himajin top
koyuki  ●夏の散歩●

『隣は何をする人ぞ』
常夏の国で、好き勝手な毎日を送っています。
楽しまなきゃね!を合言葉に、お気に入りや日々の生活を綴る。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-20 速報
2004-04-20 くつろぎの一時
2004-04-19 大掃除
2004-04-17 家族水入らず初日
2004-04-15 中国茶の日
2004-04-14 KNさん親子と夕食
2004-04-14 aroma2の日
2004-04-14 私の集中力を阻むもの(笑)
2004-04-13 アロマの歴史(復習編)
2004-04-12 落ちこぼれ生徒


2004-04-20 速報

高速道路が陥没、1人死亡=地下鉄工事中に爆発か−シンガポール

 【シンガポール20日時事】20日午後3時半(日本時間4時半)ごろ、シンガポールの沿岸部を走るニコル・ハイウェーで、道路が突然陥没する事故があり、地下鉄工事中の作業員1人が死亡したほか、3人が負傷した。
 大量高速鉄道(MRT)環状線の地下鉄工事が原因で陥没したとみられる。爆発があったという目撃情報もある。 (時事通信)


おそろしや、おそろしや・・・。
ちなみブギス〜イーストへ向かう高速道路です。

先頭 表紙

emaチャン★えまちゃんもその近辺にいたの?ぺんぺんさんもその頃カラン駅付近で電車に乗ってたのよ。 / koyuki ( 2004-04-22 11:48 )
私日曜にそこら辺ウロチョロしてたのよねー。怖いわーん。 / ema@外出時はヘルメット被ろうかな? ( 2004-04-21 18:16 )

2004-04-20 くつろぎの一時

昨日は自分でも気づかないほど疲れていたようで、夜8:30ごろには子供たちを寝かしつけつつ自分も眠っていました。
朝5:00に次男に起こされ、長男は朝8:00まで昏々と眠っていました。
即効で仕度をし、魔の傾斜80度階段を、えっちらほっちら、登り送ってきました。
家に着くと、ささっと掃除洗濯をすませ、夕飯の準備をしてから
久しぶりにぺんぺんさんと待ち合わせ、ランチへGO!
IS○TANで買い物しつつ待ち合わせ、マックカフェで茶しながら、どこへいこうか?とか、近況を語らう二人。
結局リージェントホテルのアフタヌーンティ(三段トレイ)に行く事になりました。
ホテルは雰囲気で二人でSETメニューを注文。

三段トレイには・・・
・サンダウィッチ
・タルト
・ケーキ

それぞれ好きな紅茶を頼みおしゃべりタイム。

私はレモンなんちゃらという紅茶を頼んだのですが、杯を重ねるごとにリラックス。
日本の温泉にでもつかっている感じ。

ひさびさにぺんぺんさんとおしゃべりしながら、感じた感想。
野球の百本ノックのように、あっちにいったり、こっちにいったりする話題を
すばやく受け取り、かえしてくるぺんぺんさんに惚れ惚れ〜でしたw。
特に疲れて脳みそがのっぺりしている時は気をつかわなくていいので、助かります。

さ〜、また夜の戦いが待っている;;。気もちを切り替え頑張りましょうっと♪

先頭 表紙

penpenさん★一人になってからの、こういうひと時の方がまさに命の洗濯って気がするね〜。身軽だったときも楽しかったけど、ひとりで育てるようなってからも鬼ママしつつ楽しくやってます。しかし、体は筋肉痛。w / koyuki ( 2004-04-22 11:48 )
くつろぎのひとときでした♪美味しかったしね〜。また、どこか行って命の洗濯しようね。キャッ♪ / ぺんぺん ( 2004-04-22 00:49 )

2004-04-19 大掃除

今日は朝からお弁当を作り、ナーサリーまでテクテク山登りしながら送り
ワタソンで子供用品などを買って帰ってきました。
昨晩11時ごろまで、長男が夫のパソコンの音が気になって眠れずゴソゴソ。
それからテスト勉強をしたのでAM2;00に就寝した私。
今朝は朝のAM5:30から次男が起きだし付き合わされ、珍しく!夫の見送り(AM6:30)次男としました。ぷぷぷ♪
おうちにかえって二度寝してから掃除&お勉強をしようと思ったのですが、眠れず大掃除!

おお??

