himajin top
「釣りは釣ってナンボ」

魑魅魍魎(ちみもうりょう)と化す釣り仲間のつり日記

ここに登場する釣り人達のホームページ

Fishing Club なまず屋
[tsuchi]釣り日記
tatsu's Fishing

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-15 氷見 道の駅
2003-10-14 リチウムハイパワーLEDヘッドランプ BF-263P
2003-10-13 富山はパラダイス?
2003-10-12 今夜 金沢出撃
2003-10-11 悔しくて 悔しくて
2003-10-10 体育の日ですね 体にイイことしていますか?
2003-10-09 ラブラブフィッシング
2003-10-08 恵 雅
2003-10-07 イカ釣りは 奥が深いの〜
2003-10-06 モーニング コール


2003-10-15 氷見 道の駅


13日は、あいにく雨模様になってしまった。
予定では能登半島をせめるつもりであったが、カッパを着るのもいやなほどの冷たい雨。
そこで、氷見の道の駅を訪ねてみた。
アオリイカ1杯500〜600円 10匹入りで6000円。
生きたヒラメ、約30センチを1800円など、新鮮な魚介類が並んでいた。
そこで、目に付いたのが、秋刀魚(サンマ)。
三陸沖で取れたものだ。
尾っぽの付け根の三角形が黄色くなっていた。
これは、油が乗ったサンマに違いない。
目も落ちていないし、新鮮だ。

「一箱いくら?」
「25匹入り、2000円」
「じゃあ、みんなで食うか」
箱の発砲スチロールは、魚の汁が付いてくさそうだったので、
「悪いけどさぁ。発泡スチロールを拭いてくれる」
そう頼むと、おばちゃんは、おもむろに、雑巾みたいなタオルを軽くすすぎ、さっと拭いてくれた。

「ほい」
  写真の場所に、ドンと置いてくれたのだ。

「おぉ、おばちゃん・・・」 

絶句する私と、杉山君がそこにいた。

先頭 表紙

押しかけようと思ったんだけどね。 / まつばら 明光 ( 2003-10-17 14:57 )
鍋の具はサワラ、アコウ、つくね、エビ、野菜各種!ポン酢をつけてホクホクでした。う〜ん、まいう〜! / チャリ屋 ( 2003-10-17 12:22 )
凶来るのか? / まつばら 明光 ( 2003-10-16 16:48 )
明光さん 今日取りに行きます。前に釣ったサワラで鍋じゃ〜! / チャリ屋 ( 2003-10-16 12:48 )
yooさん 本当に黄色っぽくなっているからね。 体のハリや目もチェックしてね。 / まつばら 明光 ( 2003-10-16 09:46 )
師匠 もう済んじゃったよ。 / まつばら 明光 ( 2003-10-16 09:44 )
チャリ屋君 そのポン酢を忘れてどうするの? / まつばら 明光 ( 2003-10-16 09:43 )
金ちゃん 美味しいポン酢が、秋刀魚にピッタリ! 美味しゅうございました。 / まつばら 明光 ( 2003-10-16 09:42 )
そうなんだ、サンマは尾っぽの付け根のとこが黄色いのがいいんだ、 / yoo ( 2003-10-15 20:57 )
みんなじゃないよ。おやびんとゼアスとチャリ〜と師匠とうちしか配達してない。だれも取りに来ない。まぁそれはそれでイイけど・・・。なくなっても知らん。 / 金券屋@藻名人 ( 2003-10-15 17:58 )
ひょっとして、今晩はみ〜んな金ちゃんポン酢で鍋か?美味いぞポン酢!! / 喰った喰ったhide ( 2003-10-15 17:53 )
まいう〜でした。ポン酢もね! / チャリ屋 ( 2003-10-15 16:20 )
すでに昨夜いただきました。大変おいしゅうございました。私のポン酢もGOODな味でした。 / 金券屋@藻名人 ( 2003-10-15 16:05 )

