himajin top
TETOママの「気まぐれ日記」

アビシニアンのあんずとMダックスのTETO&RUKAの日記。

三人娘の『TETONS α

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-14 TETOの下痢
2004-07-10 ずいぶんと・・・・・・
2004-06-29 へちまのおもちゃ
2004-06-29 今日のあんず。。
2004-06-29 針・・・改め、鍼だろっ!
2004-06-28 病院&公園
2004-06-27 公園に行ったよ♪
2004-06-24 お見舞いに行かないまま・・・・・
2004-06-20 お風呂でバタバタ・・・
2004-06-19 食いしん坊のTETO


2004-07-14 TETOの下痢

朝、いつものように目が覚めると
TETOが、顔の横で寝ている。

なんか、臭い・・・。

「また、ウンチしたかな。」
と思い周りを見ると、ウンチはない。
でも、臭い。

起き上がってよく見ると、リビングがウンチまみれ。
(リビングの隣の和室にて、家族全員で寝ています。。)

しかも、テーブルの周りをグルッと囲むように
柔らかい下痢に近いようなウンチが・・・。

他にもあちこち、付いているし
もちろん布団にも・・・。

寝起きで、しばらく考え込む。

雑巾で拭いた所で、絨毯はキレイにならないだろう。
しかも、キレイに拭き取るまでの時間・労力を考えたら・・・。


まずは、TETOのオシリを流そうと
お風呂場に連れて行くと、狙ったように”水のような下痢”をした。
こりゃ、重症だ。

ふだん、めったに柔らかいウンチはもちろんのこと
こんな、水下痢は始めてかも。
とにかく、オシリを流し
リビングを片付けない事には、部屋中臭くてたまらない。


以前、書いたけど
今、我が家のリビングはタイルカーペットの上に
綿毛布やら、絨毯やら継ぎはぎにいろんなものが敷いてある。
洗えるのもは、洗濯機へ。
テーブルの下の絨毯は、テーブルを引きずって動かし
そのままたたんで、大きなゴミ袋へ入れた。<捨てるしか無いだろ・・

運がよく、今日は不燃ゴミ。
しかも、私の出勤時間は遅い日。
いつも通りの時間だったら、部屋は臭いまま出勤・・・・
になっていたかもしれない。


TETO&RUKAを和室に閉じ込め、片づけを済ませてから
あんずとRUKAに、朝ごはん。
さすがにTETOは、「ゴハンくれ〜〜〜。」って騒がなかったな。

そんな騒ぎが一段落して間もなく
和室で寝ていたダンナの起床時間。
ってか、寝ていたキミはすごいぞっ!!

洗濯物を干し、ダンナの出勤時間。
ダンナを送り出したら、私も仕度を始めようと思っていた。
すると、ダンナが
「おい、TETOまたしてるぞ。」
みると、TETO&RUKAのハウス(和室に置いてある)の出入り口付近から
布団に掛けて、またもや水下痢。

しかも、今度は畳の上・・・・・・・・・・・・・・。

もう、泣きそうになった。

TETOのオシリを流し。
畳・布団を雑巾で拭き、布団を干し
大汗かいて、仕度を済ませ
いつものように、二人をハウスさせたけど
帰ったらウンチまみれ覚悟で
仕事に行った。

先頭 表紙

どうしたことかうちのギャングたちとフルーク・スティッチも集団下痢してます(T_T) / りえりん ( 2004-07-17 09:46 )

2004-07-10 ずいぶんと・・・・・・


日記、お休みしちゃいました。

なんだか、忙しく
慌しく過ごしていました。

ここ数日の異常なほどの暑さ。
仕事から帰ると、グッタリ・・・。
あれよ、あれよ言う間に
7月も10日になっていました。


7月5日に
TETO&RUKAをシャンプーしました。

TETOは、1ヵ月半ぶりのシャンプーでした。
おしりはシャワー流していたけど
さすがに体はボサボサ
しかも、なんか臭ってきた(笑)ので片手で支えながら、洗ってみました。
<画像は、シャンプー後のTETO。さっぱりしました♪>



