himajin top
にょろろんの脳味噌活性化計画、日記帳本館



Webサイト「にょろろんの脳味噌活性化計画」の日記コーナーと更新情報。
前向きになったり、後ろ向きになったり、車庫入れのような日記です。
MonkeyBanana3.Com Free Counter
脳出血体験記はこちらで連載中

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-09 1年半ぶりの記録更新
2004-08-08 猫も杓子もMade in China
2004-08-06 復活したよ
2004-08-03 手に負えん
2004-07-31 今日から自宅入院です
2004-07-26 夏風邪引いてます
2004-07-07 ステロイドの点滴してかえってきました
2004-07-05 急変しました
2004-06-30 肺炎まだ治らず、大人のおもちゃ登場?
2004-06-26 暑い割には結構元気です


2004-08-09 1年半ぶりの記録更新


今日は定期通院日でした。喘息や肺炎は安定していたけど発疹がまた出始めました。
2種類使っていた抗生物質を1つ減量または中止(どっちでも好きなほうでいいと言われた)。
胃薬が入っているのに胃が痛くなるし、しばらく家にいるので中止してみることにしました。

また痰が大量に出るようにならなければいいですけどね。

今日は朝8時におきて病院に連れて行ってもらって、終わって妹親子と合流して、そごうへ行き、調子よかったので久々に外食。
うちで揚げるてんぷらとはやっぱり味が違いますねえ。
(写真、携帯についているカメラは苦手です)
それからLOFTでおもちゃをちょっと見て、地下2階でパンを買って帰りました。

この間、約8時間酸素なしでずっと座って、ゆっくりなら車椅子を漕いでも息切れしなくなりました。

去年の正月の闘病の始まりから比べると画期的。いつまで続くかなあ。

ちなみにFOMAは横浜駅前のそごうなのに圏外とは、がっかり。

先頭 表紙

便利屋妻さん、私の場合は今は薬をたくさん使ってでも日常生活に戻るほうが優先なので気にしていません(薬の殻をむく母は大変だけど、自分では指がつって剥けないし)。ただステロイドだけは生活に支障をきたす副作用がいろいろ出るので嫌ですね。本当にご飯がおいしいのはいいことです。 / にょろろん ( 2004-08-11 09:15 )
Erikoさんご無沙汰です。まだ家族で沖縄はあきらめたくないので、11月中旬くらいまで待ってそれでも飛行機の許可でなかったら商品券にしようかな。 / にょろろん ( 2004-08-11 09:07 )
薬依存になりたくないので、どんな理由であれ減量は嬉しくなる私(^^)v 私がにょろろんさんの日記を目にする様になった時より随分良くなってきた感じですね。ご飯が美味しく食べられるってイイ事です♪ / 便利屋妻 ( 2004-08-10 11:18 )
私もFOMAです。でも、駅前の伊勢丹では、使えない…。建物の中は、まだまだのようです。マイレージは、商品券に替えておいたらどうでしょう?私も中途半端なマイレージがあったので、商品券に替えました。 / Eriko ( 2004-08-09 23:06 )

2004-08-08 猫も杓子もMade in China


メドロールをばっさり4mgにして5日目だけど、肋間神経痛が痛いくらい。
まあ、薬が増えたし多すぎて胃が痛いけど、調子はいいです。
喘息や肺炎は死ぬこともある病気だけど、肋間神経痛では死なないので(主治医も喘息や肺炎の急性憎悪ではないので安心しているのが顔に出ているし)、調子いいうちに少しでも筋力戻しておかないと。ということで1kgのダンベル体操しています。
このいい状態がいつまで続くんだろうか。努力と運しだい。

新しいデジカメ、説明書読んでいなくても少し慣れてきました。
Dimage F100から始まってX20(入院のときもって行ったスナップ用)そしてZ3ときましたが、今まで日本製だったのに中国製になっていました。ついにM社まで。
ボディも金属からプラスチックになっています、まあ重過ぎなくていいけど。
手がつって落っことさないように家の中で撮るときも首からぶら下げています。

