himajin top
「釣りは釣ってナンボ」

魑魅魍魎(ちみもうりょう)と化す釣り仲間のつり日記

ここに登場する釣り人達のホームページ

Fishing Club なまず屋
[tsuchi]釣り日記
tatsu's Fishing

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-03 花火
2003-08-02 フィッシング スポット
2003-08-01 M Yuguの小屋(自称・事務所)完成披露パーティ
2003-07-31 (涙)
2003-07-30 光開通
2003-07-29 クラブ ブルーランナーのホームページ
2003-07-28 次男の喧嘩
2003-07-27 水泳教室
2003-07-26 花火大会
2003-07-25 いわしヒット


2003-08-03 花火


昨夜は、家族と久しぶりに花火を見た。
机と椅子、ビアサーバー。

友人やその家族が、およそ20人も来てくれた。
楽しいひと時だった。

先頭 表紙

はい。来年は、お待ちしています。 / まつばら 明光 ( 2003-08-04 19:22 )
しまった!あんな釣果だったら、行けば良かった。某県境で花火を見ながら釣りしてた。 / NEW hide ( 2003-08-03 16:05 )

2003-08-02 フィッシング スポット


新しいホームページのタイトルだ。
クラブ ブルーランナーのHPを全面的に変えてみた。

クラブの枠に囚われていて良いのだろうかと悩んだ。
アクセスしてくる人の立場で考えると、枠を外した方がいいと考えた。

幅広く情報を載せようとすると、問題がある。
個々のアングラーにあっては、個々にホームページを開設している方もある。
情報の開示についても、それぞれの基準があり統一は出来ない。
特に、フィッシングスポットとか、フィッシングポイントと呼ばれる場所の情報だ。

以前語った事があるが、雑誌等でポイントを教えてもらい助かった事も事実。
逆に、大切にしていた小さなポイントを紹介されクチャクチャにされ、寂しい思いを通り越し、怒りを覚えた事も・・・。

この点については特に留意しながら、新たな気持ちでスタートします。
皆様の変わらぬお力添えを改めてお願い致します。

                           まつばら 明光

先頭 表紙

今朝気が付きましたが、あの名作「明光と菊ちゃんの釣り日記」がありませんね。第二弾、「明光とゼアスの釣りバトル」でも連載しますか? / tatsu ( 2003-08-06 13:07 )
tatsuさん またご協力をお願いします。 / まつばら 明光 ( 2003-08-05 10:07 )
なかなかよいじゃありませんか。 / tatsu ( 2003-08-05 07:52 )
hideさんも頑張って下さい。 / まつばら 明光 ( 2003-08-04 19:22 )
新たなる出発。もうすぐ俺も・・・ガンバルゾ〜〜!! / NEW hide ( 2003-08-03 16:02 )

2003-08-01 M Yuguの小屋(自称・事務所)完成披露パーティ


M Yuguは、高校時代からの友人だ。
そのM Yuguが、自分で事務所を建てた。
基礎から屋根、壁に至るまで、電気など資格のいる工事以外はすべて、友人のM Yugu一人で組み立てたのだ。
建坪、約3坪。
決して大きいとは言えないが、城である。

2年ほど前、M Yuguは、病に倒れ長期入院を余儀なくされた。
闘病、退院後は、私の事務所に来てくれた。(会社は別です。)
荷物の受付以外、コレと言った手伝いは出来なかった。

いざ、新しい事務所に移るとなると、正直に言って淋しい。

しかし、病気生活を続けながら、新たな決意で望むM Yuguを今後も応援したい。

先頭 表紙

はい。よろしくです。 / まつばら 明光 ( 2003-08-04 19:23 )
色々お祝いいただきありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。 / M Yugu ( 2003-08-03 10:57 )
クマさん イワシが小さなジャンプをしているんです。 / まつばら 明光 ( 2003-08-03 08:27 )
みなさん 応援のメッセージありがとうございます。 / まつばら 明光 ( 2003-08-03 08:26 )
この写真に、イルカのジャンプとか、トビウオの飛行とか写っていると、さいこー♪ / クマ ( 2003-08-02 20:10 )
M Yuguさん、城の完成おめでとうございます!難しいことは言えませんが、ガンバッテください! / 祝完成!! hide ( 2003-08-02 12:59 )
私も昔は、建築事務所(設計も、現場もする)を持つ夢があったんだけど、今は闘病と、あと、あまりにハードな仕事なので、病気が回復しても違うことをしようかな?と思っています。 / ○マの同居人 ( 2003-08-02 06:27 )
M Yuguさん、完成おめでとうございます。残念ながら金ちゃんのウナギは間に合わなかったようですね。 / tatsu ( 2003-08-01 20:24 )

2003-07-31 (涙)


せっかく、2時間もかけて作ったホームの更新履歴が、PCのトラブルで消えた。
『保存』は、こまめにやりましょうと常日ごろ生徒さんに言っているのに・・・。
ショックでしばらく作業をストップ。

さあ、気分をなおして続きをやるぞ!

