himajin top
「釣りは釣ってナンボ」

魑魅魍魎(ちみもうりょう)と化す釣り仲間のつり日記

ここに登場する釣り人達のホームページ

Fishing Club なまず屋
[tsuchi]釣り日記
tatsu's Fishing

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-01 出発
2003-10-31 G5好調 明日から旅行
2003-10-30 G5
2003-10-29 明日があるさ!
2003-10-28 ヒラメ! ゲッツ!
2003-10-27 続 ETC
2003-10-26 1年ぶりの洗車
2003-10-25 取り締まり
2003-10-24 無断駐車
2003-10-23 ETC


2003-11-01 出発


相変わらず、我が家の出発は遅い。
すでに、10時になろうとしている。
美濃から乗ろうと思ったが、すでに3キロ渋滞。
美並まで下道を走ることにした。
高速を走り、油坂峠へ行くと、先日のバス暴走(事故でブレーキが壊れ、バスが1.5キロほど暴走)現場を通ると、壁のところどころに擦った痕が残っていた。
怖かっただろう。

さて、九頭竜湖を望む紅葉ポイントで昼食を取り、福井県勝山市にある恐竜博物館を見学した。
3年前の夏、恐竜博で訪れた時と違いゆっくり見学が出来た。
当時1年生だった長男も、しきりにパネルを見たり、コンピュータの画面を操作したりして興味を示しなかなか前に進まない。
もっと、時間を取れば良かったと反省する。

先頭 表紙

2003-10-31 G5好調 明日から旅行


いや〜、新しいって言うのはいいね。
つい先ほどまで、M Yugに付き合ってもらった。

これから家族とトラベルトレーラーでお出かけ。
火曜日まで報告が遅れます。
では、みなさん。
ひと休みしてきます。

先頭 表紙

と、言うことで、無事帰ってまいりました。報告は、明日。 / まつばら 明光 ( 2003-11-03 18:59 )
いかに中村がでかいかわかるね! ボクが着ると、下が腰のあたりまでくるよ。 / まつばら 明光 ( 2003-11-03 18:59 )
hideさん 今回は、つりをしませんでした。 / まつばら 明光 ( 2003-11-03 18:57 )
M Yuguさん ありがとうございました。しばらくは、お付き合い下さい。 / まつばら 明光 ( 2003-11-03 18:57 )
でっかいから普通のライジャケでは無理だ! / tatsu ( 2003-11-03 16:14 )
変なマフラーやな〜と思ったらライジャだった・・・これじゃ〜助からん。 / 金券屋 ( 2003-11-02 16:10 )
いってらっしゃ〜〜い!!こういう時に釣れるんだなぁ〜。 / 経験者hide ( 2003-11-01 09:40 )
今日はありがとうございました。 / M Yugu ( 2003-10-31 21:30 )
中村君が本当に釣ったと言う証拠写真をアップしておきました。 / まつばら 明光 ( 2003-10-31 21:00 )

2003-10-30 G5


MacのG5を、17インチのディスプレイと一緒に注文しちゃいました。

どないしようかしら・・・。

先頭 表紙

tatsuさん 気持ちはよくわかりますよ。だって、ぼくのETCと一緒です。いままで、ゲートを2回も通過しながら、カードを抜いて精算していますし、今回の旅行もすべて、ハイカで精算!しばらく、ハイカは必要です。 / まつばら 明光 ( 2003-11-03 18:55 )
口車大王 さま いや〜私には宝の持ち腐れ。写真加工の雑用が入っているので、iMacよりは早いと期待しています。 / まつばら 明光 ( 2003-11-03 18:52 )
間に合いましたが、船満員寿司詰め状態で2本出すゆとりなし。結局使えず。 / tatsu ( 2003-11-03 16:16 )
間に合いました。 / tatsu ( 2003-11-01 15:18 )
うらやまぢいです。G5はAppleの本社でプロトタイプ触ったけれど,ほんといいですだ。 / 口車大王 ( 2003-10-31 22:50 )
tatsuさん その気持ちは、よく分かります。結構、火曜日頃にくるんだよね。 / まつばら 明光 ( 2003-10-31 20:59 )
ワシの注文した竿は、まだ来ない。急げJ屋、2日に間に合わんぞ! / tatsu ( 2003-10-31 18:36 )
うわぁ〜、銀行へ行ってこよ! C= C= \(;・_・)/ / まつばら 明光 ( 2003-10-31 14:09 )
ご注文ありがとうございました。本日納品いたします。 / M Yugu@パソコン屋 ( 2003-10-31 12:30 )
つっこみにお答えして…\(^_^ )( ^_^)/ タイガースセブンスターの画像張っておいたので、見て下さいね(^ε^)-☆Chu!! / 便利屋妻 ( 2003-10-30 18:12 )

2003-10-29 明日があるさ!


