himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-18 草津旅行  その1
2002-11-14 サーカス
2002-11-12 車検と自転車
2002-11-10 避難訓練
2002-11-04 念願の・・・
2002-11-03 航空祭
2002-11-02 七五三
2002-10-31 就学児検診とハロウィンパーティー
2002-10-28 娘のこと
2002-10-28 バトンと携帯とお酒


2002-11-18 草津旅行  その1

この土日に草津に一泊しに行った。我が家の最近の旅行は、インターネットで宿を予約していくことが多く、前日に出かけることが決まる。今回もちゃんと決まったのは、金曜日の朝だった。

お弁当作って、八時半出発予定が、九時過ぎてしまった。草津に行く前に寄り道。それは秩父にある、F1カート場。道が混んでいたわけではないけど、2時間くらいかかった。少し山道でくねくねしていたせいか、娘がはじめて車に酔ってしまい、戻してしまった。ちょっとあせった。
このカートは今回が2回目。前回ゴールデンウィークの時に行った時は、2時間待ちだった。今回はと言うと、ガラガラ。行ってすぐにできた。前回は夫が一人、私と娘で2人乗りをした。娘が今度は一人で乗りたいというので、聞いてみると身長110CM以上で、小学生から一人で乗れることになっているそう。まだ幼稚園だけど、身長はクリアしているし、がらがらなので、いいですよとOKが出た。なので、夫は10周、私と娘は3周した。ビデオ撮るので、はじめは娘と私が乗った。アクセルを踏むとスピードが出るから、アクセルをすぐ離すを繰り返しているので、娘を見ているとヘルメットで大きい頭ががくんがくんとして、笑ってしまった。見ているとゆっくりだけど、本人は速く走ってるつもりなんだよね。終わると、もう一回乗りたい〜!。夫はスピード出すから曲がりきれずにスピンを何回もしていた。娘がもう一回というので、娘一人でもう3週。そして、夫運転の私と2人乗りをすることに。スピード出すから、私はぎゃーぎゃと叫んでいた。でも、面白かった。娘はもっともっと乗りたい〜。

車の中で弁当を食べながら、草津に向けて出発。軽井沢経由で行くことに。白根のルートを通る予定だったけど、国道のほうに変わった。チェーン規制の表示がちらほら。持参していないので、不安だったけど、気温は4度。志賀草津道路は「チェーン携帯」の表示が。草津までは、大丈夫だった。宿に行く前に、湯もみを見ることに。熱い温泉をさますために、大きな木の板でお湯をかき回す。体験もできる。2階から見ていたので、体験はできなかった。湯畑を見てから、宿へ。宿と言っても名前はホテル。和室を取ったけど、形態はホテルなので、布団な自分でやってとのこと。食事はレストランで。少し休んで温泉へ。娘は夫と一緒に行ったので、ゆっくり入れてうれしい。最初は熱いけど、とっても気持ちがよかった〜!食事は、普通。7時には部屋に戻る。夫はもう眠くて寝てしまう。
ライトアップしている湯畑に行きたかったけど、寒いし、ちょっと歩くので、もう早めに寝ることにした。お酒も飲まずに八時には寝てしまう我が家って。       続く

先頭 表紙

じゅんのすけさま、好きみたいですね。F1は毎回見てますし、ジェットコースターも乗りたがりです。ただ、待つのが嫌いなので並んでまでは乗らないかな! / ぽっか ( 2002-11-19 16:28 )
夫サマ、ひょっとして乗り物好き?航空ショーの時も、たくさん写真とってたよね? / じゅんのすけ ( 2002-11-18 14:03 )

2002-11-14 サーカス

今日は○○県民の日で、幼稚園等はお休み。
それで、サーカスを娘と二人で見に行った。生協さんで安く売ってたので買っておいたのだ。夫は行かれるかわからないので、とりあえず大人1枚小人1枚、一緒に行けたら当日買おうと。休みの日は行けそうも無いと言ってたので、本当は11月1日の幼稚園入園願書提出日で在園児は休園の日に行こうと思っていたんだけど、行けなくなっていたから。
12月にはいると創立記念日で休みの日があるんだけど、サーカスは11月で終わっちゃう。
今日しかないわ、と電車を乗り継ぎ出かけました。うちからは一駅乗って、乗り換えてもう一駅乗ってJRに乗り換えるんだけど、乗り換えるときに急行に乗ってしまい、各駅で戻ると言う失敗をしちゃった。

