himajin top
シェナの感じる日々

日々、感じるものについて書き記す日記

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-30 嶋田ちあきメイクアップレッスンPart2
2004-01-29 嶋田ちあきメイクアップレッスンPart1
2004-01-26 行動記憶
2004-01-21 ゾンビごっこ
2004-01-20 女子力下がる
2004-01-19 乙女としてはしたないこと
2004-01-15 オレオレ詐欺と痛い出費
2004-01-13 今年もよろぴくです(福袋)
2003-12-29 奴婢訓
2003-12-16 大遅刻


2004-01-30 嶋田ちあきメイクアップレッスンPart2

クレンジング
アイメイクアップリムーバーをコットンに湿らせマスカラを落とします。
コットンを睫毛だけゆすって滲ませる。瞼はこすってはダメ!
一番薄い皮膚なので摩擦によって茶グマや小皺の元になります

(今までは瞼にもベタっとコットンをつけて落としていたのが
どうやら茶グマの原因だったみたい・・・)

顔全体をオイルクレンジング。
乳液→クリーム→オイル 右へいくほどクレンジング力UP!

(私はミルククレンジング派。確かに落ちやすいとは言えませんが
オイルは毛穴が開いてしばらく顔が真っ赤になってしまうし
ニキビが出来るので使用してません)

脂性肌用化粧水にてふき取り

(私は摩擦に敏感なのでぬるま湯で落としてます)

洗顔 石鹸を使う場合洗顔してから5分で突っ張る場合見直しが必要

(手持ちの石鹸は1分で突っ張った・・あ〜サンプルジプシーの予感)

冷たい水で肌を鍛錬 赤くなると血行も良くいい状態みたいです

(私はほっぺだけ真っ赤になりました・・・炎症か?血行悪し)

化粧水 目の際や小鼻の際、おでこのラインまで丁寧に指でつける

美容液・乳液 栄養を与える

保湿クリーム 蓋をする

ここまで早かったです〜!プロの速度で、ほとんどついていけず。
でも、アシスタントの先生が何人もいるのでサポートしてくれました。

隣のOLさんと「はやっ!ついていけない・・・次は何??」と
小声で相談しながら必死についていく。
その間も嶋田さん自らまわって教えてくれます。

特に感じたのは今まで化粧水や美容液を何となくつけていたことに
気づきました。
つけていても、ココの皺、ココの乾燥と意識して
「きれいになぁーれ〜!」とつけていなかった!!

クレンジングとスキンケアは丁寧に。そして冷たいお水で活性化。

先頭 表紙

闇猫様 大丈夫だすよ〜!この間読んだ美容本の作者は1年間お手入れ何もしなかったらしいですー。 / シェナ ( 2004-02-02 16:11 )
ちーちゃま様 おーーお水のお手入れしているのだにゃ!さっすがだにゃ。 / シェナ ( 2004-02-02 16:10 )
くらら様 気持ちを込めるだけで違ってくるみたいですよー!他の美容本書いている人も言ってました。 / シェナ ( 2004-02-02 16:09 )
でじお様 ほんに魔法の指でしたね〜!私も15分でおさめたい今日この頃です。 / シェナ ( 2004-02-02 16:07 )
洗顔は泥灰使ってます。引きこもり主婦になって3ヶ月・・・すんご〜い。ブスになったみたい。アカン!と思う今日この頃(^^ゞ / 闇猫 ( 2004-01-30 17:39 )
(ノ〃'ω')ノオオオォォォ- ♪σ(○'ω'○)いつもお水でΣ(ノ□`)パシパシッにゃ〜 生ちあき見れて羨ましいじょ〜〜(・ω・)bグッ / ちーちゃま ( 2004-01-30 14:04 )
とほほ、基本の洗顔さえまともに出来ていません。化粧水なんかもテキトーです。今日から心をこめて「きれいにな〜れ!」皺攻撃しなくっちゃ。 / くらら ( 2004-01-30 13:57 )
「プロの速度」。何事についてもプロは違うんですねぇ。文章からひしひしとコスメ道のすごさが伝わってきます^^ / てじお ( 2004-01-30 12:16 )
usako様 私も初めて知ることが多くて目がランランと輝いてしまいました。。 / シェナ ( 2004-01-30 11:31 )
クレンジングだけでもそんなテクニックが・・・あったのね。普通にごしごし洗ってましたよ。 / usako ( 2004-01-30 11:19 )

