himajin top
うみ♪の「きままなひなまま☆ひま日記」

親バカぐうたら育児日記☆これでいいのだ!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-18 つかまり立ちマスター
2002-12-16 ちょちちょち
2002-12-14 おおおおおぉぉ!
2002-12-12 予防接種
2002-12-06 ついに!!
2002-12-04 便秘解消!?
2002-11-29 つかまり立ち?
2002-11-26 気持ちとは裏腹に?
2002-11-18 楽しいけれど・・・
2002-11-15 より活発に・・・


2002-12-18 つかまり立ちマスター

昨日からつかまり立ちがスムーズにできるようになりました。
今まで足の甲で立っちゃったりして、それは無理でしょうって立ち方だったのが、ちゃんと足の裏で立つようになったので、しばらく立っていられます。
机の上は宝の山らしく、雑誌や新聞に手を伸ばします。
読み終わったいらない雑誌を与えると、よろこんでびりびり、がしゃがしゃ、黙々と眉間にしわを寄せて遊んでる。
でも、ちゃんと見ていないと、食べちゃうので。。。
おもちゃで遊んでる分には安心なんだけれど。
いつのまにかコード握ってたりするからなあ。
心配だわ。

つっこみ 先頭 表紙

つかまりだちおめでとうございます!これから大変ですぞ〜!! / のんたん ( 2003-01-06 08:24 )
子供ってすごい勢いで成長するんだなぁ  いつか俺の子供が出来たときの参考になりますです。 / チップ ( 2002-12-19 21:08 )
すごいヒナちゃん 毎日成長してますね! ってそりゃウチもだが(笑)  / 樹のママ ( 2002-12-19 07:35 )

2002-12-16 ちょちちょち

今日は得意になって「ちょちちょち」を繰り返していたヒナ。
ちゃんとできるようになったみたいね。
パチパチと音はいまいち鳴らないけど、満面の笑みです。
こちらが手をたたくと、まねしてたたいたので、わかってきてるんだなあ〜と思うこの頃。
人間らしくなってきたぞ。


つっこみ 先頭 表紙

ほんと、下手なことできません。。。真似されるとこわいわ〜 / うみ♪ ( 2002-12-19 14:03 )
仕草が可愛いですよね! うちも最近色んな事解ってるようで見てて楽しいです。 / ちずるん ( 2002-12-17 01:23 )

2002-12-14 おおおおおぉぉ!

ハイハイしました〜〜〜!!!
のし、のし、のしって感じに。
スリッパに向かって・・・・・
コツをつかんだのか、その後からは目的にちゃんと達するようになってるし。
ずりばいが先かと思ってたけど、きれいな形でハイハイしましたよ。
デパートのゲームコーナーにある、でっかいぬいぐるみ?の乗り物みたい♪
おしりぷりぷり。。プププ

パパはその瞬間が見れて大感激。
写真、動画撮りまくり。。

そんなわけで、早速、柵なるものを購入しました。

そうそう、昨日、ヒナのいとこが産まれました!(三人目!)
お正月は騒がしくなりそう〜〜〜!!


つっこみ 先頭 表紙

おもちゃはほとんど義父母からのいただきものですが、社宅友達からは、「リアル」と評判です。カーテンの陰から顔を出していると、ちょっと怖かったりします・・・ / うみ♪ ( 2002-12-19 13:59 )
そこに見えるは昔なつかし起きあがりこぶし…。欲しかったけど、見つけられなかったんだわ。 / ちずるん ( 2002-12-17 01:25 )
早速いたずらが。。まだ序の口だろうから、気をつけます!! / うみ♪ ( 2002-12-15 17:03 )
ハイハイおめでとうございます!!これからたくさんいたずらしますよ〜。ママ頑張ってね〜♪ / のんたん ( 2002-12-15 09:58 )

2002-12-12 予防接種

今日は三種混合、一回目。
百日咳?ジフテリア?破傷風?やらを予防するらしい。

しかし、ヒナは注射で泣いたことがない。
まだ腕にチクってのは3回目だけど、やっぱり泣かなかった。
今回は体を押さえつけていたので、「なんだよう〜」という顔で、少々「いてて?」という顔をしていたけれど、何が起こったのかわかってないみたい。
帰って来たら寝ちゃったし。

いつ泣くのかな。

つっこみ 先頭 表紙

のんたん:今のところは。。。ですが。 / うみ♪ ( 2002-12-13 15:43 )
チップ:私に似て強いかも?? / うみ♪ ( 2002-12-13 15:42 )
樹のママさん:ほんと、いつ怖くなるのかな、このまま大丈夫であってほしい気もするけどね。 / うみ♪ ( 2002-12-13 15:40 )
すごい!強いんだなぁ。偉い!うらやましすぎ・・・ / のんたん ( 2002-12-12 18:15 )
ほぅ 強い女の子になりそうだね 笑 俺は注射嫌いじゃ。。 泣いちゃうね 笑 / チップ ( 2002-12-12 16:41 )
うちは昨日ツベルクリン受けてきました ハジメテの注射針だけどやっぱり泣かなかった!こいつニブイのかなって思ったけどうちだけじゃないのね(笑)注射が怖いって思うようになるのは何歳くらいんだろうね / 樹のママ ( 2002-12-12 16:18 )

2002-12-06 ついに!!

