himajin top
noelの「いきぬ記」

取り立てて自慢するものは有りません。
自分ではごくごく普通だと思っているですが、
周りの反応はどうも…。
不運続きですがここまで落ち込めば上がるしかないよね。
たぶん。
HP  Blog

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-18 分かり合えないこと
2003-02-15 チョコ
2003-02-09 インフルエンザ
2003-01-31 社用と私用
2003-01-30 雪かき
2003-01-29 ゆうべの電話
2003-01-20 雷の後遺症
2003-01-18 夜泣き(ワンちゃん)
2003-01-13 わんちゃん来る
2003-01-09 手帳


2003-02-18 分かり合えないこと

どんなに話しても分かり合えない人はいる。
私には二人。
一人は息子の同級生のお母さん。息子に対して盲目的溺愛主義者。
いつまでも母親の手の中にいることが出来るだろうか?
問題を起きると先に騒ぎ立てて自分を正当化する姿勢にはあきれてしまう。
「私達と一緒に子離れしよう」とある時私は言ったが彼女には届かなかったらしい。
もう一人は同じサークルのKさん。一緒に頑張ろうって言ってるだけなのになぜ私はあなた達と違うから。と、言われてしまった。そんなに嫌なら辞めればいいじゃん。と、私と先生は話している。サークルの作品展成功させるために前向きに協力してほしいって言ってるだけなのになぜそこで個人的な差違を持ち出さなければならないのか不思議。
私は生徒を持たない気楽なキルト愛好者で、彼女は60人近い生徒を教える先生だからちがうの?きっと彼女にしてみればかなりむかついたことだと思うが、その考え方は変だと思う。まあ、私は先生に了解を取って話したのだからいいか。とにかくつかれた。
単純な話しなはずなのになぜだろう。

先頭 表紙

ゴッツ様 私は気は強いが決してキレたりすることは無いのですが、彼女たちと話しをすると徒労に終わるだけで脱力感しか残らない感じです。しかし、Kさんに関しては頑張ります。(誓い) / noel ( 2003-02-19 18:09 )
わかりますぅ〜。私もサークルで問題発生。風邪をうつされた、最近そういう少しくらいのレベルの認識の差があるといわれてしまった。私はそこまで思ってなかったし。サークルに参加する以上うつしたり、うつされたりは覚悟の上じゃないの!?みたいな・・・ / ゴッツ ( 2003-02-18 23:14 )

2003-02-15 チョコ

昨日(14日)はバレンタイン
私は会社では義理チョコも出さない主義なのでそれを敢行(だって社長が嫌いなんだモノ)。
とりあえず夫と息子の分を用意して朝渡した。前の日に買いに行ってテーブルの上に出しっぱなしで、朝渡したから感動度0だよな。まあ、家族なんてそんなもんかもしれない。
今年はババちゃんは男どものチョコを用意していなかったようだ。

パッチワークキルトの教室(と言うかサークル)があったので仕事帰りそのまま出かけていった。昨日はちゃんと先生が来る日だったので作品をチェックしてもらい小物を数点をノートに写し(たぶん作らないだろうけど)今後の日程について話した。私は事務局みたいなことをしているのでこれからのスケジュールを各講師先生宛に知らせる文章を作らなければならない。2月中に大まかにつくることにした。
さて、インフルエンザを引いたりして思うように進んではいなかったが、もうやるしかないよね。
仲のいいTさんが息子にチョコを用意してくれた。なんせ息子をつれて教室にいていたときからのつきあいだから今でも「タローちゃん」と呼ぶ。親には悪態ついているが赤ちゃんの時を知られているせいかキルトの友人たちの前では少しは素直に見える。
みんなで食事をして帰ったのが12時すこし前だったけどまだバレンタイン有効だよねって言いながらTさんのチョコを渡した。あと伝言の「受験がんばって」も。