早めに出たけど、考えることはみな同じで、もう長蛇の列。11時からのを見る予定で並んでると、「入れない場合があります。その場合は次の回の整理券を配ります。」と言ってた。何とか入れることになったけど、特別自由席しか入れないから、追加料金を払ってしまった。まあ真中辺の席に座れたからよかったかな。でも、椅子じゃなくて階段に板を乗っけたベンチだった。

思ったよりこじんまりとしていた。ロープにつかまってくるくる回ったり、椅子を重ねていき、その上で倒立したり、イリュージョンもあった。間のピエロさんも楽しかった。男性4人呼んで、何をするのかと思ったら、「人間椅子」だった。最後は空中ブランコ。

動物もいろいろ出た。最初はしまうま。シマウマが4頭で、前足だけ台に乗って回ったり、4頭そろって顔だけ動かしたり。トラとライオンとヒョウは、檻を作ってからやってた。迫力あったよ。象は2頭。お辞儀したり、逆立ちしたり。キリンも出てきた。えさもらったりして、お客さんに帽子かぶせたりと芸?もした。

あとは、らくだとかば。かばは何とかと言う珍しいかばらしい。そのかばが檻に入っていて、その檻をらくだが引いてくるだけなんだけど、娘が言った一言がおかしかった。
「か ば は ら く だ」

帰りは違うルートで帰ってきた。JRから私鉄に乗り換えるときに、商店街を歩いているとゲームセンターがちらちら。一つは通りすぎたんだけど、UFOキャッチャーにミニモニ。を発見。クリスマスバージョンで、それぞれが違うものを手に持っている。矢口さんがプレゼントの箱、ミカちゃんが袋、加護がクラッカー、辻がチキンだったような。
それで、娘の好きな矢口さんが取れやすそうなところにある。夫は結構これが得意でちょこちょこと取ってくるんだけど、私はあんまりやったことが無い。3回500円になっていて、やってみた。もう少しで取れなかった。そうなると悔しくなる。で、もう500円投資。そしたら、3回目で取れました。やった〜!変なところでうれしくなってしまった。1000円も使ったのはちょっと困ったことだけど。

先頭 表紙

2002-11-12 車検と自転車

今年の今月はマイカーの車検だったのをすっかり忘れていて、慌てて自動車やさんにお願いをした。代車が要らないなら、すぐ大丈夫とのことだったので、今日持っていった。
でも、自動車税の控えが見つからず、あせった〜!順調に行けばあさってにはできあがるとのこと。ブレーキ系統に問題があれば、お金が3万円くらい違うそう。予定しておかなくちゃいけないお金なのに、すっかり忘れていて、大問題。

なので、車が無いため、娘の耳鼻科に行くのにどうしようと考える。耳鼻科までは一駅お隣なだけで、自転車で行ってもたいしたことは無い。でも、後ろに娘を乗せていくのは、もうそろそろ勘弁をと思っている。娘は年長。補助輪無しの自転車には年中のころから乗れるようになっている。でも、外に出すのは怖くて怖くて、ほんの近くに2回くらい乗っていっただけ。でも、慣れだしなあ。とそれぞれが自転車に乗っていくことにする。

もうずっと何か言ってる感じ。「止まって!」「右見て!」「はじっこ!」「止まらない!」等々。まっすぐ走れず、フラフラしてるから余計に怖い。行きと帰りに1回ずつヒヤッとする場面があり、「こら〜!」ようやく家に着いて、ほっとした。帰りは暗くなっちゃって、灯りは私の自転車にしか付いていないので、少し怖かった。本当は無灯火で走っちゃ行けないんだものね。

過保護にしちゃいけないと思うんだけど、ついつい甘やかすと言うか、まだやらなくていいかと思ってしまう。お友達は結構坂がある道のほうを行って、大きなスーパーとか行ってるんだけどね。もちろん、一人ではまだみんな行ってないけど。

16インチの自転車なので、来年の今ごろは大きいのに変えなくちゃいけないんだろうね。でも、年中から補助輪をはずして乗れるようになったのは、えらいと思う。負けず嫌いの性格が出て、一人の子が乗れるようになったから、自分もと練習したからね。ほとんど一人で乗れるようになった。私は小学校一年生になってから、やっと乗れるようになったんだから。