2003-10-14 リチウムハイパワーLEDヘッドランプ BF-263P


パナソニックから、ハイパワー白色LED採用の集散光形リチウムハイパワーLEDヘッドランプ BF-263P が登場した。
今まで最強だったtatsuを超える強力なヤツだ!
どれくらいすごいかと言うと、今まで明光が使っていたBF-199P LED部との比較すると、ハイパワーLEDの採用で明るさ約10倍アップ!
しかも、マイコン搭載で6段階の調光機能を実現!
さらに、高性能非球面レンズ採用で集散光機能を実現している。
明るさ=電池の消耗が激しいって思うでしょ。
ところが、驚きの省エネヘッドライトなのです。
メーカー発表値で、点灯明るさ最大事連続約2.5時間。
点灯明るさ最小時連続約150時間とまずまず。
めいっぱいの明るさで使用しなければ、いい調子じゃん。

また、非常時の点滅機能もあり、約1キロ先でも確認できるそうじゃ!

ちなみに値段じゃが、上州屋で電池(2個1300円相当)が入って、4950円で売っておった。
上州屋のキャンペーンはがきがあれば、1000円引きになる。
したがって、本体の実質価格は2700円ぐらいになるからお買い得かも・・・

でもね。
新発売されたばかりでね。
まだ、扱っていない店が多いのよね。
そこが、問題ね!

先頭 表紙

点けっぱなしってコトはないけど、一番明るくしたままだったら、tatsuさんで1週間だろうね。ボクなら、1ヶ月はOKだと思うよ。 / まつばら 明光 ( 2003-10-15 15:13 )
桑名のJ屋にも置いてあって以前から気になってたんだけど、そんなに明るいの?う〜む、。 でも連日釣行となると、やはりコストが・・・。 / tatsu ( 2003-10-15 11:01 )
tatsuさん 「すごい!」の一言だよ。確かにコストを考えると【8LED+ニッケル水素】の方がいいけど、ボクには、重いしね。重いとどうしても、ベルトを締める→頭痛がするってことが無い?ボクはいつもそうなってね。だから、軽いのを求めるんだ。それに、最近老眼になったのかジグヘッドにラインを通すのも至難の業になってきてね。明るいと多少は、楽に通るんだ。 / まつばら 明光 ( 2003-10-15 10:53 )
hideさん めっちゃ、明るいで! / まつばら 明光 ( 2003-10-15 10:46 )
うっ、欲しい!でも8LED+ニッケル水素のコストを考えると、リチウム使い捨ては・・・。 / tatsu ( 2003-10-14 14:54 )
しまった。990円の8LED買って来ちゃったよ! / イカシタhide ( 2003-10-14 14:51 )

2003-10-13 富山はパラダイス?


祝祭日の前夜だよ。
広いポイントで、エギを楽しむ人が、わずかに7名(僕ら3名を含む)
小型中心だけど、3.5号を使えば胴長20センチオーバーが乗って来る。
越前方面へ河野漁港まで、自宅から3時間弱。
今回行った魚津漁港までは、約4時間強。
大混雑の越前海岸を、釣り場を求めて移動を繰り返すより、富山へ走った方が釣りを楽しむ時間が長いんじゃないかな?
ボクでも、こんなのが釣れるんだからね。

先頭 表紙

お一人様、お買い上げありがとうございます。 / まつばら 明光 ( 2003-10-14 12:50 )
光り輝くニュー明光フラッシュ!俺も買お。 / 金券屋@藻名人 ( 2003-10-14 11:19 )

2003-10-12 今夜 金沢出撃


どうなるコトやら・・・

相変わらず雨の心配を引きずって・・・



あっ、カーナビとオーディオを買い替えました。
最近、調子がわるかったが、とうとう、DVDの地図ソフトを読まなくなってしまったからです。
オーディオも、DVD再生が出来るタイプにしました。(約2万追加…実質1.6万)
オートバックスへ行ったら、展示品(約30万)を、傷があるという理由で約20万。
来週から始まるキャンペーンで、1万円毎に2000円のキャッシュバックがあり、内金と称して全額現金で支払うと交渉。
キャンペーン期間中に、精算してキャッシュバックを受けることに成功した。
したがって、定価から計算すると、約50%オフ。
ついでに、ETCユニットをつけてもらい工賃サービス。
ラッキーと思っているのは、ボクだけです。

