himajin top
ゴッツのチョット言わせて!

子供が生まれ、ママ友の輪も広がり・・・
でも、チョット待って!ひとこと言わせて〜♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-10 頭痛の種
2003-02-06 大忙し
2003-01-30 話題の讃岐うどん・・・
2003-01-26 新年会
2003-01-24 単独行動・・・
2003-01-22 悩むな〜
2003-01-18 離婚!?
2003-01-16 サークル活動
2003-01-12 普通って・・・
2003-01-06 かぞく


2003-02-10 頭痛の種

主催している育児サークルで問題勃発!
先日サークル途中で下痢をした子がいた。
タタミに漏れるほどの下痢だったのに、すぐ帰らず再度下痢。
ようやく帰ったママにAサンが・・・<モラルが低すぎる!>
Aサン曰く、最初の下痢の段階ですぐに帰宅すべき、と。。。

Bさんがそれに拍車をかけるように言った
<私も以前サークルで風邪をもらった経緯があるので・・・>
隣にいた子から風邪をもらった、と思い込んでいる。勿論サークルの子が
原因とも、そうでないとも断言は出来ないのだが。

そこで、AサンBサンからサークル内で再度注意を促す必要があるのでは?と
提案があった。が、私はどうも気が乗らない。
そこまで神経質になってないママが圧倒的だし
書く事で<鼻水で連れて行った私のことかしら?>と変に疑心暗鬼になり
サークル内の今のいい雰囲気が壊れる事もありうる。

確かに今巷では、インフルエンザ猛威を振るうというニュースがもちきり。
1歳過ぎの子供を持つ母親としては、多少の鼻水咳ならまだしも
インフルエンザなんてもらってしまったら、と不安も付きまとうのは事実。
が、Bサンみたいにサークルが感染源として断言されても
主催者としては気分もよくない。。。

さて、どうしたものか。。。暫くこの問題で眠れぬ日々が続きそう^^;

先頭 表紙

MOMOサン サークルは20名(子供入れると41名)なの。少しヒヤリングしてみたけど、気になる人の方が少なかったようなの。。。話し合うべきかな?凄く迷うのです・・・ / ゴッツ ( 2003-02-14 00:37 )
あきこサン そういう案も出ました。。突然今からクローズも微妙だなあ。。。 / ゴッツ ( 2003-02-14 00:36 )
確かに、コレはムツカシイね。Bサンの様に思う人ばかりではないだろうけれど、今回の事は口に出さなくても不快に思った人もいると思うよ。サークル内全体でそういう事も話合えるとイイんだろうね。(集まってる規模にもよるけどね^^ゞ) / MOMO ( 2003-02-13 00:28 )
冬場の風邪やインフルエンザの時期だけは、サークル活動をちょっとお休みするっていう手もありますよ。そのほうが問題起きない気がしますけど、どうかな? / あきこ ( 2003-02-12 11:45 )
denkoサン 下痢した子はウイルス性ではなくて、数日後に元気になりました。他にうつった、という情報もないし。。。まずは良かった・・・ / ゴッツ ( 2003-02-11 12:07 )
下痢していた子供のその後の容態が気になる私です。 / denko ( 2003-02-11 10:49 )

2003-02-06 大忙し

今月は忙しい・・・
月・木の夜は22時からコーチングの勉強(電話で1時間)をして
火・水はコーチとしてクライアントにセッションを行なう。
(これも電話で各30分)でも、準備とか終わったあとに
フィードバックをするので、やはり時間がかかるもの。。。

昼間は、火・木はベビースイミング優先日。
今日みたいに下痢気味でお休みした日は公園にGO!
2時間弱遊んで親子共々ヘロヘロ〜^^;

きっとあっという間に春になるんだろうね。
今月はこのスケジュールで何とか乗り切りたいものです。
頑張ろう!

