himajin top
るなの「みちくさ日記」

〜日々是道草〜
るなが道草の途中で見つけた日々の出来事

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-01-29 今ごろ初詣に行く
2001-01-28 トークライブ2
2001-01-28 トークライブ1
2001-01-27 ハードな一日
2001-01-25 癒し系
2001-01-24 先のことは分からないけど・・・
2001-01-23 いつか観に行きたい
2001-01-21 素材感
2001-01-20 お風呂で考える・・・
2001-01-19 未来の日本語


2001-01-29 今ごろ初詣に行く

お正月は家でぐだぐだしていたし、週末は出かけてばかりいたので、昨日やっと川崎大師に行った。 午前中は前の日のトークライブの余韻に浸っていて、行動が早く取れない。結局、家を出たのは午後になってしまった。 本当は川崎大師の後に学校に行って編集しようと思っていたのに・・・この調子だと行けないと思って諦めた。

以前は、毎年、川崎大師にお参りに行っていたわけではなかった。 今の会社になってから、会社の護摩札を私が返して、もらってくるようになり、必然的に毎年、川崎大師に行くようになった。 1月も終わりだからそんなに混んでないだろうと思ったら、意外に人が多い。 大師まで歩く途中は干物やおせんべい、甘酒などを売っている。 美味しそう〜だけど、最初にお参り!と思って歩く。 護摩札を返し、新しい護摩札の申し込みをする。その後お参り。 沢山お願いしたので、お賽銭は足りなかったかもしれない。(笑)

おみくじは「凶」じゃなければ良いや〜って思ったら、末吉。 私は今年から天中殺らしい(0学占いだと背信期というらしい)ので、なんか当たってるみたい。 あんまり自分から何かしようとしないでおとなしく待つべしみたいなことが書いてあった。 う〜ん、やりたいことや、やらなくちゃいけないことがあるのに・・・やっぱりおとなしくしてろってことなのか?! 困ったな〜。

帰りは節分用の豆を買う。 その場で豆を炒っていて、ちゃんと「福はうち〜、福はうち〜、福はうち〜!」と言ってさらに豆を入れてくれる。 初めてそういう場で豆を買ったけど、他人に言われると、本当に福がきそうな気がしてくる。(笑) 
後は名物「とんとこ飴」も買う。 川崎大師で有名なのは久寿餅とこのとんとこ飴ではないだろうか? その場でまな板の上に乗せた大きな飴の固まりを伸ばして、飴にしていくところを実演している。 よくTVでも放送されるので有名だ。 飴を切る包丁の音がトントコ、トントコとリズムがあって面白い。 飴自体は真っ白な飴。 川崎大師に行った時はぜひ試食を! 美味しいです。

先頭 表紙

初詣って、その年初めて行けば、初詣っていうのかな〜。(笑) もしくは、節分までに行けば初詣かも。 確か節分が季節の変わり目になっているはず。>やっちぃさん / るな@こちらこそ〜♪ ( 2001-02-02 00:29 )
あ〜、川崎大師の咳止め飴も有名ですよね。 でも、あんまりあれ、好きじゃない。。(^^;;>らいむさん / るな ( 2001-02-02 00:27 )
らいむさん同様、私も初詣していません(汗)初詣って1月中にやるんでしたっけ?ありゃ…今日は既に31日…間に合わなかったわ。 / やっちぃ@先日はどうも!でした。 ( 2001-01-31 23:18 )
子供の頃初詣とかって川崎大師さんでしたね。あ、私も初詣してないのです。……もーいいやって感じですが。あと、川崎大師というと「咳止あめ」を思い出します。 / らいむ ( 2001-01-31 01:49 )

2001-01-28 トークライブ2

吉田さんの印象は、とても気さくでサバサバしていて、明るい方だな〜と思った。 小さいことには悩まないタイプ? サッカーがお好きだというのもちょっと意外。 漫画家イコールあんまり健康でないというイメージを抱いていたので、吉田さんのあまりに普通な感じに驚いてしまった。(笑)

