himajin top
「釣りは釣ってナンボ」

魑魅魍魎(ちみもうりょう)と化す釣り仲間のつり日記

ここに登場する釣り人達のホームページ

Fishing Club なまず屋
[tsuchi]釣り日記
tatsu's Fishing

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-06 とりあえず、ホームページ更新!
2004-02-05 事務所移転
2004-02-04 Adobe GoLive CS
2004-02-03 雪だるま
2004-02-02 大変だ〜ぁ
2004-02-01 白熱した戦い
2004-01-31 渓流解禁前夜
2004-01-30 CLUB BLUERUNNER名簿
2004-01-29 頑張るぞ!
2004-01-28 ありがとう


2004-02-06 とりあえず、ホームページ更新!


と、言っても、日付と写真を替えただけだけどね。

先頭 表紙

ボクなんか、使った事もないよ。ブラウニーには惚れているんだけどね。 / まつばら 明光 ( 2004-02-09 18:14 )
一宮の中古屋さんで480円で買ってきました。程度が良い中古でしたが、480円の価値があるかどうかは、明日の結果次第です。明日は9川?風邪次第ですが… / H.Itou ( 2004-02-06 23:02 )
メガバスルアーも最近は手に入れやすくなりましたね。でもまだイラン!500円くらいなら買ってもいいかな。 / tatsu ( 2004-02-06 22:39 )
アメリカから逆輸入した事がありますが…。一体どこがそんなに良いの? / H.Itou ( 2004-02-06 20:04 )

2004-02-05 事務所移転


本日、ニッショー北支店へ行き、今使っている事務所を貸し出す手続きをしてきました。
遺産分割協議の話し合いは、依然先が見えない状態ですが、築41年を迎える松原ビルと、築100年にもなる借家は、どうも私が相続することになりそうだからです。
借りて頂ける方があれば、たとえ少しでも利益を上げ負担を減らしたいと考えたからです。
募集だけかけておいて、しばらくそのまま営業し、決まり次第出る事になります。
それに伴い、自宅1Fの夫婦の部屋を2階へ、空いた部屋を事務所として随時改装するつもりです。
また、少しでも、事務所の募集条件を良くするため、ビル裏の屋根付き車庫等を解体し、現在14台確保している駐車場を17台とします。
その為に、トラベルトレーラーも売却することを決意致しました。
また、先般も触れましたが、落ち着いたら、私も働きに出る決意でおります。
相続と言う節目にあたり、気持ちも新たにスタートしたいと思います。
その為にも、分割協議の話し合いが、1日も早く終わる事を望みます。

先頭 表紙

車は売ってないよ。 / まつばら 明光 ( 2004-02-08 10:11 )
え、車も売っちゃったの? でもまあ、車やトレーラーは買い直しもできるし、無理しないで頑張れ明光さん! / tatsu ( 2004-02-06 18:24 )
hideさん 本当は、これから夫婦でって予定だったんだ。あと、10年もすれば、子どもに譲ってもいいしね。でも、牽引することが出来る丈夫な車もなくなっちゃったからね。難しいよ。 / まつばら 明光 ( 2004-02-06 17:06 )
金ちゃん 考えた事もあるよ。でも、ライバル(←ならないか)が、市内に出来る事になるんだよ。 / まつばら 明光 ( 2004-02-06 17:03 )
M Yuguさん まだ、迷いがあるんだけどね。 / まつばら 明光 ( 2004-02-06 17:01 )
トラベルトレーラーは良かったね〜・・・残念。でも頑張りましょう! / hide ( 2004-02-06 15:05 )
新しく商売すればよかったのに・・・例えば金券ショップとか。夫婦で働けるからいいぞ〜 / 金券屋@鯉チャンプ ( 2004-02-06 11:23 )
そうとう思い切った決意をされたのですね。 / M Yugu ( 2004-02-05 20:36 )

2004-02-04 Adobe GoLive CS


Adobe GoLive CS購入。
早速インストールして、古いHPを直すぞって挑戦。

5分でリタイヤ。

困った。

勉強し直し・・・。

まだまだ、時間がかかるぞ!