先頭 表紙

ぺんぺんさん、馴れよね、馴れ。頑張ろう。暑いと自転車はきついものね。ダイエットにはなるかな? / ぽっか ( 2002-11-13 18:12 )
うちも最初は一人で走らせるのコワかった〜。でも、これも慣れですね。こっちでは、暑さのあまり、外を自転車で走る日本人はあまりいません。もっとも、子供たちはキックスケーターでは走り回っていますが。 / ぺんぺん ( 2002-11-12 22:47 )

2002-11-10 避難訓練

今年、うちは、マンションの管理組合の役員をしている。本来なら、夫が出席していろいろやったほうがいいのだが、事情により私が出席している。くじ引きで副理事があたってしまった。(本当は理事があたったのだが、変わってもらった)

うちのマンションは6階建て88戸。今日初めて避難訓練を行った。
11時に301号室から出火。警報機が鳴って、階段で避難。
参加した人は、三分の一くらいかな。

消防署から来てくれて、まずは通報訓練。実際に119番に電話をして、火事を知らせる。2人の人が代表する。連絡してあるとはいえ、最初に「訓練、訓練」と言う。
こちらの住所、目標となるものの名称(うちの場合は小学校が近くなので、○○小学校東南100mくらいと言った。)、出火場所、初期消火、避難の状況、自分の名前、自分の電話番号を答える。実際には、パニックを起こしてスムーズにしゃべれないから、電話のところにメモしたものを貼っておくといいでしょうと言われた。

次に消火器の扱い。練習に使ったものは、水の消火器だった。実際のものは、20秒くらいで使いきるらしい。少し遠くから、火もとを狙い、ほうきで掃くように掛けてくださいとのこと。参加者が全員やってみた。「火事だ!火事だ!」と叫ぶのがちょっと恥ずかしかった。

火事の原因は、うちの市では、放火・たばこ・台所の火が多いそうである。家の周りに不要なものは置かない。寝タバコをしない。コンロから離れるときは必ず火を消す。
基本的なことだけど、それが一番大事なことなんだよね。

多少のぼやで済んでも、匂いが染み付いてものが使えなくなるそうだ。
命はもとより、思い出も無くしてしまう火事だから、火の元には充分気をつけよう。

先頭 表紙

九条さん、ありがとうございます。何を燃やしちゃったんですか?怪我とか大丈夫でした? / ぽっか ( 2002-11-11 18:50 )
初めまして。まったくですね……火事には気をつけないと。私は燃やすつもりのないものを燃やしてしまったことがあるのですが、あの恐怖は忘れられません。 / 九条 ( 2002-11-11 16:34 )

2002-11-04 念願の・・・

無事七五三も終わった。腰の少し上まで髪が長かったので、結い上げるときに「長いからやりやすわ」といわれ、きれいに出来ていた。

七五三が終わったら、一回髪の毛を切ろうと話していた。夫は、もっと伸ばしていろと言うけれど、シャンプーや乾かすのがとても面倒だし、自分でシャンプーやらせるのなら、短くないとやりにくいだろうから、とりあえず一度切ろうとなった。

幼稚園に入る前から、ずっと伸ばしていて、(途中2回位そろえた)いつも結んでばかりいたから、髪の毛が薄くなるのも心配だったし。でも、切るとなると、自分の顔が想像できないようで、心配していた。

娘はくせ毛なので、ショートにした方が落ち着くんだろうけど、いやだ!と言われたので、結局肩下で、段を入れてもらい、前髪を下ろした。美容院とか大好きなので、半分うれしい。大人のようにシャンプーもしてくれて、幼児は1500円。その美容院は親も一緒にやると子ども料金が半額になる。きっともう一度くらい切ることになるだろうから、私のカットと一緒に行こうっと。

ブローしてもらうとだいぶ変わったけど、なかなかかわいかった(親ばか)
問題は家でシャンプーしてブローしたら、どれだけさらさらになるだろう。

お友達や先生がびっくりするね。楽しみだね。と言っていた。だいぶ印象が変わるから、みんなびっくりするぞ!

