました。
それは旦那の入院先のそばにあるイタメシ屋のランチに行くことです。
めるもを出産前はときどき夫婦二人で食べに行って、お気に入りのお店なんだけど、小さいので、ちび連れはむずかしいかな、ってことで行けなかったのです。
めるもを一時保育にお願いしている間、2回食べちゃいました(^^)
イタメシが大好物な私、幸せでした(はあと)

つっこみ 先頭 表紙

ぴよぴよさん:給料日の頃はつい奮発したり・・・そんなことを私もしてたよ。 / ぷんぷんやさん ( 2003-10-21 13:40 )
自分へのご褒美!大事です!私は会社でのお昼はいつもお弁当なんだけど、たまに外食するんですよぉ。いい気分転換になります。 / ぴよぴよ ( 2003-10-20 15:15 )
カーコさん:うんうん、相性もあるからね。ママだからって、全員と気があうわけないもんね。 / ぷんぷんやさん ( 2003-10-20 13:58 )
一味唐辛子さん:全部、海外のフリー写真素材ですよん(^^;撮影する時間とセンスが残念ながらありません。 / ぷんぷんやさん ( 2003-10-20 13:57 )
かおるさん:プチご褒美をしょっちゅうやってる割に、ストレス解消が下手な私です(^^; / ぷんぷんやさん ( 2003-10-20 13:55 )
空さん:単純といわれても、おいしい物が食べられるのは幸せです。作ってもらえると余計にね(笑) / ぷんぷんやさん ( 2003-10-20 13:53 )
ぺんぺんさん:本当にベイビーがいると、煮詰まりますよね。実家にいる時、煮詰まってました(^^ゞ / ぷんぷんやさん ( 2003-10-20 13:52 )
ノロさん:お蔭様で、交流会で早速友達が出来たよ♪♪ / ぷんぷんやさん ( 2003-10-20 13:50 )
ボンコさん:誕生日だけで自分へのプチご褒美、足りますか?誕生日はたっぷり自分へご褒美して、ご褒美させないと!(爆) / ぷんぷんやさん ( 2003-10-20 13:49 )
サリーさん:私も年中やってます。んじゃなきゃ、体がもたんわいっ! / ぷんぷんやさん ( 2003-10-20 13:47 )
イタメシ、いいですね〜♪私も久々に食べたいなぁぁ。うんうん、他のママさんといろいろと話すのって、すごく楽しいですよね!!ま、中には話しかけても会話が続かないママさんもいたり・・・なのですが(~_~;) / カーコ ( 2003-10-18 23:32 )
わぁ!素敵な写真が追加されてる〜〜!これらの写真は??撮影したんですか?? / 一味唐辛子 ( 2003-10-18 09:25 )
うんうん。自分へのご褒美、いりますよねーーー。ないとストレスたまります。 / かおる ( 2003-10-17 12:58 )
転勤族だったり、子供が小さかったりだといろいろ大変です。でも、おいしい物が食べれるのって幸せね。 / ( 2003-10-17 12:52 )
そうそう!ベビーちゃんがいる時は煮詰まりやすいから、お友達たくさん作って、プチご褒美も惜しみなくふるまうべし!(笑) / ぺんぺん ( 2003-10-17 00:37 )
あたしも、子供ができて新しいお友達ふえたよ。 交流会で、いいお友達みつかるといいねっ! プチご褒美の回数ふえるよ〜ん♪ / ノロ@つっこみありがと♪ ( 2003-10-16 20:55 )
誕生日なんかで自分へのご褒美してます。でなきゃやってられないわよ! / ボンコ ( 2003-10-16 20:43 )
プチご褒美大賛成!!私の場合年が年中ですが… / サリー ( 2003-10-16 19:34 )

2003-10-15 とばっちりにぷんぷん!!


