himajin top
シェナの感じる日々

日々、感じるものについて書き記す日記

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-26 ファンタスティボ
2005-01-24 人招き
2005-01-21 写真家
2005-01-20 眉ハヤシ
2005-01-17 パン作り
2005-01-13 最近のお気に入り
2005-01-07 SALE
2005-01-05 明けましておめでとうございます。
2004-12-29 透明の液体
2004-12-16 いんや〜いいお天気


2005-01-26 ファンタスティボ

ファンタ〜ス〜ティボ〜♪

最近体の中を流れる音楽。
堂本剛と国分太一の二人ユニットの曲みたい。
会社で思い出すと、体がノリノリで動いちゃいます。

好きですね〜。
振り付けもファッションもステキ。
ハモリ具合もいい感じ。

ジャニーズに興味のない私ですがこれはきました!
ぜひ習得して歌って踊りたい・・・・

フクナガというフルーツパーラーに行きました。
噂通り、お店の主人や店員さんまで、果物に関するうんちくがすごい。

苺はヘタを取った側から食べる。
なぜか?どの苺でも先端の細い方は甘い。
なので、本当の味を知るためには、ヘタ側から食べる。

ヘタはナイフで切らない。
なぜか?ヘタの内側が一等うまいから。

スイカは、赤い実を食べた後、白い部分を冷蔵庫で冷やしておく。
なぜか?夏の火照った肌にあてると鎮静効果がある。

あとカリン化粧水や柚子化粧水のレシピまで教えて頂き
いい時間でした。
シャーベットが溶けるくらい、店主の話は続きます・・・

フルーツパフェを食べましたが、季節のパフェ(苺パフェ)
も、おいしかった〜!
「あまおう」や「栃乙女」が入っていました。

メンバーズカードには、いろんな種類のパフェの名前が
書いてあり、制覇すると判子を押してくれます。
初めてのお客さんには、それ+初心者マーク。

また行こうっと。

先頭 表紙

usako様 大根蜜、喉にいいですよ〜。大根のスライスに蜂蜜かけてしばらく置くと、透明の蜜が大根から出てきます。それをなめると喉の痛み、咳きが少し良くなるよ。 / シェナ ( 2005-01-27 13:42 )
フルーツパーラーいいですね!喉が痛いからフルーツ食べたいわ〜(^^ゞ / usako ( 2005-01-27 10:40 )
ねんねこ先生 ほんとなら5月くらいなんでしょうか・・・?確かに季節のパフェが苺っておかしいかも。 / シェナ ( 2005-01-27 09:23 )
いつから苺の旬は冬になったんだろ・・・ / ねんねこ先生 ( 2005-01-27 08:30 )
でじお様 そうですー。トラジって焼き肉店を思い起こします・・・・ / シェナ ( 2005-01-26 13:18 )
トラジとハイジでしたっけ?^^ / てじお ( 2005-01-26 12:01 )

2005-01-24 人招き

初めてお友達を家に一人招いた。

ちょっと寄っただけ・・というのが数える程あるけど。
おもてなしを想像して呼んだのは初めて。

インテリア等特に凝ってない家なのでなるたけ小綺麗にして
ラベンダーを焚きました。

大豆のキーマカレーとワインとチーズと焼酎とフルーツサラダで
軽くおもてなしです。

だいぶ年下の女性だったので、一緒に食パン作りなぞしてみたり。
韓国映画を観たり。

普段お料理はあまりしないようで、とても楽しげに
ざっくばらんな計量等・・・見ていて楽しかった。
多分大さじ1は大さじ1.3とか・・(心の中ではアワワ・・・!?)

たまにはいいもんだすー!