感想は・・・
@.モニターが7インチから6.5インチになっただけなのに見難い。
A.地図表示が変わったので違和感があり、へんな感じ。

でも
@.前のオーディオよりいい音してるよ。これは、びっくり!
A.目的地検索が早いね。
B.10メートルの地図表示はずごい。
C.映画等のDVD再生は、調子いいね。
  (以前は、ポータブルDVDをRGB入力で接続していたけどすっきりした。)
D.ナビ本体が入っていた場所が空いてすっきりしたよ。

先頭 表紙

hideさん あいにくの雨だったけど、よさそうなポイントを発見しましたよ。朝方になれば、絶対につれますよ。 / まつばら 明光 ( 2003-10-15 16:44 )
明光さん、その開拓精神が将来の爆釣につながるんです! エライ!! / イカシタhide ( 2003-10-14 17:46 )
hideさん 今回は、ポイントのチェック・・・、あわよくば・・・、だったのですがねぇ。 / まつばら 明光 ( 2003-10-14 09:11 )
金ちゃん 年間に10万近く高速をつかうからね。そうなると、ETCでしょう。けど、カードが無いから、毎回エンジンをかける度に、「カードを確認してください。」って言われるよ。 / まつばら 明光 ( 2003-10-14 09:10 )
tatsuさん 釣ればいいよ。釣れりゃね。  ・・・ ふぅ〜 ・・・ / まつばら 明光 ( 2003-10-14 09:07 )
M Yuguさん 金ちゃんのところへ行きました。 / まつばら 明光 ( 2003-10-14 09:06 )
これで準備OK牧場!あとはガッツで釣るだけでんがな! / hide ( 2003-10-12 15:10 )
なに!?ETC付けたのか! / 金券屋@藻名人 ( 2003-10-12 13:53 )
昨夜(11日)は一気に差をつけてやるつもりだったけど、水潮なのかチェイスすらない。かろうじてヤオリ1匹・・・。 / tatsu ( 2003-10-12 08:44 )
前のDVDとオーディオはどうしたの? / M Yugu ( 2003-10-12 07:26 )

2003-10-11 悔しくて 悔しくて


T浜のアオリイカは、デカイね。
小島君の一匹は、立派だった。

ところで、私はと言うと1投目から、バックラッシュ!
フロロ2.5号(10ポンド)を出発直前に巻いた。
ハリのあるフロロは、巻き癖がまだついていない時は特に、バックラッシュしやすい。
そんなコトは、100も承知!
しかし、やってしまった。

釣果は、児島君が、アオリイカ胴長20センチを頭に、3匹。おまけに、タコ、1匹。
中村君が、アオリイカ3匹。
一番ポイントに入っていた、松野、明光がゼロ!

この差は、いったい何なんだ!
奴ら、エギマックスをかけまくっていたっぞ!

先頭 表紙

「うわ〜、こっちへむけるな!」って、お互いわめいていたじゃん。 過敏反応なのかな? / まつばら 明光 ( 2003-10-14 10:02 )
一回地獄見たからそんなことはしないぞ。あれは苦しい。 / 金券屋@藻名人 ( 2003-10-12 13:54 )
「あっ、ごめん。ごめん。」って言いながら、みんなわざと風上でかけているような気がする。 / まつばら 明光 ( 2003-10-12 06:12 )
明光さん、これからはチャリーと金ちゃんの風上に行ってブッシュ〜だて〜!! / 愛好者hide ( 2003-10-11 19:26 )
金ちゃん ごめん!間違っているね。確かに、ちゃんと、選んだはずなのに・・・。 間違えたんだろうなボタンを・・・。 これから、訂正します。 / まつばら 明光 ( 2003-10-11 15:09 )
hideさん かけなかったんですよ。その差なのかな・・・。今回は、後悔しました。 / まつばら 明光 ( 2003-10-11 15:07 )
私の名前も違ってるし、チャリ〜の釣果もゲタ履かせてあるし・・・寝不足か? / 金券屋@藻名人 ( 2003-10-11 10:26 )
あれ?中村君が3匹???明光さんはスプレーしなかったの? / ガマン汁噴出hide ( 2003-10-11 10:09 )

2003-10-10 体育の日ですね 体にイイことしていますか?


