himajin top
管理人の部屋

ふりぃのかうんた

わたしのリスト



「宮っ子のひとりごと」TOPへ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-12 4945 : あなたは誰と同じ日に生まれたましたか?
2003-10-11 4944 : 闘犬センターの裏につながれていた土佐犬。ちかづけんかったーーー。
2003-10-10 4943 : 一番古いアンパンマンは、髪の毛もあるヨレヨレのおじさんだった。
2003-10-09 4826 : 休暇
2003-10-08 4812 : アスファルトジャングル
2003-10-07 4767 : 秋だねぇ。
2003-10-05 4729 : イチローもかけてるオー●リーの...
2003-10-03 4672 : 実家にあるおきもの ●●●の叫び!
2003-10-02 4655 : ここの服屋さんは●●●●
2003-10-01 4655 : 今夜はスキヤキ、うれしいなぁー。


2003-10-12 4945 : あなたは誰と同じ日に生まれたましたか?


誕生日。といっても、あまり特別な感動はない。

仕事相手の外人さんが偶然にも同じ誕生日だというので、日本でヒットしているCDアルバム(中国の女性12人が日本のヒットソングを演奏してるやつ。名前忘れた。)を休暇前に贈ってあげた。さてさて、気に入ってもらえるか、反応が楽しみなところ。

自分の誕生日と同じ日の芸能人と言えば、秋山仁(数学者)、鹿賀丈史(俳優)、香田晋(歌手)、真田広之(俳優)、スタン・ハンセン(プロレス)、ともさかりえ(タレント)、中山律子(プロボウラー)。うーん、(_ _)。

今日が何の日か?と言えば、タマゴデー、芭蕉忌、コロンブス・デー(アメリカ。今はちょっと変わった) 、パンの日、豆腐の日。うーん、なんでそうなったのか全然わからない...。

先頭 表紙

EZ前の車はten様のシビックちゃんです!お軽ちゃんではないんですよ!結構良いものらしいです!くわしくはten様に聞いてくだせ〜♪ / hitomi ( 2003-10-16 11:51 )
宮っ子さん、ルイ・アームストロングですかぁ、うーむ、いいです、渋いです。 / Raizo ( 2003-10-15 23:44 )
hitomiさん、そうそう、乗らなくてもゴールドドライバーになれるんすよー。EZ前の軽4はtenさんのですか? / Raizo ( 2003-10-15 23:43 )
作曲家のフォスターとジャズのルイアームストロングです。 / 宮っ子 ( 2003-10-15 12:37 )
車にほとんど乗らないまま もうすぐ免許更新なんですよね・・・!(初免許更新です!)やばいよ! / hitomi ( 2003-10-15 09:27 )
http://www.mie.to/birthday/b2.html ←誕生日調べられるんですって! / hitomi ( 2003-10-15 09:26 )
なおさん、自分の誕生日を覚えてれば、ネットで有名人の誕生日検索サイトが沢山あるのでわかりますよ。チェックしてみてくださいね。 / Raizo ( 2003-10-15 08:17 )
ウチは誰と同じ誕生日なんだか・・不明(・∀・)(爆 / なお ( 2003-10-14 21:50 )

2003-10-11 4944 : 闘犬センターの裏につながれていた土佐犬。ちかづけんかったーーー。


9:00にホテルをチェックアウト。ホテルの近くにある、坂本龍馬生誕の地と土曜市を徒歩で見学してから、車で桂浜へ。

土佐闘犬センターを横目に高台にのぼり、坂本龍馬像を見学。大きくてりりしい銅像をしばらくボーっと見上げて、その脇で売っていたアイスクリンを娘に買ってやる。昔懐かしい味。

そこから桂浜の砂浜に降りていき、桂浜水族館を見学。規模は小さいがウミガメとイルカショーに家族は喜んでいた(今年は水族館に行くの3回目。水族館マニアではない。)みやげ物屋で、米焼酎「いごっそう」等いくつか土産を買って、神戸西へ帰る。神戸西-高知往復の総走行距離は600km。

帰路を急ごうと、高知のトンネルでアクセルを踏みこみ、シュイーンッと走っていたら、バックミラーに赤い回転灯が見えた。覆面パトカーだった。スピード違反でつかまるのは初めて。「急いでたんですねー。30km/時オーバー以上だと手続きややこしいし、罰金も高くなるので、+28km/時オーバーで3点減点にしときますねー。(罰金19000円)」と優しく微笑みかけてくる。その時は「あぁ、お兄ちゃん、ありがとう、ありがとう...」という気持ちだったが、やはり腹立たしく、「もう高知にはこない」と思った(逆恨み状態,,,)。この日はいたるところで皆さん捕まっていた。なんにせよ事故を起こすよりましだ。気をつけよう。

