himajin top
にょろろんの脳味噌活性化計画、日記帳本館



Webサイト「にょろろんの脳味噌活性化計画」の日記コーナーと更新情報。
前向きになったり、後ろ向きになったり、車庫入れのような日記です。
MonkeyBanana3.Com Free Counter
脳出血体験記はこちらで連載中

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-14 電池がいっぱい
2004-10-13 おっと、増やしすぎた〜
2004-10-11 ご心配かけました、生還です
2004-10-07 主治医とのチームワークの勝利だーね
2004-10-06 これでどうだっ!
2004-10-06 3回目の大量ステロイド点滴
2004-10-05 フラフラするよ〜ん
2004-10-04 大阪行きます
2004-10-03 呼吸苦が一向によくなりません
2004-10-02 私が死ねばうちの家族は幸せなのか?


2004-10-14 電池がいっぱい


現代の世の中、「ACアダプター」だらけ。
MD/CDプレイヤー、デジカメ(うちのはもともと単3電池駆動できる)、PC関連機器、ポケットラジオにいたるまで「専用充電スタンド」なるものが主流になっています。

入院すると、これでは困ります。コンセントがまったく使えないわけではないのですが、さすがに写真のような状態になると、看護婦さんに睨まれます。
お小言を言われるだけならまだいいのですが、ベッド移動やシーツ交換の時に「断線」してしまってアダプターをメーカーから取り寄せたことすらあります。

だから、もし入院したらというときのために、PCやザウルスなどどうしても電源が必要なもの以外は、みんな電池のみで動くものに買い換え、コンセントを最小限にしたのです。病院でつながれる医療機器の分も残しておかないといけないし。

はっきり言って、お金かかりました。空気清浄機までアメリカ製の電池式の買いましたよ。不景気のせいか環境問題のせいか電池のみで動く製品自体最近少ないです。

そいでもって、電池代を節約するために、息苦しいながらもネットで問屋や卸売り関係を探しまくり、100本単位で発注していました。毎日のようにダンボール入りの電池が宅配されるので家族はあきれていました(病院のテレビは高いから見ない、その代わりテレビの音が聞けるCDプレイヤー使っています)。

だって病院の売店で買えば2本で¥300、これが100本まとめ買いすれば同じものが1/6くらいになります。家電量販店で買うののさらに半分以下です。メーカーにこだわらなければアルカリ1本20円くらいにもなります。
ただ、相場が変動しているみたいで、毎日のように値段が変わります。

んじゃ、なんでもいいかというと、これがそうでもない。以前デジカメに中国メーカーの格安電池を入れたら、手に持っていられないくらい熱くなったことがあります。(松下の電池を入れたら冷めた)
これでもし壊れても機器メーカーは「当社推奨の電池を使わないあんたが悪い、説明書に書いてある」となるので注意が必要です。だいたい壊れたら悲しいし。火傷するのもやだし。

そこで、私は次のように使い分けています。
1軍、松下・三洋の電池(自己調査では、ソニー(の一部?)、日立マクセル(の一部?)、富士通、富士フィルムのものは三洋製みたいです。東芝は自社製造かどこの製造かわかりませんでした。)
→1万円以上のもの、たとえばデジカメ、CDプレイヤー、携帯用酸素に使う。
2軍、香港GP、中国メーカーの電池、1軍の期限切れ
→1万円未満のもの、たとえば懐中電灯、電動歯ブラシ、電池で動くおもちゃ。

旅行にもACアダプターはがさばるもの、電池まとめ買い作戦は大阪行くにも役立ちました。

ちなみに寒くてもへたらないのは断然松下です。低温でも不活性化しないような技が入っているようです。なんか病気してバッテリーオタクになっている。

先頭 表紙

はいこれ。http://panasonic.co.jp/mbi/info/oxyride/index.html / にょろろん ( 2004-10-17 10:11 )
こんなにACアダプター持ってくる入院患者がいたらまずいでしょうに。水をさすようですが私のデジカメには「オキシライド乾電池は使うな」と書いてあります。なんでも初期電圧が高い(1.6V以上?)らしいです。パナソニックオキシライド相談室っていうのもちゃんと準備されています。 / にょろろん ( 2004-10-17 10:03 )
当然のようにつっこみますね。にょろろんは、私を挑戦するように「おかしな写真」を載せますね。しかし、電池の宣伝をしてくれたから、勘弁しよう。 / 横浜人 ( 2004-10-16 23:35 )
何でこんなに電池がいるかというと、毎日クラシックを聞きながらじゃないと眠れないからです。耳栓じゃだめなんです。だから1日2本は消費します。ニッケル水素充電池はがさばるし、ベッドの下にでも転がったら困るし、やっぱり充電器は邪魔になるし。 / にょろろん ( 2004-10-14 17:30 )
何で入院にデジカメがいるのかというと、お見舞いの友人や看護学生と記念撮影したり、日記を書いたりするためです。写真は撮らないと腕が鈍るし。 / にょろろん ( 2004-10-14 17:21 )

