himajin top
" YUMI"のバイク日記

YUMIと相棒のほねすけ(HORNET-S)の徒然草です
FromHはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-11 ホーネットって
2002-12-10 ダイエット宣言
2002-12-09 隠れルミナリエ
2002-12-08 ライフの日
2002-12-07 HPの話
2002-12-06 食う子は育つ
2002-12-05 イルミネーション
2002-12-03 おっとっと
2002-12-02 久しぶりに乗ると
2002-12-01 ほねすけ復活〜!


2002-12-11 ホーネットって


今日、ホーネットMLというのに登録してみました!
ホーネット乗りたちが情報交換している、
なかなか活発そうなメーリングリストで楽しみです。
ホネ仲間が出来たらいいな♪

オフ会とかもあるみたいだし(未知の世界です、ドキドキ)
ホーネットがズラっと並んでツーリングとかしたらすごいだろうな〜。
さらにホーネット-Sがズラっと並んでみたりしたら…うっとり。
そんなのになったら、狂喜乱舞しちゃいそうです。

ホーネット-Sってすごく珍しいから。

ホーネット600や250は人気あるけど、
ホーネット-Sって、国内仕様は1年半で500台くらいしか売れず、
あっという間にカタ落ちした希少なバイクなのです。

すごく乗りやすいし、かわいいし、かっこいいし、
機能も性能も素晴らしいバイクなのに…!

というわけで、本当にホーネットSはオススメです。
(私の場合は、性能がどうとかじゃなくて、
無条件でもうすべてが好き!ってかんじなのでインプレ語れませんが…。)




ところで最近、写真がどうのとツッコミがよく入るので
今日は昔のこんな写真でも乗せてみたりして…。

先頭 表紙

メリー・ポピンズみたいだ (^^;   と多分見られてないスレッドにつっこみをいれてみる。  / つがぴい ( 2002-12-18 23:47 )
自分も好きなのは何故か不人気車ですよ(泣)ホーネットSは確かに見ないですね。女性でSを見かけたらかなりの確率でYUMIさんですね(笑)写真、凄いですね! / CBX ( 2002-12-14 08:52 )
自分の好きになるバイクは希少とゆうか不人気車が多いかもしれないです、こだわりありすぎて…。ワンピース見て最新のアニメを研究します。 / YUMI ( 2002-12-12 17:50 )
96年式XJR1200が出たときに、カウル付きのXJR1200Rが出たけどこれも見ない。防風効果が抜群で機能的だと思うのだがその年で消えてしまった・・ / つがぴい ( 2002-12-11 23:06 )
ホーネット−S、たしかに見たことない。 ん〜稀少車って、なんかソソラレル・・・ / 辺境止水 ( 2002-12-11 20:27 )
こ、これは!! これはぜったいルフィじゃ無理だ!! なんの実を食べたらこんなコトが出来るんだ?? キロキロの実・・・とかかな?? / 辺境止水 ( 2002-12-11 20:25 )

2002-12-10 ダイエット宣言


事故で脚と腰を怪我してからもう3週間が経ちました。

順調に回復していると信じていた自分は、
恐るべき後遺症に悩まされるなんて夢にも思っていませんでした。

その後遺症とは、ズボンが入らなくなる!という実に恐ろしいものでした…。

うぇーーーん…
傷が衣類に触れると痛いので、ここんとこスカートばっか履いていたんですよね。
ほねすけが復活してからは、大きめの緩いズボンばかりで。

んで、久しぶりにお気に入りのGパンをはいてみると。
はいてみると。
はいてみると。
…はけないぢゃん!

真面目な私は、乾燥した室内で放置していたから繊維が萎縮したのであろうとムリヤリ考えました。そしてまた別のGパンを…
キツイ…。

成長期は10年前に終わったわたくし。考えれる可能性はアレしかありません。
口に出すのも憚られるのですが、「横幅が成長」した…。

困った…着れる服がなくなってしまう。

まぁ1日3食きっちり食べて、きっちりお菓子も食べて、
甘いもの大好きだし、チョコの新製品だって全部買ってるし、晩酌のビールは欠かさないし(オヤジですね、私)。
しかも通勤では100歩くらいしか歩かないし、1日11時間は立つことも歩くこともないデスクワークだし。