頑なに家に人を呼ぶのは面倒だ・・!と思っていたけど
お掃除もするし、客観的に部屋を見渡すし
どうやってくつろいでもらえるか?想像するし
何よりおいしい!って言ってくれるかな?と想像しつつ
お料理をするのは楽しかった。

たまに、気まぐれに、気楽に過ごせそうなお友達を呼ぼう。

先頭 表紙

kyo様 あーーお友達の家もエアコンがなく、汗だらだらでワイン片手に御夕食頂いた覚えが・・・夏冬はゆっくり家族で♪ですな。 / シェナ ( 2005-01-26 09:22 )
ウチはエアコンがないので、春と秋しかお客様が来てくれません。だから夏と冬はダレてます(笑)。 / kyo ( 2005-01-25 19:10 )
ねんねこ先生 少ないですけど、ちょっぴりいますよ♪ねんねこ先生のおいしいハムなんぞでおもてなしがあったら、感激されることでしょう。 / シェナ ( 2005-01-25 10:35 )
招きたいな〜って思える友人がいる。ってことが素敵。いいなぁ〜 / ねんねこ先生 ( 2005-01-25 08:57 )
usako様 何だかんだいって3年過ぎてからの招待ですからね〜。遅いですな。 / シェナ ( 2005-01-24 13:08 )
でじお様 お腹でお掃除なんですね〜!ウチも雑物は雑物のままに・・だったのですが、これを機械に少しなくしました。 / シェナ ( 2005-01-24 13:08 )
私も片付いたら友達を呼ぼうと思いつつ・・・まだ片付いてません(^_-) / usako ( 2005-01-24 12:29 )
うちも前は客が来ないと掃除しない家だったので(笑) 今は、散らかしてると、チビが掴んでは振り回すので、アブナイものは出しておけないし、汚くしてると、ハイハイしてる奴がホコリだらけになるので(笑) 掃除をしています。 / てじお ( 2005-01-24 11:20 )

2005-01-21 写真家

最近、ジュンク堂でふと手にとった写真集で長島有里枝
という女性写真家を知った。
同い年の31歳。

内容が結構衝撃的だったので、パラパラ〜っとめくり
名前も確認せずにすぐ立ち去ったのだけど・・・

一日経ってめっちゃ気になり、ネットで探しまくって
彼女に行き着いた。

とても有名な人らしい。知らなかったわ。
早速、2,3写真集を注文したが後は在庫なしだった。残念。

彼女の今度の写真集は、全て夫を撮ったもの。

パラパラ〜としかめくってないのに、すごく彼女の夫が
近くに感じられた。
あと、自分の夫に対して感じる普段の気持が
写真を見ただけで甦ってびっくり・・・・

夫には見せられない。本当は一緒に見て欲しいけど・・・

個展をやっているそうなので足を伸ばしてみようと思う。

干しいちじくにはまってます。。
ドライフルーツって案外、カロリー高いのね。。
あと、体にいいと言っても、無添加な物って案外少ないみたい。
でも、私は気にしないので、目についたものを買ってます。
千疋屋で買った干しいちじくは、とても大きく小腹が満たされました。
お通じも良くなったみたいです。

ああ、マンゴとか干しバナナとか好きなんだけど・・・
カロリーめっちゃ高いなぁ。。

先頭 表紙

私も撮ってみようかな〜なんて思ってしまいました。自分の気持ちがうつりこんだ写真を何年後かに見るなんて、想像しただけでもわくわく。 / シェナ ( 2005-01-24 09:31 )
独身時代、彼(現・旦那)の写真を撮っていた時期がありました(バカチョンでだけど☆)。今その写真を見てもね、我ながら愛があったなぁと思います(笑)。あ、今もよ♪ / kyo ( 2005-01-22 11:45 )
今日調べたら結構高かったです。でも、スナック菓子よりか体にいいですよね! / シェナ ( 2005-01-21 13:18 )
ドライマンゴー好きです!カロリー高いんですね!知りませんでした^^; / usako ( 2005-01-21 12:44 )

2005-01-20 眉ハヤシ

2回目のANASTASIA〜眉毛サロンへ行ってきた。

前回は11月だったからもう2ヶ月経ったかな。

今まで毛を抜いたり、切ったりと結構いじったので
私の眉尻はほとんどなくなってました。

ANASTASIAで、お手入れをある程度続ける内に、軽くブロウジェルで
毛流れを整えるだけで、眉毛のお手入れは済むようになるそう。

とにかく眉尻の毛を大事に育てること。
その他の毛も、眉尻に向かって生やします。

今まで毛穴さえあるのか!?と疑っていた場所からも
パヤパヤお毛けが生えてきました。

まだまだ時間がかかりそうだけど、3ヶ月目にして眉山も
できてきて、だいぶお手入れが楽になってきました。

今度はまた2ヶ月後。
さらなる毛生やしに精進せねば。

先頭 表紙

usako様 2月1日に4月の新規の電話予約を開始するらしいですよ。 / シェナ ( 2005-01-20 16:45 )
ANASTASIA、予約の電話をした時「3月末まで予約できません」って言われたんです〜いいなぁ行きたい! / usako ( 2005-01-20 16:18 )