去る、7月7日
TETOを連れて朝から動物病院をハシゴ。

この日も、暑くて
車の中は、エアコンをつけていても
TETOは、ハアハアしていました。

先に、手術してもらった病院。

その後ハリ治療の為、初めての病院へ。
とても広くて、キレイな病院でした。

ハリ治療をしてくださったのは女医さんでした。
院長先生なのかな?
次行った時、もう少しちゃんと調べてきましょう。。


診察室に呼ばれて
いままでの経過を聞かれました。

体重を量ると、4.66kg。(手術前は、約5.2kg)
少し、体重が落ちてました。

TETOの後ろ足を触診して、ハリ治療開始。

ハリを打ち、電気を通しながら先生は
「この子はいくらかでも、後ろ足の反応があるし
まだ、若いから期待出来るでしょう。
それと、初めのうちは集中的に治療した方がいいから
週2〜3回ぐらい、通ってください。」と言っていました。

治療の為、目の粗いネットに乗せ宙吊りするんだけど
もう、その時点で騒ぎ始め
ハリを打っている間中、文句言ってたっけ・・・。

通電しながら、腰・背中・足などにレザーも当てていました。

気持ちよくて、ウトウトしちゃう子と
通電されるのが、気持ち悪くて騒いじゃう子がいるらしいけど
挙句の果てには、ネットを齧ろうとするTETO。
さすがに、先生に注意されちゃいました。(汗)

治療が終わって
後ろ足の肉球と、腰の辺りが暖かくなっていました。
血行が良くなった証拠です。

先生からTETOより、もっと重症だった子が
ハリをやって、立って歩けるようになったと聞きました。


正直、手術して初めて
”TETOは、本当に歩けるようになるかもしれない!!”と思いました。

家で、マッサージやリハビリをしていても
これで、ホントに歩けるようになるんだろうか・・・
という気持ちが大きくなっていた私。

TETOは、リハビリで支えて立たせても
やる気がなく、すぐ座り込んじゃうし
最近じゃ、マッサージをすると関節や筋肉が痛いのか
「モミモミ(マッサージ)するよ〜〜。」と言うと逃げ出す始末・・。


1回の治療で、数千円。
それが、週3回行かれたとして
月にすると、数万円。
ま、そんなに頻繁に通うのは長期間ではないと思うけど
ダンナは
「そんなに治療費掛かるの!?」と言った。

それりゃ、そうだよね。
しかも、この時期<ボーナス時期>じゃなかったら
もっと、深刻な事になっていたかもしれない。

でも、私は家でダラダラリハビリして
長引くよりは、ハリ治療に期待したい。

しばらくは、休みのたびに
ハリに行くようになるでしょう。
やはり、こちらの病院も車で片道1時間ぐらいかな・・・。

次は、12日(月)に行って来ます。


また、日記は休みがちになってしまうかもしれませんが
何か、変化があったときには更新しますのでアシカラズ。。。

先頭 表紙

期待大だぁ!毎回少しづつでも進歩している感じで私も嬉しいです。 / win ( 2004-07-13 23:30 )
愛犬の為とはいえ現実問題お金は気になるところですよね。以前猫のチッチが脳内出血?で半分麻痺になった時、あまりの高額な治療費に「ゴメン」と途中で治療やめて ひたすら自宅でマッサージ!3ヶ月でナンとか復活、今19歳だし・・。そんときのチッチの思い「アキラメルナ」の言葉だった・・。ガンバ♪ / まーこ ( 2004-07-13 09:46 )
何かドンドン明るい話題になってきて安心しました♪日記の更新が楽しみです♪ / シャオ♪ ( 2004-07-11 16:59 )
うんうん、これは期待できるね。家でのリハビリも気合入っちゃう?! / じゅん ( 2004-07-11 13:47 )
やっとママも期待モリモリで元気ついたかな?TETO〜!ガンバレー!! / まき★ ( 2004-07-11 02:48 )

2004-06-29 へちまのおもちゃ


犬用の”へちま”で出来た
おもちゃを買ってみた。

ちょっと硬めで、カミカミすると
ハミガキ効果が、あるらしい・・・。

少しぐらいなら、食べてしまっても
天然素材なので、大丈夫と書いてあったので
早速、TETOに渡してみた。

すると、TETOよりRUKAの方が
興味を示し、かなりお気に召した様子。。



ところが、カミカミするというより
前歯で、細かくちぎっている。

あっという間に
RUKAの周りは、へちまのカスだらけ・・・。


あまりにRUKAが
一生懸命遊んでいるので
TETOも気になりだした様子。

RUKAが、あんずに気をとられ
おもちゃを放した隙に、ちょっと拝借。
でも、TETOの場合
食べる目的で、破壊しているようで
TETOには得意の”たまごちゃん”(新品)
をおろして上げました。



