himajin top
「万物想像記」

「万物想像記」です
色々な妄想を書いて行きたいのですが、根が社会派?いや
反社会派なもので・・・・・何が言いたいのか分りません

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2002-12-11 晴れた日はやっぱ調子が良いかも
2002-12-10 雪の日と寒い朝には猫になる
2002-12-07 妹尾河童の鍋を作る
2002-12-07 暗い一日
2002-12-06 暇人さんがサンタの姿だ!(^○^)
2002-12-05 過食嘔吐の後は・・・・。
2002-12-01 AIDSDayに思う
2002-11-29 何か書けといわれても書けないこの日記の上部分
2002-11-26 万物創造記に書く事って何が適切なのだろう
2002-11-25 とりあえず作れたみたいで安心しました。


2002-12-11 晴れた日はやっぱ調子が良いかも

今日は晴れ。
調子が良い。
朝起きる
床上げる
洗い物する。
やかんを掛ける。
HPのメンテやMLのメンテをする。

等など

動きが早い。
今日は午後実は面接が一本あるのでちょっと不安

昨日買った本がちょっと変わった本だったので以外。
昔一緒に仕事した編集工学研究所が関わっている作
品だったのでちょっと焦った(^_^)

先頭 表紙

あ!さつきちゃんが元気らしい(^_^) / おおえやま さくら ( 2002-12-14 00:31 )
私も、今日は、いい気分で過ごせたぜぃ。鬱も感じなかった。休めたよ。 / サツキ ( 2002-12-11 17:41 )

2002-12-10 雪の日と寒い朝には猫になる

この所、毎日12時に眠り、7時半くらいに朝起きるのだけど、余りに今日は寒かったので、思わず、ホッとカーペットの上で猫の様に惰眠をむさぼり起きたら午後二時だった(^◇^;)驚いてというかまあでも良いんだけど。
すぐに掃除機掛けて、洗濯機を回して、ちょっとトイレの掃除をして、今日はもう家事は終わり〜(^^ゞという事にする。

手にガングリオンという水の溜まる瘤みたいなのが、出来ていて、この中の水を抜いてもらわなきゃならないので医者に行かなきゃ行けないので、適当に色々やりたい事をやって過ごす事にする(^_^)。

河童鍋は上出来だった。
昨日はポトフ風スープを作った。

タマネギを炒めて、肉を入れて炒めて適当に水を足す。それから、そこに有り物の野菜を放り込んでスープの素を入れて、そのまま煮込んでできあがりの簡単スープなんだけど、河童鍋の残りのマロニーを入れたりした(^◇^;)

私は今のパートナーと暮らし始めた頃鬱のどん底くらいの状態で布団なんか万年床状態だったので、今の彼は私のこの活動量を喜んでいる。
特に家事をやる事に関して喜んでいる(^◇^;)<スチュワーデス時代に一応ハウスキープ
のノウハウとか、料理とか研修してるんだけどね〜。

能力は出し惜しみするに限ると思った。
最初から私が全部やっていたら、多分彼は私が一生懸命やっていると思い。
手伝いとかしなかっただろうし、今の状況を喜んだりする気持を持たなかっただろうし、
やっぱり最初から完璧にしてはいけないんだと思った(^_^)

先頭 表紙

あはは〜でも時々途方もなくうざいときがあったりもするから困ったもんだ / おおえやま さくら ( 2002-12-14 23:58 )
いやぁ、新婚だねえ。羨ましいよ。 この、このっ! / サツキ ( 2002-12-11 17:40 )

2002-12-07 妹尾河童の鍋を作る

今日は妹尾河童さんの紹介していた鍋を作る。
朝と昼食はブランチ代わりにパンと卵をマヨネーズであえたものとコーヒーと果物を取る。
夜は妹尾さんが紹介していた、妹尾鍋だ。この鍋の重要な点は水を使わない事。
野菜から出る水分のみで蒸し煮にする。
最初に白菜をぶつ切りにして、ごま油をたっぷり引いた鍋に白菜を引く、その上に水菜を
敷いてその上に薄切りにした大根と、椎茸を入れたそれらを重ねるたびに塩をふりごま油を間に引いて行く。最後に(^∞^)ぶたバラ肉を入れてしばししたらマロニーを入れようこの辺りはアレンジ。

妹尾さんの紹介ではごま油一本を使うと書いてあるがそんな事をしたら恐ろしい事になってしまうので、少し少なめにする。底が焦げない様に一応↓だけ一杯引いておいて40分
を待つのだが、この鍋ができあがる間家の中にはごま油の香りが漂って幸せな気分になる。この間が一番我慢のしどきだ。

後30分後には鍋ができあがると思うとo(^-^)o ワクワクする。
どんな鍋になる事やらこうご期待。<失敗したら今日の夕飯はご飯。おかずもご飯の運命である(^◇^;)

