himajin top
管理人の部屋

ふりぃのかうんた

わたしのリスト



「宮っ子のひとりごと」TOPへ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-23 5329 : 異文化コミュニケーションちゅうやつやね
2003-10-19 5221: 安楽
2003-10-17 5158 : 角度を変えて撮影
2003-10-17 5158 : 高知の人は、人を驚かすのが好き?
2003-10-16 5113 : ワタシの部屋(PC周り)
2003-10-15 5110 : うなぎはなぜ夏にばかり売れるのか?
2003-10-13 5028 : バイバイキーン!
2003-10-12 4945 : あなたは誰と同じ日に生まれたましたか?
2003-10-11 4944 : 闘犬センターの裏につながれていた土佐犬。ちかづけんかったーーー。
2003-10-10 4943 : 一番古いアンパンマンは、髪の毛もあるヨレヨレのおじさんだった。


2003-10-23 5329 : 異文化コミュニケーションちゅうやつやね

今週は外人のお客さんのお相手で忙しく、英語が耳にささってくるのでかなり疲れています。でも彼らと食事や飲み会をしていると、異文化を知る事ができて非常に刺激的です。今日は特に日本とアメリカの夫婦関係の違いに付いて議論が白熱しました。

先頭 表紙

ふぉーい!円滑なコミュニケーションの為には、まずビール3杯ほどから始まります。 / Raizo ( 2003-10-26 17:53 )
Raizoさん 愛に直接教えてやって下さい。大阪にお帰りの時にねえ♪ / nonnmami ( 2003-10-26 13:24 )
nonnmamiさん、ボディランゲージ、筆記、なんでもOKですよーん。 / Raizo ( 2003-10-25 19:56 )
愛さん、では次回私の代わりに参加ください。 / Raizo ( 2003-10-25 19:53 )
愛どうやって聞くん?(⌒▽⌒)アハハ! / nonnmami ( 2003-10-25 09:42 )
是非!どれだけ違うのか聞きたいでっす♪ / 愛ちゃん ( 2003-10-24 13:41 )

2003-10-19 5221: 安楽

朝4:30に起床してゴルフコンペに参加。同年代でやるゴルフは気をあまり使わずに済むのでスコアが悪くてもおもしろい。しかし....、とにかく眠い...。

水槽の魚達がさびしそうなので、仲間を補充。みな楽しそう。

先頭 表紙

宮っ子さん、nonnmamiさん、つっこみありがとうございます。カメラの設定を間違えて映らない状態になってました。 / Raizo ( 2003-10-25 19:51 )
そうですね。ずっとだめみたい・・・寂しい(/・_・\)・・ / nonnmami ( 2003-10-25 09:45 )
今朝(24日)から水族館が閉まってる・・・さみしーっ。       / 宮っ子 ( 2003-10-24 13:24 )
愛ちゃん、水槽の手入れ、思っているほど大変ではないみたいですよ。水槽のこけなどは、コリドリス等が食べてくれるみたいですし、水は1/3程度をたまにかえてやれば良いようです。目に見えないバクテリアも水をある程度浄化する働きをしてくれるそうです。 / Raizo ( 2003-10-23 22:45 )
nonnmamiさん、カメラの位置がちょこっと変わっているかもしれませんが、水槽の中は基本的には同じだと思います。もしかするとカメラの前に姿を現す魚が異なるかもしれませんね。 / Raizo ( 2003-10-23 22:42 )
かんさん、こんばんは!カメラをどこに置くか、どれくらいの距離に置くかが難しいです。 / Raizo ( 2003-10-23 22:39 )
宮っ子さん、ワタシも同じレベルです。グッピーくらいしか知りませんでした。 / Raizo ( 2003-10-23 22:37 )
水槽の手入れ、大変でしょう? / 愛ちゃん ( 2003-10-23 15:50 )
なんかね、昨日と水槽の中が違うような・・・? / nonnmami ( 2003-10-23 09:32 )
きれいな画像ですね。はっきり見えますよ。 / かん ( 2003-10-22 23:00 )
熱帯魚は・・・・エンゼルフィッシュしか知らなかった・・・トホホ / 宮っ子 ( 2003-10-22 11:41 )
なおさん、魚達の説明文もつけてみましたよー / Raizo ( 2003-10-21 21:01 )
nonnmamiさん、ほっ、よかった。 / Raizo ( 2003-10-21 20:58 )
おおおおぉぉ!!!!!!!!!水槽の魚増えてるΣ(´д`ノ)ノ!たくさん泳いでる!!!!!!! / なお ( 2003-10-21 20:16 )
Raizoさん さんきゅ だいぶ元気になりました。 / nonnmami ( 2003-10-21 04:46 )
のんさん、へこんだときは、思いっきり大声を出すか、鼻から空気を吸って、お尻からだしましょう!Raizoのストレス解消法の一つです。 / Raizo ( 2003-10-20 22:17 )
のんです。c(・。・) ちょこっと、へこんでるんで見に来ました〜。 / nonnmami ( 2003-10-20 09:43 )
nonnmamiさん、コメントありがとうございます!生き物を育てるのはむずかしいですが、動きを見てるだけで心が安らぎます。 / Raizo ( 2003-10-20 07:39 )
癒されに水槽見に来ました。暗いのに、元気に魚泳いでる。 / nonnmami ( 2003-10-20 01:53 )