先頭 表紙

ぴかぶさん、ショートでいるならまた大変かもしれないけど、1年に1回行くかどうかだったものね。毎朝三つ編みとか、してたから、楽と言えば楽になった。でも、はねてるのが気になるとどうしようもなくなるので、くせ毛だからいいやと思うようにしてます。 / ぽっか ( 2002-11-07 20:49 )
女の子って髪の毛頻繁に切らなくて良くてラクというのを女の子を持つまで知らなかったわ。反対なような気がしてたので。普段のお手入れは断然大変だね、女の子。 / ぴかぶ ( 2002-11-06 13:54 )

2002-11-03 航空祭

今日は隣の市で行われた基地の航空祭に行った。連休始まる前に、この日はここに行くからと夫が言っていた。昨日の七五三が終わったときに「明日はお弁当持ち、8時出発」と言われた。昨日も早起きだったのに、今日も5時起きした。お弁当に煮物と煮卵をと言うので、昨晩作っておいて、今日は、から揚げとおにぎりを作る。

私は、なんやかんやと準備に時間がかかってしまうので、8時と言われたから、7時半と自分に言い聞かせて準備をしていた。結局7時45分くらいに準備できた。

電車で一回乗り換える。普段なら止まらない急行が最寄駅に止まるようになっていた。駅からもう基地にじゃいれるように臨時改札が出来ていた。9時前でもうすでに人で一杯。
小腹が空いていた夫はやきそばを買い、娘に黄な粉もちを買った。どんどん歩いていって建物の前にシートを敷く。12月初旬の気候で風があって寒いと言うので、真冬並に着こんでいった。私は寒がりだから、ズボン下もはいたし、下着も長袖着たし、冬のコートも着た。暑いのは脱げばいいけど、寒いのはどうしようもないもの。

今日のメインはブルーインパレスだけど、それが始まるまで、夫はうろうろしていた。ミス航空と言うことで近隣の地域のミスが車に乗ってパレードしていたけど、そんなにきれいな人いなかったな。娘はおやつに忙しい。

だんだん飽きてきた娘を連れて、夫は展示してある飛行機を見に行った。ディズニーランドのようにぐるぐると列が巻いていたそう。戻ってきてお昼ご飯。このときには陣取った場所が日陰になっていて、寒かったのでうどんやラーメンがおいしそうだった。早めにトイレに行って(ここも行列)、今日のメインへ。なかなか面白かった。ビデオ係りだったので、うまく撮れてるか心配だったけどまあまあだったようだ。
夫はスピードが好きなのかな。F1とかのレースも好きだから。24枚撮りフィルム4本買っていったんだけど、途中で無くなるというので、目の前にあったお店で36枚撮り3本追加した。結局全部使っちゃったぞ。最後の帰投まで見ていた。3時ごろに駅につく。まだずいぶん人が少なくなったのかもしれないけど、まだまだ一杯。乗れた電車はまたぎゅうぎゅうだった。帰ってから、撮ったビデオを見た。まあまあでした。写真はすぐ駅前の薬局に出したから、6日だって。ここは現像料だけでプリントしてくれるので、よかった。枚数にしたら大変な金額だから。

疲れたので、夕ご飯は、ご飯と納豆と漬物とお味噌汁と味噌田楽だった。

先頭 表紙

ペガさん、残念だったよね。そうか、久しぶりだったのね。すごい人だったもの。夕飯はしょうも無いメニューで、娘にこれだけ?と言われました。来年は行く? / ぽっか ( 2002-11-06 13:14 )
お疲れ様〜今年はブルーインパレスが久しぶりだったので混んでいたようですよ、来年はどうかな。お弁当作って夕飯も作って偉い! / ペガ ( 2002-11-05 23:28 )
chikoriさん、21万人かあ。どこから集まったのやら。お疲れ様でしたあ。また来年も行くって言ったらどうしよう! / ぽっか ( 2002-11-05 18:51 )
21万人の人出だったそうだね。はぁ〜〜。お疲れさまぁ。 / chikori ( 2002-11-05 09:55 )

2002-11-02 七五三

今日は、娘の七五三のお参りをした。昨日は予想以上のすごい雨が降ったので、どうなるかと思ったけど、朝から晴れていい天気に恵まれた。ただ、ちょっと風が強かった。

三歳のときは、写真を早くに撮っておいて、お参りの日にもう一度着付けをしてもらって神社に行った。今年の七歳は写真とお出かけを1日で済ませることにした。

私も着物を着るので、朝は5時起き。三歳の七五三のとき以来の着物。一応自分で着るんだけど、どうなるかわからないから、早起きになった。所要時間は1時間半かかった。まあまあの出来?でも、ちょっと不安。

