himajin top
koyuki  ●夏の散歩●

『隣は何をする人ぞ』
常夏の国で、好き勝手な毎日を送っています。
楽しまなきゃね!を合言葉に、お気に入りや日々の生活を綴る。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-17 **** 画像 ****(雑貨編)
2002-11-16 只今、喧嘩中。(愚痴)
2002-11-15 お大○様、<CLOSE>の巻
2002-11-14 駐在ワールド (独断的)
2002-11-13 救援物資について(シリアス)
2002-11-13 アンティークチーク
2002-11-12 許せません!W(`0`)W カ゛オォー!!
2002-11-11 アラブストリートのお話
2002-11-10 11月〜2月は「雨季」
2002-11-09 「家族サービス」のお話 (独断的)


2002-11-17 **** 画像 ****(雑貨編)


昨日夫と仲直りした後に、デジカメを直してもらいました。
驚いたのは、普段折れる事の無い人が前回の大喧嘩以来、大変身。
昨日は夫から、謝りの言葉が・・・・。
嬉しいような、なんだか気味が悪いような??
前回、ぼたぼた大粒の涙を流しながら喧嘩したのが、相当効いたのか。(・_・?)ワカラン

今日は今まで日記に登場してきた雑貨を撮って見ました。
順不同です。

先頭 表紙

↓いえいえ、全然構わないです(笑)ところであの画像をまたアップしてくれるのを期待します♪ / りな☆ ( 2002-11-18 08:16 )
ごめんなさい、りなさん★画像2を間違えて消してしまいました。書き直すのなんだと思い、違う事を書いてupしちゃいました。m(._.)m ペコッ / koyuki ( 2002-11-17 23:10 )
普段我慢して、影でこっそりタイプです。バック、ありがと♪これあの後もう一度言って壊れてない物に変えてもらったの。うふ / koyuki ( 2002-11-17 22:00 )
おおお!大喧嘩効果なのですね??りな☆は毎回すごいキレテ大粒の涙なので慣れてしまったようです・・トホホ。大粒涙は効果的に使いましょう?(笑)このバッグ素敵ですね〜♥ / りな☆ ( 2002-11-17 20:53 )

2002-11-16 只今、喧嘩中。(愚痴)

結婚してから1年1回は大喧嘩をする私ども夫婦。
今年2回目の喧嘩。
男と女の違いなのか、個人の性格の問題なのか・・・
(まー今回はorも?、私のホルモンの乱れによる影響大ですが)

価値観感のずれ、ペースの違い・・・etc

夫も疲れているのかな?

でも!!ムカツクんだもん♪

( ̄^ ̄)ぷんぷん

最後は私が悪かった、で・・・終わるんですけどね。ち!

先頭 表紙

りなさん★小喧嘩は結構ありますよ。喧嘩するのがめんどーなだけです。日頃貯めたうっぷんが大爆発するのが年に1回。(笑) / koyuki ( 2002-11-17 17:03 )
goofyさん★昨日のうちに仲直りしました。なんと言っても不毛な喧嘩は疲れるので、早めに終わるのが一番ですね。 / koyuki ( 2002-11-17 17:01 )
大五郎さん★いい息子さんですね。うちも子供の前では笑顔、いなくなるとムスなんて大魔人のようにチェンジします。 / koyuki ( 2002-11-17 16:59 )
年に1回しか大喧嘩しないだなんてなんて仲良しな夫婦なのかしら!?(笑)って事でうちは1ヶ月に1回してましたぁ・・(苦笑)最近何ヶ月かに1回ですが、ソロソロ年に1回と言いたいくらいです(笑)もう仲直りしましたか?? / りな☆ ( 2002-11-17 15:27 )
あらら〜まだ続行中でしょうか?喧嘩もコミュニケーションの一環ですよ。普段ためてた不満を爆発させてみましょう!でも長引かないようにね? / goofy ( 2002-11-17 14:07 )
当家も今朝は大げんかをやりましたが(月1回くらいある、、)そのあと子供がやってきて、僕の頭をなでながら、「大丈夫?元気?」と言われて、思わずふきだしちゃいました。よくできた息子だ。 / 大五郎@おいらは召し使いじゃないっぴ ( 2002-11-17 01:22 )

