himajin top
koyuki  ●夏の散歩●

『隣は何をする人ぞ』
常夏の国で、好き勝手な毎日を送っています。
楽しまなきゃね!を合言葉に、お気に入りや日々の生活を綴る。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-28 コスメ事情
2002-11-26 『夏の冬眠』
2002-11-25 素敵な女性
2002-11-24 ダックレース
2002-11-23 却下
2002-11-22 病院
2002-11-21 罰があたった午後
2002-11-21 最近の日課
2002-11-20 チャイムス
2002-11-18 中国茶


2002-11-28 コスメ事情


最近はシンガポールも物価が上がって、日本と殆ど変わりません。
デパートで買うブランドコスメは、サンプルも貰えないので
なかなか新しい物を試す事ができず、苦労します。
で・す・が!セット販売されている物はやはりお安い気がします。
日本だったらminiボトルのセットだけど、こっちは普通の商品だし、
大抵100ドル以上お買い上げの場合には、
バックやいろんな商品セットなどがおまけで付いてきたりするの。

そろそろ基礎化粧品が無くなって来たので、IS○TANに見に行ったら
ヘ○ナのプロ○ィジーとコラー○ニストがついて、17000円くらいでした。
定価だと2つで26000円くらいですよね?買わなくちゃ♪

でも最近思うのは、日本人にはやはり日本のメーカーの物が一番だと痛感してます。
そう気づいた時はすでにSIN、インポート物で資○堂なんて高くて買う気がしません。
日本に帰ったら、資○堂に変更だぁい!!  _ρ(^^ )ノ

先頭 表紙

毎度!!りなさん★ コスメ関係は結構適当なkoyuki。 そろそろ手を掛けないとやばいお年頃なので、最近気を使っていますが、どんな物がお勧めなんでしょう?リナ先生ご教授を・・・。 / koyuki ( 2002-11-29 11:43 )
このセットいいですね!!りな☆なんか、海外物、基礎では苦手だからコチラで厳しく買ってますけど海外に行った時は免税店で山ほどソチラのコスメを買います♪今年も1月に行った時の物がまだ山ほど(笑)来年も楽しみです♪日本のお友達に資●堂を送ってもらうってのはどうですか?あと、今ではネットでも安く買えますし♪ / りな☆ ( 2002-11-29 10:10 )

2002-11-26 『夏の冬眠』

実は私・・・虚弱体質とでもいいましょうか、軟弱体質なのでございます。
かっ飛ばしていると突然、電池が切れたおもちゃのように
「カタ・・・カタ・カタ」と停止状態に陥ります。
ここで無理をすると、スーパーで貧血起こして倒れたりするので自重。
最近ようやくペースもつかめ、楽しい日々を送っていて忘れていたんですけどね・・・。

眠っている間に見る夢というのが、なぜだかあまーいパンをガツガツ食べている夢なんです。
体が甘い物を欲しがっているんだろうか??
その癖、食欲が殆ど無いので食べられない。くやしいったら、ないわぁ♪
せめて夢の中だけでも、おいしいご馳走を食べたいものだけど、なぜにパンなの?
cake・パンの夢を見出すと体調を崩す私って、すごくないですか?
虫の知らせ?予知夢?・・・不思議な事があるものですね。

今回の冬眠でよかった事と言えば、そろそろ財布の中がさむーくなって来ていたので
出掛けなければ、減る事もなしって事で助かったかなぁ。
夫は私が体調を崩すと『大人しくていい♪』と喜んでいる・・・。
なんか違うんじゃないだろうか・・・?

