himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-10-10 三連休、秋休み、その2、お部屋訪問
2006-10-10 三連休、秋休み、その1、バスケ
2006-10-08 三連休、秋休み、おまつり
2006-10-08 三連休、秋休み?初日
2006-10-06 大雨〜終業式
2006-10-05 昨日と今日と
2006-10-03 焦る気持ち
2006-10-03 昨日の覚え書き
2006-10-01 雨の降りが早過ぎ!
2006-09-30 メロンパン、ステーキ、ケーキ


2006-10-10 三連休、秋休み、その2、お部屋訪問

続き〜

帰って、お昼を作って食べて、午後はお出かけすることに。
夫が夏から借りている部屋を見に行くことに。私は一度行っているけど、娘は行っていないので。

一時間に一本あるK行きの直通電車に乗るべく、私は先に出て改札で待ちました。もし間に合わなかったら、K駅で待ち合わせ。一回乗り換えしなくていいんだもの。
無事間に合って一緒に乗りました。K駅からはバスに。途中、私立学校があるので、朝は子どもが一杯で時間もかかるんだとか。それから、また私鉄に。各駅停車しか止まらないし、特急とかの待ち合わせをするので、停まってばかり。

駅の近くの和菓子屋さんによって、生どら焼きを購入。ふわふわでおいしいの。抹茶味も出ていたので、私はそれにしました。駅前のスーパーで飲み物や明日の朝食用のパンを買い、アパートへ。

娘にとっては物珍しくてね。きょろきょろしてました。部屋に入って、大きな椅子を気に入ってしまいました。買ったはいいけど、あまりにも大きくて、処分も困りそうで、ネットのオークションに出して買い手が見つかったのだけど、配送料がとんでもなく高いことがわかって、キャンセルになってしまい、どうしようと思っている品物です。座り心地はいいんですけどね。娘がすっぽり入ります。うちに持って帰るには場所を取りすぎるのです。だから、どう処分するのかが問題です。

たまったゴミを片づけたり、ゆっくりしてから、ちょっと早めの夕食を。隣にある、台湾料理屋さん。2人用テーブルが3つとカウンター席8席くらいの小さなお店。ニンニク入りチャーハンがおいしかったということで。それと、卵とエビのふわふわ炒めと餃子とラーメンと半ライスとを3人で食べました。デザートに杏仁豆腐のマンゴーソース掛けも。チャーハン独特の味でおいしかったです。餃子も皮が手作りのようで、それもまたおいしかった。隣の人が頼んだあんかけ五目焼きそばがボリュームたっぷりで、ちょっとびっくり。でも、とってもおいしそうでした。

一度部屋に帰ってから、帰りました。娘は帰りたくな〜いと。チャチャがお腹空かしているからねえと重い腰を上げました。来たのと反対で帰りました。最後の線の直通はないので、乗り換えしましたけどね。どれも、接続が良くて、でもそれでも1時間20分くらいだったかな。朝のラッシュ時はもっとかかるでしょう。

チャチャは、お腹空かしていて、ばくばく食べました。

私は一人暮らしの経験がないので、ああいう部屋は未知の世界。なんかうらやましいです。

先頭 表紙

2006-10-10 三連休、秋休み、その1、バスケ

書き忘れ〜

今日のバスケは9時から11時。と言うのも、6年生は大会のTOをやると言うことで、出かけました。この間の試合で1位になったら、試合をしていたそうなんだけど。男子は出場してまして、勝ったので、県大会に行くそうです。すごい〜!!
そんなわけで、5年生以下だけの練習でした。しかし、監督・コーチも用事があったり、その大会の審判をやったりで見てくれる方がいなくて、ミクロと一緒にやることになったのです。

ミクロは3年生以下の子たちです。3年生があがったので、今は2年生以下。男女合同なんだけど、この日は5人だけ。そして、5年生以下も12人いるけど、5人休みで、全部で12人。来年から人数的にはこれだけになっちゃうんだなあ。