2002-11-15 お大○様、<CLOSE>の巻


sinも今、日本の不景気の影響が大きくでております。
一昔前までは、駐在天国と言わしめたほど日本企業が盛況でしたけれど
今は見るも無残な状況で、私が来てからも次々、閉鎖してます。
残るは「高○屋(ニー○ンシティ)」「IS○TAN」「大○」のみ…。
そしてお大○様という存在は、駐在家族の憩いの場というべき場所でした。
食品売り場は日本食が充実していて、インド・マレーシアからも買出しに来る程でしたのに。
この話を最初に聞いた時、駐妻達のショックは計り知れないものがありました。

★あー…お願いだから、スーパーだけでも残して行って・・・★

駐妻達の心の叫びが聞こえましたか?
なんと言っても、肉のスライスはローカルには売っていないですし、
お魚関係も日本人にはなじみの無い物ばかりです。

★さしみが食べたくなったらどするの?お肉だってステーキ(きり方)ばかりなんて嫌よ★

最終的には残る最後の砦、「ISE○AN」様にすがるしかないわね。でも今ひとつ。

日本企業の縮小、撤退などで、来月続々帰国されるよう。一時帰国も重なってラッシュかな?
ちょっと前まで3万人と言われていた日本人が現在2万くらいなんだそうです。(確認してません)
皆さん…やはり中国あたりへ行く方も多いのかしら…。
香港辺りの駐妻さん達もsinと変わらない生活みたいだから
次回また駐在なんて話があったら、行きたいなぁ。
(その前に夫の会社、香港にあったかな?)

結局・・・・・・・・・・・・・・・。アジアな私です。(笑)

大○様に隣接するクラークキーの一角(↓)

先頭 表紙

大五郎さん、いらっしゃいませ。それは寂しいですね。日本食恋しくなりませんか?夫は週末になると日本食!とのたまい、うるさいくらいです。ちょっとした物でも喜んでくれるので助かりますが・・・ / koyuki ( 2002-11-16 14:00 )
goofyさん、いらっしゃい。食べ物は初め来た時「まずー♪」と思いました。慣れるとおいしいけど。チキンライス、バクティーは結構人気あるみたいです。ドリアン???あのお腹でガスが膨らむ感じが苦手。通ですね。こっちは1個4ドル(280円くらい)です。たくさん食べてね。 / koyuki ( 2002-11-16 13:57 )
いやあ、下には下があるんですよお。この町の日本食品店、0.5軒(ドイツ食と一緒になってる)(号泣) / 大五郎@心はデパートの地下 ( 2002-11-16 08:48 )
シンガポールのお料理ってエスニックになるのかな?色んな人種が集まってるみたいだから美味しい物がたくさんありそう!エスニックはちょっと苦手だけどドリアンは大好きな私。シンガポール行ったらたくさん食べたいよ〜。 / goofy ( 2002-11-16 00:02 )
えるむさん、こちらこそ♪不景気は嫌ですね。日本帰った時、夫のポストはあるのかと要らぬ心配をしてしまう。こんな事を考えてるなんて夫が知ったら、発狂するだろうな。(笑)リクエストにお答えして近日中にチャイナタウン(中国茶編)をUPしますね。 / koyuki ( 2002-11-15 19:38 )
不景気になると、弱いところからなくなっていきますからね…。日本でもちょっと田舎に行くとだいぶ空き店舗が増えていて、いやんなっちゃいます。 / えるむ@いつもつっこみありがとう ( 2002-11-15 18:55 )
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん! あら、笑いすぎ♪りなさん、いい味出してるぅ。 / koyuki ( 2002-11-15 17:21 )
なるほど〜〜、そう言う苦労をすると言う事ですね、って事はsinで日本の食材を大量に入れて販売したら少しは儲かる??(笑)簡単に物事を考えるりな☆でした〜〜。 / りな☆ ( 2002-11-15 16:23 )

2002-11-14 駐在ワールド (独断的)

駐在妻の方全部がそうとは思いませんが、ひとつ疑問に感じる事があります。
それは…なんだかプライドの高いお方が多いように感じるのは私だけかしら?
親の世代は「日本の代表」と言う意識があったのでしょうけど現在はそんな事ないでしょう?
でも名残りみたいのが少しあるような気がします。
外務省関係はちょっと横に置いておいて。
銀行→商社→メーカー→下請け企業→その他→現地組、なんて順でランクがありそう。
最近は殆ど付き合いもなくなりましたが、来た当初は駐妻同士集まるとハイティーへ繰り出し、
さりげなく夫の職業が話題になったり、
ブランド物自慢、旅行自慢などの会話が繰り広げられていました。

★つ・か・れ・ま・すぅ。★

「自慢話」自体は、
自分の知らなかった新しい情報が入ったりして、楽しかったんですけどね♪
住んでいるエリアから始まって、英語力などもランク付けされている気がしました。
人それぞれお付き合いの基準はあるのでしょうが、
値踏みされるというのは気分のいいものではないです。
「あの方とのお付き合いは…ちょっと…」なんて、影で話題になってたらショックでしょ?

