himajin top
koyuki  ●夏の散歩●

『隣は何をする人ぞ』
常夏の国で、好き勝手な毎日を送っています。
楽しまなきゃね!を合言葉に、お気に入りや日々の生活を綴る。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-03 雑事の1日
2003-12-02 眼鏡をかける
2003-12-01 今時の3歳児
2003-11-30 長男孝行の巻
2003-11-29 痛てて・・・
2003-11-26 想い出深い旅行(メルボルン)まとめ
2003-11-25 レンタカーでドライブ
2003-11-24 ハードなんだけど、散歩しながらまったりした一日
2003-11-24 食い道楽
2003-11-23 使えない・・・夫  (タクシー編)


2003-12-03 雑事の1日


今日は朝からもここ便を送るべく、郵便局へ
こっちの郵便局、何でこうも毎回言うことが違うのか・・・と、呆れるばかり。
だってね、前は箱に会社のロゴなど書かれていないものなら、包みは不要。
パスポートNOは必要。
今回は包みが必要と言う(プレーンな箱なのに)。そしてパスポート番号は必要なし。
前回遠い郵便局から出したので、パスポートを取に家まで帰ったのよ;;。
ほんとシンガポールっていい加減。担当者によって言うことが、全然違うの。

次はオーチャードにあるシングテルへ携帯の譲渡手続きをしに行きました。
今回はすんなり、手続き終了。しかし今月、200ドルのデポジットは痛い;;。

その後、高○屋で昼ご飯をJちゃん、次男と3人で食べた後・・・日系眼鏡へリサーチに。
今月セール期間中にも関わらず、ローカルの眼鏡屋のが安いし、検眼料まで取るという。
速攻で近所の眼鏡屋で買うことに決めた、だって検眼料なんて取らないし。
パラゴンでクリスマスグッズフェアがやっていて、
シュガーポットとサラダーボール(シルバープレート)が安かったので買った。

家に帰り、近所の眼鏡屋へ行って話を聞いていると
「こっちのレンズはサングラス両用だよ。1本ですむよ」とそそのかされ、その気になってしまった。
どっちみちサングラスも欲しかったし・・・「で?いくら?」

「618ドル!」 ..(ノ_ _)ノ ⌒□_~~ バチャッ!!

悩んだ末・・・「550なら今日買うよ〜。」と言ったらすんなOKが出た。もしかして、もっと値引きできたのかも・・・。ち!!

現在12月3日です。やばいんでないか、懐が。乗り切れるのか!
またもや、ピンチなkoyukiであった・・・。 もうヘソクリ無いぞ・・・。

先頭 表紙

emaちゃん★そりゃ災難だったね;;。私が買ったのはレンズが太陽にあたると10分後に色が変色するやつ。最近のはすごいね、ビックリしたよ(笑)。 / koyuki ( 2003-12-04 16:54 )
pukurinちゃん★シンガポーリアンの女性にさらっと聞いたら、お金必要といってたけど聞き間違いかな?日本語だったけどw。 / koyuki ( 2003-12-04 16:52 )
ぺんぺんさん★このサラダボールスプーンとフォークもセットでついてたよ。眼鏡は来週の火曜に出来ます。 / koyuki ( 2003-12-04 16:51 )
うちもサングラスの両用のやつあったけど・・・車上荒しに合い、サングラスのパーツがなくなった。今ではただのめがね。(泣)私もサングラス欲しい。 / ema ( 2003-12-04 01:10 )
日系眼鏡屋さんって検眼料とるんですか?!日本でも取られないと言うのに。なんてこった。絶対に行かないぞ。 / ど近眼。pukurin ( 2003-12-04 00:45 )
お、眼鏡のKOYUKIちゃんが見られるのね♪サラダボール、持ち手がついているのね、超プリチ〜! / ぺんぺん ( 2003-12-03 22:00 )
実はこのサラダボール・・・最後の1個だったの。そして狙っていた日本人奥サンを横目にかさっらて来たのでした(笑)。 / koyuki ( 2003-12-03 21:24 )