「浜の四季」を読めば読むほどアオリイカはいいね。

けど以前は、キャストしてボトムまで落として・・・、しゃくって、また、落として・・・が耐えられなかった。
イカは、超スローで動くエギにしか来ないと思っていたからね。
最初の頃は、20投もすると、飽きて車中でお休みっていうパターンが多かった。

しかし、
イカがすばしっこい生き物だと実感したのは、今年になって、TVなどで取り上げられるようになってからだ。
今では、「ビシ!、バシ!」とロッドを激しくしゃくる釣法を採用しているアングラーの方が90%以上を占めると言ってもよいぐらいだ。
TVの影響は、さすがと言うしかないね。

さて、
ひねくれ屋のボクは、昔ながらの落としてしゃくる釣法。
それでも最近は、「ビシ! バシ!」釣法の方が、釣れるような気がする。
しかし もう少し磯竿を使った杉山の釣法にこだわっってみたい。
何か、手法があるはずだ。

だって、名手杉山は、同じぐらい、いや、「ビシ!バシ!」より釣るじゃないか!

先頭 表紙

釣って結果を出さないと、何言われるかわかんないね。 / まつばら 明光 ( 2003-10-14 10:04 )
まあ、言葉では言い表せない部分が多いよね! やっぱ釣ってなんぼだよ!金ちゃんは今回、竿頭なんだから。すぐにそのポイントで釣らないと! / hide ( 2003-10-12 18:07 )
↓だから全部で15キャストくらいね。ちなみに、その前に1キャス1ヒット&ゲット。 / 金券屋@藻名人 ( 2003-10-12 14:53 )
頻繁と言っても3キャストで1アタリくらいですよ。一回目は乗らず、二回目にバラシ、3回4回目も乗らずで5回目にタコ。 / 金券屋@藻名人 ( 2003-10-12 14:49 )
あのコツコツはボトムに当ってるの。ツツツッてのがアタリ。送ってあわせるとグーングーンってなるじゃん。しかし、バラしたのはデカかった、多分。 / 金券屋@藻名人 ( 2003-10-12 14:46 )
頻繁にアタリが出る?だったらもう少し数が増えたハズ。明光さんの言うとおり!!でも、活性が低くボトム付近から離れたがらなかったのかも? / hide ( 2003-10-12 09:21 )
「まつばらさん。こっちにこやぁ〜。頻繁にアタリが出るで〜」親切に声をかけてくれたK様。確かにコツ、グゥ〜っとなるけどどうも違う。「ボトムを引きずってない?」  しばらくしてK君は、タコをぶらさげてやって来た。僕は、こんなK君に負けたのだ! / まつばら 明光 ( 2003-10-12 06:10 )
金ちゃんの、気合い勝ち!作戦勝ち!!情報勝ち!!!アームは二の次? / 情報屋hide ( 2003-10-11 10:36 )
帰れなかったよ / まつばら 明光 ( 2003-10-11 09:21 )
予想。帰り間際から爆釣で、帰れない(帰らない?)。 / 的中率95%=hide ( 2003-10-10 18:33 )
今夜は釣るぞ!! / 金券屋@藻名人 ( 2003-10-10 17:50 )

2003-10-09 ラブラブフィッシング


「明光さん 明日(水曜日)の夜、ミエとアオリ行きますけど・・・行きませんか?」
「いくら暇そうって言っても、今回はやめておくよ。」
「えっ! 行かないんですか? 残念だな〜。」(やけにニコニコしている)
「たまには、二人で行ってきたら・・・。」
相変わらず、仲のよいふたりである。

釣果を確認すると、チャリ君が7匹。
ミエちゃんが、1匹。
サワラは、不発だったようです。

一方私は、12日「市民運動会」参加後に富山まで走る事にした。

さあ、吉と出るか! 凶と出るか!