で、当番を急遽することに。ミクロの方でもお当番さんはいて、その方と2人。ミクロは毎回2時間で土日のどちらかだけなので、当番さんはずっといるんだそうです。この日は2時間だから、私も一緒に見学してました。丁度この日のお当番は、キャプテンのお母さんで顔見知りだったから。下の子が1年生で入っているのです。

5年生もいまいち頼りなくて。来年からが少々心配です。でも、きっと年が変われば、しっかりしてくれると思っています。願望です。

先頭 表紙

2006-10-08 三連休、秋休み、おまつり

秋休みって出したいのに、秋や炭って出る!!

今日は○○○○○まつり。駅前道路がず〜っと車が入れなくなって、山車が出て、お店が並んで、人が一杯になる。

バスケが始めは13時から17時の午後予定だったので、夜に出かけるか〜なんて思っていたら、9時から13時に変更になって、良かった〜と思ったのでした。お祭りあるから、変更したのかと思ったら、監督さんの都合でした。良かったわ。

朝の送りは良かったけど、午後の迎えは車が通れなくなっているので、迂回道路を通ったら、渋滞〜まだ、M小に向かう方は良かったけど、帰りはどうしようかと思いました。M小の近くまで並んでたから。。反対方向の踏切通る方がまだ空いているだろうと帰りました。踏切付近は良かったのだけど、家の近くのK公園横で予想外の渋滞でした。

やっと帰って、肉まんを食べて、私は湿布を貼り直して、結局2時半頃だったかなあ、出かけました。えっちらおっちら。夫は今日は休日出勤でいません。だんだんとお店の数が減っています。一昨年くらいまでは道の両側にお店がずらっと並んでいたけど、今年は片側だけでした。山車を通りやすくしているのかも知れませんが。

とりあえず、チョコバナナを食べ、隣のあんず飴で水飴だけのを食べ、私が食べようと言って買ったクレープを半分以上食べ、焼き鳥は私だけ食べ、綿飴を食べ、駄菓子を買い、スーパーに行って、たまごっちのゲームをして、ふらふらと帰ってきました。昔は必ずくじをやって、しょうもないビニールのおもちゃをもらっていたけど、さすがにそう言うものはしなくなって久しいです。たまごっちのカードが、売ってた〜。100円から500円くらいの値が付いていました。

夫が夜店メニューは食べたくなくて、お刺身食べたいというので、午前中魚屋さんまで行ってきたのに。。。豚串が食べたいと言うから、それはお祭りお店で買ってきたのに。。。なんだか、仕事が終わらないらしい。どうするの?刺身と豚!!

結局、3時間くらい歩いていたわけですが、特に膝が変になったわけではなく、歩き疲れた感じがいつもよりは多いかなという感じです。ちゃんとした運動靴を履いていったのもよかったみたいですけど。歩いているうちに、まあまあの歩き方になる感じでした。それでも、まだ偏りのある歩き方ですが。

途中、大道芸人さんのパフォーマンスを見ている時間がちょっと長かった〜。あんまりお友達に会いませんでした。バスケのキャプテンと3年生に会っただけ。

早くお風呂に入って寝よう!!

先頭 表紙

君が好き様、運動会とかありましたか?行楽日和の連休でした〜 / ぽっか ( 2006-10-09 22:34 )
三連休も行事があったりして、のんびりできないのです(涙) 一日寝ていたいよ〜 / 君が好き ( 2006-10-09 03:39 )

2006-10-08 三連休、秋休み?初日

昨日書けなかったので。。。

台風一過のようにとてもいい天気になりました。しかし、風は強い。

バスケは午後からだったので好きなだけ寝ていいと言いましたら、起きてきたのは9時でした。起きてくる前にとクリーニングを出しに行きました。昨日の雨でびちゃびちゃのスーツ。10時までに出したら、5時過ぎに出来るので。

娘が起きてすぐに電話が鳴り、お友達から誘いの電話。卒園した幼稚園の運動会が学校の校庭で行われているので、見に行かない?と。バスケがあるので、11時半には学校を出るように言いました。もう先生はほとんど知らない先生なんだけどね。帰ってきたのがちょっと遅かったけど、「ちっちゃ〜い!!」と言って、帰ってきました。あんな頃があったのよ〜!!!