写りはなかなかいいです。この写真は夕べ蛍光灯の光だけでフラッシュなし、手持ちで撮りました。一眼レフでもないのに室内でここまで写るのはまあ満足。

そいでもって、ここに映っているヘッドホン、日本ではオーディオ専門店でもなかなか手に入らないドイツのゼンハイザー製の雑音消去機能つきのやつです。飛行機や電車の騒音を打ち消してくれるらしいです。家の中でもクーラーや医療用酸素濃縮機、隣の家の掃除機など不快な雑音をうちけして、でも電話の音や人の声はちゃんと聞き取れるってやつです。
日本ではソニーと松下が同様の機能がついたもの作っていますが、音質に幻滅したので予約していました。やはりドイツの1万円以上のものは違います、きっとマイスターがドライバーを削りだしてりるんでしょう。

と思ったらパッケージの隅にMade in China。

おいおい。

先頭 表紙

横浜人さん、秋には大阪に行かれるように体力づくりをしています。さあ次は何でしょう。 / にょろろん ( 2004-08-09 21:03 )
スー・さん、4〜5年前までは台湾、韓国、タイ、マレーシア、シンガポールと生産国も多彩だったのに、一挙に中国集中になった気がします。 / にょろろん ( 2004-08-09 21:00 )
いつも、突込みを入れたくなってしまいますね。写真が掲載されるというのは、元気が前進でしょうね。今までと異なり、この写真はヘッドフォンであることがわかりました。次は何の写真ですか? / 横浜人 ( 2004-08-09 17:43 )
ほんとに気付くと中国製だったりしますよね・・・っ。あんなにサッカーで敵視されてるのに。。。 / スー・ ( 2004-08-09 12:20 )
そのうちモンブランの万年筆やエルメスなんかも中国;生産になるのかなあ。 / にょろろん ( 2004-08-08 17:11 )

2004-08-06 復活したよ

呼吸機能も安全圏(80%以上)に入りました。うまくメドロールから吸入ステロイドにバトンタッチできたと思います。一週間以内の増量なら立ち直れるようです。

昨日も6時間くらい起きても平気だったし、酸素は昼間ははずしても平気になったし。

今日は予約していた新しいデジカメが来ます、入院していなくてよかった。

新しい車椅子(室内用)も届いているんだけど、息苦しくて全然使ってなかった。そろそろ車椅子とベッドの乗り移りの練習も始めないと。

痰も出なくなってきたから外出や外食がしたい。

先頭 表紙

スー・さん、これからどんどん使います。小さいのとも使い分けます。ちなみに電話についているカメラは苦手、うまく撮れたためしがない。 / にょろろん ( 2004-08-09 20:42 )
ニューデジカメの活用をお待ちしております。 / スー・ ( 2004-08-09 12:21 )
スー・さん、デジカメきました。光学12倍ズームDimage Z3で自分の体格や体力に比べて大きめだけど、思い切っちゃいました。手のリハビリにもなるし、ってリハビリにしてはお金かけすぎ(笑)。 / にょろろん ( 2004-08-07 22:36 )
横浜人さん、ステロイドの筋力低下の副作用ってすごくて、つい最近ペットボトルのふたを自分で開けられるようになったところです。でもまた戻っていつか旅行にいけるようになりますよ。 / にょろろん ( 2004-08-07 22:33 )
ひさぞ、見てくれていたんだね、ありがとう。今度こそ体力回復させたい、でも暑い。 / にょろろん ( 2004-08-07 22:30 )
デジカメきましたかぁ?!?!わくわく。 / スー・ ( 2004-08-07 10:51 )
うれしい話ですね。にょろろんのことだから、「今、成田空港です」というメッセージが掲載されるのでしょうね。 / 横浜人 ( 2004-08-06 23:16 )
^^ / ひさぞ ( 2004-08-06 13:29 )
掲示板やっと復活させました。色の調整などはぼちぼちやります。 / にょろろん ( 2004-08-06 11:05 )