東京郊外にいる実家の母にぷんぷん!
めるもの中耳炎治療のために、実家に行く日が何日かずれそうってことで、電話をしたの。
実家へ帰ったら、叔母一家が所有する山梨のログハウスに誘われてるんだけど、
『めるもは病気して治ったばかりだし、キャンセルしたら?
寒いし、他のちびたち(いとこの子供達)は保育園行ってるから、誰か絶対風邪ひいてると思うし、だからログハウスじゃなくって、叔母の家にしたら?』
はあ?あのねえ〜、勝手に決めないでくれる?ぷんぷん

この前の電話でも、同じログハウスの話で
『あんたたち新幹線で来るんで車、特にチャイルドイートないし、行くって言っても・・・(以下 うんぬん)』
はあ?これも勝手に決めるなって!ぷんぷん
大丈夫かどうか聞いてるって、全く(^^;
今はレンタルもあるから、乗せてくれる人がいれば、なんとかなるんだってば。

山梨のログハウスは行きたいのは本音だけど、めるものために我慢するのもやむを得ないのぐらいはわかってる。
実際、夏に旦那実家へ帰省した時に、予定してた温泉旅館をキャンセルしたことあるし。

実家の母は兄一家で色々あるんだけど、いい姑を演じたいがために、嫁に言いたいことを我慢してるのだ。
だから、私には言ってくるんだ。
私はとばっちりはゴメンだよ。これは末っ子の運命?
実家へ帰るのがちょっとだけ、嫌になってきた。

つっこみ 先頭 表紙

ベルさんってそんなに年上の方なんですか?末っ子は死ぬまで変わらないんですよね。って、母も末っ子です / ぷんぷんやさん ( 2003-10-16 18:36 )
つっこみありがとうございましたぁ〜年取っていても末っ子で〜す(笑)お母さんが元気なうちはそんな事も有ったわ(^^ゞ今は年老いて、娘の言う事も聞くようになりましたわ(^-^)嫁の事は、まだ愚痴っておりますが(爆) / ベル@お母様の年齢が私より若い? ( 2003-10-16 17:59 )
カーコさん:嫁、婿いびりに忙しかったら、とばっちりはやってこないかもしれませぬぞ(笑) / ぷんぷんやさん ( 2003-10-16 15:31 )
サリーさん:そうかと言って、子育てで色々聞くと、『母親のあんたが決めろ』っていうんですわ(^^; / ぷんぷんやさん@毎日ありがとう ( 2003-10-16 15:30 )
ボンコさん:日記読んだけど、お嫁さん、強そうだね。もし、私も旦那実家で同居したら、最強人間になるかも(爆) / ぷんぷんやさん ( 2003-10-16 15:28 )
私も末っ子です!!とばっちり、今のところはないですが、いつかはやってくるのか〜〜??お母様も、いろいろと心配してくれてはるのですね♪ / カーコ ( 2003-10-16 12:59 )
私も末っ子よ。私の母も私に言いたい放題です。めるもちゃんのこと一番わかってるのはぷんぷんさんだからねー。任せて欲しいよね。 / サリー ( 2003-10-15 21:57 )
ボンコんちは、嫁(義姉)姑(母)小姑(ボンコ)が住んでて、4年前亡くなった長男の嫁だから強い強い!他人なのにあの強さには参ります。私も末っ子よん。 / ボンコ ( 2003-10-15 21:30 )

2003-10-14 亭主元気で留守がいい


1ヶ月ぶりに旦那は会社へ行きました♪
月並みですが、亭主元気で留守がいいって、本当ですね。
携帯メールでの様子だと、休んでいた分、忙しいみたいです。
妻としては慣らし運転でお願いしたいけど、そんなことは言ってられません。
とはいうものの、旦那は日付が変わるまで残業があったりするわけではないので、なんとかなるとは思います。

祝日あけということで、午前中はめるもの中耳炎の治療のためにO8耳鼻科へ。
午後も診察やってるけど、ちび連れだけに雨が降り出す前に行きたかったんです。(今は雨が降ってます)同じ考えの人が多かったようで、08耳鼻科には大勢の人がいました。
待っている間に2歳の男の子に遊んでもらって、めるもはご機嫌でした♪
昨日まで笑わなかったのに、ボクがやった『いないいないばあ』にニコニコでしてました。
普段、子供に遊んでもらう機会がないのでうれしかったです。
病院通いもいいところがあるかもしれない。

反対にぷんぷんだったのは、めるもの前の順番のオヤジに男の子に間違えられたこと。
めるもはこの前の日記に書き忘れたけど、キューピーに似た、旦那にうりふたつの顔。
よく、男の子に間違えられるんで、今日はちゃんとピンク着せたのにぃぃ!ぷんぷん!!

