himajin top
辺境止水の 『かけめぐる辺境』

辺境を駆け巡る 辺境一の剣士見習い 走る辺境戦士、辺境止水とはおれのコト。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-12 辺境より ネットを思う。
2002-12-11 辺境にて 気に入ってみた。
2002-12-10 辺境にて 拝んでみた。
2002-12-09 辺境にて 見上げてみた。
2002-12-08 辺境にて 開けてみた。
2002-12-07 辺境にて 忘れてみた。
2002-12-06 辺境にて 祝う。
2002-12-05 辺境にて 文明の洗礼を受ける。
2002-12-04 辺境より RUNを思う。(2)
2002-12-03 辺境より RUNを思う。


2002-12-12 辺境より ネットを思う。

ネット・・・というと、『それは仮想空間だ』と、ネットをやった事の無い人は言うだろう。

しかし、おれは、

そしてこの『ひまじんネット』に集う人々なら、『ネットは紛れも無い現実世界だ』と言うはずだ。


ネットでのコミュニケーションはバーチャルじゃない。何故なら相手は、紛れも無い人間なんだから。当然だ。

現実世界で、うまく人間関係を築けないヤツはネットでも同じだ。

現実世界で、人から尊敬される人間はネットでも尊敬され、人から蔑まれる人間はやはりネットでも蔑まれる。

最初のとっかかりはどうあれ、ネットの中での人からの扱いは、いつしか現実世界でのそれと同じになる。

なにがそうさせるのかわからないけど、確かにそうだ。



なかなか上手く、人と関わりあう事が出来ない。 いつも一人で走っているおれ。

どこへいっても、人から疎まれる。 これはずっと変わらない。


母親は、おれが小さい頃から『ひとに好かれる人間になりなさい』といつも言ってた。

きっと心の底から、おれにそういう人間になって欲しいと望んでいたんだろう・・・当たり前だけど。

でも、やっぱなかなか難しい。 簡単にできる人には簡単なコトなんだろうけど。



『ひまじんネット』は今日でおしまい。 

もともと、何か目的があって始めた訳でも無いし。 未練は無いし、悔いも無い。 


この日記・・・というかどうか解らないけど・・・コレはこのまま、傷跡として残しておこう。


最後に、ご迷惑をおかけした人々へ・・・ 心からごめんなさい。







P.S.

おれの誕生日は8月14日。 岡村靖幸さんと同じ誕生日なのです。 だから・・・近親憎悪。(笑)

 

つっこみ 先頭 表紙

帰ってきて下さいよ〜辺境からのつっこみと辺境止水様の独創的な日記がすごく楽しみだったのに。帰ってきてくれるよね? / YUMI ( 2002-12-14 20:04 )
はじまったばかりなのに……(;_;) 残念です。さびしいです。 / ねご ( 2002-12-13 00:44 )
うはずだ。違ってくるはずだ。もちろんおれも変わる。直す。声を聴かせてくれ。たのむ。 / らりほ ( 2002-12-12 23:56 )
を言って本当にお詫びします。冗談とは言えそれが止水さんの心をえぐることになっていた。あまりにも無神経でした。しかしこれだけは言わせてほしい。おれは止水さんのことをもっと知りたい。まだ知り合ったばかりだ。いろんなことを話し合っていきたい。止水さんの言うとおり確かにおれはここに存在している。問題も抱えている。ふざけるときもあるが,ありのままの思いも話し合える。それはここでも同じだ。止水さんも言ってるとおり。済まない。おれはこんなことを言えるような立場にはない。でも。また始めていきたい一緒に。何かが違 / らりほ ( 2002-12-12 23:56 )
止水さん。止水さんの言うとおりおれも画面の向こうに人を感じている。いや。心と言った方がいい。だから。今。止水さんの心を感じている。おれが止水さんのペースを乱してしまったのだ。止水さんは誰にも迷惑なんてかけていない。おれが止水さんに迷惑をかけたのだ。済まない。おれはうれしかった。止水さんに出会えて。だから浮かれてしまった。それが止水さんの心に負担をかけることになってしまった。もう少し止水さんのことを知ってからという思いもあるにはあった。同時にかかわりながら知っていこうという思いもあった。失礼なこと / らりほ ( 2002-12-12 23:55 )

2002-12-11 辺境にて 気に入ってみた。

最近、というか数年前からお気になのがこれ(彼)だ。 



先月19日(発売日前日)にGETしたNEWアルバム『流星』を、毎日一回は聴いている。

※ 個人的には前回アルバムの方が良かったかナ〜〜・・・ なんて、でもやっぱみっちーはイイ。


何がイイって?? 

