himajin top
いっちゃんねる

「1チャンネル」でも「いっちゃん寝る」でも
               お好きなように

えぬえちけぇとは無関係です

バナ−><br>
<br>
<a href=






質問・苦情・愛の告白はコチラ

「まぅみ」を知りたい人はコチラ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-18 これって
2002-11-14 3ヶ月健診
2002-11-11 髪を切る日
2002-11-10 アレだって温かい方がいい
2002-11-09 102日目
2002-11-08 1000HIT突破御礼
2002-11-07 子供のいる方 是非聴いてみてください
2002-11-06 ポリオとフキゲン
2002-11-04 いっちゃんのシルシ
2002-11-01 つまり、ゆりかご


2002-11-18 これって

週末 実家へ遊びに行った際に じぃじが北海道旅行したお土産をくれました
実家へ行く前からさんざん電話で
「いっきのお土産に帽子を買ってきたんだよー (遊びに)来た時に被せて写真撮ろうなー」
と宣っていた 被せるのがよほど楽しみなのに違いない

その日はまた例によってウチの最寄り駅までお迎えに来てくれた
わかりやすい歓迎っぷりである
実家に着くなり早速お土産のお披露目である
定番「白い恋人」や六花亭の「バターサンド」という私の好物の登場に「おっ じぃじのお土産のチョイスはなかなかだな どんな帽子なんだろう」と期待した
しかし 目の前にだされた帽子を見てビックリ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ピンク色ですか?・・・・・( ̄▽ ̄;)
た たしか坊は男の子のはず・・・・
しかも三つ編みの飾りが付いていてとってもラブリィ

でも坊に被せて写真を撮って とても御満悦なじぃじ
きっと選ぶ時にいろんなのを見ながら 坊が被っているのを想像してニヤニヤしてたんでしょうね そしてじぃじなりに「これだ」とこの帽子に行きついたんでしょうね
どうもありがとう 離れたところでも思ってくれる人がいるということは大変幸せなことなんですよ 坊

この帽子を今後坊に被せて外出するかどうかは定かではないがな(笑)


追記:空いた時間にいつものチャットルームでだらだらしていたら 私が絶大な信頼を寄せる数少ない友人のひとりが来て「聞いてくれ!」と自分にあったとても嬉しいことを報告してくれた こういう時に「聞いて」と思われる自分であることがとても嬉しいし心底その友人に「頑張れ!」と思っている とても嬉しかったので書いておこうと思います 頑張れよKクン!


先頭 表紙

2002-11-14 3ヶ月健診

えー 前に日記で予告したとおり 昨日3ヶ月健診に行ってまいりましただ




・・・・・・・ところが 特にネタにするようなことがなかったんですよ(笑)

別に泣いたりしなかったし ←むしろ全然泣かないでとってもイイコだった
どっか異常があるとか言われなかったし ←健康ですね と太鼓判
会場までの道を間違えたとかもしてないし ←つい数カ月前まで住んでたんだから当たり前
うぁー日記に書いても面白みの無い日になっちゃったなと思っていました

せっかくここまで来たんだしお買い物しようかしら?ルンルン♪
と 健診のとき坊がとてもイイコだったので上機嫌でうろうろしておりました
気が付けばそろそろミルクの時間だわ よし飲ませてから帰ろう
と思って 赤ちゃん休憩室に行きました

休憩室では2人のお母様が子供にミルクをあげておりました どうやらお友達同士のママさん連れの御様子
私もミルクを用意してヨッコラショと空いてるイスに座ってミルクを飲ませ始めました

すると    やられた ウンチしちゃったよ(ノ_<。)

今日出かける前までしなかったから もしかしたら外で飲ませたらするかなー?と思っていたのだが 案の定
(この日記 ウンチネタ多くて申し訳ない)
外でウンチのオムツを替えるのは初めてだわー まぁ別に家でやってるみたいに替えればいんだけどさ
すると ミルクをあげていた隣のママさんが


ママさん1「あれ?ウチの子 またウンチしたのかなぁ??なんかクサイー」
ママさん2「え?そうなの?さっきもしてたよねぇ」
ママさん1「うんクサイんだもん また替えるのかなぁー あーあ(苦笑)」

・・・・・・・・・内心ちょっとドキドキしていた おそらく坊のウンチの匂いを勘違いしているんだと思う だって坊は絶対してるし
しかしここで会話に割り込んで「あーすいません きっとウチの子の匂いだと思いますー臭くてスイマセン」とか言うわけ??そりはできない だって私に話し掛けてたわけじゃないし聞こえちゃっただけなんだもーん
知らん顔してるしかない ドキドキドキ・・・・・・・・・・・

先にママさん1が飲ませおわってオムツ替えの台でオムツを開けていた
ちょうど坊も飲み終った

ママさん1「あれー?おかしいなぁ ウンチしてないや??」
ママさん2「そうなのー?なんだろねー」

トントンと背中を叩いてゲップをさせながら考えていた
今私が坊のオムツ替えたら 「あーなんだーあの子のウンチの匂いだったのね ぷぷぷ」て思うに違いない 仕方ないんだけど微妙にイヤだ うぅんうぅん・・(悩)




私はゲップの終った坊と荷物をさっさと抱えて 休憩室を出てしまった!

