himajin top
シェナの感じる日々

日々、感じるものについて書き記す日記

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-31 冬の終わりに決めた
2005-03-29 ぼへらぁ〜
2005-03-25 春はもうすぐそこ
2005-03-17 顔が・・まだら
2005-03-14 日帰りスキー
2005-03-08 疑インフルエンザ
2005-03-04 怒号飛び交う・・朝
2005-02-25 お気に入りは
2005-02-17 タクシーのおっちゃん
2005-02-08 新・甜茶


2005-03-31 冬の終わりに決めた

6月に簿記3級を受験することに決めた。

実務で経理はやっているが、決算処理まで一人でできないので
この先経理で食べていくことは難しい。

2級でなければ資格と言えないらしいが
通信教育で2級の勉強を始めたら・・・五問目で既に固まった。

ぜんっぜん分からないんですぅ〜〜。。

しばらく簿記と合唱とギターでいこうと思う。

ギターは家で眠っているGIBSONをどうしても弾きたいので
バンドマンに教えてもらうことにした。

何が辛いって指先の痛さに耐えること。
ギターをひく姿勢のつらさ。
その当時、山崎まさよしに憧れ、何も考えず
抱えるのもやっとな肩張りのギターを買ってしまったのだ。

切ないつま弾き系がいい・・・。
エリッククラプトンのようなハスキーヴォイスで・・・妄想。

音楽をやりたい。だが食うていかにゃならんのだ!

先頭 表紙

そうなんです。彼は俳優としても、ものすごーく切なくなるような思いになっちゃいます。 / シェナ ( 2005-04-04 09:39 )
山崎まさよし氏はカッコイイですものねー / てじお ( 2005-04-03 06:24 )
usako様 経理畑は強いっすよ!う〜私も頑張ります♪ / シェナ ( 2005-04-01 14:49 )
仕事で使うので勉強してるみたいです・・・朝4時に起きて勉強してますよ・・・(^^ゞ / usako ( 2005-04-01 12:37 )
usako様 すごいですね!税理士を目指しているのでしょうか? / シェナ ( 2005-04-01 09:17 )
簿記・・・ダーリンが1級の勉強してます。全然分からないらしい・・・一応2級は持ってるけど(p_-) / usako ( 2005-03-31 19:20 )

2005-03-29 ぼへらぁ〜

耳の後ろあたりから、上がぼへらぁ〜っとしてます。

多分眼精疲労と運動不足のせいだと思うけど。。

今年私は厄年なんですが、家族健康で今のところ静かに
暮らしています。
一つ難と言えば、皮膚の状態が元々アトピーもあってか
ここ数年落ち着いていたにも関わらずとても不安定です。
やっぱり厄年って体の変わり目なんでしょうね。

前は薬で速攻治ったけど、去年今年は思わしくない。
オーガニックコスメや食べ物・睡眠・運動で時間をかけて
生活をお手入れすると皮膚が元気になるみたいです。

目はカプチーノやアイスクリームを求めますが
食べた後すぐに、胃がムカー!っとします。
目と体のバランスがわりぃ。。

節目節目で生活習慣を見直す。
とても大事なことだなぁとあらためて思う。

そういう意味で厄年っていい機会かも。

先頭 表紙

でじお様 そうですよね〜長い長い。前厄は知らない間に終わってました。人に言われてあーそうなの?って。 / シェナ ( 2005-03-31 10:23 )
女性は30代に厄年が集中してますよね。前厄、後厄なんて考えてるとずーっとでは?なんて思ってしまいます。 / てじお ( 2005-03-31 00:16 )
usako様 でもusakoさんはお料理してますよね〜!ちゃんと。だから大丈夫ですよん。 / シェナ ( 2005-03-30 09:30 )
やっぱり生活習慣を改めると体が元気になるんですね。私は食生活を見直した方がいいかも・・・食べ過ぎ(^^ゞ / usako ( 2005-03-29 16:04 )

2005-03-25 春はもうすぐそこ

春が近いこともあり、そろそろ脂肪と共に分厚い洋服も
脱ぎ捨てたいところ。

タイツは少し柄が入って肌色が見える感じ?
長いコートからジャケット丈のコートへ?

