himajin top
ゴッツのチョット言わせて!

子供が生まれ、ママ友の輪も広がり・・・
でも、チョット待って!ひとこと言わせて〜♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-30 手紙
2003-04-25 お弁当
2003-04-22 中耳炎
2003-04-16 金銭感覚
2003-04-13 駿河湾
2003-04-11 マンション
2003-04-07 失礼しちゃう!
2003-04-01 合併
2003-03-31 マズイ
2003-03-28 春満喫♪


2003-04-30 手紙

今日手紙が届いた。専門学校時代の友人から・・・
メールは何度か送っていても、レスがなくて心配していたの。
まだ子供もいないようだし(作ってないのかもしれないが)
疎遠になっちゃうかな、って。
彼女とは、不思議に似たタイプ過ぎて同じグループにいると
息苦しかったんだけど、つかず離れずの関係。
彼女のいいところは、誕生日とか折に触れて連絡をくれたり
プレゼントなどをしてくれるコト。
思い出してくれる、忘れないでいてくれるって
思わせてくれる所が凄く素敵だなって。。。
もうすぐ彼女の誕生日、私も久しぶりにBDカード送ってあげよう。。。

先頭 表紙

えりりんサン そうだよね、なかなか会えない。子供が出来たり、まだ独身で仕事バリバリの人とはまた違う環境だしなおさら。それでもメールで繋がってるコトが出来る世の中って便利。 / ゴッツ ( 2003-05-02 18:07 )
MOMO 女性って結婚相手で住むところも全然違うものね〜。 / ゴッツ ( 2003-05-02 18:06 )
私も学生時代のお友達とは、このところお互いに忙しくて、あまり会えないけれど、やっぱり誕生日とかにメッセージをもらうとすごく嬉しいですね。 / えりりん ( 2003-05-02 11:09 )
大学時代の友人は皆、全国に散らばってて季節の挨拶をやりとりするくらいになっちゃったな。(たまにメールのやりとりはあるけどね^^ゞ)誕生日を覚えててくれるっていうのは嬉しいよね*^^* / MOMO ( 2003-05-02 10:08 )

2003-04-25 お弁当

季節柄、最近はチョット遠くの広い公園などに出かけて
お弁当を食べる、というコトが増えてきた。
昨年までは、ショッピング系の遊び方ばかりしていたけれど
(ランチは外食が多く)息子も1歳4ヶ月を過ぎ
それじゃつまらない。外で思い切り遊ばせてあげたくて
遊び方も変化してきた、とう訳。

おにぎり、玉子焼き、ウインナーもしくは肉団子
そしてブロッコリー。こんな感じかな。
普段から惣菜関係充実させておかないと、いざ突然弁当になって
困ることもあるので、冷蔵庫も充実させなくちゃ。

何かいいおかずあったら教えて下さい。

先頭 表紙

えりりんサン そう、気持ちいい。何より子供が嬉しそうだし疲れていい! / ゴッツ ( 2003-05-01 16:39 )
denkoサン そういう冷凍食品まであるんですかぁ?知らなかった〜。今度安売りの日にゲットしてきます。 / ゴッツ ( 2003-05-01 16:38 )
最近は、ひじきやきんぴら、筑前煮などの冷食もあるので用意しておくと便利かも。味も悪くないですよ〜。 / denko ( 2003-04-30 09:03 )
広い公園で遊んだり、のんびりするのって気持ちよいですよね。お弁当を持参なんて、楽しさ倍増ですね。 / えりりん ( 2003-04-28 14:43 )

2003-04-22 中耳炎

日曜日夕方と月曜日息子が発熱。
小児科に行くと中耳炎と診断される。
とうとうきたか・・・主人も耳が弱く年末は大変だったのだ。
(耳ダレが出るほどの厄介な中耳炎に)
遺伝子恐るべし、なんて思っていたけれど
今朝起きたら熱がないし元気いっぱい。
噂には、随分痛がるらしい中耳炎だが、息子は痛がる様子もない。
というコトで今日は耳鼻科にいってきた。
なんと、中耳炎ではないという診察。
う〜ん、良かったけど昨日の診察は何だったのか!?