2003-10-17 5158 : 角度を変えて撮影


別アングルから。更に怖い...。

先頭 表紙

hitomiさん、右の柱を拡大すると、何やら文字が書いてあるように見えます。「ブブカの記録はこの高さ」なんて書いてあるんでしょうか?誰か高知にいってみてきてくださーい。 / Raizo ( 2003-10-20 22:13 )
・・・外国の人には見えませんね。。。ユニフォームに書いてあっても遠すぎて読めないでしょうね。。。 / hitomi ( 2003-10-19 21:02 )
hitomiさん、うーん、ブブカには見えない。ユニフォームに書いといて欲しい...。 / Raizo ( 2003-10-19 20:58 )
怖いよ〜〜〜! / hitomi ( 2003-10-18 10:22 )

2003-10-17 5158 : 高知の人は、人を驚かすのが好き?


高知市内の「ひろめ市場」の入り口付近の写真。おっちゃんの人形が天から女子高生を襲おうとしているのでビックリ!一体なぜ、どうして?あいつは誰なんだ?シャイなワタシは、周りの高知市民に聞くことができず、ただただ驚き、何とか写真におさめたのですした。

誰か教えて、この人形がどうして吊り下げれらているのか?

先頭 表紙

宮っ子さん、国体とブブカですか。疑問が氷解して嬉しいです。それにしても、お知り合いも物知りですねぇ。 / Raizo ( 2003-10-19 20:54 )
hitomiさん、あぁそんな感じ、実物からは感じませんでした。 / Raizo ( 2003-10-19 20:52 )
昨年開催の「高知国体」の落とし子・・・・当時の記録保持者「ブブカ」をイメージだそうです。(知人より聞き取り) / 宮っ子 ( 2003-10-19 06:33 )
走り高跳びですか? 落ちてきたりしないのかな〜?下を通るのが怖いです! / hitomi ( 2003-10-18 10:21 )
アッ・・・よさこい広場だーっ。 / 宮っ子 ( 2003-10-18 06:47 )
かんさん、うーん、いい線いってるような。陸上競技場ならわかるんですが、ココは市場ですしねぇ。 / Raizo ( 2003-10-17 23:34 )
棒高跳びの世界記録をイメージしてるのかな?同じ高さにしたとか・・。 / かん ( 2003-10-17 23:26 )

2003-10-16 5113 : ワタシの部屋(PC周り)


PC周りのレイアウトを変更。以前に比べ、すっきりとしました。

トリック3が今日からはじまった。ゴールデンタイムでの放映。

先頭 表紙

まあぼうさん、撮影の為キレイになってます。普段はこの5倍の密度でモノでいっぱいなんですよ。 / Raizo ( 2003-10-20 22:12 )
綺麗にされてますね♪アタクシの場合は、紙やらお菓子やらで、ごちゃごちゃです(苦笑) / まあぼう ( 2003-10-20 21:23 )
かんさん、時間が解決するのかも。 / Raizo ( 2003-10-17 23:31 )
なおさん、アリガト!「ウィスキー(蒸留酒)は太らない。でも飲みすぎは記憶喪失に」信者より。 / Raizo ( 2003-10-17 23:30 )
hitomiさん、THKS。ちなみにスピーカーからは80年代の懐メロが最近良く流れています。 / Raizo ( 2003-10-17 23:26 )
書き込みの件、何が原因かわからんよ〜。 / かん ( 2003-10-17 23:22 )
nonnmamiさん、地震対策/チビッコ達によるイタズラ防止策を検討中です。見落としつっこみがわからない...です。長い休暇で脳みそが溶けてしまったと思われ...。 / Raizo ( 2003-10-17 23:22 )
PCの周り・・素敵なレイアウトですなぁ( ´∀`)ノwとくに・・ウィスキーなんて(爆 / なお ( 2003-10-17 19:57 )
レイアウト素敵です!  かんさんへ=BBS書き込みできないよ〜! / hitomi ( 2003-10-17 09:50 )
地震で水槽の水がPCにかかったりしないのかな?Raizoさんつっこみ見落としてる〜! / nonnmami ( 2003-10-17 01:55 )
かんさん、文字みづらいので画像を大きくしましたぁ。 / Raizo ( 2003-10-16 23:52 )
ん?写真が大きくなった?きれいにしてますやん、癒されそう。 / かん ( 2003-10-16 23:38 )