7時半に始まったトークライブ、最後の方では伊藤君の生電話も入り、盛り上がる。ふ〜ん、普段は伊藤君あんな風に話すんだね・・・あがらないでちゃんと話せるじゃないと思ったり。。(笑) 自分より目上の人を呼びつけしたり、ちゃん付けしたりしてる気さくな伊藤君。 やっぱり静と凜のイメージとは違うよね。 今、伊藤君は静と凜を自分の中で殺さないといけないと思っているそう。 役者というのは常に新しい役に向かっていくべきだと思うから、それも分かるけど・・・できれば、殺さずに自分の中のたんすにしまって、いつか、別の役を演じる時に応用してくれると良いな〜と思った。 あんな魅力的な静と凜をたんすの中から排除してしまうのは忍びない。。

トークライブもお開きの時間が近づく・・・もっと聞いていたいと思いながら、電車もなくなりそうになってきたので、あせる。(^^; 会計をするために並んでいたときに、三四郎君と握手をしてもらった。 大きくて肉厚で包み込むような暖かい手だった。 三四郎君はジュブナイルで香取慎吾の吹き替えもしているのを知っていたので、もっと伊藤君よりも香取君に近いイメージを持っていたが、実際の三四郎君はとても可愛かった。動物占いは小鹿だそう。(^^)イメージぴったり。

ライブハウスを出て、外に出るとあんなに降っていた雪もやんでいた。 あせって駅まで向かう。 なんとか最終電車には乗れて、当然、午前様ながら家に帰れた。 朝から雪との格闘で大変だったけれど、とても充実した時間を過ごせて、本当に楽しかった。 またぜひ嗣麻子さんにトークライブをやって欲しい〜!

先頭 表紙

やっぱり会って話すっていうのも良いものですもんね。 また、お会いしてお話したいです!>らいむさん / るな ( 2001-02-02 00:26 )
そういえば殆どお話しできなかったですね(涙)私は途中で帰ってしまったし…また、お逢いできるといいですね〜♪ / らいむ ( 2001-01-31 01:45 )
およさん!いらっしゃいませ〜♪ 本当にお久しぶりでした。(笑) 写真喜んでいただけて良かったです。 / るな ( 2001-01-31 00:25 )
るなさん!お久しぶりでした!写真ありがとう!大切にします〜! / およ ( 2001-01-31 00:07 )
YANGさん、本当にお久しぶりでした!(笑) 今度お会いできるときはもっとお話しましょうね!>YANGさん / るな ( 2001-01-30 23:21 )
たけるさん、いらっしゃいませ〜! 私はYASHAとBANANA FISHしか吉田さんの作品はまだ読んでおりません。 ラヴァーズキス面白そうですよね。>たけるさん / るな ( 2001-01-30 23:20 )
私も初めてでしたが、楽しかったですよ〜。東京出張の折りにはぜひ!>トークライブ>そーさん / るな ( 2001-01-30 23:18 )
お久しぶりでした。トークとはいえ、ほぼ一方的に聴いている私達は、ろくにお互いに話はできませんでしたね(一言も漏らすまいと聴いているから…笑)。でもまた、どこかでお会いしましょう。楽しい時間を共有できて、良かったです。 / YANG ( 2001-01-30 04:17 )
初めまして!今日「ラヴァーズキス」を買いました。前から読もうと思ってたんだけど、たまたま本屋で見つけてね(笑)まだちょっとしか読んでないけど面白そう! / たける ( 2001-01-30 01:11 )
トークライブは行った事無いなぁ・・ 暇があれば一度行ってみたいけど、山梨じゃやらないだろうしなぁ(笑 / そー ( 2001-01-30 01:10 )

