himajin top
TETOママの「気まぐれ日記」

アビシニアンのあんずとMダックスのTETO&RUKAの日記。

三人娘の『TETONS α

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-26 今日、手術します。
2004-05-24 報告です。
2004-05-20 食餌風景
2004-05-20 この日記・・・・・
2004-05-18 MRI検査
2004-05-17 フィラリア検査
2004-05-16 シャンプーの前に・・・
2004-05-15 目撃!!
2004-05-13 膀胱炎です。
2004-05-12 久しぶりの登場・・・でも、悲しい報告。


2004-05-26 今日、手術します。

今、午前7時過ぎです。

励ましのメールや、電話を頂いています。
本当にありがとうございます。

お返事、今は書けませんが
ちゃんと読ませて頂いています。




24日(月)の朝から
近所の病院で、ステロイド投与による
内科的治療をしていました。

夕方、病院からの電話で話を聞きに行ったけど
先生の説明によると、ステロイドが効き始めるのは
投与から48時間ぐらい経ってからとのこと。

なので、夕方TETOに面会したときも
状態はなにも、変わっていませんでした。

そして、そのまま入院という形になりました。


夜、やはりダックス飼いで
ヘルニアになり、手術してすっかり元気になった子の
飼い主さんが心配して電話をくれました。

そして、その子が手術してもらった病院・先生に
見てもらうといいよ。と教えてくれました。

その先生は、神経系のスペシャリストと言われるくらい
すごく有名でヘルニアの手術もたくさんしているとのことでした。




昨日、25日(火)の朝
TETOの様子を聞き、面会に行って
セカンドオピニオンで、その有名な先生の病院に行ってみたい
ということを、近所の病院の先生に伝えると
「その先生の所に行くなら、大賛成です。」と
TETOの経過や、治療内容を書いて
あちらの先生に渡して・・と言ってくれました。


向こうの病院に電話してみると
夕方、来てくださいとのことで
私は、TETOを連れその病院に行きました。


その先生の診断によると
かなり進行している。
後ろ足の感覚は、無いに等しいほど。

即答で
「手術しましょう!」

もう、お任せするしかない。

手術にかけるしかない。


「歩けるようになりますか・・・?」と先生に聞いてみた。

先生は
「んー、ちょっと難しいかも・・・」と。



このことを、この先生を薦めてくれたワン友達に話したら

「先生は、期待させるようなことは言わないよ。
手術して、リハビリしてみないとそんなのわからないんだから!」

と言ってくれました。


そうそう、まだわからない。

これからだもの。







正直、私はまだ
日曜日からの出来事を受け入れられていないようです。

泣いても、泣いても
涙が止まらなくて、TETOにもこの不安な気持ちが
伝わっているに違いありません。

情け無いけど
ドンと来い!とは、やっぱり行かないよ・・・。


だって、心の準備が出来ていなかったんだから。

あまりに突然。

あまりに急速に。



今日の午後、TETOの手術です。

また、後日報告します。

先頭 表紙

どうかどうか手術が無事に成功しますように!長崎の空から祈ってます。TETOちゃん、TETOママ頑張れ!! / りえりん ( 2004-05-26 10:33 )
先生の神の手とTETOちゃんの治癒力に期待して、結果が出るのを待ってるね。皆ガンバレ! / kotarou ( 2004-05-26 08:40 )
今日手術ですか・・・・迅速な対応でなによりですね。TETOちゃんガンバレ〜。 / まーこ ( 2004-05-26 08:24 )