めるもはまだ耳だれしてました(^^;
今日はドクターに完治するまで、どのくらいかかるか聞いてみました。
そうしたら、早くて1週間から10日ぐらいとのこと。
耳だれはあるけど、鼻水が出ないので、早く治るかも、とも言われました。

なんでそんなことを聞いたかというと、実は来週後半から、自分の実家(東京郊外)に帰る計画があるんです。
行きは新幹線なんだけど、帰りは飛行機(バーゲンフェアで取得済)なんです。
帰りは来月だから、その頃には治ってると思うけど、行く日は多少ずれこむことになりそうです。チケットを買ってなくてよかったです。

つっこみ 先頭 表紙

かおるさん:浮気とギャンブルしてなきゃ、ね(爆) / ぷんぷんやさん ( 2003-10-16 15:27 )
一味唐辛子さん:ドクターに確認したら、来月なら平気だって言われたよ。心配してくれて、ありがとう / ぷんぷんやさん ( 2003-10-16 15:25 )
カーコさん:今、祈っている毎日です。処方されてる抗生物質は風邪の時と変わらないらしいので、大丈夫、だと信じてます。 / ぷんぷんやさん ( 2003-10-16 15:24 )
↓サリーさん / ぷんぷんやさん ( 2003-10-16 15:22 )
旅先で入院?帰れなくなりますよね。その話を聞かせてください。 / ぷんぷんやさん ( 2003-10-16 15:22 )
中耳炎、早く治りますように。それにしても「亭主元気で留守がいい」とはうまい言葉ですよねーー。わかりますわかります。 / かおる ( 2003-10-15 22:48 )
中耳炎ですかぁ。それって痛いんだろうなー。飛行機だと気圧の変化が耳には良くなさそうだけど、来月なら大丈夫なんじゃ?お大事に! / 一味唐辛子 ( 2003-10-15 13:45 )
めるもちゃん早く完治したらいいですね!!子供がいると、予定しててても、急に風邪ひいたりとかで、キャンセルすることも多々あり・・・だもんね。いつも大事な予定がある何日か前からは、「頼むから風邪ひくなーー!!」と祈ってる私です。 / カーコ ( 2003-10-15 09:47 )
予定があると子供の体調って一番心配ですね。まだ時間はあるからあせらずネ。ママの心の動揺って子供にすぐ伝わるから、でも子供を連れた病気は無理のないように計画練ったほうが良いですよ。うちは旅先で入院したことがあります。 / サリー ( 2003-10-14 19:50 )

2003-10-13 中耳炎でした


ツッコミ回答してくれたみなさん、ありがとうございます。
レスは後でしますね。
もちろん、みなさんのHPでつっこませてくださいね。

アドバイスを元に11日(土)に病院へ行ってきました。
まず、小児科か耳鼻咽喉科か、ですが、当初、小児科のとこの病院に耳鼻咽喉科もあるので、小児科経由耳鼻咽喉科と考えていたのですが、第2土曜日は耳鼻咽喉科の外来をやっていないということで、近所の耳鼻咽喉科に行くことにしました。
耳鼻咽喉科だけの方が、院内感染のリスクも減りそうな気がするからです。
タウンページで調べたO8耳鼻咽喉科は近所のよく行く激安スーパーの裏です。
住んでかれこれ3年になろうというのに、ここにあるとは(^^;、って感じでした。
美人女医がいる病院より、ずっと近いのも助かります。

実は私、生まれて初めての耳鼻咽喉科なんです。
自らがなったことがないというのが、めるもの病気の発見が遅れたのかも。
経験者の旦那も、中耳炎ってめっちゃ痛いと言ってたけど、めるもに痛がる異変もなかったし。
(診察時に時々、そういう乳児がいるんですよ、と言われた)
耳、もしくは周りをいぢくらないか、とサリーさんから聞かれたけど、めるも、3ヶ月ぐらいからいっつも周りをいぢくってるんですよね(^^;
(だから、横の毛がまばら(^^;)