確信犯的に、バカバカしくも真面目に2枚目を演じてるトコロが好感が持ててイイ。

虚像、偶像、実像という三本のラインを使って、刹那の反復横跳びをしているような感じ・・・とでも言おうか。


歌詞はちょっとエッチで退廃的・・・だけど、けっしてヤラシクはない。 どっちかつうと爽やかな感じだ。

こういう曲をサラリと歌える人はそうそういないと思う。 

やはり、あの顔、あの身体、あの声、そしてあのキャラだからなのでしょうね。

あ、別に羨まいとは思わないけど、少しだけ憧れる・・・ かな??? 



憧れはするけど、だけど自分は 「自分」 でいたい・・・ というか 「自分以外」 にはなれない。   


今日もまた走れなかった。
 

つっこみ 先頭 表紙

らりほ兄ィ☆ どうも。そんなに褒めていただいて。あ〜(赤面)なんだか恐縮至極です。普段ひとから褒められるのに慣れてないもんで。ハハハ。え?なに?『社交辞令返し』あら〜そういうコトですか。参ったなこりゃ。 でね。「言葉」って雪のように、降っては消え。でも手のひらの上でも溶けない雪ていうか。時たま宝石もまざって降ってるんですよね。 そいつらは降ってくる時から宝石なのか。 または自分の手のひらの上で宝石になるのか。それは謎なんですけどね。 / 辺境止水 ( 2002-12-12 12:28 )
ねご様☆ へ〜「おそろ」っすか。なんだかまたまた奇遇ですねぇ。コワイくらいに(笑) で、ですね。O村Y幸っすか〜・・・ おれは岡○靖○はね〜〜・・・苦手なんすよハッキリ言って。でもね。これには深〜い理由がありまして。その理由を聞けば、ねご様も「ナルホド」と納得してくれると思うんすけどね(こいつも奇遇繋がりなんすヨ) ・・・ま、その件は後ほど。 / 辺境止水 ( 2002-12-12 12:21 )
いつも思ってるんだけとよ。止水さんの言葉にはキラリと輝く何かがあるよなあ。それがとてもスキだったりする。もっと言うと,こんな言葉が紡ぎ出されてくるってのは,やっぱり人間の生き方そのものが魅力的なワケだ。きっと。おれはそう思う。おれはまだ止水さんのコトはよく知らないが,少しずつわかっていくのがとても楽しみだ。あらためてよろしくお願いしますっ。 / らりほ ( 2002-12-12 05:03 )
いや。おれは全然知らないんだけどよ。人の曲なんて聴かないから。しかしよ。このフレーズには心動かされるねー。「虚像・偶像・実像ラインの刹那的反復横跳び」 おお。これは惹かれてやまない。すまないけど,レンタルしてみたいので詳しいデータ教えてください。ま。アルバム自体もいいんだろうけど,このフレーズはこれ。サイコーだなあ。こんな言い回しが出てくる方ってのはそうそういるモンじゃない。いやマジで。 / らりほ ( 2002-12-12 05:03 )
こ…これはっっっ!!     「MDLP対応」ということは、うちのコンポの後継機ですね!おぉ。奇遇だわぁ〜 (みっちーのキャラは貴重。でもO村Y幸にはかなわないと私は思っている・笑) / ねご@未ログイン ( 2002-12-12 00:59 )

2002-12-10 辺境にて 拝んでみた。

いったいいつになったら走れるのだろうか。

今日はついに、本格的に下界にも雪が降ってきた。

雪とともに吹きすさぶ風がイタイ・・・ とくに耳たぶがイタイ・・・

ピアスした耳たぶがシモヤケになったら、いったいどうなるんだろう?? 