昨日の釣果
中村君 ハマチ3匹。←(間違えた! 本当は、4匹)
角さん ハマチ2匹。ハタ1匹。
明光  ハマチ3匹。偶然のヒラメ1匹。

途中まで、匹数でダントツだった中村君。
ぬき上げの時、船べりで、ボトンが2回。
ラインが絡まって、フックアウトが1回。
そのせいでは無いと思うけど、僕らの周りだけヒットが無い。

船長も、彼が釣り上げているところを見ていないので、釣っていないと思っていたようだ。
そんな、ちょっと、すね気味の彼を写してみた。
顔にしぶきがかかっても遠くを見据えて、ひたすら我慢をしている。
何か寂しげな一日だった。
明日は無いけど、次回があるさ中村君!

先頭 表紙

美味かったでしょう。ボクも食べました。新鮮だから、変な臭みがないのがいいね。 / まつばら 明光 ( 2003-10-31 14:10 )
おすそ分けありがとうございます。刺し身と残り焼き魚にして美味しく頂きました。 / M Yugu ( 2003-10-31 12:31 )
男も女も、髪型や体型じゃない。すべてが、自分自身なんだ!そんな、君でもいいと言ってくれる人がいるだけ幸せじゃないか。ボクなんか、嫁さんにとっても感謝しているよ。 / まつばら 明光 ( 2003-10-30 12:33 )
うるちゃいわい!あ〜そ〜さ、少ないさ、髪の毛は!でも、き○には勝てん。 / チャリ屋 ( 2003-10-30 10:15 )
hideさん まだチャリ君は、毛があるよ。ボウズじゃないからね。・・・えっ、髪のことじゃない!えっ、釣り? こりゃ、また、失礼しました。 / まつばら 明光 ( 2003-10-30 09:18 )
金ちゃん  ・・・ / まつばら 明光 ( 2003-10-30 09:16 )
チャリ君 間違えた! ハマチばっかり4匹だったね。 / まつばら 明光 ( 2003-10-30 09:15 )
ボウズじゃないから、良かったじゃ〜〜ん!! / hide ( 2003-10-29 16:52 )
よく見ると横の毛まで・・・ / 金券屋 ( 2003-10-29 16:30 )
違うわい、4匹じゃ!散らし屋と呼んでくれ! / チャリ屋@散らし屋 ( 2003-10-29 15:25 )

2003-10-28 ヒラメ! ゲッツ!


まあ、偶然だよ!

    偶然!

けど、偶然釣れたからと言って、不味い訳じゃないよね。
今まで、食わせてもらったヒラメの中では、一番美味しいヒラメじゃったね。
サイズも40センチ弱、500〜600グラムと油が乗ったいいやつじゃ!

やっぱ、自分の釣ったヒラメは、最高やね!

先頭 表紙

美味かったね〜。けど、次回は無いよ!釣れないから・・・。 / まつばら 明光 ( 2003-10-29 13:17 )
なにぃ〜〜みんなで喰ったのか?一瞬で無くなったであろう。 / hide ( 2003-10-29 12:47 )
美味かったよ〜またお願いします。 / 金券屋@藻名人 ( 2003-10-29 11:42 )
大変美味しくいただきました。 / チャリ屋 ( 2003-10-29 10:03 )
う、う、美味そう〜〜〜!! / hide ( 2003-10-29 09:10 )

