himajin top
「釣りは釣ってナンボ」

魑魅魍魎(ちみもうりょう)と化す釣り仲間のつり日記

ここに登場する釣り人達のホームページ

Fishing Club なまず屋
[tsuchi]釣り日記
tatsu's Fishing

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-02 大変だ〜ぁ
2004-02-01 白熱した戦い
2004-01-31 渓流解禁前夜
2004-01-30 CLUB BLUERUNNER名簿
2004-01-29 頑張るぞ!
2004-01-28 ありがとう
2004-01-27 ほんと余裕なし
2004-01-26 次の予定…なし
2004-01-25 新年会
2004-01-24 名古屋へ


2004-02-02 大変だ〜ぁ


MacのG5に替えたけど、プログラムのほとんどが、MacOS10に対応していない。
とりあえずいくつかの主要なプログラムを変えたが、ホームページを作っているドリームウエーバー3も対応していない。
とりあえっず、クラッシク環境と言って、仮想OS9の状態で使っていた。
最初は良かったが、ここにきて開くことも出来なくなった。
何か他のプログラムと干渉しあっているようにも思う。
そこで、友人に頼み、以前つかっていたiMacと、ネットワークで繋いでもらいG5のデータを使って、iMacで操作しようとしたが保存出来ない。(アクセス拒否)
あげく、サイト定義の設定をせずにアップしたものだから、iMacの古いデータがアップされてしまった。
新しいドリームウエーバー6はどうもインストール時に不具合が出る可能性が高いのと、48000円と高額なので、手が出ない。
そこで、アドビの製品を注文した。

したがって、またしばらくは、更新が出来ない。
しかも、古いデータのまま…。

すみませんね。
    まったく。

先頭 表紙

ははははははは / まつばら 明光 ( 2004-02-06 13:30 )
ブッ潰す! / 金券屋@鯉チャンプ ( 2004-02-06 11:19 )
金ちゃん ごめん。正直に言うよ。「使う写真ねぇなぁ〜。釣り堀の写真かぁ〜。ま、いっか!」これがすべてです。  / まつばら 明光 ( 2004-02-05 17:49 )
Good job!!!! おやびんには次回チョビっとだけ手を抜いてやろう。他の者は全力で叩き潰してやろう。んっ?ってことはおやびんも叩き潰れちゃう??ん〜〜ん、難しくなってきたぞ?? / 金券屋@鯉チャンプ ( 2004-02-04 19:12 )
↓ そこまで考えていなかったよ。ただ、チャンプを載せないといけないかなってね。 / まつばら 明光 ( 2004-02-04 18:02 )
↓不具合が出る可能性が高い、って辺りなんでしょうかね。 / tatsu@金魚チャンプ ( 2004-02-03 13:11 )
その話と私の写真とどんな関係が?? / 金券屋@鯉チャンプ ( 2004-02-03 11:35 )

2004-02-01 白熱した戦い


昨夜開催された釣り堀対決は、白熱した戦いになった。
最初は、鯉の部。
入り口付近に陣取った小島選手と明光には頻繁にアタリが出る。
確実に拾っていく小島選手について行くのが精一杯の明光。
その差3匹となったところで、明光色鯉をゲット!
一気に一匹(5点)差まで詰め寄った。

アタリの出ない奥方面にいた浅井選手と杉山選手に、
「こちらへ移動したら…」と、声をかけると、浅井選手が「それじゃあ」とやってきた。
その途端に3連発!
一気に詰め寄ったがそのまま、小島選手、明光の逃げ切り。

その後、杉山選手と、浅井選手は金魚対決を熱望。
しぶしぶ受けた小島選手と明光。
俄然変な実力を発揮し、釣っていく。
明光は、30分で3匹の5点と惨敗。

結果、ディフェンディングチャンピオンの小島選手の連覇となった。

結果
優勝 小島選手 鯉50点 金魚10点 計60点
2位 浅井選手 鯉30点 金魚25点 計55点
3位 杉山選手 鯉25点 金魚20点 計45点
3位 明光選手 鯉40点 金魚 5点 計45点

