himajin top
TETOママの「気まぐれ日記」

アビシニアンのあんずとMダックスのTETO&RUKAの日記。

三人娘の『TETONS α

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-16 リンゴとメロン
2005-08-15 体がキシム
2005-08-14 深川 富岡八幡宮大例祭
2005-08-06 木場公園で。。
2005-08-01 これな〜んだ?
2005-07-30 隅田川花火大会・・・のバカやろーーーっ
2005-07-27 手賀沼公園
2005-07-26 めくれてるぅー
2005-07-25 ごめんよ・・・ハト
2005-07-23 午後4時35分 その後


2005-08-16 リンゴとメロン


今日から4連休開始!!!

朝からどこかへ出かけようか・・
と思っていたら雨が降ったりやんだり。
結局、ダラダラ過ごして
夕方、木場公園へ♪


するとしばらくぶりで
スタンダード・ダックスの友達ワンコが
遊びに来ていました。。


やっぱデカイ☆
二人とも女の子で親子。
(名前はリンゴ(母・左)・メロン(娘・中央)
暫し、オーナーさんとお話をして別れました。


今日は夕方、涼しい風が吹いていて気持ちよかったな〜。。




そうそう、今日また大きな地震がありましたね。
東京は震度4だったけど、横揺れが長く続いたせいか
電器のヒモがひどく揺れてました。
でも今回は、物が落ちたりすることありませんでした。

先頭 表紙

大きいよ〜。<スタン   これのスムースがダックスの原型だからね☆ でも、すごく大人しいよ♪ / TETOママ ( 2005-08-19 10:44 )
スタンダードってまだなまで見たことないなぁ〜そんなに大きいの? / りえりん ( 2005-08-17 23:21 )

2005-08-15 体がキシム

今日は仕事。
朝起きると、体が・・・・・・・・・・・・

筋肉痛というには、あまりにひどい全身の痛み。

いや、全身じゃないか。

背中、腕
さらには首まで痛いよぉ。(激泣)

えーえー、昨日の水掛けの後遺症です。(笑)
ハシャギ過ぎました。(爆)


まるで、”ムチ打ち”になったように
上半身が言う事を聞きません。


しゃべるのも辛い(?)
今日はちょっと、オトナシメ。。

バケツで水掛けるって
物凄く”背筋”使うんですね〜。
もう、体ボロボロです・・・。

先頭 表紙

かなりひどい筋肉痛。 まさに”ムチ打ち”状態で痛みが取れるまで5日はかかったよ。(泣)<ムチャは禁物(爆) / TETOママ ( 2005-08-19 10:42 )
あらら・・・楽しかった後にはお土産がついてきちゃったのね(苦笑)ファイトだ!! / なな(シャオ♪改め) ( 2005-08-16 13:56 )

2005-08-14 深川 富岡八幡宮大例祭


東京都江東区にある富岡八幡宮にて
13日〜15日までの3日間
大きなお祭がありました。

3年に一度の本祭(ほんまつり)。

14日の日曜日は、
各町会のお神輿 計54基が
連なって江東区から中央区を練り歩きます。

その名も

水掛け祭

練り歩くお神輿に沿道から、お清めの水を掛け捲る!
とっても迫力あるお祭です。


我が家のダンナさん
お父さんの影響で、小さい頃から
お神輿担いでいたようです。
なので、毎回本祭には休みを取って
お神輿担ぐんです。

ダンナと知り合ってから現在まで
何度かこのお祭は経験していました。
「お神輿担げば?」
と薦められていたけど
やっぱり知らない人の中に入って・・・
というのは抵抗があって今まで
ただの見物人でした。

でも今回は
いま勤めている店がお神輿の通るルートにあり
今回ばかりは、水掛けで参加!!!!!!