言い訳はともかくとして、めるもは発熱による中耳炎でした。
日曜日と祝日以外は完治するまで、病院通いすることになりました。
抗生物質のおかげか、耳だれが大分減りました。

そうそう、日記を更新してから、めるもは夜泣きをしなくなったんですよ。
体調不良が夜泣きをさせたのかな。

ご感想・ご意見は
punpunya_san@infoseek.jp
でも、受け付けてます。返事書くのでよろしくよ♪

先頭 表紙

ローリー☆さん:言われてみると、耳鼻科に風邪で来てるちびっこがいます。鼻炎のコみたいですが / ぷんぷんやさん ( 2003-10-14 15:05 )
カーコさんははじめましてじゃないです。ごめんなさい! / ぷんぷんやさん ( 2003-10-14 15:03 )
カーコさん:はじめまして。何かあったら病院、なんだけど、ちびは病原菌をお土産にするので、困り者ですよね(^^; / ぷんぷんやさん ( 2003-10-14 15:01 )
サリーさん:この冬は要注意します。来月からベビースイミング、って考えてもいたのですが、春までとりあえず、様子みることにします / ぷんぷんやさん ( 2003-10-14 15:00 )
カヲルさん:旦那も中耳炎は痛かったっていうんですよね。めるもの場合、もう痛みはないらしいですが。カヲルさんは耳鳴りがしましたか? / ぷんぷんやさん ( 2003-10-14 14:58 )
子供は泣く事で言いたい事を訴えますからね。泣くのがお仕事です。(笑) / ローリー☆ ( 2003-10-14 01:29 )
良かったですね、原因がわかって。鼻水が出る子供の風邪の時は、小児科より耳鼻科に行く方が洗浄とかしてもらって速くスッキリするようですよ、ご参考まで。お大事に〜。 / ぺんぺん ( 2003-10-14 00:55 )
治ってきて良かったですね!!やっぱり何かあったら病院ですね。そー言えば、わたしも耳鼻科って行った事ないかも。 / カーコ ( 2003-10-14 00:51 )
原因がわかって良かったですね。一度中耳炎をやるとなりやすいのでこの冬は要注意かも。赤ちゃんは痛みに鈍いから中耳炎といっても大人ほどではないそうですよ。ぷんぷんチャンも看病お疲れ様でした。 / サリー ( 2003-10-13 19:41 )
あたしは2年ほどまえに中耳炎を患ったのですが、かなり痛かったのをおぼえています。めるもちゃん、はやくよくなるといいですね^^ / お水・カヲル。@夜の蝶 ( 2003-10-13 18:36 )

2003-10-10 めるもにちょっと、ぷんぷん(ツッコミ回答お願いします)


昨日(9日)から、めるもは5ヶ月になりました。
体重測定したら、8sありました。どうりで80サイズの服が袖まくって、着れると思った。

めるもにちょっとだけぷんぷんすることは、体調悪くなってからというもの、夜泣きをするようになったことです。最初は熱のせいかな、と思ったが、違うようで。ある日は2時間ぐらいうなってた。どうも、お腹がくるしかったみたい。お通じがでたら、眠った。(しても、泣かない)だから、これは夜泣きじゃないよね?ってことで、次の日、また、夜泣き。最近、寒くなって毛布を掛けすぎたかな、と思い、減らしたが、違うようで。
今は母乳が出るんで、飲ませながら寝かしつけてるんで、15分程度でしょうか?でも、深夜3時はツライです。めるものばあばは、歩くようになれば終わる(血筋もあると思うので、一応、参考にしてみた)というのであるが・・・。他に『夜泣きするのは頭の良いコな証拠』とも言ってた(これは、根拠がないから参考にしてない)