先頭 表紙

denkoサン 突然忙しくなると、ついていくのに必死よね?お互い頑張りましょう。 / ゴッツ ( 2003-02-10 23:56 )
ワチキも予想外の飛び込み仕事で忙しかった〜。でも、日が延びて、洗濯物取り込む時間も伸びて?少しゆっくり出来てるんかな?などと思ったりしてます。 / denko ( 2003-02-09 17:42 )
お庭があるんだ〜。いいな。でも子供の頃よく草むしりさせられたわ〜。庭から春を感じるんですね! / ゴッツ ( 2003-02-07 11:54 )
ハードな毎日ですね。もう、春がそこまで来てますよ。うちの庭のチューリップがたくさん、芽を出してます。 / あきこ ( 2003-02-07 10:04 )

2003-01-30 話題の讃岐うどん・・・

無類の麺好きの私。
ラーメン、うどん、パスタ何でもこいだ。
この間テレビでやっていた、讃岐うどんのぶっかけ(って名前だったかな?)
釜揚げうどんに生玉子を乗せ醤油をかけてあさつきをかけ
混ぜて食べるもの。おいしそう!

という事で、今日カトキチの冷凍うどんをゲットし
早速食べてみた。うん、いける〜!
こりゃ、忙しい時とかにいいわね。夕飯いらない、と言いながら
あまり食べられず(接待だからかな)帰宅後おなかすいた、という主人にも
これなら簡単だしいいわ〜♪

先頭 表紙

これは手軽!早速やってみましょう♪ / ひろあ ( 2003-02-03 13:43 )
あきこサン そうなんだ、そんなに美味しいんだ〜。行きたい、食べたい・・・ / ゴッツ ( 2003-02-02 20:55 )
MOMOサン なるほど、大根おろしとか納豆のトッピグ!今度やってみます。 / ゴッツ ( 2003-02-02 20:54 )
本場の讃岐うどんは、うまい!!と声がでるほどでしたよ。大好き。 / あきこ ( 2003-01-31 14:03 )
おっ!!この食べ方・・・・ワタクシがお昼によくやってます。大根おろしとか、納豆とかをトッピングしても美味しいよ^^ / MOMO ( 2003-01-30 21:14 )

2003-01-26 新年会

昨日は近所のファミリーで集まり新年会を。
隣のマンションに住むみつ宅に集まった。
料理は持ち寄り。
夕方から始まり、美味しい料理に舌鼓を打ち、食って、飲んで、笑って!
楽しい時間を過ごす事が出来た。

私は料理は苦手だし、センスのかけらもない。
でも、みつは料理上手。盛り付けも上手。和食器も素敵♪
いろいろと勉強になりました。

今日のメニュー

タコとトマトのマリネ 鯖のイタリア風パン粉焼き 鶏肉のトマト煮 牛肉のマヨわさ炒め 

普段どうしても自分の味や食材(使うものって決まってきてしまう)が
似たりよったりになるけど、たまには人の料理を食べるっていいね〜。
いろいろ勉強になりました。次は春かな!?

先頭 表紙

MOMOサン そうですよね?サラダは秘伝の味でジャガイモと人参ゆでるときにコンブだしで煮るんですよ!お試しあれ。 / ゴッツ ( 2003-01-29 11:07 )
ひろあサン そう、私もセンスない&苦手で今回もイタリアンなのに気づかず和食持って行きましたよ〜^^; / ゴッツ ( 2003-01-29 11:06 )
あきこサン 魚介類好きの私にはタコとトマトのマリネ最高でしたよ。 / ゴッツ ( 2003-01-29 11:06 )
うわ〜、楽しそうね^^ 確かに、よそのお宅の料理を食べると参考になるよね。 / MOMO ( 2003-01-28 22:02 )
私は料理下手主婦なので、持ち寄りでパーティーは・・・冷や汗かくなぁ。でも他の家庭の料理をごちそうになると、勉強になりますね。カレーの作り方一つで各家庭全然違うもの。 / ひろあ ( 2003-01-28 21:43 )
きっと、楽しかったですね♪美味しそうなメニューばかり。タコとトマトのマリネが食べたい。 / あきこ ( 2003-01-28 16:42 )