2003-10-27 続 ETC


ハイウェーカードの残金が、45000円ほどある。
せっかく、ETCにしたのだから、乗せ換えたいと思うのが普通じゃ!
そこで、各務ヶ原ICの事務所へ行ってきた。
事前に、どうやって行けばいいのか聞いて行ったから良かったが、料金所手前から入れない。
1.一旦カードを取って中に入る。
2.30メートル進んだところでUターン。
3.「事務所へ行きたい」と告げて、カードを渡す。(当然、料金はタダだ。)

カードを出して、所定の用紙にあれこれ記入した時だった。
係員 「登録完了までに、一週間かかりますからね。」
明光 「えっ、なに? また、一週間かよ。じゃあ、5万円登録したら、その時点から使える?」
係員 「いや、それは、無理でしょう。込み合っていますから・・・」
明光 「そんなはずはないよ。使えるはずだよ。」
係員 「いや! すぐは、駄目です。」
明光 「それじゃあ。そのカード、再発行してよ。明日も使うからさ。」

結局無駄足・・・、帰宅後、ネットで登録したら、すぐに完了。
ETCプラザって、別会社がやっているとは言え、お粗末な話だ。

けど、まてよ。
名古屋高速など、カードが使えない場所は、ETCカードを出せば良いのかな?
しばらく、1万円のカードに交換したハイウェーカードを持っていたほうが良さそうだね。

そうそう、手続きの途中ETCのバーに激突する事故が発生してたよ。
大丈夫かな?

先頭 表紙

昨日も関が原のETCゲートからスイ〜っと乗って、木之本で降りたらETCゲートは故障!カードを抜いて、料金精算!馬鹿じゃないの? / まつばら 明光 ( 2003-10-29 09:42 )
三菱か〜! / まつばら 明光 ( 2003-10-29 08:37 )
ちなみにそのETCプラザの親会社は三菱グループ。ETCを作ったのは三菱電機。配線等は三菱電線。高速道路は三菱が仕切ってるんだね〜 / 金券屋 ( 2003-10-27 18:55 )
たしかに、ETCは、JHとは別会社だよ。けどね。職員は、余りにも無関心すぎるよ。ETCプラザって会社も儲かるんだろうな。なんせ、ハイカを一手に仕切るようなものだからね。なぜ、儲かるところを民間に渡して、「道路を作る金がない」っていってるんだろう。やっぱり、JH関連もオカシイよ。 / まつばら 明光 ( 2003-10-27 16:55 )
うちのお客さんも文句ばっか言ってるよ。 / 金券屋 ( 2003-10-27 16:35 )

2003-10-26 1年ぶりの洗車


トラベルトレーラーの洗車は大変だ!
なんせ、ボディは、凸凹(軽くするために薄い鉄板を使っているが、薄いとひずむのと強度を持たせるためにわざと凸凹になっている)、汚れもたまりやすいし、掃除も大変。
杉山君を頼んで、一緒に洗車+屋根だけワックスの作業をした。
それでも、3時間もかかった。
嫁さんが、スキー場で怪我をしたので、今年、まったく出番なしであったが、来月、ほぼ1年ぶりに動かす。
綺麗さっぱり、目指すは、金沢の宝生寿司。

お礼に、55(ゴーゴー)で昼真っから飲んだくれていた。
そしたら、なんと、地元ケーブルTVのメインキャスターも偶然、来店。
「美味い」を連発していた。

今夜は、7時から自治連合会の『非難訓練の打ち合わせ』再び、21時、55集合じゃ!