めるも、体調はほぼ回復してるんだけど、実はまだ、鼻水がちょっと出るのだ。ま、それはいいのだが、耳からも鼻水みたいのが出るんだけど、機嫌もよいし、そのまま様子見て、いいのだろうか?それは鼻と耳がつながってるから出るものなのでしょうか?ツッコミ回答お願いします。もし、病院へ行く時は、美人女医のいる小児科?耳鼻科?
旦那は3連休終わっても、出るようなら、行くべしって、言うんですけど・・・。

先頭 表紙

ころんさん:はじめまして♪ありがとう。親として、できるだけのことをしてやりたいです。 / ぷんぷんやさん ( 2003-10-14 14:57 )
カヲルさん:美人女医ではなく、おっさんでした(^^; / ぷんぷんやさん ( 2003-10-14 14:55 )
denkoさん:更新後、夜泣きはしなくなったんです。旦那の見舞いで、めるもを見てやれなかった分、かまってあげようと思ってます / ぷんぷんやさん ( 2003-10-14 14:54 )
powdarさん:そうですね・・・なんだかんだで、幸せかもしれない、自分。でも、ぷんぷんはやめられまへん / ぷんぷんやさん ( 2003-10-14 14:53 )
ぺんぺんさん:耳鼻科で正解でした。 / ぷんぷんやさん ( 2003-10-14 14:51 )
サリーさん:お言葉に甘えて、何でも聞きます。これからもよろしくお願いします。 / ぷんぷんやさん ( 2003-10-14 14:50 )
はじめまして。耳鼻科は薬が強いんですか?処方してくれた抗生物質は甘いからよく飲んでくれるんですけど・・・って問題じゃないですよね(^^; / ぷんぷんやさん ( 2003-10-14 14:49 )
早く治りますように! / ころん/ひまークさせていただきました! ( 2003-10-12 11:54 )
ああ、やっぱり中耳炎でしたか・・早めに行ってよかったですね。ちなみに美人女医さんでしたか?ww / お水・カヲル。@夜の蝶 ( 2003-10-12 11:38 )
とか言って、旦那が家にいるので日記が書けません。耳鼻科へ行きました。中耳炎でした。完治するまで通います。(日祝のぞく)アドバイス、ありがとうね / ぷんぷんやさん ( 2003-10-12 11:06 )
耳鼻科には行っておいたほうが安心。夜泣きは、まだ完全に回復していないということと、人肌が恋しいからだと思います。病気すると、いつもよりかまって貰えるじゃない?それに味をしめたかも。(^.^; / denko ( 2003-10-11 16:02 )
みんな、回答ありがとう♪アドバイスを元にどうしたか・・・が、↑の日記です。 / ぷんぷんやさん ( 2003-10-11 14:13 )
つっこみありがとうございま〜す♪ 大阪の方なんですね。なんだかんだ言いながらも幸せそうで何よりです。私は子供が欲しい〜!と言ったことでこんな人生を送る羽目になりました。私の分まで幸せになってください(#^.^#)  / powdar ( 2003-10-11 05:20 )
つっこみありがとうございます。深夜の夜泣きはママにとってツラいですよね。耳だれは、やはり気になるので私だったら耳鼻科にGO!かな。 / ぺんぺん ( 2003-10-11 00:25 )
↓ウンチが出ると熱は必ず下がるのね。それで、すこしらくなったかのかな?うちの息子も高熱、鼻、喉、耳全部弱かったので、何でも聞いてください。 / サリー ( 2003-10-10 19:59 )
5ヶ月なら夜泣き始まる頃かもしれませんね。夜泣きは母乳の赤ちゃんに多いと言われていると思います。耳だれが出ているのなら私なら耳鼻科に行きます。もしかすると中耳炎で熱が出ていて破れて耳から汁が出て熱も下がり機嫌がいいのかもしれません。ただ、鼓膜が破れたなら消毒したほうが良いので、すぐ耳鼻科に行ったほうがいいと思います。ぐずっていた時耳のへんをメルモちゃん触っていませんでしたか? / サリー ( 2003-10-10 19:56 )
はじめまして。耳だれが出てるなら病院行くかな? 耳鼻科でもいいと思うけど、耳鼻科は薬が強いイメージがあるので、ちずるんは小児科に行きます。 / ちずるん@1歳児母 ( 2003-10-10 19:16 )

2003-10-08 あんたのせいじゃ!