2003-01-24 単独行動・・・

今日は、オークションで出品した品物たちを嫁に出した・・・
無事届いてくれるといいけど。
という事で、午前中から珍しく精力的に動きました。
郵便局そして横浜そごうへ!お気に入りのブランドBEBEの
メンバーカードを作ってもらいました。(以前買ったときに勧められずクレームしたら今日買ったらダブルポイントと言われ)
春モノが出ていて、思わず買ってしまいました〜^^;
義母サマから頂きました商品券、有難く使わせていただきました。。。

そして午後2時、ママ友の家へ。彼女は先日のサークルに参加途中
事故ってしまい、落ち込んでいるだろうと突然メールしてお邪魔したのだ。
2時間ほど遊び(息子クンは、歩きまわり最後よたってました)帰りました。
さえチャンは、とてもほのぼのと癒し系です。私もいつも
彼女のコトバに救われています。今日は少しでもその恩返しのつもりで。
元気そうで安心しました!

さて、明日は美容院だ。ウキウキ〜♪

先頭 表紙

2003-01-22 悩むな〜

今日は育児サークルの日。
サークルに向かう途中のママが車で事故った!
幸いケガはなく、車の破損のみ。良かった・・・
同乗していたママ&ベビーも大丈夫でした。

そんなことがあり、私は主人に(保険会社勤務)あれこれ
手続きについて聞き、サークルも少し遅れてしまった。
途中電話で指示を出して進めてもらっていたのだけど
やっぱり私が行かない事には収集がつかない。

幹事として、仕切るのは当然だけど、中身についてもう少し
サブの人にも把握してもらわないといけないわ〜。
難しいけれど、悩むところです。

でも、今日も内容充実していて大成功でした♪
因みに今日やった事・・・

歯科衛生士サンを招き歯磨きについて
干支の羊を作ろう ← 羊毛で作ったの
あんぱんマン体操練習 ←今回から会の最後に踊って解散〜

先頭 表紙

MOMOサン 好きで始めた事なので、楽しい事は楽しいんだけどね。ただ集合かけるのが好きで、子供向けのスキルがある訳ではないので、そこが辛いっす。。。 / ゴッツ ( 2003-01-25 01:45 )
ひろあサンへ そうだよね!という事で、少しずつ役割をふっていくことにしています〜。 / ゴッツ ( 2003-01-25 01:44 )
ワタクシも↓のひろあサン達のやり方イイと思うな。幹事だからって、全てを引き受けてるとキツクなるんじゃないかな?? / MOMO ( 2003-01-24 10:20 )
うちのサークルはサークルの代表以外に月のお当番を決めてます。月のお当番がその月のやる内容を決めて予定表を作り、外遊びのときの中止の決定や連絡もまかされてます。みんなで参加するものですものね。 / ひろあ ( 2003-01-23 21:12 )

2003-01-18 離婚!?

先日書こう、と思っていてすっかり忘れていた・・・
旦那とケンカした。私はB型大雑把な性格。主人はAB型の
几帳面で何でも起用にこなす。
家事だって、私より上手だったりするし。
だからいつも決まってケンカは私の主婦業に対してだ。

その日も夜遅く帰って来て疲れていたから余計ムカっとしたようで
部屋が汚いだの、お風呂の残り湯を洗濯機に移すホースが
出っ放しだの叱られた。ごもっとも、なのはわかっていても・・・

私は本当に家庭的な人間ぢゃない。でも、強みだってある。
その私の強みを認めて、多少家庭的ぢゃなくったって
それが私なんだから受け入れてくれたらいいのに。

でも、男の人って所詮女には家庭的なことを求めたりするのよね〜。
どうしてなんだろう!?