先頭 表紙

ぷかぶ様 趣味って好きじゃないと続かないですよね。何点か作ったのであればまた何かのきっかけで始めるかもしれませんね。ピーターラビットのアップリケでしたか?(homepageで見たような気がします)お子さん達喜んで使ってますでしょ。 / noel ( 2003-02-19 18:06 )
キルトは何作かつくりましたが、どうも性格的に無理があるようでそれっきりです。(ピーターラビットの大きなタペを作って力尽きました。) 何年も続けてらっしゃるなんて、凄いですね。 / ぴかぶ ( 2003-02-16 22:55 )

2003-02-09 インフルエンザ

先週の日曜日の午後から熱が出た。
なんかフラッと来る感じで計ったら39.2度。平熱が低い私は地上20cmを浮遊している心許なさ。しかし、仕事が忙しいので休むことは出来ないので取りあえず午前中だけ休むと連絡。11時半過ぎにはやり行きつけの病院に行こうと向かったら15分違いで受付を終了していたのでそのまま職場へ。どうにかこなし、定時より30分早退して病院にいく。検査して貰ったらはやりインフルエンザ。安静にしてくださいと言われたがここ2日は忙しい。仕方がないのでなるべく食べて寝て薬を飲んで仕事だけはこなした。
仕事以外のことは何もせずにこの1週間を乗り切った。
まあどうにか体調も戻りつつある。

キルトにサークルの集まりが有ったけど行けなかった。みんなに申し訳ないな。

さて、午後から先週できなかったキルトをやってしまおう。

先頭 表紙

ぴかぶ様 薬のおかげもあると思うのですが、いやホント代理のきく仕事ではなかったからです。まさか支払日にお金貰えなかったら困る人も多いわけですし。しかし、後でみたら計算や落としなどミスもありました。やっぱり健康が一番です。 / noel ( 2003-02-11 11:38 )
私も一昨年かかりましたが、それは酷いもんでした。一週間寝込みました。 それなのに、noelさんたら、休まずに仕事したなんて、すごいですね。  / ぴかぶ ( 2003-02-10 23:38 )

2003-01-31 社用と私用

今日、仕事の関係で県庁所在地行ってきた。税務署など役所周りと某デパートに昨日頼まれたお菓子を買いに行ってきた。(丁度昼休み時間だったし)
役所関係はトラブルもいくつか有ったが無事に用は済んだ。
お菓子の方は昨日の朝、東京の友人から「○○の☆」と言うお菓子知ってる。それを送ってほしいと頼まれた。確か○巻のお菓子だったよなと思い職場の近所ホテルに電話したが扱っていないことがわかった。それでその町に住んでいる友人に電話したが留守。今度はその町でパッチワークを教えている友人に電話。ヒット!それで△岡で扱っているお店を教えて貰った。その時「かりんとうかおせんべいみたいお菓子」と聞いて思い出した。私も食べたこと有った。だから○巻って町の名前がとっさに出てきたんだ。食べ物の記憶ってあなどれないなあ。無事に発送して貰うことにして20分で出る。私はあのデパートに行くとどうも落ち着かない。貧乏が身に付いているせいかな(笑)自分用に2つ買って3時にKさんとおやつに食べた。「そんなわざわざ東京から取り寄せるほどのお菓子じゃないよね」と言いつつ二人で食べた。

JCBのMyJCBと言うヤツに登録しようと手続き中にサーバーから蹴られた。確かに最初のページに混んでいますとは書いてあったけど最後の最後で表示されないのはないでしょって感じ。IDは不明のままなのよ。それなのに、パスワード、IDが不明な方はもう一度登録してくださいってメールが来ていた。忘れたんじゃなくてそっちのシステムが悪くて表示されなかったのに…。混んでいたら入会の手続きを中止するくらいの回避措置を取っておくべきでしょう。取りあえずメールを折り返し出しておいた。もしかしたらうちのポイントは期限切れになってしまうのかしら。