旦那は4日の土曜日に退院した♪
術後4日目。腹腔鏡って、開腹と違って、回復が早いわ。ま、それはひとまず目出度い(^○^)

で、でもね、めるも(娘のHNです。よろしくね)が3日の晩から38.6℃という、高熱になってしまったのだ(T_T)
親の都合で一時保育にお願いしたからか?旦那に反対されても、双方の実家の母親に来てもらえばよかった・・・などと後悔した。
退院の日にメルモは病院へ連れて行きたくなかったけど、旦那の入院先の病院は小児科があるし、土曜日も外来をやっているので、連れて行きました。
美人女医A先生にめるもは採血をしてもらった。『ちびだから血管が細いので、何回かトライするだろうし、大泣きしますけど、それでもいいですか?』と言われた。その後の母子関係に影響するのか、採血の最中、私は待合室で待たされた。で、話は前後するけど、採血結果を教えにA先生が現れたら、めるも、泣き始めた。顔を覚えてたんだね〜。めるもの賢さにびっくりしたよ。
小児科待合室は一番、病原菌があるってことで、個室で採血結果が出るまで待機させて貰った。採決の結果もその個室で教えてもらった。白血球とCRPが高いので、尿路感染症の疑いも捨てきれないけど、風邪かな?とのこと。(夜間診療所で処方された抗生物質を飲ませたので、わからなかったらしい)
その時、旦那は退院の支払いを終えて、母子と一緒にいて、A先生を見た。『A先生、美人だけど、胸ないね』はあ?この非常事態で、説明を聞く大事な時に集中しないで、なんで、乳の大きさをチェックしてるねん!ぷんぷん!ぷんぷん!!
そもそも、今回のめるもの病気はあんたが入院したせいやねん!お盆の時の風邪も、私はめるももいるし帰りたいって行ったのに、雨の中、梅田へ連れてったからやないか!
子供はいつか病気になるんだから・・・といつもあんたは言うけど、4ヶ月ではまだ、普通、ならんねん!ぷんぷん!ぷんぷん!!

午後4時ごろ、めるもは39℃まで熱が出て、解熱の座薬のお世話に。それから、徐々に薬が効いてきて、今は元気いっぱい、いつものめるもちゃんになりました。ようやく我が家も落ち着くことが出来そうです。