先頭 表紙

帰宅中の車中「どうして酒気おびわかったんですか?蛇行運転してたから・・」(/・_・\)アチャ-・・ / nonnmami ( 2003-10-16 00:15 )
かんさん、この間までいけたんですけどね。日によるのかも...? / Raizo ( 2003-10-15 23:19 )
書き込みの件、前にも何軒か言われたことがあります。原因がわからんよぉ〜(-_-;) / かん ( 2003-10-15 22:44 )
hitomiさんほんといたいです。今から郵便局にはらってこよっと。 / Raizo ( 2003-10-15 12:35 )
19000!痛いですね〜。。。 / hitomi ( 2003-10-15 09:15 )
かんさんの掲示板に返信がかけないんですが...いまだけ? / Raizo ( 2003-10-15 08:53 )
かんさん、ワタシも前の車を追い抜かそうとした瞬間でした。最近は免停にならないようにソロリソロリと走ってます。 / Raizo ( 2003-10-15 08:15 )
のんさん、酒気帯びでつかまると警察のおじさんが連れて帰ってくれるんですか。しらなんだ。車を没収されるのかと思ってました。 / Raizo ( 2003-10-15 08:07 )
すみません、二回も突っ込んでしまいました。 / かん ( 2003-10-15 00:36 )
僕は27kmオーバーでつかまったことがあります。やっぱり同じぐらい罰金を取られましたよ。前のトロトロした車が曲がって、やっとあいたと思ってすぐのことでした。(^○^) / かん ( 2003-10-14 22:45 )
僕は27kmオーバーでつかまったことがあります。やっぱり同じぐらい罰金を取られましたよ。前のトロトロした車が曲がって、やっとあいたと思ってすぐのことでした。(^○^) / かん ( 2003-10-14 22:45 )
うちの旦那高速で酒気帯びで捕まって、警官に運転してもらって帰った事ありますよ。罰金ですめばよしですね。 / のん ( 2003-10-14 22:34 )

2003-10-10 4943 : 一番古いアンパンマンは、髪の毛もあるヨレヨレのおじさんだった。


9:00に高知に向かい出発。第1目的地は娘の強い希望から「アンパンマンミュージアム」。旅行先が高知に決まったのは、ここに行くため。まぁ、おいしいものを食べ、旅行気分が味わえればワタシも満足できるはず。

愛車で玉津IC(9:00)〜明石海峡大橋〜淡路〜鳴門大橋〜高松道〜徳島道〜高知道〜南国IC〜R195〜アンパンミュージアム(13:00)のルートをサービスエリアにちょこちょこ寄りながら移動。距離は約270km。高知道はトンネル、多すぎる。

アンパンマンミュージアムには、やなせたかしの原画やジャムおじさんのパン工場やアンパンマン号等が子供のサイズながらも再現されていたり、建物の構造がだまし絵的なものになっていたりと、入場料金(大人700円)に見あった内容。

ミュージアム前の公園で遊んだ後は、道の駅でおそい昼食を買って食べ、高知市内のホテル(城西館:じょうせいかん)にチェック・イン。歴史あるホテルらしく、接客もすこぶるよく、安心。

荷物をおいたら町に散策に。高知市内は月曜日以外は、どこかで「市」が開かれているらしく、今日は「金曜市」に行こうと思ったが、少し遠いので断念。

代わりに大きな商店街があるというので、そちらに。城西館から商店街までのアクセスは、市内をひっきりなしに走っているチンチン電車。

大人は全区間180円で乗れる。一両編成の車体はそれぞれが広告板の役目を果たすために個性的な色や文字でデザインされている。娘はアンパンマンのキャラクターが沢山描かれたのを見つけるとキャーキャー騒いでいたが、私はチキンラーメンのデザインの車体が気に入った。

高知の商店街は想像以上にでかく、一番おどろいたのは、その賑わい。「ひろめ市場」でキンキンに冷やされたビールと唐揚げを購入。商店街を練り歩いた。高知城や「はりまや橋」を横目にして、宿に戻り、8Fの大浴場へ。

