himajin top
土佐次郎の〜花便り〜

土佐の安芸市からの花便りです。土佐のいいところは、自然が多く残ってるところかな?
皆さんも気軽に書き込みして下さい。
土佐の田舎便り入口

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-16 アカメガシワの実。
2003-08-15 ノブドウの花。
2003-08-14 ボタンヅルの花。
2003-08-13 ノコギリソウの花。
2003-08-12 センニンソウの花。
2003-08-11 マツカゼソウの花。
2003-08-10 オミナエシの花。
2003-08-09 オトコエシの花。
2003-08-08 ママコナの花。
2003-08-07 ノギランの花。


2003-08-16 アカメガシワの実。

今日も、午後からは雨になるとの事です。
気温も30度までは上がりそうにありません。
夏の太陽、カムバック!!

アカメガシワの実です。
秋に熟すと、はじけて黒い実を出します。
毎年ですが、ご苦労さんですね。


先頭 表紙

つっちーさんへ☆柔らかくて、触った時の感触がたまりませんです。 / 土佐次郎 ( 2003-08-17 15:59 )
flywarkさんへ☆けっこう、柔らかいです。棘があるんですが、先がカールしてるでしょ。何か気持ち良いですよ。 / 土佐次郎 ( 2003-08-17 15:57 )
あやこさんへ☆もさもさを握ると柔らかくて気持ち良いですよ。 / 土佐次郎 ( 2003-08-17 15:54 )
柔らかそうですね〜、、肌に触れたら気持ちよさそう! / ★つっちー★ ( 2003-08-16 18:17 )
おもしろいですね〜◎この、もさもさ(笑)してるところって固いのですか?やわらかいんですか? / flywark ( 2003-08-16 16:35 )
わ。もさもさしてる。    もさもさ / しりとりあやこ ( 2003-08-16 10:44 )

2003-08-15 ノブドウの花。

昨日から雨が降り続いています。
それにしても、この涼しさはどうしたのでしょう・・・。
夏よ早く蘇れ・・・。

ノブドウの花です。
ブドウ科ノブドウ属。
和名は、野葡萄。
花の付き方が面白いです。
葉と対生して花を出していました。
花自体は小さくて目立ちませんです。
実は食べれません。


先頭 表紙

スーさんへ☆今日も涼しくて完全に秋風ですよね。まだ、甲子園も終わってないのに・・・。もう一度夏よこいです。 / 土佐次郎 ( 2003-08-15 19:56 )
スーさんへ☆花の蜜がすえるんですね。スーさんも野生児でしたのですね。花は黄緑、淡緑色って感じでしょうか。 / 土佐次郎 ( 2003-08-15 19:54 )
はぴさんへ☆今日は、徳島の黒沢湿原て所に、サギソウを見に行ってきましたよ。まだ、間に合いました。沢山の花が咲いてましたよ。鉢植えの花ようにはいきませんが、草の中から花芽を伸ばしてめだってましたよ。 / 土佐次郎 ( 2003-08-15 19:51 )
闇猫さんへ☆そう、実は結構大きく膨らみますよね。植物を描く余裕が欲しいです、私としては。闇猫さん、再度の挑戦まってますよ。 / 土佐次郎 ( 2003-08-15 19:48 )
〜ん〜〜にテルけどちょっと違うかもしらん。。。 ところでほんとうに寒い!ってかんじ。やんなっちゃうぅ〜!涼しいのはいいけど、ここまでね・・・・きちゃうと心配すぎる〜。 / スー・ ( 2003-08-15 14:02 )
このはなって、ピンクとかオレンジとか、ちっちゃくて堅いぽい御花ですか??あたしこれ・・・小さいとき大好きで、御花の部分をちゅうちゅうとってはすってました。甘いんだよね・・・。 / スー・ ( 2003-08-15 14:01 )
ほんとに夏はどこへいってしまったんでしょう。。。 / はぴ ( 2003-08-15 11:37 )
なんとも不思議な色の実がステキでなんどか描いているのですが、現実にかわいらしいものは絵にすると、どうもチープになってしまいます。むつかしいものです。 / 闇猫 ( 2003-08-15 11:16 )

2003-08-14 ボタンヅルの花。

雨の一日になりそうです。
夏も一服です。

ボタンヅルの花です。
センニンソウの仲間。
キンポウゲ科センニンソウ属。

和名は牡丹蔓。
葉っぱの形からこの名前がついたようです。


先頭 表紙

スーさんへ☆ツル性の植物、センニチソウの仲間です。やはり、花も似てるんですけど、つぼみの形がちょっとかわってるかな。 / 土佐次郎 ( 2003-08-14 23:14 )
はぴさんへ☆センにチソウの花に似てますよね。でも、毒はないようです。 / 土佐次郎 ( 2003-08-14 23:10 )
やっとここに来られました〜。白い御花が続いていますね。大きい画像でみる御花って大好き。 / スー・ ( 2003-08-14 22:23 )
センニチソウの仲間・・・これにも毒があるのかしら? / はぴ ( 2003-08-14 16:59 )