なんて、去年までは必要なかった心配を、今年はしなけりゃならなかったりする。


で・・・

いつもより少し早く起きたら、はきだし窓越しに御来光が見えた。



この季節の空は、日々ほんとにいろいろ表情を変える。 

他の季節よりも、なんかとくに深みがあるような気がする。

黒い空はどこまでも黒く・・・ そんな中から時おり覗く青は、どこまでも希望を感じさせる・・・

感覚が研ぎ澄まされてるからそうなのか。



この季節の中を走りたい・・・ なワケで、御来光に拝んでみた。
 

つっこみ 先頭 表紙

らりほ殿、それはひょっとして『マーフィーの法則』ではないでしょうか??(知ったかぶり) >最後のつっこみ / 辺境止水 ( 2002-12-11 19:01 )
あ!ピアスは、樹脂製のヤツなんで、シモヤケ&サウナはノープレかな?? サウナは・・・想像つきます。以前ペンダント付けてサウナ入ってのたうち回ってるバカを見たことあるんだよね、これが。 でもシモヤケはフツウにしてても毎年必ずなるんで・・・やっぱ食生活でしょうかね(笑) / 辺境止水 ( 2002-12-11 19:00 )
ねごさま、アドバイスありがとう。やさしさに触れて思わずほろりときました。(向こうではやりたい放題って感じで、どうもスミマセンとか思ってたりもしたんですよ) で、ピアスはバチンとやったままでした(自爆) よくよく鏡で見てみたら真っ赤な耳たぶにめり込んでました。 でもおれ不器用で、ちょっと緩めたらキャッチ外れちゃうし、ポロッて落ちてコロコロ転がって見えなくなるし・・・いろいろ苦労したけどお陰でラクになりました!! ホントありがとう。 / 辺境止水 ( 2002-12-11 18:58 )
おっと。大事なコト忘れてた。この季節ってよホント空の表情がおもしろいよなあ。おれも今なんとなく空の写真を撮ったりしている。ベツに何に使うとかはないんだけどよ。ついパチリと。でもよ。これはってときに限ってデジカメ持ってなかったり,そういう場合じゃなかったりするんだよなこれが。ははは。 / らりほ ( 2002-12-11 08:11 )
おい。あのよ。実はおれこないだからかなりビビッてたんだけどよ。おい。聞いてんのか。ねご様に向かってよ。よくもあんなコトおっしゃれましたね。「ねご様って女性ですよね?」 え。そりゃどういうコトだ。おれはもうビクビクしながら,ここへ来たり,あのミッション現場へ行ったりしてたんだぞ。その結果がアレだ。まだ現場に行ってないんなら即偵察カマしてきてくれ。たた大変なコトになってんだぞ。あとは頼んだ。(←すっかり小心者モード) / らりほ ( 2002-12-11 01:55 )
つけたし。逆にサウナなどではやけどに注意です(笑)>ピアス で、私は女です一応。というのもどうやら止水さまお察しの通り頭の中身は男のようなのです。(笑) / ねご ( 2002-12-11 00:42 )
ピアス開けてからキャッチ(裏側の留め具)をゆるめましたか〜? バチン!とやったままだとかなりキツいはずです。 あと、マジでシモヤケになるので金属ピアスの場合はご注意ください(笑) / ねご ( 2002-12-11 00:37 )

2002-12-09 辺境にて 見上げてみた。

ここ4日、走れない日が続いている。

天候不順のため・・・なのだが、ヘタレと笑うなかれ。

楽しく走るのがモットーなのですから。 辛い思いをして走ることはしない・・・という主義なもので。

出来れば、気持ち良く走れる日が、早く来てくれたら嬉しいのだが・・・ なにぶん自然は・・・なもの。

でも、そんな自然のお陰で、今朝ほどこんな景色に出会えた。



辺境と文明とを隔てているこの山を、恨めしく見上げた日々もあったが・・・ 今はただ、美しいと思える。


山は、変わらない・・・ だがおれは、日々変わっていく。











だから・・・ 早く走りたい。
 

つっこみ 先頭 表紙

すごい。街には雪がないのに山は下まで真っ白〜 こっちでもなかなか見られない景色ですね。ピシィーっと凍ったような空気の感じまで伝わります。とうとう本格的に冬ですね〜 / ねご ( 2002-12-11 00:40 )
何気に冷凍庫から取り出して、ポコッと置いたみたいでしょ。 電線が邪魔なんだけど、あいにく多忙な早朝ゆえ、これ以上のロケーションを探すことが出来ませんでした。 東から朝日を受けてのこの景色なので、他の時間帯では見られないのです。 / 辺境止水 ( 2002-12-09 22:27 )
わ。きれいだ。山が白くなってる。おれんトコは暖かいので,雪はめったに降りません。積もるなんてことはありません。こうやって見てる分には「きれいだ」などとヌカせるが,きっと大変なコトもあるんだろなあ。とか。それにしてもよ。上の方だけ白いとかじゃなくて,こんなに全部が白くなるとは。とにかくスゴい。 / らりほ ( 2002-12-09 21:31 )

2002-12-08 辺境にて 開けてみた。

耳たぶに穴を開けた。


コイツで。

何を今さらと笑うなかれ。 おれ的には、かなり衝撃的な出来事だった訳で。

++++++++++++++++

あまり大きな声では言えないけど、おれは・・・身体改造が好き。

まあ、こんな辺境に生きていれば、ついつい暇を持て余すもので、
『ちょいと身体改造でもしてみっか〜♪』となるのはごく自然なことだ。

でもピアスだけは、一生しないと思ってた。何でかって、そりゃ痛そーなんだもん。

おれは身体改造が好き・・・
つうぐらいだからして、もち登竜門ともいうべき『アレ』は完了している。

アレ??って、アレですよアレ。 
お陰でマラソンする時、タンクトップ着用不可というシロモノですが。(夏場は辛いっす)

でもま、自分で好きでやった事・・・ ううん、後悔はしてないヨ(涙目)てなモンだけど。

でね、人に言わせりゃ、ソレに比べたらピアスなんざ一瞬の・・・って言うんです。 

でもね〜、ソレ(アレ)は、身体に針刺すだけだけど(痛いんだけどネ、憂鬱なくらい)
でも・・・ピアスは貫通だヨ、貫通!!! 