アオリイカのパラダイスに当たらないかな〜と、相変わらず、甘い考えです。

先頭 表紙

金ちゃん 釣れるよ〜! / まつばら 明光 ( 2003-10-10 16:51 )
みんなは、天気が崩れると思っているんだ! / まつばら 明光 ( 2003-10-10 16:50 )
荒れるな、こりゃ! / チャリ屋 ( 2003-10-10 10:35 )
富山か〜いかにも釣れそう・・・ / 金券屋@藻名人 ( 2003-10-10 10:22 )
今日のように天気が良いといいが・・・多分・・・(これ以上は可哀想で言えない) / 今日の読みは完璧hide ( 2003-10-09 19:57 )

2003-10-08 恵 雅


hideさんの掲示板に、恵さんと雅さん・・・二人の女性が現れた。

僕らの仲間内では、女性アングラーと言えば、角さんか、金ちゃんの奥様ぐらいだろう。
そんな世界に、女性が書き込んでくれたものだから盛り上がらない訳がない。
キャストしたルアー、着水と同時にヒットどころか・・・、養魚場の魚(魑魅魍魎と化すボクの釣り仲間)に、餌(恵さんと雅さん 〔ごめんなさい餌にして〕)をやったのと同じ感じで、みんなが飛び掛る。
掲示板なのに、チャットの勢いで、レスが入って行く。

魚もこれくらい釣れたら面白いんだけどな。

hideさんの掲示板は、こちらから

先頭 表紙

hideさん まだ、ぼけてませんよ。 失礼な! / まつばら 明光 ( 2003-10-09 13:56 )
tatsuさん その通り、綺麗な女(ひと)でも、一緒にいて、疲れる人よりはいいでしょう。 / まつばら 明光 ( 2003-10-09 13:53 )
松原さん どうしたんですか?そんなにボケテ・・・(ブッ!!) / 爺になれ爺になれ ( 2003-10-09 13:10 )
ということは明光さんは、菊チャンにスカートはかせたような人でも愛嬌があればいいのか? / tatsu ( 2003-10-09 11:41 )
恵さん いらっしゃい! いや〜、そんなこと無いですよ。 雅さんは、若いのか、おばあちゃんなのか、やせた人なのか、菊チャンにスカートはかせたような人(ごめんなさい)なのか・・・。まあ、ボクは、20代、30代・・・70代まで、恋人がいるからね。ようは、女は愛嬌(あいきょう)。いくつになっても、乙女の気持ちを持ち続ける女(ひと)がいいな。 / まつばら 明光 ( 2003-10-09 08:58 )
おっ!雅さん登場 ようこそ! ・・・わかんないかな・・・ 魚を釣っているのに、藻だとか、地球を釣ったとか、水の抵抗だとか・・・。つまり、みんなは、魚がヒットしているなどと、これっぽっちも想像していないの!雅さんも、わかんないかな〜。くそ〜! / まつばら 明光 ( 2003-10-09 08:53 )
お邪魔します。やっぱりhideさんと見分けつかない…。雅ちゃんなら餌になるけど、私で釣れちゃうのは矢尾ちゃんくらいでしょうか? / 恵 ( 2003-10-08 20:28 )
松原さん どうしたんですか? そんなに怒って・・・ / 雅 ( 2003-10-08 20:28 )
あんたらね。いいかげんにせいよ! / まつばら 明光 ( 2003-10-08 20:21 )
藻じゃないよ! / まつばら 明光 ( 2003-10-08 20:21 )
hideさん 6日のトラウトを釣った時のものだよ。失礼な! / まつばら 明光 ( 2003-10-08 20:20 )
メバル竿で、ディープクランクを早巻きしているとか。 / tatsu ( 2003-10-08 18:28 )
藻じゃない? / 金券屋@藻名人 ( 2003-10-08 18:20 )
おっこの写真、根がかってるの???・・・可哀想! / hide ( 2003-10-08 17:33 )

2003-10-07 イカ釣りは 奥が深いの〜


イカ釣りは、奥が深い。
こんなに厳しい道のりだとは、思いもしなかった。
なんせ、なぞが多すぎる。
私は、まだ、入り口にも立っていないのかもしれない。

今週は、おとなしくしているつもりだったが、イカが騒ぎ出したぞ!

