himajin top
koyuki  ●夏の散歩●

『隣は何をする人ぞ』
常夏の国で、好き勝手な毎日を送っています。
楽しまなきゃね!を合言葉に、お気に入りや日々の生活を綴る。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-06 KNさんとオーチャード
2004-04-05 なんざんしょ?
2004-04-04 ウェスティンマネー(無駄遣い)
2004-04-03 服のお直し
2004-04-02 ゴールデンマイルコンプレックス
2004-04-01 中国茶(初級)スタート
2004-03-31 aroma2スタート
2004-03-30 一時帰国の準備
2004-03-29 工事中
2004-03-28 夫のおしゃれ


2004-04-06 KNさんとオーチャード

今日は朝からKNさんとオーチャード探索。
ラッキープラザへ行き歳時の英語本(子供絵本)を買い(激安)
中古ブランド店にエルメスのプリュムがあると言うので、冷やかしがてらチェック。
今エルメスのプリュムがとても欲しい。(同じ型ならなんでもいいがw)
さすがエルメスはボックスカーフと言うだけあって、いい品ぽかった〜(。・ρ・)ジュル

その後、新橋というそば屋さんへ。蕎麦がうまかった〜♪久々に美味しい蕎麦を食べて満足。

KNさんは今月末帰国なので、お世話になった方々へのプレゼントを高島屋で一生懸命選んでおりました。
お疲れ様です;;

4/1から次男君はナーサリーに入園したのですが、今まで慣らし保育で今日からフルデー。
雨が降ってきたので、別々にタクシーで帰る事になりましたので
ついでに次男のお迎えをして帰ってきました。
シンガポールの面白い現象なのですが、雨は西から始まり東に移動します。
オーチャードで降っていた雨を東にタクシーで向かう途中追い越し、
ナーサリーで次男をピックする頃には、また雨に追いつかれていました。
次男君を迎えに行くと、丁度お昼寝から覚めたところでした。私の顔を見ると半泣き顔で駆け寄って来て、可愛いなと思ったのもつかの間
家につくまでずっと抱っこをせがまれ・・・重かった!!(買い物荷物&次男バック&次男)
また二の腕に筋肉がついてしまうわね;;。(;´д`)トホホ

先頭 表紙

2004-04-05 なんざんしょ?

今日は午前中、aroma1の補習があり行ってきました。
帰ってくると・・・「ねぇ、ねぇ・・・。ユリさんのサロンって何?」と夫に聞かれ「??」

今日夫は、なぜだか休みになったらしく家でゴロゴロしていたら、上記のような間違い電話があったらしい。
ついでに淋しがりや屋なのか、自分勝手なのか・・・「俺が家にいるのに、出かけるなんて」とぶちぶち文句を言っていた。

それにしても海外なのに、日本語で間違い電話って??

平日の昼間に男の声で電話にでたので、
私のお友達が私が浮気していると思って咄嗟にウソをついたのかしら
・・・などと、いろいろ想像を膨らませてしまいました。
残念なことに・・・BFではなく夫でござりました(笑)。(なにが残念なのか。爆笑)

先頭 表紙

2004-04-04 ウェスティンマネー(無駄遣い)

今日は午後からネイルサロンへ。
ベージュゴールドに手足両方塗ってきました。
派手ではなく、涼しげな感じになりご満悦。
セットで39ドル(2800円弱)(足スパ付き)

家に戻ると夫と長男が
「ウェスティン・マネ〜!」と叫びつつ、お出迎え;;。
すんません・・・・・・・・。

先頭 表紙

2004-04-03 服のお直し

近くのHDBには服のお直し屋さん、時計の修理、宝石の修理、乾物屋など、昔ながらの店構えが並んでいます。
日本で40年くらい前使っていたようなミシンを器用に使い、すそ上げやウェストなど直してくれます。
日本でお直しに出すとすごい値段になりますが、こちらですそ上げ200円、ウェスト直し300円、その他希望によって様々なお直しを500円以下でやってくれるのでありがたいです。

koyuki家が今まで使っていたお店はあまり安くないので、Jちゃんに教えてもらった聾唖のおじさんが経営してる店に変えました。
ウェスト直し4ドルを2つ(ジーパンのすそ広がりをストーレトに)、ブランケットを切って2つにし子供用にしてもらって締めて11ドル!
そのおじさん達は見るからに優しそうな人達で、次男をあやしてくれました。
次男も長男も、イイ人オーラを受けてかすぐになついてました。
おなじ階に今まで使っていた店があるので気は引けますが、こちらに変更します。