・・・・・( ̄▽ ̄;) どうすんねん 自分 

と思ったが おぉそうだアソコに行こう!いつもお世話になっているアソコだ!
そして私は 車椅子や赤ん坊連れの人が利用するあのトイレに行きました
あの中って オムツ替えできる台があるんだよねー
そして私はあの広いトイレの個室で坊のウンチオムツを替えて 事無きを得ましたとさ♪
 


先頭 表紙

うちもしょっちゅうかな〜。今では普通に替えてます。しかも、「うちです〜」って言ってしまうこともアリ。ああ。こうやってオバさんになって行くのね・・・・ / のんたん ( 2002-11-18 16:31 )
なんだか目に浮かんじゃいました。私も似たようにおろおろしたことあるし(笑)。一人だと他人の会話がもろに聞こえてしまうもんです・・・ / うみ♪ ( 2002-11-15 23:17 )

2002-11-11 髪を切る日

今日 坊の髪がだいぶ伸びてきたので切りました
初めて切るわけではないけど前回はダンナと2人掛かりで切ったのでひとりで切るのは初めてです
坊を洗面所の台に寝かせて流しに新聞敷いて 片手で首を押さえながらチョキチョキ


ん?こっちがちょっと長いか?
あれ?ここも長い 
あ こっちとバランスが悪い
(↑楽しんでる)
チョキチョキチョキ・・・・・・・・・・

こんなもんでいいだろうか どれどれ?
と 抱っこして鏡にうつすとそこには


見事なイガグリ坊主が Σ(゜▽ ゜;


失敗ではないけどちょっと短すぎたか?(焦)
これから冬場 寒いだろうか??

い いや 髪なんてすぐ伸びるさ 男の子らしくて可愛いではないか
と 自分に言い聞かせてこれでヨカッタことにしよう(無理矢理)


先頭 表紙

2002-11-10 アレだって温かい方がいい

買いました アレを温めるやつ


   アレって おしりふき


坊は男の子なのでオシッコしても拭きません(産院のナースがそう言ったので拭いてないんだけど 拭いてる人もいるらしい?)
おしりふきを使うのはウンチの時だけですが これが冷たいんですな
まぁウェットティッシュみたいなもんなので当たり前ですが
取り出したおしりふきで坊のおしりを拭くたびにヒヤリとして「ピクッッ」と動く坊が可愛くてたまりません
が それではこの寒い冬場は可哀想なので おしりふきを温める器具を購入しました
1780円也(税抜き)
そんなに高いもんでもないけどずーーっと使うんでもないと思うし
なにより使わなくなったときにそれを「ゴミ」にするのがイヤだというダンナ(←エコ主義)たしかにその気持ちもわかります
んでちょっと買うのを躊躇していたら ばぁばに「(おしりふきが冷たくて)可哀想だから買いなさい」と怒られまひた 汗
たしかに大人だって冬場に冷たい便座に座るのヤだもんな 飛び上がるよあの冷たさは
まぁ 使わなくなったらその時必要そうな誰かにあげるか 売ればいーかなという考えに落ち着いたというわけで

買った以上試してみたいのが人情ってもんです(違)
早くウンチしないかなーと思っていたら

しました 案の定 ミルクを飲みながら
母親の期待を裏切らない息子・樹


一枚取り出してみると おぉっ 熱くなく冷たくなく丁度いい温さ加減ではないですか
坊も「ピクッッ」てしません

「ピクッッ」が見れないのはちょっと寂しいけど これで冬場のおしりふき対策はオッケーですな


先頭 表紙

2002-11-09 102日目

今日はタイトルの数字のように 坊が生まれて102日目です
もうこの世に生まれて100日以上経ったのね〜しみじみ
お休みでダンナもいるし 日もいいので(友引)お食い初めをしました

夕方 和菓子屋さんに予約しておいたお赤飯を取りに行き ついでにスーパーでお買い物
鯛って普通にグリルで焼けばいいのかな?味は塩でいいんだろうか??
鯛なんて高級魚(庶民的意見)料理したことないよー まー普通に焼けば食えるだろう
どうせ坊は食べれないんだし記念の写真撮れればいいのだ 笑