太って当然といえば当然か、あはは。

笑い事ぢゃな〜い。

ダイエットするしか!
せめてお気に入りのGパンが履けるようにならねば…
とりあえず、ランニングでもしよう!
大阪城(ランニングスポットである)を走ってこよう。

「行くで、ほねすけ!」
「ぶるるん」←エンジン音
…こんな私に、お気に入りのGパンが履ける日は帰ってくるのでしょうか…

先頭 表紙

怪物くんってもう古いんだ〜ショック…。ランニングは、ほんま苦手です。ライドして自分と向き合ってるかは…?バイクとお話とかしてるけど(変?)。しかし、みなさん、つっこみ入れるなら、嘘でもいいから「ダイエットなんて必要無いさ。そのままで十分さ」くらい言おうぜ!ね?ね?ムナしい…(笑) / YUMI ( 2002-12-12 09:31 )
「ワンピース」という漫画の主人公。(・_・)/ 実は読んでないのでよく知らない。 僕も手足がのびるキャラクターといえば怪物君を連想する世代です。 / つがぴい ( 2002-12-11 23:01 )
バイク乗りはランニング向きだと個人的には考えてます。その2つには共通点が多いから。 その一つ『自分と向き合う時間を楽しめる』・・・とかね。 / 辺境止水 ( 2002-12-11 20:23 )
そういえばルフィって誰ですか?怪物くんならわかるけど。 / YUMI ( 2002-12-11 17:12 )
いつもミニ三脚を持ち歩いていると見た!  / つがぴい ( 2002-12-10 23:54 )

2002-12-09 隠れルミナリエ


私は大阪市の片隅の、京橋と言う町に住んでいます。

「京橋はええとこだっせ♪グランシャトーがおまっせ♪」
っていうCM知ってる??
あの京橋です。

…でもこのCM知ってる人はヤバイですね。
昔やってた、深夜放送のエロ番組でしか流れていないCMらしいので…。


その京橋に、ツイン21とかIMPビルが建ってるOBPという地区があるのですが。

そこになんとルミナリエもどきが出現!!
しかもものすごくひっそりと、人の目を忍ぶように隠れたところにあるんです。

大きな通りに面したトコにもきらびやかな電飾があるなぁとは思っていたのですが、
完全にビルの谷間で人の通路にさえなっていないドン突きに、こっそりあるヤツってなんなんでしょうね?

誰が何のために作ったやら…
写真ではちっさいけど、近くで見たらけっこう大きくて立派なんですよ。
本家ルミナリエには遠くおよばないけど…。

京橋にお越しの際は、ゼヒ探してみてくださいね。

それにしても、寒くなってきたのでかなりビバンダム化してるわ、自分…。

先頭 表紙

やはり呪いの実を食べたらしい> 辺境止水 殿 / つがぴい ( 2002-12-10 23:52 )
写真はタイマー使ったり人に撮ってもらったり手が延びたりいろいろです。京橋駅は今年リニューアルして生まれかわったらしいので、また遊びに来てね〜 / YUMI ( 2002-12-10 21:30 )
京橋は、よく行きましたよ 京阪沿線だったもんで(笑)今は、松原なもんでなかなか行く機回がないですけど... / さとる ( 2002-12-10 20:29 )
あ、それおれも疑問でした。>つがぴい様 ルフィみたいに手が伸びてる形跡も無いし・・・ / 辺境止水 ( 2002-12-09 23:22 )
いつもどうやって写真を撮ってるのでしょ・・(・_・; / つがぴい ( 2002-12-09 23:14 )
京橋と聞いて・・・ 環状線の駅(だっけ?)にカラクリ時計があるよね? ツイン21と、その前にある富○通の通称:関ラボには何度か足を運んだもんです。(仕事で) あの時計にも、京橋の町にも・・・想い出がいくつか・・・ あ〜そう言えば、クリスマス前のこの時季だったか・・・ / 辺境止水 ( 2002-12-09 22:59 )

2002-12-08 ライフの日


今日はあいにくの雨で、バイク乗れませんでした、ガックリ…
練習したかったのになー
私、ウェット大の苦手だし、うちのバイクは濡れるの嫌がるので、雨の日はめったに乗らないんです。