ま…でも、日本に居てもありますか・・・。
こちらのお付き合いは濃くなると、
日本人同士集まって、四六時中一緒、なんてこともありますから。
下手するとご主人より、一緒に過ごす時間が多いなんて事もあるでしょう。
ハイティーなど行って、余計な出費もかさんでしまうし
きっと、声に出せないストレスを内に秘めている事だと思います。

たまーに…出遭う、あまりに高飛車なお方に、ぽそっと、心の中でつぶやいてみる。
「でもね。ヨーロピアンの旦那様を持つ人や、
外資系企業の奥様方の方がリッチだし、セレブな方々は気さくな人が多いものよ。」・・・と。

注意)これはほんの一部分のお話、個人的見解です。

先頭 表紙

桐原玲子さん、はじめまして。ドンピシャ。本当にそんな感じかな。いい人も多いんですけど、こういう方は目についちゃうんですよね。 / koyuki ( 2002-11-15 16:23 )
PACHIさん、いらっしゃい。私もブランド物は好きな物は好き。後は知らない・・・・って感じです。人間関係的にいうと「自慢話はOK」です。素直な感情で「いいでしょ♪」ってのはあり。「貴方お持ちでないの?」はパス。このニュアンスわかります? / koyuki ( 2002-11-15 16:20 )
直接されるよりももっといじわるな感じがしましたよん。でも、現地人の夫婦で、1度同席した夫婦は自分の家柄持ち物子供の自慢ばかりしていました。でも、別の場所で私達がもてなしを受けたその業界のトップや、貴族の末裔の方はホントに気さくで気配りも一流でしたよ。ま、高飛車な方は「人間が小さいねー。ふふふ。」ってことだなと思っています。今日の日記の最後、胸がすく思いが致します。フフフ。 / 桐原礼子 ( 2002-11-15 15:27 )
はじめまして。先日はいらしていただき有り難うございます。私は海外に住んだことはありませんが、夫の仕事上、私も行くことがないことはないので、海外生活の奥様のページをたまにみることがありますが、良く聞く話です。どうしてなんでしょうね。浮かれてる(勘違い?の)方っていらっしゃる。短期間旅行で行っただけですが、夫が所属している団体の”ボス的”女性にお会いしたことがありますが(海外で)ニコニコ上品なんだけど、若い私達を見下す身くだす。高度な意地悪をしてくるの。(私達がバカだから気付かないとでも思ってる感じ / 桐原礼子 ( 2002-11-15 15:22 )
私はブランドものの世界はよくわからないんですけれど、ブランドコレクターの人も、本当に好きな人は、美術品コレクターとかアニメキャラマニアとかと変わらないのかも……と最近思います。スキだと熱く語りたくなってしまう気持ちはわかる。でも、なんだかポリシーもなく集めて、持ってることを見せびらかすだけの人っていやですね。結局は、性格とか相性でしょうかね?なにをいっても人間関係ですし。 / PACHI ( 2002-11-15 14:57 )
大抵は感じの良い方の方が多いですよ。 任期は、まだ先は長いでーす。そうそう以前話たシルバー物ですが、「塗り」でした。でもデザインが気に入ったので二つほど買ってきちゃいました。安いはずです。ハァ / koyuki ( 2002-11-15 09:23 )
こういう人間関係って日本人特有のものなのかしら?私は露骨に『つ、つまらない・・・』という顔をしてしまうからお仲間には入れないわ。ざんね〜ん♪でもその奥様方は海外に住んで心細いのかもしれないですね。その裏返しだとしたらちょっと可哀想かも。koyukiさん大変ですね。任期ってどれくらいなんですか? / goofy ( 2002-11-15 03:08 )
毎度!りなさん。ブランド物、私も大好きですよ。自分のお気に入りを側におきたいと思うし、新しい物を購入すれば、自慢もしたくなるけど・・・あっさりほどほどがいいですね。 / koyuki ( 2002-11-14 22:45 )
恥ずかしいのですが、私もブランド物が好きです。でも身につけていても言葉や姿勢一つ一つでお里が知れてしまうと思うので妙に『ブランド持って=お嬢様やセレブ』ぶるのは恥ずかしい。ただ、ブランド可愛いしって気持ちは正直あるのね。で、趣味の似たお友達が集まるようになると車はナンだとかナニ買ったとかそんな話しがエスカレートして行くのはりな☆も非常に疲れますぅ。好きな物だから身につけたい。でも見栄の張り合いの度が過ぎて行ってしまって後に引けない子が多数いらっしゃるのではないかと思うんです、koyukiさんに同感。 / りな☆ ( 2002-11-14 22:20 )
(^^;;(^^; ヒヤアセ 中身を問われると痛いのですが・・・人を馬鹿にしたような態度の方がニヤリと笑った時のその顔があまりにいやらしく見えて、不快感倍増です。入れ替わりも激しいので最近では、無理にお付き合いするより、ふらふらと自由にしている事が多くなってきました。さて・・・私は他の方達にどう見られているのでしょう。(笑)聞くのが怖い気も・・・大五郎さん、またお立ち寄りください。 / koyuki ( 2002-11-14 22:18 )
これって、きっと本人の個人としての自信のなさの裏返しなんじゃないかと思うんですよ。だから、外から見えるものでなんとかカッコを保ってる。日本人に限らず、どこの国でもこういう人、たくさんいます。当地もかなりお金持ちのアメリカ人はそんな感じ。超リッチの部類の人は、今度は逆に急に実に何気ない人、多いですよね。特にモノとか肩書きで外にお自慢光線発射されると、不愉快ですよね。まあ、中身の弱い人は外身ぐらい繕わないと、大変なんだろうなー、ってな感じで見てますが。 / 大五郎@お初です ( 2002-11-14 18:08 )