では、昏々と昏々と・・・眠らせて貰います。

★おやすみなさい★

先頭 表紙

若い男の子の夢ですか?じゅるるる♪おっといけないわ。 私もハンサムさんに愛されたーい♪    (`_`)ノ゛ハ゛シィィィィィ!!!!(夫に突っ込まれた音) / koyuki ( 2002-11-27 10:20 )
大五郎さん★脳がヘルプ?ぜんぜん使ってないんだけどな(笑)今回は早2日で復活しました。 / koyuki おはようございます。 ( 2002-11-27 10:17 )
まーいど!!koyukiさん、りな☆も昨日は女の子の日で頭痛と戦っておりましたですよ。今日はスッキリ爽快♪koyukiさん、ダイジョウブですかぁ??心配だなあぁ。...ρ(..、)ヾ(^ー^;) 甘い物の夢見ると体調崩すって凄いですよね!りな☆の場合、最近若い男の子の夢ばかり見るんですよォ(爆)毎日続くので自分でも不気味です。なにかの欲求不満なのかしら・・・愛されたいとか?(爆)koyukiさんも早く元気になりますように!Japanから願ってます!! / りな☆ ( 2002-11-27 08:52 )
あらら、倒れちゃったんですか?しっかり休んでくださいね(つっこみ返ししてないで)(笑)。出かけなくても最近はネットでなんでも買えますから在宅も危険かも。ちなみに脳は糖分でしか動きませんから、その夢は脳がヘルプ信号だしてるんじゃないでしょうか。ジュースとかで補えれば、と思いますが。お大事にね。。 / 大五郎@食欲なくしたことがないんですよ ( 2002-11-27 01:44 )
今日はなんだか寂しい突っ込み数ねぇ。皆、私と一緒でダウンしてるのかな?さびしいぞー!! / koyuki ( 2002-11-26 22:28 )
はじめまして、ねんねこさん★某日記・・・気になるなぁ、なんてね。冬眠って、今日はお出かけなしって事なのです。家で大人しく寝ておりました。また遊びに来てくださいね。 / koyuki ( 2002-11-26 22:19 )
はじめまして・・・某日記から来ました。?☆冬眠☆でしたか?失礼しました。 / ねんねこ@職場は冬眠する私 ( 2002-11-26 18:49 )

2002-11-25 素敵な女性


先日例のごとく、フラフラしておりましたら
とあるホテルのラウンジにて、30代後半くらいの女性がひとり寛いでいらっしゃいました。
その姿のなんと優雅で自然体なこと・・・・・・かっこいい!!

お洋服は力まず、麻&コットンぽいものでまとめていて、
アクセサリーはくすみがかったシルバーもの、
時計はPATEK PHILPPEの黒皮ベルトをしていました。
身長がある方でしたのでパンツスタイルもお似合い♪
本を読みながら、時間を気にする風でもなく、人待ち顔でもなく・・・涼しやか。
その雰囲気・しぐさ、ボーイに微笑みかける子供ぽい笑顔も素敵でした。
男性が好みやすいセクシーな女性でもないし、美女でもない(失礼 ・・・m(._.)m )のだけど。

★憧れちゃうなぁ。ほうぅ♪★

しばらくすると男の子(多分、息子さん)が傍らにトコトコと駆け寄って行き、
何やら耳元でささやいた後、どこかへ行ってしまいました。


夫に、あんな女性になりたいな なんて言ったら、
(^◇^)ケケケと笑い飛ばされるだろうから、秘密にしておこうっと。

先頭 表紙

PACHIさん★ほんとそうですよね。私もちょっとだけ・・・近づけるように頑張ろうと思います。 / koyuki ( 2002-11-26 17:47 )
優雅さを自然に身にまとってる人ってステキですよねえ……。資質の差はさておき、理想にちょびっとでも近づけるようにがんばりたい。。。 / PACHI ( 2002-11-26 14:33 )
大五郎さんの観察力に冷や汗(^^;;。 cakeはやっぱり日本のがサッパリしてておいしいですね。 / koyuki ( 2002-11-26 10:54 )
いえいえ、この奥にそのロビーがあったのかなあ、それにしてはソファーなさそうだなー、と寝起きの頭でボンヤリ考えてただけです。おなかすいてたし、、 / 大五郎@甘過ぎずにうまーいケーキ、恋し、でおじゃる、、 ( 2002-11-26 07:25 )
大五郎さん★痛いところをつっこみますねー。この画像は以前おいしいcake屋さんを撮っておいたものです。出番がないし、イメージ的にちょっと使ってみました。合わなかったですか?(^^;; / koyuki ( 2002-11-25 22:16 )
こゆきさん★あら同じ名前ですね?そうなんですよねぇ。現実はほどとおーいって感じ。だって私、息子と一緒だとガミガミおばばなんだもん。 / koyuki ( 2002-11-25 22:14 )
りなさん★ありがとう(^з^)-☆チュ!! イメージは樋口かな子風でした。自然な感じはリカコもそうだけど、もちっと、歳がいっている気がしました。(笑) / koyuki ( 2002-11-25 22:13 )
ところでこのケーキ屋さんはなんなのでしょうか、、気になる。。 / 大五郎@朝食前 ( 2002-11-25 20:28 )
はじめまして・・街で素敵なママさんを見かけると、つい見とれてしまいますよね。あんな風に素敵な親子になりたいって思うけど・・なかなか現実はねぇ〜 / こゆき@私はひらがなですの・・ ( 2002-11-25 20:09 )
マイド〜!!koyukiさんの日記に来ると楽しい気分になるよ♪たまにふと素敵な女性に出会う瞬間ってありますよねぇ〜。この女性はリカコなイメージだけど違うかな??コットン&麻っぽいってトコロでそう思ってしまった(笑)♪ / りな☆ ( 2002-11-25 17:51 )