エアコンの掃除、ベッドの下、クローゼットの中・・・きれいじゃない?
カーテンの洗濯やベッドの下、キッチンはやっておいてと頼んでいたけど、
どうせまた中途半端なんだろうと思っていたら、やるじゃん!Jちゃん!
鍛えた甲斐があったというものだけど、どうせなら辞める前にその成果を見せて欲しかったわ;;。
Jちゃん仕様になっていたエリアをkoyuki仕様に、変更。
Jちゃんはエプロンを使わなかったので、エプロンを出してきてかけて置く場所にフックを設置したり、洗濯機周り改造。

・拭き掃除
・掃除機をかけ
・モップ
・部屋の空気の清浄にティーツリーで作ったエアスプレイを撒き、とりあえず完了。

ちょっと休憩してから、お風呂&キッチンをやろう♪お掃除大好き〜♪
それから夕飯の用意をして、ピックの時に買いだす物をリストにしよう。

思っていたより、体もなまっていませんでした

PS
これで暇つぶしのウィンドウショッピングに行かなくなるわね。
でもきっと・・・この生活に慣れてきたら、またウィンドウショッピング再開するでしょうね。

先頭 表紙

pukurinちゃん&ぺんぺんさん★おふたりは片付け派じゃなくて、お料理派だからじゃない?私、料理あんまり好きじゃなくて、ひとりでいると作るのも食べるのもめんどくさい人だからw。 / koyuki ( 2004-04-20 10:43 )
アタシも掃除嫌い〜!ぜひ、我が家にもプリーズ!! / ぺんぺん ( 2004-04-20 00:42 )
我が家にも掃除に来てくだされ(笑)もう汚すぎて手が出ません(ーー;) どう料理すれば良いのか??! / 掃除嫌い。pukurin ( 2004-04-19 16:47 )

2004-04-17 家族水入らず初日

朝から,こまねずみの様に動きっぱなしの1日でした。
夫も微妙に手伝ってくれました。
今まで週末1,2時間程度しか、子供と接していなかったのですが
さすがにJちゃんも居なくなったしと思ってか、いつもより数倍かまってました。
今日は朝からまたダイソーへ家族で出掛けたのですが、
夫が長男・次男とじゃれたり冗談を言ったりと微笑ましい光景でした。
帰ってから夫はお昼寝したりゲームしたりと、いつもと変わらない生活でしたが
それでもお風呂に入れてくれたり、長男のパソコンに付き合ってくれました。
今までは、あまり家族という雰囲気ではなかったkoyuki家ですが
ようやく「らしく」なったようです。(ちと嬉しい♪)

ちょっと可愛そうなのが長男。
Jちゃんが帰ってくると信じているんです。
長男:「パパ、ママ、長男、次男・・・みんなで待っているのに遅いね。Jちゃんノーティね。」
長男次男共、当初心配していたようなショックは受けていないようですが
それでも子供ながらに何かを感じ取っているようです。
長男は赤ちゃんの時から、周りに合わせて我慢するような子だったので心配です。

さすがに夜中は、寂しいらしく泣いています。

PS
2,3日前に長男と寝ていたら、突然夜中に起きだし、
誰かにすがるように、宙に手を差し出していました。
きっと悪い夢をみたのでしょう。
Jちゃんとお別れすることを、うすうす感じていたのかもしれません。
切ないわ。;;

先頭 表紙

もここさん★早く忘れてくれるといいのだけどね。 / koyuki ( 2004-04-18 22:12 )
そうねー、今までお友達のように、お姉さんのように慕ってたんですものね、しばらくは寂しいですよね。 / もここ ( 2004-04-18 11:40 )
ぺんぺんさん★パパ結構頑張ってるよ〜。今までメイドがいるっていうので、甘えてただけみたい。でも次男が夜鳴きしたら、「うるせ〜な〜」と文句を言っていた。ε= (´∞` ) ハァー / koyuki ( 2004-04-18 03:04 )
子供って周囲の雰囲気に敏感だからね。何かおかしい、と感じていたかな。新しい環境にもすぐ馴染むとは思いますが。パパさんにイッパイ頑張ってもらわなくちゃね♪ / ぺんぺん ( 2004-04-18 00:02 )

2004-04-15 中国茶の日

なんでだろう・・・。ここのところ、すごくハードです。
今日は朝から中国茶クラスでした。もうすぐ初級終了。その前にテストが!

"/(*▽*) アイタタ・・・ 明日からJちゃんはいないし、大変になりそうです。
朝&午後の送り迎え。我が家の場合、スクールバスでは近すぎ、歩きでは山登りになるので辛いという中途半端な立地。
今月から次男もナーサリーに入ったし、習い事などもあるので出費が痛いので、私が送り迎えする事になっています。
それだけでもこの灼熱の国&季節で辛いのに、テスト勉強がふたつも重なってしまい考えただけで、ヘロヘロ。

