himajin top
noelの「いきぬ記」

取り立てて自慢するものは有りません。
自分ではごくごく普通だと思っているですが、
周りの反応はどうも…。
不運続きですがここまで落ち込めば上がるしかないよね。
たぶん。
HP  Blog

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-03 ついにボロが出たね
2006-05-01 使い分け
2006-04-24 昨日の出来事
2006-04-22 真摯に受け止めよう。
2006-04-19 ちょっと怒ってます。
2006-04-11 薄曇り
2006-04-09 新生活か?
2006-03-29 今書いたのに
2006-03-28 病院
2006-03-21


2006-05-03 ついにボロが出たね

うちには古い「ソアラ」が置いてある。
非常にじゃまくさい。
夫が「お客さんから預かっている。」と言い張っているので
置いているが、積雪時にも除雪のじゃまになるし
屋根からの雪が落ちないかと気になっていた。
車の重さでアスファルトも凹んでくるので
さっさと持っていってもらいと思っていたものだ

おとといの朝、
新聞を取りに行った時にその車が気になったので
「なんか汚くなってきたしさっさと返したら」
と邪魔だからどかせろをオブラートに包んで言ってみた。
「全然邪魔じゃない。ソアラだぞ」
「電話私しようか」と引っかけてみた。
「貰ったやつだからいいんだ」と
「ついに白状したね(私ニヤリ)」
「今まで言ってなかったっけ」ってしらをきる夫

おかしいと思ったのよね。
何ヶ月もうちにおいておくなんて。

動くことは動くそうですが車検は有りません。
だれかいりませんか?
って私の物じゃないけど。

先頭 表紙

ハヤト様 ほんと小学生みたいな人です。私より9歳上なんですけど。 / noel ( 2006-05-07 18:54 )
あははは、おちゃめな旦那さんに拍手^^ / ハヤト ( 2006-05-06 08:32 )

2006-05-01 使い分け

実はソネットでブログも初めてみた。
まだ使い方もおぼつかいないけど。

それで日々のことはブログに
感じたことはこちらに書こうと思う。
HPも徐々に直していく予定。

3月に友人に会った話を書いたがその続きを少し。
4月になり前から点訳に誘っていたOさんが点訳の活動日に見に来てくれた。
その後二人で食事をしながらこれまでのことを聞いた。
実は彼女には娘さんがいて
心の病で大学を辞めた(前に聞いたときは休んでいるとのことだったが)
しかし、とてもよいお医者様に出会って1年でお薬を飲まなくてもよいほど回復したとのこと。
彼女も一通りのことはしたと話していた。
私はその病院のことを聞いて、すぐSさんに連絡を取った。
余計なお世話かもしれないけど、どこかにメモだけしておいてと。
Sさんのお嬢さんは拒食症も始めたらしくすぐに返事が来た。
それで直接OさんとSさんが連絡取り合うことにした。
Oさんと会ったり、お医者様が開業するのでその見学会に行ったりして
Sさんのお嬢さんは通院するつもりになったらしい。
しかし
Oさんは、お嬢さんの方はきっとそれほどでも無いかもしれないけど
Sさん自身の方が重傷かもしれないと話す。
いずれ、開業されればSさんのお嬢さんが通院し、もしかしたらSさんも通うことになるかもしれない。
Sさんの生い立ちは壮絶な物があり、抱え込んでしまった物は大きい。
人が出来ること、してあげられることの限界と絶望もすべて受け入れいる。
優しい人だけに身を削るようにして生きてきたSさんが
もし、普通に笑えて希望までいかなくても願いを手に出来るようになるなら
私は嬉しい。
Sさんは大人だし、薬も処方されているし、お嬢さんを守る使命がある(本人はそう思っている)ので大きな間違いは無いけれど、
もっと心が軽くいられるならどれだけいいだろう。

能天気なわたしだけど彼女たちの明るい未来を願わずにはいられない。
良い方にいきますように!