先頭 表紙

2002-12-07 暗い一日

今日は暗い一日だった。
って心が暗いというよりは、何か世界が暗い。
冬だな〜とか思った。
雪の降る前の空みたいだ。
雲が深くたれ込めて暗い空、暗い空気。冷たい風。
そうゆう日はなんとなく心もUpな感じにはならないので、
一日猫の様にぬくぬくと過ごした。

暖かいコーヒーと読書がこうゆう日には欠かせないアイテムだ。

HPの更新さえ面倒臭いな。

昨日から眉間の違和感と頭痛が続いてしまっていて辛かったりする。
大脳基底核に異常があるんだろうなあ〜と思いつつ、もうリラクゼーションとか
したくないしな〜と思う。
色々考える事はあるんだけど、

頭の回転に書くスピードが追いつかなかったりしている。
どんよりぼんやりな感じだ。

先頭 表紙

ううっ、やっぱり、今日暗かった? 私の主観のせいばかりじゃないよね。あーあ。昨日はさんざんだった。 / サツキ ( 2002-12-08 07:54 )

2002-12-06 暇人さんがサンタの姿だ!(^○^)


う〜ん。
眉間の所に何かもじゃもじゃした感じと、頭をわっかで締め付けられるような痛みに耐えられずdoctorにあいに行った。
セルシン静脈注射してもらいホリゾンよりは効果無いけど、ぼちぼち視界があかるくくっきり見えるようになって帰って来た。帰りの電車賃350円が無く310円で無賃乗車してしまった。ごめんなさい東急さん今度多めに払います。(^◇^;)

微妙な吐き気は未だ続いている。

今日は不可思議な女性の話を聞いた。
子供を2人作ったという男性とは結婚せずに、別の男性と結婚して、10年連れ添ったが分かれた。10年も連れ添った相手には子供は居ないという。子供の血縁の父親からは養育費が毎月振り込まれていたが、小さい子の方が中学3年になると同時に途絶えた。

その後離婚し、子供を育てていたら、子供が問題行動を起こしはじめた。恐喝とかするらしい。それで鑑別所に入ったりしている。という。
でもって、彼女は「父親の義務」について言いたいという。

血の繋がった父親に息子が牢に入ったと言ったら
「切るよ」
と言われて電話を切られたという。
その怒りが耐えられないという。
相手の男性には当時から奥さんもガールフレンドも居たらしい。
当初から結婚する気は無かったという。
でも子供は出来てしまったから生んだそうだ。

全体の話しを聞いていて分った事は、その子供の父親と精神的共依存関係を彼女はずっと
結んで来たんだな〜という事だった。
でも子供が牢に入って右往左往している時、相手に電話を切られて、自分で自分の問題は処理しろとNOのラインを引かれた事に対して、怒っていたのだろう。

滑舌がハッキリとした、綺麗な人なんだけど、きつい口調で話すので、何だか彼女の為に
用意された劇場でしゃべっているように見えて、恐ろしかった。母親のようにトーンが高く無いだけマシだったが(^◇^;)

よくよく聞いていればその人の事が好きでしかた無いんだなあ〜と分った。
スゴイlovepowerだよなあ〜と。

先頭 表紙

2002-12-05 過食嘔吐の後は・・・・。


なんか今日はちょっと生々しい日記になってしまうが(^^ゞ
ちょっと色々と言っても普通の人にとっては馬鹿らしい程小さな事が重なって過食嘔吐にもつれ込んだ。

最初は食べるつもりだったんだよね。
過食のみしようと思って千円持ってコンビニへ走った走ったと言っても自転車乗ってだ。たったらたっらたっった〜
して800円分の甘い物を購入した。
実はコンビニに行く前にスパゲッティを食べていた。これはスパ王だったんだけど。
それで最初は美味しく途中から気持悪いのに食う=吐く為な訳だけど、
食べ始めて結局嘔吐までフルコースでございました。

何でかな〜過食嘔吐すると安心するんだよね。
今日もそんなで落ち着いている感じなんだよ〜。

何で過食嘔吐すると落ち着くのだろうか?
過食嘔吐ほど効率の悪いものは無いと思うんだけどね〜わからない(^◇^;)

先頭 表紙

へへ加工のプロだしょ(^◇^;) / にょろん ( 2002-12-06 17:08 )
この写真、にょろちゃんかい?アンニュイだね〜。写真集の1ページみたい。 / サツキ ( 2002-12-06 07:47 )

2002-12-01 AIDSDayに思う

今日はAIDSDayらしい。南アメリカのAIDS被害の実態について報道特番の様な番組が放送されていた。

今日はあまりの寒さの為に殆ど外に出ないで過ごした。夜甘い物が欲しくなったので、自転車をこいで近くのfamilymart迄出かけたが、そこで購入目的だった、あんのたっぷりはいった饅頭が無く悲しみにくれてしまった。思わず欲しいものが手に入らない時の衝動買いをしてしまった。

