himajin top
「釣りは釣ってナンボ」

魑魅魍魎(ちみもうりょう)と化す釣り仲間のつり日記

ここに登場する釣り人達のホームページ

Fishing Club なまず屋
[tsuchi]釣り日記
tatsu's Fishing

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-15 撃沈
2003-09-14 頭の中は、アオリイカでいっぱい。
2003-09-13 携帯ホームページ10000アクセス突破記念
2003-09-12 今日もお葬式
2003-09-11 マイカ好調
2003-09-10 なにかが、変だな〜?
2003-09-09 アオリイカは、何処?
2003-09-08 Too Boots To GO! GO!
2003-09-07 タウンページ
2003-09-06 バイクトライアル


2003-09-15 撃沈


撃沈です。

言い訳をすれば、
@海が荒れていた。
A濁りが入っていた。
Bそんな訳で、アオリイカは、沖合いにいた。
Cアジも釣れていなかった。(アジは、アオリの餌。)

かかってくるのは、藻とゴミ。

写真の奥をよくご覧ください。
ゴミが集めてあるでしょう。
誰かが捨てたんだよね。

綺麗な釣り場で、釣ろうよ。
ひとり、一人が注意しなきゃ!

あれ、でも、待てよ。
そう言う自分も、釣った(引っ掛けた)ゴミを回収していなかったぞ!
自分が出したゴミ(ジュースを飲みきった缶、弁当を食べた後のゴミ等)は、釣り場に捨てた事がないけど、釣ってしまったゴミは、フックを外した後、捨てていたぞ!
よく、考えてみたら・・・、駄目じゃん。

先頭 表紙

サンライズさん 連日お疲れ様でした。越前方面は、撃沈!以上、報告いたします。 / まつばら 明光 ( 2003-09-16 16:34 )
金ちゃん 藻釣るの藻、名人! がはははははは・・・、大爆笑! / まつばら 明光 ( 2003-09-16 16:32 )
朝から、どのポイントも藻&ゴミまるけでホントに・・・。一日の差でこんなに状況が変わるとは・・・。とりあえず、お疲れ。 / サンライズ ( 2003-09-15 17:20 )
ちっちぇ〜藻。 / 金券屋@藻名人 ( 2003-09-15 15:33 )

2003-09-14 頭の中は、アオリイカでいっぱい。


越前方面は、8月中旬ころからアオリイカのシーズンに入るのだが、今年はちょっと遅れている。
ところが、先日からクラブの朝日さんらがチョコチョコ釣っている。
その情報を聞いて、行くのだが墨後(すみあと)さえない。(どうも残していないようだ)

ところで、
ホームページにも、イカの特集を組んでいるが、4.5メートルの磯竿を使う杉山君のページがいまいち充実していない。
そこで、今夜、写真撮りに行ってきます。

先頭 表紙

了解です。 / まつばら 明光 ( 2003-09-16 16:34 )
ワシの写真館4にもイカの水中(バケツ中)写真アップしました。 / tatsu ( 2003-09-15 23:28 )
また行っていたのか、サンちゃん!(やっぱり今秋も壊れたか・・・) / シャクリhi爺 ( 2003-09-15 13:23 )
朝日さんだよ。同行者は、途中まで、坊主! / まつばら 明光 ( 2003-09-15 12:35 )
2匹釣れれば、いいじゃないですか。 / シャクリhi爺 ( 2003-09-15 12:16 )
へっぽこ釣師のロビンパパさん  美味そうですね。でも、今、このあたりで釣れるアオリイカは、胴長5〜10センチとまだ小さいんですよ。 / まつばら 明光 ( 2003-09-15 12:05 )
クマさん 僕も、家から海まで、高速を使って2時間はかかります。夜は、睡魔に襲われ眠いし、釣れないと、集中力なくなるし、辛いです。 / まつばら 明光 ( 2003-09-15 12:02 )
hideさん 駄目でした。濁りと波が荒く、内海へ移動しましたが、まったく反応なし。敦賀から、西方面で2匹。 / まつばら 明光 ( 2003-09-15 12:01 )
アオリの船上干しなんてやってみたい!(塩辛はやったことアリ) / へっぽこ釣師のロビンパパ ( 2003-09-15 00:36 )
ワシの住んでいるところから、海は遠い・・・・・うーん、夜釣りしたい・・・・ビールも。 / クマ ( 2003-09-14 19:40 )
うねり、濁りは大丈夫? / シャクリhi爺 ( 2003-09-14 14:07 )

