himajin top
旧HN:青、新HN:寸の「きまぐれ日記」


HPは↑です(^o^)
つっこみレスやご感想はMONGOLOID ROAD内のBBSへどうぞ。お待ちしていますo(^-^o)(o^-^)o

読んだ本についての感想・つっこみを書き連ねた読書日記はじめました(^^ゞ

太い青色の文字は、関係サイトへリンクを貼っている可能性が大。
お時間がございましたら、ぜひクリックしてください(^_-)-☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-03 またしても買ってまったぃ
2004-01-02 年末ジャンボ
2004-01-01 あけましておめでとうございます
2003-12-31 師走とはいうけれど
2003-12-30 年末3連発
2003-12-29 ハンドル変更
2003-12-28 富士山
2003-12-27 『太閤記〜サルと呼ばれた男』
2003-12-27 涙。
2003-12-24 空舞うお札


2004-01-03 またしても買ってまったぃ

昨年1月3日につい、衝動買いしてしまっレピシエの紅茶福袋。
今年も目にしてしまった。

今年は買わないぞ(笑)
日記でのレポートは日記をサボってたこともあって、あと2種類を報告できずにいるけど(一応、飲んだ)、何だかなー。
確かに値段としてはおとくなんだろうけど・・・。
自分からすすんでは買わない銘柄を試すいい機会なんだろうけど。
大しておいしいとも思わない高級銘柄とかがあったりして、あまりトクな気はしなかったのだな。

今年の福袋を見ると、去年より紙袋がいい感じで「今年も買っておくんなまし」と呼びかけてくる。
が、買わないぞ。

買わないつもりなのになぜかレピシエにいるわたしの目に。
別なものが飛び込んできた。
ミルクティー向け茶葉セレクトセットの文字だ。
隣にはダージリンセットや中国茶セットがある。

・・・ミルクティー向けなら、失敗はないかも(いえ、別に福袋の中身が失敗だなんてそんな)。
で。
買ってしまいました(笑)

50gの茶葉が入っている福袋と違ってこちらは25g。
そうそう、それぞれ25gくらいでちょうどいいんだよ。
6種類の茶葉と、ミルクティーカップ、メジャースプーンが入ってて3000円ちょっと。
つまり。

福袋よか高いやんけ>自分(_ _;

先頭 表紙

2004-01-02 年末ジャンボ

ある金融機関に親が口座を持っている。
そこは、毎年年末になると預金者に抽選で何かをくれる(抽選なので当たれば、だけど)。
平成14年、親のもとには年末ジャンボ宝くじ10枚が届いた。

10枚届けば、確実に300円にはなる。
自分で買って当たる300円なら結果はマイナスだけど、元手がタダなので丸々300円の儲けとなる。

たかが300円と侮ってはならない。
このご時世、利子で300円つけようと思ったら一体なんぼ必要なことか。
少なくとも経済に疎いわたしにはわからない(いばるな)。

そして平成15年。
今回もどうやら宝くじが当たったらしく、10枚の宝くじが送られてきた。
何も送られてこない可能性もあるらしいから、当たったことはありがたいのだけど・・・我が親ながら、なかなかじみーな懸賞運である(ーー;)
まあ、300円当たるしねーと話しながら1日の新聞に載っている当選番号をチェックする家族。
・・・ほぼ毎回ジャンボを購入するわたしは新聞でチェックなんてしたことがないが、いつも買わない我が家族はちゃんとチェックする人たちなのだ。

結果。

3000円と300円当たってました(^o^)

いやー、めでたい。
きっとわたしの(金出して買った)ジャンボはもっと高額当選してるに違いない(笑)

先頭 表紙

2004-01-01 あけましておめでとうございます

平成16年です。
うーむ(謎)
ほんとはなあ・・・(更謎)