だんだん気分を盛り上げて薄着になる準備をしないと
秋冬でついた脂肪はなかなか落ちてくれない。。

といいつつ・・・・クッキー片手にこの日記を書いています。

ちょっと前から新しい仕事をやっている。
でも、同じ仕事を担当している女性から分かりづらい意地悪が時々ある。
仕事の依頼が入った時、知らせてくれないのだ。
元々彼女の部署の仕事なので、最初から他の部署の私が介入することに
すごい抵抗があったようで散々「もし嫌だったらやらなくていいよ」
みたいなコトを言われた・・・

私は業務命令で仕事をしているわけで、それに甘えて連絡が来なかったので
やりませんでした・・とは言えない。

上司やら他のメンバーには絶対分からない分かりづらい縄張り争い。

こんな時は美容本が効く。
ステキな女優さんが書いた本を見てうっとり♪
髪や爪や洋服のことを考えたり、丁寧にリップを塗ったり。
そうしている内に気持ちが落ち着きます。

先頭 表紙

りあ様 雰囲気は声のトーンは高く非常に丁寧語なんですが、目がこわい人です。私にも表面上はとってもフレンドリ〜。そうだ。ほっておけですね。 / シェナ ( 2005-03-28 09:30 )
usako様 ありがとうございます。社内の人には言えないし、励まし嬉しいです。 / シェナ ( 2005-03-28 09:29 )
わかる気がしますよ。その女性決してきれいではないんじゃないですか??造作がというより雰囲気が。素敵な女性を見たり自分に手をかけたりすると、イジワルするような人なんてほっておけって思いますよね。負けないで頑張ってください。 / りあ ( 2005-03-26 01:48 )
小さい意地悪嫌ですね〜私も嫌な気分になった時は美容系でリフレッシュします。美容院やマッサージ、ネイルで気分が変わりますよね(*^_^*)頑張って下さいね! / usako ( 2005-03-25 15:23 )

2005-03-17 顔が・・まだら

むぉ〜花粉で大荒れのお肌です。

この間の日帰りスキーの影響もあってか?
顔の皮膚がむけまくり!
高級コスメでさえも、浸透しません。

ホワイトデーのお返しがたくさんあるので
毎日チョコやらクッキーやらをほおばっている。

幸せだけど・・・後がこわい・・・・

今日は雨模様ですな。

もうすぐ連休。
夫の実家へ行く予定。
子供はまだか?と言われるのがこわーーい。
最近ご無沙汰なんで・・・って普通に言えたらどんなにかいいのに。

ハッ!失礼しました。

先頭 表紙

でじお様 お〜〜まわりの人はそれが楽しみなんでしょうね。。 / シェナ ( 2005-03-25 14:22 )
1人生まれたら、今度は2人目はって言われるのよー / てじお ( 2005-03-25 00:19 )
usako様 言ってみたい・・・ボソっと・・な。 / シェナ ( 2005-03-17 13:05 )
ははははっ・・・笑っちゃいました^^;普通に言ってみて下さい!リアクションが楽しみかも、、、 / usako ( 2005-03-17 12:31 )

2005-03-14 日帰りスキー

前々から申し込んでいた日帰りバススキーツアーへ行った。

前の日まで風邪が抜けきらず体も頭も重いままだったので
迷ったけど、グローブと帽子を買いに行ったら気合いが入った。

行きのバスではひたすら寝てうとうとだったけど
だんだん雪山に近付くにつれ、気分はワクワク。

ハンターマウンテン塩原というスキー場で、凍った雪も
ほとんどなくとても初級者に優しいスキー場だった。

今をときめくボーゲン野郎の私ですが、何しろ10年ぶりなので
雪をかみしめるようにこまめにターン。
小学生やそれより小さい子供達に次々と抜かれます。
1本滑った後は、踏ん張りすぎで足が痛い。

でも、だんだん恐怖心も薄らぎ、小学生をお手本に
スピードもぐんぐんあげて、だんだん板も揃えられるようになった。

いつか、足を揃えてクイックイと滑りたいなぁ。
でも、このペースじゃ10年先もボーゲンかもしれない。

とても具の少ないカレーを食べたが、動いた後だったので
とてもおいしかった!