2004-10-13 おっと、増やしすぎた〜

今回の旅行に備えてメドロールを大幅増量して、さらに点滴3回もしたんだけど、ステロイドの一時的増量っていうのは教科書的には最大2週間までってなっているんです。

帰ってきて管理データ見たら、発作の治療、予防のためとはいえ、なんと13日も増量していました、教科書的なぎりぎりじゃん、まずい。3泊4日の旅行じゃなくて良かったよ。

これ以上長くなると一挙に身体抵抗が弱くなったり骨がもろくなったり白血球が減ったり血圧があがったり副作用のオンパレードになってしまう。

本当はこの日数になると徐々に減らすんだろうけど、そんなちんたらやってられん。ちんたら減らしてたら特に私の場合はまた筋萎縮が進行して、「500gのダンベルから始めましょう、やわらかい粘土からこねる練習しましょう、酸素はまたつけましょう」になっちゃう。

えいっ、一挙に1/4の4mgにしちゃえ、ということで昨日から肺機能の低下がないことを確認して(測定は朝晩2回)超高速減量しました。早朝のショック死と呼吸困難の再発(風邪を引かなければ家のコンピュータである程度予知できるし)さえしなければ大丈夫なはず。

でも、やはり身体は正直で、例のごとく多い量になれてしまっていました。眩暈がしたり、全身が電気でしびれたようになったり、ステロイドを求めて離脱症候群にはいってます。麻薬中毒をきるときと一緒で、これは軽めの精神安定剤でごまかしたりしながら耐えるしかないんだよね、とどの医者も言う。

「ストレスをためない」っていうのも離脱症候群には大事だから、楽しく遊んで思い出と自信をいっぱいもらってきたのは絶対プラスに出るはず。しょうがないな、10日くらいで抜けるでしょう。

先頭 表紙

くすのき燕さん、帰ってきてから割りと調子いいです、また行けるかも。 / にょろろん ( 2004-10-15 10:30 )
大阪、楽しかったみたいで、よかったねえ。また、行けますよ。 / くすのき燕 ( 2004-10-14 14:44 )
あーでも昨日はお風呂入ったし、写真送ったりお礼のメール書いたり、静かにならないヘッドホンの問い合わせ電話をして送り返したりしたので、離脱症候群の中でも結構元気です。 / にょろろん ( 2004-10-13 14:05 )

2004-10-11 ご心配かけました、生還です

無事帰ってきました。
朝7時半から夜10時まで座っていたり(酸素なし)と、15時間連続座位保持(闘病生活2年間の最高記録、約2倍)と一挙に記録更新して、まさに私にとっては体力テストみたいな旅行で、トイレの手すりにつかまっているのもかばんを持ち上げるのも実はやっとでしたが、皆さんの介助のおかげで無事に楽しんで帰って来れました。

当日新幹線が2時間遅れ(これじゃあ下関までいけてしまう)と緊張感でどっと疲れたものの、なんと新大阪に着いたら雨が上がっている!道中ずっと天気に恵まれました。

現地で病院に駆け込んで迷惑かけないように、実は維持量を16mgまで増やしていたので指先まで脱力しましたが、親元を離れたのも3年ぶりだし、テーマパークや繁華街などの人ごみでも発作がおきなかったのでよかったです。USJは、うーん、ディズニーのほうが好みだなあ。