2004-01-29 嶋田ちあきメイクアップレッスンPart1

嶋田ちあきのメークアップ一日レッスンに行きました。

前から松田聖子の専属メークアップアーティストという
知識しかなかったのですが、なぜか彼の個性的な顔立ちが
心に残り、ようやくレッスンを予約しました。

当日はりきって行くと若い女性から年輩の女性まで30人程が
椅子に座って嶋田さんを待っていました。

そこはまさに嶋田ちあきの城と言うべくシルバーと白で統一され
ライトは見る限り3色があたっていてメイクする環境が
ばっちり整っていました。
一人一台のドレッサーには厳選されたメイク用品が用意され
アロマの香りのする部屋には気持ちよい緊張感が漂っていました。

しばらくすると颯爽と嶋田さんが登場。
すらっと細いそしてお肌のきれいな睫毛の長い男の人でした。
嶋田さんの目指す健康的な溌剌としたメイクの理念を聞いた後
超きれいでかわいらしい奥様がモデルとして登場!
お年を聞いた時はびっくりしました。
スッピンのお肌は薄ピンク色でとってもきれい。

奥様はエステというものに無縁で、朝起きたら毎日メイクを
15分で済ませるだけのようです。
病気以外は毎日きちんとメイクするそうです。

魔法のようなテクニックと奥様とのやりとりに目を奪われつつ
必死にメモを取りますが、あまりにも手の動きが早くなかなか
テクを盗めません・・・

今流行りのニュアンスを取り入れたメイクを披露して頂き
ぼわ〜ん♪と奥様の顔にうっとり。いや、全身にうっとり。

その後いよいよ私たちのレッスンが始まりました。

先頭 表紙

くらら様 ほんにきれいなお肌でしたー!奥様より10は下のハズなのにうぅ〜〜。。 / シェナ ( 2004-01-30 11:26 )
でじお様 今日はクレンジングからスキンケアまでっす。良かったら見てねん!つっこみサンキュです。 / シェナ ( 2004-01-30 11:21 )
ちーちゃま様 DVD持ってるのきゃー!欲しい・・・迷った挙げ句買わなかったのじゃ。。キレイになりたい。永遠のテーマですにゃ。 / シェナ ( 2004-01-30 11:20 )
興味津々です。朝の15分メイクの「奥様」のようなピンクのお肌はいずこへ、バリバリ日焼を重ねてもう回復不可能な状態です。でもその立体メイク、ぜひ伝授してくださいませ! / くらら ( 2004-01-30 01:17 )
うおぉ、なんか凄い感じですねぇ。はやく続きが読みたいんですが(笑) / てじお ( 2004-01-29 21:45 )
(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・ちあききゃ〜σ(○'ω'○)その人のDVD持ってるにゃ〜たまにそれ見ながら化粧のテクを・・・実際にもあるんだね〜Σ(・ω・ノ)ノ!いいにゃ。。なんきゃそれ見たら自分も綺麗になれる感じするよね♪(o^ー゜)/ヒューヒュー★,。・:・゜ / ちーちゃま ( 2004-01-29 18:02 )
usako様 おもしろかったですよー!平面顔の私が少し立体顔になりやした。 / シェナ ( 2004-01-29 16:23 )
嶋田ちあきさんって方を知りませんでした・・・勉強不足ですみません!それにしてもメイクアップレッスンとかって一度も行った事ないから行ってみたいな!自己流メイクだから!!! / usako ( 2004-01-29 16:20 )