先頭 表紙

ねんねこ先生 サイ・トレーナー?早速ネットで検索だ! / シェナ ( 2005-03-17 11:42 )
スキーかぁ・・・(とおい目)サイ・トレーナーの動きが早くするとスキーの動きにも似ていて・・・懐かしい腰つき(笑) / ねんねこ先生 ( 2005-03-15 16:11 )
usako様 私もだいぶんご無沙汰だったんですよ〜安い日帰りツアーを見つけていざ!なかなか良かったです。 / シェナ ( 2005-03-14 10:46 )
スキー随分やってないかも〜!久々にやりたくなりました。 / usako ( 2005-03-14 10:30 )

2005-03-08 疑インフルエンザ

先週の木曜日あたりから、胃がムカムカしてたのだが・・・

金曜日に夫くんが、インフルエンザと診断され・・・
その後、寝室を別にしてみたが、日曜日に私も発熱。

あぁ、遷ってしまったかしら?と思い
翌日病院に行ったら陰性だった。
ただし、疑わしいので38.5℃を越えたら即飲むように!と
お薬はもらった。

その後熱は37,38℃をうろうろと・・・
けど、それ以上上がる様子もなく・・・
どうやら風邪だったらしい。
同時にひくなんて、バッドタイミングです。

友達に加湿器がいいと聞いたので、足元に置いてみたが
羽毛の布団が蒸気を吸ってみるみる重くなるんです。
で、寒くなる。
結局ハロゲンランプを布団にあてつつ加湿器稼働。
電気代を気にしつつ寝てました。

先頭 表紙

ねんねこ先生 わ〜〜!お大事にして下さいね。私もマスク着用中。そこだけ肌が赤くなって取った時恥ずかしいです・・ / シェナ ( 2005-03-09 10:25 )
お見舞い申し上げます。私もつい先だって38.5度〜37.8度ウロウロを一週間してました。喉がパリパリだったので寝るときもマスクを常用して湿度を保っていました。ただし、ミミの裏がゴムまけ〜泣き / ねんねこ先生@お大事に・・・ ( 2005-03-08 16:49 )

2005-03-04 怒号飛び交う・・朝

今朝は雪のせいか地下鉄も遅れ、いつもより7%増くらいの人。

満員になった頃、あちらこちらで女性の悲鳴や
怒鳴り声が。

「ぅんもう〜〜!何なの!?」
「混んでるからしょーがねぇだろ!!」
「あなたのせいで後ろの人がみんな迷惑してるのよ」
「・・・」←ココは聞こえない。
「バカはあんたよっ!」

ほう・・小声でバカと言ったのか。

大体、吠えちゃうのが多いのは学生の男。

その頃、人が溢れドアの開け閉めを数回繰り返す内に
近くのドアで異音がするように・・。

次の駅に着いたが、ドアが開かない。
「車掌さんに言って下さい!出られませーん!」との声。
満員なので近くのドアに移動することはほぼ不可能。
車掌さんは一人なので、なかなかつかまらない。
それでも、そのおばさまは「車掌さんを呼んでください!」と
声がけし続けた。
まわりの男性はなぜ開かないのか?検証している。

ようやく車掌が気付き、ドアの様子を見にきたが
どうやら完全に壊れたらしい。

車内でおよそ30分。閉じこめられました。
でも、私は座っていたので大丈夫でした。
立っていた方々が大変だったと思います。

その内あちらこちらから
「今、車両故障で閉じこめられておりまして・・はい・・・
遅れます。よろしくお願いします」という携帯の声・声。

日本ではこうだけど、外国はどうなんだろう?
こんな風に30分少々の遅刻でも電話を入れる人は多いのかな。
隔夕、私も電話したけど・・

おもしろい劇を見ているような朝だった。

先頭 表紙

kyo様 下痢!!考えただけでもゾゾーーー!もしもの時には私も降りちゃうだろうなぁ。 / シェナ ( 2005-03-08 14:43 )
外国の場合はみんな窓から降りちゃうような気がするわ。ケースバイケース♪とか言って(笑)。でね、、、こんな電車の中で下痢してる人が乗っていたら悲惨だろうなぁと思っちゃったよ。 / kyo ( 2005-03-05 15:13 )
usako様 知りたいですよねん。あまりにも一斉に皆電話かけたものだから、 / シェナ ( 2005-03-04 14:23 )
何か外国だと気にせず出勤するか遅刻するならもういいや休んじゃえ!って人が多そう、、、偏見かな? / usako ( 2005-03-04 12:23 )

2005-02-25 お気に入りは

コーヒーの類は一日一杯と決めている。
胃があまり強くないので、もっぱらカプチーノかカフェラテです。

会社のまわりに、Tullysや、スタバ、エクセルシオールがある。
その中で一番好きなお店はタリーズ。

お店の雰囲気が比較的静かで木の家具が多く癒されます。
店員さんも、スタバ程気合い入った感じではないし。

エクセルシオールは毎週木曜日にお得チケットが発売されて
1杯210円でカフェラテを飲めるけど、タバコの煙がもくもくで
椅子もとても高くて落ち着かない。。
いつか見事にすっころぶのではないかと降りる時はいつもドキドキ。