RUKAは、トイレに行く時も
へちまのおもちゃをくわえて行ってました。。

先頭 表紙

パイもこれお気に入りで、RUKAちゃんみたくすぐにブチブチして、部屋がヘチマのかすだらけになるよ(汗)掃除大変だけど、ヘチマ好きみたいだから、たま〜にあげてる。たま〜にね・・・ / じゅん ( 2004-06-30 09:40 )
バディで失敗してたので2名にはあげてないけどドエライことになるのよね・・ / sao ( 2004-06-30 00:00 )
経験あり!?  カスを拾うのが一苦労・・・。掃除機出してこなきゃ。 / TETOママ ( 2004-06-29 23:13 )
うちもこれ渡して留守番させて帰ってきたら凄いことになってた経験アリ(苦笑) / りえりん ( 2004-06-29 20:14 )

2004-06-29 今日のあんず。。


午後から、数ヶ月ぶりに
あんずのシャンプー。


抜け毛がすごいので
シャンプー前に、お風呂場で
ブラッシング。

ラバーブラシを使って、何度も何度も
しつこくブラッシングしたら
こんなに抜けて大丈夫???っていうぐらい
ごっそり抜けました。(汗)


最近、すっかりスレンダーになったあんずです♪

先頭 表紙

>しなやかな体に長い手足    でも、お腹の皮はたるんでます・・・。(大汗) / TETOママ ( 2004-06-29 23:12 )
しなやかな体に長い手足。人間だったらきっとモテモテだろうね♪ / りえりん ( 2004-06-29 20:12 )

2004-06-29 針・・・改め、鍼だろっ!


針治療・・・
昨日、日記を書いている時には
まったく気が付かなかったけど
寝る頃になって、なぜかふと思い出し
自分の教養の無さに、悲しくなったぁーーー。(泣)


ってことで、バカ丸出しだったので
この場で、訂正しておこう・・・・・・・・。



”鍼治療”です。(汗)

先頭 表紙

★りえりんさん★ 辞典で調べましたっ!(笑)  ”鍼”には、<治療>という意味があるらしい・・・。 / TETOママ ( 2004-06-29 23:10 )
★じゅんちゃん★ 鍼はね、結構いいみたいなの。。  7月の私の休みが出たら、予約入れる予定!! / TETOママ ( 2004-06-29 23:09 )
★ムサシの母さん★ ”はりちりょう”って、変換しても”針治療”になるから、疑いもしなかった・・・。<言い訳 / TETOママ ( 2004-06-29 23:08 )
★まーこさん★ むふふ。。針。変換すると最初に出てくる・・・。(笑) / TETOママ ( 2004-06-29 23:07 )
そうだったの??今までずっと「針治療」だと思ってた(恥) / りえりん ( 2004-06-29 20:11 )
全然気づかなかったよ(汗)鍼ってなんだか効きそうだよね、よくなるといいね! / じゅん ( 2004-06-29 13:38 )
ワタシも針で、違和感なかったよ(〃▽〃) 効くと良いね。あんずちゃんキリッとしたいいお顔だなぁ / ムサシの母 ( 2004-06-29 12:56 )
イヤイヤ私も針治療で納得しておりやした(-_\) 効くといいな鍼治療♪ / まーこ ( 2004-06-29 11:05 )

2004-06-28 病院&公園


今日は、10日ぶり
病院に行く日。

ダンナが、お休みだったので
一緒に行く事に。
RUKAも連れて行きました。


待合室が混んでいて
忙しそうだったのに、TETOに
声を掛けてくれるスタッフの方々。

ホント、この病院はいつも明るい♪


診察室で先生に、TETOの様子を
あれこれ報告。

深部痛覚の検査をしながら先生は・・・
「もう少し良くなってもよさそうなのになー。」

リハビリのことで、少し話をした。



数日前、この病院を薦めてくれた
ワン友と電話で”針治療”の話をした。

ヘルニアのリハビリでは
とても効果がみられると聞いていた。
ワン友も、この病院の院長先生に針治療をしてくれる
病院を紹介してもらったとのこと。



院長先生に、針治療のことを話すと
「ぜひ、行ってみて!
あちらの病院には、電話しておくから。」
と言ってくれた。

その病院は、完全予約制らしく
また、次回の休みにでも行ってみようと思います。


今日も、ビタミン剤を10日分もらい
それが、なくなる頃また病院へ行きます。




病院の帰り
前から、行ってみようと思っていた
大きな公園に寄ってみました。

コンビにで、お弁当を買って
広場の木陰にレジャーシートを敷き
のんびりランチ♪

TETOもRUKAも
初めての公園なので、探検、探検。

他にワンコがいなかったけど
TETOは、ドンドン進んで行っちゃって
追いかけるとさらに、走って逃げる始末。

暑かったけど、うす曇だったし
人もワンも、楽しい時間が過ごせました。。


帰って、みんなでお昼寝しました〜。(笑)