電話の回線の変更をしたので、その作業でN○○さんが来ました。マンションに導入されたから。。設定等のお相手は夫任せ。早くなったぞ〜と言ってます。

バスケに送っていき、少ししたら、歩いて病院まで。今日は空いてました。午前中も空いていたそうです。今日運動会のところが結構あったせいのようです。
今日は伸ばす方をたくさんしてもらいました。曲げるだけではだめなのね。ふ〜

お迎えに行って、スーツ取ってきて、夕食食べて、テレビ見て、寝ました。

先頭 表紙

2006-10-06 大雨〜終業式

今日は一日大雨。明日の朝まで降るらしいです。でも、そのあとはいい天気みたい。

2学期制なので、今日は終業式。でも、給食あるからうれしい。3時間目に校長先生のお話とかがあって、4時間目に通信簿とかもらって、給食食べて、掃除は無しで帰ってくると言ってました。でも、同じ市内でも5時間まであるところもあるそうです。

10月半ばに全校縦割りの班で遊ぶことがあって、その準備にと段ボールを持っていきました。雨なので、ゴミ袋に包んで行きました。

普通なら、この雨だと外に出る気にはならなくて、買い物とかだったら、家にあるものでどうにかしたりして、出かけることはしないのだけど、病院は行かなくちゃと出ました。さすがに、病院まで歩くのはやめて、電車に乗りました。それでも、濡れました。靴、しみないと思ったのに、縫い目から雨が入り、靴下濡れたのは予想外だったけど。

曲げるだけでなく、伸ばすこともしなくちゃならない足です〜

この雨なのに、ちょっと重たいものを買ってしまった〜今日じゃなくても良かったのにねえ。

さて、終業式と言えば、通信簿。今の通信簿、科目毎に項目があります。体育は3項目だけど、国語は7項目とか。で、もし、科目全部の項目が「よくできる」だったら、1科目ごとに50円のボーナスをあげようと夫が言いました。娘は自信なさそうな顔をして聞いていました。

さて、結果は。。。残念ながら、0でした。あと一歩と言うのはいくつかあったんだけど。。。ボーナスは無しとなりました。

だけど、どうして、この項目が「よくできる」じゃないの?と言うのがいくつかありました。算数なんて。。。ちょっと納得がいかないのでありました。

雨も強いけど風も強くて、斜めに降ってました。本当は今日はそろばんの日でしたが、お休みさせました。

通信簿も先生の考え方によって変わるだろうからね。でも、やっぱりあの算数の項目。。。。。しかし、欠席0で皆勤は頑張りましたね。

先頭 表紙

koeda様、こんにちは。初めまして。市内の小中学校は2学期制になりましたけど、どのくらいでやっているのでしょうね?この三連休が秋休みと言えば秋休みですかね!? / ぽっか ( 2006-10-08 12:08 )
まーこ様、雨すごかったですよね。通信簿は付ける方も難しいのだろうけど。。。先生との相性もあるだろうしね。でも、やっぱり1つは絶対変と思うわ〜。 / ぽっか ( 2006-10-08 12:06 )
最近は二学期制の学校が増えているのでしょうか?自分が高校の頃はそうだったけれど、秋休みとかあるのかな / koeda ( 2006-10-07 01:02 )
ずーーーーーーーーっと雨ですね(T△T)バイト・買い物・病院と出かけて、その都度ほんと靴下までグッショリ(-_\) 通信簿・・・うんうん私もン?って箇所あるけど、小学校は多少なりとも先生の主観が入ってくるものね。娘は担任の先生・・私の名前やっと呼んでくれるようになったよ。1学期まで他の名前呼ぶんだから。。。って言ってたので、通信簿もモシヤ他の子のが?なぁ〜んて思ったりも(≧m≦) / まーこ ( 2006-10-07 00:58 )