私の居る所は、午前中
八幡宮を出発してから近い地点だったので
朝早くから準備して、大騒ぎで水掛けをしました。

長いホースでトラックの荷台に水を溜め
そこからバケツで水をかける。
これ、単純な作業だけど
思っていた以上に重労働・・・。

54基すべてにかけ続ける事は出来ず
後半は疲れて、ペースダウン・・・。

でもお店のお客さんや近所の人が
あちこちのお神輿を担いでいるし
もちろん、知らない人にだって容赦なく(笑)
みなにあいさつ代わりに水を掛けたり
バケツを奪われ、掛け返されたり
とっても楽しいかった。。

2時間弱で、54基が通り過ぎるんだけど
もうクタクタ。

片付けをして、家に帰ってお風呂に入ってから
お神輿がゴールする前になんとかダンナに合流。

午後は八幡宮の前の大通りを封鎖しているから
見物人の人垣・人垣・人垣・・・・・・・。
もうお神輿のそばになんて寄れないぐらい。

でも担ぎ手は、一番テンション上がるよね。

どのお神輿も大盛り上がりで
八幡宮の前でゴール。
ビショビショのクタクタで、お祭が終わりました。


今回は、きっと最初で最後!?
の水掛け参加が出来てとってもいい経験しました。
次回の本祭までは、いまの職場に居そうもないし。。(笑)

次回の本祭は3年後。
興味のある方は、次回ぜひ見物に来てみては??


*画像はゴール目前のダンナの担いでいたお神輿。
ラストスパートでかなり盛り上がってます。。

先頭 表紙

楽しすぎぃーー☆(笑) でも、3年後はもう無理だろうな・・・。 / TETOママ ( 2005-08-19 10:41 )
すっごいたのしそう♪暑かっただろうから水掛けられてみんな気持ちよかっただろうね♪ / なな(シャオ♪改め) ( 2005-08-16 13:56 )

2005-08-06 木場公園で。。


やっぱり暑かった今日はお休みで
午前中からあれこれ用事を済ませ
午後は自宅待機。(笑)

いやいや、掃除・洗濯がんばりました☆


そして夕方、風が涼しくなった5時過ぎに
家を出て、久しぶりに木場公園へ行きました。


たくさんのワンコがお散歩に来ていて
仲良しの友達ワンにも会えたし
暗くなってもまだおしゃべりしたり
2時間以上公園で遊んでました♪

すごく久しぶりに会えたワンコも居たし
「最近、会ってないなぁ〜」
って噂していたワンコ&飼い主さんが来たり
とても楽しいお散歩になりました。。


そして、仲良くしてもらっているワンコの飼い主さんが
自分で撮った画像を編集して、CDに焼いたものを頂きました。
しかもジャケット(?)は、TETO&RUKA!
CDには、公園に来ているたーーーくさんのワンコが写っていました。

以前にも、公園ワンコのCDを頂いた事があったんだけど
TETOがヘルニアになってからは、公園にはたまにしか行かないのに
いつ来るかわからないTETO家にも、CDを作っておいてくれた事が
とってもうれしかったのです。。
しかも、「先日たくさん買ったから。」と
おもちゃまでもらっちゃって・・・。

ぺこちゃんのお父さん、ありがとうございました☆

先頭 表紙

素晴らしいプレゼントだね〜〜!!これもTETOママの人徳だね♪ / なな(シャオ♪改め) ( 2005-08-14 19:43 )

2005-08-01 これな〜んだ?


6月にとある施設から
ポットに入った小さな苗を頂いて
一度鉢を植え替えて、ヒョロヒョロと
ここまで成長しました。

そして朝、ベランダに出てみると
花を咲かせていました〜。。


さーこれはなんでしょう〜〜??

正解は後日☆

先頭 表紙

うふふ。。 正解発表は秋頃かな〜。(爆) ウソウソ。。これ、”綿(わた)の花”なんです。 秋には、白い綿が出来るはず・・・。   あ、向こうに見える建物は5階建ての団地ですよ〜。 でもって、13階建ての11階に住んでいるTETO家でごさいます♪  私も引っ越してきてしばらくは、ベランダ怖かった。でも、慣れるもんですよ☆ / TETOママ ( 2005-08-07 21:12 )
なんだろな?? それにしても・・・向こうに見えるビル・・下の方なんだね・・。あれ?自宅は14階くらいだったっけ?ベランダ・・私だったら出れない・・足がすくむぅーー。 / まーこ ( 2005-08-03 11:55 )

2005-07-30 隅田川花火大会・・・のバカやろーーーっ


朝からムシムシ、暑い一日だった。
私は仕事で、ダンナは休み。

仕事から帰って、お風呂に入り
髪を乾かしてるのに、大汗かいたよっ!!!