ま・・・でも、今まで楽させてもらったんだから頑張らねば。

かえって忙しい方が、やる気もでるってもの。(p(#^▽゜)q ファイトッ

先頭 表紙

もここさん、サリーさん、ぺんぺんさん★がんばりま〜す! / koyuki ( 2004-04-16 21:12 )
体調崩さない程度にがんばってね〜。忙しい方が、時間のやりくりできるのよね、なぜか(笑) / ぺんぺん ( 2004-04-15 23:10 )
テスト頑張ってくださいね。忙しい時は大変だけど、張合いもありますね。 / サリー ( 2004-04-15 21:08 )
テストがんばってくださいねー。 / もここ ( 2004-04-15 20:26 )

2004-04-14 KNさん親子と夕食

今日は出足が出足だっただけに、午後になっても(● ̄  ̄●)ボォ−−−−。
夕方5:30頃、KNさん親子が我が家へ。
うちのコンドの近くに白人客に人気の中国レストランがあるので、そこで夕飯。
我が家の息子たち&Jちゃんも一緒にと思っていたし、ちゃんと説明したのに
プールに行ったまま帰ってこなかった。
Jちゃんはプライドが高いので(周りからメイドに見られる事を嫌う)
家族で食事に行くときについて来るのを、毎回違う理由をつけて嫌がります。
最後の最後まで・・・・・・。ふ。

ま・・・しょうがない3人で食べました。

・カニコーンスープ
・チキンフライドライス(チャーハン)
・ビーフ&スプリングオニオンの生姜いため
・海老のフリッター
・チンタオビール一本


そして例のごとく、またぶらぶらとウィンドウショッピング。

KNさんの娘さんと仲良く手をつなぎならちょっと離れて、
KNさんの買い物姿を眺めていたKOYUKIでした。
今回は自粛いたしました。
さて・・・また始めるかな・・・( ..)φカキカキ

先頭 表紙

きっと相手も私の事をそうおもってるんでしょうね。(T▽T)アハハ! / koyuki ( 2004-04-15 11:11 )
もここさん★いい子なんですよ〜・・・いい子なんですけどね。やっぱり一緒に暮らすと、夫でもそうですが粗が見えちゃうんですよね。ここだけ直せばって感じですね(-o-; / koyuki ( 2004-04-15 11:10 )
お勉強がんばってますねー。Jちゃん、きっといいところもあるんでしょーがどうも日記の印象があまりよろしくないので(苦笑)メイドさんを雇うって大変だなっていつも思っちゃいます。それでも別れはやっぱり寂しいものですか? / もここ ( 2004-04-14 22:22 )

2004-04-14 aroma2の日


今日は朝からaroma2のクラスの日でした。
昨晩夜中の3時近くまで勉強していたせいか、大寝坊してしまいました。
目が冷めたらなんと・・・9時!やばい〜!!
顔、歯を磨いてから即効でタクシーを拾い、教室へ。
なんとかギリギリ9:30に間に合いましたが、すでに他に方々は着席していました;;。
先生のスケジュールが詰まってしまったので、詰め詰めでの授業でした。
ひとりで黙々とお勉強するより、私は皆さんとお話しながら勉強した方が頭に入りやすいようです。

帰りはバスで帰ってきました。
途中いつも立ち寄る洋服屋さんで、淡いピンクのスカートを買いました。
デザイン自体は地味なのですが、今年の流行色でもあり綺麗だったので購入。
ふふふ♪15ドル(約1000円)
シンプルなデザインの物は長く使えるので、好きです。

気分もリフレッシュした所で、お昼を食べた後

またもや((φ(-ω-)カキカキ

学生の頃より、社会人になった後や結婚後の方が勉強が楽しいです。
無いものねだり、ってやつでしょうか?

パパに馬鹿にされないように、頑張らなくては!!

先頭 表紙

emaちゃん★ビギナー・・・あはは。司法試験とアロマ検定では、雲泥の差が・・・。でも少なからず影響はされていたりする( ̄∇ ̄;)ハッハッハ / koyuki ( 2004-04-14 21:25 )
サリーさん★お揃いですね♪今年はピンク〜♪ / koyuki ( 2004-04-14 21:22 )
なんかビギナーの奥さんみたいや。勉強私もしないとなー。あー、ビギナーの続きがみたい。 / ema ( 2004-04-14 19:23 )
私もこれに似た色のスカート持ってるんだ!はこうかな〜 / サリー ( 2004-04-14 19:03 )

2004-04-14 私の集中力を阻むもの(笑)


ボーッ _φ(- -*) カキカキ

((φ(._.*)カキカキ(*._.)φ))

ボーッ _φ(- -*) カキカキ

今日はお昼に必要な物を買出しに行った以外、お勉強しておりました。
残り3日でJちゃんは居なくなってしまうので、落ち着いて勉強できるのも後わずか。

カリカリとお勉強に励んでいると、同じコンドの人からビデオを返すと言う電話。
またカリカリしていると、KNさんからお誘いの電話。
そしてまた、カリカリしているとエステの勧誘。
MSNを使っているkoyuki家。
メールが入る度に「ポローン♪」、誰かがサイイン(メッセンジャー)「ポロローン♪」