と 近所で一番大きいスーパーの魚コーナーを物色しているとなんと
もう焼いて折り詰めにして売っていた!ちょっと拍子抜け 笑
でもとっても世話無しなので買いました

お赤飯と鯛だけじゃ寂しいかな?と 冷蔵庫に残ってたサラダとかリンゴを添えてみました ちょっと不思議そうな顔した坊を膝に座らせて写真も無事撮影終了
坊 わかってないだろうけどめでたい日なんですよ今日は

めったに口にしない鯛を夫婦でむさぼり 好物のお赤飯もいただいて満足しました〜
いつか坊も一緒に食べようね


お食い初めメニゥ〜
 *お赤飯
 *鯛の塩焼き
 *インゲン ニンジン ゴボウのサラダとブロッコリー
 *豆腐のお味噌汁(お吸い物にしようと思ったがダンナが味噌汁がいいと言った)
 *うさぎさんリンゴ


先頭 表紙

2002-11-08 1000HIT突破御礼

こんなヘッポコな日記いつも見ていただいて感謝しておりまする
日頃の御愛顧に感謝して 
坊のぬーーーーーーーど特別公開


先頭 表紙

わー♪ ぷくぷくー。赤ちゃんの「腕に関節が3つ?」見たいなしわが好きなんだわ。 / ちずるん ( 2002-11-08 12:37 )

2002-11-07 子供のいる方 是非聴いてみてください

  

  まだなんにも話せないまま 君が生まれてきたのは
  誰かの言葉に僕らはもっと 耳を澄ますべきと教えてくれる
  まだ1人で歩けないまま 君が生まれてきたのは
  どこへも行かない一緒にいると約束してくれてるみたいで
  
  僕の腕に抱かれながら 君は僕を抱きしめてくれるよ
  
  WOW! こんな事しか僕は言えなかった
  初めて君を見た時の この気持ちあらわせる言葉なんてない
  WOW! 僕1人だけ感じられるような
  幸せなんて もう幸せと呼べない


  こんな風になればいいとか あれも習わせてみたいとか
  君の未来のことを君なしで 話していた馬鹿な奴なのに
  僕の指をぎゅっと握る手が あまりにも小さすぎるから
  元気でいてくれればそれでいい それだけでいいよ
  
  君が生きてゆくために 必要なら命も惜しくない

  WOW! こんな事しか僕は言えなかった
  初めて君を見た時の この気持ちあらわせる言葉が見つからない
  WOW! 僕1人だけ感じられるような
  幸せなんて もう僕には要らない

  WOW! こんな事しか僕は言えなかった
  初めて君を見た時の この気持ちあらわせる言葉が見つからない
  WOW! 僕1人だけ感じられるような
  幸せなんて もう幸せと呼べない   幸せと呼べない

                    『WOW!』 槇原 敬之

なんで子供のいない彼にこんな曲が書けるのだ?(笑)
すげーヨカッタです 是非子供を持つ方 聴いてみてください


先頭 表紙

2002-11-06 ポリオとフキゲン

今日はポリオに行ってきました
初めての予防接種なので無駄に緊張する母親の私

会場に着くと小さい赤ん坊からすばしっこく歩き回る子供までいろいろと そりゃもうたくさんいた 

席に座って説明を聞いていろいろ記入して 誘導されるままに接種会場へ
まず診察された 喉見られたときちょっとグズッた
そしてポリオを接種 この予防接種は注射ではなく口に薬を投入するものだ
さ これを接種したらおしまいだーと思ったらなんとシャックリが出始めてしまった
看護婦さん(?)に「飲んだ薬を吐くといけないのでシャックリが止まったら来て下さい」と言われ会場の外で坊を抱っこしてウロウロすること10分 やっと止まったので再び会場へ
特に泣くこともなく接種も無事終了 30分様子見て何もなかったので帰って来た

でもあんなたくさん子供が1ケ所にいるの初めてみたー なんつーか壮観でした
きっとみんな「ウチの子が一番可愛い!」とか思ってるんだろね
だって私だって思ってるもん 笑

でもそんな可愛い可愛い坊のことを こないだダンナが
「アレに似ている」と例えた
アレってゆーのは「フキゲン」というドリンクのキャラクターのことである

ちょっっとアンタ!可愛い可愛い坊をなんてモンに例えんのよッ!
と思ったが まんざら似てなくもないな と思う自分がちょっと悲しい 笑


先頭 表紙

2002-11-04 いっちゃんのシルシ

坊の左足首には小指の爪くらいの大きさの青痣がある
産まれたときからあって 裸足だと目立つので入院中から気付いていた
右手首にも同じような痣があったがこちらは日が経つにつれてどんどん薄くなっていった でも足首のは薄くなってるように感じない

