himajin top
ぱぴぱぴの「つれづれ日記」

出産へのカウントダウンが始まりました。
そして新しい生活があと少しで始まります。
わくわく、どきどきです。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-31 今年一年
2002-12-28 窓拭きをしました。
2002-12-27 プーさんの如く。
2002-12-25 その時その時に、あったものを。
2002-12-24 ルミナリエはすてき。
2002-12-20 べーグルすきすき。
2002-12-19 機械にうとい私。
2002-12-15 画像はってみる
2002-12-14 言い訳。
2002-12-14 グアムが・・


2002-12-31 今年一年

私は何してたんだろう。
あっという間に過ぎていった一年でした。

とてもうれしかったことと、どん底まで突き落とされた出来事。
自分がつらいときにこそ親身になってくれた人。
逆に、人の普段とは全く違う一面が見えてしまったり。
結婚前は、両親に守ってもらってたんだということが、
最近になってよくわかりました。

結婚って夫婦二人でなんでも決めて生きていけるということと、
そしてそのすべての責任は自分達にかかってくること。
良いこともそうでないことも。

トラブルを二人で乗り越えられたら、とても強い絆が生まれるということ。
本当に良い勉強ができた一年でした。
それなりの精神的・身体的なリスクはあったけど・・。

うちに限ってまさかありえないと思ってたことが、現実に起こってしまった。
なかなか自分の思うように物事ってうまくいかないんだ。

結局ほしいものは得られなかったけど、
その代わり精神的にとても鍛えられたようなそんな一年でした。
きっとすんなりと思いどおりになっていたら得られなかったであろう夫婦の絆とか、
自分がこれから人と話すとき、少しでも親身になってあげられたら。

どうか2003年は、2002年のことをばねにして成長できますように。
そして、楽しく過ごせますように。。。

12月に入りこの日記をつけ始め、少しづつ慣れて楽しくなってきました。
読んでてくださるみなさん、ありがとうございます。
そして来年も気長に書き連ねて行きたいと思っておりますので
どうぞよろしくお願いします。

画像は実家から送ってもらったお節用の車えび。
おがくずの中で大人しくしてたのに、水にはなしたら目が覚めたらしく・・
こわかった〜(TT)


先頭 表紙

はなさん、かずのこ大丈夫だといいですね〜☆ぱぴぱぴもかずのこすき(^^ / ぱぴぱぴ ( 2003-01-06 12:05 )
この日記見て、冷蔵庫にかずのこあったの思い出しました^^;まだいけるかなぁ。家帰ったら確認しよw / はな ( 2003-01-06 11:49 )
yumiさん、えび達(総勢26匹)相当暴れてました。。義理ママに処理お願いしちゃいました。えへっ / ぱぴぱぴ ( 2003-01-04 17:55 )
きょん。ちゃん!訪問ありがとう(^^いい年になるかどうかは自分次第!頑張るぞ〜☆  / ぱぴぱぴ ( 2003-01-04 17:53 )
ふらこさん、ことしもよろしくお願いします〜♪ / ぱぴぱぴ ( 2003-01-04 17:52 )
もここさん、未熟者ですがどうぞよろしく! / ぱぴぱぴ ( 2003-01-04 17:52 )
えびフリャーにして食べたい・・・。 / yumi@今年もよろしくね! ( 2003-01-04 00:24 )
発見!おもしろいね〜。このページ。今年はぱぴぱぴにとってハッピーな1年にきっとなるよ。1日1日をお互い大切に過ごそうね。日記頑張ってね。 / きょん。 ( 2003-01-01 20:53 )
おめでとうございま〜す♪ / ふらこ ( 2003-01-01 18:23 )
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 / もここ ( 2003-01-01 13:25 )

2002-12-28 窓拭きをしました。

今日はふと思い立って窓拭きをすることにしました。
日中はひなたはぽかぽか、今日を逃すとまたいつやる気になるか。
本当に久しぶりに窓拭きなんてしたので、相当汚れてました。。。
でも、そのぶんやったらやっただけキレイになってかなりうれしかった。
すべての窓・べランダを拭きあげたらもう日がかげってました。
うん、満足。これでまたしばらく放っておいてもだいじょうぶ〜☆

画像は金柑です。
実家の母からの救援物資のなかに入ってました。うれしい。
でもでも、こんなに金柑ばっかどーしよう!多いよ、おかーさん!