先頭 表紙

ウキの事なんか気にしちゃダメだよ。ところで、myウキ、OKなのかな? / まつばら 明光 ( 2004-02-04 18:01 )
ウキを壊すと50円です。使ってないウキがたくさんあるんだけど・・・ / 金券屋@鯉チャンプ ( 2004-02-03 11:36 )
ウキを壊すようでは、まだまだじゃな。ま、ウキを使わないほうでも勝負してやるよ。 / tatsu ( 2004-02-03 07:49 )
ウキを砕いた???それで羽根ウキにしたとか? / hide ( 2004-02-02 22:44 )
電光石火の稲妻電撃フッキングの勝利。ウキを壊して初めて一人前。今回、ウキを砕いた明光氏は次回強敵になるであろう。 / 金券屋@鯉チャンプ ( 2004-02-02 11:21 )

2004-01-31 渓流解禁前夜


迷作、明光と菊ちゃんの釣り日記より、第17話をお楽しみ下さい。

第17話 渓流解禁の夜もまた楽しからずや(2月1日)

先輩と、解禁日から二日間連続して解禁を楽しんだ事がある。解禁前夜は、鮨と決まっている。解禁初夜は、ステーキをすることとなった。夕方になっても、雪は相変わらず降り続き積雪は30センチ、気温はマイナス2度まで下がって来た。とてもじゃないが、車外で食事は出来そうにない。「村まで下れば公園があって、たしか屋根付きベンチがありましたよ。」私の提案で、公園を目ざした。
ところが公園は吹きさらしになっていて、屋根はあってもベンチの積雪も20センチ以上になっていた。「明光、車の中でやろ。」「えっ、うそでしょ。」「こんな寒い中で食えるか。バカヤロウ。」「本当にいいの・・・。」「いいから・・・、腹へった。早く食おう。」「わかりました。すぐに用意致します。」
先輩の車は、テラノである。早速前列のシートを倒し出来るだけフラットにする。コンソール・ボックスの上にガスバーナーをセットしてフライパンを置いた。「ほんとに、いいんですね。」私は、最後の確認をした。先ほどから、すでにビールを飲み顔をほんのり赤くした先輩は、大きくうなずいた。
フライパンに、スペシャルオリーブ油(ニンニク入)をひき、乾燥ニンニクを入れ少し炒め、肉を焼いた。両面焦げ目が付いたところで、塩、胡椒、最後にバターを落した。疲れた体にはたまらない、ニンニクの素晴らしい香り。二人はうまいうまいと食べた。
解禁、うれし楽し、腹は減っているし、体は疲れている。酒は、うまいし、心地よい。「つまみがない。」との先輩のおたけびに、野菜をちぎっては焼き、「肉はないか」の声にソーセージを焼いた。しかも ニンニクをバンバンにきかせたやつだ。
しばらくして、いつものやつが始まった。連夜のマメカラ(携帯カラオケ)である。すでに 昨夜から2回の電池交換をして歌い続けて、とうとう電池が無くなった。「腹減った。」歌い疲れた先輩が呟く。「何かないか。」「ラーメンとカレーライスが出来ます。」「ん〜、じゃ〜〜、カレー。」「わっかりましたぁ。」しっかり、飲んで、食った後のカレーは、ホントにヘビーだ。しかし 二人は、食べてしまった。
翌朝、車内のひどい臭いにむせ返った。先輩は、怒った。「バカヤロー、ニンニク入れ過ぎじゃ。」「だから いいのか聞いたじゃない。」「・・・・・・そうだったっけ。」
『たばこ+ニンニク+カレー+酒+ウェーダーの汗=ヒドイ臭い』当たり前の方程式である。当たり前ではあるが本当にヒドイ。聞いただけでも、吐き気がするだろう。車内の臭いを消そうと、香水をまいた。・・・うぇ・・やっぱり・・、・・・ひどくなった。おぇ。