2006-10-05 昨日と今日と

書き忘れです。

なんか何にもなくて・・・

昨日は、何をしたのかよく覚えて無くてね。掃除をしたのは覚えてる。

医者にも一生懸命歩いていきました。どうも、足首の辺りが固いのですよ。上手く歩けないことが原因なのかなあ。反りが右足と全然違う!!足首ってあんまり意識して動かしたこと無いからなあ。

2学期制の学校のため、水曜日から短縮。4時間やって給食食べて帰ってきます。帰ってくるのは2時頃。机の上があまりにも汚いので、片づけさせました。でかい机があるのに、床で勉強してるんだもの。そして、そろばんへ。

*****

今日は、雨。娘が友達呼んでいい?と言うので、お掃除。。娘の部屋限定ですから、掃除は簡単ではありますが。。

今日も医者へは歩いて。出た頃は雨はそんなでもなかったのに、だんだん強くなってきました。今更電車には乗れないところまで来ちゃってたから、歩いていきましたけど、結構濡れました〜。

帰りは少し止んでいて、そのまま、図書館に寄って帰りました。

昼食後、電話周りの掃除。今度の土曜日、工事があるんだ〜。

2時頃帰ってきた娘。一杯友達来るのかと思ったら、一人だけ来ることに。3時頃来たかな。雨の中ありがとうね。

*****

娘の学校では11月に音楽会があります。今年は学校の体育館で。各学年合唱と合奏(1年生は合唱だけ)。今年は合唱は「トゥモロー」で、合奏は「明日があるさ」明日つながり?で、合奏の楽器でピアノとか太鼓とか木琴とか少人数の子がやる楽器を特別楽器と言って、やりたい子が手を挙げて、オーディションみたいのことをして先生が選ぶそうです。リコーダーとピアニカは大勢の子がやります。

娘は去年と同じく鉄琴をやりたいと手を挙げました。まずはクラスで6人手を挙げて、弾いてみると3人は全然弾けなかったので、ある程度弾けた3人が残りました。娘ともう一人の子は去年も鉄琴やっているのですが、そこに残りました。隣のクラスでもう一人候補の子がいて、鉄琴をするのは2人。出来ればいろいろな子が体験して欲しいという先生の希望も。だから、選ばれる可能性は低いだろうと思いました。もし、そこで選ばれなかったら、人数が足りないピアニカに回りそうです。でも娘はピアニカはいやだと。リコーダーの方がいいそうです。

家に、木琴があるので(子ども用の小さいのね。)、練習してました。

今日また、演奏して、合格となったそうです。一番に決まったんだって。うれしそうに帰ってきました。結局、鉄琴が2人。あと、グロッケンというのが2人になったそうです。良かったです。当日は頑張って欲しいものです。

先頭 表紙

2006-10-03 焦る気持ち

市の検診で、個別に受けるものがあったのを昨日思い出して、朝、病院が開く時間に電話して、予約をしました。もう一週間早く気が付けば良かった〜。検診の結果は、後日なんだけど、ちょっと気になることがあるので、また行くことに。ふ〜。

昨日は1日雨予報が、昼前には止んでました。今日は曇り予報、でも、結構蒸し暑く、いっとき晴れ間も出たかな。↑の電話を9時半にするので、その前に時間にとまたまた乾燥機掛けに出かけてしまいました。今日シーツとタオルケット洗っちゃったし、昨日一昨日の分も乾いているけど湿っている感じだから。乾燥機欲しいよ〜!!!