隅田川の花火大会に行こう・・
と言うのは、以前から言っていたんだけど
TETO&RUKA連れて行くから
初めに公園で遊ばせてから。。という予定で
夕方5時ごろ出掛けた。

もち、車。
浜町公園(中央区)の駐車場に車を停め
公園で遊ばせる事、約1時間。

そろそろ花火が見えそうな所まで移動しよう☆
と隅田川の土手を歩き出したがいいけど
あちこち警察やら警備員やらが立っていて
通行止めだの、迂回してくれだの
考えていたように行動出来ない。


結局、両国駅の方に回されて
そこでビールやらつまみやら購入♪
ところが、そのまま人の波にのまれていたら
渡る予定ではなかった橋に着き
そこでは警察がまるで”初詣”の時のように
プラカードで”お止まり下さい” ”お進みください”
と誘導している。

橋の上で立ち止まらないよう、ある程度の人数で
橋を渡らせる作戦らしい・・・。
しかも一歩通行にしている。
そんなこんなで、橋のタモトで足止め食った時間に
さっき買ったビールやらつまみを食いあさり
橋を渡る頃には、花火は始まってるし
このままじゃ納得出来ないから
どんどん会場近くまで歩くことに。

途中、またしてもビールを買い
文句ブーブー、ビールをグビグビ
いい気分になったところで
やっと会場付近まで到着!

その後も、あちこち通れない所や
人垣をぬって、やっと花火を見ることが出来ました。
それも、近すぎてビルの谷間から・・・。
でも打ち上げた花火のカスが落ちてくるぐらい
超間近!!!!!!!!!!
音といい、色といい、やっぱり最高〜でした♪


帰りは・・・・・・・・・・・
もう足は痛いし、疲れたし
こんなに来ちゃったの???????
っていうぐらい浜町公園から離れちゃってて
大変な思いをして帰りました。(激泣)


あっ、TETO&RUKA
花火大丈夫だったの!?
と心配している方もいらっしゃると思いますが
抱っこはしていたけど、大丈夫でしたよ。。

でもまー、動物にとっては
あの爆音は大迷惑なんでしょうけど・・・。(汗)

先頭 表紙

★Rinaxさん★ 今日は、地元の花火大会でした。。  廊下側から良く見えました。  13日(土)は東京湾の花火大会。これは唯一、ベランダ側・部屋の中から見える花火大会! でも、ビルの谷間からなんですけどね・・・。  この辺の花火大会は、東京湾が最後です☆ / TETOママ ( 2005-08-01 22:05 )
★まーこさん★ やっぱり・・・。 隅田川の花火、満喫してたんだ。。<うらやまじぃーー   私も、ちゃんと座って見物できる場所が決まったら、まーこさんにKメール入れてみようと思っていたのに。 そんな余裕はなかったのです。(泣)  いつも、ニアミス・・。いつかきっと、ご対面しましょ♪ / TETOママ ( 2005-08-01 22:03 )
★rieさん★ !!!!!! 江東区の花火、本日でした〜♪  廊下から見えるの。 少しだけ見てたけど、隅田川の花火よりよっぽどよく見えました。(笑) / TETOママ ( 2005-08-01 22:00 )
大変でしたね><郊外の花火大会の混雑ですでにうんざりな私は都心の花火大会は論外^^;近くで観るとキレイで感激ですよね!千駄ヶ谷で働いてた時、残業しながら横目で外苑の花火見てたなぁ。色々事件事故があったりしたから警備も大変なんでしょうね。 / Rinax ( 2005-07-31 22:57 )
会わなかったね。カスが落ちてくる位近い所まで行ったのね。ニオイ凄くなかった?現地に6時過ぎに着き、屋上でユックリ見ました(スンマソン)2箇所の打ち上げが見れる所で、グッチ裕○さん司会?のTVの撮影が見えてた。。。13日に東京湾花火があるとかで、穴場はあるみたい。あれだけの大きさの花火だから隠れ絶景場所・・探せばあるのかもしれないね。帰りの混雑さけて10時半まで飲めや〜♪でした。花火終了2時間後は電車もガラガラでした。直後はスンゴイ混雑だったらしい。 / まーこ ( 2005-07-31 22:38 )
隅田川の花火行ってきたのね(^_^;)rieは人ごみが大嫌いなのでいつも江東花火大会を家から眺める・・・でおしまいでした(^◇^)明日大阪はPLの花火です。行かないけど(笑) / rie ( 2005-07-31 22:19 )