痣というのは産まれた時からあるのは珍しくないことで 青いのや赤いのやいろいろある 名前もいろいろ付いている
最初は私も心配で「○よこクラブ」とか見てみたが 別に心配するような痣じゃないので今は坊のチャームポイントだと思っている 靴下をはかせると隠れてしまうので密かに寂しい(ちょっとだけ)

・・・・・もしこれから先 何らかの理由で親子離れ離れになって お節介にも生き別れた相手を探してくれるテレビ番組かなんかに出ちゃって 「坊やは左の足首に小さな青痣があるんですぅぅぅ(号泣)」とか そーゆー目印になるな?とかワケワカランことを(冗談で)考えたりもした



最近成長するにつれてだんだん薄くなってきた足首の青痣
野望が達成できない気配である
ちょっと寂しい(笑)←うそ 


先頭 表紙

痣には、消えてしまうアザと残るアザがあるそうですよ。どっちが青アザでどっちが赤アザだったか忘れたけれど、うちの子供たちの手の甲にもそんなのがあって、ウチの子の印なんて思っていたけれど、みーんな消えてしまった。でも出る場所がほとんど同じだったというのは面白い。 / koeda ( 2002-11-07 08:45 )

2002-11-01 つまり、ゆりかご

待ってたんですよ今日 コレが届くのを

今まで坊はフローリングの床に布団敷きで寝ていたが容赦なく気温の下がる毎日に そろそろ床は寒そうか?ということになり レンタルベビー用品で「ベビーラック」のレンタルを検討
このベビーラックという代物はほぼ180度までリクライニングする椅子ってとこだろうか?テーブルも付いていて離乳食もオッケーよーん♪というものである
しかし坊はまだ首が据わっていないので これを今借りてもリクライニングさせっぱなしであろう それならベビーベッドか?となるがこれがなかなか高価である(たしかに買うよりは安いけどさ)夜寝る時は布団があるので 昼間だけ寝る用にしてはウ−ムと考えてしまう値段だ

そこで目にとまったのが「ヨ−ラン」というものだ
なんじゃヨ−ランって??カタログの写真を見る限りでは「ゆりかご」っぽいのだが なんかキャスターとか付いておるぞ?だいたいいまどき「ゆりかご」って使うんだろうか とかいろいろ想像してみるもののいくら考えてもわからんもんはわからん
大きさを見るとまさに今 坊が使うのにぴったりである あと3〜4ヶ月したらもう使えないかもしれない 値段も手頃

結論:今はこれを借りて 離乳食の時期になったらベビーラックを借りましょう


借り物人生バンザーイ しかし便利だねーレンタル 買うよりずっと安いし届けてくれるし
「次の子にも使えるし買えば?」と思う方もいるかもしれないが これ1個買う値段より次の子の時も借りたほうが安いことが判明(極端に値上がりしなければね)
まったく赤ん坊の大きくなるペースの早さには驚くばかりで いちいち買うよりも使わなくなったら引き取りに来てくれるレンタルを選んだ私達 これで〜いいのだ〜♪(バカボンのテーマ)「いろんなもの買う」のは躊躇しちゃうけど「いろんなものちょっとずつ借りる」はお手軽でいいっス

そして今日の昼過ぎ 我が家に雨の中「ヨ−ラン」がやって来た
・・・・やっぱゆりかごだった(笑)
キャスターを使わずに折り畳んで収納すると「ゆりかご」として機能する模様
でもゆりかごモードにすると坊がちょっと動いただけでもやたらと細かく揺れる なんかイメージしてた「ゆ〜らゆら」って大きい揺れではなさそうだ
キャスターにしとけば大人が手で押さない限り動かないし これでいいや
坊もすんなり馴染んでもう寝てるよ(笑)

これから2〜3ヶ月間 お世話になります♪


先頭 表紙

赤ちゃんすぐ大きくなっちゃうから、レンタルで良いと思いますぅ〜。自分の時もそうだったらしい(汗)ゆ〜らゆら〜♪あたしゃも中に入りたい(笑) / まあぼう ( 2002-11-03 14:47 )
つっこみありがとうぶぁい♥ レンタルなんてあるんでしゅかー。 ぽっくんも将来使おうかなぁー。 何年先になることやら、ってかんじでしゅけど。(-_-; / クリスチィィネ剛田 ( 2002-11-03 06:57 )

[次の10件を表示] (総目次)