先頭 表紙

ハヤト様 大切な友人なので少しでも好転すればいいと願っています。ありがとう嬉しいです。 / noel ( 2006-05-03 13:22 )
僕の友人で、人生に悩み精神的な病にかかた方が数名います。その中で、環境を変えるため海外での生活を定期的にしてる人がいます。30歳前後の方ですが、すっかり治ってしまいました。日本という国に拘らずに世界は広いんだと感じたときから徐々に良くなったそうです。中々海外で生活をするというのは、難しいですが、なんらかの形でもいいから環境を変えられたら良いですね。あなたの願いが届きますように僕からも今、願ってみます。 届きますよーに!^^ / ハヤト ( 2006-05-03 09:30 )

2006-04-24 昨日の出来事

9時前に現在の住人3名で選挙に行く。

そのあと会報の下見をしたりしたがどうも乗らないのでやめた。
夕方夫につきあって貰い買い物行く。
長年私の車にこびりついていた犬小屋の屋根のトタンの茶色がようやく取れた。
もっと早くにしておけばよかったな。

夫がこのノートPCで名刺を作りたいというのでA-oneでダウンロードしたソフトをインストールして使えるようにした。
しかし、自分ではいっこうに手を出さず、おまえがまず作ってから俺が見てやるなんて偉そうなんですけど。適当に作ってあと保存しておいたのであとは知らない。

夜、8時WOWOWでターミナルを見た。
まあまあ面白かった。

土曜日から始めているダイエットもどき
対して効果が無いかもしれないがまあ続けていこうと思っている。

あとはお散歩も始めればいいかな。

先頭 表紙

sanchan様 今回の選挙はほとんど関係なかったのでとっても気軽で良かったです。あるあるとはちゃんと見てチェックしておけば良かったです。 / noel ( 2006-04-25 00:15 )
ほのぴ〜様 らしくいられるっていいですよね。 / noel ( 2006-04-25 00:13 )
ハヤト様 ゆっくり頑張ります。少しでも成果がでればいいのですが。 / noel ( 2006-04-25 00:12 )
合併後の選挙が続いて大変ですね。私も体操始めて二週間になりますけど、効果はまだまだこれからでしょうね。お互い頑張りましょう。ゆっくりやるのが長続きする秘訣らしいですよ。 / sanchan ( 2006-04-24 22:11 )
昨日は・・・・昼ビールのんだな〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-04-24 20:22 )
最初は、なーんも変化しないじゃーんって感じるかもしれませんが、地道にゆっくりやっていれば、うっそぉ〜まじ〜〜って声がでてきますよ^^有酸素運動okですよ^^ / ハヤト ( 2006-04-24 19:07 )

2006-04-22 真摯に受け止めよう。

膝の痛みはとれてきたが、気がついたら普通にしていても、何かがはずれるような感じで痛み出すときがある。ほとんど毎日1.2回。
はやり気になるので主治医に。

はやり間接がはずれて神経に障るらしい。

対処としては
1.痩せる。
2.膝の周りの筋肉を鍛える。

突きつけられた現実はダイエット。
お酒は飲まないにしろ、甘いものは嫌いではないし。
食事もきっちり過ぎるくらいいただいていますから。
運動なんて皆無だし。
太るよね。
ストレスはかなり有るけど、でも痩せない。

ダイエットと言っても何から始めたらいいか分からないけど、大好きは炭水化物(ごはん)を減らすことにしましょう。
あと、糖分と塩分(しょっぱいとご飯が進むからね)

気長に進めることにします。

先頭 表紙

ハヤト様 昨日から心持ち減らすようにしています。継続は力なりですよね。 / noel ( 2006-04-23 13:20 )
ご飯減量で、かなり効果あると思います。たまねぎが、お勧めです。^^ / ハヤト ( 2006-04-22 22:21 )

2006-04-19 ちょっと怒ってます。

私は大ざっぱな人間なので、
誰かに対して文句を言うとか怒るって事は少ないと思っている。
自分がそれほどの人間では無いので人に言えないというのがホントのところだ。

今、リゾート会社でグリーンツーリズムの体験のコーディネーターをしているところがあって、ボランティアで参加しているグループも受け入れている。
多少のお金は発生するが受け入れる時間の拘束や下準備を考えると決して簡単では無い。体験に来るのも中高生と微妙な年齢なものだから、面倒だと言うことで辞めた人もいる。
私たちはこの場所を知って貰って、もし、それで少しでも満足して帰って貰えればそれで十分。そんな気持ちで受けている。実際は某ペンションのママがお当番で出てくれるのだが彼女も愛情もって対応している。私も昼休みに子供たちに会いに行くのを楽しみにしている。
ところが、A社の担当者が電話で話すたびに内容ががらっと違っている。
変更になったらなったで連絡くれるとかちゃんとチェックしてから話すとかしないと信頼関係なんてとたんに崩れてしまう。
お金は多少発生するけどはっきり言ってお金が目的で受けている訳ではないので余計にずさんな態度には怒りを感じた。
担当者の経験不足もあるかもしれないが何の仕事もきちんと確認してから社外に連絡するのものではないだろうか?
その責任者とは会議等でいつも一緒になるので苦情を言ってしまった。
今後のための苦言だ。