風呂場の横にある休憩コーナーの横には照明機が設置されていて、1kmほど先にある高知城にをライトアップしていた。ライトの電源を手元のリモコンで切りかえられるようになっており、光の演出家になったかのような気分にさせた。

楽しみにしていた夕食は望み通り部屋食(赤ちゃんがいるから)。仲居さんがカツオのたたきや刺身が盛られた皿鉢(さわち)料理、焼き物、あげもの料理をぞくぞくと、運んできてくれ大満足。最高!ビールをたっぷり飲んだ後は娘と再び大浴場で一汗流し、爆睡。

先頭 表紙

二年ほど前、母の実家の高知・中村に行ったときの「かつおのたたき」は絶品でした。あれから「かつおのたたき」にはまっています。 / かん ( 2003-10-16 00:09 )
宮っ子さん、こんにちはー!ニンニクと玉ねぎのスライスをたっぷり乗せると、こりゃー、たまらん、といった感じでした! / Raizo ( 2003-10-15 08:05 )
hitomiさん、おいしいので、飲みすぎましたー。 / Raizo ( 2003-10-15 08:04 )
むむっっ・・・・むかつ・・・お。 / 宮っ子 ( 2003-10-15 06:15 )
お刺身美味しそうです!食べたいな〜〜♪ / hitomi ( 2003-10-14 19:27 )

2003-10-09 4826 : 休暇


しばらく旅にでかけます。
(リフレッシュ休暇だす。多分帰宅は月曜日。)

------------------------------------------------------------
娘のせきどめ薬をもらいに病院に行った後、神戸西にある親戚宅へ移動。

薬屋に漢方薬を取りに行った妻を車で送ったワタシは、大蔵谷にある神戸学院大学前のゴルフキッズをのぞいた後、伊川谷のゴルフ練習場「神戸ウェスト」へ。あたらない。悩む...。グリップが悪いのか?

夕食はしゃぶしゃぶ。食べ過ぎ。夜に義妹夫婦の訪問。義妹は来月子供が産まれるので随分お腹が大きくなっている。元気な子供が生まれますように。

22:00から新ドラマ「白い巨塔」をチェック。大ヒットドラマのリメーク版だが、そこかしこの設定が現代化されている。確か阪大医学部をモデルにしたはず。途中で見るのをやめ、早めに就寝。

先頭 表紙

まあぼうさん、nonnmamiさん、ありがとうございまーす。昨晩旅先から帰ってきました。あと2日ある休暇、どう過ごそうか?完全に仕事の事は放念状態...復帰できない.... / Raizo ( 2003-10-14 06:44 )
お誕生日ですか?おめでとうございます。画像掲示板作ったので写真ぺったんしに来て下さいね。 / nonnmami ( 2003-10-13 21:03 )
お誕生日おめでとうございます♪素敵な一年になりますように★アタクシもリフレッシュ休暇まだだった(涙) 絶対取らせてもらうぞぉ(爆) / まあぼう ( 2003-10-12 22:33 )

2003-10-08 4812 : アスファルトジャングル


「今年は不作だねぇ、こんなにひからびちまって....」

先頭 表紙

そうですねー、よだれをたらして泣いている息子も早くこれくらいに成長すればと思います。意味もなく突然ニヤァーとするのもいいんですが... / Raizo ( 2003-10-14 06:32 )
娘さんかわゆいですね。この頃が一番かわいいかも? / nonnmami ( 2003-10-13 21:06 )

2003-10-07 4767 : 秋だねぇ。


秋空がたまらなく好きです。昔から好きです。澄みきった空気が好きです。なんとなく淋しい感じも好きです。大好きな詩も秋をうたう詩です。この間の日曜日にあった運動会、とても素敵な天気でした。娘の出番をビデオにおさめながら、一日中、空をボーッと眺めていました。サングラスをかけていたので、こげパンダになりました。笑い者になりました。それでも秋が大好きです。