2005-01-17 パン作り

昨日、前々から気になっていたホームベーカリーを
買いました。

価格.comでたくさん口コミを見ていたのですが
スーパーの特売でTWINBIRDのホームベーカリーが5980¥
だったので、即購入。

お店で開封してレシピを手に、食パンに必要な材料と秤を
買い、昨晩焼いてみました。

出来上がりは、さすが機械。。
初めてなのにおいしくモチモチの食パンの出来上がりです。

ホームベーカリーの回りをウロウロしているだけの私でしたが
耳はパリパリ、中はもっちり重量感のパンが。。

いやー便利なものですね。
お手入れも、簡単で目からウロコです。

今度はフードプロセッサを買い、スープを作ってみたいです。

朝ははりきってその食パンでモーニング♪と思い描いていたのですが
あえなく寝坊で、そのままパンを尻目に出勤です。

悲しい・・・・・・・

先頭 表紙

ちっくぴー様 そうなの!ネットで検索しまくりです。あと料理の本も買いまくり。一体全体どうしたのでしょう?? / シェナ ( 2005-01-19 09:55 )
キッチン家電ブームの到来か、シェナ家!?ホームベーカリー、意外にお手ごろ価格ですね。出来立て、すっごくおいしそう。私もうろうろしちゃいそう。いい香りに負けて、途中で蓋開けちゃうかも! / ちっくぴー ( 2005-01-18 15:01 )
usako様 いろいろな機能を求めるとお値段はるみたいですが、食パンさえ作れればいいかなー程度だったのでこのお値段です。おすすめですよん。 / シェナ ( 2005-01-18 11:32 )
ホームベーカリーいいなぁ〜案外安いんですね!パン大好きだからお家で作れるといいなぁ・・・(^^ゞ / usako ( 2005-01-18 09:58 )

2005-01-13 最近のお気に入り

小腹が減った時のおやつをどうするか?
いっつも考えていた。

甘栗はおいしいけど、お腹がいっぱいになってしまう。
普通のお菓子では、最近胃がもたれる・・・
かといって、栄養食品も喉が乾くし、胃が重くなる。

そんな時「まちのお菓子屋さん」シリーズが目にとまった。
105¥で、種類もいっぱい。

その中でアーモンドフィッシュという小魚とピーナッツが
入ったのがとてもおいしい。
小魚は歯ごたえがあるので、仕事中は要注意だが・・・
カルシウムも摂れるし、一石二鳥だわ。
本当なら、小魚だけでいいんだけどなぁ。
鼻血が出やすい私は、ピーナッツを食べる時ちょっと緊張する。