先頭 表紙

菊川もゴマキもいりません・・・。(笑) / ローリー☆ ( 2003-10-14 01:27 )
花さん:よかったです♪経験者として、これからもよろしくお願いします / ぷんぷんやさん ( 2003-10-10 18:34 )
カーコさん:旦那もまだ入院中だったので、尚更、焦りましたわ。/自分、頑張ったと思いますわ。というわけで、実は自分へのプチご褒美を数回やっております(^^; / ぷんぷんやさん ( 2003-10-10 18:33 )
サリーさん:応援ありがとう♪私もサリーさんのこと、応援してます! / ぷんぷんやさん ( 2003-10-10 18:31 )
あおぞらさん:ぷんぷんは日記だけよ(多分)実際にはじっとりいぢめてるかも(爆) / ぷんぷんやさん ( 2003-10-10 18:30 )
↓ボンコさん / ぷんぷんやさん ( 2003-10-10 18:09 )
手塚ファンだからというのもあるが、本名と響きが似ているから、HNにしました / ぷんぷんやさん ( 2003-10-10 18:08 )
ローリー☆さんも美人女医か・・・美人女医はちなみに菊川怜のようなロングヘアの知的美人(気が強そう)でした。私は別の病院で、ゴマキに似た美人内科医に受診されたこともあるよ / ぷんぷんやさん ( 2003-10-10 18:06 )
むらぱぴぃさん:是非、教えてあげてください。 美人女医にツッコミします?私のぷんぷんに同情してチョーダイな / ぷんぷんやさん ( 2003-10-10 18:02 )
↓一味ちゃん / ぷんぷんやさん ( 2003-10-10 17:59 )
すごいよね(親ばか)後日談があって、翌月曜日に診察に行った時には、先生の顔を忘れてたよ。まだまだその程度みたいです / ぷんぷんやさん ( 2003-10-10 17:58 )
はじめまして。『*photo日記*』の方に書き込みありがとうございました。お子さんが小さいうちは病気になると大変ですよね。経験者は、語る。でも、元気になって良かったですね。 / 花@『空』です ( 2003-10-10 10:58 )
はじめまして〜〜!!子供が熱出すと、焦りますよね。元気になって良かったですね〜!!ご主人も大変だったのですね。頑張りましたね〜〜(*^_^*) / カーコ ( 2003-10-10 00:46 )
子供が具合が悪くなるのって一番大変だよね。もちろん、ご主人も大変なんだけど、小さいといたいけでスゴク心配だし、母親は辛いよ…応援してます。ぷんぷんちゃん! / サリー ( 2003-10-09 23:22 )
つっこみありがとう(●´ー`●) 小さい娘さんと旦那さんの手術でお疲れじゃないですか?ぷんぷんしないで やんわり旦那さんをいじめてね(( ̄◇ ̄;)エッ ?違う?)手術はあたしもコリゴリ(^^;;お腹は傷だらけだ〜!!  / あおぞら ( 2003-10-09 21:23 )
メルモちゃんとHNつけるあたりは手塚ファンですか?懐かしいアニメです。 / ボンコ ( 2003-10-09 17:45 )
真面目なお話。チビっ子は、すぐ熱出しちゃうよね。疲れたり、頭をつかったり(知恵熱か?)ある程度の年齢になるまでは大変ですね。 / ローリー☆ ( 2003-10-09 16:55 )
おおおおおおおおおお、美人女医!美容室経営者とか、女医さんの人いないかなぁ。結婚相手募集中!ぷっ、ローリー☆ぢゃ相手にしてもらえないか・・・。 / ローリー☆ ( 2003-10-09 16:52 )
旦那様、胆石でしたか。痛いらしいですね。昔、薬の副作用で死に掛け入院した時に隣に居た人が胆石でした。この前、会社の友人が同じように3cmぐらいの胆石があるって言ってたので詳しく教えてあげようっと。入院は怖くないって。美人女医。。。いい響きですねぇ。 / むらぱぴぃ ( 2003-10-09 16:24 )
おぉ、、今話題の腹腔鏡手術でしたのね? 回復おめでとうございます!めるもちゃん4ヶ月なんに、先生の顔覚えてたってすごいねー。ともかく、お熱も下がって旦那さんも元気になって良かった! / 一味唐辛子 ( 2003-10-09 09:41 )

2003-09-30 今日は特別な日なのでぷんぷんしません

本日、旦那の『腹腔鏡下胆嚢摘出術』なる手術は無事、成功しました♪

術後、執刀医から見せてもらった胆石は、なんと直径3pもあった。
(検査では1p×2ヶと言われていた)
炎症もまだあった。
(週末、元気に梅田のスポーツジムでウエイトしてました)
術後の経過も良好で、なんとメールくれた。

今日は他にも連絡するところがあるので、用件のみで失礼します。
つっこみのレスは後日、必ずしますので、しばらくお待ちくださいm(__)m

先頭 表紙

denkoさん:可愛いですか?私はともかく、娘はかわいいです^^ / ぷんぷんやさん@親ばか ( 2003-10-08 17:28 )
HABAさん:ありがとう。そうなんですよ。自分の帝王切開を考えると、旦那の回復ぶりは驚愕します! / ぷんぷんやさん ( 2003-10-08 17:27 )
サリーさん:よかったです♪お蔭様で旦那は明日、抜糸します / ぷんぷんやさん ( 2003-10-08 17:26 )
ぷんぷんしません……なんて、なんだか可愛い!手術、無事終わってよかったですね。 / denko ( 2003-10-03 14:31 )
手術成功おめでとう!腹腔鏡だと開腹手術よりも回復が早いみたいですね。 / HABA ( 2003-10-01 11:32 )
良かったですね。無事手術が終わって^^ぷんぷんさんの頑張りも応援して手術大成功だったんじゃないかしら。ご主人もぷんぷんちゃんもお疲れサマでした。 / サリー ( 2003-09-30 23:24 )

