himajin top
美味しいものを作れるようになりたい日記

只今無職。よって外食なんてものは贅沢行為。
出たがりません。就職するまでは。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-20 生後 7日目
2003-07-18 生まれました
2003-06-02 枇杷ダラケー
2003-05-30 ハートわしづかみみされました。
2003-05-27 絶対もらえないものなのでついに買ってしまいました。
2003-05-26 デロンギのオーブン。買うべきか…どなたか使っている方教えて下さい
2003-05-01 来年の目標
2003-04-18 お昼はソースカツ丼
2003-04-17 新しいお弁当箱
2003-04-16 潮干狩ってきました


2003-07-20 生後 7日目


生後7日なのに、もう個性がでてきてる。はやいなー。
茶色は甘えん坊でいつもおっぱいの所にいる。常にみーみー泣いてるし。
黒は活発。いつも小屋からはみ出して床にごろーんと
いくら見てても飽きないなー。

先頭 表紙

か、か、か、カワイイ〜〜〜♪ / ちづぞー。はじめましてです。(^^) ( 2003-08-04 15:19 )
azzurri様 最近目があいたそうです。けど、まだ見えてないんだって−。 / まーみー ( 2003-08-02 15:26 )
azzurri様 最近目があいたそうです。けど、まだ見えてないんだって−。 / まーみー ( 2003-08-02 15:25 )
あおネェ様 ムフフ。今は離ればなれで寂しいの…御盆に帰った時はもっと成長した二人が見られるのが楽しみでたまりません / まーみー ( 2003-08-02 15:24 )
かわいい〜!!!まだ目が開いてないんですね。ああ、わんこ飼いたいよぅ、、、 / azzurri ( 2003-07-24 12:34 )
やっぱり、可愛いです〜♡ 生後7日にしてもはや、性格が現れているんですね / あおネェ ( 2003-07-21 20:31 )

2003-07-18 生まれました


なんだかんだ 日記さぼっているうちに、こんな子が産まれてしまいました。
可愛すぎて目の中に入れてしまいそうです

先頭 表紙

あおネェ様 ムフフフ 可愛くて一日中小屋の前ではいつくばってます / まーみー ( 2003-07-20 13:48 )
ぺんぺん様 かわいいでしょー。これから鼻が伸び 胴が伸び耳がたれダックスらしくなっていくんですよー / まーみー ( 2003-07-20 13:47 )
青様 お元気ですー 私は未だ未定です 今でも欲しいのですけど、こればかりはね / まーみー ( 2003-07-20 13:46 )
可愛いです〜♡ 一匹欲しいほどですよ / あおネェ ( 2003-07-19 17:08 )
あぁ、びっくり。人間のお子チャマかと思いました。それにしても、かっ、カワイイ。 / ぺんぺん ( 2003-07-19 08:40 )
ごぶさたしてます(^o^) お元気そうで何より♪・・・でも、タイトル見て「え?いつの間に??」って驚きましたぜ(;^_^A / ( 2003-07-18 23:45 )

2003-06-02 枇杷ダラケー


昨日 相方の親戚のお家に枇杷狩りに行ってきました。
けど、あれは家庭菜園の域を超えすぎてますー!!
とっても、とってもまだまだたわわ…家の人は誰も食べないんだって。もったいない。
いっぱい頂いたのはいいけど、電車だし重かったー。
びわ酒、びわゼリー、コンポート…他にどのように活用方法があるんだろう。
誰か知っている方がいたら教えて下さい。
コンポートは、刻んでケーキに入れても美味しいかな?

先頭 表紙

おうちにたくさんなっていると、食べないものなのかも(笑)。でも、おいしそう〜! / azzurri ( 2003-06-10 10:07 )
やっぱりそのまま食べるのが一番美味しいかも〜。私も答えになってないぞ(苦笑) / もここ ( 2003-06-03 13:28 )
びわ・・・確かに調理法ってなかなかないかも・・・アップルパイならぬ「びわパイ」とか・・・美味しいのかなぁ(謎) / さえこ ( 2003-06-02 18:58 )
インターチェンジで食べたびわソフトクリームとびわキャラメルが美味しかったです。家で作るのは無理ですよね、、、 / usako ( 2003-06-02 15:12 )
そのまま食べる・・・って、そんなの当たり前じゃんとつっこみ返されそうです(爆) / あおネェ ( 2003-06-02 14:47 )

