himajin top
lamanchaの「気分の微分」 

思ったことを書きます。マイペースで、気ままに…

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2000-12-31 忘年会
2000-12-29 「ちえ姫&azzurri嬢 お疲れ様でした 暇人万歳」
2000-12-29 道元という人
2000-12-29 初めの一歩!


2000-12-31 忘年会

30日、たきさんの忘年会に出席。楽しかった。普段自分の世界では会うことの出来ない方々と会えて良い刺激になったよ。2次会も出て、6年ぶりの朝帰り。

色々な人が色々な道を進んでいるんだなと改めて思った。僕を除いては皆プロで、それぞれの「niche」で活躍している。僕も早く、学生ではなく、社会の生産活動の一要因として世の中に貢献したいな。回り道をしすぎた、自分の人生を少し悔いました。

たきさん、例のポートワイン試してみた?甘くて強いワインだから気をつけて。りさ子さん、お会いできて嬉しかったよ!

先頭 表紙

わーみゃんさん、いらっしゃい!こちらこそ、よろしく!それにしても良くここを見つけたね。 / lamancha ( 2001-01-04 21:43 )
初めて来ました!私の名前も出てて嬉しいぞぉ!これからもよろしく! / みゃん ( 2001-01-04 20:12 )
そう。「勝手に…」の所。とっても面白そう! / lamancha ( 2001-01-01 08:51 )
やるって何を?「りさ子&みゃんバースデーパーティー」の事? / たき ( 2001-01-01 05:37 )
たきさん、りさ子さんたらマジでやるつもりみたいですよ!(爆) / lamancha ( 2001-01-01 03:13 )
あけましておめでとー!これからもいろいろ企画考えてみるよ。今年もよろしく! / たき   ( 2001-01-01 01:54 )
あけおめ!ほんとに昨日はお疲れ様。まだばたばたしていてなんのフォローもできてません。今年もよろしく!HP見てねもう直したよ(爆) / りさ子 ( 2001-01-01 00:52 )
ほんと!たきさん、これからも宜しく! / lamancha ( 2000-12-31 21:50 )
お疲れ!!6年ぶりの割には。最後まで元気でしたね。ぼくは今日は1日二日酔いぎみでした。ぼくもlamnchaさんと会えて良かったな!ポートワインは二日酔いがおさまったら飲みます(笑)。 / たき ( 2000-12-31 21:35 )

2000-12-29 「ちえ姫&azzurri嬢 お疲れ様でした 暇人万歳」

遅れ馳せながら、ちえさんとazzurriさんのご健闘をお祈りします。でも体は大切に…。
新人ですが、この暖かい陰謀に参加させていただきます!「暇人万歳!」

先頭 表紙

ゆっくり、焦らず、一歩一歩ね。応援しています。そして、これからも宜しく。 / lamancha ( 2000-12-30 16:10 )
lemanchaさまありがとう。これからもよろしくお願いしますね♪ / ちえ ( 2000-12-30 08:06 )
はい。そうさせていただきます!(笑) / lamancha ( 2000-12-29 23:15 )
ありがとう〜これで同罪だ〜逃げろ〜 / ムッシュ ( 2000-12-29 23:07 )

2000-12-29 道元という人

 まずは、彼の本から一節引用。訳は、石井恭二。

 人、舟にのりてゆくに、めをめぐらして岸をみれば、きしのうつるとあやまる。目をしたしく舟につくれば、ふねのすゝむをしるがごとく、身心を乱想して方法を辧肯するには、自心自性常住なるかとあやまる。もし行李をしたしくして箇裏に帰すれば、方法のわれにあらぬ道理あきらけし。

 人が、舟に乗ってゆくとき、目をめぐらして岸を見れば岸が移るように誤って感じる。素直に舟を見れば、舟が進んでいることが知れるように、身心を乱して普遍的な諸現象を理解しようと努める場合には、自分の認識作用は不変で確かなものかと誤ってしまうものだ。もし日常の行為を素直に自分のなかに結びつけて捉えかえしてみれば、普遍的なそのままの現象というものは、自心自性の認識作用のうちには無いという道理は明らかである。


 アメリカ留学中にこの人の書いた正法眼蔵と言う本の存在を知った。本屋で立ち読みをしている時に引用されているのを読んだ。今となっては正法眼蔵のどの部分が引用されていたのかは憶えていない。日本に帰って来て1年ほど経って、近所の本屋でほこりにまみれて、棚の最上段に積まれているのを発見した。石井恭二による現代語訳のつき。全4冊のうち最初の1冊目を購入した。オリジナルは75巻に分かれていたらしい。それらを4冊まとめてある。

 75巻の内の最初の一巻、「現成公按」を読んでびっくり!著者道元は13世紀の人。なのに、彼の自然哲学はまるで色あせていない。13世紀といえばコロンブスが大西洋をわたるさらに数100年前。上の一節を読んだとき、僕は、ゲーデルの不完全性定理を思い出した。さらに、文章が美しい。小気味良くリズミカルで深い。なぜ、これほどの文を中学や高校の国語の時間に習うことが無かったのか急に不思議になった。

先頭 表紙

酔ってても全然OK。こんどベッドで試してみますです。それにしても撫子様、朝晩冷えるので体に気をつけてくださいな。 / lamancha ( 2000-12-30 16:17 )
何気にこおゆうのって簡単にしてベッドで話すとすごい!って言われたりするんですよ。ごめんなさいね、真夜中なのでテンション高くて(笑)また遊びにきてね。 / 酔ってるわけじゃないのよ! ( 2000-12-30 02:56 )
マジ!? / lamancha ( 2000-12-29 21:20 )
いきなりハイブロウだし... / りさ子 ( 2000-12-29 21:13 )

2000-12-29 初めの一歩!

僕も始めてみました、日記なるもの。これからどうなるか分からないけど、まずは、初めの一歩。

先頭 表紙

システム管理者3号さん、宜しくお願いします! / lamancha ( 2000-12-29 16:12 )
そうよ、りさ子さん。あなたのせいよ、私がこんなになったのは!ぷいぷい。(笑) / lamancha ( 2000-12-29 16:08 )
TAKEさん、たきさん、こんにちは。日頃、りさ子さんの日記で、突っ込みを拝見しております。これからも宜しく! / lamancha ( 2000-12-29 16:04 )
こちさん初めまして!そうですね、ありがとう。そうそう、私も2匹の野良猫と知り合いです。いづれ彼女達の写真を載せたい。 / lamancha ( 2000-12-29 15:58 )
はじめまして、システム管理者です。どうぞよろしくお願いします。 / システム管理者3号 ( 2000-12-29 10:31 )
ちょっとちょっと!どうしてこうも私のメルフレがみんな日記書き始めるのー!(笑)一体何人いるんだ?これからも爆発的に増えそうでコワイ... / りさ子 ( 2000-12-29 03:15 )
こんにちはlamanchaさん! 楽しみにしてます! / TAKE ( 2000-12-29 02:29 )
おぉ、lamanchaさん。始めるの?オレもやろうかなー?? / たき   ( 2000-12-29 01:17 )
はじめまして!初めの一歩!うん!良い言葉!今年も残りわずか良い気分で年が越せるといいですね♪ / こち ( 2000-12-29 01:09 )

[最新の10件を表示] (総目次)