2004-08-03 手に負えん

限度まで薬を増やして最大限に安静にしても一向によくならないとはどういうことか。

あしたは主治医がいる日だから行ってこよう。

先頭 表紙

うーん、副腎皮質がびっくりしたのか(?)体がだるくてちょっとふらふらするけど大丈夫です。以前の主治医は2週間で1錠の半分とかいう減らし方だったので、副作用で筋力がなくなり車椅子がこげなくなってしまいました。今の主治医になってこんな豪快な減らし方をするのには最初私もびっくり仰天でした。さあこれからかんかいを維持するのが大変、日ごろの研究成果の見せ所です。 / にょろろん ( 2004-08-05 15:15 )
16→24→4!凄い量の変化ですねー(^_^;)大丈夫ですか?でも入院にならなくて良かったですね♪ ちなみに高いのはシクロスポリンの1個689円!ステロイド40mg7週間服用で症状治まらなかったので併用した免疫抑制剤です。多い時は1日4個服用してた。高過ぎて懐が痛い☆ / 便利屋妻 ( 2004-08-04 17:35 )
帰ってきました。なんと今日はもう喘息発作じゃなくて肋間神経痛だそうです。これは予想できなかった。メドロールも今日からいきなり4mg指示です。喘息が再発しないように注意です。 / にょろろん ( 2004-08-04 17:04 )
お泊りの支度をしていったほうがいいのだろうか?やだなあ。 / にょろろん ( 2004-08-03 21:34 )

2004-07-31 今日から自宅入院です

いちおう一週間。しばらく16mgなんて飲んでなかったらふらふらするし、力抜ける。

まあまあ起きられるんだけど、気管支炎症をこれでもか、と病院以上に徹底してとるために、あえて起きません。

必殺カクテル吸入(粉末をインタール吸入液に混ぜてコンプレッサーで肺に直接届かせる実験)、保健適応を超えた2倍増量など、自宅入院だからこそ出来るさまざまな人体実験を予定しています。でも基本は寝ます。

目標は肺機能の90%回復と安定です(これで安定すれば、4mgに戻しても当分は調子いいはず)。今は60〜80%台で朝と夜の数値の変動も大きく(危ない)咳や痰も多く、いつ本格的な発作→また入院になってもおかしくない状態です。

一週間以上になると副作用とか怖いので、ちゃんと病院に行きます。賭けと頭脳戦ですね。

喘息が急に悪化する原因はアレルギーというより風邪が第一位だそうです。

先頭 表紙

効きが悪いので20〜24mgにしてしまいました。本当に寝てばかりです。 / にょろろん ( 2004-08-02 19:24 )
横浜人さん、今日は一日中寝ていました。横になっていないと薬の効果を最大限発揮できません。 / にょろろん ( 2004-08-01 18:22 )
便利屋妻さん、今日は少しよくなったような気がします。最近は呼吸器では一気に減らすのが流行りなようで、1〜2週間の増量なら平気だそうです。中等症で普段ステロイドを飲んでいない人なら30→0もたりまえです。私は体格と副作用が出やすいことから16で1週間予定とちょっと控えめ。機能何%については、「ピークフロー」で検索してみてください。 / にょろろん ( 2004-08-01 18:20 )
自宅入院、。。。療養に専念してくださいね。しかし、にょろろんのことだから、そうではないだろうな。 / 横浜人 ( 2004-08-01 01:03 )
大丈夫ですか?あまり無理な実験(?)はしないで下さいね(^_^;) 喘息ってステロイド16mg→4mgに、そんなに急激に減らしちゃって平気なんですか?(初心者質問) 腎臓だと16mgはそう多くない量だけど、1ヶ月1錠減らせるかどうかなので急激な減量に思えて心配になってしまいました。機能何%とかも謎の世界…。(またまた初心者) / 便利屋妻 ( 2004-07-31 21:56 )

2004-07-26 夏風邪引いてます

なんか4,5日微熱が続くなあと思ったら、今日は37.8度でした。
死にそうな肺炎でも熱が出なかったし普段熱出す習慣がないので結構しんどい、頭痛い、喉痛い、吐き気する、目も回る。

今日は定期通院日で行ってきました、抗生物質が増えただけで採血は異常なし。17種類も薬飲んでて肝機能がいたって正常。(アルコールは病気してから2年間飲んでない)