2003-08-13 ノコギリソウの花。

夕暮れが近づくにつれて雲が厚くなってきました。
今日が高知市の花火大会でしたのです。
花火の間は降らないことを祈ります。

ノコギリソウの花です。
キク科ノコギリソウ属。
確かに、地元の道路沿いに咲いてたのですが・・・。
分布が北海道と本州となってるので少し不安なんです。
誰かが植えたのが増えたのでしょうかね。


先頭 表紙

はぴさんへ☆そうなると、全国制覇ですよね。高校野球、明徳ガンバレ!! / 土佐次郎 ( 2003-08-14 09:57 )
九州ですが、うちの実家にも根付いていますよ〜♪ / はぴ ( 2003-08-14 00:58 )
flywarkさんへ☆ハチもこれぐらい沢山花の数があると、どれにしようかと迷いそう・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-08-13 23:23 )
闇猫さんへ☆やっぱり北の方が本場でしょうね。黄色の花が見てみたいです。 / 土佐次郎 ( 2003-08-13 23:20 )
あ、ハチ(?)がとまってる〜◎ / flywark ( 2003-08-13 22:34 )
きゃー!全然違う!葉っぱは同じだけれど、ウチには黄花種がありますよ。 / 闇猫 ( 2003-08-13 22:12 )

2003-08-12 センニンソウの花。

夏空が長続きしません。
今年の夏はおかしいかな?
よさこい祭り最終日。
よさこいファミリーの全国大会があるとか・・・。
みなさん、頑張ってくださいませ。

センニンソウの花です。
和名は仙人草。有毒。
キンポウゲ科センニンソウ属。
つる性で木に巻きつき勢力を広げていました。


先頭 表紙

はぴさんへ☆元気一杯のよさこいの踊り子のようじゃありませんか。はじけていますよ。 / 土佐次郎 ( 2003-08-14 09:55 )
毒ありなのですね。お日様いっぱい浴びてすごく元気もらえそうな花です。 / はぴ ( 2003-08-14 01:00 )
flywarkさんへ☆根には一杯たまってる感じですよね。でも、試してみないとわかりませんです・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-08-13 23:26 )
どこでしょ、やっぱり根ですか? / flywark ( 2003-08-13 22:35 )
あやこさん、つっちーさん、flywarkさんへ☆☆☆そうなんです、有毒なんですよ。どの部分が一番効きそうですかね?仙人も食べない位毒があるのでしょう。でも、花は弾ける感じで夏の暑さを吹き飛ばしてくれそうな気がします。 / 土佐次郎 ( 2003-08-13 18:37 )
え?薬草かと思っていました‥‥‥うわーそうだったんですね。こんなに綺麗ですのに! / flywark ( 2003-08-13 14:39 )
東京の方も今日は肌寒いです。。ぅ〜毒のあるお花なんですね〜、、そんな風に全然見えないのに・・・。 / ★つっちー★ ( 2003-08-13 09:25 )
有毒ですか・・・。毒々しさがないので食べてしまいそうです。 / しりとりあやこ ( 2003-08-13 07:41 )

2003-08-11 マツカゼソウの花。

よさこい祭りの本番、二日目は夕方より雨となりました。
踊ってる皆さんは、返って気持ち良いかもしれません。

マツカゼソウの花です。
和名は松風草。
優しい草の姿に趣があるところからこの名前がつけられたとか・・・。
ミカン科マツカゼソウ属。


先頭 表紙

flywarkさんへ☆私、踊りはやったことないです。あんな人ごみじゃ、大酔いしそうで・・・。松風草を眺めてるほうが似合ってるのかもしれませんです。 / 土佐次郎 ( 2003-08-12 06:47 )
はぴさんへ☆夏風にゆらゆらと涼しそうでしたよ。ミカン科って、やはりこのマツカゼソウも、柑橘系の香りがするのかな? / 土佐次郎 ( 2003-08-12 06:44 )
お祭り、良いですね〜◎土佐次郎さんは踊らないのです?松風草…たしかにそよ吹く風になびいて揺れているのでしょうね◎ / flywark ( 2003-08-12 01:50 )
ミカンの仲間だというのに、茎も葉もずいぶん華奢なんですねえ。優しくて、いい香りがしそうです。 / はぴ ( 2003-08-11 23:15 )
あやこさんへ☆優しい花と葉っぱから、松風草の名前が付いたとか・・・。ホントに優しい感じがいいですね。 / 土佐次郎 ( 2003-08-11 20:56 )
柑橘類の花は涼しげで好きです。あ〜たまごみたい。 / しりとりあやこ ( 2003-08-11 19:12 )

2003-08-10 オミナエシの花。

朝から暑くなってます。
今日から、高知はよさこい祭り。
熱気で益々熱くなりそうです。

オミナエシの花です。
和名は女郎花。
前日のオトコエシの兄弟かな。
同じ、オミナエシ科オミナエシ属。
黄色い花が優しいのかな?


