himajin top
「短歌日記」

いしざきともこのページENTER

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-11-06 おでん
2007-11-06 悪しきものたち
2007-11-06 寒いんです。
2007-11-04 日常生活。
2007-11-03 冬の足首
2007-11-02 したいことをするという贅沢。
2007-10-31 新しいPCじゃい。
2007-10-30 ふと気づけば。。。
2007-10-29 しみじみ、と、愛着。
2007-10-29 ビール


2007-11-06 おでん

おとといの夜に、生まれて初めて「おでん」というものをつくった。
自分で作るおでん、あら、おいしいじゃないの、と思った。

昨日はちょっと体調不良で、自炊をする余裕もなかったために
多めに作ったおでんを食べて一日を乗り切り、結果的に大助かりだった。

おでんはもうなくなるので、明日はカレーにする。
これも、多めに作っていざというときのために備えようと思う。

最近体力がますますなくなったような気がしていたら
ここのところ肉を食べていないということに気づいた。
野菜が大好きなので気づくとすぐ野菜中心になってしまう。
お肉たっぷりのカレーにするつもり。

先頭 表紙

菜種さん>シチューってのもいいかも^^冬はあったか料理がいいな。 / いしざきともこ ( 2007-11-06 22:22 )
カレーもおでんも、冬にぴったりですね。多めに作ってもあきないし♪ / 菜種 ( 2007-11-06 21:31 )

2007-11-06 悪しきものたち

■数ミリの隙間くぐってやってくるわたしの中の悪しきものたち

■そうかもね 忌々しさの根拠なら特にはなくてレタスをちぎる

先頭 表紙

2007-11-06 寒いんです。

わたしはとても寒がりで、寒がり暦も長く、
その寒がりぶりもだいぶ板についてきたのか
ひとから頂くものは防寒具の類が多い。

一昨年の冬の贈り物は、ショールだった。
去年はあたたかい手袋。

今年の冬はもらうものより、自分が誰かに贈るもののことを考えたい。
来月はもう、クリスマスなんだってさ。

そうして1年が終わって、また始まるのでしょう。

先頭 表紙

フェレットが贈られたらかなりびっくりですよね(笑)わたしは今猫飼いたい病の最中にいます! / いしざきともこ ( 2007-11-06 22:21 )
首に巻く生き物などいかがですか?フェレットとか。 / 菜種 ( 2007-11-06 21:33 )

2007-11-04 日常生活。

起床→仕事→残業→コンビ二→帰宅。
帰る頃には真っ暗でー、なんか理由もなく物悲しい気分になるねぇ。

理由を探せば、まあ、いろいろあるんだろーけどねぇ。
秋冬ってそんなもんかもな。

とりあえず、帰ってきてからご飯を食べて風呂に入ったら
何で悲しかったんだっけ?と馬鹿らしくなって、ビールを飲んだ。

こんな日常、コレが日常、それでいいじゃない。

でも今月は楽しいイベントが待っているのだ。来月も。
わくわくするよーな、季節を過ごそう。

先頭 表紙

2007-11-03 冬の足首

■かくじつに弱ってきている全身で掴んでみせて冬の足首
■冷蔵庫の中のようなる朝が来て体は静かに固まってゆく

先頭 表紙

2007-11-02 したいことをするという贅沢。

平日の休みを活用し、映画館へ。中谷美紀の出てるやつー。
映画のタイトルも自分の好みです。映画館に行くのは久しぶりだったので、
チケットってどうやって買うんだっけ、と一瞬だけ迷ったくらいで
映画は思う存分、堪能しました。
観終わったら、とても満ち足りた気分になっていましたよ。

その後はいつか行こうと思っていかないでいた例のラーメン屋へ。
ほう・・・・こういう味だったのか、と、謎が解けた気分で帰宅。

充実した1日だったのです。したいことをする1日。こういうのも、ずいぶん贅沢じゃないかね。


いくつもの偶然や、いくつかの必然があり、
自分で選んだものもあれば、失ったものもありつつ、11月も始まりました。
すべてに感謝します。


しみじみしすぎると、短歌はつくれないけど。

先頭 表紙

あるまじろさん> 迷宮だらけの日常。迷子になりそうなんだな(笑)道標くらい、誰か立てておいてよと思ってしまうのは甘えなんでしょうね。 / いしざきともこ ( 2007-11-03 21:53 )
まあさん> そうですね(笑)自分の味の好みとは少し違ったようです。ラーメン屋は難しいですねぇ・・・ / いしざきともこ ( 2007-11-03 21:51 )
そうやって謎を解きながら迷宮を歩いていく、日常は案外そういうものかも知れませんね。 / あるまじろ ( 2007-11-03 11:31 )
ほぅ…で済んだ味なら、もう行くこともないですね(笑) / まあ ( 2007-11-03 01:53 )