2004-01-26 行動記憶

私はご飯を食べた後必ずデザートが食べたくなります。
どんなに満腹でも、胃が動きデザート分のスペースを作るのです。

もしくはデザートの事を最初から考えてご飯を少なめにするとか。
食後の一服のように、食生活にガチっと組み込まれてます。

そのせいか、内臓が最近お疲れのよう。
添加物はいけませんな・・

60代のステキなおばさまに、どうしたら若い頃の体型が
保てるのか?聞いてみた。
食生活と睡眠だそう。お昼は働いているとどうしても外食になるので
朝、夜はしっかり家で食べるそうだ。

土日にまとめて野菜を切り小分けに冷凍して
みそ汁や煮物にどんどん入れるそう。

最近爪がボコボコになってきてしまい、コンビニ弁当や
外食が祟っているようです。簡単な物でも家で作ることにしました。

先頭 表紙

寸様 確かに締めにはなりますねー!午後の仕事の活力にもなりまする! / シェナ ( 2004-01-28 14:05 )
お名前かわってるのでどなたかと思いました(^^ゞ でもデザート食べれば「これで〆だ!」って思えるのであれば、けじめなくだらだら(主食を)食べ続けるより、いいかも・・・ / ( 2004-01-28 13:29 )
ちーちゃま様 最初にデザートかー!おーーーせめて食べる順番を変えてみればよいのきゃね! / シェナ ( 2004-01-27 09:49 )
くらら様 つっこみありがとう!ほんにマニキュアのノリが悪く困ってます。貧血にも注意しまっす。 / シェナ ( 2004-01-27 09:47 )
ぉお!!(゜ロ゜屮)屮外食とかコンビニはヤバイじょ〜どうしてもカロリー高め?だよにゃ。。野菜だよにゃデザートもたしきゃ?食事と一緒に食べた方がいいときゃ・・・(。-д-。)ゞウーン一段落たってじゃなく最初にきゃ?TVでやってたようにゃ。。。 / ちーちゃま ( 2004-01-26 19:00 )
「どんなに満腹でも」って気持ち、とっても同感。私もsweetsには目が無いのです。ぼこぼこの爪?貧血にご注意くださいね! / くらら@はじめまして ( 2004-01-26 17:41 )
usako様 今日の空を見てたら突然・・改名。どうぞよろぴく。 / シェナ ( 2004-01-26 16:37 )
改名されたんですね〜!私も外食が多いのでかなりやばいです。やっぱり自宅でしっかり作った方が経済的だし体にもいいですよね・・・気をつけなくちゃ。 / usako ( 2004-01-26 16:31 )
闇猫様 食べると体もあったまるし・・幸せだし・・そのことしか頭に中なくなるし・・どうもセーブするんはキツイです。 / シェナ ( 2004-01-26 16:24 )
朝、夜はしっかりと家で食べて、昼はさらに詰め込むように家で食べてるσ(・_・)最近太りすぎです。うははは〜当然だわね。 / 闇猫 ( 2004-01-26 16:16 )

2004-01-21 ゾンビごっこ

最近バイオハザードアウトブレイクを買ったこともあり
家でゾンビごっこが流行っている。

帰宅した夫はドアを開けると「うぅあ〜あ〜」と唸っている。
そして、両手を前に出してゆっくり近づき、残り1mで
グア〜っと襲ってくる。

私も負けていられない。
暗闇で着替えている夫にそーっと近づき、ウゥーーア〜!と
叫び襲いかかる。

非常にくだらないけど、とてもおもしろいです。

先頭 表紙

usako様 くっ!ラブラブですかーーー。やはりそうなりますかね・・そうですよね。。失態だぁ〜。 / はっち ( 2004-01-21 16:27 )
あら〜、、、ラブラブ!!! / usako ( 2004-01-21 15:34 )
ちーちゃま様 つっこみありがとうございます!初めまして♪人間なのに真似されると結構怖いんす / はっち ( 2004-01-21 15:10 )
ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)笑えるじょ〜 / ちーちゃま@初めまして ( 2004-01-21 14:24 )