穴開き〜ダヨ、アナーキー!!! 『穴開き〜・イン・ザ・辺境』なんだヨ!!

++++++++++++++++

いや、しかしまぢ痛かった。
あのマシン、試し撃ちの時は『バチン!』って小気味イイ音で『痛みは一瞬』を匂わすニクイ奴。

で、その小気味良くも頼もしい音を聞いて、『な〜んだ、コレなら楽勝』てな感じで、
なんの躊躇いも無く(むしろルンルン気分で)引き金を引くことが出来た訳なんですが・・・

次の瞬間『バチン!』だろ〜?? なんで『ウンニュ〜〜〜〜〜〜・・バッ・・・チン!!』なんだヨ、おい!!

ウンニュ〜〜のトコロでは、走馬灯が回りました。(ハッキリ言って)
永遠を感じるその時間、おれは過去への旅に出ました。
嗚呼、あんな悪いコトしてたんだおれ。あ〜〜アイツにも、謝らなきゃ、謝りたい。嗚呼あのコ今ごろ・・・

で、バッときた時、頭上に光が見えました。チン!!と来た時は、自分の足を見下ろしてました。

肩で息してたけど、大仕事を終えた瞬間・・・ヒーターの風も涼やかでした。

で、指で目じりをぬぐって、マキロンつけて・・・キャッチを着けて。
ふと目を横にやると、針がもう一本・・・ 戦いは今始まったばかりなんだ。という事を理解しました。
何も判らず手探りで、夢うつつの内に終った一回目と違って、カラダが既にあの痛みを知ってしまった今・・・

あえてもう一度、あの痛みに立ち向かわなければならないおれ・・・

いやしかし、
恐怖を知って闘うことこそ真の勇気だと、ヒーローたちは言っていた。
出来るのにしないのがいちばん悪いのよと、ウチのお袋も言っていた。 おれは今、試されているのだ。

2回目(右耳) ウニュニュ、バチン!! 
あ・・・一回目より楽?? 今回は過去への旅もなかった・・・何故だろう?? 慣れ??? まあいい。



腫れてるヨ〜血ィ出てるヨ〜イタイよ〜〜。でも、何だか生まれ変わった気分でスッキリ爽やかなのも確か。

身体改造、次はボディピアス、そしてインプラントか??
でも絶対やらねぇぞ〜ソレだけは。・・・とりあえずは人間でいたいと思うから。(いや意味不明)

でも今回のピアスの件もある訳だし・・・いつか、ん〜〜〜ワカンナイ。 全ては魂の赴くままに・・・

つっこみ 先頭 表紙

あ!ご名答。 タツーです。 中学生の時に吉川英治の『新・水滸伝』を読みまして、その中に出てくる『天微星九紋龍史進』て男に惚れまして、以来長年の夢でした。 / 辺境止水 ( 2002-12-09 20:33 )
つーか、ねご様って女性ですよね?(今更ながらに) いえ失礼だったらゴメンして・・・だけど・・・。 女性には無い感覚(視点、臭覚、価値観など)を、そこはかとなく感じるのもので・・・。 / 辺境止水 ( 2002-12-09 16:19 )
ねご様、怒涛の3連発サンクスです。 しかし、やはり女性の方が『痛み』には強いものなのでしょうか。 7のつ穴・・・とは参ったねこりゃ。(おれは左右一つづつで精一杯っす) しかも穴あけダービーだなんて、そんなムチャやらはりますワ・・・ しかし穴の数が奇数なのがちと気になる所ではありますがね。 左右3つづつの真中に1コ・・・とかっすか?(真中って何処だろう?) / 辺境止水 ( 2002-12-09 16:17 )
らりほ殿、おっしゃる通りあのパステルカラーがとんだ食わせ物で、まさに『ヒツジの皮をかぶったオオカミ』といったトコロでしょう。いえおれもよく『ヒツジの皮をかぶったヤギ』なんて言われはするんですけどね、やっぱオオカミとヤギじゃハナっから勝負あった、てモンですね。 タップするためにリングに上がった高田みたいなもんですか。(あ古すぎました?) / 辺境止水 ( 2002-12-09 16:08 )
穴の数を競っている友達にナースがいるのですが、彼女は勤め先からバ○って来た「極太注射針」で開けるそうです。さすがにそれは私でもマネしたくない!と思いました(笑) ピアスネタ、好きなんでいっぱい書いてしまいました。ごめんなさいー / ねご@未ログイン ( 2002-12-09 01:33 )
開けた瞬間も後も出血したことありません。不思議には思っていましたが。かぶれたり引っかけて出血したことはありますが(笑)←もしかして怖がらせている? ところでもう一つの改造ってTATOOですか? / ねご@未ログイン(開けたら1ヶ月つけっぱなしで穴を安定させるのです>王子に解説) ( 2002-12-09 01:30 )
私、7つある穴の内、4つは自分で開けましたよ。同じような物で。そんなに痛くなかったけど、場所がズレちゃって2度もやりなおしたこともあります。つーことは9回も開けたことがあるということかー;>自分 / ねご(いま気が付いた)@未ログイン ( 2002-12-09 01:22 )
うーん。この穴空けマシン。ことさらパステルカラーなんかを身にまとっているところがニクくも恐ろしい。いっそブラックボディとかの方がまだ許せるぞ。しかしよ。コレ自分でするモンじゃないですよ自分で。それを敢えて実行するとは。ははは。ところで穴がふさがってくるなんてコトをよく聞くけどよ。今なにか対策はしてるのでしょうか? とりあえず何かを通してるとか。すでにピアスをブラくってるとか。 / らりほ ( 2002-12-08 23:14 )