2002-11-24 ダックレース


今日はクラークキーで、SINGAPORE恒例のダックレースがありました。
一家総出で見物に。
お昼飲茶を食べ、さて後30分でスタートと言う所で長男、次男二人ともぐずりだし
帰ろうかと思ったけど、写真を撮るまではと踏ん張りました。
Jちゃんは皆で外出するの嫌いみたいです。世話が大変だからなのか、いつもいきたがらない。
皆で食事に行っても、全然食べないし、おいしそうでもないの・・・。
なんだか、デートに彼女を連れて行っても、
楽しくなさそうな態度を見てがっかりする彼氏みたいな気分です。
せっかくなら、皆で楽しみたいなと思うんだけれど。。。

子供達も記憶に残るはずないけど、写真を見ながら思い出話になるでしょう。
私はこのダックレースのテーマソング(ロックンロール調)
♪ふふん♪とリズムを刻みながら、ひとりでご機嫌でした。(このCD欲しい)

ここにも日曜市があり、骨董品やらお土産など売っています。
夫は昨日に引き続き、(練習がてら)骨董ぽいものを(「・・)じっと観察してました。
人の趣味に水を差すのもなんですが・・・・・・・・・・・・・・・

★あまりにも、センス無さすぎ・・・★

私が茶器を見ていたら、「そんなのよりこっちのがいい物だよ」と言われて
値段をみたら私が見ていたのは260ドル、彼のは18ドルでした。
私は第一に『好き』と言う勘、次にデザインと材質で判断するんだけど、
夫は「高そう、古そう」とか悪しき感情があるから目がにごるんじゃないのかぁ?

★・・・やっぱり、この趣味は辞めてもらおう★ と、心に誓うのでした。
私はきっと、ダックレースのテーマを聞く度に、この事を思い出すでしょうね。
パパちゃん、ダメダメねー。(^◇^)ケケケ

先頭 表紙

PACHIさん★さすがに・・・ゴールに入る所までは見れませんでしたけど、楽しかったですよ。 / koyuki ( 2002-11-26 17:49 )
前後してしまいましたが、下のページ見てきて納得。なんと日本でもやってたのですね〜(^^; いいなあ、楽しそう……。 / PACHI ( 2002-11-26 14:45 )
ダックレースっておもちゃのアレだったんですね(笑) ↓のTV番組、私も見た記憶ありましたが、シンガポールだったとは知りませんでした! / PACHI ( 2002-11-26 14:37 )
優勝者には350万だったか貰えるそうですよ。3年程前に、「鉄腕ダッシュ」と言う番組でジャニーズがこのレースに参加していたと思います。 / koyuki ( 2002-11-25 22:10 )
ダックレース、全く違うものを想像していました。これだったら夢樂堂も参加者側に回りたい。 / 夢樂堂 ( 2002-11-25 17:11 )
サングラスを掛けたダックちゃんなんかもいて、可愛いでしょ? / koyuki ( 2002-11-25 09:59 )
がははは。まじですか、これ。。おかしい、おかしすぎる。 / 大五郎@来年は挑戦だ! ( 2002-11-25 08:48 )
大五郎さん★http://www.duckrace.com.sg/   参考までに / koyuki ( 2002-11-24 23:17 )
大五郎さん★画像見ずらいですね。黄色の部分がお風呂に浮かべるアヒルの人形の群れです。これを、川に流してレースするんだそうです。ぷかぷか♪ゴールまで何時間掛かるんだろう / koyuki ( 2002-11-24 23:04 )
最後の写真見るまでアヒルが競争するんだと思ってました、、(恥、、) / 大五郎@で、これはボート競争なんでしょうか? ( 2002-11-24 22:35 )
毎度〜!!そそ、なんだかほっとするよね。 ところでJちゃんは、メイド事情という最初の頃に登場してるんだよ。メイドちゃんです。こちらでは「あまさん」と呼ばれ方をするようです。 / koyuki ( 2002-11-24 21:03 )
毎度〜〜!(笑)そー言えば主人、交際してる時いつもこうやって私に挨拶してくれたっけ、元気が出るんだな^^ (おっと余談)ところで、Jちゃんって誰ですか?毎回出てくるたびに思う疑問でした・・失礼;ヾ(;´▽`A``アセアセ / りな☆ ( 2002-11-24 20:26 )