2004-01-20 女子力下がる

昨日に引き続き、女子力下がりっぱなし第二弾。

エレベーターの中は格好のリラックスタイム。

最近流行っている顔のリンパマッサージをしてみた。

顎の下から耳の後ろにかけて、目を閉じて両親指で指圧していく。

思わず気持ちよくて目を閉じる。と思ったら扉が開いた。
慌てて閉じた目を開くと、目の前に知らないイケメンサラリーマンが二人。

「おっ!」私も彼らも何となくうっすら声を発した。

きゃーーーーーーーーーー恥ずかしい。。

多分、白目むいてたと思う。顔の指圧ポーズに白目なんて。

最近女子としていけてないと思う。

先頭 表紙

usako様 鼻歌♪トイレで歌います・・それくらい人間だからいいですよね! / はっち ( 2004-01-21 09:31 )
あら、、、それは、それは、とっても気まずいですね。私はエレベーターの中でついつい鼻歌を歌ってしまうので突然開くとかなり驚きます・・・。。。 / usako ( 2004-01-20 15:11 )

2004-01-19 乙女としてはしたないこと

をしてしまった・・・

今日同僚とトイレで会話している最中に鼻毛が一本出ていることに
気づいた。

私は鏡で口紅をチェックするフリをして、隠していたが
話にもう一人加わったことにより見つからずに一発で抜けるかも!?
と、2,3度チャレンジ。

しかし、そう簡単には抜けず、気が付いたら何回も人前で抜こうと
してしまっていた。
同僚は話に夢中で気が付かなかったが、私は度重なる痛みにより顔が火照る。

一心不乱に作業していた自分を想像し、後で一人吹き出しました。

先頭 表紙

闇猫様 うーむ・大変なこと・・膿んじゃったりしたのかしら?あーー考えただけでも恐ろしい! / シェナ ( 2004-01-29 09:49 )
抜いちゃ〜マズイよ。抜いた後の毛根に菌が入って悲惨な目にあったことがあるよ〜 / 闇猫@カットが1番。 ( 2004-01-21 09:12 )
M Yugu様 女子力なし!!です・・ / はっち ( 2004-01-20 11:42 )
寸様 かっこよい上司に呼ばれ席へ近付き、マジマジと顔を見たら鼻毛ぼうぼうで悲しかったことを思いだしました。 / はっち ( 2004-01-20 11:42 )
人前だとやっぱり恥ずかしいですね。 / M Yugu ( 2004-01-20 08:24 )
ほこりを防ぐための毛で健康のために必要らしいけど・・・やっぱり・・・ねえ(^^ゞ / ( 2004-01-20 08:02 )
usako様 ほんとに・・今考えるとあまりにも、自分がオバカではしたなく・・情けない! / はっち ( 2004-01-19 16:49 )
あら、、、ワイルド!同僚の人が気付かなくてよかったですね・・・。 / usako ( 2004-01-19 15:18 )

2004-01-15 オレオレ詐欺と痛い出費

朝食代(ベーグルとサラダとカフェラテ)380円を浮かすため
早起きして家で朝食を食べ、茶だけ飲もうとカフェラテを注文したら
かえって高かった!!単品の方が高いのね・・

実家の母より「オレオレ詐欺の電話がかかってきた!」というので
詳しく聞いてみると・・

お宅の○○が私ども暴力団よりお金を借りている。
ついては今すぐに、今から言う振込先へお金を振り込め!
今すぐ振り込まないと、船に乗せることも考えている。

母は一瞬頭が真っ白になったらしいが、ちょいと難しい読み方の
弟の名前を見事に間違って発音しているし、近頃騒がれている
「オレオレ詐欺」が一瞬頭をかすめたようで、息子に確認取ります!
と言い電話を切ったらしい。

相手は脅しのプロなのでかなり怖かったらしい。

弟は無論金など借りていない。
すぐ警察へ電話して暴力団ホットラインに通報したらしい。

どうやらVISAから名簿が流れているようです。

一緒に暮らしている息子だからこそ、冷静な判断を下した母だが
何年も会ってない息子だったら、どうだっただろうか?

