himajin top
キキの「1年生のあれこれ」

楽しい夏休みも終わってしまったけど、
2学期も頑張りましょう♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-07 招かれざるお友達
2002-12-06 ハムちゃん
2002-12-05 食べること
2002-12-03 朝から雷落ちる
2002-11-29 あと4ヶ月
2002-11-21 一年生の勉強
2002-11-20 動物を飼う
2002-11-16 お駄賃
2002-11-13 小学校
2002-11-12 らぶれた〜


2002-12-07 招かれざるお友達

長い文章を送信した途端消えてしまいました(ToT)

えーっと・・・何書いてたっけ?(爆)

そうそう・・・
息子のお友達のことでした(笑)。

皆さんには我が子のお友達だけど嫌いな子っていませんか?
私にはいるんです。
2.3歳の頃はとても暴力を奮う子でした。
それでも息子はその子と遊ぶのが好きだったので、こちらも内心嫌な
思いをしながらも遊ばせていました。

そして年長の今では、さすがに暴力はなくなったものの、
サイテ〜な意地悪をします。
例えばテレビゲームで負けそうになるとブチッと電源を切ってしまったり、
太った子に対しては「デブ」と言ってからかったり、知能の少し遅れた子に
対してはバカにしたように蹴りを入れたり絡んでみたり。
それを見ているその子のママは叱りもせずに笑ってみてるだけ・・・

先日は、「デブおばさん」と言って友人を固まらせていました。
(人間は本当に気にしていることを指摘されると固まりますよね!!)

そういった言葉の暴力や弱者に対する攻撃がしばしば見られるのです。
でも内弁慶なので幼稚園では「優しくて元気な子」と通っているようです。やれやれ。

息子は絶対にそういう意地悪やいじめをする子になって欲しくないので、
あまり遊ばせたくありません。でも、小学校にあがると今までよりも
狭い世界になるので、その子に近づくのは必至です。
息子もその子が嫌いではないし、気心が知れてる者同士なので、
今まで以上にくっついてしまうのではないかと思います。

他に気の合う新しいお友達が出来るといいのですが・・・

みなさんは自分の気に入らない子との我が子の付き合いをどうしていますか?

先頭 表紙

うらちびが幼稚園の頃、ちょっといやな子がいて、付き合って欲しくないなぁって思っていました。でも、小学校に上がったらクラスが分かれて遊ばなくなったのです。ホッとしました。キキさんちも、そうなるといいですね。 / うららん ( 2002-12-10 13:10 )

2002-12-06 ハムちゃん


先日、我が家にハムちゃん(ジャンガリアン♂)がやってきました。
知人の家で産まれたうちの一匹をもらったのです。

息子のリクエストで仕方なしに許したのですが、
飼ってみると想像以上に可愛いもので、その仕草に癒されています。

特にグルーミングの仕草が可愛くて、その中でも頭を抱え込むような、
頭を洗っているような仕草が息子共々一番のお気に入りです。

難点は、ちょっと臭いこと!(笑)
毎日掃除をすればいいのかもしれないけど、さすがに毎日は
出来ないので、せいぜい2.3日に1回でいいかなぁ、などと考えています。

昨日からすんなり手のひらにも乗ってくるようになって可愛いです。*^-^*

写真は、エサの袋の中に入ってしまったハムちゃん。
ひまわりの種やいろんな種の中に、コーンフレークや乾パン、
にぼしなども入っていて、びっくりしました。

でも今のところ、りんごが一番のお気に入りのようです。

ちなみに下方にいる虫は息子のオモチャです。

先頭 表紙

ぐるぐるさん★初つっこみありがとうございます♪誰もいない静かな時にくるくると突然音がするとびびります。まだその音に慣れてないです(^_^;ゞ  ♀でも別のケージに入れるんですね! / キキ ( 2002-12-07 10:56 )
うららんさん★犬とハムは相性×と本に書いてありましたよ!犬は肉食系の動物ですからくわれちまいます(~_~) / キキ ( 2002-12-07 10:53 )
はじめまして、ウチも10月からハムちゃん♀2匹飼ってます。確かに匂いが気になりますよね、あと回車がガラガラうるさいです(-_-;) / ぐるぐる@娘は年中、ヨロシクね ( 2002-12-06 17:21 )
あ〜わかるよ〜。ハムちゃんは飼ったこと無いけど、絶対かわいいだろうね。でもうちはこれ以上動物増やせないわ(^^; / うららん ( 2002-12-06 14:40 )

2002-12-05 食べること

先日の一件から、息子は毎朝、コップ一杯の牛乳を飲むようになった!
これはすごい快挙です。
息子はずっと牛乳嫌いだったのだから。

そして、朝食のメニュー、今日もミニアンパン。
それを二つ食べて・・・
あ・・用意したポタージュスープは丸々残した。。
それから、常に食卓にあるプル−ンを食べてたかなぁ?