本当に、トイレや着替えまで介助してくれた人たちに感謝です。
両親も息子付じゃあ遠出できないので、夫婦でなんと能登半島まで言ってきたそうです。

しかし、一人旅してたころに比べるとびっくりするほど体力落ちてます。

明日からまたデータ参考に8mg、4mgと減らしていこう。
おかげさまでリフレッシュできました、明日は筋肉痛だろうなあ。

先頭 表紙

Erikoさん、あの辺はいつも台風通過コースで大変だよね。小倉もちょっと闘志が沸いてきたかな。 / にょろろん ( 2004-10-13 14:35 )
横浜人さん、ちょうど静岡あたりで台風の中に突っ込みました、大阪に着いたら晴れ、関東はひどかったみたいですね。今度また行きましょう。 / にょろろん ( 2004-10-13 14:32 )
マコちゃん、実は今回は生涯最後の大阪だなって覚悟を決めて行ったんだけど、また春が来ればいけるかもって気がしてきました。そのときは会いましょう。 / にょろろん ( 2004-10-13 14:30 )
しおちゃん、本当にお世話になりました。行く前はどうなることかと思ったけどおかげさまで大丈夫でした。 / にょろろん ( 2004-10-13 14:21 )
関東圏は、台風がすごかったみたいですね。こちらは、先月の台風が、見事に直撃で、それはそれは大変でした。下関まで来るなら、小倉までまたおいでよ。今度は、関門周遊をいたしましょう。 / Eriko ( 2004-10-12 21:02 )
横浜は大変な日々でした。なにしろ、トラックがひっくり返るほどの強風でしたからね。やっぱり、大阪はいいね。時機を見て、にょろろんと大阪ぶらり旅をしよう。しおちゃんやマコちゃんも、そのときは応援してください。 / 横浜人 ( 2004-10-12 14:23 )
無事で良かったし、天気も回復して良かったネ(^_^) 次回は会おうね〜(^_-)-☆ / マコちゃん ( 2004-10-11 23:30 )
大阪人より大阪人らしいあなたに、大阪の地で生きる力が授かったことを、心から信じています。 / しおちゃん ( 2004-10-11 22:16 )

2004-10-07 主治医とのチームワークの勝利だーね

呼吸困難自覚症状、一挙に当社比80%改善ですよ。
昨日は看護婦さんたちにも「楽しんできてね〜」って送り出されたし。

今回の騒動は大変だったけど、勉強や教訓になることがいっぱいあったなあ。

先頭 表紙

みんな、ありがとう〜、心配かけました。現時点で台風喘息・早朝喘息もなく呼吸は苦しくないです。PCやザウルスは置いていきますので、この時点でメールやWeb送受信ができなくなります。月曜日の夕方帰ってきます、では。 / にょろろん ( 2004-10-09 07:43 )
一気に回復しちゃったのね〜、羨ましい! 来年は会いましょう! / マコちゃん ( 2004-10-09 01:09 )
にょろろん名物。なんだかわからない写真。新幹線の車内の駅弁の写真が登場ですかね。 / 横浜人 ( 2004-10-08 22:48 )
心配ばかりかけて・・・。でも大阪の仲間は待ってるぞ!台風に向かってやって来い! / しおちゃん ( 2004-10-08 22:31 )
ひさぞ、一時は本当にどうなることかと思ったけど、よかったよかった。またお騒がせしちゃったね。 / にょろろん ( 2004-10-07 23:08 )
くすのき燕さん、そうなんです。行けるんです、でも台風が心配です:。 / にょろろん ( 2004-10-07 23:07 )
だうううー。。。。。。。でも^^ でよかったよかった。。。ホントに / ひさぞ ( 2004-10-07 20:06 )
大阪に行けるってことですよね。楽しんで来てくださいね。 / くすのき燕 ( 2004-10-07 14:29 )

2004-10-06 これでどうだっ!

発作はおきないと思うけど、万が一道中で会話も辛いくらい苦るしくなってどうしても駆け込むときのために、これを印刷して保険証にはさんでおけば良い。
こんなの両親も知らないし、時間があれば英語版だって作れるよ。

私は非アトピー型(非アレルギー性自己免疫型)気管支喘息患者です。

もし発作時の救急処置の際は、以下のを参考にお願いします。

使用可能なステロイド注射剤
サクシゾン(300mg以上は経験なし)
ソルコーテフ
ハイドロコートン
ソル・メドロール(最高125mgまで)
コハク酸エステル溶解液は問題ありません。

使用できないステロイド注射剤
デカドロン(とくに8mg以上はかえって憎悪します)
リンデロン(使用経験ありませんがデカドロンと同じと思われます)

テオフィリン血中濃度 8
アミノフィリン静脈注射は1/2Aを1時間以上かけてお願いします。

使えないベータ2刺激型気管支拡張剤
イソプロテレノール
ベネトリン、メプチン吸入液は0.3mlまで。(QT延長はないが同せい頻脈発生)
ホクナリンテープ(蕁麻疹の経験あり)
ボスミン(経験なし)

使えない抗生物質
クラビット(発疹経験あり)
セフェム系全般(効きません)

慢性期(非発作時)
経口ステロイド維持量 メドロール4mg
吸入ステロイド維持量 フルタイドディスカス800ug+セレベント50ug併用
ベストピークフロー 450L/min, 最高FEV1(起床時) 72%
通常安静時SPO2 95%、ベータ2MDI使用頻度はほとんどなし