先頭 表紙

うん!いい感じだね♪↓のTETOいい顔してるぅ〜  / sao ( 2004-06-30 00:04 )
2本足(前足だけ)だって、十分走れるの!  結構、早いんだからっ!!(汗) / TETOママ ( 2004-06-29 23:06 )
TETOちゃんはしって逃げる元気も出てきたのね!!読んでてこっちまで元気を貰いました♪ / りえりん ( 2004-06-29 20:10 )

2004-06-27 公園に行ったよ♪


今日は、午前中に
TETO&RUKAを連れて
公園に行きました。


手術後
TETOを連れての散歩は2回目。
と言っても、1回目の時は
地面を歩かせる事無く
レジャーシートの上に座らせいただけ。

でも、今日は地面を歩かせるつもりで
以前、ネットで買った(ワン友達の洋服屋さん)
キャミソールを考え抜いたあげく
お腹と背中を上下逆に
そして、縫い合わせがある為
キャミソール自体も裏返しにして
TETOに着せて、お腹・ももなどを
擦らないようにしてみました。


以前、”スカートがいいよ。。”
と教えてもらっていたので
いろいろ見てみたけど、なかなか良さそうなものが
見つからないし、作ってもらった友達には
すごく申し訳なかったけど、これが大成功!!

まず、生地がTシャツのような生地はなく
ツルツルだったので、草の上でさらに動きやすかったみたい。

それから、少しサイズに余裕があったので
肩紐を長めに結ぶと、まさに”ワンピース”のようで
TETOが後ろ足を縮めると、スッポリ収まりました。


草の上とは言え、裾の方は
かなり土で汚れていたので
やはり、着せて正解!!

TETOもあちこち、歩き回って
久しぶりにお散歩していました。。



途中、黒柴が通りかかると
前足だけなのに、物凄い勢いで走っていき
吠え掛かる場面も・・・。(汗)

後ろ足が立たないだけで
今まで通りのTETOでした。(笑)



RUKAはと言うと・・・
通りすがりのワンコに、遊ぼう遊ぼう♪とご挨拶。

追いかけっこをしたりして、楽しそうに走っていました。


1時間ぐらいして、公園をあとに。
帰りに、爪切りに行きました。

TETOも私が抱っこしたまま
切ってもらったんだけど、前足の時は大騒ぎ。

でも、後ろ足は無反応。
これが、現実でした。


家に帰って、足を洗って
二人は、ぐっすりお昼寝でした。。

先頭 表紙

お散歩、楽しかったみたい♪ / TETOママ ( 2004-06-29 23:05 )
お散歩楽しかったかな?ママのアイデアと愛情一杯もらってもっともっとお散歩できると良いね! / りえりん ( 2004-06-29 20:08 )

2004-06-24 お見舞いに行かないまま・・・・・

2004年6月22日、早朝。

私の父方の伯父が亡くなりました。
79歳でした。


数ヶ月前から、入院していたもの
食事もおかゆなどではなく
一般のものを食べ、話をするなど
元気もあるとのことで
「そのうち顔見に行かなきゃね。」
と母にも言っていた私。


22日の夕方
母からの連絡を受け、残念でなりませんでした。

17日の夜に、母からの電話で
入院中の伯父さんの様子を聞いたばかりだった。
「合わなくなっていた入れ歯を治してもらって
話している事が聞き取りやすくなったのよ。」
なんて言っていたばかりなのに・・・。


23日 お通夜。
24日 告別式。

偶然、23、24日と連休だった私。
すぐ、仕事中のダンナにも連絡を入れ
無理を言って休みを取ってもらった。




雨も降らず、暑い2日間でした。

5人兄弟の末っ子の父。
上から3人は、すでに他界。
すぐ上の伯父さんが亡くなり
最後のお別れのときは、見ていられないほどでした。


私の両親は、もうすでに
年金生活を送っています。
立派な老人なのです。

まだ、しばらくは
いろいろ手続きやらで、あちこち出回ることがあるようですが
それが済んでしまったら、体調を崩さないかと気がかりです。

もう少し、時間を作って
実家へもちょくちょく行くようにしなければと思います。

先頭 表紙

2004-06-20 お風呂でバタバタ・・・


お休みだった今日は
TETOのリハビリの為
お風呂にぬるま湯を浅くためて
その中にTETOを入れてみました。



予想はしていたもの
やっぱり、前足だけバタバタ。

しかも、お湯につけると
必要以上に、怖がって
激しく前足をバタバタ。

<バタバタしすぎて、疲れちゃったよ・・。>


もともと、水に入ることすら
嫌がるTETO。
あまり怖い思いをさせて
いけないと思い、早々に終了。


泳げなかった子も
このリハビリを続けて
すっかり泳げるようになった。。ということも
あるですが、うちは余裕のあるときに
やっていこうと思いました。


最近は、おしりを汚しても
シャワーで流すことをしていなかったので
TETOを浸けたお湯は
なんだか、濁っていました。(笑)