先頭 表紙

うっ!?(_ _)Zzz / Raizo ( 2003-10-09 03:33 )
( ´△`)アァ-わかりました。母の実家の側です。 / nonnmami ( 2003-10-09 02:56 )
のんさん、そうですワタシは現在松阪市民です。櫛田川を南に渡ったところにある会社で働いております。 / Raizo ( 2003-10-09 02:50 )
hitomiさん、そうだ、秋の空は高いんですねぇ。その違いにきづかなかったぁ。だからかぁ...。感動! / Raizo ( 2003-10-09 02:47 )
なおさん、北海道の運動会は6月ですかぁ、はやー。まぁ、親にとっては暑い時期のビールが格別ですが.... (^^; / Raizo ( 2003-10-09 02:44 )
なつさん、先生方は本当に大変でしょうね。子供たちの練習の成果を最大限に引き出そうと本当に一生懸命な姿を見て心を打たれました。大変な反面、とても夢のある良い仕事ですね。 / Raizo ( 2003-10-09 02:40 )
のんさん、パンダ顔の写真ですかぁ?パンダみたいに可愛いものではないので公開できないんです... / Raizo ( 2003-10-09 02:27 )
raraさん、こんばんは。ここは保育園ではなくて、運動会の為に特別に借りた、某電気メーカー(松●さん)の敷地でーす。広すぎるので各家庭が思い思いにタープやテーブルを広げてました。短い季節ですけどハッピーな事が起こるといいですねー! / Raizo ( 2003-10-09 02:22 )
かんさんのサイトの「阪急御影〜五助ダム」編の風吹岩からの眺めも秋を感じさせますね!同じ日でしょうか? / Raizo ( 2003-10-09 02:09 )
あれれ、もしかして松阪ですか?お子ちゃまの時毎年夏になると櫛田川で遊んでいました〜。 / nonnmami ( 2003-10-09 00:56 )
お写真素敵です!高い空ですね!私もパンダ顔がみたい! / hitomi ( 2003-10-08 22:49 )
運動会かぁ〜( ´∀`)北海道は運動会はやいのかなぁ・・やっぱり(・∀・)6月とかにやっちゃうもんなぁ〜 / なお ( 2003-10-08 21:14 )
私の職場(保育園)ももうすぐ運動会です。なぜか、職員が運動会の行事になると殺気だつのでいろいろと恐ろしい私です。たまには運動会をのんびり見たいな・・・。 / なつ? ( 2003-10-08 15:14 )
のんです。景色の良い気持ちの良い運動会ですね。パンダの写真はUPしないんですか?(笑) / nonnmami ( 2003-10-08 08:53 )
広い運動場!昔ながらの運動会って感じで懐かしい。。私も秋が一番好きです。風がとっても気持ちいい。それにRaizoさんの言う淋しい感じも同感!淋しいんだけど何か素敵なことがおきそうな感じがするのが秋です! / rara ( 2003-10-08 07:42 )
青空は写真もきれいに撮れるので好きです。 / かん ( 2003-10-07 23:47 )

2003-10-05 4729 : イチローもかけてるオー●リーの...


先日、オークションでオークリータイプのサングラスを買いました。本物なら軽く1.5万円くらいするんでしょうが、こいつは、2701円でおとしました。どうせ大したシロモンじゃないだろうと、タカをくくってたら、こりゃ、良い!!!。ヒンジのところもしっかりとしてるし、実用には必要十分な品質でした。昨日これをかけて運動会にでかけて、お日様の下で昼寝をしたら、しっかりとパンダ顔に焼けました。┓(´_`)┏

[今日のニュース]
ソニー、6色そろえた女性向けPDA
(男女共に未だにPDAを完璧につかいこなす人はみかけない...)

先頭 表紙

かんさん、hitomiさん、ワタシのサングラスをお貸ししますのでパンダになってください。 / Raizo ( 2003-10-09 02:53 )
一生に一度パンだ顔になってみるのもいいかも?^^ / hitomi ( 2003-10-08 22:47 )
わし、目と眉毛の間が広いので似合いませんねん。(-_-;) / かん ( 2003-10-07 23:46 )
hitomiさんも、お一つどうぞー!かわいいパンダになれますよ。(o^v^o) / Raizo ( 2003-10-07 22:54 )
かんさんも、お一つどうぞー! / Raizo ( 2003-10-07 22:53 )
パンダ!元に戻りますか? / hitomi ( 2003-10-07 22:03 )
メチャメチャかっこいいですやん。うらやまし〜。 / かん ( 2003-10-06 23:34 )

2003-10-03 4672 : 実家にあるおきもの ●●●の叫び!