ここで愚痴を吐いてから、妙にすっきりしてしまって(皆さんありがとうm(__)m)、
「朝、食べないなら食べないでいいや〜」
と、思えるようになりました。
その分、きっとお昼にはお腹がグーグー鳴ってるだろうから、
給食は残さず、いや、お代わりまでしてくれればバンバンザイ♪なんてね。

子供時代を戦中で育った母は、食べ物や食べる事にとても執着のある人で、
何よりも食べることが好き、残して捨てるなんて絶対出来ない、
食べたくない気分でも残り物があればそれを食べる、という人。

例えば、賞味期限切れそうなパンがある。
でも、今は無性にごはんが食べたい。
悪くなったパンを捨てるストレスに比べたら、
ごはんを食べられないストレスの方が小さいから、パンを食べるんだって。
私だったら、無理に食べるストレスより捨てるストレスを選ぶナ。

母にとって、私や息子の行動は理解に苦しむだろう。

今はいつでもどこでも好きなものを食べられる飽食の時代。
確かにすごい贅沢だけどね。

先頭 表紙

2002-12-03 朝から雷落ちる

またやってしまったー。

好き嫌いの多い息子の朝食での出来事。
今朝のメニューは、キャベツなどを入れたコンソメスープ、オムレツ、
ウィンナー、ひじきごはん。食後にりんご。
私にしてはとてもちゃんとした朝食を作ったつもりなのに。。。

息子、ひじきごはんのみ完食。
スープもウィンナーもオムレツもほとんど手つかずのままで
「もういらない」と言い、りんごに手が。。。

さすがに私、切れました!

てめ〜!誰のために作ってやってると思ってるんだー!?ってな感じで。
頭に来過ぎて、全部流しに捨ててしまいました。
(それでもりんごだけは2.3切れ食べていました。)
それから、涙目の息子にわざと苦手な牛乳を小さなコップに一杯飲ませました。
(幼稚園では飲んでいるくせに家では飲まないなんて許せない!)

息子は先週から風邪気味で医者通いをしています。
栄養を摂らないと、どんないい薬を飲んでいたって治るはずありません!

あー、本当に久々ぶち切れたわ。(`へ´)プンプン

それにしても、このメニュー、どこをどう嫌うか私には理解不可能。。
皆のお子さんはこんな偏食しますか?

先頭 表紙

ぽっかさん★初つっこみありがとう(^^)いつもは質素なんですが、たまに豪華にするとなんで食べないんじゃー!ってなってしまいますね。慣れないことはするもんじゃないです(^^)b 黙っていたらふりかけごはんだけで満足しそう。野菜を!なんて気にしすぎる必要ないですね。 / キキ ( 2002-12-04 12:10 )
うららさんさん★今朝は昨日で懲りたので何も作らずミニアンパンにもずくスープ、ヨーグルトに牛乳にしました。手をかけるだけばかばかしぃ〜(_ / キキ ( 2002-12-04 12:06 )
こんにちは、とっても豪華な朝食ですね。ひじきご飯を完食だから、大丈夫ですよ。和食好みなのね。きっと。うちは毎朝、食パン半分イチゴジャム付き、ヨーグルト時々バナナ入り、乳酸菌、ブルーベリーの粒、フルーツです。 / ぽっか@うちの娘も来年一年生 ( 2002-12-03 20:28 )
朝から豪華ですね。うちなんて質素きわまりないです。だんなも私もちびも、コーヒー牛乳とパン、チーズ。ちびにいたっては、パンも、ロールパン1つです。チーズも食べない時があります。偏食というより、朝はうけつけないのかなぁ。。。だめね。 / うららん ( 2002-12-03 14:21 )

2002-11-29 あと4ヶ月

この時期になると、幼稚園の生活も残りわずかだと実感してきます。
園庭でのなにげないひとこまにやけに郷愁を感じたり。

はっきり言って、「さみしいな。」このひとことにつきます。
でも、でも、「さみしい」なんて一言も口にはしません。
だって負けず嫌いなんだもんσ(^o^;
下の子でまだ数年通園が続く友達が多いのです。

幼稚園時代はたぶん一番いい時期なのかな、と思います。
でも、子供が生まれてずっと「今が一番いい時期♪」と思い続けて
6年も経つのだから、このまま続いていくことと思います。
そう信じます。信じたいです。

そろそろ幼稚園最後のお遊戯会があります。
もうおしまいかと思うと、今から涙が出そうです!