2002-12-07 辺境にて 忘れてみた。

今日は、タバコやめた記念日。(あれ?今日だっけか?まあ今日あたりだったと思う)

で、何年前だっけ?? 
3年前?? 4年前??? 忘れちった・・・・・・ でも実は、この『忘れちった』がポイントなのだ。

++++++++++++++++++++++

やめたキッカケは、タバコの値上げだった。

いや、ただの値上げなら・・・ それでやめたならただのケチだが・・・

値上げの理由が、なんやら『JRの赤字補填がなんたらかんたら、どうたらこうたら』言ってたから・・・

あ〜〜 もう何かいい加減アホらしくなって〜 
それでなくても666兆円の赤字だ、公的資金投入だ、と・・・イヤ気がさしかけてた所へのダメ押しだったり・・・


それで、ある日、いつものようにタバコの自販機の前に立ったおれ・・・

200ウンじゅう円握った手を、コイン投入口へ持って行き・・・ かけたトコロで呟いた・・・

『今、タバコやめた』・・・と、 

そして180度回れ右をして、コインをポケットに戻しつつ・・・ 辺境の風の向こうへ消えたおれ・・・だった。


++++++++++++++++++++++

タバコやめて3日目・・・『あ〜タバコやめて3日たった』と思ったネ。(当然だが)

タバコやめて1週間目・・・『あ〜タバコやめて1週間たった』と思ったネ。(やっぱりね)

タバコやめて1ヶ月目・・・『あ〜タバコやめて1ヶ月たった』と思ったネ。(サスガだと思ったね)

タバコやめて2ヶ月目・・・ タバコやめて半年目、タバコやめて1年目・・・ 指折り数えてウホホだったネ。


で、ある日ふと気づくと『タバコやめて○○目』って、数えるのをやめてたネ。 

というか・・・ タバコをやめた・・・ それすら、もうどうでもよくなってたネ。

というか、アタマの中に『タバコ』の文字が無くなったネ。 昔タバコを吸ってたコトすら定かではなくなったネ。


まあ要するにだ・・・ 『忘れちった』がポイントなのだネ。

そこまでくれば、ホンモノつーコトだネ。 『忘れちった』これ最強。


++++++++++++++++++++++

で、今日目覚めた時に目の前にあったモノ



昨夜のコトも・・・忘れちった。

 

先頭 表紙

あ。王子に先を越されたー! しかも私の行動を読まれているー!(笑) 私も元スモーカーでしたが止める決め手はやはり「意志」だと思っています。 / ねご@未ログイン ( 2002-12-09 01:27 )
ウ!スルドイつっこみ→階段でパーチー。 いや実は、今回はバースデイパーチーとガマン大会を兼ねてまして・・・ハハハ(笑) / 辺境止水 ( 2002-12-08 22:18 )
禁煙はエライです!でもコレ飲み過ぎじゃん…ところで辺境では階段でパーチーやるのかしら…まさかね / YUMI ( 2002-12-08 21:11 )
それはそれはウヒ!ですな→タバコ値上げ。 タバコやめてからというもの『タバコの値上げ』という言葉を耳にする度に、ウヒヒのヒと思っておりやした。(ヤなヤツですけど) 『お上よ!どうか、どうか心置きなく、どうかお気の済むまでバッチンバッチン値上げしちゃってください。それ!それ!それ!それ!』なんてコトまで考えてました。 いや別に悪気があってのコトでは無いですけど(念の為)、魂がそう叫ぶのですよ。 / 辺境止水 ( 2002-12-08 14:13 )
よし。ねごさんより先に差し押さえなくてはっ。幸いにも未開封だと見た。これだけの状況において手つかずのままでいられたのは正に奇蹟という他はない。今,差し押さえの赤札貼り付けたからな。ねごさんがあとからのこのこせびったとしても譲渡しないように。ははは。ところでよ。もう止水様には関係のないことだけどよ。煙草がまた値上げされる可能性が高くなってきたぞ。ああ。おれは何が何でもヤメない覚悟だから始末が悪い。さらに国家への貢献度が増す。1本につき2円だとう。1日80円アップだよ。年間3万の負担増だ。あーあ。 / らりほ ( 2002-12-07 23:24 )