2003-12-02 眼鏡をかける

こちらに来てから急に目が悪くなった・・・紫外線のせいかな?と思っていたら・・・
眼鏡屋さんで「TVやPCに見過ぎ!」と言われてしまいました。
ほんの3年前まで1.5あった視力が今日測ったら0.5でした。
お店でいろいろ試させてもらい、BIO-titanの物に決めたのはいいけど・・・
どうしようかな?
こっちで眼鏡買ったほうが安いって言うけど・・・と、悩み中。(主婦やね〜♪)
最近の物って、眼鏡掛けてます!って感じにならないのね。ビックリしちゃったわ。
眼鏡に憧れた頃もあったけど、実際目が悪くなると不便でしょうがないです。
目が良かった頃に戻りたい。( ┰_┰) シクシク

先頭 表紙

emaちゃん★(≧∇≦)ブハハハ! / koyuki ( 2003-12-04 10:54 )
私といい勝負の視力だわ。今度どっちが目が悪いか標識読み比べしましょう!負けないわよ! / ema ( 2003-12-04 01:11 )
あおねぇさん★うちの父親が近視に乱視だったの。そして中年になってから始まったので、多分遺伝だと思われる・・・。ってことは・・・私も中年なのか〜???ショック / koyuki ( 2003-12-03 09:52 )
ぺんぺんさん★本は大好きで読み漁っていたけど悪くならなかったよ、子供時代。そうそう!眼鏡かけたらくっきり、すっきりの世界でびっくり。こんなに悪くなってたのね〜。 / koyuki ( 2003-12-03 09:51 )
近視って何なんでしょうね?遺伝? 我が家では、暗いところでマンが読みまくり、TV見まくりだった弟は、目がいまだに良い。私は、何も心当たりがないのに、超近視です。  / あおネェ@納得できません(ーー;) ( 2003-12-03 09:03 )
ワタシは、もうかれこれ30年以上のハードコンタクトヘビーユーザーよ、ってそんな事自慢にもなりゃあしないわね(爆)。もともと左目が悪かった上に、本ばっかり読んでいたから1.2あった右目もメキメキ悪くなったらしく、中学入学時にコンタクトにしました。以来、ソフトに乗り換えることもせず(笑)。世界がクッキリ見える気がしない〜? / ぺんぺん ( 2003-12-02 23:51 )
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 勉強しなかったもので・・・・・・・・・・・。 / koyuki ( 2003-12-02 22:39 )
へー。今まで1.5もあったのいいですね。私も悪いですが、コンタクト派です。 / サリー ( 2003-12-02 22:02 )
闇猫さん☆私も乱視が入っている気がするけど、まだそんなに悪くないので大丈夫みたい。急に悪くなったので、老眼かと最初思ったけど違ったわw。だって近くも遠くもぶれてるんだもん。 / koyuki ( 2003-12-02 21:32 )
pukurinさん★ゲゲ!こっちって安いって聞いたけど、そうでもないの?;; / koyuki ( 2003-12-02 21:30 )
ストロベリフラワーさん★そうシミ!去年までヘレナ使ってたんだけど、現地の化粧品でいいのを見つけて変えました。安いし、効くのよ〜♪眼鏡に何万も使いたくない;; / koyuki ( 2003-12-02 21:29 )
当然近視用よね。ふっ。σ(・_・)は遠く(近視)中間(無加工)近距離(老眼)+乱視が入っているけれど、、、普段はほとんどかけない。あ〜新聞、雑誌・本、面倒くさくて殆ど読まなくなった。 / 闇猫@あ〜、バカへの1ッ歩 ( 2003-12-02 21:16 )
私も先日オットの実家付近で作ってきました。目が悪いと眼鏡の値段も上がるんですよね〜。こっちで見積もったらものすごい値段でしたよ。オット曰くここはみんな眼鏡かけているからそれほど安くないそうです。そう言えば、眼鏡かけている人多いですよね〜。 / 視力は0.01以下pukurin ( 2003-12-02 19:20 )
やはり紫外線がキツイの?シミには強敵ですね・・・恐ろしい。ワタシも眼球弱いからメガネは必需ですね・・・でも安い所で買いたいね。 / ストロベリーフラワー ( 2003-12-02 18:56 )

2003-12-01 今時の3歳児

ナーサリーでパソコン実習が始まります。
マレーシアではすでに当たり前になって居るような事が、「お知らせ」に書いてありました。
時代の流れ・・・とは恐ろしい。
パパが言うように、「子供は遊びが仕事」「ほっときゃ育つ」なんて言ってられないかも。