2005-07-27 手賀沼公園


って聞いてわかる人は少ないと思う。
私も始めて聞いたら。。

千葉県、柏市の方にある公園。
ダンナと休みが一緒だったんだけど
柏の方に用事があって
一緒に行かないかと誘われた。

台風一過の今日、朝からピーカン☆
暑そうだから、イヤだ。
と一度は断ったけど、やっぱり気が変わり
TETO&RUKAを連れて、午後から家を出た。


用事を済ませる前に、なぜかダンナが知っていた
”手賀沼公園”に寄ることに。。

名前そのまま、沼に面した公園で
手漕ぎボートあり、スワンボートあり
本物のスワン(白鳥)も居たよ!

せっかく広い広場があったけど木陰がないから
他に木陰のある芝生の上で遊ばせました。
湿度が高くなかったから、日陰はそんなに辛くなかったよ。
もちろん、水(沼だけど・・・)のそばって言うのもあったのかな〜?

ちょうど、公園内の草刈作業が終わったばかりで
芝生はキレイだったし、駐車場は無料だし
ミニSLなんかもあって、なかなかいい公園でした。。

その後、ダンナの用事を済ませ
帰りはもう暗くなっちゃったんだけど
花火大会に遭遇して、千葉から東京に渡る橋の上から
間近で花火を見ることが出来ました。

先頭 表紙

★りえりんさん★ 午後から出掛けた割には、充実した一日でした〜♪ / TETOママ ( 2005-07-31 21:25 )
★ERI★ お久しぶり〜〜♪ この公園、近所だったんだーーー!! うん、すごく芝生がキレイだった。。涼しい時期なら思いっきり遊べそうだよね☆ / TETOママ ( 2005-07-31 21:24 )
公園に花火♪素敵なお出かけ&1日だったんだね♪ / なな(シャオ♪改め) ( 2005-07-29 17:04 )
おひさ♪です(^▽^;)この公園近所じゃんって思ってね出てきたよ夏は辛いけど季節によってはいい所よ♪ / ERI ( 2005-07-29 01:13 )

2005-07-26 めくれてるぅー


夜寝る前、気が付いた。

TETOの後ろ足のカサブタが
剥れて今にも取れそう。。


1週間前、海に遊びに行ったとき
アスファルトの上も、ズルズル歩いちゃったから
擦りむいて血がにじんでいたの。
(舗装した所で足を引きずるとこうなる。
いつものこと・・・。)

2,3日すると
分厚いカサブタになっていて
それがペリペリっと、剥れてきたみたい。

ちょっと引っ張ってみたけど
最後の最後で、毛がくっ付いているもんだから
取れなくてそのままにして
寝ようと思ったらさ
TETOさん、舐めはじめたもんだから
カメラでパチリした後、ペラペラになっている部分は
ハサミでカットしておきました。。

先頭 表紙

遊びすぎるとこうなるんだよね・・・。  ま、仕方ない。これが障害を持ったサダメなのだー。 / TETOママ ( 2005-07-31 21:21 )
ギャ〜〜〜!い、痛そうだね(汗) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-07-29 17:02 )

2005-07-25 ごめんよ・・・ハト

仕事の帰りに買い物しているスーパーがある。
その向かいの店の前に、いつもエサをまいているらしく
ハトが数羽集まっているんだけど
今日、そのハトを見ていたら
その中の一羽の足に、糸が絡まっていた。
しかもよく見ると、糸で足が繋がった状態。