名簿を先にやるかのう。

先頭 表紙

はい、今日、お話しました。 / まつばら 明光 ( 2004-02-06 16:59 )
Macは難しいんだ・・・。家のhiroも苦労してやっとこの度、光に接続出来ました。 / hide ( 2004-02-06 15:04 )
Macだかれねぇ。ソフトは専門色が強いし。と、言うより、Winのソフトは数がある程度読めるからね。安く設定出来るよね。 / まつばら 明光 ( 2004-02-05 17:52 )
今だphotoshop7を使いこなせない(というか、訳分からん)。 / tatsu ( 2004-02-05 07:52 )
Windows全盛の時代にAdobeを使う方はかなりの趣味人ですね。私もPhotoshop と IllustratorをWindowsで使ってますが… / H.Itou ( 2004-02-04 20:50 )
5分も頑張ったのか・・・私なら数秒だな。 / 金券屋@鯉チャンプ ( 2004-02-04 19:14 )

2004-02-03 雪だるま


白峰村で雪だるま祭りがある。
かわいい雪だるまが勢揃いするわけで…。
行ってみたいと思うんだけど、1回目は昨日終わってしまった。
2回目は、6日の金曜日。
行けそうにないよ。

先頭 表紙

解る解るその気持ち。 / 金券屋 ( 2004-02-07 18:02 )
夕べは、もらったサワラの鍋。嫁さんも、子どもたちも「お父さんの釣った魚だからよけ、美味しいね」って、笑顔で食ってくれてねぇ。中村が釣った魚とは、言えなかったよ。 / まつばら 明光 ( 2004-02-06 13:34 )
やんじゃったよ〜ん / 金券屋@鯉チャンプ ( 2004-02-06 11:20 )
積もらないよ。 / まつばら 明光 ( 2004-02-05 17:50 )
お〜〜雪だ、雪だ〜さて、長靴を / 金券屋@長靴特別攻撃隊 ( 2004-02-05 17:16 )

2004-02-02 大変だ〜ぁ


MacのG5に替えたけど、プログラムのほとんどが、MacOS10に対応していない。
とりあえずいくつかの主要なプログラムを変えたが、ホームページを作っているドリームウエーバー3も対応していない。
とりあえっず、クラッシク環境と言って、仮想OS9の状態で使っていた。
最初は良かったが、ここにきて開くことも出来なくなった。
何か他のプログラムと干渉しあっているようにも思う。
そこで、友人に頼み、以前つかっていたiMacと、ネットワークで繋いでもらいG5のデータを使って、iMacで操作しようとしたが保存出来ない。(アクセス拒否)
あげく、サイト定義の設定をせずにアップしたものだから、iMacの古いデータがアップされてしまった。
新しいドリームウエーバー6はどうもインストール時に不具合が出る可能性が高いのと、48000円と高額なので、手が出ない。
そこで、アドビの製品を注文した。

したがって、またしばらくは、更新が出来ない。
しかも、古いデータのまま…。

すみませんね。
    まったく。

先頭 表紙

ははははははは / まつばら 明光 ( 2004-02-06 13:30 )
ブッ潰す! / 金券屋@鯉チャンプ ( 2004-02-06 11:19 )
金ちゃん ごめん。正直に言うよ。「使う写真ねぇなぁ〜。釣り堀の写真かぁ〜。ま、いっか!」これがすべてです。  / まつばら 明光 ( 2004-02-05 17:49 )
Good job!!!! おやびんには次回チョビっとだけ手を抜いてやろう。他の者は全力で叩き潰してやろう。んっ?ってことはおやびんも叩き潰れちゃう??ん〜〜ん、難しくなってきたぞ?? / 金券屋@鯉チャンプ ( 2004-02-04 19:12 )
↓ そこまで考えていなかったよ。ただ、チャンプを載せないといけないかなってね。 / まつばら 明光 ( 2004-02-04 18:02 )
↓不具合が出る可能性が高い、って辺りなんでしょうかね。 / tatsu@金魚チャンプ ( 2004-02-03 13:11 )
その話と私の写真とどんな関係が?? / 金券屋@鯉チャンプ ( 2004-02-03 11:35 )

2004-02-01 白熱した戦い


昨夜開催された釣り堀対決は、白熱した戦いになった。
最初は、鯉の部。
入り口付近に陣取った小島選手と明光には頻繁にアタリが出る。
確実に拾っていく小島選手について行くのが精一杯の明光。
その差3匹となったところで、明光色鯉をゲット!
一気に一匹(5点)差まで詰め寄った。

アタリの出ない奥方面にいた浅井選手と杉山選手に、
「こちらへ移動したら…」と、声をかけると、浅井選手が「それじゃあ」とやってきた。
その途端に3連発!
一気に詰め寄ったがそのまま、小島選手、明光の逃げ切り。

その後、杉山選手と、浅井選手は金魚対決を熱望。
しぶしぶ受けた小島選手と明光。
俄然変な実力を発揮し、釣っていく。
明光は、30分で3匹の5点と惨敗。

結果、ディフェンディングチャンピオンの小島選手の連覇となった。

結果
優勝 小島選手 鯉50点 金魚10点 計60点
2位 浅井選手 鯉30点 金魚25点 計55点
3位 杉山選手 鯉25点 金魚20点 計45点
3位 明光選手 鯉40点 金魚 5点 計45点