TETOの汚れが落ちたってことで
今日は、ヨシ!としておきます。。

先頭 表紙

うちの子もお風呂は嫌いで、必要以上に動くので出てからは一日ぐったり。TETOちゃんも、お風呂だぁ!と焦って後ろ足もバタバタしてくるかも! / win ( 2004-06-25 22:58 )
バフも、本当はお風呂の中で泳がせる?ってのが一番いいって言われたけど。23キロの図体・・・風呂が壊れる^^;昨日は介助ベルトで散歩、今日は立った。明日は?どなんだろう〜て感じだ。 / 弓ね ( 2004-06-25 22:32 )
TETOちゃん気持ちよかった?キレイキレイしてもらって良かったね♪ / りえりん ( 2004-06-22 19:12 )
うんうん、キレイになってよかった(笑) / じゅん ( 2004-06-22 18:24 )

2004-06-19 食いしん坊のTETO


今日の朝
ゴロンと仰向けになった
TETOを見ていたら
突然、シッポが左右に動いた。

振るというほどは、動いて無いけど
シッポが横に動くことは
ヘルニア発症以来、初めてのこと!


オシッコを絞る時は
出始める時に、シッポを少し上にあげるけど
それ以外は、おやつやゴハンにも
シッポは、反応しなかったのに
今朝は、イキナリ動いたので
私も正直、驚きました。



それと、夜ゴハンの時
また、食べ始めたTETOの足を
立たせてみたところ・・・・・・・・

今日は、たぶん5秒ぐらい
立っていました!!


慌てて、テーブルの上のデジカメを取り
電源を入れて、撮っては見たものの・・・
はたから見ると、しゃがんでるように見えますね・・。<残念

初めは、ちゃんと立っていて
それから、だんだんおしりが下に下がって来ちゃって
シャッターを押した時には、こんな感じ。

でも、手を離しても立っていられたTETO。

これは、食いしん坊も捨てたモンじゃないわ。。
ま、食事中につき本人の意思で立っていたわけじゃないけど。




こんなに、良い事ばかり書いた後に
一つ気になることが。

後ろ足の肉球の間をマッサージすると
足を蹴るようにするというのは、日記にも書きましたが
左足の反応が、無くなりました。

右足は、マッサージすると蹴るまでの反応時間が
短くなり、続けて蹴るようにもなって来ましたが
左足は、念入りにマッサージしても
動いたのは、たった1回。



明日、昼間
お風呂にお湯をためて
TETOを浮かせてみようと思います。

先頭 表紙

TETOママ〜良かったねぇ〜TETOチン凄いょ!あせらなで頑張ろうねぇ〜3ヶ月だょ、3ヶ月。。。 / Pママ ( 2004-06-22 09:42 )
TETOちゃん〜!!頑張って〜〜!応援してるよ〜〜〜!!p(*^-^*)q がんばっ♪ / popo ( 2004-06-21 20:13 )
私にもちゃんと立ってるように見えるよ!!尻尾も振れたんだね!!凄いよTETOちゃん♪その調子で少しずつ頑張れ!! / シャオ♪(りえりん) ( 2004-06-20 22:50 )
立ってるよっ!ちゃんと立ってるように見えるよ!大丈夫だよ、きっと、自分の足で立っていられる時が来るって! / ぷちモン ( 2004-06-19 23:29 )
ごめん。何故か二つつこんだ。 / 弓ね ( 2004-06-19 23:16 )
立ってるよ、TETO!!(^^)わかる。立ってる。尻尾も振ったんね!!左足の事は気になるけれど。でも一個一個クリアーでよかよか / 弓ね ( 2004-06-19 23:15 )
尻尾動いたんね、よかよか(^^)左足は気になるけど、一個一個いいこと、クリアーしていければいいなって。 / 弓ね ( 2004-06-19 22:32 )

[次の10件を表示] (総目次)