いつ、行こうかな。

先頭 表紙

違う! / まつばら 明光 ( 2003-10-11 09:22 )
あれっ?がんばれろ〜がんばれろ〜じゃなかったの? / ボケボケhide ( 2003-10-09 19:53 )
耳元で ばれろ〜 ばれろ〜ってつぶやいたコトさ! / まつばら 明光 ( 2003-10-09 19:27 )
はて、なんだったっけ? / hide ( 2003-10-09 09:52 )
hideさん この前の船のこと、しっかり覚えていたのね。 / まつばら 明光 ( 2003-10-09 09:00 )
明光さんは釣れなくな〜る、釣れなくな〜る追加!! / hide ( 2003-10-08 17:31 )
さてエギングロッドを出して・・・・っと。 / 準備OK=hide ( 2003-10-08 17:28 )
hideは、釣りたくな〜る hideは、釣りたくな〜る  呪文じゃ! / まつばら 明光 ( 2003-10-08 15:33 )
金ちゃん 長尾ちゃんは、コウイカ1匹。アオリ1匹。菊ちゃんは、アオリ4匹。でも、長尾ちゃんに言わせると、3.2匹らしい。 / まつばら 明光 ( 2003-10-08 15:31 )
未定だよ tatsuさん / まつばら 明光 ( 2003-10-08 15:29 )
あ〜イカン!このスペシャルアームがロッドを手にしたがっているぅ〜〜! / 我慢限界hide ( 2003-10-07 19:29 )
N尾ちゃんと菊ちゃんが日本海に向かった模様。 / 金券屋@藻名人 ( 2003-10-07 18:45 )
いつ行くの? / tatsu ( 2003-10-07 18:13 )

2003-10-06 モーニング コール


土曜日の夜は、アオリを求めてランガン(ポイントを短時間攻めて、移動を繰り返し、いいポイントを探す。釣れていないときにランガンをすることが多い。)。
眠りについたのは、5日の早朝4時30分を回っていた。
突然、師匠の電話が鳴って目覚めた。

「どう! 釣れとる?」
          中村からだ。

時計を見ると、6時20分。
馬鹿野郎、起こしやがって・・・。

せっかくだから、管理釣り場に行こうって言い出し、カワダ フィッシャーマンズ ワールドへ向かった。

今日が、グランドオープンの日。
8時に到着したが、スタッフ以外に釣り人がいない。
その後、オープンの8時30分までにボツボツ釣り人が集まりだした。

そこで釣れたトラウトが、これ!
でかいね〜。

釣果は、お昼までに師匠4匹。明光2匹。

先頭 表紙

カヲルさん ありがとう。 でも、空元気なんですよ。 本当は、気分爽快これ以上の幸せは無いって言うのを120%としたら、今の気分は、出力30%ぐらいかな。 / まつばら 明光 ( 2003-10-07 18:39 )
何が言いたいの! / まつばら 明光 ( 2003-10-07 17:24 )
カヲルさん そうなんです。あなたと言うより、ここに出てくる魑魅魍魎と化したみんなです。 / チャリ屋 ( 2003-10-07 15:45 )
「アレクリーンのチャリ屋君」ってことは、あっしは荒れをキレイにする、すなわち 晴れ男 ってことだね! / チャリ屋 ( 2003-10-07 15:40 )
あなた、えらいわ^^毎日、落ち込んでも必ず這い上がる力があるもの・・尊敬しています。 / お水・カヲル。@夜の蝶 ( 2003-10-07 12:58 )
tatsuさん リリースする規則なんだ。 けど、ここの水を見たら食いたいとは思わないよ。 / まつばら 明光 ( 2003-10-07 08:59 )
hideさん すごいでしょ〜。イトウも寒くなったら入れるって言ってましたよ。 / まつばら 明光 ( 2003-10-07 08:58 )
金ちゃん でかいよ〜! けど、簡単に上がってきたよ。 手取川のサーモンの方がファイトしたよ。 / まつばら 明光 ( 2003-10-07 08:57 )
アレクリーンのチャリ君 よくそんな言葉を知っていたな! とりあえず、ほめてやろう。 けど、忘れた頃にこの仕返しを決意したことを、ここに表明しよう。 / まつばら 明光 ( 2003-10-07 08:55 )
リリースせずに「マスの寿司」にして食っちまいましょうぜ。 / tatsu ( 2003-10-06 13:16 )
ほほ〜すごいげ〜!! / hide ( 2003-10-06 12:26 )
デカッ! / 金券屋@藻名人 ( 2003-10-06 10:59 )
早起きは三文のとくって言うじゃない!でも、アオリ釣れてよかったね! / アレグリーン ( 2003-10-06 10:39 )

[次の10件を表示] (総目次)