himajin top
るなの「みちくさ日記」

〜日々是道草〜
るなが道草の途中で見つけた日々の出来事

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-18 ポリープが!
2001-04-17 海に行く
2001-04-16 イチゴ狩り
2001-04-10 春ドラマ
2001-04-09 ビール酵母ダイエット
2001-04-06 花粉症収束中?
2001-03-22 沈丁花
2001-03-12 上村松篁さんが亡くなる
2001-03-11 オフ会に行く
2001-03-10 耳鼻科に行く


2001-04-18 ポリープが!


今の会社に入ってから、きちんとした健康診断も受けていなかったので、意を決して人間ドックの申し込みをした。 タレントのA.M.さんが定期的に検診受けなきゃいけないと、TVで涙ながらに話していたし・・・自分もそろそろそういう年齢だからね〜。

で、初めての人間ドック。 前日、夜8時から何も食べちゃいけないと注意書きにある。 でも、いつも仕事して家に帰れば、その位の時間なのよね。 ダッシュで家に帰ってご飯を食べたけれど、それでも8時は過ぎてしまった。(^^;

当日は水も飲めず、人間ドックまで行く。 最初に尿や血液の採取、その後、胸のレントゲンや、超音波での内臓チェック、視力、聴力・・・こんなに細かく検査をしたのは初めて。 そして、とっても不安だった、胃のレントゲン! バリウムを飲むのも初めてで、話には聞いていたけど、やっぱりあんまり美味しいものじゃない。 レントゲン技師の人は「右に2回回って〜、そこで止めて。次はまた左に・・・」胃の内壁にバリウムを付けてレントゲンを撮るためらしいけど、結構、大変。 終わった後は血糖値を計るために炭酸入りの飲み物(サイダーみたいな)をもらって飲む。 この後は、また1時間後に採決して終わり。

午後には自分の検査結果を聞くことができる。 自分でも貧血気味ではあると思っていたけど、ヘモグロビンの数値が思った以上に悪くてショック。 おまけに白血球の数も少ないから病院へ行け〜と言われる。 その上、さらに胃にポリープがあると言われた〜! ガ〜ン・・・胃は丈夫だと思っていたのに・・・。 レントゲン写真までくれて、胃カメラでもう一度見てもらうように・・・と紹介状まで書いてくれた。 他の部分は一応健康らしいけど・・・と友達に言ったら「そこまで言われたら十分不健康だよ」と言われた。 あ〜全くその通りです。すこしは節制します。(反省)

画像: 伊豆で見た八重桜(本文には全く関係ないけど・・・)

先頭 表紙

ありがとうございます。 バリウム、出来れば飲みたくないです。もっと簡単に検査できる方法があれば良いのに。>suzuさん / るな ( 2001-05-04 23:12 )
忙しくて、行けてません。今月中には行きたいのですが・・・ 歯医者も行かないと。。(^^;>みゃごさん / るな ( 2001-05-04 23:10 )
私はもうバリウムを飲むのも慣れた?くらいにレントゲン検査はうけているけど、胃カメラはまだです。昔よりは飲みこみやすいとは聞くけど・・・お大事に。 / suzu ( 2001-05-02 22:25 )
あらら…その後詳しい検査には行かれましたか?? 私も、会社辞めてからは(3年半になるけど)全然検診受けてないです。年齢的には行っとかなきゃなんだけど…(笑) / みゃご ( 2001-05-02 03:17 )

2001-04-17 海に行く


今回の旅行の第一目的は、ある海に行くことだった。 去年、はまって見ていたドラマに登場した海で、どうしてもそこに行ってみたかった。 バスでその海の側を通ったら、あ〜テレビで見たのと同じ風景! 感動〜!感激!! 良かった〜、来れて・・・

荷物をホテルに置いて、観光しながら、再びその海に行く。 特別な観光地でもないので、わざわざ海を見に来ている人なんていない。 いるのは犬の散歩をしている人くらい。 でも、人がいないことがかえって、ドラマの雰囲気を呼び起こしてくれた。 春とは言え、まだ海風は寒くて、じっとしているとやっぱり寒い。 

夕日の風景のその海が見たくて行ったのだけれど、あいにくのお天気で雲がひろがっている。 しまいには雨までポツリポツリと降ってきてしまった。 諦めかけて海から引き上げようとした時、突然、夕日が射してきた。 あ〜、なんてきれいなんだろう!と感動して見ていた。 知らない人がみたら、海をじーっと見ている変な人だったね。(^^;;

でも、ずっと来てみたかったその海は本当にきれいで、ドラマを見た時の想いをまた思い出して浸ってしまった。。。

翌日、再び同じ海に行った。 この日は本当に良いお天気で、殆ど快晴。 前日見た海とは全く違う景色に思えるくらい印象が違う。。。 海の色もエメラルドグリーンで、澄んで見える。 南国の海みたい。 私的には、前日の夕日のその海が好きだったけれど、この日の海はとってもすがすがしかった。 本当に来られて良かった〜!