2001-01-28 トークライブ1

嗣麻子さんと吉田秋生さんのトークライブに行った話の続き・・・ 
6時半になると、整理券の番号順に中に入場。 ライブハウスなんて、ほとんど行ったことがない私、考えてみると、むか〜し、親に付き合って初代高橋竹山と淡谷のり子のセッションなんていうのに行った以来かも。すごーい昔だ。 お芝居は良く観にいっていたので、ちょっとそんな雰囲気に似ていた。 席は前から2列目をゲット。 1番早くから並んだ人は当日朝の6時から並ばれたそうだ。 あの雪の中、本当に根性〜!(涙)

開場してから、始まるまで1時間ほどあり、その間にオーダーをする。 でも、私達これから始まるライブトークに胸がいっぱいで、口数も少なめ・・(笑) 始まる前に嗣麻子さんをお見かけしたので、差し入れを持って行く。 お会いするのは初盆以来なので、顔も忘れられてしまったかも・・・と思いながら一応ご挨拶。 少しお痩せになった感じだけどお元気そう。 黒と茶のシックな服にキラキラ光る十字架のネックレスがとても素敵だった。(^^)

7時半になり、嗣麻子さん、吉田さん、伊藤君の影武者をやっていた三四郎君、スタイリストの加藤将さんが登場! 作品の裏話を聞いたり、吉田さんのネームも見られて、その上、実際にそこで吉田さんが絵をすらすらっと描いてくださったのには感激! さすがプロ! 印象に残っているお話は・・・と考えてみたけど、どの話も面白かったのに、ちょっとボーっとなっていた私。 感激で記憶が飛んでしまったみたい。(^^;; 質問コーナーで、YASHAのTV版とDVD版の音楽が違うのはどうしてか・・という質問をされていた人がいた。 それは版権があるからでしょう・・・と単純に思っていた私。 実際はTV局がどんな曲も使える様に年間いくらと払っているから、どんな曲でも使えるのだと知って、驚いた。 TVで使用する場合も、一曲一曲お金を払っているのかと思っていたので。。

先頭 表紙

2001-01-27 ハードな一日

今日は前の日から雪だ!雪が降る!と言われていたけど、昨夜までは気配もなかったので、もしかしたら降らないかも・・と思っていた。 しかし、朝起きたら外は真っ白! しっかり天気予報は当たっていた。 おまけに雪もどんどん降っていて、時々吹雪いていた。 さむそ〜う。(泣)

でも、今日はずっと前から楽しみにしていた嗣麻子さんと吉田秋生さんのトークライブの日! 吹雪なんかに負けられない! 差し入れを持ち、家を出る。 でも、待っても待ってもバスが来ない〜。(泣) 結局、両手に荷物を持ち傘も持って、地下鉄の駅まで歩く。 雪は降ってくるし、荷物は重いし・・腕がしっかり筋肉痛になっていた。(^^; お昼頃、新宿の会場に着くともう友人が整理券をもらっていてくれた。 ありがとう〜皆さま! お昼を食べた後は、友人と分かれて渋谷に行く。 学校に着くと、生徒は私を含めても4人くらいしかいなかった。 みんなサボりかと思ったら、授業が始まってしばらくしたら、1人また1人とやってくる。 結構みんなえらいな〜と感心。 今日の授業は本当は映像作品研究を最初にやる予定だったようだけれど、人が少なくて、結局、編集の実習を先にやってくれた。 先生には前から、今日は早退します!と言ってあったので、結果的には私の思い通りの嬉しい授業内容だった。 これで、エンドクレジットがアニメーションで作れる。(^^) その後、学校を4時半頃出て、再び新宿へ。。 相変らず雪が沢山降っていて、それもおまけにぬれる雪でビショビショになる。 新宿で友人達と合流し、簡単に早めの夕食を取る。 友人達は空いてる時間に「アヴァロン」という映画を見ていたそう。 その映画私もちょっと見たかったんだよぉ〜。(泣)