だから日曜日の雨はなんだか許せない!
何のために日曜があると思ってるんだ〜キーっってなっちゃいます。

うちの父あたりに言わせれば、「日曜は走る動物のためにあるのだよ」とかって諭されそうだけど…

というわけで、バイクに乗れない日は思い出したように
四輪の愛車、ライフくんでおでかけします。

バーゲンなのでレーシングワールドに繰り出してみました。
ハシゴしてタイチも行きました。

雨の日と、激・寒い日だけは、車っていいなぁって思っちゃいますね。

でもお天気のいいバイク日和に、車に乗ってると、すっごくもったいないことしてるみたいで、とても悔しくなってしまうんです。
めっちゃ羨望の眼差しでバイクを見てしまう…。


常春(とこはる)の国、雨もあんまり降らない所に移住したいなぁ…
マリネラとか…。

先頭 表紙

ACファリアスならクックロビン音頭ぐらい踊れそう。過酷な雨の中を走り終えた充足感は、北海道で3日かけて味わったけど、そんなによくなかったヨ。結論、雨はイヤ…。 / YUMI ( 2002-12-09 14:38 )
この軟弱者ぉ!!過酷な状況を走り終えた時の充実感を知らんのですか? 知らんでいい??あっそう(笑) / あいしん ( 2002-12-08 23:27 )
タンクの上でクックロビン音頭をやりながら走る・・?  ACファリアスでさえ出来ないかも! / つがぴい ( 2002-12-08 23:00 )
いや・・・マリネラに行ったら、バイク乗ってるどころじゃなくなるでしょ??(笑) 雨と言えば、雨の高速・・・プールのような路面でハイドロプレーニング現象しながら走るのって、スリルあって楽しい・・・ウソ。 おれも雨は大キライだよ〜。でも辺境は雨多いんだ〜(悲) / 辺境止水 ( 2002-12-08 22:32 )

2002-12-07 HPの話


よくあるベタなバイクのHPをつくりたいなーと志し、
なんとなく作りはじめてみたものの…

なんか悲しいことに気付きました。

私は仕事もプライベートも全てMacintoshで作業してる、
根っからのマックユーザーなのですが…。
WindowsとMacでは、HPのデザインというかレイアウトの表示のされ方が違う!

思いもよらないダサイ背景になってたり…
文字化けもおきちゃったり…。

思ったとおりに作れないっていうのはとても歯がゆいですねぇ…

ちなみに問題多発のタグ、

BODY {background:white url(XXX.gif);
background-attachment:fixed no-repeat fixed;}    

うちのMacではこれで背景の画像が固定されて、ひとつだけの表示になってるのに
Windowsでは背景スクロール、並べていっぱい表示されちゃうの…なんでー?

まぁいろいろ実験しながら模索していくしかないのでしょう…。

ちなみにInternet Explorerはまだマシだけど、Netscapeではまともに見えないです。
マウスを重ねると写真が変わる、みたいなJavaScriptがまったくダメみたい。

奥が深い世界ですねぇ、つくづく…

まぁ、HPでおかしいところとか、誤字脱字があっても、
うちはMacだから仕方ないのよね〜とごまかせるからいいかな…
(それは何か違うよ、自分!)

先頭 表紙

「おやじ」より「パパ」の方がよくない?ところでモザイクって何?中身も自信がないのでせめてもうちょい充実させるためにもバイクの写真撮ってヨ!あんないいカメラ持ってるんやし…ところでデジビデってどう思う?どっかに落ちてませんか。 / YUMI ( 2002-12-09 14:33 )
昔もネスケとモザイクで使えるものと使えないタグなどもありました。しかし、どんな時代も中身が大切。 / おやじ ( 2002-12-08 22:20 )

2002-12-06 食う子は育つ


今日、ふと気付くとトリップメーターが290kmになっていました…
だいたい、ガソリンを入れるたびに0kmに戻して、
150kmくらいになったらガソリンを入れるのですが…