画像: 行ってきた海(ドラマの雰囲気を思い出してPHOTOSHOPで赤加工)

先頭 表紙

なにがあっても私がまもってあげる・・・わ〜ん、もう一度、オンエアーで見たい!>らいむさん / るな ( 2001-04-25 17:01 )
……きれいだね、母さん(涙) / らいむ ( 2001-04-24 04:17 )
実際の夕日はここまで赤くなかったんですよ〜。 でも、とってもきれいでした。>ASATOさん / るな ( 2001-04-24 00:00 )
>みゃごさんにでした。↓ / るな ( 2001-04-23 23:59 )
強力な晴れ女パワーを持った人が2人もいたの。快晴よりは雲が少しあった方がYの雰囲気があります。 / るな ( 2001-04-23 23:58 )
なんてきれいな夕日・・・・・。。。。。 / ASATO ( 2001-04-23 21:52 )
おぉ、まさにあの海だ〜!!それにしてもお天気悪かったのに夕日が…るなさんのパワーがお天気まで見方にしたのかな?(笑) / みゃご ( 2001-04-23 03:47 )

2001-04-16 イチゴ狩り


わぁ〜ん、また間が空いてしまった。 日記とは呼べない状態だ。(^^; 

先週末は、またまた旅行に行ってきた。 今度は伊豆。 去年から行きたかった念願の海を見てきた。 海に行く前にイチゴ狩りをする。 イチゴ狩りは小さい頃に一度やった記憶があるけれど、イチゴの練乳がとっても甘かったことしか覚えてない。(笑)
今回のイチゴ狩りができる農園は、あまり宣伝していないのか? お客さんは私達と他にもう1グループしかいない。 イチゴは何列にも出来た畝にそって、たくさんなっていた。 どれも赤く熟れている。 もらったプラスチックの入れ物にイチゴを摘んでは入れ、食べる。 ちょっとぬるいけど・・・美味しい〜♪ なぜかハウスの中に小さいカエルがいる。 カエルもイチゴを食べるのか?! 結局、800円の入園料で、3パック位食べてしまった。 ごちそう様でした。

画像: イチゴ狩りのイチゴ〜♪ 

先頭 表紙

りら様、はじめまして〜。 この苺、取る人も少なくてみんな熟しちゃいそうでした。 食べてあげないとかわいそ〜なのです。(笑) / るな ( 2001-04-22 23:40 )
黎蘭様、いらっしゃいませ〜。 4パックの苺・・・私ならすぐに食べきっちゃいそうです。(笑) / るな ( 2001-04-22 23:39 )
美味しそうな写真! 思わず手をのばしそうになっちゃいました・・。 / りら ( 2001-04-22 00:15 )
まあ、美味しそうですね。今家に4パック苺があります(爆)母が買ってきたらしいのですが・・・計画立てて買ってきて欲しい物です / 黎蘭@はじめまして ( 2001-04-21 23:35 )
ASATOさん、いらっしゃいませ〜! おいしそうでしょう?(笑) 本当に美味しかったんですよ〜。 / るな ( 2001-04-21 22:53 )
苺おいしそ〜。食べたくなってきたよ。 / ASATO ( 2001-04-21 22:44 )

2001-04-10 春ドラマ

今週から新しいドラマがいくつも始まる。 昔はドラマは見ない人だったのに、YASHA以降、ドラマも良くみるようになったし、詳しくなってしまった。(^^;