今の段階では、親がやらせるかどうかを選べます。
うちでは毎日家でPCいじってるので、やらせる事にしました。

先頭 表紙

emaちゃん★うちの母も同じく・・・。諦めたわw。 / koyuki ( 2003-12-04 10:55 )
子供は覚えるのが早いからほっときゃ覚えそうだ。問題はうちの両親・・・。かなり覚えが悪い・・・。日本の保育園でも通ってもらおうかな? / ema ( 2003-12-04 01:16 )
もここさん★日本ではど〜なんだろうね?うち一応ローカルなんだけど・・・。シンガポーリアンのお子さんはそろそろお勉強まっしぐら。(息子のナーサリーは遊び、運動が主体なところのはずなんだが・・・・) / koyuki ( 2003-12-02 11:33 )
ひえー、そうか、当たり前なのかー・・。 / もここ ( 2003-12-01 23:18 )

2003-11-30 長男孝行の巻


最近長男が凄く賢くなって、可愛い♪
「ママ、ナウ、ビジー?」などと私の都合を聞き待って居られるようになった。
健気である。

日曜日・・・夫はさすがに疲れて風邪気味のようなので、
長男を連れてイーストコーストパークに行ってきました。
海岸沿いにサイクリングコースがあり、キャンプやバーベキューが楽しめます。

土曜日に街をふらついたら、本が凄く安く売っていたのでまとめ買い。(英語)
イタリアンクッキングの本が1ドル、
クリスマスデコレーションの本が8ドル、香港の写真集が10ドルなどなど。
歴史好きの私はよだれが出そうでした。
他には子供用なども中国、英語など教材本が写真付きでしっかりした物なのに、安い。
生態科学、地理、英語、地図(シンガポール版、ワールド版)などを購入。
日本で写真の多い物や資料的な本を買おうとすると1冊5000円はくだらないのに、
今回全部で50ドル!(3500円)うふふ♪

特に地図はパッキンしてあるので汚れず長持ちします。
シンガポール版の地図にイーストコーストにクロコダイルファームがあると書かれていたので、それを目当てにいったのだけど
その地図・・・古かったようで(安いはず、3ドルだもん)すでに閉園しておりました。
予定変更し海岸沿いを散歩。
長男は海を見たり、ボートや船をみてはおおはしゃぎしており、「ママと一緒の散歩は楽しい」と言ってくれました。

その後たまたま入ったイタリアンレストランが美味しい&サービスが凄くよくて嬉しくなりました。
アイスクリームとイタリアンコーヒー、カラマリ(蛸フライ)を頼んで30ドル。高いけど美味しいから許す。
この店はべドック周辺の住宅地にある店で、この近所の人しか行かないような店だけど
町中のイタリアンレストランより美味しいかったです。

またもや帰りのタクシーで運転手と大喧嘩。その光景を見て長男ビビッテ泣き出した程。
なんで「ベッドクMRT」といって「ケンバンガンMRT」で降ろされるの?ふざけてるわ!
「b」「k」をどうやったら、聞き違えられるのか教えて欲しい。

先頭 表紙

ぺんぺんさん★帰りだったからケンバンガンからMRTに乗り換え帰ったの。ボートーキー行かないとね♪ / koyuki ( 2003-12-02 11:26 )
で、無事にベドックには行けたのかな?ワタシは、土曜日レースの予選だか練習だかを見かけましたわ。ボートキー、お供しますわん♪ / ぺんぺん ( 2003-12-02 00:20 )
ぺんぺんさん★楽しかったよ。健康的な日でした。助手席にネームも無かったから、「ナンバー覚えて、警察に連絡するわよ」と脅しちゃった。おっちゃん、一瞬ひるんでました。 / koyuki ( 2003-12-01 22:03 )
pukurinさん★長男は日本語の方が必要に感じないみたいで、一向に覚えない;; / koyuki ( 2003-12-01 22:01 )
yaekoさん★そうそう!ネームカード見るまで名前知らなかったw。ボーとキーにもあるんだね、今度行かなきゃ♪昨日はドランゴンレースだったの?しまった知らなかったよ。 / koyuki ( 2003-12-01 22:00 )
楽しい日曜日だったのね♪それにしても、どうやったらベドックとカンバンガンを聞き違えられるんだ?(笑) / ぺんぺん ( 2003-12-01 19:55 )
英語が話せるご長男がうらやますぃ〜。頭が古いのでいつまで経っても覚えられませぬ(泣) / pukurin ( 2003-12-01 13:19 )
それって「pasta fresca」?我が家も昨日ボートキー店に行ってきたのよ!ちなみに昨日はテラス席前の川でドラゴンレースをやっていてちょっと興奮しまったわ! / yaeko ( 2003-12-01 12:16 )
もここさん★発音は日本人ではありません。そのせいか日本語を話す時、「君は外人か?」というような日本語発音をします;;。これから帰国に向けて、もう特訓の予定。 / koyuki ( 2003-12-01 11:56 )
長男君の英語の発音はいかほどのものなのかそんなことが気になってしまう純国産の私でありました。 / もここ@未ログイン ( 2003-12-01 11:31 )