もう290kmも走ったの!?
そんなに燃費がよくなったのか〜と一瞬、感動してしまいました。

よく考えたらこの前ガソリン入れた時、メーター戻すの忘れてただけ。。
しかも途中でリザーブ入っちゃった…。

つまり2回ガソリン入れる間に、290kmしか走ってないことになる…

ほねすけは非常に食欲旺盛なバイクで、つまり異常に燃費が悪いのです。
リッター10kmを切ったことさえあります。

このままではエンゲル係数(?)が高くなりすぎて、家計がとても苦しい。。。

というわけでほねすけ燃費向上委員会が結成されることになりました。(会員1名)

何をしたら燃費よくなるかな?
乗り方が悪いのかも…ヘタの急発進、急加速って燃費悪そうだし。
またアーシングでもしようかな。

ついでに今日から、給油のたびに走行距離を記録して、
いかにほねすけが大食いか計ってみます。

もしかしたら、いっぱい食べて大きく育つかも…
→900ccくらいに育って欲しい(笑)

先頭 表紙

お酒だけじゃ飽き足らず、とうとうガソリンまでいっちゃったか・・・、絶句。。。 / あいしん ( 2002-12-10 00:39 )
私の愛車は歴代、燃費が悪いのです。バリオスも15〜18kmくらいだったし。私がガソリン使ってるのかも…(人間ちゃうのかも) / YUMI ( 2002-12-09 13:21 )
食いますね〜、うちのも。250ccならもっと燃費いいかと思ったんですがね〜。でもYUMIさんのホネ、リッター10kmきるってちょっとつらいですね〜。 / 龍 ( 2002-12-09 00:13 )
バイクの成長は嬉しいですよね、そのために自分の財布が痩せても…。龍さんのホネも大食いですか? / YUMI ( 2002-12-08 20:52 )
あ〜いいな〜、それ。うちのも大きく育ってほしー。でも、免許ないから400まででとめないと・・ あと、マフラーが2本になったり、ビキニカウルなんかついてくれるとうれしいんだけど(笑) / 龍 ( 2002-12-08 11:20 )
カノンとかボスボスとか大きなエンジンのバイクの事だよ。シボレーカマロなどの車用エンジンがのっかってて見た目は「走るエンジン」。V型8気筒5800cc・・・   燃費もアメ車なみリッター3キロって・・ / つがぴい ( 2002-12-07 20:33 )
アマゾネスってなに??気になる…。3気筒じゃないよー4本ともあったかいし…。 / YUMI ( 2002-12-07 16:27 )
コンセプトは”育てるバイク”? 食べ過ぎて栄養過多になって5リッターのアマゾネスみたいになったりして / つがぴい ( 2002-12-07 00:24 )
こっちもレスできるのね。マジレスで申し訳ないけど、それ異常です。やっぱ3気筒なんじゃ??(経験者) / あいしん ( 2002-12-06 23:28 )

2002-12-05 イルミネーション


今日は会社に忘れ物をしたので、
夜もう一度、会社に言って来ました。

そのおかげで御堂筋のイルミネーションを満喫できました。

愛車と一緒だと、忘れ物なんかしちゃってもゴキゲンです♪

でも今日は暖かかったからよかったけど、明日からまた寒くなるみたいだから
こんな悠長なこと言ってられないだろうなー…

バイク乗りは人の倍、寒いと思う。
私はとくに冷え性の寒がりなので、冬は天敵です。
(雪に埋もれる地方に比べたらバイクに乗れるしマシだと思うけど)

で、ほねすけと出会ったのは今年の春なので、ほねすけとの越冬は初体験です。

実は、すごく期待してることがあります!
ホーネットSって非常に暑苦しいバイクなんです。
夏はエンジンから沸き上がる熱気で卒倒しかけたくらいなの。
ということは冬にはあったかいかも!?

もしかしたらほねすけのおかげで今年は暖かく冬を超せるのではないか?と、
密かに甘い期待をしています。

今年はビバンダムにならずに越冬したい!(多分ムリ)