2004-05-24 報告です。

椎間板ヘルニア



ダックス飼いの方なら、ピンとくることでしょう。


我が家のTETOが、昨日の夕方
その診断を受けました。



昨日、5月23日(日)は
毛短会の関東オフ会でした。


朝から、なんだか様子のおかしいTETOを
遅刻覚悟で、病院へ連れて行きました。


その時は、先生も私も気が付かず・・・。
血液検査をしました。



一日、楽しく過ごせたオフ会。
でも、その間もTETOの様子は、おかしかったんです。



夕方、6時ごろ家に着き
TETOを部屋に下ろすと、もう後ろ足はふらついていました。

慌てて、病院に電話。
すぐ、連れて行きました。

レントゲン検査の結果は
まだ、それほどひどくないので
消炎剤(飲み薬)で対応することになり家に帰りました。


食欲は、ある。
でも、みるみる後ろ足が立たなくなっていきました。





今日の朝になり
もう、後ろ足は引きずっています。

午前9時、病院の始まる時間に電話をいれ
そのまますぐ家を出ました。



先生にTETOを見せると
顔色が変わるのがわかりました。

「こんなに急激に悪化するとは・・・」
先生も言っていました。

とにかく、いまは
”ステロイド”という強い薬を注射して様子をみたいので
このまま預かりますと。

夕方、病院からの電話待ちということで
一人家に戻りました。




涙が止まりません。

ついこの間、一緒にマラソン走ったTETOなのに。

昨日の今日で、まだネットで公表するのはどうか・・・
と思ったのですが、この日記はダックス飼いの方が
読んでいてくれます。

なので、余計がんばって書かなければと思いました。


私は、TETOは胴も短めだし
正直、ヘルニアはたぶん無いだろう・・・。
と思っていました。
そのTETOが、発症したのです。

今後、私たちにどんな未来が待っているのかわかりません。
でも、すべてを受け入れなければなりません。

どうか、しばらく静かに見守っていてください。

また、なにかあれば日記に書き
みなさんにご報告したいと思っています。


=追伸=
つっこみは、入れないで下さい。
つっこみのお返しが出来ないと思います。

先頭 表紙

・・・何て言っていいか言葉が見つからない。ママ!しっかりね!TETO!皆がついてるよ。 / sao ( 2004-05-26 01:48 )
5月23日(日)毛短会の関東オフ会あるって先週聞いてたんだよね・・。こんな急激にくるものなのぉー。椎間板ヘルニア の予後は いろいろあるから最後まで 諦めないでガンバレー。つっこみ返しなんぞ気にしないでね。 / まーこ ( 2004-05-25 01:15 )
TETOちゃん、よくなるといいね。TETOちゃんもTETOママさんもがんばって! / じゅん ( 2004-05-24 23:27 )
ショック!私一緒にいたのに、気づかなかった。ごめんね(_ / じゅん ( 2004-05-24 23:26 )
ショック!私一緒にいたのに、気づかなかった。ごめんね(_ / じゅん ( 2004-05-24 23:26 )
ダックス飼っていると、いつも頭の片隅にヘルニアという言葉がちらついてる。特にTETOちゃんには会ってるだけに読み流せないよ。ほたるも体重多いし気をつけなくちゃと思いながら実際どう気をつければいいのかわからない。TETOちゃん、なんとか乗り越えて欲しいね。レスはいらんよ。 / ぷちモン ( 2004-05-24 19:08 )
ステロイドが効いてくれると良いですね。コーギーも胴長短足、他人事ではありません。回復を祈ってます。TETOママも身体に気をつけてがんばってね / ムサシの母 ( 2004-05-24 17:03 )
返事は書かなくてもいいからつっこみさせてください!同じ犬種を飼っている私にとってとても他人事ではありません。ダックスを飼う時に覚悟した病気・・・。今はTETO&TETOママさんが一番辛いはず。でも、2人とも頑張って!! / りえりん ( 2004-05-24 10:46 )

