himajin top
土佐次郎の〜花便り〜

土佐の安芸市からの花便りです。土佐のいいところは、自然が多く残ってるところかな?
皆さんも気軽に書き込みして下さい。
土佐の田舎便り入口

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-04 いい天気でした。
2003-11-28 雨に濡れてました。
2003-11-27 松林に咲いてた花
2003-11-18 ノジギクの花?
2003-11-17 ツルソバの花2と実。
2003-11-16 シオギクの花〜室戸岬〜
2003-11-14 ヤクシソウの花2
2003-11-13 ハマゴウの実。
2003-11-12 寒ランの花〜その後〜
2003-11-11 ヒメツルソバの花。


2003-12-04 いい天気でした。

今朝は、吐く息が白くなっていました。
今までが暖かかったので余計に寒さが身にしみる感じです。

この花も海岸の砂地に咲いていました。
まだまだ元気に育ってますよ。


先頭 表紙

葉瀬さんへ☆遅くなりましたが、ありがとうです。カタバミの葉までは解ったのですが・・・フヨウカタバミか。 / 土佐次郎 ( 2003-12-23 06:55 )
お久しぶりです〜。この花は「フヨウカタバミ」。カタバミの仲間です。白は初めて見ました。きれいですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-12-19 22:37 )
スー・さんへ☆名前が分からなくて・・・今、検索中でございます。クローバーの葉そっくりですよね。 / 土佐次郎 ( 2003-12-06 23:31 )
*りゅうママ*さんへ☆ご無沙汰しております。クリーミーな葉が綺麗でしたよ。 / 土佐次郎 ( 2003-12-06 23:29 )
実はこの花!うちにありま〜〜すっ。以前伊豆に泊まりに行ったときに、民宿のおばさんがくれました!毎年冬に咲きます。クローバーみたいなのが葉っぱなんですよね〜♪放っておいても咲くので丈夫です。 / スー・ ( 2003-12-04 23:22 )
お久しぶりでございます。。。 スッゴイ綺麗な花ですね〜 蝋のような白さが儚げで守ってあげたくなるお花ですね。海風に吹かれて咲いてるなんて思えないです。 / *りゅうママ* ( 2003-12-04 23:21 )

2003-11-28 雨に濡れてました。

もう、終わりなんでしょうね、紅葉。
雨にぬれた”黄葉”が寂しそうでした。


先頭 表紙

スー・さんへ☆台風が沖を通過する時の大風にはびっくりでした。暖かさももうこれまででしょうかね。寒くなってきました。 / 土佐次郎 ( 2003-12-03 20:31 )
台風が近づいてるらしいのが心配です。 鮮やかだなぁ・・・・。近所の公園の桜も紅葉していっぱい落ち葉が・・・。もうすぐ冬ですねえ。 / スー・ ( 2003-11-29 22:45 )

2003-11-27 松林に咲いてた花

天気がぐずついています。
今度の週末は晴れて欲しいのですが・・・


先頭 表紙

スー・さんへ☆遅くなりましたが、花の名前わかりました。ナルトサワギク(鳴門沢菊)の花です。帰化植物で徳島の鳴門で最初に確認さてたのでこの名前が付いたとか。ほんとに可愛いですよね。 / 土佐次郎 ( 2003-12-03 20:29 )
なんでしょうねえ〜このかわいらしい花の名前。。。ちいちゃそう。 葉っぱが菊ぽくないですねえ。。。。 / スー・ ( 2003-11-29 22:46 )
MINさんへ☆まだ有りましたです。名前が解ればいいのですが・・・ / 土佐次郎 ( 2003-11-28 21:19 )
flywarkさんへ☆太陽を追いかけてるみたいですね。今日も雨でしたよ。早く天気になって下さいませ。 / 土佐次郎 ( 2003-11-28 21:18 )
スー・さんへ☆キク科の花だと思うんですが、名前が解りませんです。 / 土佐次郎 ( 2003-11-28 21:15 )
よくよく見てみれば、冬でも花は咲いているのですね。 / MIN ( 2003-11-28 16:09 )
わ〜、かわいいですね◎ぱっと手を広げてなにかを待ってるみたいです‥‥。あ、太陽なのかな?早く晴れると良いですね♪ / flywark ( 2003-11-28 02:24 )
あ〜心和む黄色い小花。 この画像すごく素敵です〜〜!!!!夢見てるみたい。。。 / スー・ ( 2003-11-28 01:14 )

2003-11-18 ノジギクの花?