近くのタリーズのお兄さんは、韓国俳優のイ・ビョンホンに似ている。
誰かに似ていると思ったら、イ・ビョンホンの身長170cm版だ。
エプロン姿が妙にかわいいのだ(おばさんトーク失礼)

でも・・・スタバより量が少ないような。
スタバは「ふぅ〜まだあったか〜!お腹一杯♪」なのだが
タリーズは持った瞬間「軽い・・・」のだ。
まっデブデブな私には丁度良いかもしれない。

先頭 表紙

くらら様 で・す・よ・ね〜!思わずじぃーっと見ちゃいます。丁寧に接客されると夢の中〜! / シェナ ( 2005-02-28 09:58 )
でじお様 お〜BOSSジャン持ってますよ!でも本皮で重いので着ていません・・・ / シェナ ( 2005-02-28 09:57 )
↓ドトールです・・ / シェナ ( 2005-02-28 09:57 )
kyo様 自宅近くはウチもドロールさえないっすよ。会社に居る時だけ飲んでます・・てへ。 / シェナ ( 2005-02-28 09:56 )
りあ様 スタバのコーヒーは飲んだことないのですが、よくコーヒーに置いてあるミルクを足してカフェラテにしている人を見ます。あれもやってみたい。 / シェナ ( 2005-02-28 09:55 )
usako様 やっぱコーヒーの香りだけで癒されたいですよね! / シェナ ( 2005-02-28 09:54 )
コーヒーの量か、従業員のルックスか、という選択なら私は迷わず見ただけで気分の良くなるイ・ビョンホン似のお兄さんの方! / くらら ( 2005-02-27 13:03 )
最近、缶コーヒーBOSSのポイントを集めているので、1日、2缶くらい飲んでる気がする・・。糖分とりすぎ^^; / てじお ( 2005-02-26 22:58 )
おおお、都会の話題だわ☆ ウチの近所にはこういうタイプのお店が1軒もないの。なんたってミスドですら隣の市まで行かないとないの。タリーズかぁ。名前すら知らなかったわ。メモメモ。。。 / kyo@スタバ歴2回 ( 2005-02-26 16:35 )
私の会社の近くにもその三つがあります。私もタリーズが好きだけれど少ないのとちょっとだけ遠いのであまり行かないです。味は特別好きじゃないけどスタバの本日のコーヒーを毎日飲んでます。エクセルシオールは店員さんの余裕のなさがあまり好きじゃなくて足が遠のきました。 / りあ ( 2005-02-26 01:11 )
私もタリーズ好きです。エクセルシオールとかドトールはモクモクで嫌ですよね?テイクアウトならいいけど。 / usako ( 2005-02-25 16:56 )

2005-02-17 タクシーのおっちゃん

先週ミシェルコルボ指揮のマタイ受難曲を聴きに
行ってきました。
昨年大病をした方なので、来年も元気に来て欲しいと思いつつ
何でも聞いておこう!と思い、足をのばしたのですが・・・

なぜか?オーチャード・・オーチャードと思いこんでいて
合唱の練習を済ませ、急いで渋谷に着き、軽く食事でも・・と
おいしくない茹で上げパスタを食べ、ホールの入り口に
着いたのですが、人が少ない・・アレ!?

チケットをマジマジと見ると「サントリーホール」と
書かれているではないですか!!
時計を見たら17:35分、開演は18:00。

なぜ?why?とつぶやきながら「タクシーー!」

あたりの良い運転手の中年のおじさん。
でも、気になったんはカーナビ。
しかも、食い入るように見つめている。
そして「サントリーホール」と言っても知らない感じ。
それでも「間に合いますよ!」との言葉を信じ
車に乗るが、大きな通りをひたすら進み
渋滞でつかまってもカーナビで確認しつつひた走る。

時計は17:54

「着きました」「えっここ?」
でも、私は慌てていたので、何だか様子が違うと思いつつ
降りてしまった。しかもお釣りも受け取らずに(80¥だけど)

で、よぉーく見たら「SUNTORY美術館」の文字が・・・
あんたここ違うじゃん!
タクシーはものスゴイ勢いで走り去る。
絶対あの運転手は間違ったことを気づいてたハズ。