2002-11-23 却下


夫、最近中国骨董に目覚め始めたようで、今日はリサーチへ。
タングリンショッピングセンターで、何やら怪しげな壺をお気に召したご様子です。
それは、清の時代に作られた粉彩を使った物らしい。
本人いわく、「絵が綺麗。」しかーし!こういう物は難しすぎると私は思う。
何の知識もないのに、下調べもせず、店主の言うことを鵜呑みするというのは・・・・

★馬鹿馬鹿しい・・・・・・・・★

と、思う私を尻目に、夫は目をキラキラ輝かせている。
ちなみにお値段は800ドル、初心者には丁度いいのか…?

明の時代の壺、60000ドル(420万円なり)なんて言うのもあって、
それは素人目にも良さそうだったけど、目が飛び出ました。

★いつから、そんなお金持ちになったんだ!?!?! o(・_・θキック★

アンティークを趣味にするのはいいけれど、勉強してからにしておくれ。
せいぜい泥棒市の骨董くらいが丁度いいでしょ、っちゅうの。
私の買い物の仕方の方が上手というか、身分相応だと思いません??

却下!却下!却下!決まってるでしょ!!

清の壺800ドル↓

先頭 表紙

そうみたいです。でもね・・・・・・・・・。やはり素人にはむり夫は「なんでも鑑定団にだして価値が倍になったらどうする?」とあほな事をほざいております。商売上手な中国人に手玉に取られるのが、オチです。800ドルが80ドルだったらどうするんでしょうね?(笑) / koyuki ( 2002-11-25 09:48 )
立派ですねー。こういうの他所じゃなかなか安く手にはいらないから、ご主人、投機の気持ちもあるのでないかと推察。 / 大五郎@被却下仲間の同情 ( 2002-11-24 22:39 )
りなさん★毎度!夫談:「上の写真、痰壺だったら嫌だなぁ。これ何に使われてたんだろう?」だって(笑)店主の話を信じて疑わない夫に思わず、ぷぷぷ♪ちょっと可愛いなと思ったけど、却下は変えません。 / koyuki ( 2002-11-24 08:54 )
わわわ。毎度こんばんわ!りな☆にも全くわっかりませ〜〜ん!芸術って奥が深過ぎて・・・。自分が気に入った物は店主の云々なく気に入ってしまうタチかも・・・。って事はこーゆーところに行くのが危険だわ★ / りな☆ ( 2002-11-23 23:12 )

2002-11-22 病院

長男は朝からやはり38度5分くらいあり、病院行き決定!!
(でも、すごーく元気で走り回っています。)
病院へつくと長男と同じ年の男の子(yくん)がいたので、
長男は早速「本を一緒に見ようぜ」って感じでアプローチ。
y君はいい子で、ちゃんと座って、1ページづつ根気よく眺めているのに
うちの長男ったら、集中力がないのかペラペラとめくったり、
あっちに行ったりこっちに来たりと大迷惑。

★ママは体力無いんだから、大人しくしてよ★

もう、もう、ぐったりです。
Y君のおうちは男3人兄弟らしいのですが、
そんなやんちゃな感じではなくて上手に育ててるなーと感心してしまった。
素晴らしい♪

やっと順番がきて、診てもらったら
「ただのウィルスです。3日もすれば治るでしょう」との事、ホッと一案心。
長男はこのシンガポーリアンの女医さんが大好きで、
まだ順番ではないのに待ちきれず入ろうとしたり、
女医さんの前でだけは、とても良い子なの。なんて奴!