2003-05-30 ハートわしづかみみされました。


仕事をやめて家で過ごす事が多くなったり、毎朝二人でサイクリング(といっても、旦那が仕事前に公園をぐるぐる回っていたのにさんかしているだけ。)もしたりで、一番着るものはTシャツ。もん、汗かいたりで、何枚あっても足りなーい。
ということで、お街に出る度、Tシャツをチェックしてたのだけど、たかがTシャツ、さおれどTシャツ。
なんだか、こだわっている訳ではないのに、以外と良いものがない。
好みに任せてたら、グレーばっかりになってしまうしけど、Tシャツだし、夏だしピンクとか空色なんかも、着てみたい。
あまり高くないので、冒険もしやすい。4000円以内ときめている予算です。

そんな中お店の人が
  「これなんかどうですかー?」ト持ってきたのがこれ。

  ハート掴まれてしまいました。

少しゆったりしているので、何回か乾燥機にまわしてみたいと思います。

今日は雨がふっていて朝のサイクリングはなし。
一昨日くらいから7時でも、かなり暑い。けど、やはり、朝の空気は最高です。

先頭 表紙

一年中Tシャツってのも、衣替えしなくて楽そうですなぁ / まーみー ( 2003-06-02 13:42 )
あおネェ様 ちょっとだぶついてるんですよ。それに、夏に向けて痩せる予定だしぃぃぃ… / まーみー ( 2003-06-02 13:41 )
azzurri様 雑貨屋さんで調味料入れも思わず買ってしまいそうになりました。けど、もうすでに3セットあるので我慢しました。海外に行ったら何故か買ってしまうんですよねぇ。 / まーみー ( 2003-06-02 13:39 )
usako様 コバルトブルーってかんじですかねぇ。ナチュビューってOLさんだなぁってかんじで、憧れます / まーみー ( 2003-06-02 13:36 )
さえこ様 気持ちよかったですよー。汗かいても気にならないし、アイロンはかけなくていいし、最近はお洒落服(?)は着ないなぁ / まーみー ( 2003-06-02 13:34 )
一年中Tシャツの季節で暮らしています(笑)。こっちのMはメチャクチャ小さいんですぅ。つい通販でユニクロしこたま買って実家から送ってもらってしまいました、母子3人分・・・。 / ぺんぺん ( 2003-05-30 23:33 )
なんだか、イラストの人と目が合ってしまいます(笑) 乾燥機、あんまり回しすぎると、チビTになりますよ〜 (って、今の乾燥機は平気なのか) / あおネェ ( 2003-05-30 19:05 )
あ!ソルト&ペッパーの入れ物になってるコだ!!カワイイ〜♪ / azzurri ( 2003-05-30 14:41 )
Tシャツの季節がやってきましたね。私はナチュラルビューティーベーシックの無地Tシャツを数年愛用しています。このTシャツ色が素敵ですねぇ。 / usako ( 2003-05-30 11:37 )
Tシャツの季節がやってきましたものね(=´∇`=) 新しいTシャツでサイクリングしたら、気持ちよさそうだ〜(=´∇`=) / さえこ ( 2003-05-30 10:57 )

2003-05-27 絶対もらえないものなのでついに買ってしまいました。


結婚前にみなさん「何が欲しい?」と、おっしゃって下さったので、遠慮なく、必要なものを言っていたのですが、これだけは、さすがに『縁起が悪い』と言う事で、頂く事ができませんでした。

もう家にあるのは、相方が一人暮らしの時から使っていたものなので、歯は欠けてぼろぼろ、絵の部分は腐りかけと、散々なものだったので、やはり、料理は道具からと言う事で、買ってしまいました。

しかも、文化包丁とペティナイフ。
よく雑誌とかでは、一本目は牛刀をすすめているのですが、体格の割に手が小さい私にとってそれはもう、振り回すというかんじ。なので、若干小さめでも、何でも切れるこの二つにしました。
むふふ、楽しみ。
あと、まな板も買わなくちゃ。これ又年代物で、反り返って。切る度にぐらんぐらん。きれる包丁で手まで切ってしまいそう。