先頭 表紙

金ちゃんは、間違いなく大酒のみ! / まつばら 明光 ( 2003-10-29 08:36 )
tatsuさんは、飲めないね! / まつばら 明光 ( 2003-10-29 08:35 )
私は最近2〜3杯で酔える安い体になってしまった。そういうのが下戸じゃないの??どうやら私は間違ってたようだ。 / 金券屋 ( 2003-10-27 18:58 )
ワシは下戸です。常にシラフなので安全です。 / tatsu ( 2003-10-27 16:56 )
金ちゃん 確かに、エンジンがかかるまでにね。かかったら、ヘネシー1本でしょ! けど、そういうのを下戸とは言わんけどね。 / まつばら 明光 ( 2003-10-27 16:52 )
tatsuさん 最近、女の子に反応いいね。 / まつばら 明光 ( 2003-10-27 16:50 )
私はアナタ達と違って下戸なんで2〜3杯でしょう。(エンジンが掛かるまで) / 金券屋 ( 2003-10-27 16:34 )
チカちゃん? / tatsu ( 2003-10-27 16:34 )
行く前に、樽の予約を入れておいた方が無難じゃな! 話が盛り上げれば、ひとり6〜10杯はイクかななぁ。 / まつばら 明光 ( 2003-10-27 15:50 )
じゃ〜あっし、ミエ、金さん、N尾組長でいけばど〜なるんだろう? / チャリ屋 ( 2003-10-27 14:47 )
そういや〜、チカちゃん(かわいいアルバイト←愛想がとってもよい)が、ボソっと言った。二人が揃うと、生樽の予定が狂ってしまうwだって・・・。 / まつばら 明光 ( 2003-10-27 13:24 )
あっ、また間違えた。二人で、10杯じゃなくて、ひとり、ビール10杯以上。カクテル各2杯。ビールの樽を途中で交換していたっけ。 / まつばら 明光 ( 2003-10-27 13:21 )
このトレーラーで、いつかノンビリ釣り旅行でもお付き合いしたいワン!! / まだまだhide ( 2003-10-27 12:39 )
そりゃ〜いいこって!やっぱり明日は荒れるな、こりゃ! / チャリ屋 ( 2003-10-27 10:44 )
あんたら・・・・ / 金券屋 ( 2003-10-27 09:50 )
あははははは、字間違えちゃった。酔っていたのよね〜。 ところで、夕べは、ゼアスがパチンコで5箱出していた。そこで、夜は、ゼアスのおごり。なんと、昼から二人で10杯以上は飲んだぞ!今朝は、スッキリ!快調! / まつばら 明光 ( 2003-10-27 09:07 )
そろそろ熱燗! / hide ( 2003-10-27 09:06 )
かなり飲んだくれていたようじゃな。 非難訓練→避難訓練 / tatsu ( 2003-10-26 16:43 )
飲みすぎでしょ・・・・ / 金券屋@藻名人 ( 2003-10-26 16:10 )

2003-10-25 取り締まり


ちょっと、見難いかもしれないが、写真中央やや右ぐらいに停まっているのがパトカーだ。
普段から右折禁止を曲がって行く車が多いので、3日と空けず取締りを行っている。
捕まるのは、手前信号が赤になったので、少しでも早くと曲がっていくあわて者、ある病院へ入るための車、郵便局、銀行のカブ(バイク)と言ったところだろうか。
朝通学路(写真)で、児童が横断していても強引に曲がって来るバカもいる。
最近TVでも、朝夕の通学路で、通行禁止になっている道を抜け道として強引に走る車が問題になっていた。
わが子が通る道だったら、そんなコトはしないはず。
昨日の無断駐車といい、いつからそんなに身勝手になったのだろう。
いつか、まとめてツケが来るぞ!

先頭 表紙

意地でも、選択しないぞ! / まつばら 明光 ( 2003-10-27 09:04 )
マッマジ??いいかも / 金券屋@藻名人 ( 2003-10-26 16:09 )
いや、この前、セーラー服って言うのが確かにあったぞ! 間違いないって・・・。 / まつばら 明光 ( 2003-10-26 15:06 )
OL制服オプションかスッチーオプションしかなかろう。 / 金券屋@藻名人 ( 2003-10-26 12:46 )
そうか! ラブホの制服取り締まりか! けど、「出り減る」の制服オプションだったらどうするんだろう? / まつばら 明光 ( 2003-10-26 08:46 )
ラブホから出てくるとビビるだろうな〜横に制服の女子○生乗ってたら目の前真っ暗・・・(解らない人のため解説:右のグリーンのテント暖簾はラブホの出口) / 金券屋@藻名人 ( 2003-10-25 18:05 )

2003-10-24 無断駐車


朝一番から、月極駐車場にとまっている無断駐車の駆除。
どうも、常習犯らしく、運転席の窓には紙をはがした後がある。
おかげで、契約している車が止まらないという苦情だ。
とりあえず、「契約車以外、駐車禁止」の張り紙を用意して張った。

その後、
いつも、10時ごろに移動すると言うので、1時間ほど張っていたが運転手は、現れなかった。
警察へ電話して、事情を話し、持ち主に電話をしてもらうようにお願いした。
本来このようなことは、一切応じてくれなかったが、最近は、対応がソフトで、とりあえず連絡をしてくれる。