★誰に似たんだろう???★

・・・・と考えていたら、薬剤師さんが、
「まぁ!目元がママそっくりですねー。ママ似かな?君は。」だって

(゜o゜)ゲッ!! 長男は私似だったのか・・・・・・・・。てんてんてん・・・。

先頭 表紙

大五郎さん★皆さんのとこも同じなんですね。ほ。ヤンチャンモンチャうちも大好きですよ!! / koyuki ( 2002-11-23 10:25 )
りなさん★ほんとカリキュラムあったら欲しいですね。なんか絵本の読み聞かせがいいとか聞くど、0歳児からでないと遅すぎなのかな? / koyuki ( 2002-11-23 10:23 )
当家のやんちゃもんも同じでございまして、ロビーで走り回ったかと思うと、女医さんの前ではすっかりいい子になってます。ドアをでた瞬間から、ヤンチャルモンチャに変身です。(ちなみにあれを見て、いつもlike me!と喜んでいる、、) / 大五郎@しかもこの子は父親似、とだれもが言う、、 ( 2002-11-23 07:01 )
今夜も看病になりそうですね、早く良くなるといいですよね〜〜!ところで、やっぱりやんちゃじゃない子っているのね(笑)どうやって育てたらそんな風に『小さいながらも場の空気を読む』子になれるのかしら・・・。(笑)うちのお子ちゃん育児にも是非そんなカリキュラムがあったら習いたいっす・・・。ってね(笑)でもお子ちゃんはお子ちゃんらしく、超元気でドタバタも嬉しかったりするんですよね〜〜。熱があってもそのご様子なら心配無さそうですね / りな☆ ( 2002-11-23 00:31 )
やっぱり同じイギリス植民地だったからかな?ハイティーとか飲茶とかは同じです。でも香港の方が食べ物がおいしいと聞きました。うらやましい。親近感もってもらえて、嬉しいです。よかったぁ。私もまた日記楽しみにしてます。またゆっくりお話しましょう。o(^ー^)oワクワク / koyuki ( 2002-11-22 23:19 )
たまーにホテルのラウンジに行くと「日本人奥様会☆」がお茶なさってたり(爆) とにかく奥様、つるむの大好きです(^^; 反面ローカル化した奥も沢山いらっしゃるけれど(ここまではなりたくなひ・・)とにかく日本人多すぎっす・・香港。 こゆきさん、旦那様の次回の赴任先、是非香港ということでお待ちしております^^ ではまた日記楽しみにしてますね〜 長文すんませんm(__)m / かなきち ( 2002-11-22 21:51 )
('-'*)きゃ- こゆきさんってなんか私と似てる〜 初めて来たのに似たような思いを書かれてたので、非常に(勝手にですが)親近感もたせてもらってます^^ シンガポールも香港もハイティーあるんすね^^;  / かなきち ( 2002-11-22 21:50 )
おかげさまですんごく元気に育っています。でも、病気の時くらいは・・・・・ねぇ。(笑) / koyuki ( 2002-11-22 20:46 )
夢樂堂さん★血は水より濃いってやつですねぇ。(笑) / koyuki ( 2002-11-22 20:45 )
あらま、長男君、おかげん大丈夫ですか? 熱はあっても元気なのね……。女医さんの前では良い子だなんて、か〜わいいじゃありませんか♪ お大事に。 / PACHI ( 2002-11-22 15:46 )
夢樂堂、知らぬ間にオヤジ似になっていました。ソファーの上に座って靴下を脱ぐ癖までそっくりと、笑われてしまった。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 15:24 )

2002-11-21 罰があたった午後


午前中「退屈」「暇」とぐだぐだ言っていたら、トゥルルルル・・・と電話のベルが鳴った。
すると次男君の掛かりつけの病院からで「明日の6ヶ月検診を今日にしてくれ」との事。
OK!OK!と二つ返事で了承。
その病院はオーチャードにあるので、ついでにいつもの調子で、ふらふらしよっと!
なんて考えながら、そそくさと支度を済ませて行って来ました。
先生には「旦那さんヨーロピアンか」と聞かれた。・・・・その理由は次男がデブだから。
それ以外には何の問題もなく、終了。