去年、年長さんのお母さんが「あと○ヶ月」「あと○日」と
寂しそうに唱えていたことを思い出します。
でも、たぶん今では張り切って小学生のお母さんやってる事と思います。

子供は親の思いなど関係なく、容赦なく成長して行きますね。
今日、この日限りの子供の姿を大切にして行きたいものです。

先頭 表紙

私も号泣のくちかも〜。年中ラストの時にはひとりで泣いてたし(^_^;) / キキ ( 2002-12-03 09:52 )
長女の卒園式で号泣した経験あり。今年は泣かない!と心に誓ってはいるものの… / chikori@年のせいか涙もろい ( 2002-11-29 22:20 )

2002-11-21 一年生の勉強

来年度からの家庭内教材について。

年長から再開した「こどもちゃれん○」は、息子も楽しくやっているし、
勉強になることもかいてあるし、最初はいいかな〜と思っていたけど、
最近、紙で作るオモチャや、やりたくもないゲームや付録なんかが
ちょっと邪魔に感じています。
だから、今年度で終了!(既に決定☆)

もうひとつ、年中の時になんとなくとってみた「ポ○ー」。
これは年長になってからドリルだけにしてみました。
やっぱり付録とかが不要だと思ったからです。

そして、今、来年度から「小学ポ○ー」を取ってくれって、
おばちゃんに勧められています。
教科書にそった内容で、学校のテストもバッチリ!なんて
言われて、ちょっとその気になってしまったけど、
普通の本屋にも、教科書別の問題集って売ってるんですね〜。
なぁんだ、これさえあればいいんじゃない?
しかも1.2.3学期分でたった980円?
「ポピ○」なんて月2500円くらいするもんね〜。

しかし。
単純に考えても、一年生の勉強なんて何もなくても充分私が見てやれる?
次に「どうですか〜?」って訊かれたら、きっぱり断ろう!

と、心に決めた私でありました。
が、がんばるぞ〜!(←意外に小心者)

先頭 表紙

うららんさん★学研教室ってやつですね?調べたことがあって、好印象を持ったのですが近所にはないのですよ〜。公文式ドリル、うちにもあります(笑) とりあえずやらせてます。あ、入学前のやつです。 / キキ ( 2002-11-23 17:24 )
chikoriさん★親が頑張りすぎてもダメですよね。無理強いして勉強嫌いになっても困るし。。。あ〜、ホント、どんな小学生になるんだろ/(-_-)ヽ / キキ ( 2002-11-23 17:19 )
家庭内教材。。。。。私自身が続けられない人です。公文式ドリルを本屋で買ってきても、したのは最初だけ。結局今は学研にお世話になっております。そのほうが、うらちびも楽しそうに通っています(笑) 友達もいるしね。 / うららん ( 2002-11-22 22:18 )
低学年は学校の勉強と宿題でいいんじゃないかと思ってます。夏休みなどの長期休暇に、学期の復習やればきっとバッチリ! / chikori ( 2002-11-22 20:23 )

2002-11-20 動物を飼う

息子はすご〜く動物好きなのです。
公園などで遊んでいる途中、野良猫でも見つけた日にゃ〜
追いかけて抱いてず〜と離さず膝の上で撫でているのです。
大抵は素早く逃げる猫も、たまには5歳児に簡単につかまって
しまうトロいのもいるもので。

それから、道端で散歩中の犬にでも出会おうものなら、
散歩を中断させてまで撫でたり構ったり・・・(迷惑な話よね^^;)

本当は、犬や猫が飼いたい息子だけど、ここは犬猫禁止の賃貸住宅。
ぜ〜ったいにダメ!(公然の秘密で飼ってる人も多いけどねーー;)

今、我が家で飼っているのはクワガタとトカゲ。
先月遠足でトカゲ拾ってきたの〜〜〜。わざわざ持ち帰るなよ。

で、まあ、生き物の世話をすることや、命の貴さを学ぶには
やはり動物を飼うことっていいことだと思うのです。
ちょうど姉のところでハムスターが生まれて、貰ってくれ〜と
言っていたので、貰って飼ってみようかと思っています。

貰う予定日は12/1。

先頭 表紙

ありがとうございます。日記少し見せていただきましたよ。犬を2匹も飼っているんですね!私も犬好きなのですが、もっぱらペットショップの窓越しで癒されてます〜。今後ともよろしく☆ / キキ ( 2002-11-21 12:33 )
ハムスターもハム太郎人気で多いですよね。かわいいし。場所取らないし(笑)うちのチビも欲しがりますが、もう、手いっぱいです(^^; 画像アップ楽しみにしています。 / うららん@はじめまして♪ ( 2002-11-20 15:25 )