先頭 表紙

写真のこの人、最近オフショアのタックルを揃えて、行く気盛りマン!! / シイラない?どうシオ?hide ( 2003-08-01 16:33 )
tatsuさん 謙虚ですが、マックに比べ、シャキシャキ動きません。マックを使ったら、XPなんぞゴミ箱へって気分になるのは僕だけだろうか。わ〜、また言い過ぎちゃった。XPファンの方御免なさい。 / まつばら 明光 ( 2003-08-01 14:45 )
ん?いったて??(今気付いた)ところでXPはそんなに謙虚なのですか?Meなど、いかにもユーザーがミスをしたかのような表示が出るというのに・・・。やっぱりウィンドウズでもステラでも2,000円札でもMeはダメだ。 / tatsu ( 2003-08-01 09:39 )
いや、いったて穏やかだよ。ボクは、・・・。 / まつばら 明光 なんて書いている人がバットで・・・? / tatsu ( 2003-08-01 09:35 )
写真を変えたぞ! / まつばら 明光 ( 2003-08-01 09:16 )
あみすけ教授 おひさし鰤(ブリ)でございます。もし、私のPCが教授のようになったら、我を見失い、気がついたらバットで殴っていたりして・・・。 / まつばら 明光 ( 2003-08-01 08:54 )
クマさん PCがフリーズした瞬間って、何故か、人間もフリーズしますね。ウィンドウズの場合、重たいXPになってから、「ご迷惑をおかけして・・・」のメッセージに変わり初めて見たときは苦笑いしたものです。 / まつばら 明光 ( 2003-08-01 08:51 )
以前、こまめにセーブしたお陰でファイルが壊れたことがあります。なんでやねんって感じでした^^;。 / あみすけ@おひさです ( 2003-08-01 00:27 )
突然のPCダウンって、まさに ああ、無情! ってかんじですよね。私の場合は、間違って保存しないで終了してしまう時が一番泣ける。 / クマ ( 2003-07-31 22:22 )

2003-07-30 光開通


昨日は、杉山君と中村君が鮎の友釣りへ出かけた。
夜、美味しい天然鮎が食えると思ったが・・・、釣れなかったのでなし。
がっかりしたボクに追い討ちをかけて事故が起きた。
酔っ払って、畳をタバコの火で焦がしてしまったのだ。

「わ〜、やっちゃったよ。弁償するよ。」

今日、便利屋さんの代表にお願いしちゃった。
「なにしてんですか。まつばらさんがやったんですか!」
「そう。わかっていて逃げる訳にいかないでしょう。よく行く店だし。気兼ねなしに呑みたいしね。」
店と打ち合わせ、営業時間に支障がないように修理してくれるそうだ。
さすが、便利屋。

ところで、
今日の夕方、NTTの担当者が来店し、先日のお詫び方、光開通の話をして帰って行った。
現実に、光が来ることになった。(うれしい)

開通はお盆明けの19日に決定。
それまでに、ホームページを整えるぞ!

先頭 表紙

やっぱり反応したか。でも、チャリーに振るところがさすが金ちゃん! / hide ( 2003-08-01 16:30 )
金ちゃん さすが・・・ と言いたいが、それは『禁句』でしょう。 / まつばら 明光 ( 2003-07-31 19:50 )
hideさん 「速すぎるって・・・」言うもんだから、金ちゃんが反応するんだよ。 / まつばら 明光 ( 2003-07-31 19:49 )
金ちゃん 今回はごねさせて頂きました。でも、今回のケースは、工事日まで知らせておいて出来ませんだもの。ごねられて、あたり前だ。 / まつばら 明光 ( 2003-07-31 19:47 )
クマさん 自宅では、ボクも必要ないですね。事務所で使います。 / まつばら 明光 ( 2003-07-31 19:45 )
速すぎる〜だってよチャリ〜君。 / 金券屋 ( 2003-07-31 12:49 )
何事もスピードが欲しいね!「速すぎる〜!」も、困りもの・・・(何のこっちゃ) / hide ( 2003-07-31 12:44 )
おっ!光開通か〜!光じゃないと困ることも最近出てきている。光はエエで〜 / 金券屋 ( 2003-07-31 08:39 )
うーん、ワシも光にしたいと思ったが、そこまで家でネットしていないことに気がついたので、やめてしまったのです。 / クマ ( 2003-07-30 22:20 )