その秋、その先輩と渓流へ行く事になった。夕方、近所のスーパーに二人の姿があった。「先輩、またステーキやりましょうか。」「バカヤロー、臭いが消えるのに約3ヶ月の月日がかかったんだぞ。今回は、モツ鍋じゃ〜」・・・やっぱり、ニンニクが入っていた。
当然、テラノはニンニクの臭いに包まれた。さすがに、去年ほどではなかったが、やっぱり翌朝先輩が怒鳴った。「バカヤロー、ニンニク入れ過ぎじゃ。」「だから いいか聞いたじゃない。」「そうだったっけ・・。」
どうやら この二人『学習』のふた文字を知らないようだ。

先頭 表紙

パッとね。 / まつばら 明光 ( 2004-02-04 17:59 )
やっぱりみんなで釣りに行かなきゃね!前夜祭から 反省会までやりたいよね! / hide ( 2004-02-02 22:49 )
H.Itouさま お久しぶりです。おっしゃる通り、川全体が釣り堀ですよね。それなら、いっそのこと、年中釣れるキャッチ&リリース区間をもうけて、一年中釣らせたらってボクは思うね。 / まつばら 明光 ( 2004-02-02 09:57 )
hideさん 前後のバカ騒ぎも楽しいですよね。 / まつばら 明光 ( 2004-02-02 09:54 )
今日これから行きますが…。最近は釣堀状態なんで、遭難しそうな場所へ…。 / H.Itou ( 2004-02-01 07:42 )
楽しい! やっぱり釣りはええのぉ〜〜!! / hide ( 2004-01-31 20:29 )

2004-01-30 CLUB BLUERUNNER名簿


ごめんなさい。
1月末に発行予定ですが、しばらく時間を下さい。
とても、余裕がありません。

       CLUB BLUERUNNER 事務局長
         まつばら 明光

先頭 表紙

2004-01-29 頑張るぞ!


相続の話し合いに向け、どうなりそうか再検討することにした。
頑張ってやってみるぞ!

写真は、長男(白のSnoopyの帽子)と、二男(黄色のピカチュウの帽子)の滑走中の様子。

先頭 表紙

こうなりゃ、外へ出て、たとえ2万でも、10万でも、働くぞ! / まつばら 明光 ( 2004-02-02 10:20 )
なんと、月に13万じゃ銭湯に誘えないじゃないか!働け、働け! / 金券屋 ( 2004-01-31 09:56 )
M Yuguさん 計算したら、月58万なんだけど、相続の際の負債、借り入れなどで、借金返済額が30万。って、事は、28万残る。けど、アパート建設の為の積み立てをそこから月に15万は必要だから、月13万で生活しなきゃならないよ。わははははは・・・・、で、どうするの? / まつばら 明光 ( 2004-01-31 08:45 )
うちも中学ん頃まで滑ってたんやけど・・・ / 三毛猫 ( 2004-01-31 08:43 )
便利屋妻さん はい。特に、子どもとの約束は、達成率100%で頑張っています。よく玩具売り場などで泣きながら「買って〜」って言う子がいますよね。だいたいその親は、「次来たら買ってやる」ってあいまいな事(約束)言うよね。でも、子どもは知っているんだ。次回もダメだって…。このような事が、信頼関係の基礎を危うくする根本なのだ。と、ボクは思う。 / まつばら 明光 ( 2004-01-31 08:39 )
金ちゃん 年末の忙しい時、ありがとう。ボクも、そんな気分だよ。あのフグは、妹のご機嫌を取る為に贈ったんじゃないんだ。毎年、正月になると、弟以外は揃ってね。今年も誘ったんだけど、「引っ越したばかりで…」って断られたの。親父だったらどうするだろうと考えた末、判断したの。もめている時に、そんなの贈ったら、誤解されるに決まっているんだけどね。もう、兄貴風吹かすのはやめた。 / まつばら 明光 ( 2004-01-31 08:32 )
頑張れ〜!! / M Yugu ( 2004-01-30 15:13 )
友人とのコーヒー、お子様との約束…。頑張るには必要な息抜きですね☆/『雪が降った』って言うのはこういう景色の事だよねー。銀世界♪ / 便利屋妻 ( 2004-01-29 22:32 )
おやびん、気分悪くしないで欲しいんだけど・・・妹んちの分のフグはもう、捌きたくない・・・だから、今年の年末はおやびんとこのだけにしてね。ゴメンね。ズルイ人間嫌いなんだわ・・・。 / 金券屋 ( 2004-01-29 19:14 )