心の隙間にひゅっと入る汚い奴らがいるもんだ。

先頭 表紙

青様 ほんに多いみたいですよー電話っていきなり割って入ってくるから不意打ちで嫌です / シェナ ( 2004-01-29 09:47 )
そっか、本人を装ってくるなら声でわかったりもするけど、素直に暴力団だって言ってるとびっくりするよね・・・。声色違ってて当たり前だし。 / ( 2004-01-20 08:04 )
闇猫様 親だったら、慌てますよね!そこにつけ込むところが憎い。 / はっち ( 2004-01-16 16:52 )
M Yugu様 ほんに物騒です。相手は暴力団でした・・ / はっち ( 2004-01-16 16:51 )
usako様 ほんに野放し状態の荒手詐欺。嫌ですね。。 / はっち ( 2004-01-16 16:45 )
MYばばなら慌てて払っちゃいそうで・・・ / 闇猫 ( 2004-01-16 08:32 )
素人ではなくプロの手口ですか? 物騒な世の中になりましたね。 / M Yugu ( 2004-01-16 08:18 )
オレオレ詐欺怖いですよねぇ・・・騙されないように気をつけないとですね。 / usako ( 2004-01-15 14:03 )

2004-01-13 今年もよろぴくです(福袋)

昨年はおつき合い頂きありがとうございました。

今年もどうぞよろぴくお願いします。

年始は恒例の「あったか下着インナー福袋」と「ミラシェーンの福袋」と
「ナラカミーチェの福袋」を買いました。

あったか福袋(3,000円)は 腹巻き、ホットパンツタイプの下着と上着。
高級ショーツとくるぶしまでの長いあったかパンツでした。

ミラシェーン福袋(10,000円)は、ショルダーと手持ちのタイプのバッグが
二つ。後日確認しに行ったら、一つは25,000円で売っていた。

ナラカミーチェ(10,000円)は黒と白のブラウスと渋いカーキのブラウスと
茶のベストが入っていた。これはどの商品も一点20,000弱で今年モデル。

地元のデパートで買ったのですが、そこには名物おばちゃんがいて
福袋を外から触って「これはショルダーね!色は分からないわよ」
「これはツイードタイプよ」とか、質問すると触って教えてくれる。
詰めた人が販売にまわっていると、助かる。

その点、普段売場に出ないお偉いさんと思われる男性デパート社員。
ひたすら福袋を開けないよう目を光らせているだけで、邪魔!

こういう時はおばちゃん販売員さんの方がうーーんと売上に貢献している
と思う。

先頭 表紙

寸様 レイピエ、紅茶が少なくて中国茶が多かったです。去年の話ですが。。どうぞよろぴくです。 / はっち ( 2004-01-15 13:23 )
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m σ(^^ゞは、紅茶のレピシエで福袋は・・・去年の内容を考えてやめて(笑) 福袋もどきの詰め合わせを買いました。福袋ほどの割引感はないのだけど。。。 / ( 2004-01-14 15:21 )
闇猫様 ほんにあっという間の一年ですね。今年はどんな年が待っているのやら。どうぞよろぴくです。 / はっち ( 2004-01-14 13:00 )
usako様 ベーグルおいしそー!もちもち感がたまりません。こちらこそどうぞよろぴくです / はっち ( 2004-01-14 12:59 )
こちらも、よろしくね。なーんか忘れてると思ったら福袋だ。入浴剤の福袋買う!とか、去年のこの時期ひまじんさんの日記読んでて思ったんだった・・・1年て早い・・・ / 闇猫 ( 2004-01-14 07:50 )
今年もよろしくです!福袋すごいですね。。。今年はベーグル福袋を買いました。 / usako ( 2004-01-13 14:03 )

