himajin top
TETOママの「気まぐれ日記」

アビシニアンのあんずとMダックスのTETO&RUKAの日記。

三人娘の『TETONS α

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-15 TETOの足が!
2004-06-14 RUKAのこと・・・
2004-06-13 いろいろあった休日。。 4
2004-06-13 いろいろあった休日。。 3
2004-06-13 いろいろあった休日。。 2
2004-06-13 いろいろあった休日。。 1
2004-06-11 かに・カニ・蟹
2004-06-10 抜糸に行ってきました。
2004-06-07 おもちゃで。。
2004-06-06 ヘソ天♪


2004-06-15 TETOの足が!


今日は、またまたお休みでした。

午前中に布団を干し
シーツを洗い、いろいろ終わらせて
お昼からは、買い物と自分の歯医者・・。


午後になって、やっとTETO&RUKA
との時間を取ることが出来ました。

夕方近く
TETOのマッサージをしていた時の事。


仰向けにして、後ろ足の肉球を
モミモミしていた時
偶然、TETOの後ろ足が、動いた!

後ろ足が、蹴る様に動いたんです!!

初めは、なんで足が動いたか
わからなかったけど、じっくり観察しながら
肉球をマッサージしていたら
肉球の間を親指でマッサージすると
たまに、足を蹴るように動くんです。


腰の辺りの痛覚は、まだ戻っていないし
<夕方、TETOを仰向けにしていたらRUKAも一緒になって。。>


シッポも、動かないのに・・・。

支えて立たせるリハビリをしていても
すぐ座り込んだり、横になってしまうのに
後ろ足が動いたんです!!


いままで、そんなに肉球の間まで
マッサージしていた覚えがなく
今日、急に蹴るようになったのかは
定かではないのですが
驚きと喜びで、手術して頂いた病院へ
電話をしてみました。


TETOのはっきりした意思で
足を動かしているかは、わかりませんが
足を蹴るように動かすというのは
筋肉にもとても良いとの事でした。


だら〜んとした後ろ足だけど
動いた時は、うれしかった〜♪

先頭 表紙

良かった!!うん、良かった。書き込みしなくても毎日見てるよ。 / 弓ね ( 2004-06-16 21:20 )
すっごい進歩だ!うちの子は肉球の間とかマッサージすると目をトロ〜ンとさせたりするから、けっこう良い刺激(ツボ?)なのかも! / win ( 2004-06-16 21:04 )
すっごい進歩だ!うちの子は肉球の間とかマッサージすると目をトロ〜ンとさせたりするから、けっこう良い刺激(ツボ?)なのかも! / win ( 2004-06-16 21:03 )
凄いよ!!凄い進歩だよ!!きっとTETOママの気持ちがTETOちゃんに通じてるんだよ!! / りえりん ( 2004-06-16 12:45 )
すごいね、すごいね!よかったね!! / じゅん ( 2004-06-16 10:19 )
反射であれなんであれ、筋肉や筋が反応してるってことだよね。ヨカッタね。TETOちゃんが発症してから慌ててうちもベッドを低くしたりダイエットを改めて考え直したりしてる。ありがとう。TETOちゃんのことが無かったらきっとまだうちは大丈夫って思ってたと思う。 / ぷちモン ( 2004-06-16 09:01 )
よかったですね!TETOちゃんが動かしてるのか、反射で動いてるのか、どっちにしろ期待がもてますね。よかったなぁ。RUKAちゃんもマッサージしてもらいたいんじゃない? / ムサシの母 ( 2004-06-16 08:03 )
よかった!!! / ひろよし ( 2004-06-16 06:42 )

2004-06-14 RUKAのこと・・・


ここ数日、RUKAの行動で
ちょっと気になることが・・・。


それは、おもちゃで遊んでいる最中
自分のシッポにじゃれて
齧っていることがある。

昨夜は、シッポを追いかけて
グルグルと回っていた。


ストレスからなのか・・・。

<昨日、あんずと遊んでいたRUKA>


ちょっと、心配。

RUKAもいっぱいガマンしてるんだよね。

先頭 表紙

RUKAちゃんもいっぱいいっぱい我慢してるんだよね・・・。でも、大好きなTETOちゃんのためにきっと頑張ってるんだよね / りえりん ( 2004-06-15 03:52 )