2004-01-28 ありがとう


高校時代からの友人が、コーヒーに誘ってくれた。

    美味しかった。

 おかげで、活力が出てきたよ。

   ありがとう

先頭 表紙

新しいパンツ履いて責任取ってきなさい / 金券屋 ( 2004-01-29 18:54 )
金ちゃん ミエちゃんが・・・。そりゃ大変だ。ひょっとして、富丸に乗ったときに隣の方がインフルエンザだったけど、「ゆき」では隣に座ったから、ボクがうつしたかな? / まつばら 明光 ( 2004-01-29 18:45 )
M Yugu さん よろしくです。 / まつばら 明光 ( 2004-01-29 18:42 )
ごめん、「/」の位置間違えて真っ黒にしちゃった。 / 金券屋 ( 2004-01-29 09:42 )
そう言えば、ミエちゃんがインフルエンザらしいよ。チャリ〜もインフルエンザ。きっとおやびんの助けをうなされながら待ってるだろうな・・・着替えとタオル持ってGO!! / 金券屋 ( 2004-01-29 09:41 )
いつでもコーヒー飲みに来て下さいね。 / M Yugu ( 2004-01-28 20:06 )

2004-01-27 ほんと余裕なし


精神的にも、余裕なし。
仕事も手に付かず…。
気分転換に釣りでも…、なんて、ひとかけらも思わない。
風邪をこじらすと、好きなビールが飲めない=重傷。
まさに、そんな感じ。

仕事の合間を縫ったり、休憩時間を利用して訪ねてくれる友達との会話が唯一のストレス発散。
たぶんと言うか、絶対、相続のごちゃごちゃ話なんか聞きたくないだろうなって、自分でも思うよ。
恥をかいているのもわかっているけど、話さなきゃパンクしちゃうよ。
みんな、悪いね。
      ごめんね。

来月は、子どもとの約束で、スキー。
これは、もう、約束しちまったからね。
行かないと、寂しがるものなぁ。

先頭 表紙

晩年は、自分の名前、住所を書くのが精一杯だったんだ。 / まつばら 明光 ( 2004-01-28 18:20 )
ある人は亡くなって10数年経ってから仏壇の中から出てきた。そんなに資産のある人じゃなかったけど、自転車まで孫に譲るって書いてあって残った親族の涙を誘ったらしい。 / 金券屋 ( 2004-01-28 15:18 )
金ちゃん それが、無いんだよ。弁護士や司法書士の友達もいなかったし、過去7年間接触した感じはないし…。 / まつばら 明光 ( 2004-01-28 14:26 )
三毛猫さん 他の人は知りませんが、ボクは、涙が出やすいタイプです。ひとりで思いこむと、母親のようになっちゃう可能性が高いと思うことも…。でも、逆に、残されたものの悲しさや、苦しさも知っていますから…。まあ、今は、それが、最後の砦でしょうかねぇ。 / まつばら 明光 ( 2004-01-28 14:24 )
hideさん すみませんね。 / まつばら 明光 ( 2004-01-28 14:21 )
恥じゃないよ。あるものの悩み。しかし、それだけの資産があって本当に遺言書がないのが不思議。ほんとにないの?弁護士や税理士に預けてあるってこともあるよ。 / 金券屋 ( 2004-01-28 10:57 )
うちは人に話せん性分やから・・・聞いてもらえる相手がいてるだけでもええやん、羨ましいで。うちは辛いとお風呂で泣くんやけど、男はんも泣いたりするん? / 三毛猫 ( 2004-01-27 23:22 )
楽しみはみんなで分かち合うと倍増する。苦しみは人に話せば軽減する。って言うじゃない!ガンバレ明光!!∞ / hide ( 2004-01-27 20:47 )

2004-01-26 次の予定…なし


相続の問題がさらいに悪化。

それに加え、DVの相談。
友人の奥さん、だんなに殴られ、泣いて電話をしてきた。
過去幾度も、殴られ、顔に青あざを作っていた。
そこまでされても、体裁を考える彼女。