今日は、クリスマス前恒例のお得意様用フェラガモバーゲンでした。
駐妻さん達もたくさん来ていて、イソイソとお買い物されていたご様子。

そして高島屋へ行くとJちゃんが私の肩をツンツンしながら、ひそひそと話し掛けてきた。
ん??と聞き耳を立てると
「あそこにいる人、女優よ。michelle chiaってひと」
なんとそこには、一般人に紛れて、少しばかり化粧の厚い女の人が飄々と立っておりました。
日記用にデジカメを持ち歩いていた私は、思わず撮らせてもらおうかと思ったけれど
そこは小心者の私、言い出せませんでした。
ちょっと残念。初めての芸能人遭遇だったのにー。(ミーハー)

午前中とはうって変わって、それなりに楽しく過ごし
長男を途中ピックアップして帰ってきたのですが
抱っこしたら、なんだか熱いので熱を測ると38度5分もあり、びっくり。
とりあえずご飯を食べさせた後、常備してある解熱剤を飲ませ休ませたけど
きっと明日はナーサリーお休みだな。こりゃ。
今日は心配で眠れそうにない・・・。

きっと午前中の私の態度にお天道様がお怒りになったのね。

★お天道様!!上げて、落とすなんてひどいくないですか?!★

高島屋内 クリスマスディスプレイ

先頭 表紙

冬でも暑いんです。でも雨季なので少しだけ涼しいかな?ほんと、購買意欲そそりますよね。でもきっと夫は何も買ってくれないでしょう・・・(T.T)クスン。 / koyuki ( 2002-11-22 16:14 )
おお〜、これは美しい! でもシンガポールは冬でも暑いんですよね……なんか不思議な気分。 それにしてもクリスマスディスプレイって見ているだけで購買意欲をかきたてられる気がします。うーむ、マジック? / PACHI ( 2002-11-22 15:48 )
りなさん★いつもつっこみありがとう♪一言でも、あるとなんだか日記書くのが楽しくなります。 / koyuki ( 2002-11-22 15:24 )
わー!すっごい素敵なディスプレイ♪このお部屋の住人になりたいわ♪息子さん、今日はお熱どうですか??koyukiさんの午前中、ちっとも悪くないのにね?...ρ(..、)ヾ(^ー^;) / りな☆ ( 2002-11-22 13:08 )
大五郎さん★今から病院へ行ってきます。息子・・・昨日はよく眠ったようです。ほ・・・ / koyuki ( 2002-11-22 09:49 )
goofyさん★熱い国でこのディスプレイは結構きついかも。 / koyuki ( 2002-11-22 09:48 )
えるむさん★毎年、きれいですよ。長男は高熱の癖に元気に暴れまわっています。 / koyuki ( 2002-11-22 09:47 )
あらら、失敗して、下につっこみいれちゃいました。すんまそん(__) / だっからー明痴 大五郎 ( 2002-11-22 07:54 )
いや〜んあったかそう!見てるだけでポカポカしてきちゃう。私もクリスマスディスプレイ探検に繰り出そうかしら!?長男クンの熱、早く下がるといいですね。お大事に・・・。 / goofy ( 2002-11-22 01:34 )
途中で送っちゃいました。 お子さんの熱、心配ですね。早く良くなりますように…。 / えるむ ( 2002-11-21 22:51 )
うわ〜、カワイイ♪ 絵本から抜け出てきたようですね!! / えるむ ( 2002-11-21 22:50 )

2002-11-21 最近の日課


朝7:00 長男がおき出すと共に、家の中がざわめき出す。
     長男、次男ミルク&朝食 ママはコーヒーのみ
     そして二人をシャワーに入れ
 8:00 長男ナーサリーへ
     ついでに私と次男はプールサイドへ軽い散歩
 
★ここからが超お暇な時間が始まる★

大抵はいろいろウィンドウショッピング謙次男の散歩
(外に出ないと大泣きしてうるさいの)
見て回るとやっぱり、いろんな物が目に付いて欲しくなるというもの。
12月はsingapore2大セールのひとつクリスマスセールがあるし
1月には日本へ一時帰国の予定もあるので、無駄遣いは慎むべし、べし!!(-o-)/

★・・・でも、暇。★

TVもこっちに来てからニュースぐらいしか見ない。
楽しみは、『利家とまつ』たまーに『しゃべり場』これが案外おもしろい。
PC依存気味。買い物依存あるかな?暇すぎるのも良くないです。
「これさえあれば!」と言う熱中できる趣味があればなぁ。
 