とにもかくにも。

本年もよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

平成16年、2004年の世界が平穏であることを祈りつつ。

先頭 表紙

多分・・・そうだと思います(笑)前の「青」はまったくもって読み方が存在してなかったけど、今回はいちお、「すん」。。。なのかな?あまり読み方を考えてません(^^ゞ>うらら♪さん / 青 ( 2004-01-13 23:21 )
遅くなりましたがおめでとうございます。少し訂正。今年からは平和になってほしいですね。ずっと>たけうちさん / 青 ( 2004-01-13 23:16 )
遅くなりましたが、こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m ♪1月は正月で酒が呑めるぞ♪ですね>闇猫さん / 青 ( 2004-01-13 23:13 )
寸に変わられたそうな・・・まんま「すん」で宜しいのでしょうか?。 / うらら♪ ( 2004-01-09 10:53 )
あけましておめでとうございます。自分も今年は世界中が平和になる事を祈っています。 / たけうち ( 2004-01-03 19:26 )
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。はぁ・・2日目ですでに酔っ払っている自分にアキてきたわ(爆) / 闇猫 ( 2004-01-02 09:12 )

2003-12-31 師走とはいうけれど

12月30日に一気に10日分以上もの日記を書き上げて
一気にアップするのはどんなもんでしょう?f(^^;
まあ。
体・心調いろいろあったとはいえ(苦笑)

そんなこんなですが。
この駄日記もどきを読んでくださっているそこのあなた。
いつもありがとうございます。

来年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

P.S.一気に書き上げたとはいえ。
さすがに日付はカンニングいたしました(^^ゞ

先頭 表紙

2003-12-30 年末3連発

【寒っ】

横断歩道で信号待ちしている男性。

半そでTシャツに短パン姿。

ジョギングとかしてる風でもなく、ふつーうにその後歩いていた。
太陽は出てたし風もないからそこそこあったかい日だけど。


年末にその姿は寒くないかい?



【看板がっ】

吉野家が牛丼販売中止の可能性、新メニューも発表
庶民の生活への追い討ちだよなあ。
それはさておき。

昔こんな歌なかったっけ?
 ♪ ここは吉野家 ここは吉野家
 ♪ 牛丼ひとすじ (ぱんぱん) はっちじゅうねーーーんん


一筋どころか、メニューから消える日が来ようとは。



【冬が】

多分。
明日12月31日で、わたしのこの冬は終わります(謎涙)
てか、早っ!
つか。
まだわからんやん>自分

・・・わからんこと書いてますねー。

先頭 表紙

こちらこそよろしくお願いします。今、大事にとっておいた「消えた女官」を読み始めてます。わくわく>valkilさん / 青 ( 2004-01-13 22:30 )
つかささんもHN変えられたんですよね。お仲間お仲間♪ 牛丼じゃないなら食べに行かないとインタビューで答えてる人もいました>つかささん / 青 ( 2004-01-13 22:29 )
遅くなりましたが、こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m トリックはぜひまたやってほしいです>えるむさん / 青 ( 2004-01-13 22:27 )
処理じゃなく、そのストックを求めてみんな殺到するわけですね(^o^)>リアさん / 青 ( 2004-01-13 22:25 )
おひさしっす。今年もよろしくお願いいたします / valkil@丹野さん描くナリスは良い♪ ( 2004-01-01 18:54 )
あけましておめでとうございます〜。HN変えられたんですね、改めて今年もよろしくお願いします。吉野家ってもう牛丼屋で定着してるから、無くなったらそれ以外のメニューってなにがあるんだろう・・?? / つかさ ( 2004-01-01 12:06 )
青さん改め寸さん、おかえりなさい〜。今年もよろしくですm(_ _)m 昨年の最大の失敗は、トリック最終話を見損ねたこと・・・。はい、北の国から見てました(苦笑) 牛丼が無くなる前にもう一度食べに行こうかなあって思った人結構いそうですね。 / えるむ ( 2004-01-01 02:47 )
吉野家は、安いときに肉を仕入れていると社長が前に言っていたから、その肉の処理、どうするのかしら?と心配になりました。 / リア ( 2003-12-31 19:17 )

2003-12-29 ハンドル変更

唐突ですが。
ハンドルを変えます。

新HN



3年くらい前から思ってたので、自分的には全然唐突じゃないんですが(^^ゞ

先頭 表紙

いわれってほどではないけど、理由はあります(^^ゞでもそれは内緒(笑)>リアさん / 青 ( 2004-01-13 21:54 )
なんか、いわれがありますか? / リア ( 2003-12-31 19:15 )

2003-12-28 富士山

初夢で見ると縁起がいいとされる富士山の夢を見た。
・・・正月にゃ少し早いって(^^ゞ
しかし、初夢でなくても縁起がいい夢らしい。
しかも、登ってるとかではなく遠くから見る富士山。
きれいに青空に映えている全体が拝める富士山。
最高の夢なのだそう。

こいつぁ、今年はいいことあるぞ。

あれ?