2004-05-20 食餌風景


TETO家の娘達は
一日2回の食餌。


朝は、私が起きてすぐ。

夜は、6時〜7時ぐらいの間。
だいたい、6時半になるとTETOは
催促してくるんだけど。。



あげる順番は
もちろん、あんずが1番。
場所は、台所の片隅。

TETO&RUKAは、台所には
ダンボールで、壁を作って
立ち入り禁止になっているから。


2番は、TETO。
リビングにあるもともとの食餌場所。

水も常時置いてある。


最後にRUKA。
TETOの横。
少し離れた所に。


あんずは、食べるのがゆっくりなので
最初にあげても、食べ終わるのは最後。

TETOは、RUKAに
「よしっ!」の合図を出す頃には
ほとんど食べ終わって、食器をペロペロ。

RUKAは、自分の好きなもののときは
やっぱりあっという間に完食。



3頭分の食器を片付けて
あんずのトイレを掃除しすると
お食事タイムの終了です。。

先頭 表紙

久々の〜突っ込みよん☆うちは全員並ばせて、伏せ、お手、お替りをした後ショーン、ウェズリー、レイの順番でよしの号令〜かなりの早食いでビビッチャウほどガッツキ’Sは♂だけじゃないのね☆ъ(*゜ー^)> パチンッ♪ / ☆まなぶ〜&みなたん☆ ( 2004-05-23 14:32 )
★まーこさん★ 計ったのね!!!ふふ。。やっぱり、ワンコは早食いだ☆   / TETOママ ( 2004-05-21 21:17 )
★りえりんさん★ うちも、”お座り・お手・おかわり・待て・よし!”だよ。  最初の頃は、2頭一緒にやっていたけど、やっぱり順番付けて食べさせるようににしたの。。 / TETOママ ( 2004-05-21 21:15 )
ウチも猫のチッチが1番目です。ワンは同時かな?でも、今日測ったら、サリーは30秒・コナンは40秒で完食でした。 / まーこ ( 2004-05-21 21:12 )
偉いね♪うちは、それぞれ貰う前に「お座り」「お手」「おかわり」「待て」のあと、一斉に「よし」なの(笑)それぞれ1分ほどで完食です(笑) / りえりん ( 2004-05-21 00:27 )

2004-05-20 この日記・・・・・

”ひまじんネット”というサーバーで
レンタルしてるんだけど
夜、日記の書き込みなどが重なる時間帯は
ログインやつっこみに時間が掛かる。


それは、以前から承知はしていた。


でも、昨夜
つっこみ返しをしようと
夜10時半〜11時過ぎぐらいに
ひまじん日記を開いてみたものの・・・・・

待ちきれないぐらい時間が掛かる・・・。



なので、↓ビミョウにつっこみ返しに
時間差があるでしょ。。

しかも、途中で諦めちゃったから
さっき、つっこみしたものあるし。(汗)


この日記、気に入ってるんだけどなー。

先頭 表紙

★りえりんさん★ 自分の日記が開けなかったこともあるよっ!!  その時は、さすがに全部ぶっ飛んじゃったのかと焦ったけど。。(汗) / TETOママ ( 2004-05-21 21:13 )
★まーこさん★ ”うんとも、すんとも”言わないよね!  ま、その時間帯にはもう、日記を開かないことにするわ。。(笑) / TETOママ ( 2004-05-21 21:11 )
重い時はまったく動かないよね〜・・・(困)私も何度諦めたことか(苦笑) / りえりん ( 2004-05-20 17:10 )
そうだよねぇー。最近夜は全滅の時が多くて・・。仕方ないと言えば そうなんだけどね、なんだかね・・。 / まーこ ( 2004-05-20 14:22 )

2004-05-18 MRI検査

って、検査続きだな〜と思うでしょ・・。
今日は、私です。


朝、洗面所で仕度をしていたら
突然、目がチカチカしはじめて
鏡に映ってる自分の顔さえ、ぼやけて見える・・・。

しかも、チカチカしているのは
左目の視野の上ギリギリのあたり。<説明できない

なんか、ヘンな感じだ
と思っていたら、後頭部が痛くなってきた。



でも、家を出る時間になったし
とにかく仕事へ行きました。


そしたら、今度は頭の真ん中あたりが痛くなってきて
なんか、気持ち悪くなってくるし・・・。

また、目がチカチカしてきて・・・
”やっぱ、おかしい・・。ヤバイかも・・。”と弱気になってきた。


頭の痛みも、ガンガン頭抱えるほど痛みではない。
だけど、ふだんから頭痛なんて起さない私だから
普通じゃないじゃーーーん!!!と余計なことを考え始め
仕事場の人に話したら
「心配なら、検査に行ったほうがいいよ。」と言ってくれたので
出勤して、1時間ぐらいで早退。