先頭 表紙

冬にXJRやGSXをみたら、ストーブがわりに近寄りたくなりそう(笑) / YUMI ( 2002-12-07 16:30 )
XJR1200の純正メガホンマフラーは冬場、停車時にはちょうどよい温度で手を温めることができます。 / つがぴい ( 2002-12-07 00:20 )
熱い!といえばおれのGSXRの右に出るものはないでしょう(笑) なにしろスズキの油冷エンジンの発熱量はハンパじゃありませんぜ!! 夏は6月辺りからニーグリップ不可能になりますが・・・ つうかビバンダム・・・可愛くってイイんじゃない??(笑) / 辺境止水 ( 2002-12-06 19:49 )
それは抱っこ乗りですね、よくやります。すっごい前傾姿勢なっちゃったり… / YUMI ( 2002-12-06 15:14 )
前にGPZ900Rに乗ってたけど、そいつも熱いヤツでした!信号待ちなんかの時、エンジン抱えるように手を添えてネ、よくあっためてましたね〜! / さいと〜 ( 2002-12-06 06:13 )

2002-12-03 おっとっと


←なんか立ちゴケしそうな雰囲気。

実は、私よくコケるんです…。
ツーリングチームでついたアダナも「こけぴょん」っていうぐらいで。

立ちゴケ中心だからまぁいいんですけどね…(よくない)
ちなみにこの前の事故は私の歴史上、最大のスピードでの転倒でした。
なにしろバイクが「75m」も滑っていったんですよ!(布施警察調べ)
ああああああああどこまで行くの〜ってかんじで。ああ恐かった。

最初のバイクは納車のその日、その店の前で立ちゴケしちゃったし。
店のおじさん達もびっくりしたでしょーね
(しかもその日は帰宅するまでにも何度か…涙…ごめんよバリ)

そんな自分なので、街を走っているとあちこちに思い出の場所がたくさんあります。
段差で転けた道ばたとか、Uターンで曲がりきれずに歩道に入り込んでしまった交差点とか(ちなみに4車線の道路!)、立ちゴケして通りすがりの人に助けてもらった場所とか。

しかしこのへんで一念発起して心を入れ替えねば!

無転倒記録を作れるよう頑張るぞ!!
とりあえず、年内はコケない!(短いかな…汗)

というわけで今日から無転倒記録を数えてみます。

そんな記録を数えていたことさえ忘れるくらい、
コケることと無縁の日々が続くといいよね♪

先頭 表紙

あ、あぶねっ!! つーか誰が撮るの、こんな写真(笑) 自慢じゃないけど俺は立ちゴケ歴1回のみ(ハハハ) まあとにかく、無転倒記録ガンバレ〜!! / 辺境止水 ( 2002-12-04 21:51 )

2002-12-02 久しぶりに乗ると

いつもの道がなんだか恐い…

しばらくはスピード恐怖症の状態になっちゃいそうです…。

しかも、療養中は毎日、原チャリに乗っていたのでクセで
二段階右折してしまうし…。

大型車のくせにキープレフトで30キロ前後でちょろちょ走ったあげく、
二段階右折しちゃうなんて…。

迷惑な奴…。

そういえば以前、毎日バイク通勤してる道を自転車で走ったとき、
うっかり自転車のくせに右折レーンで車と並んで信号待ちしてたこともりました…

もしかして適応能力がものすごく低いのかも?
たんにボケてるだけかも…。

早く自分を「ほねすけモード」にしなければ!

先頭 表紙

2002-12-01 ほねすけ復活〜!


2週間ぶりに、愛し子をこの手に抱くことができました(涙)
ほねすけ〜会いたかったよ〜。
オーバーかもしれないけど、私にとってほねすけに乗れないことは半身を失うような辛さなのです。
人馬一体?私とほねすけってケンタウルスみたいなものなのね(爆)
↑そのわりには、立ちゴケ多すぎるよ、自分。。。

さすがレッドバロンの整備士のみなさん!
車体の傷もちゃんと修正してくれてるし、修正が難しいアッパーカウルのフレームの歪みまで、わからないくらいに治ってる!
ハンドルもステップもみんな新品だし、ピカピカ!
というわけで、超ゴキゲンな感動の再会になりました。

でもやっぱり怪我やら何やらの調子がイマイチなので、
結局、Mr.ドーナツにお昼ごはん食べに行って、
梅田の南海部品に行っただけでした。

頑張ったごほうびにほねすけにいろいろ買ってあげました。
デイトナのディスクロックと
予備用のブレーキ&クラッチレバー。
130Wの明るさとかいうヘッドライト。

自分の手袋なんか穴あいてるのに、またほねすけに貢いでしまった…。

惚れたバイクには弱いのよね〜(≧∇≦*)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)