2002-11-13 救援物資について(シリアス)

ニュースで、パキスタン、カブールの近況、テロのことなどが流れいました。
考えさせられる問題。「貧困」
いつもふらふら馬鹿な事ばかりしている私でも、心が痛くなります。
出稼ぎに来ている各国のメイドさんたちの事情をしる事が多くあり
身近に垣間見ると価値観が変わります。

★日本でお金がないと言うのと、本当の「貧困」は違う。★

貧困は人の性格までも捻じ曲げる、本来の姿は無垢であっても。
裕福な人たちには足蹴にされ、正直に信仰厚く暮らそうとする人ばかりが損をする。

パキスタンなどは本当に弱肉強食の世界だろうと思います。
ニュースでは、比較的まだ良い人がコメントしているそうです。
と言うことは、もっとひどい生活をしている人たちが大勢いると言う事。

うちのJちゃんともよくこんな話をしているのですが
何か家で不要な物がでると「寄付したら?」と勧めてきます。
フィリピンでも、メイドに来ている人達はラッキーな方なんだそうです。
給料は祖国の家族に送り、少しばかり残ったお金で自分の将来の為、貯める。
女の私が貰っていた給料の4分の1にも満たない金額で、「高給取り」と言われる国がある。

一部の人たちの争いごとの為に、静かに暮らす人達が被害をこうむるテロ。
教科書でしか知らなかった出来事、それは「現実」にあるのです。
ほんの少しの手間で、自分の息子達と同じくらいの子供の命が助かるならと
思わず服やシーツなど寄付するべく、クローゼットをあさってしまいました。

アラブSTの一角に日本人の古着を売っている店があります。
これはsingaporeに2,3万人住んでいると言う人達が捨てた物なのか
それとも救援物資として、日本から送られた物が横流しされているのか
変な事を想像してしまいました。