家に戻って、保険証を持ち
すぐ病院へ向かいました。

病院に着いたのは、11時。
かなり混んでる・・・。

とりあえず、内科で診察を受け
症状を伝えると
「午後から、脳外科の先生が来るから
今日時間が大丈夫なら、MRIの検査をしましょう。」と。

時間は、ぜんぜん大丈夫!
しかも、時間ももうお昼前。

このまま、病院で待っていられるからお願いした。


と、その間にも
尿検査・血液検査を済ませた。

30才過ぎて、婦人科検診にも
行っていない私・・・。

内科の先生に言われたんだけど
ここ数年、健康診断なんてものは
やってないし、ちょっと検査してもらえることで
なんだか、安心出来た。


そして、午後1時過ぎに
MRI検査をした。

検査事態は、頭だけなので15分程度。

「あぁ、これが噂のMRIか・・・」
ちょっと緊張しつつも、検査の先生は
とてもやさしくて、ホッとした。。

午後の診察は、2時開始。

2時半ごろ呼ばれて
MRIの結果を脳外科の先生から説明を受けました。


結果・・・・・・・
脳に異常は、なし。

結果から言うと
”偏頭痛”とのこと。

目がチカチカするのは
偏頭痛の起こる、典型的な前兆だそうです。


えー、そんなの知らなかったよ。

でも、ま
なんでもなくてよかった。。

自分の脳の輪切りの写真を暫し眺めながら
処方される薬の説明を受け
診察室を後にしました。

尿検査・血液検査の結果は
1週間後だそうです。
また、来週病院に結果を聞きに行きます。


家に帰ってから、軽くゴハンを食べ
薬を飲んで、昼寝をしました。

まだ、ちょっとスッキリしてないけど
もう、大丈夫そだわ。。

何年かぶりに病院に行って
しかも、検査、検査だったけど
たまには、自分の体も調べてもらわないとね。。



そそ、病院に入る間際
ケータイに犬友達のひろよしからメールがあったの。

検査の合間の待ち時間に、メールでやり取り。。
ちょっと不安だったから、精神的に助かりました♪
ありがと、ひろよし!!

先頭 表紙

★ムサシの母さん★ カフェインですか!?知りませんでした。。   子供の頃から、頭痛もち・・かわいそうですね。  ご心配お掛けしました。もう、元気です!! / TETOママ ( 2004-05-20 13:53 )
★kotarouさん★ 検査して、なんでもない!ってわかれば、安心料としては高くないのでは??  私は、3割負担で検査・薬その他で、約9000円でした。   殿、というより男の方がいざとなるとやっぱり”ビビリ”なのか?? / TETOママ ( 2004-05-20 13:51 )
★じゅんちゃん★ うん♪もう大丈夫よん!  体調整えておかなくちゃっ!!! / TETOママ ( 2004-05-20 13:47 )
★りえりんさん★ ご心配おかけしました。。でも、健康そのものです!<私  ふだん、頭痛なんてないんから、目がチカチカして驚いたの・・・。 / TETOママ ( 2004-05-20 13:46 )
ウチの次男も偏頭痛なんだけど、小児科の先生に「適度にカフェインを摂ると良い」って言われたよ。効果あるかわからないけど参考までに。お大事にね / ムサシの母 ( 2004-05-20 09:55 )
★まーこさん★ そういう時って、なぜか悪いほう、悪いほうに想像しちゃうんですよねーー。(笑)  まーこさんも、ぜひ検診行って下さい!! / TETOママ ( 2004-05-19 23:07 )
殿も今日偏頭痛で病院へ行ってきたよ。「検査しますか?」と聞かれて断ったんだって。理由?検査料を惜しんだのと怖かったかららしい。情けないやっちゃ・・・ / kotarou ( 2004-05-19 21:13 )
偏頭痛もクセモノだけど、とりあえず一安心だね。よかったぁ〜(*^-^*) / じゅん ( 2004-05-19 11:29 )
読んでる間、大変な病気だったらどうしようとハラハラしたよ(苦笑)偏頭痛・・・。これもまたきついね・・・。お大事にね♪ / りえりん ( 2004-05-19 08:47 )
MRI検査結果でるまで 不安だったでしょ・・。偏頭痛も大変だけど・・とりあえずホッかな?私も検診いかないとなぁー。 / まーこ ( 2004-05-19 02:06 )