2003-11-29 痛てて・・・


歳は取りたくないもので…旅行から2日も経ってから腰が痛い・・・。
エステの回数券を前に買って置いたので、それを使ってマッサージへ。
行ったらボディスクラブを勧められ、
つい旅の垢を落とすかな・・・なんて考えが浮かび頼んでしまった(苦笑)。

ん〜〜〜〜、気持ちいい! お肌すべすべ〜♪

このお店最初はいろいろ売りつけられると思ったけど、マッサージやエステがとても丁寧。
某有名デパートの中のエステなんて、ほったらかされた時間までカウントされてたのに
ここはみっちりやってもらって、時間延長してることもあるし・・・。コレでこの値段なら納得!
やっぱりエステは気持ち良くならなきゃ意味が無い

終了後、明○屋で買出しをしているとどこからか・・・「あら?koyukiちゃん!!」
ぺんぺんさんに遭遇。(いつも会ってるのに)
ちょこっと会話してから私は急いで、オーチャードにあるシングテルへ。
携帯電話を譲ってもらう約束をしていたのだ。契約を引き続く手続きをしに行ったのだが
私のグリーンカードは普通のパスとは違っているので、カンパニーレターが要るとの事と
デポジット200ドル掛かるといわれ(≡д≡) ガーン。
その携帯の持ち主Hさん夫婦と暇つぶしに世間話をしていると、なんと同郷の人だと分かった。
つい・・・いつもの調子でお友達にしてしまった。
手続きを取っている間、3人とも受付の子が何を言ってるのか分からず、
H旦那さんがなぜか日系の不動産会社の営業に電話を掛け、通訳をしてもらうことになっていた。
(引越しの時にその営業と仲良くなったらしいw)
電話を受付の女の子に渡し通訳をしてもらったのだが、不動産会社の人の声が馬鹿でかかったせいか
受付の女の子が顔をしかめつつ、電話を耳から離して受け答えをしていたのが
その場に居た私達3人の壷にはまりぷぷぷ、ぐふぐふ、ゲラゲラw
日本語を受付の子がわからない事をいい事に、
「そんな露骨に顔にだすなよ〜w」「あ。受話器離してるよ〜」なんていいながら、3人で爆笑の渦。

あ〜〜!面白かった〜♪
Hさん日本に帰ったら、○○牛食べに行きましょうね〜♪


画像は関係ありません。もうすぐクリスマスってことで。

先頭 表紙

闇猫さん☆私も行ってみたい。あかすりエステって痛い? / koyuki ( 2003-12-01 11:32 )
垢すりエステ大好き!行きたいよ〜 / 闇猫 ( 2003-12-01 09:20 )
ぺんぺんさん★( ̄∇ ̄;)ハッハッハ最近目が凄く悪くなって、ぺんぺんさんだと判別するのに30秒ほど掛かったよ。その地域の名前を聞いただけでも、(。・ρ・)ジュル。今度会ったときに教えるね。その頃には契約できているはず。 / koyuki ( 2003-11-30 08:41 )
「どこからか・・・」って・・・(笑)。単に売場にいただけですがな。いいなぁ、アタシも○○牛食べたいよ〜ん。で、携帯ゲット?番号教えてね〜♪ / ぺんぺん ( 2003-11-30 00:12 )