帰ってきて、↑の電話をして予約時間が12時になったので、それまでに行ってこなくちゃと、いつもの整形外科へ。そんなに時間がないので、自転車で行きました。リハビリリハビリ。↑の医者も自転車〜。

今日は足首の方もやってくれたので、良かった〜。自分ではなかなか出来ないことをやってくれたので。足首も右足と比べると固い感じなんです。

そんなわけで、少しずつ曲がりは良くなっているものの、思ったようにはいかずで少々焦る気持ちがあります。焦ったって何にもならないのはわかっているんだけどね。16日から仕事に戻りたいけど、こんな中途半端じゃだめかしら?とか、あの仕事のこの部分が出来ないぞ!とかね。立ち仕事に関しては、大丈夫でしょうと先生も言ってくれたんで、がんばれるんだけどね。。

薄紙をはぐようにしか治らないとは思うんだ。そうわかってはいるんだけど。。。

屈伸がしたいなあ。すたすたと歩きたいなあ。

先頭 表紙

2006-10-03 昨日の覚え書き

昨日はさぼってしまいました。

昨日は、医者に車で行って、6番目。24時間開いてるスーパーに行って買い物して、ガソリンスタンド行って入れて(セルフだから、自分で入れていると、リッターと料金が上がる上がる上がる・・・・)、チャチャのフード買いに方向違いのお店まで行ったら、売り切れでなくて。もっと先のお店に行ってみたけど、やっぱり無くて(前に行ったときも無かったんだけど。品切れじゃなくて取り扱っていない。もしかしたら、あるかもってね。)で、前の店に戻って、注文してきました。

まだ、11時前かしら?なんて思ったのに、もう帰ったのは12時だった〜。あちこち動き回っていると結構時間がかかるものだなあ。

夕方は、娘を久々に耳鼻科へ。鼻の詰まりは何とかなるだろうと思っていたのだけど、朝起きたら、のどが痛いと言うからね。少々微熱もあったけど、「休む?」と聞いたら、「行く」と。11月に音楽会があって、その楽器決めがあるからと。娘は鉄琴をやりたいと希望していて、そのオーディションみたいなものがあるんだそう。

しかし、今日は決まらなかったそうな。もう他の楽器は決まっているのに、最後になっちゃうみたい。去年もやっているから、今年は他の子になる可能性が大きいのだけどね。どうなるでしょう?

のどは、朝よりは痛くないと言うことでした。少し赤いと言うことで、薬をもらって帰りました。頓服もくれたけど、これは使うことはないでしょう。

まだ、粉薬の娘。いつになったら、錠剤が飲めるかなあ?

私もまたまた眠い病になったので、9時半頃だったかな、寝てしまいました。

先頭 表紙

2006-10-01 雨の降りが早過ぎ!

今日はバスケの大会。今日の試合は、6チームで争われ、昨日2勝したうちのチームは、シードになってました。最初の試合に勝てば、1位か2位。負けちゃったら3位か4位と言うことになります。

現地集合。夜まで雨は降らないだろうとの予報を信じて、自転車で行きました。駅を直接超えられたら早いのだけど、駅は自転車が通れません。なので、回り道を。片方が近いけど、上り坂になるので、パス。ちょっとだけ遠いけど、線路越えで行きました。

線路を渡ったときに、カチャンと音が。あれっと思ったら、娘が自転車屋さんでもらったキーホルダーが落ちてしまいました。あわてて、取りに行きましたが、丁度車も来ず、また電車も来ないときだったので良かった〜。プラスチックのはめ込みが取れたのでした。

とりあえず、15分強で着きました。ちょっとしたら、みんなも来ました。

勝ったときと負けたときの試合時間が違うので、最初の試合結果を教えてもらうのをお願いして、帰りました。

家に帰って、片づけものをしたら、体操。動かしていると少し歩きもスムーズになってきます。夫がお昼ご飯を食べたら出かけるので、その前にと図書館へ。ここには歩いていきました。