アスピリン誘発喘息 なし

先頭 表紙

2004-10-06 3回目の大量ステロイド点滴

今日も怒涛の300mg。
むふーん、3回目となるともう副作用にも慣れかけて来ちゃいましたよ。
サウナに入ったみたいに汗びっしょり、身体が重いのや手足がしびれるのは不便だけどもう経験済みだからパニックにならないよん。

再発は多分ないと思われるらしく、点滴は今日で終わり。明日から20mgの内服指示で徐々に減らしていきます。だから針抜いてとっとと病院脱出〜。

しかーし、今回の旅行役員の一人から「両親の承諾がないと辞退してもらうかも」のメールが。むかーっ。
親の承諾なんて小学生の修学旅行じゃないんだよ。これだけ死ぬ気で辛い治療頑張って、仲間内からこんなこと言われるなんて想像もしなかったからたまげたよ。
もちろん、友人数人とかつて海外行った時だってこんなこと言われたことないし、ノースウェスト航空で一人でNY行った時だって、電話でどの程度からだの自由が効くか聞かれただけで「動けん」と正直に伝えたら即OKだったのにね、変なの〜。
20歳過ぎたら自己責任、これが世の中のルールってもんじゃないのかな。いかに障害者が子ども扱いされているかを物語っていますね。

だから、私が大阪行くので、うちの両親も夫婦水入らずでどっかに旅行に行ってもらうことにしました。何日かまえの日記にも書いたけど、家で待機されて心配されちゃうとこっちも気を遣うんだよね。お互いストレス解消でちょうどいいや。

さ、今日は身体を休ませて、明日は荷造りして宿泊先に送っちゃおうっと。着替えとか重いの持つのは本人にもボランティア相手にもきついからね。

お互いストレス発散できてちょうどいいわ。しかし台風の行方はどうなる?

先頭 表紙

「新幹線が茶室になる」はずが全然静かにならないので、初期不良かこの程度の品質なのかわからず今日急いで返送しました。(定価販売のみで電器屋で売らない代わりに2週間以内に気に入らなければ全額返金)。 / にょろろん ( 2004-10-12 11:57 )
しかし、4万円のヘッドフォン(BOSEのQC2)はいいですね、見掛けはプラスチックでちゃちで中国製だけど。あれだけやかましい空調;や冷蔵庫の音、病院のばたばたした緊張感もシャットアウトで、家と同じボリュームでバッハが聞けるので朝までぐっすり。ただ欠点は騒音うち消し回路のせいで(耳栓と違ってちゃんと電話や会話は聞こえる、音響心理分析回路が入ってるらしい)、電池がなくなるとただの耳当てて音楽が聞こえなくなっちゃうこと。毎日単4電池消費するよ。 / にょろろん ( 2004-10-06 17:28 )

2004-10-05 フラフラするよ〜ん

さむ〜い。
でも寝汗ぐっしょり、だからステロイドは嫌だ。
下向いたら目が回るし、手足震えるし。ペットボトル重いし。
まあでも一人で朝ごはん食べられたからましですね。

でも、未知の呼吸困難(普通の喘息のと違って肺が石みたいになったように硬い〜の)、それがどんどん悪化していったから、日曜日には3X年生きてきて初めて遺書書こうと思いました。

昨日と比べると呼吸苦は当社比20%改善くらい(肺に余計な刺激を与えなしように測定中止のため主観)。ちょっと闘志がでてきたかな、でも朝から疲れてる。あと4日あるから毎日20%ずつ良くなれば複利計算で土曜日は苦しくないといいな。

今日は点滴パルス治療はお休み、20mg内服指示です。
パルスしてくれって言ったのも、一日おきって言ったのもこっちから、自己責任だーね。しゃあない。

しかしこの大雨なんとかなんないかなあ。当日までに。
だってこの仲間たち解散しちゃうんだもん、最後の旅行なのです。

先頭 表紙

えっ、、来年もやるの?でも来年の旅行のときまで生きられるかどうかわかんないからいいや。 / にょろろん ( 2004-10-06 16:42 )
えっ!解散なんかしないよ。来年の旅行も決まっていますよ。だから、あせらないでね。 / kazu ( 2004-10-05 18:49 )