その後、いよいよ「トークライブ」会場に行く。 6時半開場で、時間が近づくにつれ、どんどん人が増えてくる。 見た感じほとんどが女性で、女性ファンの多さが良く分かった。 私達の知り合いのほとんどが、私達より前に入場する整理券番号を取っていて、皆さまスゴイ熱心だな〜と思ったのだった。 人のことは言えないけど。。(笑)

トークライブの感想はまた明日。

先頭 表紙

こちらこそ〜、お会いできて嬉しかったです。 写真楽しみに待ってます!(^^)>ともきちさん / るな ( 2001-01-30 00:59 )
こないだはお会いできてよかったです!今度、お花の写真お見せしますね♪ / ともきち ( 2001-01-29 08:40 )

2001-01-25 癒し系


最近、癒し系っていうのが流行っているらしい。 今日、TVを見ていたら、ベストジュエリードレッサー賞(正式名称は違うかも)の授賞式が放送されていた。 深田恭子、本上まなみ、中村枝里子、高橋尚子、デビ夫人・・・というメンバーが紹介されていた。 その中で、本上まなみは大体いつも「癒し系美女」という形容詞が名前の前につく。 アナザヘヴンの時は演技はそれほど上手くないな〜と思ってみていたけれど、最近CMで見かける彼女は結構生き生きとしていて良いな〜と思う。 やっぱり癒されてるのかな?

昨日から引き続き、今日も会社でイライラしていた。 会社では、よく仕事しながらBGM代わりにCDをかけている。 その日の気分で、ロック系にしたり、映画のサントラかけたり、リラクゼーション効果のあるクラシックやイージーリスニングにしたりする。 今日は、イライラを静めるってわけではなかったけれど「image」をかけていた。 このCDは去年、爆発的に売れた「feel」の2番煎じのようなCDだけど、なかなか良い! NHKのドキュメンタリーを良く見る私は、その番組でかかるオープニング曲が結構好き。 このCDにはNHKスペシャル「映像の世紀」のテーマや「地球に乾杯」のテーマも入っている。 他にはTBSの「世界遺産」「情熱大陸」のテーマも入っている。 この中で1番のお気に入りは「情熱大陸」のオープニングテーマ。 葉加瀬太郎と小松亮太がメインに演奏している。 とってものりが良くて、ちょっと切ないメロディー。 小松亮太さんは前に一度お会いしたことがあるので、思い入れが強い。 話がそれたけど、このCDの中で私にとって1番癒し系な音楽はNHK連続TV小説「あすか」のテーマ「風笛」。 オーボエの音がとっても優しい。 今日はこのテーマを聞いて、イライラを少し解消。 人のその時の気分を変えてくれる音楽の力ってすごいな〜と思う。

●画像 ルナの後ろ姿

先頭 表紙

私はやたら明るかったり、ぶりっ子なタイプは苦手です。だから不幸系なまなみさんは好きなのかな〜?(笑)>しっぽなさん / るな ( 2001-01-30 00:58 )
まなみサン、好き!!でも、彼女って不幸系の顔じゃないかと思う。。。泣き顔っつーか。そういうの好きなタイプなので・・・気になってたの。 / 女の子が好き ( 2001-01-29 01:18 )
そうか、宣伝も兼ねていたのですね。。 それでも、お高い宝飾品をただでいただけるのは羨ましい〜!>そーさん / るな ( 2001-01-29 00:10 )
下のつっこみはらいむさん、みゃごさんへでした。(^^; / るな ( 2001-01-29 00:09 )
音楽で気分を救われるって時は確かにありますよね。 大人向け音楽もたまには聴けると良いね。 / るな ( 2001-01-29 00:08 )
小さい会社なもんで・・BGMがないと寂しいのです。(笑) / るな ( 2001-01-29 00:07 )
正式名称は日本ジュエリーベストドレッサー賞です。これは受賞する各有名人に宝飾品をプレゼントしてその会社の名を宣伝して貰おうという賞なのです。(どうやって選ばれるのか基準は不明) 確か明日までビックサイトで開催してますよ。(業者じゃないと入れないですが・・) / そー ( 2001-01-26 11:48 )
五感の中でも「音」ってかなり気分に影響しますよね〜。自分の好きな音楽を楽しめる職場なんていいなあ! / みゃご@子供向けでない音楽に飢えてますι ( 2001-01-26 03:48 )
仕事中にBGMが聴けるってなんだか羨ましいです。おやすみか車の中でないと音楽を聴かなくなってしまいました。しかも車中のBGMは「癒し系」だと眠くなるんです(笑) / らいむ ( 2001-01-26 01:51 )