2004-05-17 フィラリア検査

夕方、あんずのオシッコが取れたので
TETO&RUKAを連れて
動物病院へ・・・。


5月も中旬を過ぎたので
フィラリアの検査に行きました。


この動物病院に
TETO&RUKAを連れて行くのは初めてで
先生にカルテを作るから。と言われて
あれこれ聞かれたけど、前回のワクチンの日付とか
手帳を見ていかなかったので、正確に伝えられず
なんとも、情け無い思いでした・・・。



さて、血液検査ですが
人間の妊娠検査薬みたいなプレートに
採取した血液を付けて、検査をしました。

陰性・陽性で、青・赤のラインが出るんだっけかな??<適当(汗)


でもって、2頭の結果は陰性でした。


そして、フィラリア予防薬ですが
アドバンテージから出ている
首に垂らすタイプのものを薦められ
今月は、それを使うことにしました。

この垂らすタイプ。
いわゆる、フロントラインと同じ使い方。
しかも、フィラリア予防はもちろん
ノミの成虫駆除も出来るらしい・・・。


でも、垂らすタイプのフィラリア予防薬は
なんか、しっくり来ないのでとりあえず今月だけ。

来月分は、考えます。




2頭の体重を久しぶりに量ったので・・・・


TETO 4.9キロ(1月のワクチンの時は5.2キロ)

RUKA 4.2キロ でした。

TETOは、いい感じで体重減ってる。。
RUKAは、4キロ切るぐらいかな〜と
思っていたけど、そこそこ体重あるんだな。

先頭 表紙

★じゅんちゃん★ うわぁ〜〜。並べて比べましょ。。(笑)  帰りに間違えて連れて帰っちゃうかも!?・・・んなこたぁ〜ないっ!(爆) / TETOママ ( 2004-05-19 22:40 )
★りえりんさん★ みんな、結構同じぐらいなんだね〜。 でも、うちの2頭は、足が長め・・・。TETOは、胴は短め。。(汗) / TETOママ ( 2004-05-19 22:35 )
RUKAちゃんとパイは同じ体重だ!ますます会うのが楽しみ(^-^) / じゅん ( 2004-05-19 11:25 )
TETOちゃんはフルークと一緒でRUKAちゃんはディモに近いのね♪想像しやすくなっちゃった(笑) / りえりん ( 2004-05-19 08:50 )