2003-11-26 想い出深い旅行(メルボルン)まとめ


結婚前の事、結婚後、長男誕生、次男誕生・・・いろんな事を振り返りつつ、散歩しながら二人でたくさん会話をして楽しかったです。
セント・パトリック大聖堂に入った時は、まさに心が洗われる感じで日々の生活を反省しました。
シンガポールもメルボルンもイギリス領土だったせいか、所々似た感じがありましたが
深緑の町並み、広大な地のせいか建築物は低層階で見晴らし抜群で心まで広くおおらかになる気がしました。

私達の旅行ではオプションツアーを使わず、想い出ツアーに徹したせいか
時間と体力を無駄なく使うことができ、大満足!!
画像では感じられないメルボルンの風や太陽、シティ近郊のローカルエリアなども
日記に書きたかったのですが、私の中ですでにイメージ化されてしまっていて、文章になりませんでした。

一言

「来てよかった、感激♪パパありがとう〜!」

旅行前とうって変わってのこの台詞に、夫「┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜(爆笑)」
夫:「ママはすぐそういう気持ちを忘れるから、ちゃんと覚えててよね。」と言われてしまった。

メルボルンの想い出

・カプチーノ 
・ビール
・ワイン
・イタリアンレストラン

*チャイナタウンは行かなくても、シンガポールや中華圏のがやはり美味しいし安いです。

先頭 表紙

2003-11-25 レンタカーでドライブ


さすがに丸2日間歩きっぱなしだったので、3日目はレンタカーでドライブ。
メルボルンは日本のライセンスでOKです。(物価は今の日本より高いか同じ)( ┰_┰) シクシク

昼間は毎日、ライゴンのイタリア人街に通いランチをしていました。
初日に行った小さ目の店は激うま!だったのに、大きなレストランは激まず。
初日の店はハウスワインもあったけど、他の店はありませんでした。
ワインはあまり好きではなかったのですが、このお店のジュースのような赤ワインに惚れ好きになりました。
おみやげに買っていこうと思ったけど、売ってはいけないらしく買えず、がっかり;;。

ランチ後、夫が家族と住んでいたキャンバーウェルとトゥーラックの中間にある家を探しに。
途中迷子になりましたがみつけ、記念撮影をば・・・。人が住んでいたので玄関のみ撮影。
メルボルンは高層階の建物はシティ中のホテルやオフィスビルのみで、
住宅地は2階建て、もしくは平屋の贅沢な作りをしています。
義家族が住んでいた家も平屋でした。あんな家に住んで見たいけど、
その前に、白人圏に住むのは私には無理であろう(笑)。

家族は先に日本に帰国し、夫だけメルボルンに残ったのですがその時に住んでいたアパートへ。(トゥーラック)
自分のアパートは迷子になったのに、その時同棲?というかつき合っていた彼女の家は、私には言わなかったけど速攻で見つけたようだ。
アパートから離れている場所なのに、妙に覚えていた地域があるのであの辺だろうと検討しています。

帰り道セントギルダビーチを通り散歩し・・・。私が行きたかったブルスウィックSTにあるアンティーク&古着屋を探しに。
しかし・・・・見つけられませんでした。( ┰_┰) シクシク
ついた途端、私のお腹は下痢になり・・・夫に説明している間もなく近くのカフェへ飛び込み
『トイレ貸してください!!』と叫んでいた。この時、人間・・・緊急事態になれば何とかなるもんだと自信がついたのでした。
トイレを借りて申し訳ないので、カプチーノを飲みながら道を尋ねると
近くにアウトレットショップ一角があるというので行きました。ナイキなどスポーツブランドなどが半額。
でもシンガポールのセール時期に買ったほうが安いので何も買わず帰りました。
やっぱり買い物するならシンガポールです。

夜はまたライゴンに戻り夜のイタリア人街散策。『イリ・プリモ』というレストランは本にも載っていてる店ですが、初日に行った店の方が美味しかったです。評価は良ってところ。

PS
メルボルンはジャズバーやライブがすごく安かたり、タダだったりするので是非行ってください。
夫がそういうのが苦手なので行けず、私はすごく心残りです。(大好きなのに;;)
この日は地図を見ながら読んで頂くとわかるのですが、車があったおかげでシティ中を駆け回りました。