2004-06-13 いろいろあった休日。。 4


最後に・・・


TETOが椎間板ヘルニアを発症して
ちょうど3週間が経ちました。


あっという間に
過ぎていったように思えます。


5月23日(日)
その日は、スムースダックスのオフ会に
参加していました。

当日撮影した画像を
いままで、見ることが出来ずに
PCに取り込むことさえしていませんでした。


なぜなら、あの日のTETOの様子を
私自身が、はっきり覚えているから・・・
異変を感じていながら
そのままにしておいた自分が許せなかった。

そして痛みに耐えていたTETOの姿を
見るのが怖かったからです。


朝から、体が硬直して
お腹が張っていました。

体も小刻みに震えていたのを
はっきり覚えています。

出掛ける準備をしていても
いつもように体全身で喜んではいませんでした。


ちょっとした段差。
いつも、なにも気にせず
一緒に上り下りしていた。

3枚目の集合写真。
ワン達のすぐ後ろは
大きな石が岩場のように
重なり合っていました。

その岩場をTETOは
登ろうとしなかったのです。



異常に前方にしなったシッポ。
痛みから、全身力んでいた為
シッポが立ちっぱなし。

普段、ご機嫌な時はもちろん
シッポはピ〜ンと立っていますが
あの日は、上にまっすぐではなく
頭の方へしなるほど・・・。



最後の方は、私の後を
必死について歩いていたTETO。
疲れてくると、横にピッタリ着いて歩くけど
その日は、だいぶ後ろにさがって歩いていたTETO。



「疲れたの?がんばってね!」
と声を掛けただけ。


今、思い出しても
悲しくて、悔しくて
そして、TETOに申し訳なくて
涙が止まらなくなります・・・。




この日記を読んでくれた方は
以上のことをよく
頭に叩き込んでおいてくださいね!



今だから
後から思えば・・・
こうして、何が異常だったのか
書き出すことが出来ますが
あの日は、何がおかしいのか
自分でも確信がなく、TETOに辛い思いを
させてしまったと思います。


ヘンだな・・・と思っていても
病院に行ったり
外に出て、楽しいことがあったりすると
犬は、ガマンして元気になってしまうようです。

TETOとは、違う症状で
ヘルニアが発症する場合ももちろんあるでしょう。

でも、愛犬の小さな変化に気づいてあげられるのは
いつも一緒にいるあなただけなのです。


きっと、自分の愛犬が後ろ足を引きずって
歩く姿を見て初めて、もっと早く気づいていれば・・・
と思うはずです。



「うちの子は、大丈夫でしょ。。」
と私も思っていました。

でも、違った。

しかも、ヘルニアに関して
あまりにも知識がなかったんです。

飼い主、失格ですね。



話がそれてしまいましたが
やっと、画像を取り込みました。
あの日のあの思いを忘れないように。

そして、諦めずにがんばれるよう
自分自身をふるい立たせる為に。

先頭 表紙

私もあの日のことが昨日のことのように思い出されます。TETOちゃんの様子がいつもと違うと聞きながらも一緒に歩いていた自分が腹ただしいです。祈ることしかできないけど、毎日祈ってます。 / じゅん ( 2004-06-15 18:13 )
私も面白いからとついついジャンプさせたりしています。ここであらためて反省しました。飼い主の責任をもう一度1から考えます。 / りえりん ( 2004-06-15 03:50 )

2004-06-13 いろいろあった休日。。 3


午後からは
TETO&RUKA天国♪


二人とも、やはり窓際に行き
日向ぼっこ。。

微笑ましい瞬間でした。

やっぱり、仲良いんだな。。





TETOの”もものただれ”ですが
だいぶ、良くなってきました。

赤みの範囲も、狭くなり
ひどかった部分が、カサブタになってきています。

でも、ふちの方から
剥がれかけていたりするので
絨毯で擦れたりすると、カサブタが剥がれ
血がにじんだりもしています。

でも、かなり良好です!