先頭 表紙

2003-01-30 雪かき

ここのところの雪で2.3日朝と帰宅後の雪かきをしている。
除雪機を使うけれど1回ごとに1時間以上もかかるので結構体力を使う。
まあ、田舎なので敷地は広い。と、言うか道に出るまで遠い。
自宅で1時間以上の雪かきを2回して会社でも自分の駐車場のスペースと事務所前をしているからここ2.3日は1日に3時間近く雪かきをしていることになる。まあ、ここで暮らす以上仕方がないことだし、運動不足解消解消!と思うことにしよう。
雪かきは疲れるけれどそれほど嫌いではないが、どうしても、力仕事なのでパッチワークが出来なくなる。絶対出来ないわけではないのだが、腕がだるいと休んでしまう。

雪かきにも個性がでる。
私はこまめにするが取りあえずきれいになっていればいいという感じ。
うちのダンナはなかなかしないけれど、「くそ」が付くくらい丁寧にする。少しぐらいの雪だと踏みつければいいと思っている。しかし、その踏みつけたところが固くなりぼこぼこの原因になるのだよ。私の雪かきに対するまめさとダンナの丁寧さがあればと思うがなかなか上手くいかないところが世の中だ。
うちのばあも除雪機で雪かきをする。しかし、雪の吹き出しを気にせずするのでサッシのガラスに雪がこびりついている。小石や氷が飛んで割ることも有るので「方向に気を付けて」と言っているが65歳だし気にする様子はない。ケガするかもしれないからしなくていいと言うことにしている。

ビスケも大きくなってきた。今のうちに写真を撮ろうと思っても上手くいかない。
すっかり、ばあの部屋を自分のスペースだと思っていて、廊下をものすごいスピードで走っていても頭一つ分開かれた隙間からするりと入っていく。よくドアにぶつからないものだと感心する。夜はばあの部屋でこたつ布団の上で寝ているが夜中にトイレに行きたくなると起こすらしい。犬も連れションしたいのかな。ビスケのためにトイレと居間にアロマティラピー用の小さなライトをつけている。ばあの部屋はずっと10cmくらいドアが開いている。
春には外に出す予定だが前のクッキーより甘えん坊なので鳴くだろうな。今から心配している。

先頭 表紙

ぴかぶ様 除雪機は前に小型のロータリーが付いていて巻き込んだ雪を行きよい良く吹き出す手押し一輪車にいろいろ武装したような機械です。うちのヤツは一番小さいので掻き出す雪は50cmくらいです。ペンションはもとよりうちの当たりでは一般家庭でも持っているところが多いですよ。除雪機のお陰で3分の1の時間で終わるようになりました。 / noel ( 2003-01-31 19:12 )
除雪機というと、あの大きな車の除雪車しか思い浮かばないです。 私の住んでいるあたりは、殆ど雪が積もらないのですが、たまに積もったときに、ほんの少しだけ雪かきしただけでとても疲れちゃいます。それを毎日とは、大変ですね。 / ぴかぶ ( 2003-01-31 10:21 )