2003-09-13 携帯ホームページ10000アクセス突破記念


エキサイトに登録している携帯ホームページのアクセスが、10000回を突破した。
10000アクセスは、大した数じゃないかもしれない。
しかし、仲間の情報交換の為に作ったページ。
何人かの方に「更新」もお願いしていて、仲間で作っているページだと思っている。

そうかと言って、仲間だけじゃ、これだけアクセスがあるはずない。
誰かが、見ているんだと思ったら、誰が見てくれているのか知りたくなった。
それでもって調べたら、エキサイトのアウトドアのアクセス数では、21位になっている。
しかも、トップは、30000ぐらいだ。
そう思うと、10000は、結構いい数字に見えてきた。
そこで、10000突破記念プレゼントを企画。
私のわがままに、仲間たちも答えてくれた。

先頭 表紙

いろいろ賞品が集まってきました。 / まつばら 明光 ( 2003-09-16 16:35 )
10000突破おめでとう!!今後とも益々の・・・って、過タックルしい挨拶は無し。 / シャクリhi爺 ( 2003-09-14 12:02 )

2003-09-12 今日もお葬式


葬式があった。
友人のお父さんが亡くなったのだ。
ちょうど一ヶ月前のコトを思い出してしまった。

ところで、亡くなったその晩、経営しているファミリーマートに車が突っ込んだ。
なんと、そのドライバーは、昼間にある病院を退院したばかり。
しかも、退院後、二つの事故を起こし、三つ目の事故がコレ。
薬などでぼ〜っとしていたら、乗らないのが常識だと思うが、世の中そんな奴ばかりじゃない。

友人は、大変な2日間を過ごしたようだ。
疲れが、出ませんように・・・。

先頭 表紙

クマさん そうですね。悲しいですね。 / まつばら 明光 ( 2003-09-14 11:52 )
最近の世、常識ってものは『死語』になっいると思う、この頃。 / クマ ( 2003-09-13 23:33 )
まだこのグリップを見る限り、イカスミは着いていないな〜〜・・・。イカスミ早く着けてね!墨汁はだめよ! / シャクリhi爺 ( 2003-09-13 10:35 )
 そう言うでない。まもなく、爆釣ロッドになる身じゃ!長い目でみてやってはくれんかの〜。 / まつばら 明光 ( 2003-09-13 09:34 )
金ちゃん どこに入院していたか知らないよ。 / まつばら 明光 ( 2003-09-13 09:31 )
ムムっこの竿は?ひょっとしてニューボウズロッド??? / シャクリhi爺 ( 2003-09-12 19:06 )
その病院はまさか?日野の病院では?? / 金券屋@スッポン師匠 ( 2003-09-12 18:11 )