なんとか、糸を切ってあげられないものかと
座り込んでハト達とニラメッコ☆

ハト達、人なれしているようで逃げやしない。
でも、もうちょっと・・というところで捕まえられない。(泣)

とりあえず買い物してから、もう一回挑戦してみようと
買い物済ませてまたまた、ニラメッコ・・・・・・。

何度も捕まえそうになったのに、ターゲットのハトは
だんだん私から逃げるようになってきた。
うーーん、早いトコ捕まえないと・・・・・・・
焦った私は、そばに来たハトの尻尾をつかんだ。

「やった!」

ハトは暴れて、バタバタと翼をバタつかせた
すると、シッポの大きな羽が数本抜け
ハトは飛んでいってしまいました。(激泣)
えーえー、もちろん他のハトもです。

「この人、キケーーーン!!!!!!!!!!」


と言ったかどうかは定かではないけど
かなり警戒されたと思います・・・。

もーーーーーーーーーーーぉ、これじゃ、ただの虐待じゃん。(泣)

先頭 表紙

★rieさん★ つっこみありがとう♪  ”ハトネタ”続いた!?(爆) / TETOママ ( 2005-07-31 21:20 )
★りえりんさん★ なんかねー、せつなくなるんだよね・・・。 でも結局捕獲失敗。(激泣)  しかも、数日後また同じ場所でそのハトに遭遇!! 足を見たら糸が途中で切れたみたいで、両足は繋がってなかったけど片足を上げてた・・・。痛いみたい。悔しいよ。。 / TETOママ ( 2005-07-31 21:19 )
おっとハトネタ、さっきも友達のところでハトネタを見たところ。きっとrieは触れないような・・・糸切れてるといいねぇ / rie ( 2005-07-27 00:05 )
私も子供のころ、鳩が網に絡まって首つり状態になってるの助けたことあるよん!見て見ぬふりなんて出来ないもんね!TETOママ偉い!! / りえりん ( 2005-07-26 00:59 )

2005-07-23 午後4時35分 その後


気になって、廊下に出ようと玄関に行くと
下駄箱の上に置いてあるミニカーが
何台か落ちていました。<画像>
それと、上の物入れの扉が一つだけ開いていました。
ここに引っ越して6年目。
やはり、ここ数年では一番大きな揺れだったことがわかりました。

廊下に出てみるとパトカーはやっぱりこの建物に来た模様。
すでに、隣のおばさんが廊下の端で下を見下ろしていました。
おばさんの方へ歩きながら、エレベーターホールを通ると
2機あるエレベーターは、止まっていました。
しかも停止階を知らせる画面には

エレベーターA<地震 12 地震 12>
エレベーターB<地震 3 地震 3>

と点滅、エレベーターが3階と12階に
止まっていることを知らせていました。

これって!!!と思いながら
おばさんに「こんにちは。」と挨拶し
「地震、凄かったですね! 警察が来るなんて・・・なんですかね。
エレベーターが止まってるけど、まさか人が閉じ込められてる
なんてことは、無いですよね?
他所では、閉じ込められる人が居るってニュースでやってるけど・・・。
もし、閉じ込められていたら消防車とかが来ますよね・・・。」
と言いながらも不安だった。

するとおばさん
「12階に止まってるなら、上に行ってみない!?」
と少し楽しそう。。(笑)
でも、私も気になったので階段で上にあがってみた。

12階のエレベーターホールには
中年の女性と30代ぐらいの男性がいた。
「エレベーター、止まっちゃったんですか?」と私。

女性 「そうなんですよ。」

私 「でも、人は乗ってないんですよね?」

女性 「いえ、乗ってるんです。」

私 「本当ですか!? 大丈夫なんですか???」

女性 「ウチの娘なんです。 携帯は繋がってるみたい。
    中は暑くないのか聞いたらそうでもないって・・・。
    そんな時間経ってないですよね??」

私 「いえ、もう5時半になるから1時間ぐらい経ってますよ!」

女性 「えっ!? もうそんなになるんですか・・。」

お母さん(女性)は、普通に振舞ってはいたけど
やっぱり気が動転してるんだと思いました。  

よく見ると、エレベーターは12階の扉より少しだけ上にずれていた。
しかもエレベーター内は、電気が消えているのか真っ暗だったみたい。
(非常灯も点いていたか、不明)
そして女の人の話し声がかすかに聞こえていた。
電話しているのか、誰かと会話しているようだった。