2003-07-29 クラブ ブルーランナーのホームページ


まあ、何と言うか・・・
クラブのメンバー、一人一人は、キャラが濃いと言うか・・・。
血の気が多いと言うか・・・。
硬派なのに軟派系・・・と、表現しにくいメンバーばかり。
十分そのキャラを出したホームページだと思っていたが、気分一新作り換えることにした。
まあ、今度のページのコンセプトは、『Fishing of a royal prince』(王子様の釣り)である。

まさに、私のキャラである。

        はず、ないだろう。

先頭 表紙

はあ? / まつばら 明光 ( 2003-07-31 19:42 )
寄せて上げてもソフト・・・?あの腹は無理があった(反省)。 / あの時のカメラマンhide ( 2003-07-31 12:40 )
お二人さん。見て驚くな! ソフト路線で行くぞ。 / まつばら 明光 ( 2003-07-30 19:37 )
「はだかのオッサン」という話も・・・。 / tatsu ( 2003-07-30 14:07 )
納得、この前は「はだかの王様」だったし・・・ / hide ( 2003-07-30 13:54 )

2003-07-28 次男の喧嘩


小学校の当直の先生から電話が入った。
先生「光君が顔を殴られて、鼻血を出して休んでいます。」
明光「あっ、そうですか。帰って来て、頭が痛いとか気をつけますね。」
先生「すいません。」
明光「何で、先生が謝るの? 子ども同士なんだから、相手のA君は、仲良しのはず。 だから、心配いらないよ。 それより、相手の子に怪我はないかい?」
先生「背中を2発殴られたって言ってましたけど、怪我らしきものはありません。」
明光「あっそう。よかったですね。じゃあ」
先生「プールは入れてもいいですか?」
明光「本人が、入るって言えばお願いします。」

夕方、光を呼んだ。
明光「空手の技は、出さなかっただろうな。」
光 「うん。けど、背中を2発殴ってやった。」
明光「痛そうだった?」
光 「泣きそうやったよ。」
明光「いいか! 死にそうとか、ヤバイって時まで、空手の技は使うなよ。それより、空手を習っていて顔なんか殴られるなよ。なにしとるんや。しっかりせいや!」
光 「うん。わかった。よける時は、空手で習った技をつかうわ。」
明光「はぁ?」
本当に、わかっているだろうか?

先頭 表紙

いや、いったて穏やかだよ。ボクは、・・・。 / まつばら 明光 ( 2003-07-31 19:43 )
あら?・・・・野蛮に変身???? / hide ( 2003-07-31 12:37 )
hideさん それって、喧嘩売ってるの?本人が、言ってるんだからね。間違いないよ。(笑) / まつばら 明光 ( 2003-07-30 19:54 )
明光さん、それは信じられないって!俺も先に手を出すことは無かったと思う。 / 冷静沈着hide ( 2003-07-30 13:52 )
○マの同居人さん 無理をせず、ゆっくりと時間をかけて体調を整えて下さいね。わずか一週間でも、体力はなかなか戻りません。 / まつばら 明光 ( 2003-07-30 11:57 )
hideさん 僕は喧嘩なんて野蛮なことしたことがないよ。 / まつばら 明光 ( 2003-07-30 11:54 )
金ちゃん 先手必勝・・・その通り。よく聞いたら、「光君」って呼ばれて振り返った途端殴られたみたい。と言うか、寸止めのつもりが入ったようです。その説明(仕草)に笑いました。 / まつばら 明光 ( 2003-07-30 11:53 )
お見舞いありがとうございます。退院から一週間たちなんとかのんびりやっています。 / ○マの同居人 ( 2003-07-29 16:47 )
高校生の頃、ある地下鉄の構内で大ゲンカをしたことを思い出す。私服警官が止めに入って、正当防衛は認められなかった、避けてから殴ったのだが、観客の皆さんも納得していなかったことを思い出した。 / hide ( 2003-07-29 09:47 )
喧嘩は先手必勝、勝てば官軍。うちのばあさんは負けて泣いて帰ってくると黙って包丁を持たせ「もう一回行ってこい」と言った。「それで負けたら鉄砲買ってやる」とも・・・うちのオヤジは子供のころ空気銃を持ってほんとに行ったらしい。で、ほんとに撃ったらしい。はずれてしまったって言ってたけど。 / 金券屋 ( 2003-07-29 08:20 )