先頭 表紙

○マ様 いいですよー。けど、ペティナイフの方が私は使いやすくってちっさい方ばっかり使ってます / まーみー ( 2003-05-30 10:35 )
ぺんぺん様 へぇー。そうなんですか。日本にもそう言う習慣があったらもと、いろいろプレゼントしたり、されたりできるんですけどねぇ。きっと、そうなれば、いらない、使わない食器だのなんだのもらわなくてすみそう… / まーみー@趣味のあわない食器について、今ホトホト困ってます。この話はまたいつか… ( 2003-05-30 10:33 )
苺ママ様 はじめまして。そうなんですよ。新しいものって飽きてしまうんですよね…私の場合それはバーミックスです。 / まーみー ( 2003-05-30 10:29 )
あおネェ様 いやー、やっぱり良い包丁はイイ!!お魚もスルスルーっとさばけましたよ。 / まーみー ( 2003-05-30 10:28 )
azzurri様 砥石もってるんですか?私は安い簡単磨ぎ機を買ったのですが、砥石買った方がいいのかしらと思案中です / まーみー ( 2003-05-30 10:27 )
さえこ様 はじめまして。私もダイエット食づくりにはげむぞー / まーみー ( 2003-05-30 10:26 )
usako 様 ありがとうございます。日々精進します / まーみー ( 2003-05-30 10:25 )
良い包丁って、料理の腕もあがりますからねー。私も欲しいです。 / ○マの同居人 ( 2003-05-28 11:33 )
わ〜、良い包丁ですね〜。切れ味良いとお料理するのも楽しいですよね。刃物類を贈りたい時は相手との縁が切れないように1ドルとかの少ないお金を出して買ったことにする、とか「赤毛のアン」シリーズで見た気がします。 / ぺんぺん ( 2003-05-28 00:55 )
私も新しい包丁を買った後、しばらくはみじん切りとか千切りとか切るのが楽しくてたまらなかったです。よく切れるとお料理がグーンと楽しくなりますよね。私は今はもう飽きてやる気もないんですが・・・ / 苺ママ@はじめまして。 ( 2003-05-27 23:10 )
やっぱり包丁あは選ばないと・・・ と、ホームセンターのセール品で間に合わせていた私は、思いました / あおネェ ( 2003-05-27 20:36 )
あ〜料理する意欲のわくような包丁だねぇ。やっぱり自分が気に入ってる道具を使うのが一番だよね。 / もここ ( 2003-05-27 18:04 )
そうだ!そろそろ包丁も研がなきゃ・・・。 / azzurri ( 2003-05-27 14:14 )
はじめまして^^ 道具は大事ですものね♪ 料理にも力が入りそうだ〜^^ / さえこ ( 2003-05-27 13:45 )
新しい包丁でますます腕を振るってください。 / usako ( 2003-05-27 13:42 )

2003-05-26 デロンギのオーブン。買うべきか…どなたか使っている方教えて下さい


久々の日記更新。
専業主婦になり、ようやく1日の生活ペースができてきました。
やはり、家にいたら(単発でバイトもしてるけど)ムズムズと創作意欲が。
久々にお菓子作り(ダイエット用)もしたいと思ったのですけど、我が家にはオーブンがない!!
旦那が独身時代に使ってた1人暮らし用なので、天板がないし、ロールケーキもタルトも焼けない。クリスマスにチキンを焼こうと思っても入りきらない。おまけに漏電してるっぽいなんで、そろそろ新しいものを買ってもいいかなー?なんて思ったりして。(商品券もたまった事だし)
そうなると、やはり憧れはデロンギ。コンベクションオーブンってやつ?なんでも、ヨーロピアンタイプと普通のタイプがあり、ヨーロピアンの方は内容量が同じながらサイズが若干小さめとか。
どうなんだろ。使ってる方いたら使い心地教えて下さい。
あっ、あとね、包丁も欲しいの。なにかいいのないかなー。グローバル?ちょっとミーハーすぎ?