その後また隣にある時計の修理屋さんへ行き、電池交換(5ドル)をしてもらいました。
今日は朝から長男次男をプールにいれ、家族4人で近くのホーカにお昼ごはんをたべに行きましたので、ママぐったり。

もうすぐJちゃんともお別れです。
なんだかんだありましたが、やはり別れはつらいです。(おおざっぱと頑固がなければ、とてもいい子だと思います。苦笑)
嫁の立場を飛び越えて姑の立場を経験したkoyukiは、
日本に帰国したら、義母に素直に接しようと心に使いました。
やはり口答えされるのは凄く気分が悪く、いらぬ悪感情にも発展するものらしいから。

先頭 表紙

もここさん★オーダーメイドとこの仕立て屋さんはランクが違いまし。オーダーメイドの方はそれなりにしますが、それでも日本よりはだいぶお安いです。 / koyuki ( 2004-04-04 23:13 )
さりーさん★お帰りなさい。ぺんぺんさんが帰ってきたら、サリーさん情報を聞かせてもらいます。彼女も日本で遊びまくっているようですねw。 / koyuki ( 2004-04-04 23:12 )
安いですねぇ。とすると仕立ても安いのかしら? / もここ ( 2004-04-04 18:39 )
お久しぶりです!!ペンペンさんと会ってきましたよ^^とっても楽しくて素敵な方でした♪詳細はペンペンさんに聞いてくださいませませ。こちらにも洋服の仕立て屋さんあるみたいです。私もオーダー物挑戦したいな!! / サリー@日本は寒かった ( 2004-04-04 12:14 )

2004-04-02 ゴールデンマイルコンプレックス

ナーサリーママ友のOさんと、朝からリトルタイと言われるビルに買い物行きました。
シンガポールのビーフンは、ちょっと匂いがあるというか癖があるので
ビーフンを買うときは、このビルでタイビーフンまとめ買いしてきます。
二人でビーフンなどの麺類や、石鹸(石鹸マニアkoyuki)を買いました。
メーカーにより硬さや匂いなど様々なので、一番癖が無く程よい硬さで気に入っているメーカーの物をOさんに勧めました。
ちなみに、塩コショウ、にんにく醤油、ごま油を使うとケンミンの焼きビーフン味になります。

ついでにアラブストーリーをふらふら。
以前うちの近所にあったなんでも鑑定団ショップが、アラブモスクの裏手に移転したので、顔を出してきました。
その店のオーナーはとても気さくな人で、いつも行くと缶コーヒーを出してくれてます。
店内はとてもおしゃれな作りになっていて
その店にはちょっとした中庭があり、
「夜に遊びにおいで。月を眺めながら、日本酒飲んだりカラオケしよう!」といつも誘ってきます。

koyuki夫婦はアンティーク好きなので、また今度私の手料理を持参して日本酒をご馳走になりに行こうと思ってます。
(このオーナーは日本びいきの人でアンティークも、日本のブリキおもちゃやコカコーラグッズなどさまざまあります。)

かえり際雨がふりそうだったので、2時頃にはOさんと別れ帰ってきました。

PS
アンティークにご興味のある方、一緒にタダ酒飲みいきませう(爆笑)。
土日はそのオーナーは、休みでいません。アルバイトの人がいるので平日にどうぞ。

先頭 表紙

2004-04-01 中国茶(初級)スタート

ぺんぺんさんが通っている中国茶の初級コースに、私も通う事にしました。
本当は2,3ヶ月前から予約していたのですが、前回のメンバーのスケジュールが
各週でやるという変則だったので、それじゃ覚えられないからと今回からのコースに変更したのでした。
本当は3/25が初回だったのですが、すっかり忘れていました。
なので今日は2回目ですが、私にとっては初回。
メンバーは私と同世代の方3人と年配の方2人、合計6人です。