先頭 表紙

ハヤト様 いらっしゃいませ!仕事と言うより趣味ですね。向こう様は仕事ですがでも、楽しみにしてます。 / noel ( 2006-04-22 17:10 )
おじゃましまーす。仕事にトラブルは、付きもの^^がんばってください^^ / ハヤト ( 2006-04-20 21:26 )
ぐーたら主婦様 お騒がせしております。先方も分かってくれたと思うので引き続きお付き合いはしていきます。 / noel ( 2006-04-20 10:17 )
それは困りますよね(==;確認不足で動くと、それに関わるほかの人たちに迷惑がかかるって事ぐらいは認識していてくれないと。改善されるといいですね。 / ぐーたら主婦 ( 2006-04-19 18:28 )

2006-04-11 薄曇り

南の方ではお天気が崩れてきているようだ。
被害が出ない事を祈ろう。

息子が埼玉に行ってから1週間たった。
今のところちょこちょこメールでやりとりをしているのでなんとなく状況はわかる。

さっき息子から「おれの小学と中学の卒業の年」教えてとメールが来た。
今のところ順調に来ているので何も難しくは無いはず。
それすら分からない方が私には分からない。

私の本名の成分解析

****の成分解析結果 :

****の94%は根性で出来ています。
****の4%はツンデレで出来ています。
****の1%は花崗岩で出来ています。
****の1%は白い何かで出来ています。
94%の根性って何?
私っておしんのような人生なのでしょうか?

先頭 表紙

山田寅次郎様 ご訪問ありがとうございます。そうか星飛馬ですか。感慨深いものが有りますね。 / noel ( 2006-04-12 19:51 )
sanchan様 たぶん今だけでしょう。今日はメールこなかったし(笑) / noel ( 2006-04-12 19:48 )
ほのぴ〜様 早く暖かくなってほしいですね。木々も芽吹いてきました。 / noel ( 2006-04-12 19:46 )
はじめまして!! 私のアホ日記にいらしていただきまして、誠にありがとうございます(平伏)。恐縮でございます。ちなみに私も息子が欲しいので、noelさまが大変羨ましいです。94パーセントの根性って・・・なんだかこう・・・、星飛馬みたいな感じがしますよね(爆)。今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます(平伏)。 / 山田寅次郎 ( 2006-04-11 19:57 )
ちょっとしたことでも連絡するなんてかわいいですね。私は実家に帰る直前にしか連絡しなかったですね。 / sanchan ( 2006-04-11 18:32 )
今日のほのぴ〜村は曇りです / ほのぴ〜 ( 2006-04-11 17:21 )

2006-04-09 新生活か?

4日、息子が本格的に旅立っていった。
5日は入学式だったが私も夫も仕事で参加できなかった。
写真とって写メで送ってと言ったら、誰かに頼んだのかスーツ姿の照れてふてくされている姿の画像を送ってきた。まあ、これでもないよりましだね。

2月から部屋決めだの引っ越しだのでなんだか落ち着かなかったがまあこの体制でこれからはいくのだろう。
ばばちゃんと夫と私。
69+55+46=170 
平均56歳  ゲゲッ

さて、半年していたなかった某会報作りに今日着手するつもり。
原稿がなくて作れなかったが仕方がない。
とにかく作って今週中に送ってしまおう。

私はラジオが好きです。
中学の頃は夜12時頃にやっていたコッキーポップをよく聞いていました。
この番組を聞く口実ために勉強していたような感じかな。
たぶん私くらいの年代の人には懐かしいはず。
もう30年以上前ですね。
高校は電車通になり朝早いためになかなかラジオが聴けなくなりましたがそこから生まれた曲は大好き。
今も好きな曲の傾向は変わっていない。進歩ないってこと(笑)

ウィッシュの「6月の子守歌」が聞きたくなってネットのどこかに書いたらCDが有ることを教えてくださる方があり買いました。
それがホントシンプルなCDでして。
で、今それを聴いています。
ネットで調べたらコッキーポップ30年記念のCDboxが有るみたい。
ほしいけどちょっと高い。
人って強欲だわね。

先頭 表紙

ありがとうございます。今は携帯メールとかありますので便利ですね。 / noel ( 2006-04-11 11:06 )
離れて暮らすのは親御さんとしては寂しいでしょうけれど、息子さん入学おめでとうございます^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-04-11 09:52 )