気になって。覗きにいく。そしてカリカリ。の繰り返しw。

今日は前に掲示板フリマで、お互い売り買いしあった人からメールがきました。
するとランチのお誘い&情報提供(請 のメールでした。
最近巷では、ジェリーバックなるラバータイプのバックが流行っています。
安く買える店はどこ?というお話。
( ̄皿 ̄)うしししし♪早めに買っておいて良かったわん♪
ワタクシ安く買いましたが、もう売って無いんですのね。
ISET○N様で買うよりは、安いお店なら知ってますが・・・。
ってことで、その店の情報は教えましたけどね♪

いっけない!こんな事でお得感に喜んでいる場合ではないのよ!!

φ(゜ー゜)ホォホォφ(。_。)メモメモφ(゜-゜)フムフムφ(。_。)カキカキ

先頭 表紙

2004-04-13 アロマの歴史(復習編)

「アロマテラピー」と言う言葉は、1928年にフランスの科学者ルネ・モーリス・ガットフォゼに造られました。(造語)

・古代エジプト・インド・中国・ギリシャなどで形をかえ、進化して行きます。
古代エジプトでの例では、ミイラが有名ですが
「ミルラ・シナモン・シダーウッド」などを使用して、ミイラが造られていたそうです。
また、クレオパトラはバラを好んで、香水や入浴によく使っていたそうです。(今でローズは高価です。)

・インドでは、アーユルヴェーダ(古代インド伝承医学)で使用されています。
「サンダルウッド・ジンジャー・シナモン・ミルラ・コリアンダーなどの植物を食養生でバランスを取り戻します。

・中国では2〜3世紀の漢の時代に東洋の薬草学書として「神農本草経」が残されて、今日の漢方医学の起源だと考えられています。

・古代ギリシャ(ギリシャの場合はエジプトからベースを受け継いでいます。)
アリストレスの弟子、哲学者テオトフラトスは「植物誌」を執筆し、植物学の祖と言われています。

その後東西の物流交流が活発になると、
古代ローマ時代ネロ皇帝統治下の軍医ディオスコリデスにより「マテリア・メディカ(薬物誌)」を執筆。
これは大きな反響をよび1500年にわたり医学の原点として尊ばれました。
(ビザンチン帝国の皇女に献上された「ウィーン写本」が有名です。
博物誌家のプリニウスは「博物誌」執筆。
医師のガレノスはコールドクリームの創始者として知られています。


アロマの歴史も古くさかのぼっていくと、昔習った歴史がこんな風につながっているんだなんて、面白いですね♪
注)アロマの歴史の中の一部を書いてみました。

さて・・・また勉強に励んできます。
カキカキ ○O0o。。。.φ(_ _).。o○グゥゥゥ

先頭 表紙

もここさん★精油ほんとたかいよね〜。全部集めたら、ん○円だもの;;。日本のアロマ、こちらでも流行ってましたよ。お線香とか、柚子、緑茶の香りなど。各国それぞれのアロマがあるね。 / koyuki ( 2004-04-14 00:18 )
精油は高価ですよねー、確かに。興味はあるけど、やっぱりなかなか手がでません。koyukiさんからいただいたアロマポットも茶香炉にして使ってます。とほほ。 / もここ ( 2004-04-13 19:20 )

2004-04-12 落ちこぼれ生徒

今日はアロマ教室の補習がありました。題して「嗅ぎわけ勉強会」
今回の試験を受ける他3名と、初顔合わせ&嗅ぎ分け練習。
皆さん・・・しっかり勉強されているようで、タジタジでした。
私は・・・テスト1ヶ月前にしてペラペラ〜と資料を眺める程度だったのです。
ある程度は教室の時間中に覚えていたのですが、
頭から学名がすっぽり抜けておりまして、初級中の初級「ティツリー」すら覚えていませんでした;;。

いくらなんでも、やば過ぎる・・・

先生も、"/(*▽*) アイタタ・・・ という顔でした。
今から、なんとか間にあわせなきゃw。猛勉強スタートいたします。

先頭 表紙

ぺんぺんさん★帰ってきて早々・・・元気なことですな。ところで、それは応援?それとも?(^◇^)ケッケッケ... / koyuki ( 2004-04-13 14:03 )
サリーさん★ありがとう!(T-T) ウルウル頑張るわ〜! / koyuki ( 2004-04-13 14:03 )
毎回中国茶のテストで一夜漬けのワタシが言うのもナンですが、がんばれ〜っ!・・・ところでランチ行こッ!(笑) / ぺんぺん ( 2004-04-12 23:29 )
koyukiちゃんがんばってね〜 / サリー ( 2004-04-12 20:04 )

[次の10件を表示] (総目次)