この春のドラマはそれほど見たい!と思うものは多くない。 その中ではNHKの「陰陽師」をとても楽しみにしていた。 でも・・・1回目の放送を見て、ちょっと、いやかなりしっくりこなくてがっかりした。 まず、言葉が現代調でセリフが速い。 45分で1話だから急いでドラマを運ばないと入りきらないのかもしれなけど、平安時代なんだから、もう少しゆっくり、ゆったりした感じを出して欲しかった。 晴明邸がお金がかかって作られていない感じ。 スタジオ撮影という雰囲気が出てしまっているのが悲しい。 ストーリーも晴明と博雅の友情というよりは、恋愛色がたくさんでてしまっていて、なんか私が想像していたものとは違う。。。 最後のエンドテーマは一体、何? う〜ん、現代調平安時代という設定にNHKはしたかったのか?! 良く分からない。。

救いなのは稲垣君演じる晴明がミステリアスでなかなか良かったこと。 映画版「陰陽師」のロケで萬斎さんの素晴らしい晴明を見てきたので、稲垣君の晴明はどうなんだろう?と心配だったが、TV版の晴明としては良かったと思う。 NHKさんにはもう少し編集でなんとかして欲しい・・・というのが本音。 う〜ん、がんばってください。

陰陽師の次に面白い?と思ったのは月9の「ラブレボリューション」。 もともと江角マキコも藤木直人も好きだったので、楽しみにしていた。 1回目を見てみたら、藤木君は毒のある政治記者らしい。 「あすか」の頃から気になっていた役者さんで、「ナースのお仕事」では良い人だった。 今回のドラマはちょっとひねった役みたいだから、とっても期待している。

後、ほかにお薦めのドラマは何かしら〜?

先頭 表紙

最近、ムコ殿も面白い!と思ってきました。陰陽師も少しづつ面白くなってきたかな〜。>らいむさん / るな ( 2001-04-25 16:57 )
るなさん同様、今年の春のドラマは「これを是非見たい」って掴まれるものが少ない。でも夜叉の時のように後半きてがーってくるかもしれないし……見ているドラマはほぼ同じですね。 / らいむ ( 2001-04-24 04:19 )
1話よりは2話の方が良かったみたい。 これからに期待ですね。>みゃごさん / るな ( 2001-04-21 22:48 )
陰陽師、1話はリアルタイムで見たけど…2話はビデオにしちゃいました。時間なくてまだ見れてないけど、評判いいみたいで期待♪ / みゃご ( 2001-04-12 02:39 )

2001-04-09 ビール酵母ダイエット

先月の怒涛の忙しさの中で、私の食生活も乱れ気味。 食べたい物を食べたいだけ食べていたので、しっかり体重も増加。 これはマズイということで、食事量を減らしたり、炭水化物を取らずにいたけど、それでも、お腹が空いて食べてしまう〜。

そんな時、会社の近くのドラッグストアに粉末の「ビール酵母」が売られているのを発見! ビール酵母がどういう役目をするのかも分からないまま、確かダイエットに聞くと小耳にはさんだのを頼りに、衝動買いをする。(^^;; 後で、ネットでビール酵母を検索すると・・・これをヨーグルトに混ぜて食事代わりにするのがビール酵母ダイエットだと分かる。 最初はこれだけで足りると思わずに、ヨーグルトに混ぜたビール酵母と少なめのお昼を取っていた。 そうしたら、夕方になっても夜になってもお腹が空かな〜い。よく調べてみたら、ヨーグルト+ビール酵母だけで一食の代わりになるそうだったのだ。だから私の食べていたのは、やっぱり食べ過ぎ。。(^^; 

某健康雑誌にダイエット特集があり、ビール酵母に向いている人は?・・というのを読んだ。 そうしたら、「1日3食しっかり食べている人」と書いてある。 なんだ私のことじゃない。(笑) ヨーグルトにビール酵母を混ぜて食べると胃の中で、ドロドロになったヨーグルトはゆっくり移動するため空腹感がないそうなのだ。 何も食べずにいるダイエットはストレスも溜まって、お腹がすいてパワーが出なくなってしまう私向きではなかった。 今はお昼に1人分の低糖ヨーグルトにビール酵母を小匙2杯くらい入れて混ぜ、食べている。 これに少量のおかずを組み合わせて食べると夕方までお腹が空かず、ストレスも溜まらない。 ビール酵母はミネラルやビタミン、たんぱく質もしっかりあるそうなので、一応健康的なダイエット(?)・・・・かもしれない。 そういえば、昔、食事をあまりしたがらない子供だった私(今は食欲の固まりなのに・・・)は親にエ○○ス錠と肝油を飲まされていた。 エ○○ス錠って、ビール酵母の錠剤だったのよね。