2004-10-04 大阪行きます

今日もステロイド(サクシゾン)を300mg点滴。
まじで、全身に力が入らなくなった。

肺炎は熱が下がってから喘息の強い呼吸困難がでるというのは初耳でした。
現代医学でも解明されていないそうで、とりあえずステロイド大量投与しかないそうです。

それでも、3年ぶりに親離れできる大阪旅行は諦められません。
毎日点滴して、当日の朝点滴して病院から新横浜駅に直行しても、行きます。

先頭 表紙

うん、さむ〜い。ただでさえ薬で抵抗力落ちまくるからビタミンCとか水分とかしっかり補給しないと。 / にょろろん ( 2004-10-05 09:35 )
大阪いってストレス発散して元気もらってきて!でも風邪菌だけはゲットしないようにね! / しほ ( 2004-10-04 23:02 )
携帯は代替機を借りてきてもらいました。もちろん番号は変わりません。 / にょろろん ( 2004-10-04 21:47 )
万が一のときはここ、覚書。あと国立刀根山ガ有名なんだけど場所がわからん。http://www.10man-doc.co.jp/static/osaka/0272.html / にょろろん ( 2004-10-04 18:25 )

2004-10-03 呼吸苦が一向によくなりません

FOMA自然K章で壊れたので携帯は使えなくなりました。
薬は強い副作用ばかりで肺には効いてくれません。

悔し過ぎますね。

寝ながらPC打っているのでメールは見られます。
一週間くらい音信が途絶えたら心配してください。
よろしくお願いします。では。

先頭 表紙

横浜人さん、OKでよかったですね。影ながらもお役に立てて良かったです。 / にょろろん ( 2004-10-04 17:47 )
たけしさん、下関諦めていませんよ。今はこんな状態だけどいつかき:っと。でもインフルエンザの時期だけは避けたい。 / にょろろん ( 2004-10-04 17:45 )
スー・さん、本当に寒いですね。点滴すると寒くても朝びっしょりになるので妙な感じです。風邪だけには気をつけないと、院内感染も怖いし電池式の携帯用空気清浄機かいましたよ。 / にょろろん ( 2004-10-04 17:43 )
やっと見つかりました。本日中に見つからないと、行政から補助金が下りません。とても親切な不動産屋さんとオーナーさんに出会ったのが、昨日。本日、OKの回答でした。これもにょろろんパワーの影響ですよ。 / 横浜人 ( 2004-10-04 15:59 )
にょろろん〜こんち〜下関〜いついく?いつでも いいよ〜目標立てようよ〜付き合うよ〜(^^)v / たけし ( 2004-10-03 22:57 )
にょろろん〜。応援しています。今日も冷たい雨の日です。気温変化が余計大変だと思うんだけど・・・っ。 / スー・ ( 2004-10-03 21:25 )

2004-10-02 私が死ねばうちの家族は幸せなのか?

こんなに苦しんで身体の自由も失われているのに、毎日毎日・・・・・、親から恩を着せられて息がつまりそうです。

じゃあ、どうお返しすればいいの?と聞けば、「自分で考えろ」とくる。
「あんたの看病で旅行を断っている」「おまえが喘息発作を起こすせいで会社を相対する辛さが分かるか!」、ふーん、そうですか。

こっちだって、こんな身体になっちゃって恩返ししたくても言葉や経済的以外には難しいの。本当は車も運転して会社にも復帰した石、だいたい、オフ会だって3年やってない。もhさやゲームできる手じゃないからネット以外で遊んでない。

なんだかんだで、家にいても気疲れする。かといって、このまま入退院を繰り返して、病院で流れ作業処理される人生がずっと続くんだろうか。

昨日の医者の指示の倍の薬を2日間こっそり飲んでしまって、もうふらふらです。
私が死んだら、旅行でも何でも好きなことしてくださいな。

でもメールだけでしか連絡先わかんない友達多いんだよな、うちの親電源の入れ方も知らないから葬式の連絡どうしようかな。プロバイダやカードの解約できるかな。葬式には一杯来てほしいから困ったな。

それに、近所の西寺尾火葬場は昔ながらのロストル式(鮎の塩焼きみたいな方式)重油炉で、ステロイドでもろくなった骨のこらなそうだし熱そうだから、宮本工業所製の都市ガス焚き強制排気冷却前室つき(たしかOSはNT4.0のタッチパネル制御だったかな)の北部斎場か久保山がいいな。環境にもやさしいし。

先頭 表紙

今日3人で泣きながら和解しました、取り急ぎ。執行猶予も終わりです。 / にょろろん ( 2004-10-03 22:20 )
あーいくつかのサイトにカード番号記憶させっちゃってるし。 / にょろろん ( 2004-10-02 22:30 )
死ぬための薬じゃなく治療薬を2倍飲んだり酢。っ他。利したので、その点はご心配なく。 / にょろろん ( 2004-10-02 22:26 )

[次の10件を表示] (総目次)