女性相談室など幾度も紹介したのだけれど、なぜか、相談へは行かない。
「そんなこと、(だんなに)ばれたらもっと、酷い目に遭うと…。」

けど、昨夜は、警察へ相談に行くと言ってくれた。
ボクも心配になり、警察へ。
泣きじゃくりながら、警察官に事情を話す彼女がいた。

帰り、
久しぶりに【ツーブーツ】へ行った。

「まつばらさん、人がいいというかぁ〜、それどころじゃ無いでしょ。俺だったら、今、それどころじゃないって言っちゃいますよ。」

正直に言って、自分の事で精一杯。
        それどころじゃない。

けど、ボクの産みの親のように、悩んで、悩んで、自らの命を絶つような事があったら、ボクは、もっと後悔するだろうからね。(母の死は、DVが原因ではありません)
そう、思うんだ。

従って、釣りの予定なし。

先頭 表紙

ありがとう / まつばら 明光 ( 2004-01-29 09:04 )
↓ 余分に入ってしまった、スマン。 / tatsu ( 2004-01-28 08:14 )
問題が全て解決し、心から釣りを楽しめる日が一日でも早く来ることを祈っています。 / tatsu ( 2004-01-27 21:00 )
問題が全て解決し、心から釣りを楽しめる日が一日でも早く来ることを祈っています。 / tatsu ( 2004-01-27 20:59 )
hideさん 全開になるまで待っていてね。 / まつばら 明光 ( 2004-01-27 18:38 )
金ちゃん 相続の話しは、ここまで来ると、みっともないを通り越すよ。 / まつばら 明光 ( 2004-01-27 18:37 )
便利屋妻さん 離婚した方がいいと思うけど、その一言が、おっしゃる通りで、怖いんですよね。 / まつばら 明光 ( 2004-01-27 18:36 )
金ちゃん アドバイスありがとう。 / まつばら 明光 ( 2004-01-27 18:34 )
ご苦労が耐えないようですね。全て解決できる日が来るのを祈ります! / hide ( 2004-01-27 11:03 )
ありゃ?さっきと文面変わってる / 金券屋 ( 2004-01-27 10:27 )
まつばらさんが親身になって自分の事を考えてくれるから、その女性も頼ってこられるでしょうね。相手の状況によって自分の一言がその人の人生を左右する事もありますモンね…。 / 便利屋妻 ( 2004-01-27 09:34 )
要求を聞くのでなく、こちらも要求を出して突っぱねてみたら? / 金券屋 ( 2004-01-27 08:52 )

2004-01-25 新年会


 

先頭 表紙

コラコラ、おやびん、自作自演するでない。おやびんじゃなかったらtatsuかチャリ〜だろ?人の名前を騙っちゃいかんよ〜 / 金券屋 ( 2004-01-30 09:43 )
緊急通報 菊ちゃんが、写真を見て行ったぞ! 険しい目つきになって睨んでいた。緊急避難すべし…。 / まつばら 明光 ( 2004-01-29 18:55 )
写真加工してないだとっ!!ダメだよ加工してテカリを落とさないと!!放射能に汚染されたらどうしてくれるのよ!! / 金券屋 ( 2004-01-29 09:45 )
あのぉ〜、全く写真加工をしていないんですけど…  / まつばら 明光 ( 2004-01-27 18:55 )
逆光で・・・ / hide ( 2004-01-26 14:30 )
目、目がぁぁぁ〜〜〜〜 / 金券屋 ( 2004-01-26 11:33 )

2004-01-24 名古屋へ


釣り仲間の新年会出席のため一路名古屋へ…。
相変わらず、『からし亭(名古屋内田橋)』は美味しいね。
豚トロなんて最高。
ハツの刺身も絶品。

家族と一緒だったので、お先に失礼し、短い時間しか楽しむことが出来ませんでしたが、終盤、hideさんとは、とても有意義な話が出来ました。

この場を借りて、お礼を申し上げます。

先頭 表紙

よろしくです。 / まつばら 明光 ( 2004-01-26 10:27 )
今度は釣りをしながら、語り合いましょう! / hide ( 2004-01-25 11:07 )

[次の10件を表示] (総目次)