ま、どちらにしても元気になったので良しとしましょう。

先頭 表紙

MOMOサン 抗生物質、1回だけ飲ませました夜に。でも翌日治ってた。結構誤診ってあるんですね。 / ゴッツ ( 2003-04-26 12:15 )
あきこサン やっぱり中耳炎って凄く痛いんですね。。。 / ゴッツ ( 2003-04-26 12:14 )
お熱の時に抗生物質飲まさなかった??軽〜〜い中耳炎だとそれで治っちゃったかもね^^何にしても良くなってヨカッタね。(ワタクシは風疹を蕁麻疹と間違えた内科医を知ってるわよ・・・・・ーー;) / MOMO ( 2003-04-25 09:14 )
中耳炎じゃなくて良かったですね。私、子供の頃中耳炎でものすごく痛い思いをしました。(-_-;) / あきこ ( 2003-04-24 10:31 )
えりりんサン そうなの?そんなコトが?!まだ中耳炎だからいいけど小児科だからやっぱり耳鼻科には敵わないのかな? / ゴッツ ( 2003-04-23 11:47 )
元気になってよかったですね。だけど医者によって診断が違う場合って良くあるから、怖いですよね。私の妹も盲腸だったのに、大腸の内視鏡をやりましょう・・なんて言われたことあるんですよ。盲腸も分からなかったの??って感じでした。 / えりりん ( 2003-04-23 10:20 )

2003-04-16 金銭感覚

某有名私立K大学出身のママ友がいる・・・
周りの友達は有名会社に勤める人ばかり。
ご主人は都銀にお勤め。この春マンションを買った。
4LDKで多分5000万はくだらない。
親に少し出してもらったようだけれど、凄いな〜。

で、この間他のママ友と集まったときの会話。
「洗濯物、ここ10年位干したコトなくて乾燥機なの」
「外食は毎週末してるよ」←土日両方らしい・・・
「私達って平均的な生活レベルよね」

一緒にいた別のママ友が「○○サンちって凄いね」
そうだと思う。感覚が違い過ぎる。決して威張ったり馬鹿にしてる訳じゃないけれど。
確かに彼女の感覚は普通じゃない。

私も随分贅沢をさせてもらっていると思う。それはしっかり認識しているし
主人に感謝もしている。でも主人は普通の感覚を持っているので
毎週末外食なんてあり得ないし、少し洗濯回数が多くて
水道代が増えたら注意してくれる(我が家は主人が家計を握っています)
食費だって親子3人外食抜きで3万円。

ママ友と付き合ってると、その家の生活レベルまでわかってしまうものね。
見えなくていい部分が見えて嫉妬したり、呆れたり(?)
上手に距離を保たないといけない、とつくづく思う今日この頃・・・

先頭 表紙

うん・・・・本人は『私は贅沢な事はキライなの^^』って言うんだけど、ヤッパリちょっと違うのよねぇ(苦笑) / MOMO ( 2003-04-25 09:16 )
MOMOサン やっぱりお医者様の奥様だと違う!? / ゴッツ ( 2003-04-23 01:45 )
お久しぶり・・・・^^ワタクシ、なぜか?お医者さんの奥さんと知り合う事が多くて・・・・・いろいろとお勉強させてもらってます^^ / MOMO ( 2003-04-22 22:44 )
えりりんサン ムリしちゃってる人もいるんですか!?マイペース何事にも大切だな、と思う今日このごろ。。。 / ゴッツ ( 2003-04-18 01:22 )
ひろあサン 生活レベルの差って結構大きいですよね!社宅とかって大変だろうな、って思います。 / ゴッツ ( 2003-04-18 01:21 )
私が住んでいる地域は団地が多いので、生活レベルは極端に違う人はいないから、樂ですね。マイペースに生活できて♪習い事でいっしょになるママさん達は、生活レベルが上の家庭の方もいますけど・・・。 / ひろあ ( 2003-04-17 12:15 )
確かに難しいですよね。私の周りでも、生活レベルよりもかなり無理しちゃっている人もいるし、マイペースでやっている人もいます。私も自分のペースで生活していきたいなぁと思っています。 / えりりん ( 2003-04-17 10:54 )

2003-04-13 駿河湾

昨日から1泊で、焼津のホテルに泊まった・・・
昨日とはうってかわって良い天気☆
朝食後、テラスで日光浴。う〜ん、気持ちいい!
息子(1歳4ヶ月)も、嬉しそう。


先頭 表紙

えりりんサン 天気が良くて気持ちよかった〜。自然に囲まれるっていいですよね。 / ゴッツ ( 2003-04-17 01:03 )
あきこサン こちらに来て(横浜)お刺身食べる回数激減しています。美味しかったですよ〜☆ / ゴッツ ( 2003-04-17 01:03 )
天気がよくて良かったですね。駿河湾といえばマグロ。お刺身美味しかったでしょ。 / あきこ ( 2003-04-14 11:36 )
日曜日は天気もすごく良かったから、すごく気持ちよかったでしょうね★お花と海に囲まれて可愛いですねぇ / えりりん ( 2003-04-14 10:26 )

2003-04-11 マンション

今日隣の区に引越したママ友の家にお邪魔しました。
新しく出来たマンションとあって、キレイだし
素敵♪少し小高い丘の上にあり、見晴らしもいいし
緑が多くて素敵。

30を過ぎて子供が生まれ、家を購入する人が周りには続々。
我が家は転勤族だし、家賃補助があるのでやっぱり
買うより賃貸がいい。でも、見たら欲しくなるね〜。

その前に、片付け掃除上手にならないとね。
いつかマイホームを手に入れる時が来るのかなぁ?