2003-09-11 マイカ好調


またしても、マイカ好調。
ひとり、40匹以上。

そう聞いて行くと、釣れないだろうと思う。
けど、行かないと釣れないと思う。

そう思って、行くけど、やっぱり釣れない。
人の横に夢と書いて、儚(はかな)い。
釣りって、そんなもんさ。

先頭 表紙

爺(G)スポット / まつばら 明光 ( 2003-09-13 09:30 )
ほほう、爺スポットですな。 / tatsu ( 2003-09-13 07:44 )
その通り!かな???あそこしかないでしょ! / シャクリhi爺 ( 2003-09-12 19:01 )
口車大王2号殿 訳がわからんけど、ありがとうございまする。 / まつばら 明光 ( 2003-09-12 17:43 )
 爺ポイントでしょ! / まつばら 明光 ( 2003-09-12 17:42 )
イカスミライスさん 一周回って来ましたよ。多分、そこもやりました。 / まつばら 明光 ( 2003-09-12 17:41 )
サンライズさん やはり、そうでしたか!道理で、墨後が・・・。 / まつばら 明光 ( 2003-09-12 17:40 )
yooさん この瞬間が一番いいね。サンセットクルージングって言いたいけど、おにぎりに、お茶なんだ。まあ、それもいい感じなんだけど・・・。 / まつばら 明光 ( 2003-09-12 17:39 )
座布団、3枚! / 口車大王2号 ( 2003-09-12 01:43 )
サンちゃん、ポイント解りました!39〜〜〜! / シャクリhi爺 ( 2003-09-11 22:44 )
情報キタ〜〜〜〜〜〜!!!!!さてと・・・。 / 金券屋@スッポン師匠 ( 2003-09-11 19:18 )
追加。墨後があったのは、三方湖方面だ−−−よ。 / イカスミライス ( 2003-09-11 19:16 )
マイカ好調の記事で毎年出掛けていくが、未だ10匹以上釣ったことがないのはど−して?ところで、Hポイントは墨後を残さない様にしたから、hideさんでないと解らないかも・・・。 / サンライズ ( 2003-09-11 19:13 )
夕暮れに船の灯りがキレイ〜 気持ちよさそう  くコ:彡 / yoo ( 2003-09-11 18:22 )

2003-09-10 なにかが、変だな〜?


  

先頭 表紙

よく見かけるのは、下が尖った三角形だよね。早瀬に行ったとき、あれって思って・・・。支柱を見たら、福井県○○って公のシールみたいなのが張ってあった。ただ、止まれのラインは無かったよ。 / まつばら 明光 ( 2003-09-11 08:47 )
ウププ(^^)v この手の物って気が付きそうで、気がつかない… / 便利屋妻 ( 2003-09-11 08:46 )
へ〜 / yoo ( 2003-09-10 21:42 )
普通は三角じゃなかった? / tatsu ( 2003-09-10 18:06 )
丸だったか? / hide ( 2003-09-10 17:39 )
変だ / 金券屋@スッポン名人 ( 2003-09-10 17:05 )

2003-09-09 アオリイカは、何処?


「あの〜ですね。今日のアオリイカは、中止にしませんか?」
「何? 金ちゃん。どうしたの?」
「後輩が、ルアーを取りに来るんですよ。」
「あっ、そう。で、・・・。」
「(まつばらさんらが)釣れたら、明日一日、しょんぼり、おとなしくしていないと駄目じゃないですか!」
「えっ、それ、違うよ。金ちゃんが、釣れるまでだよ。」
「まあ、今日は、中止という事で・・・」
「駄目!君の申し出は、却下する。はっははは・・・」
「ちぇ、駄目かよぉ〜。」