先頭 表紙

2003-12-27 『太閤記〜サルと呼ばれた男』

はっきり言います。

いまいち!


2時間半では時間制約があるのはわかるけど、はしょりすぎ。
あんなに飛ばすなら、もっと扱うポイントを絞ってくれたらいいのに。
しかも、「おいおい、それは違うだろ」の連続(-_-;)

前期秀吉(天下取った後が後期秀吉)の痛快さが見当たらないし、信長、威力なさすぎf(^^;
そしてなぜか北大路欣也が浅井長政。
・・・信長より年下だったよね?(信長役は藤木直人)
せっかくの北大路欣也なら、林通勝あたりに使えばまだいいのに。

そして、原田龍二。
メジャーなのに、目いっぱい「その他大勢」(笑)
んー、何だかなあ。
歴代の太閤記の中でいちばんできが悪かったような気が・・・。

(いろんなBBSで祭りが繰り広げられたのはおもしろかったが、それって何か違うだろ)

先頭 表紙

2003-12-27 涙。

イランで大きな地震が起きたようです。
23日にクリスマスへの祈りをとあるところで捧げたとき。
自分のことや親しい人のことだけ祈るつもりだったのに、気がついたら祈っていた願い。
祈るうちに涙がこみあげてきた願い。
それは地震のことでした。

多分。
最近声高に叫ばれている東海地震や東南海地震のことが頭の片隅にあって、それで地震についての祈りに結びついたのだと思う。
でも、知らずしらず。
祈っているうちにぐーっと地球儀のイメージがズームアウトされて、その後でぐーっとズームインされていった。
カスピ海、黒海、地中海に囲まれた地域のあたりへ。
「どうか、人の命を奪うような大きな地震が起きませんように。
日本だけでなく、この地球上のどこででも悲しみを引き起こす地震が起きませんように」
なぜか脳裏に浮かぶ地図を思いながら祈っていたら、涙がどんどんこみあげてきて次が続かなくなり、とにかくとにかく「お願いします、お願いします」だけを繰り返していた。
しばらく泣いて少し落ち着いてから、天災は地震だけでないと気がついて他の天災についても祈ったけど、付け足しの感は否めなかった。

自分に特別な予知能力があるなんて思ってない。
実際、地震が起こったのはイラン東南部だというからあのときイメージした場所とは少しずれがある。
だけど・・・。
祈りを捧げたその直後、こんな大きな地震が起こるなんて哀しすぎ。

神様、どうかお願いします。
地球が今も動いていることを止めることはできません。
地震がどうしても避けられないものであるならば。
たとえば小さな地震を頻発させることによってエネルギーを分散させるわけにはいきませんか?
震度1や震度2くらいの地震が頻発することによって、大地震が防げるのであれば何度揺れてもかまいません。
お願いします。

少しでも多くの人の命が無事でありますように。
少しでも早く復興されますように。
そして。
被災された方々のこころが少しでも癒される日が早くきますように。

先頭 表紙

2003-12-24 空舞うお札

昨日、名古屋の繁華街テレビ塔からお札をばらまく男がいた(らしい)。
最初、地元ニュースでやってるので「へー」と思ってたら、何と全国ニュースでも放送してるではないか(呆気)
金がありすぎるという件の男性、普通に日本で流通しているお札を使うと騒ぎが大きくなって混乱を招く可能性があると考えて、わざわざドル札や100円札にしたのだとか。
ドル札は名古屋空港と成田空港で両替し、100円札はネットオークションで手に入れたというのだから、その手のかけ方には恐れ入る。

今日。
職場の人が悔しそうにのたまった。

「あの30分前まであの辺りにいたのにー。
拾いたかったーーー!!!」


気持ちはわかる。
が、拾った場合一旦届け出ないと、取得物横領罪になるらしい。厳密にはf(^^;

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)