先頭 表紙

金柑はビタミンC多そうですよね。一掴みづつとりだしては皮だけをかじってます。慣れるとほのかな苦みもオツなもんです。 / ぱぴぱぴ ( 2003-01-01 02:43 )
あ、うちのおかんも金柑つくってる。食べろ食べろって。見た目かわいいんだけど、食べる気しなくて。美味しいんですか? / yumi ( 2002-12-29 21:32 )
今日はサッカーみてだらだらしてたから、なんにもしてないよ。金柑ってどうやって食べるの? / もここ ( 2002-12-28 20:26 )
一瞬、‘目玉’に見えた^^;(ぉぃ うちには、叔父宅から食べきれないほどのぽんかんが・・・どしよ^^; / はな ( 2002-12-28 19:31 )
えらい・・・わたしなんかついさっき起きたよ。金柑って、はちみつ漬けにするとおいしくないかな? / ふらこ ( 2002-12-28 17:08 )

2002-12-27 プーさんの如く。

はちみつ買いにいきました。
山の中にある養蜂場へ。
ぱぴぱぴ夫妻、はちみつ大好きなんです。
特に最近二人して風邪をひいてから消費が激しい。
はちみつとれもんをお湯で割って、
ぐいっと飲んでおふとんへ。
ぬくぬく あたたまります。
一瞬だけ咳が止まります。

500mlで、2500円也。
あっという間になくなっちゃう・・
大事にだいじに、いただきます。


先頭 表紙

yumiさん、はちみつってとっても体によさそうな感じですよね〜。なんてったってハチの蜜ですから(笑 / ぱぴぱぴ@ジャンクフードも大好き ( 2002-12-28 16:32 )
もここさん、蜂蜜をビンから取り出すときって難しくないですか?いつもたら〜りこぼしちゃいます。 / ぱぴぱぴ@不器用 ( 2002-12-28 16:30 )
はなさん、はちみつは長持ちするから大丈夫!お砂糖の代わりに使えるし〜☆ / ぱぴぱぴ ( 2002-12-28 16:28 )
はちみつって咽に良いんですよね。同居人がヘビースモーカーなので飲ませてみよう♪ / yumi ( 2002-12-27 23:59 )
私も蜂蜜好きです。廉価なもの(混ぜモノありの)はお料理にも使いますよ。たっぷりと。高級なのははちみつれもんにしたり、パンに塗ったり。優しい味が好きです。 / もここ ( 2002-12-27 21:17 )
はちみつイイナァ*^^*私も好きですよ^^母にはちみつほしいって言ったら、私一人暮らしなのに、大きいサイズのはちみつ送ってきました^^;多いよ・・・(汗。  画像きれい☆ / はな ( 2002-12-27 14:22 )

2002-12-25 その時その時に、あったものを。

ここ最近好きな作家さんがいます。

一時期ハマった、村上龍や、馳星周とは全く違う。
彼らの本が好きだったころの私は、すごくすごく急いで生きてた。
斜に構えたり、人と違うことをあえてするのが美学みたいに思ってた。
わざと自分をつらい立場において、それで満足してたりした時期がありました。
ぱぴぱぴはヤンキーではなかったけど、若さゆえ、の生き方だったのかな。
してた仕事にも、それなりに肩に力をいれて気合十分で挑んでたときでした。