写真は先日作ったオイルサーディン。鰯安かったので同時にアンチョビも仕込みました。これは2ヶ月後ね。

先頭 表紙

あおねぇ様 いいです。思い出さなくって。思い出そうとしたら豚顔になっちゃんだよー / まーみー ( 2003-05-27 13:48 )
azzurri様 お引っ越しはどうですか?わタクシの場合あの、オーブンレンジのパンマークやら牛乳マークやらいろんなマーク付き、なおかつ、操作が難しいっていうのが、一番のストレスなんですよー(って大袈裟) / まーみー ( 2003-05-27 13:47 )
ぺんぺん様 っていうか、なんなんですかー205度って…密閉式じゃないって我が家の先代冷蔵庫みたい / まーみー ( 2003-05-27 13:44 )
usako様 専業主婦も経験したし、ホントの所は復帰したいのです。良いお話もあったし…だんなにもう少し理解があれば…あぁんくやしいよー / まーみー ( 2003-05-27 13:43 )
デロンギのオーブン、誰か使っていたような・・・う〜ん、(ーー;) う〜ん (ーー;) う〜ん (ーー;) / あおネェ@思い出せません(ーー;) ( 2003-05-26 21:40 )
使ったことはないけれど、オーブン機能だけ・・・っていうのがちょっと微妙だったりします(笑)。オーブンもレンジも!ってあると、キッチンが邪魔じゃないですか?かといって、国産でいいデザインのオーブンレンジがないっていうのも。因みに私はエレクトロラックスbyTOSHIBAで妥協しようかと、、、 / azzurri ( 2003-05-26 19:48 )
デロンギのオーブンかぁ、良さそう。今は、前任者から譲り受けたティファールの小さいオーブン使ってます。これ、なんか温度設定がいい加減〜。目盛りが何故か半端(205℃)とかだし、使っていると、どうも設定温度より低そう。だって、ドアが密閉式じゃないんですもん! / ぺんぺん ( 2003-05-26 13:33 )
専業主婦かぁ!いいなぁ〜、、、私もなりたいぞ〜。 / usako ( 2003-05-26 13:04 )

2003-05-01 来年の目標

・体重を元に戻し更に3キロ痩せる(−5キロ)

・梅干し、梅酒を作る

・レモン酒を作る

・食費は一ヶ月3万円

・再就職

・とんがりパンプスを買う。っていうか、ぺたんこ靴はもう増やさない

・お庭で野菜作り。

・日記をなるだけ毎日つける



   なめてる?本気なの。

先頭 表紙

みなさまありがとうございます。こちらこそおくらばせながら… / まーみー ( 2003-05-26 09:51 )
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!azzurriは太った10kg分、まずは戻さないと・・・(号泣)。 / azzurri ( 2003-05-13 12:31 )
HappyBirthday♡ 遅ればせながら・・・   / あおネェ ( 2003-05-05 21:56 )
お誕生日おめでとう♪とんがりパンプス、私も好きだけど足が疲れるんだよね。外反母趾にも注意! / もここ ( 2003-05-02 22:49 )
お誕生日おめでとう〜♪3キロ減・・・・(遠い目) / えみり ( 2003-05-02 22:37 )
誕生日おめでとう(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆ / ( 2003-05-02 16:43 )
もう既に来年の目標!??早いですネェ〜。私は毎年の目標・・・痩せたい。 / usako ( 2003-05-02 13:40 )

2003-04-18 お昼はソースカツ丼


昨夜は相方が勉強会で「特上カツ弁当」もらってかえって来たのだけど、もうすでに「牛タン麦とろ定食」作ってたので、牛タン食べろー!!と言う事で、カツは本日に持ち越し。
朝はさすがに食べられないので、私がお昼ご飯に食べる事に。
そのまま温めて食べるか、カツ丼にするか迷ったところ、先日テレビでしていたそソースカツ丼を作ってみる事に。
キャベツを切ってグリルで温めたカツをのせてソースかけるだけなのだけど、美味しい!!カツも高級店とあって翌日も柔らかいし、カツ丼みたくもっちゃりしてないし。カツはもう少し薄い方がご飯にあうような気がする(テレビではバラ肉で作ってた)あと、もう少しキャベツの千切りが細い方がいいようなきがするけど、自分の腕が未熟なのでしょうがない。今度、薄いバラ肉で再チャレンジして食べさせてみよ−っと

先頭 表紙

もここ様 おぉ!!ミソカツ未経験です。次トライしてみよう。名古屋でしたっけ? / まーみー ( 2003-05-01 19:45 )
asita様 初めまして。なんか醤油やらケチャップやら色々混ぜてみたんですけど… / まーみー ( 2003-05-01 19:44 )
えみり様 ほんと。美味しい。友達はカレーに千切りキャベツをのせてたけど同じ感じかなぁ? / まーみー ( 2003-05-01 19:43 )
あおネェ様 私ソースカツ丼の方が好きになりました。しかし、これって豚カツやさんにメニューとしてあるの? / まーみー ( 2003-05-01 19:42 )
usako様 私も久しぶりでした。カロリーのことは気にしなくってよ / まーみー ( 2003-05-01 19:40 )
HIRO様 美味しかったですよー。肉が / まーみー ( 2003-05-01 19:39 )
みそかつも好きです。 / もここ ( 2003-04-27 16:53 )
ソースは市販のものをかけるだけで良いのかな? / asita@¥はじめまして ( 2003-04-23 12:43 )
ご飯の熱で温まった千切りキャベツって、一体???と最初は思ったけど、実際食べてみるとおいしいんですよね / えみり ( 2003-04-21 17:41 )
普通のカツ丼好きなんですが、たまに、ソースカツ丼が食べたくなるときがあります / あおネェ ( 2003-04-18 20:04 )
おいしそ〜!ただのお弁当もアレンジ次第では更に美味しくなるんですね〜♪ / azzurri ( 2003-04-18 19:52 )
美味しそう、、、最近とんかつ食べてないなぁ!食べたいっ! / usako ( 2003-04-18 17:21 )
おいしそ〜〜〜。 / HIRO ( 2003-04-18 16:11 )