TETOのふとした瞬間の後姿です。

なんでも、ないように見えますが
後ろ足が、あっちこっちに向いています。

これが、今現在のTETOの状態です。

先頭 表紙

今動く時は前足だけで頑張ってるのかな・・・?精一杯頑張ってるんだよね!病気なんかに負けちゃ駄目だよ!! / りえりん ( 2004-06-15 03:47 )

2004-06-13 いろいろあった休日。。 2


昼過ぎに、買い物へ出た。

TETO&RUKAは、ハウスの中。

帰ってみたら
あんずが、窓際で日向ぼっこしていた。。

久しぶりのあんず登場♪



最近は、療法食の毎日。(これからもずっと)

だいぶ、痩せてきて
スレンダーなあんずになって来ました。

でも、たるんだお腹は戻らない・・・。(笑)

先頭 表紙

私のたるんだお腹も既に5年を経過したまま元に戻らずそのまんま・・・(涙) / りえりん ( 2004-06-15 03:45 )

2004-06-13 いろいろあった休日。。 1


今日は、お休み。

のんびりしようと
心に決めていた私。


朝は、ダンナのお弁当も
お休みして、ダンナが出掛けて間もなく
小包が届いた。



それは、ワン友達の”saoちゃん”
からのもでした。

箱を開けてびっくり。

中には
キレイな色とりどりの”折鶴”。
おもちゃ。
saoちゃんからの手紙。


折鶴を見て、涙があふれて来ました。

この折鶴
千羽鶴ではなく、”700羽鶴”だそうです。


700=”なおれ”


そう。
”なおれ鶴”。

近所のお散歩仲間の方やダンナさんと
みんなで折ってくれたとのこと。

うれしかった。
ホントにうれしかった。

ここ数日、疲れと
特に変わり無いTETOの状態に
何をする気にもならず
友達とのやり取りはもちろん
日記を書くことすら、億劫になっていた。


リハビリが長引くことは承知しているのに
こんなに細くなった後ろ足で
本当に、立てるようになるんだろうか・・・。
不安ばかりになっていた。



でも、また元気が出ました。


ゆっくり、のんびり・・・
自分に言い聞かせて。。

先頭 表紙

凄くいいお友達がいてTETOちゃんもTETOママも幸せだね!これからも辛くなることもあるだろうけど頑張ってください!! / りえりん ( 2004-06-15 03:44 )

2004-06-11 かに・カニ・蟹


仕事場で、カニを貰った。

ズワイガニらしい・・・。


仕事場で・・
と言っても、魚屋に勤めているわけではありません。

経緯は、省略して
カニだけ、お披露目します。。

先頭 表紙

2004-06-10 抜糸に行ってきました。


今日は、手術から16日目。

抜糸に行ってきました。



朝、起きた時までは
背中のバンソコは、半分剥がれかけながらも
なんとか、くっ付いていたのに
私が、お風呂に入って出てくると
バンソコは、どこかへ消えていました・・・。


あちこち、探してみたけど
見つからないバンソコ。

もしや、どちらかが食べたのでは・・・
と思っていたけど、夜になって
ゴハンを食べた後も、嘔吐などもなく
とりあえずは、大丈夫のようです。




さて、TETOの傷口ですが
バンソコが剥がれて初めてわかったことが
それは、TETOの背中は

”11針”

縫われていたと言うこと。

先生からは特に
何針縫ったという、説明を受けていなかったので
今朝見て、ビックリでした。



病院に着いて
先生にももの様子を見てもらい
後ろ足の状態も見ていただきました。

先生 「シッポは振る?」

私 「いいえ。」

先生 「そうか・・。もっと、(支えて)立たせるリハビリ
がんばってね。」

私 「・・・・・・・・はい。」



あまり、状況は変わっていません。

もものただれも
全体的には、赤みは引いてきているものの
一番擦れる所は、変わりありません。



それから、抜糸をしました。

私は、一気に糸を切るのかと
思っていたら、先生は傷口を確認しながら
1本、1本ゆっくり抜糸していました。

しかも、何本か残ったまま
消毒の薬を塗り、TETOを診察台から降ろしました。



そして
「来週、また見せに来てくださいね。」と。


あれっ?
抜糸、完了して無い。

背中は、腹部より治りが遅い・・
とは、言われていたけど
どうも、まだ抜糸出来ない部分があったようで
TETOの背中には、4本の糸が残りました。

2種類の飲み薬(抗生物質とビタミン剤)を
貰って家路に着きました。



昨日は涼しく
今日は、またちょっと蒸し暑い。

気温の差に体が付いていきません。

ちょっと疲れが出てきたかな・・・。

でも、TETOはがんばってるんだよな。

RUKAも、たくさんガマンしてるんだよな。


私が弱音吐いて、どうすんだよっ!