今回は遅刻してはいかんと思い、張り切って9:30前には教室についたのですが
実は10:30からスタートなので、まだお店が開いていませんでした;;。( ̄□ ̄ || 〒 ||
ここはゴルフレンジと併設されているので、隣のカフェにいくと
親切なアンティ(おばちゃん)がコピ(シンガポールコーヒー)をいれてくれました。(無料)
ぼ〜〜〜と1時間、池を眺めながら待機。

10:30スタートなのにも関わらず、先生は銀行に行くから遅れると電話があり来たのは11:30。
研究生の日本人の方がその間つなぎに、お茶の入れ方などを教えてくれました。
授業も終わり、さて帰ろうという段階で
早速・・・同世代のメンバーと仲よくなり、私の大好きなインターコンチの飲茶を食べに行きました。
いろいろお話を聞いていると、aroma教室を開いているコンドミニアムに住んでいるそうです。
私以外は3人共同じコンドの仲良し3人組。
ランチ中・・・朝も早かったせいか、おなかがいっぱいになり、脳みそが働く無くなりぼ〜
初対面なのにまたもや墓穴を掘ってしまったkoyuki。(はずかしいぃ)
3時半過ぎに「これからも、よろしく♪」ということで、Eメールアドレスなどを交換しお別れしました。

帰宅後耐え切れず、お昼寝。

先頭 表紙

もここさん★2つだけだよ。やっぱり日本に帰るまでには、何か身につけたいと思って。aroma&中国茶(お茶全般)を組み合わせたお教室を開けたらいいなと思ってるんだけど。今の所私にとっての大きな夢というか目標です。(´〜`ヾ) ポリポリ・・・ / koyuki ( 2004-04-01 22:56 )
色んなお教室行ってますね。私は不器用だから一つで精一杯って感じだよー。 / もここ ( 2004-04-01 21:44 )

2004-03-31 aroma2スタート

今日はaroma2がスタートしました。
このクラスを受けると、aroma1級までの知識を勉強する事ができます。
今日から新しいメンバーになり、授業終了後に皆で顔合わせがてらランチを食べました。
皆さん、結構資格を取り今後に役立てようとする方が多いので
このクラスを卒業後も、連絡を取り合って情報交換しましょうと約束しました。

その後午後2時から、Eさんと待ち合わせ。
偽ブランド屋で商品を見せてもらいに行きました。お店によって、品質が違うので面白いです。
Eさんは今日も、偽ブランド買いまくっていました。す、凄すぎる〜!
Eさんのお宅により、長男と同級生のS君をピック後、私の家へ寄りおしゃべり♪
S君はうちの長男と次男と一緒に、プールへJちゃんに連れて行ってもらいました。
おしゃべりした後ふたりで、うちの近所の偽物店へGO.
私は予約していたエルメス黒手帳を取りに行ったのですが、
お友達のKNさんが予定していた茶のエルメス手帳をやめ、黒に変更したとかで
私の黒が無くなっていた;;。
ショックのあまり・・・・しばらくボー然
私がボー然としている間に、Eさんはしゃかしゃかとシャネルを探していた。
彼女はシャネラーなのである。
じゃ、私はエルメスラーということで(笑)。

KNさん黒を返してくれ〜!(笑)

先頭 表紙

もここさん★なんつ〜か・・・ほんとにお国柄だよね。でもね、日本人には薄れてきた人間的温かみがまだまだ残っている国でもあるんですよ♪そういうところ、とても気に入ってます。 / koyuki ( 2004-04-01 22:59 )
ほー。やっぱりお国柄ですねー。 / もここ ( 2004-04-01 21:43 )
もここさん★私の英語はブロークンなので伝わらなかったのもあるし、シンガポールでは予約しててもその商品が入荷予定であれば、「すぐ買う」方に売るのは当たり前なのよん♪慣れたよ〜ん! / koyuki ( 2004-04-01 16:32 )
ん?予約したのにそんなのってあり?koyukiさんも一時帰国されるのね。 / もここ ( 2004-04-01 13:32 )