2003-09-28 旦那、外泊中

つっこみをいれてくれたみなさん、ありがとう!
昨日の午後から、旦那が外泊して戻ってきたので、見られなかったので、みたら、沢山、つっこみがあって、びっくりしました。旦那はもとい、旦那にばれたら困るので、友人、知人の類にも内緒にしてるんで、なおさら、嬉しかったわ♪
ぷんぷんやさん、ぷんぷんしながら、がんばります!

旦那、なんで入院してるの?ってぐらい、今、元気にしてます。なんたって、薬も処方されていませんし。2週間前に発作(激痛)起こして、夜間診療所→救急車で入院 になったなんて、信じられないぐらい元気。
今はスポーツジム行ってます。夜8時までに病院へ戻ればいいとのこと。

昨日の日記では飯の支度しないと・・・と書いたけど、私が作ると病人(潰瘍)食になるのを警戒してか、旦那が作ってくれた。普段なら、よろこぶんだけど。メニューはビーフの赤ワイン煮。というか、ビーフシチューみたいな謎の創作料理といった感じでした。結構、油っこかったです。コクを出すのにバター入れたしね。とほほ。自分でも、反省したのか、シチュー部分は残してたけど。
料理は旦那の趣味なんです。でも、洗い物が嫌いなんで、困り物(^^;料理上手は出来た時に洗い物もないっていうけど、洗い物がでんこもり〜。ぷんぷん。
前にTVチャンピオンで小学生料理王なる番組で、料理が出来たと同時に洗い物も済んでいた女の子がいたの。そうしたら『俺と一緒だ』はあ?わが耳を疑いましたよ。常々、私のぷんぷんの元だったからね。ああ、今、思い出しただけでも腹が立ちますわ。ぷんぷん、ぷんぷん。

先頭 表紙

にゃんぷさん:ちゃうちゃう。私の実家へ行くと、似たようなのを食べるので、もっと自分好みのをやってみたかったようですわ / ぷんぷんやさん ( 2003-10-08 17:23 )
さおりんっさん:うらやましい?灯台もと暗し、なのかも。が、なんでぷんぷんしたくなるか、そのうちわかると思います / ぷんぷんやさん ( 2003-10-08 17:21 )
denkoさん:暖かい言葉、ありがとう♪旦那にも同じことを言われてみたいっす / ぷんぷんやさん ( 2003-10-08 17:18 )
カヲル様:つっこみありがとう♪旦那はお蔭様で退院しました。明日、抜糸します / ぷんぷんやさん ( 2003-10-08 17:17 )
ビーフの赤ワイン煮だなんて、シャレたもの作りなさるダンナサマですねぇ。きっと頭の中には鉄人かどっかの高級レストランのイメージがあったのかも?? / にゃんぷ ( 2003-09-30 01:03 )
つっこみありがとうでした(*^^*)料理が趣味の旦那様、私も欲しいです♪♪でも片付けもしてくれるとね〜。私も料理は好きだけど片付け嫌いな方かも(^▽^;)旦那さん早く良くなるといいですね♪ちびちゃんの為にもね(*^^*) / Ruri ( 2003-09-29 21:56 )
料理が趣味なんて、うらやましぃ〜!!ウチの旦那にも爪の垢でも煎じて飲ませたいぐらいです。。一日も早く良くなるといいですねっ! / さおりんっ ( 2003-09-29 13:53 )
元気な病人って、なぜか同情できなかったりして(笑)ぷんぷんされるのも、分かる気がします。看病する人も、お大事にね。 / denko ( 2003-09-28 15:13 )
笑  ぷんぷん、とおっしゃりながらも、明るく書かれていて思わず頬がほころんでしまいましたぁ。旦那さま、はやく退院できるといいですね^^ / お水・カヲル。@夜の蝶 ( 2003-09-28 14:16 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]