今はぱぴぱぴは仕事もやめ、いうなれば夫との生活を守るために生きてます。
その時々の自分のバイオリズムにあった本が、
やっぱりしっくりきてるんだろうなぁ。

その人の本は、「間」の使い方が特徴だとぱぴぱぴは思ってます。
そして、効果的なひらがな使い。なんでこれは漢字で書いてないんだろう??
って思いながらも読みすすんでみると、不思議。
その言葉はひらがなだからこそ、引き立ってくるのです。
 目だってとんでもない事件が起こるわけではないのに、
何気ない日常生活に過ぎないものがしずかに静かに進み、
でも確実に興味をひきつけるんです。
文そのものが、その作家さんの人柄をも表しているのでしょう。
きっとご本人もすてきな方なのでしょうね。

今日、その人が原作を書いたドラマが再放送されてました。
偶然それを見て、気づいたら最後まで見てて
お買い物に行くのが遅くなりました。
 原作を読んでいて、それがドラマになると期待はずれだったり、
良い意味で期待を裏切ってくれるキャストだったり
ということがありおもしろいのですが、
そのドラマは、なんというかぴったりしてたと思います。
役者さんたちそれぞれが、彼女の描き出した間を大切に演じてた。
そのようにぱぴぱぴは感じました。
中年男の少年っぽさとか。
背伸びしたいような、でもそれにとまどっている女の子とか。
そして、メインの「食事」の部分。

いいなぁ。うん、いい感じだった。


本当に自分のフィーリングに合ったものは、
「どこが」「どういうふうに」というのを言葉に表そうとすると
なんだか違う感じになってしまう。
書き出せば書き連ねる程に、
なんだか自分の言いたいことから離れていってしまうのは、
やっぱり文才がないんだなー。。

ま、いっか。ははっ

先頭 表紙

yumiさん、来年の映画楽しみですね〜。私も見に行って見ようかなっ / ぱぴぱぴ@オヤジ好き ( 2002-12-28 16:26 )
もここさん、佐藤浩一様は「天国への階段」の役がとても好きです〜渋い☆☆ / ぱぴぱぴ ( 2002-12-28 16:25 )
はなさん、 江國さんの小説の男の人は、みんなとても気の利く人ですよね〜うらやましい / ぱぴぱぴ ( 2002-12-28 16:24 )
壬生、佐藤浩市はわりとあってると思います。(ホントはもっとゴツイ人を想像してたんだけど)でもねぇ、中井貴一はどうだろう?もっと無名のしょぼくれたかんじの人がいいな〜と。でもそれじゃ商品にならないのかな・・・。「温かいお皿」、読んでみたくなりました。 / yumi ( 2002-12-27 23:55 )
そのドラマ、なんとなく観てました。今井美樹だったっけ?ところで、佐藤浩市、私も大好きなんですよ〜〜。 / もここ ( 2002-12-27 21:19 )
私も壬生義士伝気になる〜〜〜><江國さんの書く男の人って、結構タイプだったり・・・(ぉ / はな ( 2002-12-27 14:19 )
yumiさん、壬生義士伝、佐藤浩一が出るんですね。原作のイメージと合いますか??佐藤浩一様、ぱぴぱぴ大好きなんです〜 / ぱぴぱぴ ( 2002-12-27 13:30 )
江國香織さんて、ご存知ですか?彼女の「温かいお皿」です。すてきです。 / ぱぴぱぴ ( 2002-12-27 13:28 )
わたしは浅田次郎の「壬生義士伝 」が心配で・・・。すごく好きな原作の映像化って嬉しくもあり不安でもあり。複雑ですね〜。昨日のドラマ、なんだろう・・・わたしも気になります〜 / yumi ( 2002-12-26 01:24 )
部屋が散らかってて、ゆっくり読書する気分になれないです〜。(T_T) / ふらこ ( 2002-12-25 22:48 )
最近好きなその作家さんとは・・?何だか気になりつつ・・・ / ウタウイヌ@文才0 ( 2002-12-25 21:16 )