そう・・・、
よく無断駐車1万とか、3万とか書いてあるが、実際、裁判になれば無効。
せいぜい、月極め料金の日割り分ぐらいしか認められないらしい。
しかも、駐車していた日を特定しないといけない。
まあ、はっきり言って時間の無駄だね。

結局、悪いことをした奴が平気でのさばることが出来るんだ。
馬鹿にしているよ。

先頭 表紙

菊ちゃんは、まずいよ。警察に通報されるよ。 / まつばら 明光 ( 2003-10-26 08:42 )
口車大王さん ちょっと、ヤバ系なんで・・・、フロントシールドに釘を打ってきました。 / まつばら 明光 ( 2003-10-26 08:41 )
チャリ屋さん 組長にでてもらうと、後の接待が大変だかな〜。 / まつばら 明光 ( 2003-10-26 08:39 )
それでは他の契約者が解約してしまうのでダメだろう / 金券屋@藻名人 ( 2003-10-25 18:02 )
パイロンの代わりに菊ちゃんでも置いたら?かなり効果大だと思うけど。 / tatsu ( 2003-10-25 12:55 )
車は,前側のナンバープレートは車載工具で簡単に外せるので,前側のナンバープレートを外し張り紙をして「取りに来い!」とやればよいでしょう。その時に外した日時をメモしておけば,完ぺき。 / 口車大王 ( 2003-10-25 11:22 )
ここはN尾組長の出番じゃな!それとナイフは勿体無いって、タイヤには。く○ならイッパイあるでしょ! / チャリ屋 ( 2003-10-25 10:37 )
金ちゃん 10年以上も前のこと、カケヤでボコボコにしてしまったコトがあります。 まあ、あんまり長引くなら、この前買ったナイフのテストでもするかと考えていますが、ワイヤーが入っていて歯が欠けてもな・・・って感じかな。 / まつばら 明光 ( 2003-10-25 10:28 )
便利屋妻さん ひょっとすると、2台契約している方のお連れさんの可能性が出てきました。ヤーさんじゃないけど、それに近い人。慎重に掛らないといけないんですよ。 / まつばら 明光 ( 2003-10-25 10:25 )
彼方さん 早速、パイロンを置きに行ってきました。 夜になっても停まっていました。 くそ〜! / まつばら 明光 ( 2003-10-25 10:23 )
不動産屋の頃はそんなのしょっちゅうでした。周りをトラック等で固めて出られなくして張り紙してました。1万とか3万とか書いておくと払わないとごねるので3000円にしてました。100%払ってもらえましたよ。常習犯はジャッキアップしてタイヤはずしたことも・・・・。 / 金券屋@藻名人 ( 2003-10-25 09:25 )
昔々、友達が花火大会の為スーパーの駐車場に無断駐車。戻ってきた時にはスーパーは閉まっていて、変わりにスプレーで『無断駐車禁止!』とフロントガラスに書かれていたそうです(T_T) 別の友達はガムテープでドアを塞がれて『5000円支払いに来て下さい、来なければ訴えます。ナンバー控えてます』って支払い先(?)住所の張り紙があったとか。前者は最寄コンビニでクレンザーを買って落とし、後者はお金を払って勘弁してもらったそうです。この位しないと無断駐車って無くならないんでしょうね(^_^メ) / 便利屋妻 ( 2003-10-24 19:51 )
会社の駅前に借りている駐車場も無断駐車がすごく多かったので、カラーコーンを買って置いたらなくなりました。その後回りの月駐にコーンが増えまくってました。ちょっと面倒ですが、効果はあるとおもいます。 / 彼方 ( 2003-10-24 16:26 )

2003-10-23 ETC


ETCのカードが届いた。
早速、近くのインターチェンジにある事務所へ行って、ハイウェーカード(ハイカ)の5万円余りを入金してこようと思った。
念のためJHへ、書類の確認をしたら、書類やネットで『ETC前払割引』の事前登録が必要で、登録を完了してから約一週間かかると言う。
使えるようになるまで結構かかりそうだ。
もっと、簡略化してくれよ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)