体重の減少はまだそれほど無いけれど、下腹が前よりはへこんだかな〜思っている。 ストレスの少ないこのダイエット法は私向きで続けられそう。 

先頭 表紙

飲むヨーグルト、いいですね〜。 最近、ビール酵母ダイエットは1日置き位にやってます。 帰りが遅い日はやらなかったり。 だから効果が・・・(^^;>らいむさん / るな ( 2001-04-25 16:55 )
うちの母もやってるのですが、買ってきたビール酵母の箱に「牛乳に混ぜてのむ」というのもあったので折衷策として「飲むヨーグルト」に入れてもいるみたいです。 / らいむ ( 2001-04-24 04:21 )
牛乳に入れる手もあるんですね。今度試してみます。>小枝さん / るな ( 2001-04-21 22:49 )
牛乳に入れると割とおいしいですよ。ヨーグルトに入れるとはっきり言ってまずいです(笑) / 小枝 ( 2001-04-20 23:18 )
小枝さん、いらっしゃいませ〜♪ で、食べてみてどうでした? 味はいまいちですよね〜。(^^;; / るな ( 2001-04-09 23:39 )
結婚式に出席するという前日からあわてて飲んでみました。結婚式の当日って食べる時間ないんですものね。11時半に家を出て23時に家につく。その間に食べられるものって披露宴の食事くらい。 そんなわけで前日とその日の朝食べてみましたが.... / 小枝 ( 2001-04-09 01:06 )

2001-04-06 花粉症収束中?

先月はなぜか?プライベートが怒涛の日々。 その上、花粉症の薬を飲んでいたので、夜はすぐに眠くなる。。。 日記を更新する意欲に欠けていた。 最近は夜は薬を飲まなくても大丈夫になってきたので、だいぶ体調も復活してきた感じだ。 私の花粉症歴は、遠く昔に遡り・・・・確か中学の頃、学校に通学する途中で突然、くしゃみの連発に襲われたことがあった。 あれが私の花粉症発症の瞬間だったのか?と今でも思う。。 あの頃は花粉症なんて病名も無くて、ただの鼻炎で片付けられていた。 両親ともに鼻が良くないので、もともと慢性鼻炎だった私。 でも、季節の変わり目に目がかゆくなったり、くしゃみ、鼻水が出るのは紛れもなく花粉症だったのだ〜。 最近は花粉症の薬も色々出ているけれど、私が使っているのは抗ヒスタミン剤のものだと思う。 昼間は比較的眠くならない薬で、なぜか夜は違う眠くなる薬を先生は処方してくれた。 その方が効くってことなんだろうけど、本当に眠くなるのです、これが。 最近は花粉の量も減ってきているようなので、今は夜は飲まずにいる。 だけど、朝起きた時、やっぱりくしゃみが出る。
もうしばらく薬の助けが要りそう。。(^^;

先頭 表紙

minさん、初つっこみありがとう! 思えば、あの花粉症発症の時、一緒に通学していたのはminさん、あなたです。 私は覚えている・・・(笑) こうちゃん元気? / るな ( 2001-04-09 00:08 )
お互いに辛いですね。私、くしゃみと一緒に鼻水が出ちゃう・・・ちり紙どこだーで大騒ぎです. / min ( 2001-04-08 23:56 )

2001-03-22 沈丁花

久々のひまじん日記。

土曜日に行っていた学校が終わって、少しは時間が出来るかと思ったら、やっぱり相変わらず忙しい。 仕事は普通な忙しさなのに・・他にやることがありすぎて、最近、自分でもこの忙しさは何?って思うことが度々。 少しペースダウンして、自分の生活をリセットさせたい。 でも、やっぱり今週末も出かけて来週に突入することが分かっている。。 あ〜、ゆっくり温泉にでもつかりたい。

先日、直行して大崎に行った。 用を済ませて、駅に向かう途中、沈丁花(じんちょうげ)が沢山咲いている所があった。 じんちょうげというと、萩尾望都さんの「ポーの一族」でメリーベルの髪の毛がじんちょうげに絡みつくというシーンがある。 漫画を読んだときはどんな素敵な花なんだろう・・・って想像した。 後でこの花の正体が分かったときは想像していた感じとは違っていて、ちょっとがっかり。 確かに香りは良いけど、メリーベルの髪の毛はこの花に絡みついたのか〜と想像してみても、なんかしっくりこない。。。(笑)

香りの良い植物というと金木犀もそうだ。 中国ではお酒にもなってる(桂花陳酒)のに、日本では良くトイレの花って言われてしまう。(笑) 昔、とっても香りが良かったので、金木犀の花だけ集めてみたことがある。 でも、2〜3日したら、オレンジの花が黒くなってしまって捨てた記憶がある。 やっぱり素人には無理なのね。

今日、駅まで歩いていたら、桜のつぼみがかなり膨らんでいた。 沈丁花が咲いて、桜ももうすぐ咲きそう。 春が来てる・・・だからこんなに眠いのか?