2002-12-06 辺境にて 祝う。

ハッピー・バースデイ。

ここ辺境に、『誕生日を祝う』という文化が伝わってから、いったいどれくらい経つのだろうか??

もの心ついた時には、すでにソレはあった・・・だろうか? どうだろう?? 憶えていないし、それを知る術は無い。


そして、辺境住人のいったいどれだけが、この『文化』を知りえているのか・・・それさえも知る術はない。

確かめる術も無い・・・ もし迂闊に『誕生日祝ってますか??パーチーしてますか??』などと聞いて・・・

やれ黒ミサだ、サバトだ、邪教徒だ、魔女裁判だ、てなコトになって、挙句の果てに『車輪の刑』に・・・

なんてコトになったら痛そうだし・・・  

悲しいかな・・・ それほどまでに、ここ辺境は、文明から遠く、そして暗いところなのだ。


それにしても、
中央や、その他の大きな都では、いったいこの文化、どういう風に執り行われているのだろうか??

まったくよくわからないが・・・ とりあえず、祝ってみることにしよう。

準備は・・・・・ こんなもんで、イイのかな??




しかし、なんだか路線が変わってしまった・・・(アセアセ) ま、こんな日もアリかな〜。
 

先頭 表紙

そうですか、らりほ殿は都を離れておいででしたか・・・ しかし、それでも尚あの華やかなりし都の風をほのかに感じさせるそのオーラは・・・やはり王子という、その生まれ持った類稀なる気品が織り成すマジックなのでしょうね。 幸せのカタチ・・・ですか。なるほど深いですね。 実は、私もソレについては一家言、いえ二家言・・・いやいや三家言くらいかな?持ってます・・・ま、おいおいソレについても語る機会があれば・・・と思ったりなんかしちゃったりしてます。 / 辺境止水 ( 2002-12-07 21:24 )
あ!それにしてもねごさま!! 「とん(タンかな?)」・・・とは!!これまた、まさにその通りでございます!! よ・・・よくぞこれだけの情報量の中から・・・ いや・・・コレまた恐るべき『千里眼』ですねぃ!! やはりそれぐらいの能力がなければ、ヤツらに正面きって挑むなんて命知らずなことは出来ないつうコトなのですね・・・感動すますた!!(まぢで) ちなみに何人分かというコトですが、おれと同志の2人分です・・・お陰で先ほどまで昏睡してますた。 / 辺境止水 ( 2002-12-07 18:45 )
ねごさま、らりほどの、お祝いのお言葉かたじけのうございます〜♪ と、言いたいところですが・・・おれは8月生まれでして・・・(確か下のほうの日記にも書いてたと思うんすケド) なワケで昨夜のパーチーはですね、ここ辺境にバースデイパーチーを普及させるべく、ゲリラ的に思いつきで不定期に執り行っているモノでして・・・・て、あら?基本的に何か勘違いしてます?? あ、でも祝っていただけて嬉しゅう御座いますゆえ、来年8月には・・・どうかお忘れなきよう。 / 辺境止水 ( 2002-12-07 18:37 )
止水大明神。お誕生日お目出度う御座居ます。なんか漢字を多用するとカタいな。おたんじょうびおめでとー。ってのもな。男同士で気持ち悪いしよ。まあ何でもいいか。ははは。あの。奇遇なコトに,大明神がおれんトコへ来てくれたので,おれもうれしくってよ。ほんで。パーティーなんか勝手に開いちゃいましたー。あ。もう知ってますか。すんません。先にこっちへ来てたら,誕生日パーティーって書いてたのによう。ああ。残念だ。 / らりほ ( 2002-12-07 04:04 )
止水さまご自身のバースデーですか?おめでとうございますぅ〜♪ それにしても、これは何人分なのでしょう…… 左の「2枚増量」「カマンベールチーズ(なんたら」と右の「とん(タンかな?)」が気になるわたし。 / ねご ( 2002-12-07 00:04 )