先頭 表紙

ウキの事なんか気にしちゃダメだよ。ところで、myウキ、OKなのかな? / まつばら 明光 ( 2004-02-04 18:01 )
ウキを壊すと50円です。使ってないウキがたくさんあるんだけど・・・ / 金券屋@鯉チャンプ ( 2004-02-03 11:36 )
ウキを壊すようでは、まだまだじゃな。ま、ウキを使わないほうでも勝負してやるよ。 / tatsu ( 2004-02-03 07:49 )
ウキを砕いた???それで羽根ウキにしたとか? / hide ( 2004-02-02 22:44 )
電光石火の稲妻電撃フッキングの勝利。ウキを壊して初めて一人前。今回、ウキを砕いた明光氏は次回強敵になるであろう。 / 金券屋@鯉チャンプ ( 2004-02-02 11:21 )

2004-01-31 渓流解禁前夜


迷作、明光と菊ちゃんの釣り日記より、第17話をお楽しみ下さい。

第17話 渓流解禁の夜もまた楽しからずや(2月1日)

先輩と、解禁日から二日間連続して解禁を楽しんだ事がある。解禁前夜は、鮨と決まっている。解禁初夜は、ステーキをすることとなった。夕方になっても、雪は相変わらず降り続き積雪は30センチ、気温はマイナス2度まで下がって来た。とてもじゃないが、車外で食事は出来そうにない。「村まで下れば公園があって、たしか屋根付きベンチがありましたよ。」私の提案で、公園を目ざした。
ところが公園は吹きさらしになっていて、屋根はあってもベンチの積雪も20センチ以上になっていた。「明光、車の中でやろ。」「えっ、うそでしょ。」「こんな寒い中で食えるか。バカヤロウ。」「本当にいいの・・・。」「いいから・・・、腹へった。早く食おう。」「わかりました。すぐに用意致します。」
先輩の車は、テラノである。早速前列のシートを倒し出来るだけフラットにする。コンソール・ボックスの上にガスバーナーをセットしてフライパンを置いた。「ほんとに、いいんですね。」私は、最後の確認をした。先ほどから、すでにビールを飲み顔をほんのり赤くした先輩は、大きくうなずいた。
フライパンに、スペシャルオリーブ油(ニンニク入)をひき、乾燥ニンニクを入れ少し炒め、肉を焼いた。両面焦げ目が付いたところで、塩、胡椒、最後にバターを落した。疲れた体にはたまらない、ニンニクの素晴らしい香り。二人はうまいうまいと食べた。
解禁、うれし楽し、腹は減っているし、体は疲れている。酒は、うまいし、心地よい。「つまみがない。」との先輩のおたけびに、野菜をちぎっては焼き、「肉はないか」の声にソーセージを焼いた。しかも ニンニクをバンバンにきかせたやつだ。
しばらくして、いつものやつが始まった。連夜のマメカラ(携帯カラオケ)である。すでに 昨夜から2回の電池交換をして歌い続けて、とうとう電池が無くなった。「腹減った。」歌い疲れた先輩が呟く。「何かないか。」「ラーメンとカレーライスが出来ます。」「ん〜、じゃ〜〜、カレー。」「わっかりましたぁ。」しっかり、飲んで、食った後のカレーは、ホントにヘビーだ。しかし 二人は、食べてしまった。
翌朝、車内のひどい臭いにむせ返った。先輩は、怒った。「バカヤロー、ニンニク入れ過ぎじゃ。」「だから いいのか聞いたじゃない。」「・・・・・・そうだったっけ。」
『たばこ+ニンニク+カレー+酒+ウェーダーの汗=ヒドイ臭い』当たり前の方程式である。当たり前ではあるが本当にヒドイ。聞いただけでも、吐き気がするだろう。車内の臭いを消そうと、香水をまいた。・・・うぇ・・やっぱり・・、・・・ひどくなった。おぇ。

その秋、その先輩と渓流へ行く事になった。夕方、近所のスーパーに二人の姿があった。「先輩、またステーキやりましょうか。」「バカヤロー、臭いが消えるのに約3ヶ月の月日がかかったんだぞ。今回は、モツ鍋じゃ〜」・・・やっぱり、ニンニクが入っていた。
当然、テラノはニンニクの臭いに包まれた。さすがに、去年ほどではなかったが、やっぱり翌朝先輩が怒鳴った。「バカヤロー、ニンニク入れ過ぎじゃ。」「だから いいか聞いたじゃない。」「そうだったっけ・・。」
どうやら この二人『学習』のふた文字を知らないようだ。