2003-10-15 5110 : うなぎはなぜ夏にばかり売れるのか?


松阪市には、うなぎ屋さんが多い。関西よりも浜名湖に近いからかな?
休暇最後の日に、松阪駅前の「うなぎの三谷」で、上うなぎ弁当(1150円)を買って帰ってきたのが、この写真。
注文してから、おやっさんが焼いてくれるので、家に持ち帰っても熱くて、香ばしい!おいしーーー。うなぎ屋めぐりをしてしまいそう。

先頭 表紙

hitomiさん、うなぎ屋巡りにはそれなりの資金がいります。出資者歓迎! / Raizo ( 2003-10-17 23:02 )
宮っ子さん、自分でも食べすぎだと思います... 近頃のワタシは。 / Raizo ( 2003-10-17 23:01 )
おいしそうです!ぜひめぐってください!^^ / hitomi ( 2003-10-17 09:11 )
皿鉢にケーキそしてウナギ・・・・・満腹・・・・もーーっっ。 / 宮っ子 ( 2003-10-17 06:20 )

2003-10-13 5028 : バイバイキーン!


高知の桂浜で拾った丸い石にアンパンマンとバイキンマンを描いてみた。なんか違うような...

先頭 表紙

宮っ子さん、おー!そうでしたか。 / Raizo ( 2003-10-17 23:08 )
うちの61才のバーばがお魚を観て発した奇声で・・・・ / 宮っ子 ( 2003-10-17 06:16 )
宮っ子さん、何が跳んでました? / Raizo ( 2003-10-16 20:44 )
hitomiさん、チェックが早いですねー。尼崎もおしゃれ度がましてきたかな? / Raizo ( 2003-10-16 20:43 )
アッ・・・跳んでる!! / 宮っ子 ( 2003-10-16 16:24 )
カルフール行ってきましたよ!よかったです! / hitomi ( 2003-10-16 11:52 )
かんさん、なんと、また新スポット出現ですか?いってみなければ....尼崎は実家から近いし... / Raizo ( 2003-10-15 23:31 )
Raizoさん、尼崎のコストコの横にカルフールがオープンしたそうですよ。 / かん ( 2003-10-15 23:20 )
かんさーん、夜行性のプレコという魚が気になります。暗くなると動くんだろうかと思うくらいジーッとしてるんです。 / Raizo ( 2003-10-15 23:17 )
愛ちゃん、かじってみる?結構かたいですよ? / Raizo ( 2003-10-15 23:15 )
nonnmamiさん、はりつけてきましたよー! / Raizo ( 2003-10-15 23:13 )
魚が光ってるぅ〜。癒されます。 / かん ( 2003-10-15 22:45 )
あらら愛 いつのまに〜! / nonnmami ( 2003-10-15 20:59 )
来ちゃったよ〜ん♪ これ、饅頭だと思った・・・ / 愛ちゃん ( 2003-10-15 16:35 )
かわいい!!この写真とパンダの写真、掲示板に貼ってください〜! / nonnmami ( 2003-10-15 13:37 )

2003-10-12 4945 : あなたは誰と同じ日に生まれたましたか?