私は寄付する時、現金はあまりだしません。
寄付したお金がどこへ行って、何に遣われるかわからないから。
世の中には人の善意を利用する人もいるっちゅうことで…。

おわり

先頭 表紙

ちょっと思い話題になってしまいました。なんだか子供を産んでから、涙もろくなってしまって・・・ごめんね。「お手伝い」なんて大げさな事はできないけど、毛布1枚、シーツ1枚でも、誰かの所に届いてくれたらいいなと思います。 / koyuki ( 2002-11-14 13:14 )
kotarouさん、いらっしゃいませ。ナスのヘタ読ませてもらいました。笑ったー。でも実は私もナスのヘタでござる。 / koyuki ( 2002-11-14 13:04 )
こう言うお話は、とても思う事が重く、あるのですが、自分の言葉で話すほど私には知識がありません。でも、日々、世の中で何が起こっているのかをニュースで目の当たりにしているので感じる事は重く、深く・・・。こうしている間も数え切れないほどの方が命を落として行くのでしょうね。切ないですね。。。 / りな☆ ( 2002-11-14 09:31 )
こんばんは。ナスのヘタの話題を持って突っ込みに来ましたが、今日は止めておきます。生きていて一番寂しいことは孤独なことである、と故マザー・テレサが言っていましたが、貧困は孤独をも引き寄せます。こんな小さな星なのに争い事が絶えず貧しいものはいつまでたっても貧しさから抜け出すことが出来ないんですね。う・・・む、突込みでは書ききれないものが・・・ / kotarou@来てくれてありがとう ( 2002-11-14 00:41 )
こんばんは。読みました.お金持ちの人って子供より、寄付にと言う方多いですんね。なんだか寂しい話ですが、良く聞きますよねー。気が向いたら、またつっこみしてください。 / koyuki ( 2002-11-14 00:16 )
こんにちは。実は最初の頃から楽しく読ませていただいてたのですが、はじめてつっこみします。今日はちょうど、17億円もの遺産を文化財保護のために京都市に寄付した人のニュースを見て感心していたところです。世の中、必要なものが足りなくて困っているところはたくさんあって、どの問題へ最も心をかけるかは人さまざまですが、せめてどんな善意も確実にかなえられるようにと祈らんばかりです。 / PACHI ( 2002-11-13 21:03 )

2002-11-13 アンティークチーク


アジアン雑貨の次にすきなのが、アンティーク家具。
でもSINGAPOREは中国、インドネシアタイプしかあまり見かけない。哀しい。
それでもチーク材の重厚な感じは好きです。
1年サイクルで模様替えをしたくなるんだけど、夫の許しが出ないので見て回るばかり。
昨日は「デンプシー」にある家具屋村のような所に行ってきました。
カーペット、アンティークなどいろいろありますが、私はあまり好きではない。
だってね。高いの。ただのチークを古く見せてるだけって感じが否めないのです。
っていうか、そうなんだとおもいます。
でもチークはチークだから「アンティーク風なデザイン」と考えれば、お話は別。
(*ちゃんと本当のアンティークチークがある店もあります。)


ごめんなさい。自慢デース♪
私の取って置きの工房。そこは半値で、買えるのです。 (/\)チャチャチャチャ
ここは、色をただで変えてくれて、オーダーメイドもできるの。嬉しい限りです。
最初は材質が違うでしょ?なんて思っていたんだけど、
重さ、さわり心地、木目など自分なりにチェックしたんだけど、私には同じに見える。
今度その店のオーナーに詳しく聞いてみようと思います。


いつか、ひとつづつ、こっそり…変わって行く家具を夫は見ることになるでしょう。

昔、撮ったものです。(参考画像)

先頭 表紙

事後報告ということで・・・(笑)きっとすごーく怒られると思うけど。それは我慢。チーク材の物って作りが頑丈だから多分日本に帰っても使い続けるはず。ただ日本の気候に合わず、ひび割れしたり、虫が出たりする事がるらしいので悩でるの。今はちょっとだけアジアンな部屋です。 / koyuki ( 2002-11-14 13:02 )
あはは。コッソリ家具が変わって行くって!!(爆笑)イヤ、どんな鈍感な人でも気付くのでは・・?(笑)今どんな感じのお部屋にお暮らしなのか、とても興味深々です♥ / りな☆ ( 2002-11-14 09:24 )

2002-11-12 許せません!W(`0`)W カ゛オォー!!

今日近所の美容院へ行ったら、散々な髪型にされました。くぅー!
じょきじょき切ってたからやばいと思って、「それ以上きらないで」と何度もお願いしたのに
「OK!OK!」といいながらじょきじょき。
最後は子供の様に、「触るなー!!」と叫び、文句いって帰ってきた。
鏡を見れば、そこには<おかまちゃん>が立っていました。(T^T)クゥー
私はきつめな顔立ちでショートすぎると宝塚の男役みたいなのです。
以前も1度失敗した事があって、友人に「宝塚みたいね。」と笑われたけど
今度はひどすぎる・・・・・・・・・・・・。
やっぱり・・・・ケチらずに日系に行けばよかったと後悔、後悔、後悔。
3ヶ月は我慢しないと・・・。

ショックがあまりに激しいので、今日はここまで。

今日のaroma
スィートオレンジ「リラックス」「沈静」(気を沈めなくては…)