先頭 表紙

2001-03-12 上村松篁さんが亡くなる

上村松篁さんが11日に亡くなった。 上村さんは花鳥画と呼ばれる日本画の大家で、お母様は美人画で有名な上村松園、息子さんは上村淳之さん。 親子3代で素晴らしい絵を描かれていた。 

私が初めて松篁さんの絵を見たのは三越でやっていた展覧会だったと思う。 日本画に特別興味があったわけではないけれど、松篁さんの絵は品があり、動物や植物が生き生きと描かれていて、一目見た時から惚れてしまった。 それから、松篁さんや淳之さんの絵が見られる機会があれば、見に行くようになった。 奈良に上村さん親子の美術館、松柏美術館が出来た後も一度見に行った。 どの絵も丁寧に描かれていて、この親子が持つ動物の描写力に感心し、その作品からあふれてくる透明感や動物を愛する優しさが好きだった。 その中でも、松篁さんの絵が特別好きだった。 もう、松篁さんの新作が見られないというのはとても残念。 ご冥福をお祈りします。

先頭 表紙

松篁さん画は本当に優しかったですよね。また、奈良に画を見に行きたいです。>JAIさん  / るな ( 2001-03-18 22:51 )
私も上村3代の日本画すきです♪松篁さんの画は優しくて好きでした。残念です。 / JAI ( 2001-03-15 08:49 )

2001-03-11 オフ会に行く

今日は伊藤家姐御会のオフ会。 友達と待ち合わせて会場に行く。 今までの姐御オフの中では一番大人数で、会場は人でいっぱい。 今回のオフは初めてのゲスト、伊藤君の影武者をやっていた和田三四郎君とYASHAのアクション監督&傭兵役の松井社長がいらしてくれた。 お二人の実演しながらの楽しいおしゃべりもあり、アッと言う間に2時間が過ぎてしまった。 もっと色々な人とお話したかったのに、話せなかったのが残念。

その中で、前からお会いしたかった(と私が勝手に思っていた)方とお話することが出来た。 ただ、後でよく考えてみると、私がこの人だ!と思っていた方とはもしかしたら違う方だったのかも。。(^^;; この数ヶ月のBBSの書き込みでは確かにお会いした方だと分かったのだけれど、去年から私が一度会ってお話してみたいと思っていた方という確認が出来なかった。 HNが微妙に違っているんだよね。(^^; もしかしたら、私の勝手な勘違いだったのかも。。。 でも、お会してお話したRさんはとても素敵な方で、もっとお話したかった。 この勘違いを確認すべきか否か?!

先頭 表紙

2001-03-10 耳鼻科に行く

今年は花粉症の症状が出て、比較的すぐに耳鼻科に行ったので、今は薬で眠くなる以外は花粉症の症状に悩まされていない。 先月行った家の近くの耳鼻科は、近いのはよいのだけれど、とにかく混んでいる。 花粉症の時期だから仕方ないのは分かるけれど、5分もかからない診察なのに、1時間以上待たされる。 
今日でもらった薬が無くなるので、医者に行くことにした。 待つのが嫌だったので、去年まで行ってた耳鼻科に行く。 大学生の頃、慢性鼻炎で手術をした病院で、先生も良く知っている。 行くと患者さんは多いけれど、診察まではスムーズ。 最初に鼻洗、診察、治療、ネフライザーという順。 行くのに時間はかかるけれど、あまり待たないで診察してもらえるA医院か、とても待つけれど近いB医院か・・・診察自体はA医院の方が好きだ。 ただ、薬の処方は1週間しかしてくれない。 そんなに毎週は通えないし、やっぱり近くのB医院に行くべきか。。。 後、問題はA医院とB医院で薬が違うこと。 少し間をあけて飲めばよいのだと思うけれど、やぱり違う花粉症の薬を飲むのは効果が弱くなるような気がする。。 今年の花粉はいつまで飛びつづけるのだろう? 早く、花粉症から解放されたい。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)