辺りを見渡しとりあえず、交番に走り込んだ。
「サントリーホールに行きたいんですが」
「ここからじゃ20分以上かかるよ・・」
「タクシーにサントリーホールって言ったのにココで
おろされたんですっ!18時から演奏会なんですっ」
交番のお兄さんが「あそこのタクシー乗り場へ走って!」
そして、ムォーー!と走り「サントリーホールまでっ」と叫んだ。
そのタクシーにはカーナビはなかった(ホッ)

おっちゃんにかくかくしかじか事の次第を話すと
「ああ〜カーナビつけているのは新入りだよ・・・
それと全日空ホテルとか、アークヒルズとか言った方が
良かったかもね。多分18時丁度くらいには着くよ」との
頼もしいお言葉。

おっちゃんの言うとおり18時1分前に着いた。
1メーターで660¥だが、千円を渡したら500¥お釣りをくれて
「お姉ちゃんが間に合うように!っておまけしておくよっ!」と
あーあ、何ていい人♪
「ありがとうござーます!行ってきます」とめちゃダッシュし
18時4分には席に着き、無事開演に間に合ったのでした。

ありがとう・・・おっちゃん。大好きです。

先頭 表紙

くらら様 本当に間に合って良かったです。。カーナビも使いようですね。 / シェナ ( 2005-02-23 15:06 )
タクシーにカーナビとは、さすがハイテク日本!ともかく良い運転手さんに巡りあって間に合ってよかったですね! / くらら ( 2005-02-23 13:50 )
でじお様 そうなんですよーそのミスしたおっちゃんのことも悪く言わなかったです。 / シェナ ( 2005-02-22 13:51 )
りあ様 確かに・・・その後はいい音楽を聴いて無事帰りました! / シェナ ( 2005-02-22 13:50 )
やるな、おっちゃん^^ 同業者のミスをカバーしてあげたかったのかもね / てじお ( 2005-02-22 10:21 )
ははは。終わり良ければ全て良しで良かったですね。ほんといいおっちゃんだわ / りあ ( 2005-02-21 22:31 )
ほんと、目まぐるしい1時間・・そして東京でタンポポの温かさを見つけたような(なぁんちゃって) / シェナ ( 2005-02-17 17:08 )
ドラマやなぁ・・・・ / ねんねこ ( 2005-02-17 16:25 )
usako様 鬼気迫った私の顔におそれをなして!?だったりして / シェナ ( 2005-02-17 13:14 )
タクシーのおっちゃんって結構嫌な感じの人が多いのに!素敵ですね。 / usako ( 2005-02-17 10:56 )

2005-02-08 新・甜茶

今年も、花粉対策でお茶を買ってみました。
去年、薬局で買った普通の甜茶で結構症状が軽くなったので
今回はパワーアップで、バラ科の完全自然栽培の甜茶です。

薬局のお茶は甘くて苦みがあまりなかったので
飲みやすかったのですが、新・甜茶は甘みが微かで苦い・・

冷めても効能は変わらないらしいけど、冷めるともっと渋みが増す感じ。

ノンカフェインなので、毎日飲んでも胃が重くなることもないです。
2ヶ月くらいは飲もう・・・・

もともとアレルギー体質でアトピーでですが、表面上は
あまり肌荒れしていないので、パっと見は分からんのです。
でも、血液検査では通常の8倍くらいのアレルギー値が
出ているので、爆弾抱えている皮膚には変わりなくて・・・

それなのに、私はまた性懲りもなくあまりの眠さで
お風呂に入らず寝てしまった(洗顔はちゃんとします)
洗顔しているのに関わらず、お風呂に入らないと一気に
肌が荒れてしまうんです。
多分蒸気が肌にいいんでしょうねぇ。
今日は顔がかぶれたみたいに地図になってます。。

やっぱり何が何でもお風呂だけは入ろう(反省)

先頭 表紙

でじお様 赤紫蘇にショウガですかー!最強ドリンクですね。わたしは飲んでみたいです。 / シェナ ( 2005-02-17 09:24 )
こないだ、甜茶に赤紫蘇にあとショウガ(だったかな?)とアレルギーに効きそうなものを混ぜまくったようなドリンクを見ましたよ^^ 味は、判りませんが(笑) / てじお ( 2005-02-15 12:20 )
usako様 毎日飲んでいたら飽きてきてしまいました〜!結局今日は緑茶です。 / シェナ ( 2005-02-10 10:12 )
甜茶で症状が軽くなったりするんですね?今年は花粉が多いみたいですね・・・(_ / usako ( 2005-02-08 11:15 )

[次の10件を表示] (総目次)