娘を起こして、朝食を食べる。夫は、まだ寝ていた。8時ごろ起きてきたけど。あとから車で来るので、8時半に着つけ等をしてくれるところに出発。もうやっている人がいたなあ。予約は9時。化粧から始まって、髪の毛をやって、着付けに入る。結構赤い口紅をつけてくれるのよね、こういうところは。娘に着付けをしているときに、私の着物も見てくれた。ちょっと帯が落ちそうだと言うことで、直してもらっちゃった。さすがにプロの人は違う!とってもきれいにしてもらっちゃった。お世話かけました。

娘一人の写真と家族写真を撮った。どんな出来になるだろうか!

車で近所の神社に移動する。5人ずつくらいまとめて祝詞をあげてくれる。丁度始まったときだったので、写真を撮りながら待つ。この間、壊れて直したカメラ。一応試し撮りをしたので、今回は大丈夫でしょう。三歳のときは10月に済ませたので、人も少なかったけど、やはり11月は多いのでしょう。次から次へと人が来ていました。明日もあさっても一杯の人でしょう。さて、そろそろお昼。と言うことで、場所を移動。

近所のファミレスへ行った。私の割烹着を着せて食べさせる。ホットケーキを頼む。あと、ポテトもと言ったけど、ガンになるってニュースに出ていたからだめとなった。
そのときに、お腹苦しいと言ったけど、まだ脱ぎたくないと言うので、一度家に帰る。私は早々に着替える。ふ〜!そんなに締め付けてはいないんだけど、やっぱり着なれないから、だめだな。お茶をやっていたので、一時期は毎週のように着物を着ていたんだけど、これも慣れですね。買い物に行くので、その前に着付けの場所に行って脱いでくる。まだまだ着ていたかったよう。頭もざっとまとめてもらう。「着崩れもなくきれいに着ていたね。」と言われた。

今年一番のイベントだったかな。無事終わってほっとした。天気とか心配がちょっとあったから。娘は別の場所でドレスも着たいらしいけど、三歳のときにしたので、今回は無し。あとは、自分の着物の片付け。これがまた面倒だよ!

先頭 表紙

担当さん、こんにちは。娘さんの七五三おめでとうございます。七五三は大変だけど、楽しかったです。女の子は成人式もあったんですね。忘れてた! / ぽっか ( 2002-11-05 07:49 )
はじめまして。うちも七五三だったんですよ。ホントたいへんですよね。でも、天気良かったでしょ?それだけでも救いだったですよね。我家はこれで七五三ともお別れです。ホッとしような、淋しいような。次に娘の着物姿って、成人式? / 担当 ( 2002-11-03 20:22 )

2002-10-31 就学児検診とハロウィンパーティー

今日は来年小学校に入る新一年生の健康診断の日。時間前に幼稚園からバスが出て、学校までつれてきてくれる。早めに言ったら、もうバスがついていた。入り口に並んで待って、教室の受付で子供に番号カードをくれる。在校生が書いてくれた文が載ってる。
「しょうがっこうはおもしろいよ。きゅうしょくはおいしいよ」と書いてあった。
もらった番号は32番。128人予定と聞いているので、早いほうだった。

毎年、我先にとなって、廊下を通るのがとても大変だったと、上の子がいるお母さんは言う。でも、今年は、最初の眼科と耳鼻科は番号順にお願いしますと言うことで、スムーズに進んでいった。あと、内科検診(と言っても先生が聴診器を胸に当てるくらいだし、)と視力検査。場所を替えて、子供だけ知能検査。実際に動き出してからは、1時間くらいで終わった。後の番号の人はもう少しかかっただろうな。

幼稚園で、裸になって体重計に乗るんだと言われたらしく、いやだよ〜と言ってたが、そんなのなかった。視力はcの文字のあいてるほうを指差すんだけど、右眼のほうが左に比べてちょっと見えなかった。注意しないとなあ。知能検査は何したの?と聞いたら、「ひこうきはどれ?」とか「同じ形を書いて」とかだったそう。