前はチョコ菓子やクッキーを買ってたけど、このところ
ドライフルーツや蜂蜜の甘さが好きになってます。

先頭 表紙

ねんねこ先生 ナッツ類って結構刺激があるんですかね〜?柿ピーも、ピーナッツは勿論食べないんです。 / シェナ ( 2005-01-14 13:24 )
ちっくぴー様 ちっくぴー様も鼻血出やすいんですか〜。一度切れると切れやすくなっちゃって、嫌になっちゃいます。 / シェナ ( 2005-01-14 13:22 )
usako様 チョコ・・・私も無性に食べたい時は我慢せず脳に栄養!とか思って食べてます。するとあ〜ら不思議!すぐ落ち着いた気分に。 / シェナ ( 2005-01-14 13:18 )
でじお様 お〜〜!体調は戻りましたか?キャラメルと苺の相性が悪かったのかしら? / シェナ ( 2005-01-14 13:14 )
私はナッツ類食べるとプツプツが出るのでアウトです。でも、豆乳は飲めるわ、なんか変。痩せている時は甘いものなんて全然食べたくなかったのに、、、、いかんなぁ・・・小魚とか昆布とかおやつにはいいかも〜 / ねんねこ先生 ( 2005-01-14 09:45 )
また共通点見つけてしまいました。=鼻血 ほんと、健康的おやつはいいですね。 今日は私、目の前にうさぎやのどら焼きがあります。。。。ふふふ、さっき買ってきちゃった。 / ちっくぴー ( 2005-01-13 17:06 )
健康的なおやつでいいですね!私はチョコが多いな・・・太りました。 / usako ( 2005-01-13 12:24 )
昨日、キャラメルコーンにイチゴチョコがコーティングされた奴を食べたんですが、そしたら急に具合が悪くなってしまい、会社を早退しました。お昼に食べた焼き肉丼と相性がわるかったのかも^^; それから、気持ちが悪くてまだ何も食べてません〜 / てじお ( 2005-01-13 11:28 )

2005-01-07 SALE

年初めの合唱の練習前に、ぐる〜っとSALEのお店を回った。

いや〜30%OFF?それでも、安くない。。
元が私には信じられない程高いので無理無理。

と思いつつ、ウィンドーの外からいつも眺めるお店に
入ってみたら50%OFFだった。

本当なら¥3000くらいで手に入ればいいのだが
何しろオケツが人並み以上に大きく、太股がバンと張った私には
若い子サイズが合わないので、すんなり入ったらとりあえず買うことを考えます。

チャコールグレーのスカートとベロアの黒のタイトスカート
を試着してみたら、ぴったり。
二つの共通は、ヒップボーンで、ウエストまであるタイプじゃないこと。

ほうほう・・ウエストが太いのね・・・私。
きえっ!寸胴かよっ!と試着室で一人呟く。。

でも、店員さんの励ましを受けて(まんまとのっている)
お尻に合う上の二つを50%OFFで購入。
上代だったら、絶対買わないけど、本当に良かった。

そこでやめときゃいいのに、アイシーピンクの変形トップスの
ニットとホワイトグレーのインナーを
店員さんの励ましを受けて(さらにのっている)
試着し、これも意外に良かったので購入。

ア〜〜!でも、普段手が届かないお店の洋服だったので
私は満足じゃ。

昨日、新しい家計簿を念入りに書き込み、雑費として封筒にお金を
よけておいたが、6日にして、既に赤字じゃーーーん!!

先が思いやられます。

先頭 表紙

太もも同盟!ぜひ入団を認めましょう!!今赤字減少に向けて、お弁当せっせと作っていまーす。確かに満足度の方が大きいです。 / シェナ ( 2005-01-11 14:40 )
kyo様 そうそう!ついつい気持ちよくなって・・気分はお姫様ですよ〜〜♪ / シェナ ( 2005-01-11 14:39 )
腿太同盟私も入れてくださいー!お洋服、Sale豪遊買いおめでとうございます。とりあえず、赤字は無視無視。あと11ヶ月も残ってるんですからどこかで挽回できるよ!!それより満足できたことが大きいと思う! / ちっくぴー ( 2005-01-10 12:29 )
店員さんの励まし!あれは上手い人に当たると買っちゃいますね(笑)。 / kyo@私はヒップがないの。他はあるのに ( 2005-01-08 18:42 )
つけてはいますが、節制してないのです〜。自覚だけ・・・ / シェナ ( 2005-01-07 17:22 )
セールってついつい買っちゃいますよね(#^.^#)でも50%オフならOKじゃないですか?家計簿つけてるんですね・・・えらいっ! / usako ( 2005-01-07 11:01 )

2005-01-05 明けましておめでとうございます。

初出勤の前の晩、なぜか頭の中が興奮してしまい
たっくさんの夢を見ました。

おかげで、目覚ましが鳴る前にパッチと目が覚めて
ゆったりと朝食を頂きました。

年末年始は、相当オタッキーな生活でした。
そう、ドラクエです・・

年始は、ネットで頼んだ魚介類
あわび、サザエ、牡蠣、伊勢エビをいっぱい食し
いつもより、豪華なお正月に。。

例年ほど、お餅が入っていきませんでした〜
大して動かなかったので、全然お腹が減らず
大好きなお雑煮も、いつもの1/3くらい。

年末の大雪が嘘のように晴れていますね。

さて、今年はどんな年になるのやら?
どんな人達と出会うのかしら?