写真館たくさんUPしています。実際撮影した3分の1もありませんが、見てください。

先頭 表紙

pukurinさん★ワイン好きの人からみると邪道かもしれないけど、この赤ワイン、葡萄ジュースにアルコールが入ってるって感じでさっぱり軽く、食前酒にはもってこいの味でした。おかわりしようとしたら夫に止められた;;。 / koyuki ( 2003-11-30 08:38 )
私もワイン苦手なので、その赤ワインに興味津々! / pukurin ( 2003-11-29 00:56 )
この日は車があったのでシティ&近郊ほぼ制覇いたしました。 / koyuki ( 2003-11-28 17:54 )

2003-11-24 ハードなんだけど、散歩しながらまったりした一日


日程
財務省の博物館→議事堂→プリンセス劇場→セントパトリック大聖堂→ライゴン通り
チャイナタウン→スワンストン通り→コリンズ通り・・・とほぼシティ半分まわりました。

夫は否定するだろうけど・・・理想の夫婦というか見本になっているようです。
アンティーク趣味とか、家族構成とか・・・夫の偏屈なところとか(義母が義父の事を偏屈と言っていた)
ほんとにコピー家族というくらい似ている。
義父→夫→次男→長男の順にそっくりなので、あがいても現実を目の前に見ると諦めるしかないな。
この家系は嫁さんはカヤの外というくらい・・・男達は性格まで色濃く遺伝されているのであった;;。
きっと奥サンが私でなく、他の人でも同じ家族が出来たのではないかとおもえるほどです。

シティを半分一周する形でホテルに帰り、夫は昼寝を始めた。
私は二人で買い物すると夫のチェックがうるさいので、寝ている隙にスタスタとチャイナタウンへGO!
チャイナタウン、コリンズ通り、スワンストン通りと観光客の多いあたりでうろうろ♪
私の赤ちゃん英語では白人さんには通じるのが時間が掛かるので、アジアンを見つけては
道を尋ねたり、目当ての物がどこに売っているか聞いたりした。
高級ショップなど目もくれず、ひたすらローカルスーパーを探す。(ジャスコとかダイエーのような)
チャイナタウン裏側に『ターゲット』というショッピングセンターを見つけ、おみやげやら自分の物を買った。


画像はコリンズとスワンストン通りの交差点にてトラムをうつしました。

先頭 表紙

闇猫さん☆運動は大切だけど・・・今北海道って極寒の寒さでは?私は多分・・・おこたに入って丸くなってるだろうな。 / koyuki ( 2003-11-30 08:34 )
運動しなきゃ〜どうにも最近ソーイングにはまってひきこもり、まずい(汗)ぜった〜いマズイ。 / 闇猫 ( 2003-11-28 15:05 )

2003-11-24 食い道楽


夜は「ブラドス」という地元では有名なステーキハウスへ。
夕方また極寒の寒さの中トラムに乗り行って来ました。
ここのステーキはすごいボリュームで、日本人だと男の人でも食べ切れるか?というほど。
イタリア系のお店のせいでしょうか?ボーイさん達は若くてハンサムさんばかり。
どこの1流ホテルにも負けない、サービスの徹底振りに感心しました。
ここのオーナーは農場も持っているらしく、OGビーフと思えない柔らかい肉でした。

めにゅ〜

・前菜 日本では1人前くらいの量のレバーなど各パーツ
・メイン  私)フィレ 2人前くらいの大きさ(白人男のコブシくらい)
      夫)サーロイン 3枚分とれるであろう大きさ&厚み
・デザート アイスクリーム 1人前(バニラアイス3つ、ストロベリーが10粒ほど)

とにかく・・・・凄かった・・・
パン、バターも手作りで激うま〜!!