終わってから、急いで帰る。同じマンションの人で、自分の子とそのお友達に英語を教えている方がいる。その関係で4年前から、ハロウィンパーティーを行ってくれる。
参加する人の家に行って、「トリックオアトリート」と言って、お菓子をもらい歩く。始めのときは、土曜日で丁度三歳の七五三をやった日にぶつかったので、娘はもちろん私も着物のままだった。2年目はおじゃ魔女がいいと言うので、座布団カバーに使ったおじゃ魔女の布でマントを作り、(四角でひも付けただけ)おじゃ魔女のアイテムを持たせた。去年は、かわいい花柄のワンピースに白いフリフリのエプロンをつけ、カチューシャに100円ショップの花をつけて、お姫様になった。今年は、ハム太郎のリボンちゃんがいいと言う。でも、リボンちゃんが白いハムスターで青いリボンをつけている。でも、白い服は無いから、ブラウスだけ白で、髪留めを青にして、お祭りで買ったリボンちゃんのお面にリボンちゃんのアップリケを付けたフリースのベストを着て出かける。

小学生は早く帰っているので、第一弾は終わっていた。ハリーポッターや泥棒、海賊に忍者、お化け、サンタ、ピエロ、かぼちゃ、顔無し、猫といろいろいた。終わってからみんなでお菓子を食べるのが楽しいよう。扮装を見るのはなかなか楽しい。来年もあるかしら?

先頭 表紙

ぴかぶさん、まだ自分では何もできないから、私が準備するんだけど、最初は面倒で適当にするんだけど、いざ、やりだすとあれもこれもってなっちゃうのよね。 / ぽっか ( 2002-11-02 20:37 )
衣装をつける子供より、作る親が楽しいよのねえ。 / ぴかぶ ( 2002-11-01 19:20 )

2002-10-28 娘のこと

前に書いていて、消えちゃったので、もう一回。

娘は年長、こじかぐみ。信じられないけど、来年は一年生。

好きなもの。ハム太郎のリボンちゃん。おじゃ魔女のはづきちゃん。モー娘。というか、ミニモニ。の矢口さん。みんな女の子だなあ。
でも、同じマンションの0歳からお付き合いしているゆう君は特別な存在のよう。

自分が一人っ子なので、子どもは2人以上欲しいなあと思っていたけど、うまくいきませんでした。いやでも、子供と向き合ってしまうので、怒ってばかりの自分にうんざりしている。もっとおおらかでいたいのになあ。むずかしくて、むずかしくてね。自分のいやなとことが見えるともう!って感じで、いらだってしまう。ゆっくり、ゆったり過ごしていきたい。

ハム太郎は、グッズとか増えるだけだから、いいんだけど、おじゃ魔女は変身ヒーローもののように設定が変わるので、これのおもちゃは買わないと決めた。飽きっぽいと言うか、買ってあげたものの興味を持っている時間がすごく短くていやになっちゃうんだな。
大きいものや値の張るものは、クリスマスと誕生日だけなんだけど、気がつけはおもちゃがごろごろ、私も片付け下手なので、それ受け継いじゃっているのかなあ。

モー娘。は私も好きなんだ。最初5人で始まって、3人増えて、一人辞めて・・・・とフルネームで一応言えます。でも、この間カラオケで「ザ・ピース」歌ったら全然歌えなかった。モー娘。と一緒にだったら歌えるんだけどなあ!?でも「do it Now!」なら歌えると思う。今度の新曲はきっとだめだわ。

娘は4月29日生まれ、みどりの日なので、必ずその日にお祝い。ケーキやさんで注文してリボンちゃんを書いてもらったり、私が作ってみたりしている。来年7歳になるので、今年七五三をこの土曜日にやる予定。レンタルの着物を借りて、写真を撮って、神社にお参りする。私も着物を着る予定。三歳の七五三の時にきて以来だから、ちゃんと着られるだろうか。早起きせねば・・。それが終わったら、髪を少し切る予定。今は、腰まであるけど、とりあえず肩くらいまで切るぞ!シャンプー面倒なんだもの。

先頭 表紙

chikoriさん、いよいよあさってです。子供より自分の着物が心配よ。そう言えば、新聞に載るって写真あった? / ぽっか ( 2002-10-31 16:59 )
七五三の季節だねぇ。うちは来年やるわ。 / chikori ( 2002-10-30 20:24 )