2001-01-24 先のことは分からないけど・・・

今日は会社でいや〜なことを聞いて、かなり気分がマイナーモード。 
全体としては悪い話じゃないと思う。。。 
でも、私に直接かかわってくることが色々想像できるだけに、
先のことではあるけれど、今から憂鬱。 
詳しくはもう少し具体的になってから、ここに書こうと思ってる。。 

仕事で1番、ネックになるのは何か? お金? 仕事内容? やりがい? 人間関係? 
私はどれも大事だけど、やっぱり1番辛いところなのは人間関係だと思う。 
もう少ししたら、今以上にストレスが溜まる生活になりそうで、辛い〜。 

今日は本当はこんなこと書こうと思ってなかったのだけど・・・気分が乗らないので、
書きたかったことは、また次回!

明日からまた雨と雪らしい。。 今年は雪が多いのかな〜?
早く暖かくなってほしいけど、暖かくなると花粉症も出てくるからそれも辛い。
実は最近、目がかゆい。 もしかしたら花粉症の出始め?
あ〜、今日は辛いって話ばかり・・・

先頭 表紙

やっちぃさん!いらっしゃいませ〜♪ アドバイスどうもありがとう! まだ先のことだから、今はあんまり悩まないようにします。 / るな ( 2001-01-26 00:46 )
あすかさん、いらっしゃいませ〜! どうもありがとうございます。そうですね、良いこときっとありますよね〜。  / るな ( 2001-01-26 00:44 )
仕事上で人間関係のトラブルがあるとしんどいですよね。ストレスを上手に発散して、頑張って乗り切ってくださいね。 / やっちぃ@始めまして(笑) ( 2001-01-25 23:30 )
かわいそうに。。。。そんな日もあるさ!と思って乗り越えてください。必ずいい事ありますよ♪ / あすか ( 2001-01-25 11:45 )

2001-01-23 いつか観に行きたい


今日は雑誌を3冊買った。 チケットショップで図書券を買っても、すぐになくなってしまう。 雑誌貧乏は続く。

買った中の一冊は「marie claire」。 都さんが出る出ると去年から聞いていて、やっと3月号に載っているのを見つけた。 載っていたのは、LONDON発の情報コーナーで、1番目は今度公開される映画「リトル・ダンサー」、2番目がAMPのアダム・クーパー、アダム・クーパーはロイヤルバレエのプリンシパルだったが、今はAMPで、踊っている。 彼の主演した「白鳥の湖」はクラシックバレエを基礎にしながらも、とても斬新な演出で衝撃的だった。 今度、熊川哲也のKバレエの公演にも出るらしい。 う〜ん、アダムは見たいけど、熊哲の公演はチケットがとっても高い!それに取れない! なので、最近はKバレエは観ていない。

都さんは3番目に登場!「リトル・ダンサー」や、ケネス・マクミラン振付の「ロミオとジュリエット」について話している。 都さんのジュリエットはバルコニーのシーンしか観たことがない。 全幕を観た方のお話だと、本当に感情のこもった繊細な素晴らしいジュリエットで、涙ボロボロになってしまうそう。 バルコニーシーンだけでも、本当にこちらに気持ちが伝わってくるのだから、全幕は本当に素晴らしいのだろうな〜と思う。 都さんは村娘役が良く似合う。 例えば、ラ・フィーユ・マル・ガルデ(リーズの結婚)のリーズ役やコッペリアのスワニルダとか・・・ でも、まだ観たことのないジゼルやロミジュリ(全幕)をぜひ観てみたい! 今年はROH(ロイヤル・オペラ・ハウス)がフル稼働しているので、日本での公演は無さそう。 とても残念。 いつか、ロンドンに行って、都さんの舞台を観てみたい! なんか、久しぶりにバレエの話題。。。(^^;