1歳になる息子は、チョット険悪な私達(主人が怪訝な表情で文句を言ってるし)
を見て泣き出した・・・子供って、ちゃんとわかってるんだよね。
息子の前での夫婦ケンカはもうやめよう。ゴメンよ〜。

で、離婚を考えたりもする。だって、毎回毎回同じことで言い争い。
本当に一生同じことでモメるんだろうなぁ。
ことあるごとに離婚を切り出してみる私。でも、今だ一度も
旦那が口にした事はない。気軽に言ってはいけない、とわかってるんだね。
まだ旦那が口にしないうちは、離婚はないな・・・

って、結局これって仲がいい証拠だったりするのかしら???
他の夫婦ってどうなんだろう。ふと気になったりする
今日この頃。。。

先頭 表紙

結婚20年。そろそろ熟年離婚を考えております。(爆)だってむかつくんだもん。(おい) / 月花@はじめまして ( 2003-01-27 02:23 )
おなじABでもσ(゜-^*)は、違うようです。多少汚い部屋も子育てが大変だからと見てみぬふり。σ( ̄∇ ̄;)って大甘?? / じゃっきぃー ( 2003-01-23 23:36 )
10年たっても思うんですね〜。これって永遠のテーマなんですね! / ゴッツ ( 2003-01-20 21:24 )
ワタクシも“え〜い!!子供連れて実家に帰ってやる〜!!”と思うことはシバシバあります。結婚10年・・・・まだまだ発展途上夫婦ですわ(爆) / MOMO ( 2003-01-20 12:26 )
denkoサン そっか〜、20年経つと余裕も生まれてくるんですね。頑張ります〜★ / ゴッツ ( 2003-01-20 11:00 )
えびサン そうそう、やっぱり多かれ少なかれ皆抱えている事なんですよね。近所のママ友も殆どが生まれ変わったら次違う人と、って答えてた^^; / ゴッツ ( 2003-01-20 11:00 )
違いを諦める時期もあったけど、だんだん面白がれるようになってきたよん。結婚生活20年目っす。 / denko ( 2003-01-20 10:43 )
ウチは結婚して痛感したけど全く価値観が違う。だからコドモが生まれる前は本当にすれ違いばかりで離婚はよく考えてたなあ。きっと皆そんな想いを抱えながらなんとか歩み寄ろうとしてるんだよね、きっと。ダイジョブ。ゴッツさんとこはまだまだ仲良しデシ。 / えび ( 2003-01-20 01:50 )
そうだよねぇ。今はとにかく息子の為に平日午後は出歩いてるし、だから余計に出来ないし・・・苦手な分野なので余計に手につけられないのよね。そこを理解してもらってるつもり、だったのかも。もう一度真剣に向き合って話し合ってみるべきだね。 / ゴッツ ( 2003-01-19 01:05 )
私もB型よ〜仲間だわ〜(笑) もっと、お互いに話し合うといいのかもね。家事に関して子供が小さくて手が掛かるから自分は、この位しか出来ないとか・・旦那に手伝って欲しい事をきちんと伝えたほうがいいような気がする。そうすれば、言い合いになることが減るような気がするんだけど・・どうかな?子供が小さいうちは、家事をよくこなす事より、子供の事を中心にしたほうがいいような気がするの。そこのところを旦那にも納得させられるといいね。ガンバ!! / あきこ ( 2003-01-18 19:08 )

2003-01-16 サークル活動

今日は、地区の育児サークル主催者親睦会がありました。
それぞれのサークルでの手遊びなどを披露しあって。
いろいろネタをゲット出来ました。
帰って早速3月までの活動予定表を確認して、練り直しました。
なかなか盛りだくさんになります!

最近躾について考えるようになり、あれこれ本を購入して
読みはじめました。その通りにする、っていう事ではないのですが
自分は何を重要視して躾をするか、というのを
客観的に読むことで再認識できるかなぁ、と。。。