先頭 表紙

いらっしゃいませ、akuaさん♪いいじゃないですか、わたあめなんて可愛い♪こちらではそんな高等な技術はないみたい。(怒) / koyuki ( 2002-11-13 09:47 )
あぁ〜私は先日伸ばしかけの髪をソフトウルフにして帰ってきてお風呂に入って自分でセットしたらふわふわのわたあめみたいな頭に!ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!日本なのにセットできない私に腹が立ちます!髪の毛は命ですよね〜。書き込みありがとうございました。遅くなりましたがはじめまして♪挨拶の順番違う〜ごめんなさい。 / akua ( 2002-11-12 22:50 )
あ!いらっしゃいませ。みるみるさん。3時間ほど落ち込んで、今、浮上してきました。でも哀しい / koyuki ( 2002-11-12 21:53 )
あぁー分かります。私もドイツにいた頃、歯医者と美容院だけは行くな!と言われました。結構被害にあっている人いましたよ。日本人がやはり一番上手のようですね。先日はお越しいただいてありがとうございます。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-12 21:39 )
goofyさんその気持ちわかります。私も海外挙式だったので。外人さんはなぜあんなに化粧が濃いんでしょう?あの時より今日は酷かったぁ。当分、鏡は見ません。化粧の時も小さなコンパクトで頑張ります。 / koyuki ( 2002-11-12 20:08 )
り、りなさん、ありがとう♪(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T) / koyuki ( 2002-11-12 20:05 )
ともこさん、いらっしゃいませ。本当に「誓います!」って気分です。 / koyuki ( 2002-11-12 20:04 )
私も海外で挙式した時散々な目に合いました。イメージがうまく伝わってなくて、超ハデハデなヘア&メーク・・・。今でも写真を見るのが嫌!!頑張って『清楚な感じで』と伝えたハズなんだけど、私のフランス語は全然ダメだったということですね。思い出しただけでブルーになるわ・・・。 / goofy ( 2002-11-12 18:14 )
...ρ(..、)ヾ(^ー^;)ヨシヨシ 元気が出るまで待っています?! / りな☆ ( 2002-11-12 17:42 )
あぁ、分かります!日本人美容師ほど器用な美容師はいないっ!!って思っちゃいますよね。私も二度とドイツ人には来ってもらわない!って誓ってます。。。 / トモコ ( 2002-11-12 17:39 )

2002-11-11 アラブストリートのお話

私の家はセントラル地区にあるので、主要な場所(街中)は歩いていけます。
タクシーに乗っても大体、3〜5ドルで行けます。だから散歩感覚。

アラブストリートは高層の建物がないので、日中は暑い!
汗をだらだら掻きながらのお散歩になりました。
実はこちらへ来てからというもの、あまり下調べなどせずにふらふらしてたんですが、
最近は日記をつけている事もあり、ちゃんと調べてお店の名前も覚えてくるようしました。
そしたら今までとは違う楽しみ方が出来て、感謝!しております。m(._.)m ペコッ

・・・という事で、今日は「Rishi Handickrafts」という籐製品のお店へ。
ここは旅行本にも載っていますが、デザインも豊富だし、安くしてくれます。
何軒もリサーチして結局ココへ戻って、ランドリーケースと2泊用くらいのバックを購入。
ランドリーの方はどの店も55ドルくらいだったんだけど、ココは15ドルも安くしてくれたので、
調子に乗ってバックを買ったら、ちょっと壊れていて、がっかり。
でもなかなかいいデザインのバックです。(自慢)
取っ手の所や底はレザーで本体は麻のもの。南国暮らしには暑苦しくないデザインでGOOD!
こういう所や家具屋、ジュエリーショップ以外では、交渉はできません。
なのでここぞとばかりに張り切って交渉してます!

次は「二ールトレーディング」で絨毯やレースの物をチェック。あんまり良くなかった。
レースの商品はぼちぼちかな?

次は、「DILIP TEXTILES」というお店 上のお店と似たような所だけどお勧め!
カシミアハンドメイド絨毯、玄関用90ドル、ちょっと大き目のものが180ドル。(1ドル70円換算)

名前がわからない。。。
買い忘れたけど今日のHITは、銀製ティーポットとか雑貨がすごっくお安かったです。
多分皆さん「ええーーーーーー!」と思うようなお値段でした。
きちゃなかったけど、磨けば綺麗よね?