で、結局、昨日は、釣れなかった。
金ちゃん、一言言っておこう。
「釣りに、行けなかった」又は、「行かなかった」奴が、釣果云々(うんぬん)を言う資格は無いからな。


くそ〜。
いきなり、坊主竿かよ〜。

先頭 表紙

     / まつばら 明光 ( 2003-09-11 08:42 )
(〃^^)o / yoo ( 2003-09-10 21:42 )
さすが、酢っ歩ん歩んの師匠! / チャリ屋 ( 2003-09-10 19:44 )
フフフッ。戦わずして勝った。 / 金券屋@スッポン師匠 ( 2003-09-10 19:04 )
スッポンではかないません夜。スッポン師匠! / 師匠は譲ったhide ( 2003-09-10 18:45 )
よし、来年はスッポン勝負で白黒つけよう。で、師匠の座を奪う。 / 金券屋@スッポン名人 ( 2003-09-10 18:28 )
hi・・・?もしかしてそのあとはde? 妻子と犬の他にまでいるのでは? / tatsu ( 2003-09-10 18:09 )
おめ〜じゃね〜って!! / 釣りは下手じゃないhi ( 2003-09-10 17:41 )
正確に言いますと妻一人、子供二人、犬3頭、スッポン2匹。 / 金券屋@スッポン名人 ( 2003-09-10 17:04 )
妻も子供も犬までもいるんですが・・・って、亀もいるでしょ。 / tatsu ( 2003-09-10 15:44 )
・・・ / まつばら 明光 ( 2003-09-10 15:06 )
釣りの上手い彼氏??いや、私には妻も子供も犬までもいるんですが・・・ / 金券屋@スッポン名人 ( 2003-09-10 14:46 )
yooさん、釣りの上手い彼氏に乗り換えたら?ほら、ここにいるでしょ? / 爆釣男hide ( 2003-09-10 14:40 )
yooさん、釣れなかった人にそんなコト言っちゃダメだよ。腹を抱えて、笑っちゃうから・・・。 / tatsu ( 2003-09-10 13:17 )
yooさん そんなコトしちゃだめだよ。ひざを抱えて、泣いちゃうから・・・。 / まつばら 明光 ( 2003-09-10 08:38 )
・・釣りは好きだけどへたくそな彼氏に付き合ってイカ釣りに何度か行きましたな・・なつかしい、結局私がふざけてすくって遊んでた小さいイカの方が数が多くて彼氏の機嫌が悪くなったっけ、、(T.T) / yoo ( 2003-09-09 21:24 )
先行出来ず。不安・・・。 / まつばら 明光 ( 2003-09-09 19:32 )
爆釣だね!?もう少しの辛抱でそこそこサイズがこれだけ釣りたいが・・・今年はどうなるか??? / イカシーhide ( 2003-09-09 15:39 )
本当かどうかは、知らないけれど・・・あるHPのBBSにこんな書き込みがありました。 昨日、アオリの新子を敦賀市の桟橋まで見に行ってきました。午後3時頃からの釣行で午後6時まで、シャクリ1000回以上38ハイの釣行結果でした。型は昨年より可也小さいです、10cm前後が支流です。(リリース)お持ち帰りサイズ13cm以上を15ハイゲットした所で納竿、型は小さい物も数は沢山います。 / まつばら 明光 ( 2003-09-09 14:27 )
まだH漁港には墨跡らしきものはほとんど無い!サンライズさんはどこで釣ったんだろう? / ボウズのチャリ屋 ( 2003-09-09 10:50 )
イッヒッヒッヒッヒ〜〜〜あかん・・・笑いが堪え切れん。腹筋攣りそう。 / 金券屋@スッポン名人 ( 2003-09-09 10:30 )
やっちゃいましたか?こちらは大漁! / hide ( 2003-09-09 09:43 )

2003-09-08 Too Boots To GO! GO!


ツー・ブーツ・ツゥ・ゴー・ゴーという店がある。
何か変と言えば変な店だが、ちょっと飲むなら安い。
ビールチケットが、5000円。カクテルチケットが、6000円。
チケットを入れておいて、つまみだけなら、1晩600円ってコトも・・・。

昨日は、取ってきた手長えびを揚げてもらい。
チーズオムレツを食べて、1200円であった。
パーフェクトTVの映画を見ながらのんびりすることも出来る。
なぜか、最近、入りびたりである。