らくだ
「うぉー、いたいやんけー、
 だっ、だれかー、せなかを噛んでるやつ、
 どけてくれーーー!」

先頭 表紙

そうですね!私もラクダと一緒に新幹線に乗るのは嫌だ! / hitomi ( 2003-10-08 22:46 )
hitomiさん、ラクダ虐待?いーえ、ワタシがラクダに虐待されたのです。 / Raizo ( 2003-10-07 22:52 )
nonnmamiさん、お父さん松阪人ですか、これは奇遇ですね。狂牛病騒動以来、松阪はブランド力維持にがんばっています。みんなで松阪牛を食べよー! / Raizo ( 2003-10-07 22:47 )
しんかんせ〜ん!すごい!ラクダ虐待=叫んでいるうえに変な顔付きですからね!やばいっす! / hitomi ( 2003-10-07 21:48 )
新幹線で運んだのぉぉぉ!勇気のある人だ。らくだ虐待の罪でしょっぴかれそうですね〜。 / さらさ ( 2003-10-07 10:59 )
移動中の新幹線でも結構他人の視線を感じました。るるるー、らくだは泣いている〜〜。 / Raizo ( 2003-10-06 22:19 )
すごい!&こわい!相当な重さでしょうね!鞍の部分にある顔は七福神?(爆) / hitomi ( 2003-10-06 11:20 )
これってねー、山口県の骨董屋で親が買ったもんなんですが、大阪への運び役はワタシ。おもいのなんのって...。重すぎてずっと実家の玄関から移動していません。 / Raizo ( 2003-10-05 17:11 )
み・・・緑の血がっΣ(´д`ノ)ノ!背中に・・・カニ?!(何?w / なお ( 2003-10-05 00:28 )
うぉー! / さらさ♪ ( 2003-10-04 21:23 )

2003-10-02 4655 : ここの服屋さんは●●●●


近所の服屋さんにフラッと立ち寄ると閉店セールをやってた。
値引き前が4000円、タグにかかれたセール値札は1500円。

「ふーん、買っとくか」とレジに並ぶと、更に値引きされて、

無表情な店員「500円です」。(;-;)驚愕の安さ。

思わず、もう一枚握り締め、レジに並んだ。計1000円。
うーむ、かなり得した気分。

さらに買いあさろうかと思ったが、他に買いたくなる服は
皆無。つぶれるのもなんだか納得...。

先頭 表紙

でしょー!今日は休みなのでかなりこみあっていたようです。どこでも閉店となるとお客さんがあつまるもんなんですねー。 / Raizo ( 2003-10-05 17:08 )
安い〜! 私も安いとすぐ手が出ます。 / nonnmami ( 2003-10-05 08:49 )

2003-10-01 4655 : 今夜はスキヤキ、うれしいなぁー。


今夜はスキヤキ、うれしいなぁー。
でもワタシは豆腐を食う担当なのか、こちらサイドは焼き豆腐ばかりで肉にはほとんどありつけなかった...。
肉を食わせろーー!

先頭 表紙

スキヤキの味付けって未だに悩みます。あっ、もう少し砂糖だなぁー、あっ、もう少し醤油だなぁー、あっ、あっ、あっ、−−−。どんどん濃くなるウチのスキヤキ。 / Raizo ( 2003-10-07 23:00 )
身元不明でもいい!豆腐>肉でもいい!あの甘辛いなんともいえない味&においだけでも味わいたいものです。。。 / hitomi ( 2003-10-07 21:54 )
Raizoさん 父の実家は松阪なんですが、我が家は質より量なので、国産牛と書いてある身元不明牛食べてます。笑 / nonnmami ( 2003-10-07 09:01 )
hitomiさん、ワタシんちもスキヤキと言えるシロモノか怪しいです。豆腐焼きといったほうがよいかも、です。 / Raizo ( 2003-10-06 23:11 )
nonnmamiさん、おーそうですか!nonnmamiさんとこは、何牛を入れるんでしょ?ウチはスーパーで安く売ってる松阪牛。松阪牛って高級肉として有名ですけど、安い端切れでも松阪牛は松阪牛を堂々と名乗ってるのが不思議。 / Raizo ( 2003-10-06 23:00 )
すき焼き・・・我が家ではず〜〜っとしていないな〜。。。懐かしい響きすき焼き。。。 / hitomi ( 2003-10-06 11:18 )
我が家も今日すき焼きにしました。子どもが5人なのでたくさん作りますよ / nonnmami ( 2003-10-05 17:50 )
えっ、そうなの?なおさんの家族、みんなダイエット中? / Raizo ( 2003-10-04 21:02 )
すき焼きいいなぁ〜(´Д`〜)でもウチは肉より豆腐食べる方が多いw / なお ( 2003-10-04 17:59 )

[次の10件を表示] (総目次)