ビーズを買うならアラブst いろんなお店があります。
スワロフスキーの物など、とてもお買い得だそうです。
私はビーズをやらないので、残念ですが。

今、画像をpcに落とせなくなっているので、わかりずらくて御免なさい。
*シンガポール版の「るるぶ」とか見ながら読むといいかも?
(だんだん観光案内のようになってきちゃいましたね。)

先頭 表紙

(^o^)ハハハ 鳥さんに1本やられましたー!ここが一番異国情緒があるかもです。 / koyuki ( 2002-11-12 01:17 )
”アラブストリート”って名前、なんだか神秘的なような感じで惹かれます。なぜだかドキドキする(笑) / ( 2002-11-12 00:34 )
こんばんは、りなさん。レシピがないのでつっこめませんでした。((^^)) ドーモ、スイマセン / koyuki ( 2002-11-11 22:52 )
本屋へ行ってるうrぶシンガポール買ってこなくちゃぁ!!!ピュ-!!!(ノ*゜▽゜*) / りな☆ ( 2002-11-11 21:19 )
今度買ってきます。その時、pcが直っていたらupしますね。お値段当てクイズしましょうか?びっくりしますよー。 / koyuki ( 2002-11-11 17:38 )
銀製ティーポット見たい!!いいなー。あったかいお茶を飲みたくなる季節なのに、いいティーポットが見つからなくて困ってます。いいなー銀。雨で出かけられない時にピカピカに磨いてあげましょう! / goofy ( 2002-11-11 17:31 )

2002-11-10 11月〜2月は「雨季」

昨日は午後から出掛け様と思ったら、どしゃぶりになってしまい家でゴロゴロしていました。
窓を眺めながら「やむかなぁ?」と考えていたら、目の前に稲光が!

★ドーン!ビカビカ、がしゃーん!ブチ!!★

うちのコンドミニアムの真上に、今まさに落ちました!!
長男の恐怖におののく顔が笑えたけど、どこかに雷が落ちる度に
「ギャーッ! ママ、ママ!」と私めがけて突進してくる。
(私はその方が怖いのよ、痛い、痛い!)


そうでした。今の時期は「雨季」。
雨が降ると「ヘイズ」も流され、空気が綺麗になります。そして熱帯地域特有のスコール。
いつもはどしゃぶりでも、2,3時間でカラッと晴れるのですが、
雨季の雨は1日又は半日と長いです。そして雷!
シンガポールでは、至る所に雷が落ち、死者も良く出ます。
雨が上がった翌日に散歩に出ると、
道の脇に生えていた大きな木が真っ二つに裂かれていたりします。
うちのコンドミニアムもしょっちゅう。その度に停電。昨日はエレベーターまで壊れました。
こちらの建物は20階以上の巨大建築なので、
エレベーターが壊れたら、緊急でない限り外に出るのは避けたいです。階段はきつい。

前日、前前日の疲れが溜まり、私は10時には寝ました。
疲れていたせいか、「ぐおー!ぐおー!」とおおイビキを掻いていたらしく
夫に起こされ、「うるさいよ、眠れない」と窘められました。御免なさい\(__ )
起こされた時、うちに住み着いてるヤモリ君も「ぐわー!」と泣いていたので
一緒に輪唱していたのかもしれない。
どこからともなく現れるヤモリ君と私のイビキが
きっと夫には、雷よりも恐ろしかったに違いないと思うのです・・・・。

先頭 表紙

丁度今、upしているところでした。びっくり。季節がないせいか記憶もあいまいになりつつある私には、うらやましいです。べビちゃんのかさかさは可哀想だけど・・・ / koyuki ( 2002-11-11 17:31 )
日本は寒くなって空気が乾燥してきました。ベビのほっぺもカサカサしてきてかわいそう。雷は遠慮したいけど、雨降ってほしいなー。 / goofy ( 2002-11-11 17:24 )

2002-11-09 「家族サービス」のお話 (独断的)

海外にでているご家庭の旦那様は、結構家族サービスを良くするんじゃないかな?と思います。
優しいからと言うのもありますが、実はそれを怠るとまじで家庭の崩壊に直結するからです。
言葉の問題、文化の違いで、日本人が万単位で住んでいると言うシンガポールでさえ
慣れるまでは結構大変。

例えば・・・・
野菜を買うという出来事をひとつとっても、
どこに売っているのか・これは何なのか・どうやって食べるのかなど
あほらしいと思うでしょ?そんなのが積もり積もれば、切実な問題になります。
(ちょっと例えが悪かったかなぁ。"('';)ウーン")
1番に心を許し頼れるのは旦那様なのに、
「俺は仕事で疲れてる」なんてやられたら辛いですよぉ。
日本に居たって、人間関係や子供の教育問題などでストレス溜まるのに、
普段の日常生活もおぼつかなくなるなんて、考えただけでも、ゾッとしませんか?