2003-04-17 新しいお弁当箱


今までお弁当箱がない理由に相方のお弁当入れてませんでした。
けど、もうそろそろ入れないといけないかな−なんて思って、今日は区役所に行ったついでに、デパートを回ってお弁当箱売り場を片っ端から見たけど、大人の男の人が持つ物なのに、良いものがないねぇ。
なんて思ったりして、はたまた、渋いま曲げわっぱなんかを見たけどたっかーい。
お弁当作って節約の前に、お弁当箱に手が出ません。
さんざん歩き回って「クロワッサンの店」のステンレス弁当箱に。
2段のものと迷ったんだけど、2段って…

   朝からこんなにおかずが作れるかいコノヤロー

とういうことで、明日からお弁当作りがんばろーっと。
目標
 
    おかず:ごはん=3:7

 けど、ステンレスって中の仕切りが縁にあたって「キィィ」ってなるし、相方嫌がるかも。だまって喰わんかい!!

  

先頭 表紙

あおネェ様 ほんと。自分のなら、カレーだの、昨日の残りの天ぷらなんぞ入れたらすむのにねぇ / まーみー ( 2003-05-01 19:38 )
usako様 節約節約 目指せ一戸建て??!! / まーみー ( 2003-05-01 19:37 )
azzurri様 でっしょー。サンドイッチでも材料買っただけではでけへんっちゅーねん / まーみー ( 2003-05-01 19:36 )
「凝れ」は「これ」と変換して読んで下さいσ(ーー;) / あおネェ ( 2003-04-18 11:18 )
お弁当作りも、慣れりゃあ、意外とささっと出来ちゃうものです・・・ って、凝れ自分のお弁当のお話(笑) 人様のはねぇ・・・特に相方さんのとなると、そうはいかないのかしら / あおネェ ( 2003-04-18 11:18 )
お弁当かぁ、、、すごいわぁ。。。私なら「ランチ食べてね!」と言ってしまいそう、、、 / usako ( 2003-04-18 10:02 )
そや!そや!作ってくれるだけでもありがたいと思え〜!・・・とつっこみつつ、サンドイッチぐらいしか作ったことのないazzurriでした。 / azzurri ( 2003-04-17 18:19 )

2003-04-16 潮干狩ってきました


今日は天気予報でお天気と聞いていたのでホームクリーニングする予定だたのですが、噂を聞いて予定変更。
室見川で潮干狩してきました。

つくのが早すぎたと思ってたのですが、後から車がくるわくるわで速めに来ててよかった。けど、早すぎて潮が引くまで岩場をホジホジしてたら潮が引くころにはしんどくなってダウン。クロップドパンツってのも、舐めたカッコすぎました。
今日は、準備が不十分でした。
明後日が今月で一番引く日なのでザル バケツ 空のペットボトル お絞りを持って再チャレンジだ!!

先頭 表紙

usako様 私も10数年いやっ、20数年ぶりかも。大人になっても十分楽しかったです。っていうか、もと取ったるでっって勢いでした。 / まーみー ( 2003-04-17 18:00 )
あおネェ様 私も岩場で足を切ってしまいました。んが、気にせず、ビーサンで、ひたすら掘りまくってたけど…なんともなかった。年とったら神経だけでなく身体も図太くなるみたいです / まーみー ( 2003-04-17 17:58 )
azzurri様 昨晩砂を吐き出してもらい、今晩バター焼きになってもらいます。いただきます / まーみー ( 2003-04-17 17:56 )
潮干狩りいいなぁ!ずーっと昔に行ったことあるけど最近は全然行ってないな。。。 / usako ( 2003-04-17 12:31 )
私は、小学生のときに、潮干狩りにいって、結膜炎になりました。 汚い手でこすりでもしたのでしょう・・・ 以来、行っていません。 / あおネェ ( 2003-04-17 09:30 )
いいなぁ〜!潮干狩り!アサリちゃんたちの行方は? / azzurri ( 2003-04-16 17:38 )

[次の10件を表示] (総目次)