2002-12-24 ルミナリエはすてき。

先週土曜日、予定どおり夫とルミナリエに行きました。

行く前はかなり躊躇しました。あいにくとってもはげしい雨降りだったので。
が、ぱぴぱぴの野生のカンが働き無理やり行ってみることにしました。
元町の駅を降りると。あれっ 雨が少し小降りになってる!
ふふん ぱぴぱぴのカン、的中!
カナダ人なら傘はささない!位までやんできました。
そこから歩くこと30分。晴れていたならもっと人も多いのでしょうが、
その日は多分すいてたと思います。
で、会場。。すばらしい!の一言でした。
いつもどおり、デジカメの画像が悪くてそのすばらしさが半減してるけど、
とってもすてきでした。感動でちょっとじーん としました。
毎年財政難で来年もできるかどうか。だそうで、もちろんぱぴぱぴは募金してきました。微々たる力ですが、応援しています。頑張れ!
ただ、メイン会場のあのぬかるみは・・靴がどろどろになっちゃってブルーです。
帰る人も、ルミナリエ帰りの人はみんな靴の汚れ具合でわかるくらい。
でもでも、行ってよかった。

そして晩御飯はクリスマスらしく??同じく神戸のインド料理のお店へ。
初めて入ったのだけど、なかなかよかった。
でもなんかへんだなぁ なんだか食が進まない・・。
と思いつつも満足して帰ってみると。

ぱぴぱぴ、お熱が出てました。。
雨のなか無理やり行ったのが悪かったのか、それともそういう運命だったのか。
その日行かなければもしかしたら今年はもう行けなかったかもしれない。
だから、少々しんどくても行ってよかったと思っています。

それ以来声はがらがら鼻はぐずぐず、お熱でぼーっとしています。
まあ、専業ですから。夫が風邪引いて会社にいけないよりはいいかな。
だけどしばらくはおうちで大人しくしています。

家事の手抜きもどうぞゆるしてね。←夫への切実なお願い


先頭 表紙

もここさん、クリスマス時期は地元の方は道路や電車が混んでて大変でしょうね。。 / ぱぴぱぴ ( 2002-12-28 15:37 )
ウタウイヌさん、ルミナリエとミレナリオ、似てますね〜 / ぱぴぱぴ ( 2002-12-28 15:36 )
夫の地元なんですが、ここ数年帰ってません・・。なのでルミナリエも見たことないです。 / もここ ( 2002-12-27 21:20 )
ミレナリオ行ってきました♪やっぱり実際見るのとデジカメの画像では違いが・・一応アップしてみましたが・・ / ウタウイヌ@5号のケーキペロリ♪ ( 2002-12-25 21:10 )
ミレナリオって丸の内のですよね〜!ぱぴぱぴも見てみたいな〜 / ぱぴぱぴ ( 2002-12-25 17:35 )
ミレナリオなら行った事あるけど、あの人ごみが嫌・・・。 / ふらこ ( 2002-12-25 01:06 )

2002-12-20 べーグルすきすき。

今日のお昼は、先日買ったH&Hのべーグルでした。
うん、もちもちでなかなかおいしかった。
雑貨屋さんの片隅のカフェにあったものだから・・とあなどるなかれ、
少しハマリそうです。
いままでべーグルはべーグルべーグルのがいちばん!だったけど、
ここのも好き(^^)

もともと夫がべーグル好きなのだけど、彼はホント変わった舌の持ち主。
べーグル、雑穀米、中華粥、ガルバンゾー豆・・
書き出して見ると、彼の好きなものってなんだか健康によさそう。
嗜好が女の子みたいね。

なのにどうしてそんなにふくよかなの〜???教えて!