何だかワクワクします。

どうぞ本年もよろぴくお願いします。

先頭 表紙

ねんねこ先生 沖縄音楽の音楽会ですか?おーダイエット・・私はまず便通から開通したい。。 / シェナ ( 2005-01-06 13:06 )
usako様 今年はご結婚もあるし新たな一年ですね!どうぞよろぴくです。 / シェナ ( 2005-01-06 13:05 )
kyo様 お正月の食生活ですっかりお腹がパンパンになってます〜よろぴくお願いしまーす。 / シェナ ( 2005-01-06 13:05 )
うふふ〜 今年もよろしくね〜 今年は「おきなわんナイト」がある年なのでダイエット始めました。って、出してもらえるか微妙なんだけれどね。 / ねんねこ先生@今日で2日目よ〜 ( 2005-01-06 09:32 )
あけましておめでとうございます!今年も日記楽しみにしてます(^^ゞよろしくお願いします☆ミ / usako ( 2005-01-05 15:25 )
明けましておめでとうございます♪海の幸たっぷりのお正月、おいしそうですね。 ふふふ、こちらこそ、本年も「よろびく」お願いします(笑)。 / kyo@かーわい〜(^▽^) ( 2005-01-05 15:17 )

2004-12-29 透明の液体

仕事納めの今日、雪が降るなんて初めてかも。

クリスマスはブッフェに行きましたが、メニューが洋風で(当たり前か)
最近、重い物(クリーム系やらお肉)が食べられない私は
一皿で体が重くなってしまい・・元を取るとこではなかった。

来年は、和食でクリスマスにしよう!と心に誓ったのです。

でも、お店の方からバラを一輪頂き、とっても嬉しかった〜。

イヴはイグナチオ教会で歌を歌いました。
木々はとてもきれいにライトアップされ、蝋燭の光も灯り別世界でした。
初めてのミサで緊張しましたが、たくさんの人達と静かな気持で
祈る空気を感じて、幸せな気持に。
宗教曲を歌うことが多いのに、ミサの中での歌を知らなかったので
いい勉強になりました。

その後、合唱のおじさま方と飲み屋で、焼酎にキャベツ・塩豆で乾杯です。
いいイブでした。

週末は第九を歌い、何とか歌い納めもすみ、今はドラクエをやる日々です。

お正月の旅もキャンセルして、今年はゆっくり家で過ごします。
ドラクエが終わってませんから・・・

先頭 表紙

ちっくぴー様 初めて教会で歌いましたー。なかなかいい時間でした。その後のキャベツがまたよろしくて・・・ / シェナ ( 2005-01-05 14:39 )
イブはイグナチオで歌われていたんですかー!なんて正しい過ごし方。教会でクリスマスを祝ったことの無い私です。来年は行ってみたいな。(その後の焼酎・キャベツ・塩豆も最高!!!) / ちっくぴー ( 2005-01-05 10:25 )
でじお様 おめでとうございます。まだ裏ダンジョンです〜、でも相当レベル上げたので時間の問題かと・・ / シェナ ( 2005-01-05 09:33 )
ぴかこ様 おめでとうございます。図書室ですねー!そのお城ではレベルが低く結構苦労した覚えが・・・ / シェナ ( 2005-01-05 09:33 )
ねんねこ様 おめでとうございます。接続は無事済みましたか?取り説って用なしになった時、捨てる際に心がすっきりします。なぜ? / シェナ ( 2005-01-05 09:32 )
明けましておめでとうございます^^ ドラクエ終わりました? / てじお ( 2005-01-02 22:10 )
新年明けましておめでとうございます♪ドラクエ進みましたか?私はまだお城の図書室を探してる途中です(笑)今年も宜しくお願い致します〜(*^。^*) / ぴかこ ( 2005-01-01 18:03 )
まだ、接続が終わっていません。ルーターについてきた「かんかん接続」などというCDは嘘ばっか書いてありました。信じられない取り説です。−−; / ねんねこ先生 ( 2004-12-29 16:29 )
はい。来年はお座敷でしっとりと和でいけたらいいなぁ。 / シェナ ( 2004-12-29 15:29 )
和食のクリスマスって珍しくていいですね!来年は是非。 / usako ( 2004-12-29 14:44 )

2004-12-16 いんや〜いいお天気

春みたいに暖かいので、お昼は上着なくても大丈夫。

一体どうなってるんだ??