2006-03-29 今書いたのに

登録する前に
himajinの設定を変えたらみんな消えてしまった。

画像は共同で作っている作品のキルティング風景。
キルティングスタンドを会館に持ち込んで4人でしています。
中央にキルティングの独特のふくらみと陰影が出てきて優しい感じなってきました。
まだまだ先が長い。


先頭 表紙

ぐーたら主婦様 キルトスタンドはどちらかと言うとマイナーでフープと呼ばれる丸い枠でキルティングする方が多いと思います。今回は共同作品なので一度に出来るのでスタンド使っています。したことのないパターンに挑戦しました。完成したらアップしますね。 / noel ( 2006-04-11 11:15 )
キルトの大作ってこうして作られるんですね!キルトの温かみのあるデザインが大好きでベッドカバーが欲しいなと思ってますが、不器用で根気の無い私にはとても作れないし、売っているものはとても手の出るお値段じゃないし。憧れのままです。画像のキルトも素敵ですね〜。完成したら全体像も見てみたいです^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-04-11 09:42 )
ほのぴ〜様 レス早い!! 画像が横になって直してあたふたとしているうちに。キルト見てるだけで優しい気持ちになれる気がします。 / noel ( 2006-03-29 19:36 )
うわ〜〜〜すごい力作ですな / ほのぴ〜 ( 2006-03-29 19:34 )

2006-03-28 病院

何かあると腰痛と膝を痛める。

気をつけていたつもりだったが金曜日に膝を痛めた。
サポーターは有るし湿布薬もあるので取りあえずそれをしていたが、湿布薬も無くなったので昨日夕方行きつけの病院に。

せっかく来たのだからと思い。
数ヶ月前からの左の首の痛みと1週間ほどからまた右側の首も痛みも伝えた。

そしてレントゲンを撮ったらなんと
頸椎の骨がずれているらしい。
神経が集中しているところなのでちゃんと調べてからでないと治療できないと言うので
今日、午前中休みを取って行って来ました。

どうにか神経には影響を与えていなかったけど
痛いものをそのまましていると固まって大変なことになるらしい。
寝違えたても3日以内に直さないといけないらしい。
私は昨年の夏からだから8ヶ月もそのままにしていたことになる。
神経は大丈夫ということで通常の電気治療。

車の運転でバックするとき確認の時に不自由なくらいだと思ったのがいけないらしい。
といっても痛いときする電気の治療だけだけど。

膝はいつもの通り湿布してサポーターで固定していれば1.2週間で治まってくる。
なんかあちこちガタ来ているんだわ。

先頭 表紙

2006-03-21 風

今日は風が強いです。

先ほどWBC日本優勝しちゃいましたね。
おめでとう。パチパチ

土日は息子の引っ越しでした。
夫と3人で。
荷物を積み込み出発したのが21時
高速を走り、現地到着を時間調整して
部屋に到着したのが7時過ぎ

荷物を運び入れたり
大学への道を確認したり
生活用品等を買い物をして
部屋に入れて帰宅のために
出発したのが14時

途中蓮田SAでWBC韓国戦で
福留が打つところをみられてラッキー

途中から私が運転して
夫は爆睡
みんな3時間も寝ていないからね。

借りた車を返して自宅に着いたのが22時
事故もなく帰ってこらえてよかった。

息子は23日の夜に事前学習で行く。
そして、また帰ってきて本格的には4月になってから。

気が利いているようだが自分のことだけなのでやっていけるだろうか?
まあそれは親がだれも感じることだとは思うけど。

今日は風が強い。昨日おとといは吹雪だったし。
本格的な春はまだ先のようだ。

先頭 表紙

ほのぴ〜様 韓国に2回負けたときはだめかと思いましたがメキシコに感謝です。今回はいつもクールなイチローさんが熱い野球人なっていましたね。それが一番印象に残っています。もちろんみなさん頑張りました拍手ですね。 / noel ( 2006-03-21 20:02 )
秋様 ありがとうございます。勉強しない学生なので大いに心配ですが親がいない方がいいかも。本人は楽しみにしているようです。頼りないですけど。 / noel ( 2006-03-21 19:59 )
かっちゃいましたね〜〜〜〜やった〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-03-21 18:44 )
我が家の息子(社会人)も、この春家を出て一人暮らしをすることになりました。そちらは進学なのですね。充実した学生生活をおくってくれるといいですね。 / ( 2006-03-21 16:34 )

[次の10件を表示] (総目次)