2007-10-31 新しいPCじゃい。

昨日我が家に新しいPC(でも中古)がやってきて
設定やら何やらをしていたのですが、

わーパソコンから音が出るって新鮮♪

動画みまくって、音楽聴きまくってたら深夜になってました・・・。

先日我が家にやってきたといえば、新しい土鍋もなんですが、
こいつが大活躍中。今夜は大好きな湯豆腐食べました。

さて。
短歌ねぇ・・・今日は感傷的すぎるものしか思い浮かばなかったので
落ち着いたらまた。

先頭 表紙

ハイ。土鍋活躍しています☆これからも出番が多そうです^^ / いしざきともこ ( 2007-11-02 18:57 )
え、土鍋もですか。これからの季節、きっと大活躍ですね! / 菜種 ( 2007-11-01 05:54 )

2007-10-30 ふと気づけば。。。

もう10年近く、わたしのことを見ていてくれる人が
また、ここも見てくれているんだなと想うと、
心がほんわかとする反面、ちゃんとしなきゃなと思う気持ちも生まれる。

わたしの10代から20代前半と言うのは、結構さんざんだったし
ともだち・・・大切な人たちに迷惑をかけてきたけれど
そのぶん、わたし、ちゃんと生きなきゃナとも思うのです。

よっしゃ、がんばるぞ☆

先頭 表紙

あるまじろさん> そうですね^^ 体はどうしょーもないときもあるが、心は、というより全体的に?は元気でいたいものです。 / いしざきともこ ( 2007-10-31 19:45 )
何はともあれ息災でいること、これに尽きるのではないでしょうか。 / あるまじろ ( 2007-10-30 21:43 )

2007-10-29 しみじみ、と、愛着。

酒を飲むと、妙にしみじみしてしまう癖が治りません。
しみじみ病?

もう11月になろうとしているんですね。
そしてすぐに忘年会シーズンに突入して、来年が来るんだな。

ここの日記には、たくさんのことを書いた気がするけれど
書かなかったこともたくさんあって、たぶんこれからも
書かないんだろうなって思うことや気持ちもたくさんあります。

そのくらいでちょうどいいじゃないですかね。


近頃じゃいろんなブログがある中で、ひまじん日記って好きなんだな。
何が好きかっていうと、まずフォントがデカイところ☆
シンプルだしね、なんか、離れがたい。愛着なんだろうな、これも。


愛着って・・・なんだろう?
それは離れていたら、消えるものなんだろうか。

先頭 表紙

みなみさん> そうそう、ここフォント大きくて見やすい〜、わたしもド近眼なので、これくらい大きいとすごく助かります。 / いしざきともこ ( 2007-10-31 19:43 )
ああ、フォントがでかいから私もここが好きなのかな(笑)。目がよくないので大きな字の方が見やすいんですよー。最近mixiはフォントが変わってますます読みづらくなった気がします。 / みなみ ( 2007-10-30 19:40 )
あるまじろさん> 的確な言葉、ありがとうございます^^そうなんでしょうね。熱はいつか冷めるもの。微熱はなかなか下がらないですけど。 / いしざきともこ ( 2007-10-29 23:36 )
ある時期、囚われる熱みたいなものでしょうか。 / あるまじろ ( 2007-10-29 23:35 )

2007-10-29 ビール

飲んでまーす☆

そういえば以前から何故か月曜は飲みたい気分のことが多かった。

カーペンターズに月曜日をテーマにした曲があるけど、
MANIC MONDAYって歌もあったっけ。月曜日って金曜日と対照的。
あまり曜日に関係なく生活してはいるけれど。

まあ、今週もぼちぼち頑張りましょ。
気合いは必要な時にだけ入れればじゅうぶん。

先頭 表紙

まあさん> そうなんですよねぇ。日曜日の夜って私も苦手かも。サザエさん症候群は少しわかる気がします。 / いしざきともこ ( 2007-10-31 19:42 )
曜日に関係ない生活をしていても、学生の頃やなんかに植え付けられた曜日への感覚ってなかなか抜けないものですね。オレは未だ日曜の夜が好きになれません(笑) / まあ ( 2007-10-30 01:59 )

[次の10件を表示] (総目次)