室戸岬には、ノジギクは分布していないのですが、
人為的に運ばれたとか・・・

ちなみに、ノジギクとシオギクの分布境界は、高知県中部の物部川らしいです。
川より東がシオギク、西がノジギク。


先頭 表紙

葉瀬さんへ☆お久しぶりです。花もめっきり少なくなってきました。天気も悪くて・・・ / 土佐次郎 ( 2003-11-27 22:16 )
白い花はいいですね、可憐で…。こういう花が一番好きです。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-11-20 10:33 )

2003-11-17 ツルソバの花2と実。

室戸岬のツルソバのその後です。
花と実が同時にできてましたよ。

今日も天気は最高。
休日なら尚良かったのですが・・・


先頭 表紙

葉瀬さんへ☆実の形も変わってますよね。カボチャに似てるかな? / 土佐次郎 ( 2003-11-18 22:08 )
スー・さんへ☆蕾もあるし、実もできてるんですよね。生命力ありそうです。 / 土佐次郎 ( 2003-11-18 22:06 )
MINさん、はじめまして。よくお出でくださいました。高知は自然一杯でいい所ですよ。又、遊びにおいでくださいませ。これからも宜しく願います。 / 土佐次郎 ( 2003-11-18 22:04 )
きれいな色の実がなるのですね。こんな実がなるとは想像つきませんでした。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-11-18 19:08 )
花と実!すごい!同時に見られるなんて、花束みたいで、かわいらしぃ〜!雨に濡れていますね。 / スー・ ( 2003-11-17 23:32 )
たまたまこちらの日記を拝見し、写真の美しさに驚きました。初めて聞く名前の花ですが、いいですねぇ。高知は一度家族旅行で行ったことがあるだけですが、暖かくて、こんな所に住みたいなぁ〜と思いました。 / MIN ( 2003-11-17 19:16 )

2003-11-16 シオギクの花〜室戸岬〜

いい天気でした。
そして、暑いぐらいの日曜日ですよ。

室戸岬のシオギクも咲き始めていました。
黄色い花といい香りがたくさんです。


先頭 表紙

スー・さんへ☆咲いていましたよ。まだ、若々しい花でしたよ。花の大きさは普通のキクよりずっと小さいです。 / 土佐次郎 ( 2003-11-18 21:58 )
咲きましたねっ。うん。元気そうな花っ! / スー・ ( 2003-11-17 23:34 )
葉瀬さんへ☆そうですね。シオギクとイソギクは近い親戚みたいですね。室戸岬はシオギクの群生地です。 / 土佐次郎 ( 2003-11-16 18:57 )
シオギクとイソギクって似ていますね。うちのイソギクもこんな感じに咲き始めました。ちょっと濃い目の黄色が鮮やかです。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-11-16 15:32 )

2003-11-14 ヤクシソウの花2

低い山でもそろそろ紅葉の見ごろでしょうか。
明日は一雨ありそうです。


明日、高知龍馬空港に変わります。
そして、坂本龍馬の誕生日とか。
龍馬さん、ご苦労さん。
高知のために頑張ってくださいませ。

ヤクシソウの花です。
以前より、花数も多くいい感じの写真が撮れましたよ。


先頭 表紙

スー・さんへ☆ハチさんにはカメラなんて目に入らないみたいですよ。美味しい蜜のある限り・・・ / 土佐次郎 ( 2003-11-18 21:54 )
ハチハチハチッ・・・・なんかちょっとこわい。 / スー・ ( 2003-11-17 23:33 )
スー・さん、flywarkさん、葉瀬さんへ☆☆☆この時期黄色い花が目だちます。暖まります黄金色の花。 / 土佐次郎 ( 2003-11-16 19:00 )
なんか春が来たみたいです。きれいだわ。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-11-16 00:33 )
わ〜本当!綺麗◎いっぱいですね!ミツバチも忙しそうです♪ / flywark ( 2003-11-15 23:55 )
綺麗な画像ですね〜!大好きな花です。すばらしいいぃぃぃ。 / スー・ ( 2003-11-15 00:25 )