●画像 ルナ(ポメラニアン)

先頭 表紙

咲良ちゃん、お誉めのお言葉ありがとう。 ボレロは確かに似てます。(^^; / るな ( 2001-01-29 00:06 )
きゃ〜!!ルナちゃんめちゃめちゃ美人さんですね〜!!くー!かわい〜!!(メロメロ)ボレロと言うと・・・演奏会で1段間違えて吹いたトラウマが・・・(笑)だってメロディーが似てるんですもの〜ι / 咲良 ( 2001-01-26 02:32 )
お利口そう?!良かったわ、そう見えて。 家に来たばかりの頃は犬に見えなくてサルのようだったのです。>みゃごさん / るな ( 2001-01-24 23:43 )
ルナは抱っこするにはちょっと体重過多です。うりちゃんとは違って腕が痛くなるかも。(^^;>こちさん / るな ( 2001-01-24 23:40 )
あっ、さっきのつっこみはみゃごさんにするべきだった。>後半(^^;; / るな ( 2001-01-24 23:38 )
こちさん、それはもったいない〜。>熊チケット うちの犬もやんちゃですよ〜。(笑) / るな ( 2001-01-24 23:38 )
ぴぴさん、いらっしゃいませ〜♪ 品がよく見えます? 写真写りが良いだけかも。 本犬はかなりのわがまま犬です。 / るな ( 2001-01-24 23:36 )
きゃ〜、にゃんまげさん!いらっしゃいませ〜♪ ギエム@ボレロは私も観ましたが、彼女の踊りはやっぱりクラシックよりモダンの方が好きです。 首藤君は今度は3月始めの四大バレエ団競演にでるはずですよん。(^^) 首藤@ボレロも感動しました。 / るな ( 2001-01-24 23:33 )
ポメラニアンってやんちゃ〜!って印象があるんだけど、ルナちゃんはお利口そう。可愛いなあ♪ / みゃご ( 2001-01-24 04:15 )
にしても可愛いワンちゃんですね♪だっこしたいなあ〜♪ / こち ( 2001-01-24 01:41 )
熊哲のチケとれたのに当日熱出して行けなかった人です、こちは。 / こち ( 2001-01-24 01:40 )
るな様は、こちらのルナちゃんからいただいたものなのね。すごく品がよくてかわいいお子さんですね。うちも、姑がまたわんちゃんを飼うといってるみたい。昔、家の中で妙に毛並みのよい雑種を飼ってたけれど、これが結構大きいのね。今度は小さくてかわいいのにしてほしいわん。 / ぴぴ ( 2001-01-24 00:21 )
シルビー・ギエムのボレロはよかったにゃ〜。熊哲は高いので諦め、首藤さんのバレエをみたいにゃ〜っと思ってる今日この頃です。 / にゃんまげ ( 2001-01-23 23:30 )

2001-01-21 素材感

今日は本当は乗馬のはずだった・・・だけど、昨日から降った雪で「明日は無理だね〜」と昨夜のうちに友達と相談して、今日はパスすることにした。 朝起きてみて、やっぱり外は真っ白。 晴れてはいたけれど、どう考えても馬場は雪が残っているか、凍ってるか、溶けていてもぐちゃぐちゃだろう。 今日はやめて正解だった。 馬だって、こんな日に外を歩くのは嫌だろう〜。