誕生日。といっても、あまり特別な感動はない。

仕事相手の外人さんが偶然にも同じ誕生日だというので、日本でヒットしているCDアルバム(中国の女性12人が日本のヒットソングを演奏してるやつ。名前忘れた。)を休暇前に贈ってあげた。さてさて、気に入ってもらえるか、反応が楽しみなところ。

自分の誕生日と同じ日の芸能人と言えば、秋山仁(数学者)、鹿賀丈史(俳優)、香田晋(歌手)、真田広之(俳優)、スタン・ハンセン(プロレス)、ともさかりえ(タレント)、中山律子(プロボウラー)。うーん、(_ _)。

今日が何の日か?と言えば、タマゴデー、芭蕉忌、コロンブス・デー(アメリカ。今はちょっと変わった) 、パンの日、豆腐の日。うーん、なんでそうなったのか全然わからない...。

先頭 表紙

EZ前の車はten様のシビックちゃんです!お軽ちゃんではないんですよ!結構良いものらしいです!くわしくはten様に聞いてくだせ〜♪ / hitomi ( 2003-10-16 11:51 )
宮っ子さん、ルイ・アームストロングですかぁ、うーむ、いいです、渋いです。 / Raizo ( 2003-10-15 23:44 )
hitomiさん、そうそう、乗らなくてもゴールドドライバーになれるんすよー。EZ前の軽4はtenさんのですか? / Raizo ( 2003-10-15 23:43 )
作曲家のフォスターとジャズのルイアームストロングです。 / 宮っ子 ( 2003-10-15 12:37 )
車にほとんど乗らないまま もうすぐ免許更新なんですよね・・・!(初免許更新です!)やばいよ! / hitomi ( 2003-10-15 09:27 )
http://www.mie.to/birthday/b2.html ←誕生日調べられるんですって! / hitomi ( 2003-10-15 09:26 )
なおさん、自分の誕生日を覚えてれば、ネットで有名人の誕生日検索サイトが沢山あるのでわかりますよ。チェックしてみてくださいね。 / Raizo ( 2003-10-15 08:17 )
ウチは誰と同じ誕生日なんだか・・不明(・∀・)(爆 / なお ( 2003-10-14 21:50 )

2003-10-11 4944 : 闘犬センターの裏につながれていた土佐犬。ちかづけんかったーーー。


9:00にホテルをチェックアウト。ホテルの近くにある、坂本龍馬生誕の地と土曜市を徒歩で見学してから、車で桂浜へ。

土佐闘犬センターを横目に高台にのぼり、坂本龍馬像を見学。大きくてりりしい銅像をしばらくボーっと見上げて、その脇で売っていたアイスクリンを娘に買ってやる。昔懐かしい味。

そこから桂浜の砂浜に降りていき、桂浜水族館を見学。規模は小さいがウミガメとイルカショーに家族は喜んでいた(今年は水族館に行くの3回目。水族館マニアではない。)みやげ物屋で、米焼酎「いごっそう」等いくつか土産を買って、神戸西へ帰る。神戸西-高知往復の総走行距離は600km。

帰路を急ごうと、高知のトンネルでアクセルを踏みこみ、シュイーンッと走っていたら、バックミラーに赤い回転灯が見えた。覆面パトカーだった。スピード違反でつかまるのは初めて。「急いでたんですねー。30km/時オーバー以上だと手続きややこしいし、罰金も高くなるので、+28km/時オーバーで3点減点にしときますねー。(罰金19000円)」と優しく微笑みかけてくる。その時は「あぁ、お兄ちゃん、ありがとう、ありがとう...」という気持ちだったが、やはり腹立たしく、「もう高知にはこない」と思った(逆恨み状態,,,)。この日はいたるところで皆さん捕まっていた。なんにせよ事故を起こすよりましだ。気をつけよう。

先頭 表紙

帰宅中の車中「どうして酒気おびわかったんですか?蛇行運転してたから・・」(/・_・\)アチャ-・・ / nonnmami ( 2003-10-16 00:15 )
かんさん、この間までいけたんですけどね。日によるのかも...? / Raizo ( 2003-10-15 23:19 )
書き込みの件、前にも何軒か言われたことがあります。原因がわからんよぉ〜(-_-;) / かん ( 2003-10-15 22:44 )
hitomiさんほんといたいです。今から郵便局にはらってこよっと。 / Raizo ( 2003-10-15 12:35 )
19000!痛いですね〜。。。 / hitomi ( 2003-10-15 09:15 )
かんさんの掲示板に返信がかけないんですが...いまだけ? / Raizo ( 2003-10-15 08:53 )
かんさん、ワタシも前の車を追い抜かそうとした瞬間でした。最近は免停にならないようにソロリソロリと走ってます。 / Raizo ( 2003-10-15 08:15 )
のんさん、酒気帯びでつかまると警察のおじさんが連れて帰ってくれるんですか。しらなんだ。車を没収されるのかと思ってました。 / Raizo ( 2003-10-15 08:07 )
すみません、二回も突っ込んでしまいました。 / かん ( 2003-10-15 00:36 )
僕は27kmオーバーでつかまったことがあります。やっぱり同じぐらい罰金を取られましたよ。前のトロトロした車が曲がって、やっとあいたと思ってすぐのことでした。(^○^) / かん ( 2003-10-14 22:45 )
僕は27kmオーバーでつかまったことがあります。やっぱり同じぐらい罰金を取られましたよ。前のトロトロした車が曲がって、やっとあいたと思ってすぐのことでした。(^○^) / かん ( 2003-10-14 22:45 )
うちの旦那高速で酒気帯びで捕まって、警官に運転してもらって帰った事ありますよ。罰金ですめばよしですね。 / のん ( 2003-10-14 22:34 )