悲しみの衝動買いの犠牲はワッフルとマスカルポーネチーズのお菓子と、ごま饅頭だった。最近しみじみと和菓子が美味しい。
美味しい和菓子を食べるのが楽しみになって来るとやはりお茶にも凝りたくなる。

しかし、こうやって表と裏を分けなきゃならないHPというのも悲しいものだ。
突っ込みを入れてくれるとりちゃんの手がふと温かく思えて思わずTFTモニターに触れて
みたくなる。
「あなたの広大な砂漠、それは誰かの豊かな湖。」
全くその通りで。彼らの湖は私にとっては砂漠以外の何者でも無い。
砂漠に居ろと強制するのなら、私は砂漠に居る事を辞める。自分で湖に行く。

匿名性の侵害を平気でしておいて、結局やってたのは監視行為だ。

しかし、彼も何で匿名なんだからそれを否定仕切らなかったのかな。通しきれない嘘なら初めからつかないに限るよね。

先頭 表紙

↓その通りだと思う。やる事やってから、告白されたさ。頭マッシロ。 / サツキ ( 2002-12-06 07:46 )
でも先に行ったら美味しい瞬間を失うと思い言えなかったのかもしれない。 / おおえやま さくら ( 2002-12-05 17:33 )
それは共感嘘つくなら付通すのがエチケットというものだ。 / おおえやま さくら ( 2002-12-05 17:32 )
「ずっと嘘をつき通して欲しかった」とあたしは思ったよ。精子のことも、浮気のことも。そしたら幸せだったのに。中途半端に正直だよな。>彼 / とり子 ( 2002-12-04 14:16 )
AIDSについて書こうと思ったっちゅーのになんだ全然かけんかったわ(^◇^;) / おおえやま さくら ( 2002-12-01 22:18 )

2002-11-29 何か書けといわれても書けないこの日記の上部分

やっとログアウトの方法等が分って来て。この日記が楽しくなってきた。
でも今日はアクセスログを入れ込んで疲れ果てました。
本当にマジに仕事している人達というかSEの人達の事を尊敬します。

こんな細い事を繰り返しやって構築される莫大なものってスゴイなあ。

でも人間の脳には及ばないというんだから改めて人間ってスゴイなあと
関心したりします。

あー今日は真面目に疲れ果てました。自分の大きな目標のうちの
1つは動いたからまあいいや。
問題はもう一つの方だな。
忘れないようにメモっておこう。もうPCにメモが一杯になってもうた。

1.コラムを2本書く。
2.Amazonのシステムをもっと上手に使うようにする。
3.大江山ともう一つのHPを連動させる。

1.販促について考える
2.モバイルの研究
3.企画書起こす。

あーでもとにかく疲れてもうだめだ・・・・。

先頭 表紙

見つかりましてん。 / おおえやま さくら ( 2002-12-01 22:11 )
見〜つけた、っと。(^_^) へへへ。マジな事考えてるねん。 / とり子 ( 2002-12-01 08:23 )

2002-11-26 万物創造記に書く事って何が適切なのだろう

北朝鮮の情報で、ドイツ人医師が病院を撮影した、映像を見た。
酷くすさんだ病院の中で、死んだ子供に瓶の点滴をしているシーンが流れる。
あれらは現実だというのに、酷く遠くの世界で起きている事の様だ。

情報の速度で世界地図を作ったら彼らと私たちの居る所はどれくらいの距離になるのだろうかと考える。

瓶で出来た点滴とそれを刺される死んだ子供。

何故死体にそんな事をしたのだろう?
そうゆう医療行為をする事で、北朝鮮の医師達の心の空間が満たされるからだろうか?
それとも偶然ドイツ人医師が偶然来院したので、埋め合わせるようにそうゆう事をした
のだろうか。

それが不思議で仕方なかった。

その反面、その番組の中で、広尾のER(緊急救急治療病院)の取材が入った。
人工心臓マッサージを続けられても呼吸が喘息発作のまま止まってしまった為空気が肺に
入っていかない少女がそこで、心臓停止を告げられていた。

設備の整っていない病院の中でハエにたかられながら死んでいく死体と、最新鋭の設備の整った病院の中で人工心臓マッサージに動かない心臓を無理矢理マッサージされる少女と死という意味に於いてはどちらに重きがあるという事は無いのだろうと思うけれど。

どちらが幸せだろうとは言えないけれど。

しばらくして、それらの映像のニュースの後にいつものバラエティ番組が始まった。

私はあの映像が窓から見える、曇った空が繋がったその下で起きている事なのか、実感が伴わなかった。まるで、サイコ映画を見た後の様なそんな気持になった。

先頭 表紙

2002-11-25 とりあえず作れたみたいで安心しました。

とりあえず作成は出来たみたいなので安心しました。
とっても可愛いし面白いので、どんな風に色々遊べるか楽しみにしています。
何とぞ宜しくお願いします。

先頭 表紙


[最新の10件を表示] (総目次)