昼を食べて夫が出たあと、試合結果を教えてもらいました。勝ったそうです。ここで勝てば優勝!なので、その時間に間に合うように出かけることにしました。

し・か・し、昼過ぎから雨。結構強く降っていました。ど・どうしよう〜
少しでも止むことを期待していたのですが。。。

出かけてしまって雨に降られたのなら、自転車も漕ぎますが、家から出るのに最初から雨が降っている中では、どうも自転車に乗る気にはなれませんでした。なので、歩いていきました。20分強でした。

前の試合がまだ終わってませんでした。15分くらい遅くなったかな。

今日の試合は、欠点が目立ちました。パスが悪くて、シュートが決まらなくて、相手にボール取られて、動きを止められなくて。。。

このチームは春の新人戦で戦って、1点差で勝って優勝したチームです。しかし、そのときの接戦で手に汗握った試合とは大違いで、どんどん点差が開いていってしまいました。結果、54−17くらいだったかな。大差で負けてしまいました。

残念。

それでも、準優勝だから、立派ですよね。メダルを見せてもらいましたが、結構重いのです。来年はもらうのは無理だろうから、自分たちが6年生の時に、頑張ってよね。

で、外は大雨。

レインコートを着せ、とりあえず、傘を差し掛けながら歩き出しました。朝来た道ではなく、坂の方を通れば家には近いので、娘一人、途中から雨の中自転車で行かせました。私は駅を通って歩いて帰ります。

マンションには娘の方が早く着いていました。姿を見てほっとしました。どっかで転んでもしてたらと思いながら、歩いていたので。

いつもながら、試合には出ていないのに、練習で体動かしている日より疲れている娘です。

先頭 表紙

2006-09-30 メロンパン、ステーキ、ケーキ

今日のバスケは、秋季大会という試合。市民体育館にて。M小7時50分出発。家からは直接の方が近いけど、M小集合しました。その代わりと言っては何だけど、明日の試合会場(会場だけ決まってる。あとは今日の結果次第なのに。)は、駅の反対側の小学校なので、直接集合していいか聞きました。いいよと言ってくれたので、明日は自転車の予定。リハビリかねて、行ってきます。

夫は1時に散髪予約していて、それまで寝ると寝てしまいました。昼は外で食べるというので、11時頃起きて、出かけていきました。

メロンパン買ってきてくれました。車で来ているメロンパン屋さんは土曜日にDの前にいるのです。焼きたておいしい!!

私はと言えば、3時に家を出て、てくてく歩き病院へ。今日は2週間振りくらいにK先生に会えました。見てもらえて良かった。少しおもりを付けて体操してみましょうって。砂か何かで1kgの負荷ををとのこと。あとは、膝の後ろの筋力も付けないといけないみたいだわ。

今日の夕食、ステーキの希望がでたので、買いに寄りました。100g980円とか1180円の国産はやっぱり高くて。。。豪州産のサーロインが150g580円。同じく豪州産のヒレ100g×2枚が1000円の所20%オフのシール。これを買いました。

お味は、ヒレの方がお安かったけどおいしかったです。ちょっとこちらの方が柔らかかったかな。娘は8割くらい食べたかな?

そして、いつも行くケーキ屋さんへ。歩いて帰る途中にあるからね。一人2個と思ったけど、夫はそんなに食べないだろうと思い、でも、4個じゃさびしいなとそれぞれが食べたいだろうものと併せて、5個選びました。

夫分でモンブラン買おうかと思ったけど、和栗のモンブランは売り切れてました。
下の画像のカップはハロウィンという名で、お化けの形のカップだけど、上の丸っこいのは栗なので、選んでみました。右上はいつも娘が選ぶ、フルーツのタルト。その横の四角いのはキャラメルなんとかで、甘いんだけど私の好きな味。結構夫も食べてた。右下はミルフィユ。左下は巨峰のシュークリームです。もっと食べたいなあ。

今日の試合、2試合で、2勝したそう。朝は、5人も休み〜と大変そうでした。5年生が3人休んじゃったもの。6年生は1人だけのお休みだったから、まあ大丈夫だったのでしょう。でも、きわどい点差だったそうです。
明日も頑張って〜


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)