2003-10-10 4943 : 一番古いアンパンマンは、髪の毛もあるヨレヨレのおじさんだった。


9:00に高知に向かい出発。第1目的地は娘の強い希望から「アンパンマンミュージアム」。旅行先が高知に決まったのは、ここに行くため。まぁ、おいしいものを食べ、旅行気分が味わえればワタシも満足できるはず。

愛車で玉津IC(9:00)〜明石海峡大橋〜淡路〜鳴門大橋〜高松道〜徳島道〜高知道〜南国IC〜R195〜アンパンミュージアム(13:00)のルートをサービスエリアにちょこちょこ寄りながら移動。距離は約270km。高知道はトンネル、多すぎる。

アンパンマンミュージアムには、やなせたかしの原画やジャムおじさんのパン工場やアンパンマン号等が子供のサイズながらも再現されていたり、建物の構造がだまし絵的なものになっていたりと、入場料金(大人700円)に見あった内容。

ミュージアム前の公園で遊んだ後は、道の駅でおそい昼食を買って食べ、高知市内のホテル(城西館:じょうせいかん)にチェック・イン。歴史あるホテルらしく、接客もすこぶるよく、安心。

荷物をおいたら町に散策に。高知市内は月曜日以外は、どこかで「市」が開かれているらしく、今日は「金曜市」に行こうと思ったが、少し遠いので断念。

代わりに大きな商店街があるというので、そちらに。城西館から商店街までのアクセスは、市内をひっきりなしに走っているチンチン電車。

大人は全区間180円で乗れる。一両編成の車体はそれぞれが広告板の役目を果たすために個性的な色や文字でデザインされている。娘はアンパンマンのキャラクターが沢山描かれたのを見つけるとキャーキャー騒いでいたが、私はチキンラーメンのデザインの車体が気に入った。

高知の商店街は想像以上にでかく、一番おどろいたのは、その賑わい。「ひろめ市場」でキンキンに冷やされたビールと唐揚げを購入。商店街を練り歩いた。高知城や「はりまや橋」を横目にして、宿に戻り、8Fの大浴場へ。

風呂場の横にある休憩コーナーの横には照明機が設置されていて、1kmほど先にある高知城にをライトアップしていた。ライトの電源を手元のリモコンで切りかえられるようになっており、光の演出家になったかのような気分にさせた。

楽しみにしていた夕食は望み通り部屋食(赤ちゃんがいるから)。仲居さんがカツオのたたきや刺身が盛られた皿鉢(さわち)料理、焼き物、あげもの料理をぞくぞくと、運んできてくれ大満足。最高!ビールをたっぷり飲んだ後は娘と再び大浴場で一汗流し、爆睡。

先頭 表紙

二年ほど前、母の実家の高知・中村に行ったときの「かつおのたたき」は絶品でした。あれから「かつおのたたき」にはまっています。 / かん ( 2003-10-16 00:09 )
宮っ子さん、こんにちはー!ニンニクと玉ねぎのスライスをたっぷり乗せると、こりゃー、たまらん、といった感じでした! / Raizo ( 2003-10-15 08:05 )
hitomiさん、おいしいので、飲みすぎましたー。 / Raizo ( 2003-10-15 08:04 )
むむっっ・・・・むかつ・・・お。 / 宮っ子 ( 2003-10-15 06:15 )
お刺身美味しそうです!食べたいな〜〜♪ / hitomi ( 2003-10-14 19:27 )

[次の10件を表示] (総目次)