先頭 表紙

ぷららさんへ☆そうなんですよ。今年は、天気がよくてよさこい日和かな?高校野球の明徳も勝ちました・・・。ビバビさんもチェコで踊っているかもね。 / 土佐次郎 ( 2003-08-10 23:35 )
よさこい、昨日が前夜祭で今日明日が本番だそうですね。 遠く離れたチェコの地で、ビバビさんが想いを馳せていましたよ(^‐^)  / ぷらら ( 2003-08-10 20:42 )
はぴさんへ☆もう、立秋すぎたんですね。野生の花にしては、美しいですよね。最近名前覚えましたよ。 / 土佐次郎 ( 2003-08-10 19:34 )
koedaさんへ☆突っ込みありがとうございます。最近までオミナエシの花知りませんでしたよ。花の名前が解ると何だか嬉しくて・・・。これからもよろしく。 / 土佐次郎 ( 2003-08-10 19:31 )
早くも秋の七草・・・暦の上ではもう秋ですものね。オミナエシ大好き。でも自生しているの見たことないです。 / はぴ ( 2003-08-10 10:10 )
NHKのドラマ「陰陽師」第一話を見てから、気になっているオミナエシ。可憐な玉草の面影と玄象の響きが聞こえてくる気がします。 / koeda@はじめまして ( 2003-08-10 08:48 )

2003-08-09 オトコエシの花。

台風も去り、また夏の日差しが戻ってきました。
まだ、南寄りの生暖かい風が蒸し暑さを増しています。
今日は、35度予想です。

オトコエシの花です。
オミナエシ科オミナエシ属。

女郎花より、剛強な感じなところから、男郎花の名前が付いたとか・・・。
オミナエシの黄色の花より、男らしいという事でしょうか。


先頭 表紙

はぴさんへ☆図鑑の解説に、花瓶に生けておくと醤油のくさったような臭いが水に残るらしいです。実際臭ったことないのですが・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-08-10 19:29 )
オミナエシと同じように、ちょっとくさい香りがするのかしら・・・ / はぴ ( 2003-08-10 10:05 )
flywarkさんへ☆台風の被害はありませんでしたか?女郎花と男郎花があるんです。今日から、よさこい祭りです。暑くなりそうです。 / 土佐次郎 ( 2003-08-10 07:38 )
台風過ぎていったようですね?こちらは夕焼けです、蝉もまた鳴きはじめました!男郎花って書くんですね。知らなかったです!面白いー! / flywark ( 2003-08-09 18:44 )

2003-08-08 ママコナの花。

台風接近中です。
今夜、高知県東部に上陸の可能性大とか・・・。
今も、風、雨とも強いですよ。
それに、海の大波がスゴイです。
近年にない位の大型かもね・・・。
皆さんの所も被害のないように・・・。

ママコナの花です。
ゴマノハグサ科ママコナ属。
和名は、飯子菜で、花弁ののどの部分に米粒を二つ並べたような盛り上がりがあるからこの名前が付いたとか・・・。
米粒がついてますよね、この写真でも・・・。


先頭 表紙

はぴさんへ☆台風が近くを通過した割りに風、雨とも弱くてよかったのですが、吹き返しの風でテレビのアンテナが付け根から折れてしまいました。これを直さないとテレビが見えませんです。 / 土佐次郎 ( 2003-08-09 11:25 )
被害少なくてよかったです^^ あんまり暴れないで・・・! / はぴ ( 2003-08-09 09:23 )
空智さんへ☆室戸岬に上陸したとのことです。安芸の方は思ったほど風が吹きませんでした。やはり台風の右側と左ではだいぶ違うのでしょうかね。左側でよかったです。 / 土佐次郎 ( 2003-08-08 23:03 )
親父殿から高知の荒れ具合の情報が逐一入ってきます。今回のはかなり派手に暴れてるみたいですね。吹き返しの風が出てきたとの事。通り過ぎるまでは油断なされぬよう気をつけて下さい。 / 空智 ( 2003-08-08 21:41 )

2003-08-07 ノギランの花。

台風の影響が徐々に出てきましたよ。
強い雨が降ったかと思えば、夏の日差しが見えたりの繰り返しでした。
明日の朝から少し本格的になりそうです。
今回はチョッと気合を入れなくては・・・。

ノギランの花です。
ユリ科ノギラン属。
ちょっと、目立たない花ですけど良くないですか?


先頭 表紙

あやこさんへ☆そう、ランの様です。色が原色だったら、鮮やかなのでしょうが・・・。この花、強そうですよ。明日は、台風一過となりますか。でも、あやこさんの方は明日が本番でしょうかね。 / 土佐次郎 ( 2003-08-08 17:02 )
ぷららさんへ☆台風接近してますよ。高知東部地方に上陸ってことは、ここ安芸市も危ないのですね。注意しなくては・・・。この花、少々の風雨には耐えれそうでしたよ。 / 土佐次郎 ( 2003-08-08 16:59 )
蘭らしい咲き方ですねぇ。台風で折れないと良いですね。 / しりとりあやこ ( 2003-08-08 07:27 )
沖縄のほうは台風の被害で大変らしいですね。 ユリ科の花にしては小ち゛んまりとして、控えめな花ですね(^‐^)  / ぷらら ( 2003-08-07 22:26 )

[次の10件を表示] (総目次)