料理より掃除の好きな私。そうじはJちゃんの仕事なので、できない。
気分は隠居したお姑さん。中国茶をすすりながら「ふー・・・」とため息。
次男と遊ぶが、デブなので重いんだよぉ。

これはもしや「引きこもり症候群」?? やば。

先頭 表紙

大五郎さん★すみません、見落としておりました。ありがとうございます。長男すでに復活しております。 / koyuki ( 2002-11-25 09:57 )
子供は急に熱あがりますからねー。早くよくなれ〜〜〜! / 大五郎@お母さんもうつされないように。 ( 2002-11-22 07:52 )
NHK BSだけです。さぶ♪ / koyuki ( 2002-11-21 18:53 )
あ!うちの主人も『しゃべり場』真剣に見てるんですよねぇ、ふとチャンネル変えた時に怒られました(笑)そちらでも放送してるとは・・!他にナニがやってますか? / りな☆ ( 2002-11-21 18:43 )

2002-11-20 チャイムス


ラッフルズシティの横にある『チャイムス』へ小雨の中散歩へ行って来ました。
昔教会だったそうで、いい雰囲気をかもし出している有名なスポットです。
敷地内に入るとまず目に付くのは高級車がゾロッと並んでいます。
奥へ進むほど…アジアン雑貨屋さん、各国のレストラン、
高級レストラン、B1にはBARなどがひしめき合っています。

高級レストランになると「レイガーデン」などがあります。
ここは会社のお食事会で何度か利用、お食事会さまさま♪おいしかったー!
サラリーマン家庭には敷居が高い気が…ふぅ。(^^;;

私のお気に入りは、名前が思い出せないけど
1Fの奥にあるイタリアンレストランとメキシカンレストラン。
週末は庭の一角でメキシカンの演奏も聞けるし、SIN最初の頃はよく行きました。
夜になると庭などがライトアップされて、お城の中で食事しているような気分になります。

今日は恒例のアジアン雑貨を覗きに・・・。
ローズウッドのかぼちゃ型おかし入れ、バンブートレイ、
チーク材で作ったスープポットなどが興味を引きましたが、
乾燥が甘かったり、作りが粗いわりにやはり場所柄お値段もけっこうしたので、保留。
他をぼちぼち探してなかったら、買おうと最近慎重な私です。
(あまりにもアジアンづくしだと貧相な感じになっちゃうしね、物を増やさないように)

今週末あたり、夫と行きたいなぁ。仲直りしたことですしね?!

先頭 表紙

こっちの建物は日本に比べると半端じゃない大きさかも。散歩とかショッピングなんて言っても5キロ〜10キロは歩くよ。いい運動かもしれないね。最近よく出歩くので3キロ程やせました。 / koyuki ( 2002-11-21 10:27 )
車の大きさと比べるとかなり大きな建物ですよね。立派だわ〜。こんなに立派な教会日本では見たことないです。いいなー。 / goofy ( 2002-11-21 02:42 )
りなさん★SINはイギリス植民地だったせか教会がいっぱいあります。ついでヒンドゥー寺院、チャイナ寺院も。さすが多種民族国家でござるなぁ。 / koyuki ( 2002-11-20 21:01 )
近所にこんな素敵な建物があるんですか?ぅわ〜〜!いいなぁ♥そんなお散歩ならりな☆毎日でも何回でも良いわ♪(笑) / りな☆すっかり出不精; ( 2002-11-20 18:32 )

2002-11-18 中国茶


こちらの習い事にも中国茶講習と本格的なのものから、
茶葉を買いながらちょっと教わる程度の軽いのものもあるので、
「中国茶」でも始めようかと思っています。

形から入る私は、まずお道具を揃えなくてはと考え、チャイナタウンのお茶屋へ行ってきました。
茶器といってもおみやげ物から10万くらいするものまで幅が広すぎて、混乱。
どんな物が良い物なのか・・・わからない。
そりゃデパートなど行ってお値段の張るもを買えば「良い物」なんでしょうが、
それではおもしろくないでしょう。
お茶を楽しむだけでもいいのですが、どうせなら器にもこだわりたい。
アンティーク物や高級茶器もいいけど、手頃な価格の面白い形の物なども集めたい。
それには知識、見る目がないと、な〜んて考えていたら、頭痛がしてきたので
クラブST(ここはおしゃれなお店が建ち並ぶストリート)にあるカフェで休憩。