2004-05-16 シャンプーの前に・・・


朝は、雨が降っていたけど
昼頃から、上がったようなので
公園に散歩に行きました。



さすがに、地面は濡れていたけど
帰ったらシャンプーするつもりだったし
OK、OK〜〜♪

あっという間に、TETO&RUKAの
胸はドロドロ。


<RUKAの胸・・ドロドロです>


霧雨が降ったり、やんだりだってけど
そのうち、しっかり降ってきたので
家に帰って2頭をシャンプー。


またぐずついたお天気が続くみたいだし
よかった。。ってことにしておきますか〜☆

先頭 表紙

★ムサシの母さん★ くくく。。短足ワンの宿命ですね。。 / TETOママ ( 2004-05-18 22:57 )
★りえりんさん★ 雨の日は、おうちの中で”大運動会”かしら〜〜〜??(笑) / TETOママ ( 2004-05-18 22:55 )
★まーこさん★ 洗濯物も乾かないし、いつになったら晴れるんだろ・・。(泣) / TETOママ ( 2004-05-18 22:41 )
ねーねー、足が短いと雨上がりは胸やオナカが汚れるよね〜。ムサシも帰って洗ったらジャリジャリしてました。 / ムサシの母 ( 2004-05-17 16:18 )
こっちも雨・・・。出かけたいけどそれも出来なかったわ・・・(涙) / りえりん ( 2004-05-16 17:23 )
今日は ずーっと雨よ。どこも出かけられないわ(TT) / まーこ ( 2004-05-16 17:08 )

2004-05-15 目撃!!


夕方、早い時間にネットに夢中になっていたら
RUKAが、やってくれました・・・。



TETOが出したばかりの・・・ウ○チ。
食糞したんです。(泣)


小さい頃も、毎日夜中にやっていたんだけど
最近は、そんな形跡も見られなく
ちょっと油断してた。


<「ごめんなしゃい。。」なんてしても、ダメよ!>


自分のではなく、TETOのばかり。
たぶん、ウ○チに混じってる
グリニーズの塊(消化し切れていないもの)を
召し上がっている様子・・・。



RUKAをとっ捕まえて
口を”いぃーーー”って見てみると
前歯には、しっかりウ○チがこびり付いていました。



まったくぅー。

先頭 表紙

サリーちゃんも、やっちゃうのね・・。  RUKAは、一時期やらなかったんだけどなー。  お互い、目が離せないね!(泣) / TETOママ ( 2004-05-18 22:39 )
ウチもサリーが 食うのよぉー(TT)自分のもコナンのも・・・。そうそう1秒でも早く・・それしかないわ。 / まーこ ( 2004-05-16 17:06 )
黒ラブちゃんは、自分の物を???  薬でも、治らないんだ・・。どうしてだろねー。(汗)  とにかく、ウ○チをしたら1秒でも早く片付けるよう心がけてる・・。<私 / TETOママ ( 2004-05-15 19:19 )
あぅ・・・(汗)うちは誰も食糞はしないけど、実家の黒ラブが治らないのよ!!(涙)フードを変えても駄目だし、専用の薬みたいなの食べさせても治らない・・・。治る方法あるのかな・・・? / りえりん ( 2004-05-15 17:52 )

2004-05-13 膀胱炎です。


昨日、夕方6時過ぎに
あんずのオシッコが取れたので
大慌てで、病院に持って行きました。


結果・・・
やはり、”膀胱炎”でした。

尿中に出血が見られるとのこと。

軽いとは、言えないようです。


先生も
「少しでも早く薬がやめられるようにがんばりましょう!」
と言ってくれました。


あんずは、特に辛そうでもないし
長引かないことを願うばかりです。




今回、この病院初診だったけど
尿検査(夕方持って行った時)