2003-11-13 ハマゴウの実。

知事選挙の公示日でした。
橋本さんに松尾さん。
どちらも、高知を愛してくれる県外人でございます。
二人とも高知県にいて欲しい人なんですが・・・

ハマゴウの実が付いていました。
花も咲いていましたよ。


先頭 表紙

葉瀬さんへ☆冬はもうそこまで来てるのですね。花だけじゃなくて実もきれいでした。 / 土佐次郎 ( 2003-11-16 19:07 )
flywarkさんへ☆小さなリンゴがたくさん生ってるみたいですね。 / 土佐次郎 ( 2003-11-16 19:04 )
優しくていい色ですね。こんな柔らかい色のセーターが欲しくなります。寒くなって来ましたね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-11-16 00:36 )
かわいいですね〜◎ハマゴウはお花も実も紫色なのですね!なんだか美味しそう〜◎ / flywark ( 2003-11-15 23:56 )

2003-11-12 寒ランの花〜その後〜

去年の国体の名残りでしょうか。
田んぼにコスモスの花がアチコチに綺麗に咲いていますよ。

プロ野球のキャンプも秋は阪神タイガースも来てくれませんでした。
ダイエーさんは九州・宮崎へ行ってしまいました。(何と寂しい話ではありませんか。)
今年は、ダイエーもタイガースも優勝しましたよ。
高知県でキャンプすれば、優勝の確率高いですのに・・・
弱小チームの皆さん、是非高知でキャンプしてみてはどうでしょうか。

寒ランの花が出揃いましたよ。
この濃い系の花もいいですよ。
ホノカナ香りもいいです。


先頭 表紙

どくとどさんへ☆はじめまして、どくとどさん。よくお出でくださいました。高知も私のHPもあか抜けしていませんが、またお出でくださいませ。高知県って老後には最高ですよ・・・、いやいや若い人にもいい所ですよ。それでは、またです。 / 土佐次郎 ( 2003-11-13 22:54 )
先日、日帰りで初めて高知に行きました。高知市内と隣町に所用で行ったのですが暖かいですねー。寒い所に住んでいるので移住したくなりました。 / どくとど ( 2003-11-12 21:38 )

2003-11-11 ヒメツルソバの花。

今日は、11月11日。
高知県では、山の日でございます。
1の字が山の木を表現しているとのこと。
皆さん、そう見えますでしょうか?

高知県は山の占める割合が全国でもトップクラス。
杉、ヒノキの植林も手入れ不足が問題となっています。
山のことを考えるいい機会ではないでしょうか。

ヒメツルソバの花です。
私も見つけました。
丸い可愛い花が沢山です。
コンクリートの駐車場を覆いそうです。


先頭 表紙

葉瀬さんへ☆葉瀬さんところで見せてもらってから注意してたんですよ。身近な所にありました。まだまだ元気に咲いています。 / 土佐次郎 ( 2003-11-12 21:07 )
flywarkさんへ☆ほんとうに繁殖力ありますよね。流行らない駐車場なら間違いなくカバーされることでしょう。それとも、壁に垂らせばまたいいかもね。 / 土佐次郎 ( 2003-11-12 21:06 )
やっきーさんへ☆グランドカバーにきっと使えますです。雑草にも負けない生命力があるのでは・・・ / 土佐次郎 ( 2003-11-12 21:03 )
ヒメツルソバの花〜♪ 可愛いですよね。今いっぱいうちの方でも咲いています。よく増えますよ。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-11-12 20:18 )
そうそう、凄く繁殖力がありますね◎いっぱい咲いて楽しそう♪え?駐車場が覆われそうなんですか?‥‥でも、ちょっとそれも楽しみかもって思ってしまいました(笑) / flywark ( 2003-11-12 00:44 )
こんばんは。このお花グランドカバーになるときれいでしょうね。よく寄せ植えやハンギングバスケットにも添えられているのを見かけます。 / やっきー ( 2003-11-11 23:49 )

[次の10件を表示] (総目次)