先頭 表紙

パッとね。 / まつばら 明光 ( 2004-02-04 17:59 )
やっぱりみんなで釣りに行かなきゃね!前夜祭から 反省会までやりたいよね! / hide ( 2004-02-02 22:49 )
H.Itouさま お久しぶりです。おっしゃる通り、川全体が釣り堀ですよね。それなら、いっそのこと、年中釣れるキャッチ&リリース区間をもうけて、一年中釣らせたらってボクは思うね。 / まつばら 明光 ( 2004-02-02 09:57 )
hideさん 前後のバカ騒ぎも楽しいですよね。 / まつばら 明光 ( 2004-02-02 09:54 )
今日これから行きますが…。最近は釣堀状態なんで、遭難しそうな場所へ…。 / H.Itou ( 2004-02-01 07:42 )
楽しい! やっぱり釣りはええのぉ〜〜!! / hide ( 2004-01-31 20:29 )

2004-01-30 CLUB BLUERUNNER名簿


ごめんなさい。
1月末に発行予定ですが、しばらく時間を下さい。
とても、余裕がありません。

       CLUB BLUERUNNER 事務局長
         まつばら 明光

先頭 表紙

2004-01-29 頑張るぞ!


相続の話し合いに向け、どうなりそうか再検討することにした。
頑張ってやってみるぞ!

写真は、長男(白のSnoopyの帽子)と、二男(黄色のピカチュウの帽子)の滑走中の様子。

先頭 表紙

こうなりゃ、外へ出て、たとえ2万でも、10万でも、働くぞ! / まつばら 明光 ( 2004-02-02 10:20 )
なんと、月に13万じゃ銭湯に誘えないじゃないか!働け、働け! / 金券屋 ( 2004-01-31 09:56 )
M Yuguさん 計算したら、月58万なんだけど、相続の際の負債、借り入れなどで、借金返済額が30万。って、事は、28万残る。けど、アパート建設の為の積み立てをそこから月に15万は必要だから、月13万で生活しなきゃならないよ。わははははは・・・・、で、どうするの? / まつばら 明光 ( 2004-01-31 08:45 )
うちも中学ん頃まで滑ってたんやけど・・・ / 三毛猫 ( 2004-01-31 08:43 )
便利屋妻さん はい。特に、子どもとの約束は、達成率100%で頑張っています。よく玩具売り場などで泣きながら「買って〜」って言う子がいますよね。だいたいその親は、「次来たら買ってやる」ってあいまいな事(約束)言うよね。でも、子どもは知っているんだ。次回もダメだって…。このような事が、信頼関係の基礎を危うくする根本なのだ。と、ボクは思う。 / まつばら 明光 ( 2004-01-31 08:39 )
金ちゃん 年末の忙しい時、ありがとう。ボクも、そんな気分だよ。あのフグは、妹のご機嫌を取る為に贈ったんじゃないんだ。毎年、正月になると、弟以外は揃ってね。今年も誘ったんだけど、「引っ越したばかりで…」って断られたの。親父だったらどうするだろうと考えた末、判断したの。もめている時に、そんなの贈ったら、誤解されるに決まっているんだけどね。もう、兄貴風吹かすのはやめた。 / まつばら 明光 ( 2004-01-31 08:32 )
頑張れ〜!! / M Yugu ( 2004-01-30 15:13 )
友人とのコーヒー、お子様との約束…。頑張るには必要な息抜きですね☆/『雪が降った』って言うのはこういう景色の事だよねー。銀世界♪ / 便利屋妻 ( 2004-01-29 22:32 )
おやびん、気分悪くしないで欲しいんだけど・・・妹んちの分のフグはもう、捌きたくない・・・だから、今年の年末はおやびんとこのだけにしてね。ゴメンね。ズルイ人間嫌いなんだわ・・・。 / 金券屋 ( 2004-01-29 19:14 )

2004-01-28 ありがとう


高校時代からの友人が、コーヒーに誘ってくれた。

    美味しかった。

 おかげで、活力が出てきたよ。

   ありがとう

先頭 表紙

新しいパンツ履いて責任取ってきなさい / 金券屋 ( 2004-01-29 18:54 )
金ちゃん ミエちゃんが・・・。そりゃ大変だ。ひょっとして、富丸に乗ったときに隣の方がインフルエンザだったけど、「ゆき」では隣に座ったから、ボクがうつしたかな? / まつばら 明光 ( 2004-01-29 18:45 )
M Yugu さん よろしくです。 / まつばら 明光 ( 2004-01-29 18:42 )
ごめん、「/」の位置間違えて真っ黒にしちゃった。 / 金券屋 ( 2004-01-29 09:42 )
そう言えば、ミエちゃんがインフルエンザらしいよ。チャリ〜もインフルエンザ。きっとおやびんの助けをうなされながら待ってるだろうな・・・着替えとタオル持ってGO!! / 金券屋 ( 2004-01-29 09:41 )
いつでもコーヒー飲みに来て下さいね。 / M Yugu ( 2004-01-28 20:06 )

[次の10件を表示] (総目次)