「膀胱炎などの尿検査は、何度も繰り返し行うので
初回の1回だけ、検査料金を頂きます。」と
1500円払ってきました。


でも、処方された薬は1週間分。
薬がなくなる前に、再度尿検査をする。

ということは、1週間に1度の尿検査。

そして、薬を飲まなくていい状態になるまで
尿検査は続く。


以前、お世話になっていた動物病院では
先生の方針なのか
膀胱炎の治療は、2週間分程度の薬を処方し
尿検査もほぼ1ヶ月に1度。

そして、検査料は1000円でした。



今回の病院は、良くなれば
薬を飲む時期が短く出来る。

尿検査代も、次から払わなくていい。


やっぱり、病院によってぜんぜん違うんだ。
と実感する私でした。



<画像は、昨日のTETO&RUKA>

先頭 表紙

薬は、効いているみたい。  そそ、薬の飲ませる回数も以前は1日2回だったのに、今回は、1日1回なの。  だから、ちょっと助かるよ。。   健康が一番だよ! デーブは、”親孝行”じゃん☆ / TETOママ ( 2004-05-15 17:09 )
ほんと、検査料金も治療方針も、ぜんぜんちがうのね。早くよくなるといいね。 デーブが前に膀胱炎になったときは、薬もらって2日くらいでなおったよ。アイツは年とってるけどけっこう丈夫らしい。 / ひろよし ( 2004-05-14 22:35 )
★popoさん★ もう、癖になってるみたいなんです。<膀胱炎   こればっかりは、仕方ないのかなー。  popo家のお子達は、泌尿器系は大丈夫ですか?? / TETOママ ( 2004-05-14 20:56 )
★りえりんさん★ うん。保険きかないモンね・・・(泣)  ホント、早く良くなって欲しい。 / TETOママ ( 2004-05-14 20:54 )
あんずちゃん、大丈夫???心配ね、、、辛そうね、早く治るといいですね、、、 / popo ( 2004-05-14 20:13 )
どうぶつの医療費って結構いい値段するから痛いよね(苦笑)あんずちゃんが早く治って元気になると良いね! / りえりん ( 2004-05-13 20:46 )

2004-05-12 久しぶりの登場・・・でも、悲しい報告。


あんずです。
元気です。。

と言いたいところですが
今日、また病院に行ってきました。
(ちょっと衝撃的な題名でしたね・・。)


どうやら、また膀胱炎のようです・・・。

食欲はあり、元気も普段とかわらないのですが
朝ごはんをあげてから
10回ぐらいトイレに出たり入ったり。




今日は、オシッコが取れず
尿検査は、出来なかったけど
たぶん、膀胱炎。

注射1本と、飲み薬を1週間分
いただいてきました。


また、しばらくお薬だね。



そうそう、今日はちょっと前に
RUKAの避妊の事でお話を伺った病院に行ってみました。


とりあえず、この病院でRUKAは
避妊手術をしてもらおうと思っています。

来週には、TETO&RUKAも
フィラリアの検査に連れて行きます。



あんずの体重は、3.6`にまで減っていました。
もう少し、減ってるかなーと思ったけど・・・。

先頭 表紙

若は、”ピンピン”なのね!それが、一番だよ〜♪   美人!?そうだわ・・・私も体弱いの・・・。 / TETOママ ( 2004-05-14 20:53 )
美人はね〜なにかと病気になりやすいんだよ(泣)。うちの坊主を見て下さい、ぴんぴんしてます。はい。 あんずちゃん、早く元気になってね〜〜〜!!!( ; _ ; ) / あやまっく ( 2004-05-13 18:42 )
★じゅんちゃん★ 去年の秋にも、やってるの・・・。 アビシニアンって、弱いんだって・・。獣医さんが言っていた。そんなの知らなかったよーーー。(泣) / TETOママ ( 2004-05-13 17:17 )
★まーこさん★ そうなんです。。3姉妹の長女なんですよ〜。<あんず  1ニャン・2ワン。まーこ家と一緒だよん☆ / TETOママ ( 2004-05-13 17:16 )
★りえりんさん★ 飼い主が防げることは、出来るだけ防いであげたほうがいいものね。。  でも、数が多いから結構な負担になるね・・・。(汗) / TETOママ ( 2004-05-13 17:13 )
早く治るといいね☆ ↓って書いたのに、消えてた(^-^;) / じゅん ( 2004-05-13 09:18 )
あんずちゃん、膀胱炎なの?!心配だね(_ / じゅん ( 2004-05-13 09:16 )
およーニャンもいるんだぁー。んじゃ、ウチと同じかな?ウチのニャン・チッチはもうすぐ19歳よん。 あんずちゃんが 早く良くなりますように(祈) / まーこ ( 2004-05-13 08:58 )
うちも、ギャングたちは避妊&去勢手術考えてます。近親交配は悲しい結果しか生まないからね・・・(苦笑)あんずちゃん大丈夫??早く良くなるといいね! / りえりん ( 2004-05-12 14:07 )

[次の10件を表示] (総目次)