★そこで旦那様たちは、奥様のご機嫌を取るのです。★

「しるか!」なんて任せきりにしてたら、旦那を置いて帰国なんて事になりかねないですもの。
(初めての駐在とか若い世代は特に)

うちはなるべく日本に居る時と変わらない生活を心掛けていますけど
それでも、多分日本に居る時より気を遣っていると思います。
毎週末疲れた体ににムチ打ちながら
子供達とプールで戯れたり、私の買い物や観光に付き合ってくれたり。
他のご家族の場合だと、
年に何回か旅行に出かけたり、プレゼントしたりなんて話をよく聞きます。

旦那様達もそんなストレスから、「ゲイラン」地域(風俗)に出かけちゃうのかもしれないですね。
東南アジアは風俗がお盛んなので、「golfの帰りにちょっと…」なんて、ざら!
ちなみにうちの夫は、「ぜーったいに!行ってない!」と妙に力んで言っていますが
本当の所は?(「・・)ドレドレ..
私も「行ったら、絶対にゆるさーん!」なんて言ってますが

本音では・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「東南アジアだからね。」なんて理由で、黙殺するだろうなと思います。

夫よ!その分、「家族サービスしてね♪」_ρ(^^ )ノ !!

先頭 表紙

大変だったでしょ?私もずいぶんお世話になっているような・・ / koyuki ( 2002-11-12 01:18 )
人事部ではなく国際部にいました。それで海外店の人たちのお世話(?)もついでに・・・。今は外国為替のオペレーションをしてます。 / ( 2002-11-12 00:36 )
お久しぶりです、鳥さん。平日は出張やら何やらで、母子家庭状態が多いから週末の家族サービスは、貴重な時間だと思います。おお!人事ですか。なぜかその言葉を聞くとどきどきしてしまいます。 / koyuki ( 2002-11-11 09:13 )
うちの職場にも以前は海外支店があって、その方たちの総務・人事的お世話をしていた時期がありました。 旦那さんが海外に転勤になると、本人もご家族も大変ですよね。でもその分、家族の結束が固まる気がします。遠くから見てて、そう思いました。 / ( 2002-11-10 21:49 )
毎度!です、りなさん♪離婚率はどうかしら。絆が深くなるか、別れるか、ハッキリしているとは思いますよ。レディーファーストとはちと違う感じで、駐在期間大人しくしてもらう為のお約束のようなものかと私は思ってるんだけど。奥さん日本に帰っちゃいました。なんて会社の手前、格好つかないでしょ?(笑) / koyuki ( 2002-11-10 21:48 )
参考にしちゃってだいじょうぶかしら・・・。留学してらっしゃるんですね。今度ゆっくり拝見させてもらいます。また遊びに来てくださいね。 / koyuki ( 2002-11-10 21:42 )
日本って、1男、2女って言う昔から当たり前のところがありますけど実際、海外のレディファースト精神ってやっぱり夫婦円満な秘訣なんでしょうか?離婚って日本では1分に何組とか言われるほどですけど、外国はどうなんですかね?離婚少ないのかな?女が大切にされれば夫婦円満って言う方程式が成り立てば是非、主人に声を大きくして言いたいんですけどね。 / りな☆ ( 2002-11-10 17:26 )
参考になりました〜!メモメモって感じデスw いや、まだ結婚もしてないし、独り者なんですけどね。でも私はもう海外暮らしは慣れてきたかも。慣れるまでが大変ですよね、家族がいれば特に、一人だけの問題じゃないから。 / ちゃら(始めまして〜 ( 2002-11-10 13:49 )
そうですよね、「釣った魚に」なんとやらって感じ。帰国した途端に離婚なんて話も聞くから、「気持ちを切り替える」すべを磨かないとやばいですよね。 / koyuki ( 2002-11-10 13:33 )
goofyさーん、いらっしゃいまし。そうですね、本当にお互い様なんだけど、そのことを忘れてしまいがち気をつけようと思います。\(__ ) ハンセィ / koyuki ( 2002-11-10 13:31 )
はじめまして(^.^) ご主人からするとやはりご自分のお仕事の都合で家族を連れて行かれているという気持もあるでしょうしね 家庭が上手くまわらないと 仕事にも支障をきたしますし 日本では奥様を大事にしなさ過ぎなんだと思います! / ゆうり ( 2002-11-10 00:49 )
仕事とはいえ旦那さまも知らない土地に住み、大変でしょうね。さらに家族サービス・・・私が男性だったらできないなー!!優しい旦那さまで良かったですね♪うちの旦那さまにも読ませようかしら??? / goofy ( 2002-11-10 00:39 )

[次の10件を表示] (総目次)