2003-01-29 ゆうべの電話

昨日9時過ぎ妹から電話が来た。
車のオイル交換を忘れていてエンジンが焼き付けを起こしたというのだ。あきれたにもほどがある。毎日往復50km近く使っていておまけに仕事でも使用しているのだから、使えないということがどれだけのことが判っているはずだ。まあ本人が一番ショック受けているはずだし今後気を付けるといっていたのでそれについてはそのまま聞いた。
それで明日は仕事休むが代車は2月1日からなのでそれまでの間車を貸してほしいと言う。私は通勤で使うので無理だから、実母はその2日間予定がないのでかまわないと言うことを伝えた。その時、「全然ゆとりがないように暮らしているからこんなことになるんだよ。もう少しゆとりを持つように心がけないと大変なことになるよ」と注意した。妹はゆとりがないは自分でも判っているしでもどうしようもないと逆ギレして電話を切った。
確かに離婚をするあたって仕事を始めてまだまだ順調とはいえない。帰りも10時過ぎることもあるらしい。そんな中でゆとりをもてないくらい私たちも百も承知だ。でも、気持ちまで焦っていては大事なことを見逃してしまうのではないかと言っているのだが、妹には伝わらなかったらしい。誰だって、忙しいし、生活していくだけで大変な思いをしている。余裕を持っている人は一握りの人たちなのかもしれない。しかし、日々のことや雑事もおろそかにせずに、いることだって大切なことだと思う。ほんの数分でいいのではないかと思うけど。
母の部屋で電話をしていたのだが、母も離婚の先輩として妹は甘えている言った。自分の時は誰にも助けてもらおうと思ったことなどなかったと。それでここまでやって来たから今回のことはいい薬になったと言った。
夕べの妹との会話を聞いていた息子が「母さんは全てのことにハードルが高いよ。自分に厳しいかもしれないけどこっちはしんどい」と言われた。
毎日を楽しくいきるために積極的に暮らしているだけなのに。

先頭 表紙

ゴッツ様 息子とは喧嘩上等の間柄です(笑)今も受験生でありながらパスワードを聞いたので試すためゲームを始めたヤツでしてトホホです。 / noel ( 2003-01-30 21:57 )
凄い、自分に厳しくいられるなんて。息子サン鋭いですね。 / ゴッツ ( 2003-01-30 20:30 )

2003-01-20 雷の後遺症

フレッツでのエラーの原因がわかった。5月の雷で壊れたTAを修理(基盤の交換)に出した後不思議とエラーになりその解決策としてAポートBポートを交換して使っていたのだがそれが原因だった。DATA送信の番号をBポート(もともとの番号)に直したらすんなり繋がった。
NTTにメールしていたら日曜なのに電話いただいた。土曜の夜中にふと雷ので、変更したポートのことを思い出して確認しようと思ったいたところだったからグッドタイミングだった。おかげさまで料金を気にしないで繋ぐことが出来る(^_^)v

子犬の名前は「ビスケット」で「ビスケ」になった。トイレの方も時間みてさせると8割くらい成功するようになった。うんちはまだダメだけど、子犬用のドックフードなので臭いはしないし、ぽろぽろして片づけやすい。
子犬といえども臭いに敏感でご飯を食べていると立ち上がって食べたそうにする。ビスケと一緒に来た白いぬいぐみのミルクと一緒にさっきもうたた寝していました。

先頭 表紙

2003-01-18 夜泣き(ワンちゃん)

たぶん名前はビスケになると思う。前がクッキーだったからお菓子繋がりで。
貰ってくるまで、いつも姉弟3人(?)でいたので夜居間に一人(?)で寝かせていると夜泣きする。このごろちょっと睡眠不足が続いている。
前の時も1週間くらい甘えて夜泣きしていたが、1時間くらいで泣きやんだような記憶があるが今度のヤツはかなりしつこい(笑)ビスケにもなれて貰わなくてはいけないので心を鬼にして手は出さないようにしている。確かにつれてだっこしてやると泣きやむけど。

昨日からISDNのフレッツが開通しているはずなのにエラーになって繋がらない。さっきもやり直したが同じ結果だった。NTTのTAだからメールを送っておいた。
来週には返事が来るかもしれない。
プロバイダの設定マニュアルとNTTのセットアップマニュアルみてやってもダメだから何が原因有るのか不明。まあ来週だな。

先週に中学の地区役員改選の会議を開いた。通常の役員はわりとすんなり決まったが、PTA副会長はなかなか決まらなくて困った。電話をかけて2番目の子が4月に1年生に入るお父さんに引き受けて貰った。良かった。ほんと、次期役員を決めるのが一番大変。
後は1年間の活動をまとめて卒業する子達に記念品を贈って会計報告をして引き継げばいい。無事に終えることができそうだ。
あとは愚息の受験が問題だ。