先頭 表紙

日本には、このようなコトが多いけど・・・、ボクは、気にしない。気にしない。 / まつばら 明光 ( 2003-09-11 11:58 )
Athlete Footという名前のスポーツ洋品屋さんに比べたら、ずっとましです。正確にはAthlete's footなんですが、意味を英和辞典で調べてみてくだされ。 / 口車大王2号 ( 2003-09-10 22:42 )
金ちゃん イカなくてよかったよ。生ビール、コロナ売り切れ! / まつばら 明光 ( 2003-09-09 09:27 )
やっぱりチーズオムレツ食ったのか・・・。行かなくてよかった。 / 金券屋@スッポン名人 ( 2003-09-08 16:38 )
オイラはやっぱり ゆき がいい! / チャリ屋 ( 2003-09-08 16:02 )
今晩はイカないでしょ?(意味深) / hide ( 2003-09-08 15:37 )

2003-09-07 タウンページ


ボクが応援している便利屋さんが、やっと、タウンページ(NTT電話帳)に乗った。
ある日、NTTから「御社の広告を切り抜き、広告料の請求書のようなものが届くけど、支払わないように・・・」と言う電話があった。

聞いた事がある詐欺まがいの請求だなと思い、代表に報告しておいた。

先日、怪しげな封書が届いた。
直感で「コレだ」と思い、代表と開封した。

仙台のある会社からで、振込み用紙が入っていた。
その用紙の、振込み人の住所、氏名を書く一番左の通信欄に小さな文字でこう書いてあった。

・年一括広告料を添えて広告欄記載の申し込みをします。

裏面には、
・当社発行の職業別広告と(NTT)発行の職業別とは関係ございません。
・解約の場合は当社事務手数料を差し引きます。
・解約料30%
・印刷に入った場合は、解約は致しません。

と、なっているが、張ってあるタウンページの切り抜きで半分隠れている。

これじゃあ、立派な広告申し込み用紙だ。

それにしても、よく調べ送って来るものだ。

先頭 表紙

そうだよ。 / まつばら 明光 ( 2003-09-09 09:41 )
・・そですよね、 、 車上荒らしといい、心ならずも他人の悪意に触れるってのは怖いし悲しくなります、 / yoo ( 2003-09-09 00:46 )
よく読めば、ちゃんと「広告の申し込み」って書いてあるもんな〜。yooさんだからと言って、世間のみなさんから恨みを買っては生きて行けないですよ。要領が悪いって言う言葉は、当てはまらないと思いますよ。単に、ズル賢いだけのことです。 / まつばら 明光 ( 2003-09-08 09:11 )
いっつも思うけど、、こういう詐欺まがいのことする人って、頭いいし、勤勉だよなぁ、、、要領の悪い私は地道に働くしかないです、せめて騙されないようにしようっと、、(・・、)  / yoo ( 2003-09-07 17:58 )
うちもよく来るよ。 / 金券屋@スッポン名人 ( 2003-09-07 13:29 )
いろんな手を使うもんだ。 / hide ( 2003-09-07 10:02 )

2003-09-06 バイクトライアル


近所のメモリアルセンターで、未来博88の15周年記念イベントが行われていたので家族で出かけた。
そこで、ちょっとしたお祭り気分を味わった。
そのアトラクションのひとつが、バイクトライアル。
自転車の曲芸のような競技のデモンストレーションだ。
蝶のように舞、立つだけでも怖そうな高さから舞い降りる。
見ている限りでは、簡単そうだが、かなり練習を積まないといけない。
いろいろな曲乗りを見せてくれた最後の技。
高さ1.5メートルほどの箱に飛び乗り、さらに一段高い、しかも、離れた台に飛び移った。
知らずのうちに、全身から汗が出ていた。

先頭 表紙

バイクにも、乗るぞ!・・・? / まつばら 明光 ( 2003-09-08 09:11 )
乗る乗る乗る乗る〜〜〜〜壊してもしらんが・・・・ / 金券屋@スッポン名人 ( 2003-09-07 13:28 )
TLM220Rがあります。今度乗ってみますか? / tatsu ( 2003-09-06 20:39 )
んっこれはケッタのトライアルじゃな。バイクのやつはもっと感動するぞ。 / 金券屋@スッポン名人 ( 2003-09-06 18:20 )

[次の10件を表示] (総目次)