2003-07-27 水泳教室


長男は、4年生になるが12メートルぐらいしか泳げない。
学校の先生も心配して、学校主催の教室へ通うように言われたが、雨などで1度も参加しなかった。
そこで、三重の浅井君にお願いして、水泳の講習をお願いした。
なんせ彼は、指導員。その道のプロである。
泳げない子は、泳ぐコツさえ掴めば、後は体力。
しかし、そのコツを教えるのが難しい。
実際、私も水泳部だったが、何となく泳げるようになったからわからない。

特訓2時間。
息継ぎの時、鼻で呼吸する癖が直らない。
後は、自己練習。
そして、後日、また特訓することなった。

夜は、友人と久々の「なまずフィッシング」。
車で来た小島君は、ジュース。
浅井君に乗せてもらった私と杉山は、ビール。

美味しかった〜。

先頭 表紙

よほど疲れていたらしく、大いびきの為、嫁さんは午前3時まで眠れなかったようだ。しかも、別の部屋で寝ていた。 / まつばら 明光 ( 2003-07-28 19:15 )
昨日はありがとうございました。なんだかお世話になりすぎて申し訳ないくらいです。で、キウィフレッシュは美味かったの?今度頼んでみよう。 / tatsu ( 2003-07-28 11:33 )
そう? けど、ゼアス杉山とは対象に、寂しそうな顔をしているよ。 / なまず屋 太郎 ( 2003-07-28 08:17 )
キウイフレッシュはマジ美味かったぞい。 / 金券屋 ( 2003-07-28 08:13 )

2003-07-26 花火大会


第47回全国選抜長良川中日花火大会が、長良川河畔で開催される。
最近は朝9時から打ち上げで、遅くなったが、子どもの頃は、朝6時から上がっていた。

 バーン

毎年の事ながら、朝の一発は堪えた。
   心臓が止まるかと、毎回思ったよ。

さて、
何処の花火でも一緒とお考えになる方も多いだろうが、岐阜の花火は標高約340メートルの金華山の前で打ち上げる。
従って、爆発音が大きく聞こえるばかりでなく、よく響くのだ。
河原にいれば、震度2を体感出来るかも・・・?

次回は、8月最初の土曜日。
是非、遊びに来てね。

最後に・・・ゴミは、持ち帰ってね。

先頭 表紙

涼しくて、花火を楽しむには良かったかもしれないが、ジュース等は売れなかったよ。 / まつばら 明光 ( 2003-07-28 07:29 )
来週はいくよ! / チャリ屋 ( 2003-07-27 15:40 )
見て来ました。最後がイマイチでした(笑)。 / M Yugu@鵜飼大橋の為渋滞せず15分で帰宅 ( 2003-07-26 21:38 )
我が家に、女子高生5名のナブラが発生! 店じまいじゃ! / まつばら 明光 ( 2003-07-26 18:27 )
もう梅雨明けですよ。 / 金券屋 ( 2003-07-26 18:16 )
夏祭り真っ盛りですな〜!これで梅雨明けも期待ラージ!! / 夏シーバスは厳しいhide ( 2003-07-26 17:19 )
今夜は花火大会、来週は日本一やかましいといわれる石取り祭り。それはいいのだけれど渋滞と交通規制のため釣りに行けない。困った。 / tatsu ( 2003-07-26 16:25 )

2003-07-25 いわしヒット


誰が、なんと言おうがいわしを釣った。
偶然、口に引っかかったのかもしれないが、一応口にかかっていた。

それにしても、昨日は渋い釣りだった。
疲れているのに、疲れすぎて眠れなかった。
参ったよ。

先頭 表紙

頭をちぎって、指でさばいて喰ってみたかったよ。 逃がしてから、「しまった。」って感じ。 / まつばら 明光 ( 2003-07-26 15:53 )
今の時期ならヒラメよりマゴチでしょう。 / tatsu ( 2003-07-26 10:06 )
ひょっとして、・・・そのままイワシ付けてほかっておいたら・・・ヒラメが・・ / ヒラメ釣りたいhide ( 2003-07-26 10:00 )
クマさん 実際には、偶然にも引っ掛かっただけです。 / まつばら 明光 ( 2003-07-26 09:24 )
ええー! マジですか? ヒラメ狙っていたのでは? / クマ ( 2003-07-25 23:07 )
hideさん 噂ではなく、疑い様のない真実です。本人も言ってたでしょ! / チャリ屋 ( 2003-07-25 20:06 )
その呪縛をチャリーが言うもんだから・・・噂は本当だったのね・・・ / リベンジを誓うhide ( 2003-07-25 18:22 )
僕が最初に釣ると、みんな釣れなくなるって本当だったね。 / まつばら 明光 ( 2003-07-25 17:28 )
船中第一号がこれ・・・渋すぎたね! / 残念hide ( 2003-07-25 10:28 )

[次の10件を表示] (総目次)