先頭 表紙

友達のマンションに遊びに行くといつもそう思います。(笑)だけど賃貸には賃貸の良さもあるので、(嫌だったら引越せたりね・・)まぁもう少し良いかなぁなんて思っています。 / えりりん ( 2003-04-14 10:13 )

2003-04-07 失礼しちゃう!

先月中旬広島帰省した際、主人はヨレヨレの肌着を着ていたらしい。
多分そのまま置いていってもいいように、だと思う。

昨日義母から荷物が届いた。
中には頼んでおいた息子のパジャマと主人用の肌着が数枚。
電話でお礼を言うと「この間来た時に肌着の首周りがヨレヨレだったから・・・」
と言う。余計なお世話だと思ったけれど、とも。

義母は、デパートの洋服屋で働いていて
社員割引か何かでデパート内の商品が買えるのか
いつもパジャマ、靴下、肌着など送ってくれる。
助かるけれど、今回に限っては正直いい気はしない。

以前送ってもらった肌着がわりのシャツはまだ引き出しの
奥にある。主人は靴下、肌着、パンツをものすごい数持っている。
だから、1・2枚ヨレヨレだとしても困らないのだ。

こういう些細なコトでも、やっぱり義両親となると
ネチネチ思ってしまう悪い嫁の私。。。
基本的に義母は育児にも口だししないし、理解ある方なんだけどね・・・

先頭 表紙

ひろあサン 私もなるかも、って思うとゾっとするわ。子離れ出来る親になりたいものです。 / ゴッツ ( 2003-04-12 02:16 )
私も「カチーン」ってきちゃうわ。うちの義母も多分同じことするんだろうな^^;「子離れしてないんだよ、うちの母親」って旦那が言ってたんだけど、いつまでもかわいいこどもなんだよね。きっと。息子って。 / ひろあ@私もそうなるのかしらん ( 2003-04-09 16:34 )
denkoさん いつもはそのくらいごまかせる私なですけどね。今回はさすがに自分でも唖然呆然でした。。。遠隔地にいてくれてよかったわ。 / ゴッツ ( 2003-04-08 19:36 )
あきこサン 私威張った嫁だし、ハッキリ言う人なのでその辺は理解してくれてると思うけれど、今回のことはチョット驚いてしまった私・・・う〜ん・・ / ゴッツ ( 2003-04-08 19:09 )
えりりんサン そうなの、置いていってもいいように、ってね。。。でもやっぱり長男だし大切にされてるんだなと改めて思っちゃったわ! / ゴッツ ( 2003-04-08 19:08 )
つまり、誤魔化さなくちゃイケナイ雰囲気があるって感じかな。チクッ!イテッ!!なんてね。 / denko追加文 ( 2003-04-08 11:51 )
うちは、夫がずぼらを通しているので、助かっているかな。(笑)ヨレヨレでも、気に入っているとなかなか捨てないですよ〜かなんか言っちゃって、自分の手抜きを誤魔化したりして。(;^。^A / denko ( 2003-04-08 11:39 )
わかる、わかる。義両親にこういうことされるのってすごくカチッとくるよね。蔭で何言われてるかわかんないと思ってしまう。そう思ってはいけないんだろうけど、義両親がもし、そういう人だったら・・・ね。 / あきこ ( 2003-04-08 10:52 )
気持ち分かります。帰省前に荷物のチェックでもしないといけないですね(笑)私も旅行の時とかは、捨ててこれるようなものをわざと持って行ったりします。だからご主人の気持ちもわかるんだよなぁ・・夫婦のコミュニケーションはばっちりなのにねぇ。 / えりりん ( 2003-04-08 10:50 )
そうなのよ、そういわれてるみたいで。そういうつもりじゃないのはわかってるんだけどね(^_^;) / ゴッツ ( 2003-04-08 02:12 )
ちょっとわかるな〜。「気がつかない嫁」って思われてるみたいだもんね・・。 / もここ ( 2003-04-07 23:46 )

2003-04-01 合併

私は静岡県清水市の出身です。
今日をもって、清水と静岡市が合併し静岡市が誕生しました。
清静市や日本平市などという案もあったようですが・・・

新聞で合併が今日だと知りました。
自分の育った市の名前が消えるって、寂しいです。
清水エスパルスは、そのままの名前で残るのかな?