2002-12-05 辺境にて 文明の洗礼を受ける。

いや〜 ビックリした。 ここ辺境にまた一つ、文明の灯りが灯った。

説得1時間、構想3日、順番待ち2ヶ月、製作(?)1日+アルファ・・・ 辺境ALL電化プロジェクトが本日完遂した。


邪魔だったガスボンベも消えた・・・

いつ?どのようにして?? このガスボンベのガスは補充されているのだろう?? 
と・・・常日ごろ疑問に思い、いつか現場を押さえてやる・・・ と思いつつも、遂にそれは叶わなかった。

が、まあいい。

別にガスが非文明的で、電気は文明的・・・て訳では無いと思うけど(ガスで発電する発電所だってあるんだから)、

それでもやっぱ電気の方がすすんでる・・・と思ってしまうのは、俺が坊やだからか・・・(アセアセ)


で、とってもとっても感動したのは、

IHIクッキングヒーターつうヤツで、こいつはまじスゴイと思ったネ。

ヒーターに鍋かけて火ぃつけて(?)、鍋のお湯は沸騰してるのに、ヒーター面に触っても熱くないんだオ〜〜〜!!!



吹きこぼれ防止のために、鍋を火にかけながら周りを雑巾で囲って・・・なんてコトも出来るし。

炒め物のアブラのハネっかえりを防ぐために、フライパンにペーパータオルかぶせたり・・・なんてコトも出来るし。

スゴイ!! スゴスギル!!! ったく、常識をくつがえす驚きの数々・・・ 


え?? 別に?? それが何??? って・・・  

だって、辺境に住んでたら〜〜 こんなコトでも感動できるんだヨ〜〜  ある意味シアワセ・・・ 
 

先頭 表紙

今いるところがスゴく好きです。ハッキリ言って田舎です。でももうコンプレックスはありません。おれの幸せはそんなモノとは関係ないとわかったから。ははは。カシコい人なら最初からわかってんだろうけど。おれは自分が体験するまでわかりませんでした。ははは。あ。ねごさん。どうも。ねごさんのお陰で大明神と知り合うことができました。ホントに感謝してます。あ。またこんな時間になんて言わないで。夜行性なので。あ。止水様。すみません。しばし,ないがしろにしてしまって。とにかく。よろしくお願いしますっ。 / らりほ ( 2002-12-07 04:19 )
あ。そんなにホメちぎっていただいて。粉々になってしまいました。破片を回収せねば。いやいや。おれは東京にいたこともあるけど,今はいません。やっぱソコに住むのはヤメました。おれには合わないから。いや。都会を否定をしているのではありません。ただおれには合わなかったというだけです。初めは憧れというかコンプレックスというか。そんなモノをもって上京したのです。でももう気が済んだのです。 / らりほ ( 2002-12-07 04:19 )
ねご様、こいつはスゴイでしよ!!たいへんスグレモノで、辺境一の文化人になった気分でウホウホでつ。 火事の心配は皆無だし、セキュリチー面はバツグンです。あえて「リンかけヘルガ風」に言えば、フォルコ・メンハイト(完璧)です。 ぜしご検討ください。 なお不便な点と言えば・・・家中探してライターもマッチ一本すら見つからず・・・「しょうがね〜ガスコンロで・・・」 ってのが不可能な点でしょうか。 / 辺境止水 ( 2002-12-06 19:46 )
これは!らりほ殿、恐縮至極でつ。ねご様宅にて、何分「ひまじん」初心者ゆえ、こんなんでイイのかな〜?と少し躊躇しつつ、ウッホホ〜イしつつのつっこみでしたが、喜んで頂けたようで光栄でつ。 らりほー殿の日記・・・アーティスティックでアバンギャルド、時にシニカル時にラディカル・・・ らりほ殿は王子という肩書き通り、きっと都にお住まいなのでしょう。華やかな都の香りが伝わってまいります。辺境も昔は都に憧れたものですたが何分辺境生まれゆえの・・・おっとムダ話が過ぎますた・・・今後ともよろしくお願いいたしまつ。 / 辺境止水 ( 2002-12-06 19:44 )
おぉ!2ヶ月待ちということは売れているのですね〜コレ。うちも親の歳がトシなんで検討しようかと思っていたところです。でも最大のネックは予算かなぁ; あ。王子。こんな時間に…(笑)↓ / ねご@別方面 ( 2002-12-06 10:30 )
あ。止水様。らりほです。ねごさん家では調子を合わせてくださり誠に有り難う御座居ました。なにやら波長の似たような調子をそこはかとなく感じてしまったので。やってきました。つーか。実は読んでたんだけどよ。はは。だからこそアレの存在も知り得ていたというワケなんですこれがまた。まずはご挨拶まで。 / らりほ ( 2002-12-06 03:05 )

2002-12-04 辺境より RUNを思う。(2)

RUNが好き。 

「走る」 という行為が好きで、それを続けている。

マラソンや、ランニングなどは、一般的には 「辛いもの、苦しいもの、我慢してやるもの」 と認識されてると思う。

それは何故か??