最近、土日も早く起きないといけないことが多かったので、今日はちょっとぬくぬくと寝坊ができて幸せだった。 お昼前から、学校に行って編集の続きをする。 誰も来ていなくて私1人で編集。 色々直していると、あっと言う間に時間が過ぎる。 気が付いたら夕方になっていた。 最後にレンダリングをして、DVテープに録画する。 今日は本編の前の黒味やカラーバー、クレジットタイトルもつなげられたので、後は最後のエンドクレジットと本編の一番最後の部分をもう少し直す程度。 それが終われば完成だ〜! それにしても中々編集が終わらない。 学校で編集できる時間がもう少しあれば、もっと早く終わるのだけど。。。

学校から帰る頃には渋谷はもうほとんど雪がない。 でも、家の方に帰ってきたら、全然雪がなくなっていない! 車や人が通るところはキレイになっているけれど、それ以外は雪が山積み。 雪国に比べたら、全然少ないのだろうけど。 雪がなくなっている道路で、少し残っている所を選んで歩いて帰る。(笑) 私はそのものが持つ素材感が好きだ。 新雪のキュキュと鳴るところとか、固くなった雪のざくざくした音、感覚。 雪だけじゃなく、砂とか土、石、木などが持つ素材感も好き。 コンクリートを作るために置いてある砂をみると、触りたくなってしまう。 もしかしたら前世は職人だったかもしれない。(笑) 

先頭 表紙

tokoさん、いらっしゃいませ! なんと!雪なかったんですか?!やっぱり都心とは天気が違うのね。(^^; 今度は2月11日を予定してます。  / るな ( 2001-01-26 00:42 )
ところがどっこい(笑)現地は雪はありませんでした<かけら程も。聞いたところ、雪は殆ど降らず、雨だったそうです。外房の力、おそるべし(笑)次はいつ行くの? / toko ( 2001-01-25 09:39 )
ひろりんさんは少しあせった方が良いかもしれないわ〜。(笑) 2作目も待ってることだし。。がんばろう! / るな@DV編集の本買ったよ ( 2001-01-23 00:49 )
らいむさん、あんな素敵な本が作れるんだから、器用ですわよ!十分!(^^)>らいむさん  / るな ( 2001-01-23 00:47 )
るなさん、大分進んでるのね〜編集。あせる〜!!(−−;)ちょっと待ってて〜。るなさん、前世は職人?編集する姿を見るとうなづける気がする。何か作り上げる仕事してたと思うよ。 / ひろりん ( 2001-01-22 23:37 )
雪、こっちは土曜夜に止んでしまい、今日の昼にはあらかた融けちゃいました。でも新雪の粉雪のまっさらなうえに歩を降ろす瞬間が好き。砂の感じも好きです。前世はでも職人とは言いがたいほど不器用な私・・・ / らいむ ( 2001-01-22 00:52 )

2001-01-20 お風呂で考える・・・

今日は寒い上に、天気予報通り雪も降ってしまった。 学校に行って、授業を受けている最中から雪が降り出す。 明日は乗馬の予定だったのに・・ちょっと無理っぽい。    
学校の方は今日は前期作品発表、みんな中々上手に出来ていた。 私も中間発表という形で一応発表。 でも、反省点が多くて、かなり恥ずかしかった。 もう少し、編集しないとダメ。

2作目の企画を考えるように・・・言われていて、常に頭の片隅にそのことがあるこのごろだったけれど、最近、お風呂に入ったときによく考え事をしている。 通勤電車で座れると寝てしまうし、部屋で布団に横になりながら考えても、すぐに寝てしまうから、お風呂に入ったときが一番、寝ないで色々と考えられるのだ。(笑) 次回の作品も少しはこういう物を作ろうか・・・と考えられてきたけど、まだまだどこか芯が抜けている感じがする。 作品のこと以外にも、日々の悩み事や、どうしてあの人はあ〜いう態度を取るの?とか、あの仕事はあそこが出来てない!とか・・・色々考えてしまう。 半身浴で長くお風呂に入るのは良いらしいけど、しっかりつかりながら、それも42度くらいの熱めのお湯ってあんまり身体によくない・・・ 分かっているけど、普段、能天気な私が少しは考える時間を持つのは良いことだとは思うし・・・長風呂も時には良いよね。