昨日、経絡リンパマッサージに行ってきた。

100分 20,000と高額だったが、リンパに興味があったのと
体中、熱をもったようにだるくて、肩もガッチタチ首も回せない
程痛かったので、奮発です。

最初、簡単なカウンセリングを受けた後
棒を握り、全身のツボに微電流を流し、それぞれの臓器の
元気度を表に表してくれます。

すると、冷えのぼせの私は上半身は、標準の数値よりずっと上。
下半身は、一番下に振り切れてました

上半身に熱がたまって、汗等で排出できなくなっていて
肝臓や腎臓は、働きが鈍くなっているそう。

そういえば、節目検診で、普段お酒を飲まないにもかかわらず
肝臓の数値が要経過だったことを思い出す。

そして、カーテンで仕切られたお部屋に案内され
紙パンツ一丁に着替える(結構マヌケな図)

そしてスクワランオイルにて
足→ふくらはぎ→膝裏→太股→お尻→腰→背中→肩→首→両腕→頭と
リンパに沿ってマッサージ。

噂では聞いていたけど、悪いところは息が止まる程痛い。
でも、すぐ楽になった。

鎖骨も、肩胛骨もコリとむくみのため、埋まっている私ですが
マッサージ後は、背中のふくらみもなだらかに。
今までで一番納得しました。高いのにね・・・・

手弁当にして、大好きなお化粧品を例えば
化粧水を3,000→600円にして、しばらく通うつもりです。

先頭 表紙

kyo様 結局化粧水のランクはそのままで、無駄なお試し買いをやめるだけにとどまってます。。 / シェナ ( 2004-12-29 13:13 )
ちっくぴー様 最初は痛いんですよ〜何してんの〜!ってくらい。でも、その後ふくらはぎがスっとしているのを見ると納得しちゃう。 / シェナ ( 2004-12-29 13:12 )
でじお様 私もヒーって息吸っちゃいます。あまりの痛さで。。 / シェナ ( 2004-12-29 13:11 )
えええ!化粧水、そこまでランク落としちゃうの? 私も収入が減ってからは2ランク落としたけれど、それでも半額くらいよ。うーん、リンパマッサージがシェナさんにすごく合ったってコトなのね。。。 / kyo ( 2004-12-25 09:18 )
リンパって、大事なんですよね。そんなマッサージがあったのですね!私も一度行ってみたいなあ。。全身痛くてそのまま昇天しそうな怖さがありますけど! / ちっくぴー ( 2004-12-22 15:21 )
リンパマッサージ、結構痛いのですよね。思わず、声がでちゃうくらい(笑) / てじお ( 2004-12-22 12:08 )
ねんねこ先生 垢擦りはやったことないんです〜!とっても痛そうなイメージで。でも、興味あります! / シェナ ( 2004-12-17 17:38 )
いいな〜。まだリンパマッサージは受けた事がないわ。垢スリも1年以上やってもらっていないし・・・ここにいる限りは「夢」なのねぇ・・・身体が資本だす。大事にしてくだせい。 / ねんねこ先生 ( 2004-12-17 15:56 )
ぴかこ様 稼げるうちはいいかー!と人生一回!と楽観的に考えてしばらく体治します〜 / シェナ ( 2004-12-17 11:43 )
体が元気でないと稼げない(笑)んだもん(*^_^*)健康の為の投資♪風邪はもう完治した?私、また鼻風邪かかっちゃったよ^_^; / ぴかこ ( 2004-12-16 16:15 )

[次の10件を表示] (総目次)