先頭 表紙

ゴッツ様 クーンクーンと甘えた声で鳴くのです。しかし、見かねたばばちゃんがドアを開けてから夜は三味線と並んで寝ています(笑) / noel ( 2003-01-20 20:21 )
もここ様 初めまして。はじめ段ボールに入れていましたが今はおばあちゃんの部屋のこたつ布団の上で寝ています。ですからここ2.3日はおとなしく寝ています。 / noel ( 2003-01-20 20:19 )
犬も夜泣きするんだ〜。カワイイ!フィエーンって泣くの?それとももっと激しく?早く安眠戻りますように・・・ / ゴッツ ( 2003-01-19 01:07 )
わんこの夜泣き、懐かしいです。うちは小犬の頃ダンボール箱に入れてベッドの横に置いたりして少しずつ慣れさせていきました。でも今は一緒に寝てるけど。あの苦労は一体・・ / もここ@はじめまして ( 2003-01-18 23:47 )

2003-01-13 わんちゃん来る

今日ワンちゃん(名前はまだ)をつれてきた。
50日ぐらいの男の子。息子の同級生のお宅からいただいた。
まだなれていないので、おしっこ失敗。おうちではほとんど決まったところに出来るようになっていたらしいが、環境に慣れるまで仕方がない。

上手く写真が撮れたらそのうちアップします。

先頭 表紙

ゴッツ様 たぶん雑種です。 名前は正式決定では有りませんがビスケ(B助)になりそうです。前飼っていたいた犬がクッキーだったから / noel ( 2003-01-17 19:52 )
犬がいる生活いいな〜。小さい頃飼ってました。雑種ですか? / ゴッツ ( 2003-01-14 00:13 )

2003-01-09 手帳

毎年生協オリジナルの手帳を使っている。物好きな私には手帳なしでいられない。現在使っているモノは中身だけ買って10年目くらいになると思う。どこが気に入っているかと言うと中央の金具がなく週間スケジュールのスペースが広いこと。
先日のお正月休みに出かけたついでに旦那の仕事で使っているシステム手帳用のリフィレを買ってきた。息子も2年前のミスドーの手帳用に星座の週間スケジュールを買った。その日の運勢が下についていて楽しい。あれだったら3日坊主にならないかも。
私のように予定を書きおまけに日記代わりに使っていると、ないと生活に支障をきたすが、息子の場合はほとんど白紙状態だったから意味なしだと思う。まっ無駄にならなければそれでいい。
今時はパソコンのスケジューラを使ったりするひとも多いかもしれないが、パソコンは所詮、電子DATAのかたまりだと思っているから、私はやっぱりアナログ(紙媒体)を使い続けるだろうな。

先頭 表紙

ゴッツ様 やっぱりシステム手帳を使っている人が多いのかな。仕事では大きめのシステム手帳(罫線)を利用しています。出かけたときメモするのに大きくて丁度いいんで。その人の使いやすさがありますよね。 / noel ( 2003-01-13 22:37 )
私は中学時代からシステムノートに日記をつけています。形やスタイルの好みは一環しています。今はヴィトンを使って中味は毎年安いのを買い替えてます。今年の日記はどんなことが記されるんだろう!? / ゴッツ ( 2003-01-11 20:20 )
denko様 年末になると来年の手帳を物色するのですが、最後はいつものに落ち着きます。使いやすさが一番ですよね。 / noel ( 2003-01-09 22:28 )
私は必要に迫られて(物忘れが酷い汗;)手帳を用意するのだけれど、スケジュールもメモ日記?も全部書きたいし、持ち歩きたいし…と欲張るので、なかなか難しいでござるよ。 / denko ( 2003-01-09 11:30 )

[次の10件を表示] (総目次)