2002-11-16 お駄賃


お風呂掃除と上履き洗いを息子にさせています。
本来なら、家の中のお手伝いとして当然なのかも知れませんが、
我が家では1回毎に30円のお駄賃をあげています。

それがいいことか悪いことかは正直まだわかりません。

まだ幼児なので月々のお小遣いはあげていません。
お駄賃をあげることで、自分でお金の管理や、仕事をして
手に入れるお金のありがたさを覚えてもらいたいと思いました。

一ヶ月休みなくやれば、1000円ちょっとのお小遣いになる計算です。
その中で、親としては買いたくないけど子供が欲しがるオモチャ付きの
お菓子やプラモデルなどを買わせたり、ガチャガチャをさせたり。

息子は今すごく欲しいオモチャがあるのだけど、2000円貯めないと
それが買えません。
今の息子にとって2000円貯めるというのはとんでもなく大変なことです。

2ヶ月、他の誘惑にわき目もふらずに貯めつづけることが出来て
初めて手に入る喜び。

溜められずに挫折したり妥協したり、それも一つの勉強かな〜と
思っています。

先頭 表紙

いやいや、決して「ケチ」だなんて思わないですよ〜。ただエライな〜って感心します!うちの幼稚園、夏休みの諸注意に「おこづかいは一日100円程度に」と書いてあって、多過ぎない?と思ったんだけど、それって一般的には普通なのかなー?と思って… / キキ ( 2002-11-21 12:19 )
当然「100円」です。キッパリ!(笑) / chikori@ケチな親 ( 2002-11-20 11:47 )
(@_@)え?毎月100円??1000円ではなくて? / キキ ( 2002-11-18 19:31 )
同感です〜。うちのはお金の大切さが全然身についてない!お姉ちゃん同様、一年生になったら毎月100円あげるつもりだけど、ちゃんと大事に使えるかなぁ? / chikori ( 2002-11-17 21:30 )
某大型玩具店にてゲーム中。 / キキ ( 2002-11-16 16:44 )

2002-11-13 小学校

既に注文したランドセルは来月半ばに送られて来ます。
就学時検診は無事に終わり、あとは2月の学校説明会を待つばかり。

息子の通う予定の学校はなんと1クラスになりそうです。
が〜ん。せめて2クラスは欲しかったのに・・・

今日、学校に書類を届けに行きました。
校庭では大勢の子供達が走っていました。
この時期はどこでもマラソンが始まる時期なんですね。
「がんばれ〜」などという声援が響き渡っていました。

ほのぼのですね〜。

すごく人数の少ない僻地の、ともすればイヤ〜な印象しかなかった学校ですが、
なんか子供達の表情を見ていて「ここでいいかな^^」と思えました。

久々に、昔、小学校の先生になりたかったことを思い出しました。
頑張ってなれば良かったな・・・なんて。

先頭 表紙

一般的には2クラスでも少ないですよね。やっぱり少子化なんですね。 / キキ ( 2002-11-16 16:25 )
うちは2クラスです。それでも、少ないなって思ったんだけど… / chikori ( 2002-11-14 22:27 )

2002-11-12 らぶれた〜


息子が久し振りに♪らぶれた〜♪をもらってきました。

だいぶ前から「お手紙わたすね」と言っていたらしいのに、
ずっとわたされず、こちらも忘れかけていたのですが、
おととい、帰って来た息子のバッグの中に一枚のメモ用紙が・・・

まだまだ上手には書けてないひらがな。
何が書いてあるのか、よくわからないけど、
またあそぼうね、と書いてあった。
裏には女の子の絵と、よく見ると「らぶらぶ」の文字。

わぉ、らぶれた〜☆

そして、翌日、またその子からのメモが入っていた。
読むと昨日より更にヒートアップしている。
「わたしは○○(息子)がだいすきなの」!!(笑)

そして、最後には「けっこんしようね」。

いいな〜、コドモって。
まだお互いの愛情の確認もしてないくせに、「しよう」だもん。
「しよう」って、もうお互い了承の上の確認事項みたいじゃ〜ん。

大人だったら、さすがに告白の段階で「結婚しよう」とは
なかなか言えないよね・・・!!(笑)

そして息子が書いた返事。
「やよやよやよ。」(やーよの意)

おい、もうちょっと書きようがあるだろよ(ーー;)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)