2004-03-30 一時帰国の準備


5月中旬に、アロマの試験を受けに私だけ日本に3,4日帰ります。
夫に習い事をするにあたって「身につけるならやってもいいけど、実にならないならやるな。」
・・・と言われた事もあり、へそくりを使って試験を受けに帰ります。
(やっぱり飛行機代、ホテル代を自腹でやるとなると気合も違います。)

夫に感謝の念を抱いた出来事・・・
週末は夫一人で、子供達の面倒を見てくれるとのこと(π0π) ウルルルル
思いもかけない台詞だったので、思わずフリーズしてしまったkoyuki。

「ええ旦那や〜。」

最近は倦怠期だったせいか、悪いところばかり目に付いてしまい
イライラすることが多かったのですが、改めて惚れ直しました。
koyuki夫婦は、とても単純な二人でございます。
ほんの少しの優しさで、懐柔されるのである(爆)。

今日は義実家&実家に、前もっておみやげを船便で送りました。

義実家みやげ
・黒檀の置物
・天竺木綿のテーブルクロス
実家
・IKEAで買ったおままごとセットや英語の本
・アジアの町の絵(額)

妹達には、黒檀など送っても物を知らないので実用的な物にしました。
前回エア便で送った時は2,3万してのけぞったので、今回は船便で送りました。5000円程度済( ̄。 ̄)ホーーォ。

その後、エアチケットの発見予約&ホテルの予約をば。
それにしても、シンガポールエアライン高すぎよ〜!!値下げしろ〜!

先頭 表紙

penpenさん★次回、2番と12番試してみたま〜す! / koyuki ( 2004-03-31 20:39 )
penpenさん★次回、2番と12番試してみたま〜す! / koyuki ( 2004-03-31 20:39 )
バスデビューしたのね!今度、2番か12番で東西横断の旅してみて!2階だてだと楽しいよ〜。14番も楽しいけど、一番のお勧めは2,12ですわ。 / ぺんぺん@EZリンクが恋しいわ ( 2004-03-31 01:28 )

2004-03-29 工事中

うちのコンドの裏が今工事中である。
朝からガッコン、ガッコン・・・うるさい!っちゅうの!
ふと窓からその工事を眺めていると、救急車と人だかりが!

誰か生き埋めにでもなったの??

・・・と思ってJちゃんに聞くと、
「あそこで今TVの撮影してるんだよ。」と教えてくれた。
きっとJちゃんに聞かなければ、私はきっと誰かが生き埋めになったんだと思いこんでいたに違いない。

あ〜!(ノ゜凵K)ノびっくりした!!

先頭 表紙

もここさん★さて・・・?やっぱり生き埋めになったシーンを撮影してたのかな(笑)。 / koyuki ( 2004-03-30 16:54 )
なんで救急車? / もここ ( 2004-03-29 22:31 )

2004-03-28 夫のおしゃれ

・休日は、髭ぼ〜ぼ〜、よれよれのポロシャツ、短パン、サンダルというスタイル
 (それもホテルの食事でもこの格好、本人は堂々としてるけど、私は小さくなってます。笑)

・そして洋服のサイズは1サイズ上のをダボダボと着てる。

普段こんな夫ですが、彼にはこだわりがあるらしい!

それは指輪である。シルバーはあまり好きで無いので、ホワイトゴールドORプラチナが欲しいと、常々言ってはいたが・・・・
(男性用のリングは少ないのである)。
先日私が買ったリングをしげしげ眺めると一言。

「ママの手はちんちくりんだから、俺の方が絶対に合うよ。」と私のリングを奪おうとした。
「それは私のへそくりで買ったんだから、自分で買ってよ(-o-;!」

・・・・危ない、危ない・・・。
奪えないと悟るやいなや、自分で買うことにしたらしい。koyukiとお揃いを。

「俺のはダイヤ入っていないから、ペアじゃないぞ!!」と妙に念を押していた。


「そんなに嫌かい!」コレコレ ( -_-)┌

昔はこんなんじゃ、なかったんだけどな・・・ぁ。(笑)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)