まだ、息子(1歳)はダメ、と叱ってもニタニタ喜んでいるのですが
やっぱり言い続けることで、ある日突然理解し出すらしいし。。。

今年の育児モットーは、ゆったり&一貫性を持つ、です。
どうなることやら。

先頭 表紙

MOMOサン そうですね、ゆとりがないとイライラして・・・子供って敏感ですからね。主人と言い争いしていると泣くんですよ〜。気をつけないと♪ / ゴッツ ( 2003-01-18 16:49 )
こっちにゆとりがないと“躾”は出来ないなぁとつくづく思う今日此の頃(UU=3 / MOMO@悩める母なの(;_;) ( 2003-01-17 19:49 )
あきこサン そうです、ゆとりを忘れずに・・・「早くしなさい」は禁句にしています私の中で。。。 / ゴッツ ( 2003-01-17 18:13 )
denkoサン なるほど〜。それって確かに落とし穴ですね。勉強になりました。 / ゴッツ ( 2003-01-17 18:12 )
躾は大切ですよね。でも、空腹、眠い、どこか痛い〜なんて時にも貫こう!などと思わない方がいいですよ。「躾」で頭の中いっぱいのママが陥るエアポケット。私もやったわぁ(笑)あれって、すんごく空しい。こっちが泣きたくなっちゃうからね。 / denko ( 2003-01-17 15:37 )
はじめまして♪私の日記のレスをたどって来ました。1歳過ぎる頃から「ダメ」ということをなんとな〜く理解し出すんですよね。子供の躾って大変なのよね。そうそう、育児は、ゆとりだと思います。 / あきこ ( 2003-01-16 23:31 )

2003-01-12 普通って・・・

今日は主人がゴルフで不在だったので
みっちょんが遊びに来てくれた。
拓クン(幼稚園年少)と雄クン(息子と同級生)連れて・・・
拓クンは息子と遊ぶのを楽しみに来てくれました。
雄クンは弱視です。それを知った時(昨年春)
私は、彼女とどういう風に付き合っていけばいいんだろう、と
思いました。

普通に接する・・・普通って何?そう思う事自体が
偏見とかじゃない?って。。。

息子には、お友達に困っている人や、助けが必要な人がいたら
自然に手をさしのべられる人になって欲しいと思う。
人に助けてもらったら、素直に感謝できる人間になって欲しいと思う。

私も彼女から学ぶことが多いのは、確かだし
お互い、同じ年齢の子を持つ母としてもこれからも今まで通り
付き合っていこうと思う。。。

先頭 表紙

2003-01-06 かぞく

妹はバツイチの人と結婚しました。もうこの春で4年です。
その妹が、どうやらその相手(今の旦那)とは
前妻と仲が冷えきっていたものの、まだ決着(離婚)ついてない頃から
付き合っていたようなんです。妹の友達から聞きました。

私は、こう見えても(どう見える?)結構潔癖症で
そういうのを知って凄いショックです。
相手から奪ったという事とはまた違うとは思うのですが
やっぱり凄くスッキリしません。

妹は、私と違いとても冷静で真面目です。
私は感情的なタイプ。その妹は、友達にも普段相談せず
自分で悩みに悩んで結論を出したようです。
子供は相手が引き取り、今では会っていないようです。
もし妹との間に子供が生まれても、その子は両親が揃っていて
前妻のお子さんはお父さんとは会えない・・・

自分が子供が生まれてから、そういう事に特に過敏になりました。
私がどうこう言う問題ではないけれど・・・血の繋がりって一体何?
私なら、自分の旦那サマに血の分けた子供が他にいるって
凄く受け入れられない事だな、とも思うし。。。
昨日夜知り、ショックでしたので思わず日記に記してしまいました。

この世の中いろんな家族の形があって、いろいろ事情を抱えた人は
大勢いると思いますが、身内にあると何だかとても
複雑です。。。

先頭 表紙

ありがとう。いろいろあります、よね。私は息子の為にも離婚せず(大袈裟かな?)添い遂げたいと・・・ / ゴッツ ( 2003-01-11 20:19 )
はじめましてm(UU)m この感じなんとなくわかるような気がします。うちは義姉・義妹ともに、バツイチ子供一人、現在同棲中・・・・・いろいろあっての事なのですが、長男の嫁としてはなかなかフクザツです。 / MOMO ( 2003-01-08 23:32 )

[次の10件を表示] (総目次)