PS
行きの飛行機が一緒だった日本人家族(シンガポール又はマーレシア在住の)
オーストラリアの気候を嘗め切っていた格好で、シンガポールスタイル(短パン、サンダル、Tシャツ)
夫と二人であの格好は風邪ひくよね〜。と言ってたのですが、このブラドスで遭遇。
店で会った時は多分現地で買ったと思われる上下のジーンズスタイルでした。
思わず夫とふたりでぷぷぷ♪
このお店は日本人駐在員などよく使う店で、観光客はあまり来ません。要予約。
(ホテルのコンシェルジェなど聞けば、知っていると思います。お試しあれ)

補足
メルボルンは、移民が多いです。
イタリア系、ベトナム系、中国系、日本人
目立つのはこの4民族。シンガポーリアンも多く住んでますが、中国系で見分けはつきません。
やっぱりイタリア系は、おじさんでも素敵〜。

先頭 表紙

pukurinさん★新婚2ヶ月で贅沢よ〜♪これから多分いくらでも行けるわ。オーストラリアはこっちの人の定番の場所だから。 / koyuki ( 2003-11-30 08:36 )
メルボルンは中国人がとっても多いようです。オットの卒業名簿には中国人が目立っておりました。オットの実家以外の外国に行きたい... / pukurin ( 2003-11-29 00:50 )

2003-11-23 使えない・・・夫  (タクシー編)


日曜日の早朝メルボルン空港に着いたので、ホテルへ荷物を一旦預けてからチェックインとなった。
メルボルンでは日曜日にセントキルダとキャンバ-ウェルの2箇所で大きなフリマーケットをやっているので、速攻でキャンバーウェルへ行こうと思ったが
あの簡単なトラム(ちんちん電車)の電車の乗り方すら忘れていた夫・・・。
夫を立てて、口を出さず1時間以上もトラム停留場でキャンバーウェル行きのトラムを待っていた。
「トラムで行く!」と頑固に言い続ける夫。1時間30分過ぎた辺りで、「私はタクシーで行く!」とムッとしながらタクシーに乗り込む。
乗った途端タクシー運転手初心者に当たったため、「乗り換えようよ。」と行ったのに
「キャンバーウェルなんて、だれでも行けるっちゅ〜の!」とまたもや頑固に言い張る。
初心者運転手の彼は、地図を見ながら悪戦苦闘の末(私達がナビをして)やっと着いた。
なのに遠回りした分も請求してきて、夫…ぶち切れ!喧嘩を始めたのでした。

私の感想:
この初心者タクシーに乗り続けていた時点でこうなる事はわかりきっていたでしょう。(だから言ったのに;;)
いくら国が違うとはいえ、何年海外生活してるの?運転手より夫の要領の悪さ、頑固さにイライラ。


呆れはてて夫を立てる事を辞め、夫を押しのけ自力で行動することにした。
英語も出来ない私ですが海外生活で身に付けた「度胸と気迫」で、
現地の人と楽しく交流し道案内などしてもらい、夫をひっぱって行ったのでした。
夫も「凄い成長したな〜!!(ノ゜凵K)ノびっくり!!」と感心するほどであった。

「そりゃ〜逞しくなるってものでしょ〜。貴方と結婚したんだもの。」
「貴方のおかげで、シンガポールでの生活も充実してるわ♪」


・・・と万面の笑みを浮かべ嫌味を言ったのだが
夫:「そかそか♪俺のおかげか 。( ̄− ̄)エヘン」と妙な納得の仕方をしていた。
嫌味を理解しない夫…自分の夫ながら馬鹿としかいいようがない...(爆笑)。
「感謝しろよ。」と言われたが何に感謝すればいいのか・・・逞しくなった事にだろうか・・・複雑な心境・・・。

『案外…こんなだから上手くいってるのかもしれないな』と思うkoyukiであった;;。

PS
空港からホテルまで普通のタクシーで行けばいいものを、
リムジンタクシーの運転手につかまりおのぼりさんの様にふらふらついて行ったのも夫。
本当にメルボルンに住んでいたのであろうかと、誰しも思うはず・・・。

画像「プリンセス劇場」

先頭 表紙

そーなのよ!男はそういう時は役立たず!うちもイライライライザになる!お疲れ様でした、小雪殿。 / ema ( 2003-11-28 13:46 )
ぺんぺんさん★逞しくなるのと同時に可愛さも捨てましたw。夫に気を使っていたら、子供を育てられないわん。(もう少し新婚でいたかったけど;;) / koyuki ( 2003-11-27 23:45 )
あっはっは。この3年間のkoyuki奥様の成長著しいのが、よくわかったわ。 / ぺんぺん ( 2003-11-27 22:33 )

[次の10件を表示] (総目次)