社宅のお友達を呼びました。
私にとっては初めての大勢の来客だから、はらはらどきどき。。。
どこに目をつけられるか心配でした。
今日は総勢14人。
最近歩けるようになった男の子があちらこちらと・・・
子供は7人だから、お菓子もぼろぼろ・・・
ヒナももう少しすれば、汚し始めるんだろうなあ。
勉強にもなったかな。
同じ社宅とあって、お互いに家具の配置を見せ合ってる感じです。
「広く感じるねえ」(みんなの家のほうが広く見えるが)
「寝る部屋あっち(北)じゃ、寒くなあい?」
などなど、話題は絶えない。

しかし、来客の寸前にソファーから落っこちて機嫌の悪かったヒナが、眠くてさらにぐずつき始めた。。
みんな気を遣ってくれて、帰ることになってしまいました。
遅く来た子は1時間いたかいないかくらいで。
あぁぁぁ。ごめんね、みんな。
またゆっくり遊びに来てね。

つっこみ 先頭 表紙

つかまり立ちは立派になってきたけど、座りながらぴょんぴょん跳ねて前に進むワザを覚えてしまったので、はいはいしなそうです。。 / うみ♪ ( 2002-12-12 16:01 )
ついに社交会デビューですな。笑  そろそろひなちゃんも歩きだすのかなぁ? たてぇー たつんだ ひなぁー  / チップ ( 2002-12-09 13:32 )

2002-12-04 便秘解消!?

一ヶ月以上も便秘がちが続いていたヒナですが、先週あたりから解消してきたみたい。
実家でいろんなものを食べさせてもらったからか、りんごのおかげか、ヨーグルト効果か??
まぁ、解消したのならほっと一安心。
固くなってきたモノに慣れたかな?
綿棒浣腸はちょっとかわいそうだし、やっぱり自力が一番ね。

写真は、耳掻き中・・・


先頭 表紙

2002-11-29 つかまり立ち?

いつのまにか、哺乳瓶をがしっと持って一人で飲むようになった。
りんごを手に持って上手にがりがり食べるようになった。
そして、つかまり立ちができるように・・・。
はいはいで前進してないんだけど・・・・
まだ支えてないとさすがによろけちゃうけど、日に日にしっかり立つようになってきたみたい。
パパが出張中の間に・・・
「つかまり立ちしてるのわかる?」と写メールしたら、すぐに電話がかかってきた。
「またいない間に成長しやがって・・・」と悲しんでいました。。

立つのはいいけど、はいはいしておしりぷりぷりも見せてね♪

先頭 表紙

うっち〜:どこもパパはそうなのかしら?かわいそうに・・・? / うみ♪ ( 2002-12-04 16:05 )
チップ:いつか子供を持った時、実感するかもね♪ / うみ♪ ( 2002-12-04 16:04 )
ウチも丁度そんな感じです♪♪ とうちゃんは、そうい節目に出会えなくて悲しいです(><) / うっち〜 ( 2002-12-01 22:11 )
子供ってすごい勢いで成長するんだね ちょっぴり子供が欲しくなったりしましたです。。 / チップ ( 2002-11-30 14:39 )

2002-11-26 気持ちとは裏腹に?

相変わらず後ずさりのヒナです。
最近はそれも早くなってきて、そのままお座りができるようになりました。
「おいで!」と手をたたくと喜んでぴょんぴょん跳ねるのだけど、動き出すとやっぱり後ずさり・・・
いつ前進できるかな。
のんびりでいいよ〜

先頭 表紙

そうかも? 笑 / うみ♪ ( 2002-11-29 17:13 )
むぅ。。 引っ込み思案なのか?? 笑  / チップ ( 2002-11-26 19:28 )

2002-11-18 楽しいけれど・・・

社宅にお友達がたくさんいます。
ヒナと同じ学年の子だけで5人、前後に2人。
ママたちが集まれば、総勢16人!
まだ歩けないのはヒナとあと2人だから、5人はちょこまか歩き回る・・・
いろんな話ができて楽しいけど、私の内心は穏やかでない・・・。
まだ部屋の整理が十分でないので、歩き回る子がどこに目をつけるかが不安でたまらない。
なのでまだ、自分の家には招いたことがない・・・
そろそろ一回りしそうなので、急がねば!!
しまう、隠す、上げる・・・
誤飲がないように、細かいものは出して置けない。。
とりあえず、みんなが座れるスペース、子供が遊べるように模様替えをした。
パソコン周りや、配線などなど、どうしよう。
どうしよう、どうしよう・・・
いいアイディアが浮かばない。
頭が痛いよう〜〜

先頭 表紙

考え始めるときりがないので、いっそ友達を呼んでしまおうと思います・・・ / うみ♪ ( 2002-11-26 17:55 )
あららご近所づきあいも大変だねぇー なにをしだすか想像つかないから大変だよね。 ガンバレー  / チップ ( 2002-11-19 18:09 )

2002-11-15 より活発に・・・

ここ2、3日でヒナはよく動くようになった。
上半身でずりずりと一回転したり、仰向けからころころとこれまた一回転。
這い出すか?と思いきや、後ずさり。。。
そんなこんなで行動範囲が広くなってきたので、うっかり床にものを置いてたら大変。新聞や雑誌はくちゃくちゃ、よそ見のすきに口へ持っていく・・・
あぁおそろしや。

また模様替えしないといけないらしい。

先頭 表紙

そうなんです、、ものを上に上に、見えないように、などなど。毎日収納の仕方を考えています。。 / うみ♪ ( 2002-11-18 21:28 )
そのうち、どんどんものが上に上がっていくんですよ〜。我が家のテーブルもサイドボードも、ものがあふれてます。 / のんたん ( 2002-11-18 16:28 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]