++++++++++++++++++++

大抵の人が、まず初めに長距離を走るのは、体育の授業で 「持久走」 と称して・・・だと思う。

「持久走」 ・・・名前からして辛そうで、苦しそうで、我慢を強いられそうな響きだし、確かに内容もそうだ。

「時給走」 ・・・と書けば、一分一秒でも長く走ろうと思うだろうか??・・・ んなコト無いか。

では何故、持久走が辛く苦しいのか・・・
それは 「あらかじめ決められた距離を完走しなきゃダメ」 って決められてるからだと思う。

体力、走力には個人差があって、それぞれ走れる距離は決まってる訳で、それを超えたら誰でも走るのは辛いものだ。
しかも体育の授業でやらされる持久走は、競争を強いられるし、遅いヤツは肩身が狭いものだし、それがまた辛い。

ま〜授業で行われる持久走は、もともと 「楽しむため」 のものでは無いし、それはそれで仕方ないのだが、
それによって多くの人が・・・『マラソン(ランニング)は辛いものである』
もっと言えば 『マラソン(ランニング)は辛くなければならない(楽しんではならない)ものである』・・・

という、そんな先入観を植え付けられてしまっているような気がしてならない・・・。


++++++++++++++++++++

本来、ランニングはというものは、誰でも楽しめるものだと思う。

体育の授業の持久走とは違って、自分で 「距離とスピード」 を決めて、いわゆる 「マイペース」 で走ってさえいれば・・・

速く走る必要も無いし、辛くなれば歩けばいいし、それで誰かから叱咤される事もないし、恥じる事も無いし・・・

で、そうこうしている内に、走れる距離は徐々に伸びていく・・・ そうするとそれがとてつもなく嬉しくて・・・

あとは、ただその繰り返しで・・・

そして、やがて 「走れない日の方が辛い」 と思える日々がやってくる・・・ 世界がひとつ広がるワケだ。


++++++++++++++++++++

今日、バイク屋さんに行った。

久々に会う愛機は、やっぱ可愛かった。
エンジンに火を入れて、暖まったらレーシングして・・・ハンドルを、両手でガッって握ってみたら・・・
いろいろと、思い出が甦ってきた・・・。


先頭 表紙

バイクでフルマラソン・・・ なら、421.95kmをノンストップで走りましょう。(笑) / 辺境止水 ( 2002-12-05 12:52 )
かっこいいですね〜GSXくん!自力で走るのは超苦手だけど、バイクでならフルマラソンもOKなYUMIでした(そんなんアリ?) / YUMI ( 2002-12-05 11:10 )

2002-12-03 辺境より RUNを思う。

毎日、同じ時間に同じ距離を走ってると、汗の量で 「今日は寒いor暖かい」 が解る。

夏は、毎日暑いんだけど・・・ 冬は、寒い日と暖かい日の両方がある。 

ウィンブレ上下。 ウィンブレ下&長T。 ウィンブレ下&半袖T。 半袖T&短パン(冬でもコレはアリ)。

日によって装備を換えるけど・・・ ちょうどイイっていう装備は無い。

ここ数日はけっこう暖かくて、ウィンブレ下&半袖Tで走ってたけど、帰る頃には汗がダラダラ出てくる。


冬のRUNはイマイチ面白くない。

走る時間帯が問題なのだが、真っ暗でぜんぜん何にも見えないから・・・

夏場は、日々表情を変える辺境の風景を眺めながら走っているので、距離も時間も忘れるが、

今の季節は、走りながらなんだか自分と向き合ってしまう・・・ というか、とにかく内へ内へと思いが向かう・・・

毎日、ほとんど瞑想しながら走ってる状態・・・ RUNを終えて風呂に入ると、全て忘れちまってるけど・・・


でも、何だかんだ言ってRUNはステキだ。


+++++++++++++++

明日は、RUNはお休みして、バイク屋さんへ行ってみよう・・・ 

先日GETしたマフラー持って・・・ 調子が良ければ、マフラーに跨って飛んでいこう・・・ 
 

先頭 表紙

瞑想し過ぎて・・・クルマに轢かれそうになることは・・・無い→辺境だから。 バテるほど走らないのがコツと言えばコツ・・・でしょう。(笑) / 辺境止水 ( 2002-12-04 21:18 )
瞑想しながらのラン、ていうのも魅力的だなぁ。私から見れば。私の場合はきっとそんな境地に至る前にバテてしまうことでしょう; / ねご ( 2002-12-04 02:07 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]