あまりジロジロ覗く事も出来ないし
かと言って、ここまでお巡りさんが階段をエッチラオッチラ
登ってくるまで待っていても何も手伝えないだろう。
しかも、閉じ込められている本人と連絡が取れていて
無事がわかっているのだから、長居は無用!
隣のおばさんを残し、そそくさと家に戻りました。。

その後もTVでニュースを見ていると、最初に発表された震度より大きくなっていました。

東京都足立区(あだちく)は
震源から離れているにもかかわらず震度5強

足立区に住む友達にメールしてみると
花びんが落ちて割れたけど、その他は被害はなかったようで
友達の住んでいるマンションのエレベーターは動いていたとの事でした。


夜になって、お風呂に入るとラックから洗顔フォームが落ちていました。


関東にお住まいの方、お宅はいかがでしたか?

先頭 表紙

★りえりんさん★ ホントだよね・・。もし、自分があの時閉じ込められていたら、扉の前で励ましてくれる家族すら居なかった状態。 おおーこわっ! / TETOママ ( 2005-07-25 22:16 )
★まーこさん★ 爆爆。。 忘れちゃいや〜ん。。 / TETOママ ( 2005-07-25 22:15 )
1時間も真っ暗なエレベーターに閉じ込められてたらかなり恐かっただろうね・・・(汗) / りえりん ( 2005-07-25 19:33 )
そうだ・・チッチがいたんだった(苦笑) 確認するの忘れてた! でも、ボケーっと寝てたみたいだよ。 / まーこ ( 2005-07-25 11:36 )
★じゅんちゃん★ やっぱり地震の揺れって、慣れないもんだよね。(笑)  もっと大きな揺れになるんじゃないか!?と思っちゃうから、もう心臓バクバクしてたよ。(泣) / TETOママ ( 2005-07-24 21:43 )
★Rinaxさん★ 我が家は大きな家具が一つも無く(悲) 倒れてくる心配はないんですが、天井でユッサユッサ揺れてる電器を見ていると落ちてきそうで・・・。千葉も結構大きな揺れだったのでしょうね。何も無くてよかったです。。 / TETOママ ( 2005-07-24 21:41 )
★まーこさん★ チッチちゃんは、大丈夫だった??  ウチは猫の方が、怖がっていたいたみたい。 ホントに大地震が来たら、ワン&ニャンを守りきれるか心配だ・・・。 / TETOママ ( 2005-07-24 21:38 )
★ぽちさん★ はじめまして〜。 ご自宅が、江東区なんですね。。  千葉・神奈川、そして江戸川区が震度5だったのに、江東区が震度4って・・・。 でも、亀戸では機械式駐車場から車が転落したそうです。  アレ以来、余震がありません。一発屋だったのかな?心配です。。 お互い何事もありませんように・・・。 / TETOママ ( 2005-07-24 21:37 )
地震、ホントこわいね。無事で何より。ホッ / じゅん ( 2005-07-24 21:33 )
千葉の実家も無事だったようです。私は庭の縁側に座ってたら揺れで少し酔いました^^;ルーシーも地震雷には疎いんだけど、お隣の外犬ボクちゃんは敏感ですねぇ。個体差もあるのかな?外犬だから?ネコちゃんは犬よりも敏感そうですね。それにしても11階だと揺れも大きそう!うちのボロアパートも崩れるかと思いました^^; / Rinax ( 2005-07-24 00:11 )
世田谷は震度4だった。揺れてる時間は長かったけど、何も被害なかったよ。コナンだけ、テーブルの下に避難?してたみたい。 / まーこ ( 2005-07-23 22:38 )
はじめまして、我が家も江東区なんですが私が単身赴任なんで旦那が一人で怖がっていたようです。実家は千葉でまたまた揺れた様子・・・ / ぽち@ちなみに長野は震度2でした ( 2005-07-23 22:22 )

[次の10件を表示] (総目次)