先頭 表紙

お風呂で校正!シワシワになりそう〜(笑) やっぱり42度は熱いですか?でも寒がりなんで40度じゃ寒くて寒くて。。(泣)>らいむさん / るな ( 2001-01-23 00:46 )
プリントアウトした原稿を持ち込んでお風呂で校正したことがあります(笑)私も熱めのお湯がすきなのですが……42度は熱いのでは?(笑) / らいむ ( 2001-01-22 00:49 )
それは危ないわ〜、咲良ちゃん。 寝すぎないように・・・(笑)>咲良ちゃん / るな ( 2001-01-21 23:17 )
長風呂してると、身体の脂が抜けてふやける感じがするの。(笑)>こちさん / るな@それでも長風呂 ( 2001-01-21 23:16 )
↓の発言は>そーさんにでした。(^^; / るな ( 2001-01-21 23:14 )
すっかりペーパードライバーな私。運転中の考え事はかなり危ないでしょう。(笑) / るな ( 2001-01-21 23:12 )
私はお風呂でも寝てしまいます・・・(涙) / 咲良 ( 2001-01-21 07:27 )
こちはいっつも長風呂でいっつも考え事してます(笑) / こち ( 2001-01-21 02:46 )
考え事するなら車を運転中とかに閃かないかな?(ぼーとしてると危ないけど(笑) / そー ( 2001-01-21 01:37 )

2001-01-19 未来の日本語

今日は久々にボスがいた。 うちのボスは月の内、一週間も日本にいない人なので、会社にいること自体珍しい。 最近はボスのいない会社に慣れてしまっていて、いると何か変な感じがしてしまう。。。 こんなんで良いのだろうか〜?

今日、久しぶりにボスの電話を聞いていたら、「つ」の発音が「とぅ」になっていた。 知ってる方たちはよ〜く分かると思うけど・・・(笑) 相変らず、「つ」が「とぅ」になってるのよ! 例えば、「つゆきさん」が「とぅゆき」さん。 「作って」が「とぅくって」という感じ。(笑)
ボスの発音を聞いていて、お正月にやっていた番組を思い出した。 未来はどういう風になっているか?ということをシュミレーションしながら見せてくれる番組で、なかなか面白かった。 その中で、未来の日本語はどうなっているか?という話があり・・・確か、2050年くらいの未来になったら、言葉もあまり舌を使わずに話すようになっているだろうということだった。 特に「た」行が今の日本語とは違って発音していて、「ち」は「てぃ」、「つ」は「とぅ」というように変化していると予測されていた。 そう考えると、うちのボスは未来の日本語を話していることになる! 進化していたのか?! 知らなかったなぁ〜。 そういえば、字も余分な力を使わずに書いているようで、慣れないと、なかなか読めない。。。 やっぱり進化していたのね。(笑)

先頭 表紙

きっとお友達は2050年の未来から来た未来人なのです。未来に連れて行かれないよう気をつけてね。(笑)>咲良ちゃん / るな ( 2001-01-21 01:13 )
もしかして、「とぅてぃや」になっちゃうのでしょうか?らいむさんも未来人!(笑) / るな ( 2001-01-21 01:08 )
わー!友達でそういう喋りのひといます〜!「し」が「すぃ」とか「つ」が「とぅ」とか。イシカワはいっすぃ、オオウチはおおうてぃ、と呼ばれていますι(あーこれ友達読んでないだろうなあι)彼女も未来人!? / 咲良 ( 2001-01-20 02:13 )
仕事で私は滑舌がかなりダメダメなほうなんだけど、べつに外国なまりではなけいけど「つちや」って言えない(笑)(仕事での「名乗り」が上司の名前なんで)電話の向こうで聞いている人はどう思ってるのだろう(笑)この日本語。 / らいむ ( 2001-01-20 00:34 )

[次の10件を表示] (総目次)