2002-10-28 バトンと携帯とお酒

しばらく、パソコンが夫の仕事モードになっていて、ひまじん等自分のメールなど見られなかった。

26日の土曜日の話。
この週末は、近くの大きな公園でフェスティバルが開かれる。娘は幼稚園でバトンクラブに入っている。そのバトンクラブが発表の場として、パレードとステージで演技を披露することになっている。駅前から公園の中までパレードし、野外ステージに場所を移して、演技する。今日はあいにくの雨となってしまった。駅前に集合したが、雨のためパレードは中止となり、ステージまで動く。本当なら、パレードには、他の幼稚園の鼓笛隊や消防署の楽団もやるんだけど、そちらは早々に中止が決まってきたようで、演技披露もうちの幼稚園だけだった。この時期なのに衣装は袖なし。年中さんは半ズボン、年長さんはスカート、寒いけど袖が見えちゃうからランニングシャツを2枚着せて、毛糸のパンツもはかせてしまった。演技のほうはそれなりにやって、終わった。担任の先生も見に来てくれた。
終わってから、屋台とかが出ているので、ちょっと体を温めようと、お腹に入れる。

帰ってから、無性に眠くて眠くて仕方が無く、昼寝をする。娘は1時間ほどで起きたけど、私は2時間ほどうだうだしていた。

夜は友達の快気祝と言うことで、飲み会に行くことになっていた。夕食と娘は夫に任せて一人でお出かけ。私が一人で出るときは、娘はいつも泣く。今回は大泣きはしなかったけど、行っちゃいや〜!でも、行ってきますとお出かけ。

この間修理に出した、携帯が直っていると言うので、取りに行く。基盤を替えました。とのこと。でも、相変わらずアドレスが消えていると言うと、係りのお姉さんが、シークレットモードのオンオフのせいと、直して表示してくれた。あれっ!って感じ。でもまあほかの不具合もあったから、いいか。

あとちょっと買い物して、飲み会会場へ。焼き鳥やさん。私はあまり飲めないし、ビールは始めのコップ1杯はおいしいんだけど、後は持て余しちゃうから、サワーにした。お料理もおいしかったし、みんなの話も楽しかった。途中から日本酒へ。私が二日酔いしたこと無いって行ったから、Fちゃんがすすめる、すすめる。そのうち、Fちゃんのほうが突入して行っちゃった。
お酒って嫌いじゃないけど、お腹一杯になっちゃうんだよね。どんどん飲める人はうらやましい。そのあと、カラオケに場所を移して、4時間歌いまくり。ちょっとなつかし系ばかりになっちゃう。新しい歌を知らないんだよね。とっても楽しい時間を過ごした。帰りは夜中の2時半。さすがにちょっと頭が痛くなって、寝つきが悪かったけど、朝は割と元気に起きられた。また行きたいね。

先頭 表紙

ぺんぺんさん、もうちょっとしたら、きっと飲み会もクリアしているような気がするけどなあ。 / ぽっか ( 2002-10-31 16:58 )
うちは、ワタシが飲み会に出かけると、息子が何かイタズラをしでかしてダンナがぶち切れるので、ムスメがそれをいやがるのよね〜。まぁ、しばらく行けないけどさ。 / ぺんぺん ( 2002-10-28 22:39 )
おふみさん、交換条件にはまだ頭が回らないみたいよ。昔はおとうさんにもいやだ〜と言ってたこともあるけど。あきらめたかな! / ぽっか ( 2002-10-28 21:34 )
chikoriさん、やっぱり寂しいのでしょうね。でも、いいよ〜ってあっさり言われるとちょっと寂しくなるかもね。 / ぽっか ( 2002-10-28 21:32 )
いやし亭さん、今の歌は難しいのでしょうかね?サビの部分しか知らない歌が一杯です。 / ぽっか ( 2002-10-28 21:29 )
泣きはしないが毎回不服のようです、うちの息子。そのかわりマック連れて行けとか言うし。夫が飲みに行ってもそんなこと言わないのになあ。 / おふみ@うれしいような、でも不服 ( 2002-10-28 12:41 )
ぽっかさんちも泣いちゃうのねー。うちは今回は泣かれなかったわ。 / chikori ( 2002-10-28 10:22 )
最近、カラオケに行っても新しい歌が頭に入力できません、かれこれ、10年くらい前で止まった状態です。(^^;; / いやし亭@未ログ ( 2002-10-28 08:40 )

[次の10件を表示] (総目次)