先頭 表紙

ももこサンへ エスパルスそのままなのね〜!良かった良かった☆ / ゴッツ ( 2003-04-08 19:37 )
エスパルスは清水のままらしいですよ。自分の生まれた市の名前がなくなるのは寂しいですねぇ・・ / もここ ( 2003-04-07 23:45 )
えりりんサン 学校の名前は、多分しみずがつくのはないので大丈夫だと思います。清水市立から静岡私立飯田小学校(母校)とかかな〜。 / ゴッツ ( 2003-04-05 23:20 )
あきこサンへ 政令指定都市目指してたのかな〜(でも足りないと思うけど)住んでないから何故変わるのかもあいまいになっちゃうわ / ゴッツ ( 2003-04-05 23:19 )
ひろあサンへ 母校の名前がなくなるのも同じく寂しいね〜。 / ゴッツ ( 2003-04-05 23:18 )
今の時代は合併はしょうがないといえどもさみしいですよね。ちょっと違うのですが、私は母校が統廃合で名前が変わってしまいました。校歌も制服も変わったので悲しいです。 / ひろあ ( 2003-04-04 23:06 )
何故、合併になっちゃったのかしら?私なんか中学校、高校が名前が変わってしまいました。寂しいですよね。 / あきこ ( 2003-04-04 16:55 )
今日だったんですね。清水市という名前がなくなっちゃうのは、寂しいですね。私も良く静岡には旅行に行きました。清水といえばサッカーの町って・・思います。学校の名前はどうなんでしょうか?? / えりりん ( 2003-04-04 09:15 )

2003-03-31 マズイ

太った、確実に・・・
産後睡眠不足で、頬が少しコケている写真が飾られているが
今は立派な二重顎。
写真を見ても、醜い私。
ホンキで、やせないと。
でも、炭水化物大好き。食べるの大好き。

簡単に痩せる薬早く開発されないかな?
何かいい方法ご存知でしたら、教えてください。

先頭 表紙

えりりんサン 肉なんて、食べなくてもラーメンとパスタとうどんで生きていけるわ〜。早く誰か発明して!! / ゴッツ ( 2003-04-02 21:12 )
私も炭水化物大好きです。本当はたんぱく質と、野菜を取らなきゃいけないのに、ラーメンとかよく食べています。食べても太らない薬を開発したら、ノーベル賞もらえるかなぁ(笑) / えりりん ( 2003-04-02 14:39 )
ひろあサン やっぱり同じ学校だったんだ!!でもね、サミイがわからない(^_^;) / ゴッツ ( 2003-04-02 10:44 )
私も知りたいです!!私はおなかまわりがね・・・。(ーー;)そうそう、学校同じですよ。2年の担任は海地理のサミィでした。(削除してもOKですよ) / ひろあ ( 2003-04-01 12:42 )

2003-03-28 春満喫♪

今日は、近所のママ友と一緒に
横浜赤レンガ倉庫&野毛山動物公園へ。
パンジーがたくさん飾られていて、青空に栄えてキレイ♪
春のにおいがしました。
動物園は初めてでしたが、1歳4ヶ月になる息子は
動きがあり色がある動物に関してはわかった様子。
また連れてきてあげよう。

最近また息子の洋服買いがもっぱらの関心ごと。
昨日もフラリ一人で出かけて・・・ 
5900円ヒッコリー7分丈パンツと
4900円のカーキのパンツをお買い上げ。
ここ3ヶ月くらいでいったいいくらつぎ込んだろう!?
恐ろしくて書けません^_^;


先頭 表紙

あきこサン そうとってもこじんまりとしていて・・気持ちがのんびり、本当にそうですね! / ゴッツ ( 2003-04-02 10:45 )
えりりんサン 洋服ね〜、本当に止められない。。。 / ゴッツ ( 2003-04-02 10:45 )
ひろあサン パンジーは赤レンガ倉庫の前。4月15日までやってるそうです! / ゴッツ ( 2003-04-02 10:44 )
きれいなパンジーは野毛山動物園?実は今週私と息子も行くんですよ!象のはま子を見るのが楽しみ♪あと桜も♪♪ / ひろあ@Tという学校でした ( 2003-03-31 15:59 )
わぁ〜可愛い♪沢山洋服買っちゃう気持ち分かります。(^_-)お花も綺麗ですね・・ / えりりん ( 2003-03-29 12:45 )
お花綺麗ね。野毛山動物公園って気持ちがのんびり出来ていいとこよね。私も息子が小さい頃にたまに行きました。 / あきこ ( 2003-03-29 11:22 )

[次の10件を表示] (総目次)