2003-12-29 奴婢訓

寺山修司の奴婢訓を見た。

たまたま得チケットで半額だったのと、以前三上博史が
寺山修司の劇団に入っていて、妙な動きを演っていたと
言っていて、ずーっと気になっていたのだ。

それは電撃が走ったようなエビぞりバッタンバッタンという動き。

まさかそれが見られるとは思わなかったがまさに、その演劇だった。

舞台は、観客が席を着く前に既に始まっていて一人の男と一人の女
が、掃除をしている。
能のようなゆっくりとした体にきつそうな動き。

俳優が舞台から降り立ち、客は肩を叩かれたり、ののしられたりする。

女優さんは上半身白く塗られていたが裸だったりTバックだったり
思わず見入ってしまった。

寺山さんの演劇は男の美しさが際だつと思いました。

エビぞりバッタンバッタン、みんな1Mくらい飛んでは
バッタンバッタンしてたけど、あれも鍛錬しないとできないんだろうな。

ちょっと帰りの電車で上半身動かしてみたが、全然いけてなかった。。

暗闇の中でそれぞれがマッチを擦りながらセリフを言っていく。
次第に劇場には、煙の匂いが充満し不思議な世界だった。
最初は香水のにおいがした。あれも演出かな。

今度は三輪明宏さんの演劇をぜひ観たい。

先頭 表紙

闇猫様 おーー寺山さんが生きている時の演劇観たんですね!すごい。うらやましいです。私は今見たんですが、とても好きな雰囲気でした。 / はっち ( 2004-01-13 12:59 )
スキンヘッドに白塗り?去年同じ様なの観たの。なんか今の時代にみたらレトロ感じたわ。寺山さんが存命の時は斬新!とか思ったんだけどね。 / 闇猫 ( 2003-12-30 08:51 )

2003-12-16 大遅刻

やっちまったぁーい!

昨日、電話がかかってきて起きたら11時だった。
「旦那さまはいらっしゃるでしょうか?」旦那の勤め先からだった。

うむぅ・・休日出勤のお誘いかー??と思いつつ電話をつなぐ。
つないだところから、アレ?昨日も日曜だったような・・
まさかまさか!?
旦那が「すみません!」と言っている。。

うぐぁあああああ〜月曜日じゃん!今日。

ってなことで、二人揃って大遅刻。社会人失格です・・・

原因は目覚まし時計がなぜか?押入の中に入っていたこと。
掃除の時に、ぶっこんだか?

15分考えた後、会社に正直に電話する。
8年勤めて、無断欠勤なぞ初めてだった。

「幸せだねぇ!どうやったらこんなに寝れるんだ?」と上司に言われた。

「目覚ましをかけ忘れて頂ければ・・・」と言ったら

「オレは4時過ぎには目さめちゃうんだよぉ」とのこと。

あーー今日は4つ、目覚ましかけました。時間差。

電話がなかったら、いつ目覚めていたんだろう?こわっ。

先頭 表紙

お〜それはラッキー!間に合いようもない時間に起きた悲しい朝でございました・・ / はっち ( 2003-12-22 11:50 )
最近我が家で同じようなことがありました。7時55分だ〜と思って起きたら、実は7時15分。助かりました(笑)。 / M Yugu ( 2003-12-18 18:05 )
ほんとに顔面蒼白でした・・嘘であってほしい〜けど、確かに月曜日だーって。。 / はっち ( 2003-12-17 11:29 )
目が覚めた時は青ざめたことでしょう・・・。私も上司の方の言うことがちょっと分かります。。。7時半過ぎると必ず一度は目が覚めてしまう今日この頃・・・。 / usako ( 2003-12-16 16:53 )

[次の10件を表示] (総目次)