♪なんだか優雅よね♪

そうね。目の前に次男くんが居なければ、ちょっとマダム気分。(笑)
でも昼間は閑散としていました。
夜8時以降、外出しない私はココがどんなに華やかなのかは知りません。(^。^;すみません。

そしてふと見ると、どう見ても夫婦に見えない日本人カップルが・・・。
とても綺麗な女性、スチュワーデスさんかな?
その方もお茶関係を見て回っていたようで、私が欲しかった茶器セットを購入してました。

★あぅ!それは買わないで★

・・・と思いましたが、私には今すぐ買える物ではなかったので、恨めしく眺めるのみ。

★私もスポンサーが欲しいぞー!★(笑)

↓は、クラブスSTにある「ダ・パウロ」というイタリアンレストラン

先頭 表紙

えるむさん★恥ずかしい。。た、、たぶん、ポーセリンの事ですね。何の事だろうと思って、悩んじゃった。 / koyuki ( 2002-11-19 21:51 )
りるさん★いらっしゃいませ。まったり。ぴったりな表現ですね。習ってたというと何を?o(^ー^)oワクワク / koyuki ( 2002-11-19 21:46 )
パセリン…わかりません。まさかとは思いますが、ポーセリン(陶磁器)のことではないですよね? お役に立てなくてごめんなさい。代わりに私の中国茶の師匠のサイトを紹介します。→ttp://www.asahi-net.or.jp/~RU4K-HRT/ / えるむ ( 2002-11-19 21:35 )
パゴダstでちょっとだけ習ってました。まったりした時間が流れているようで楽しかったな〜。 / りる ( 2002-11-19 19:42 )
ゆったりした気分になれますよね。毎日の日課にしてなくては。。 / koyuki ( 2002-11-19 13:28 )
お茶をいれる作法、これを見るだけでも心が落ち着きます。贔屓にしていた吉祥寺の中国茶の専門店が無くなったのは悔しい。 / 夢樂堂 ( 2002-11-19 11:52 )
goofyさん★日本車はどこも人気ですね。タクシーの主流は日本車だよぉ。 / koyuki ( 2002-11-19 10:02 )
えるむさん、お待ちしておりました★助けて〜。私が行ったお茶屋さんは台湾製のパセリンというのがなかなか良かったんだけど。パセリンって何?チープな物だと韓国のお店で木で出来たまん丸な形の急須が可愛かったんだけど、これは中国茶用なのかとか、悩んでしまいました。すみません、あほで。 / koyuki ( 2002-11-19 10:00 )
おはよぅございます、goofyさん★何だろう・・・。SINは日本より車がすごく高くてちょっと前なんてマーチが800万だった時あります。国が規制していて税金の関係だったと記憶。それでも目に付く車全部ベンツ。タクシーまでベンツタクシーがあるんだよ。段々 感覚が麻痺してきます。 / koyuki ( 2002-11-19 09:55 )
可愛いお店〜素敵です♪ 茶器は、ホントに色々と目移りしますよね。最初の一つはなるべくベーシックな形の、コロンと丸っこい小さいものが良いみたいですよ。日本のお店とは品揃えが違いそうで、どんなかな〜?って想像してます。 / えるむ ( 2002-11-18 23:58 )
お!色が変わりましたね。画像の車はなんだろう???そちらではどこのメーカーが多いのかしら。日本車って人気ありますか? / goofy ( 2002-11-18 23:41 )
次男が外に出ないとうるさいから・・・お散歩、お散歩の日々です。「見てるだけぇ♪」のkoyukiワールドへようこそ! / koyuki ( 2002-11-18 20:15 )
素敵な写真♪なんかウキウキ♪して来ます〜キャッ(^ω^*))((*^ω^)キャッ♪ koyukiさんは毎日お出かけしている気がして出不精な私は(最近は特に寒くて)見習いたくなるばかり♪お出かけしてお気に入りを見つけて五感を刺激するのって素敵だもの♥ / りな☆ ( 2002-11-18 18:49 )

[次の10件を表示] (総目次)