あっ、あんずはかなり
”マイペース”です。。

先頭 表紙

しばらく休んでた間にTETOちゃん!大変だったのですね!!大丈夫ですか?痛々しいですね、、、早く良くなってね。。(;_;) / popo ( 2004-06-12 21:11 )
今はまだ目に見えないだけで、ずーっとTETOちゃんはママへありがとうの尻尾を振ってるはず!少しずつ頑張れ! / win ( 2004-06-11 11:03 )
抜糸残っちゃったのね・・。1日でも早く尻尾が振れるようになるといいね!リハビリ頑張って!! / りえりん ( 2004-06-11 10:44 )
全部、抜糸できなかったんだ。。。TETOママさんも体力・精神ともに大変だけど、あともうちょっとだけ、がんばってね! / じゅん ( 2004-06-10 23:00 )

2004-06-07 おもちゃで。。


ここ2日ぐらい前から
TETOは、お気に入りの
おもちゃで遊ぶようになりました。


もともと、あまりおもちゃには
執着がなく、自分の気が向いた時だけ
お気に入りのおもちゃで、少し遊んでいました。


そのお気に入りのおもちゃが
← 通称”ピコピコ”。(これは、2代目です。)
真ん中へんを押すと、ピコピコ鳴ります。


夜、RUKAがおもちゃ遊びを始めると
TETOも、自分でおもちゃの入っている
カゴの所まで行き、ピコピコを鳴らし始めます。

しかも、延々と。



遊びたい!
という思いの現れなのでしょう。

ピコピコ・ピコピコ・・・・・・
ずーーっと、鳴らしています。


たくさん褒めると
た〜〜くさん、鳴らしてくれます。。




オシッコのことですが
ステロイドをお休みしているので
量が減っています。

おもらしの回数も減っていますが
やはり、まだ油断しているともれてしまうので
絞る間隔は短めにしています。

でも、毎回TETOに「オシッコだよ。」と声を掛けていたら
昨日、今日ぐらいから絞る時
なんだかその声に合わせて
少し腰を沈めるように感じます。

もちろん、手で支えているので
確実では、ありませんが・・・。


それに、手で圧迫する前に
オシッコが出始めることもありました。



思い過ごしかもしれないけど
ほんのちょっとの変化が、すごくうれしい。

先頭 表紙

少しづつでも良い方向に進んでるってことはいいことだね♪絆もますます深まってるのね!その調子でTETOちゃんTETOママがんばれ〜〜 / りえりん ( 2004-06-08 10:30 )
小さな小さな変化が 1歩につながるかもしれないね・・。ガンバ! / まーこ ( 2004-06-08 00:38 )
TETOちゃん、すごい進歩だね!すごいよ、すごい!!TETOママさんの気持ちが通じてるんだね。。。おもちゃで遊んでいるTETOちゃん、かわいい☆ / じゅん ( 2004-06-07 23:39 )

2004-06-06 ヘソ天♪


昨夜のことです。

布団を敷いて
さて、寝ようか〜と
TETOを布団の上に乗せたら・・・・


← こんな格好。。
ヘルニア発症してから2週間。
TETOが、ヘソ天しました。。


傷が痛まないのか心配していたけど
じつは、傷の方は大丈夫のようです。




今日の昼間の留守番は
二人でいい子にしていてくれたみたいです。

いままで、ケージの中に
ペットシートを敷いていなかったので
RUKAが、齧るかも・・・
と心配していたけど、それもなく
TETOは、少しオシッコで
体が濡れていたけど
ひとまず、仕事に出る間の留守番は
これで、心配なさそうです。


10日(木)に休みが取れたので
抜糸に行く予定です。

先頭 表紙

ヘソ天で寝られるって事は、身体的にも精神的にも快方に向かってるって事かな?気持ちよさそうですねぇ / ムサシの母 ( 2004-06-07 10:10 )
安心しきってるのね♪まだすれちゃったところが痛々しいけどTETOママの愛情できっとよくなるはず!この調子で頑張れTETOファミリー!! / りえりん ( 2004-06-07 09:57 )
やっと家に帰ってきたぁっていう安心感が出てきたのかな。それにしても赤くなってる部分、可哀相だね。それでも少しは良くなってるのかな。一号がTETOちゃんの写真見て泣いてた。早く良くなってねって。 / ぷちモン ( 2004-06-07 08:58 )

[次の10件を表示] (総目次)