先頭 表紙

べーグルって、カロリー低いんですよね。大好き! / ぱぴぱぴ ( 2002-12-24 16:16 )
ガルバンゾー好き。中華粥も好き。ベーグルは主にドトールで食べます。写真のベーグル、おいしそう。 / ふらこ ( 2002-12-21 00:11 )

2002-12-19 機械にうとい私。

やっとこの日記にデジカメ画像が張れるようになってうれしいぱぴぱぴです。
あれぇ?でもよくみると今までの画像、ほとんどブレてる。。
どうして?どうして???
ちゃんと両脇しめて、なるべく固定した状態でシャッター押してるつもりなのに・・。
夫の撮った画像は、きちんとピントも合ってるし。
自分では気づいてないけど、手が震えてるのかな。
ぶるぶるぶる・・・って???
わ〜ん(≧≦)
わからない〜〜
きらいだ〜(TT)

写真は、もっと遊んで〜☆の図(やっぱりブレ気味)


先頭 表紙

ありがとう〜。もうこの子がいればもうなにもいらない!って思えるくらい親ばかです。。 / ぱぴぱぴ@はじめまして ( 2002-12-28 15:38 )
やばい・・・私犬こわいんだけど、・・・・かわひぃぃぃぃいっぃいぃぃ!! / はな ( 2002-12-27 14:30 )
この子はパピヨンです。女の子なのですが、あんまり大きくなりませんでした。毛もパピヨンの割にちょろんとしています。。でも、元気げんき!! / ぱぴぱぴ ( 2002-12-20 16:13 )
乾いたバージョンも可愛すぎ!!遊びたいよう、いっしょに転げ回りたい♪ / yumi ( 2002-12-19 21:42 )
ふわふわ〜!これはなんていうわんこなの? / ふらこ ( 2002-12-19 19:19 )

2002-12-15 画像はってみる

ぬれねずみになったわんこ。
今度こそ上手にUPできるといいな。


先頭 表紙

大嫌いなシャンプーを終えたところです。ので心なしかしゅーん・・としてます。 / ぱぴぱぴ ( 2002-12-17 00:58 )
長老っ!って呼びたくなるような空気を感じるワンちゃんですね♪(^o^) / ウタウイヌ@風呂嫌い? ( 2002-12-16 16:08 )
ひゃあ〜ぬれぬれわんこちゃん可愛い♪こんど乾いたバージョンも貼ってね。 / yumi ( 2002-12-15 02:30 )

2002-12-14 言い訳。

前略 素敵なだんな様へ。

わーい、買っちゃった、買っちゃった〜
マックスマーラのコート。。。
(夫の)ボナスも少しながら出たことだし☆
ぱぴぱぴ、良いものを大事に長い間着る人です。
今着てるロングコートだって、もう何年も大切にしてたんだよ。
ほら、それに来年の今頃買えるかどうかわからないし〜!
奥様がきれいにしてたほうが、うれしいでしょ?
お顔はもう仕方ないから、せめて身奇麗にしておきたいのよ〜??
だから、ゆるしてね〜

きゃ〜☆


先頭 表紙

マックスマーラ人気ですねぇ。わたしもロングコートが欲しいなあ。 / ふらこ ( 2002-12-14 15:17 )

2002-12-14 グアムが・・

えらいことになってる。
私が以前行ったところも、もしかしてこわれちゃったかなぁ・・
お手軽で楽しかったのに。グアム。でもあそこ古いホテルだったしなー。。
にしても、負傷者5000人に死者1人って。
本当にお気の毒です。
頑張ってまた復活して欲しいな。
そしたらまた、お小遣いためて行きたい!

先頭 表紙

確かに・・。でも今は日本で歩いててもそれこそ何されるかわからないですものね。怖いわ〜(><) / ぱぴぱぴ ( 2002-12-14 11:28 )
最近は海外旅行もお手軽に行けるようになりましたね〜それこそちょっとお小遣いを貯めるくらいの金額で‥でも物騒な話も増えてきているような気も?(_ / ウタウイヌ@海外もいいな♪ ( 2002-12-14 07:29 )

[次の10件を表示] (総目次)