そしてなんと去年まで「悪魔のアップグレード」と呼んでいた喘息発作や息苦しさがまったくない(もちろんまだ油断できないけど)、すばらしい。日ごろの研究成果が出てきましたよ。主治医にも「良く勉強してるねー」ってほめられたし。去年までは風邪引くとすぐ発作起きましたからね。メドロールも2週間以上4mg(生命維持の最低量)から増やしてないし。

あ、先週携帯やっと買い換えました、FOMA P900iです。

先頭 表紙

昨日病院に行ってきました。安定するまで16mgです。 / にょろろん ( 2004-07-31 09:42 )
出た / にょろろん ( 2004-07-29 21:09 )
にょろろんの文章には、目を凝らして読まねばなりません。「喘息出かかった。 」とのことですね。その後の言葉はどうなりますか?「出かかったが、なんでもなかったよ〜〜」となるのでしょうね。 / 横浜人 ( 2004-07-29 01:16 )
最近、また転職してしまいました。お見舞い行けなくてゴメンね。あたしも楽しみにしていたのだけど。また、機会を見て伺います / のっぽ ( 2004-07-29 00:44 )
肝臓が大丈夫なのは、酒を飲まないのと、疲れを貯めてないからだと思います。まだ油断できません。 / にょろろん ( 2004-07-28 21:45 )
FOMAは音質もいいし料金も安いのですが、電波は横浜市内でもまだまだです。テレビ電話とiModeはやいのはいいですよ。 / にょろろん ( 2004-07-28 21:44 )
しんどい、が正解。今日になって喘息出かかった。 / にょろろん ( 2004-07-28 21:32 )
なんて頼りになる肝臓をお持ちなんでしょう!ただただ、驚き。 / denko ( 2004-07-27 20:04 )
うん、肝臓すごいね。やるなぁ。 FOMAにしたのですね、電波は大丈夫でしょうか。最近増えてきましたね、FOMA人口。。。使い心地を教えてください♪ / スー・ ( 2004-07-27 18:35 )
えーと、だから、にょろろんは????「しんどい」OR「異常なし」OR「すばらしい」のどれでしょうか?またまた、「買う」習慣が芽生えたのですか? / 横浜人 ( 2004-07-27 16:00 )

2004-07-07 ステロイドの点滴してかえってきました

今回はステロイドはサクシゾン300mg(メドロール換算60mgくらい)でした。
点滴直後には体重が3倍くらいになったように感じましたが、いくらかもどってきました。体力がついてきたのと、一発勝負だったため副作用はあまり出ませんでした。呼吸も楽になったし。気管支が開いているうちに吸入ステロイドをしっかりやって炎症の再燃を防止して、メドロールを減らしてもいい状態を維持しないと。

呼吸困難の自覚症状のあまりない細かい発作が起きていたようです。震度1くらいかな。
早めの対応と今までの調子がよかったので、週末は温泉にいってもいいそうです。

先頭 表紙

どうもです。アレルギー専門医をやっている友人の話だと、膠原病や慢性疾患の人がステロイドを減量していくと10〜15あたりで喘息を発症する事がよくあるそうです。今軽くてすんでいるのはメドロールが肺にも回って呼吸困難を抑えているからだと思います。将来の減量を考えると主治医経由で呼吸器屋さんに診て貰った方がいいです。診察は苦しくないときでも出来ますよ。 / にょろろん ( 2004-07-22 09:08 )
ひぇー!早速のつっこみを拝見して、死者が出てるなんて全然知らなくてビビリました(;д;)ノ 呼吸が苦しいくなる程の咳きはたまにあるけど、私は軽い方だろうなと思います。私、喘息の事全く知識無いんですよ。ちょっとお勉強しなくちゃ。また変な日記を書いちゃうかもしれないので色々教えて下さいね。日記は訂正しておきます。ありがとうございました。 / 便利屋妻 ( 2004-07-21 16:52 )
夏ばてしてしまった / にょろろん ( 2004-07-21 12:05 )
私のパソコンがおかしいのかな?にょろろんの投稿が17日2248ですね。私が18日0100頃にこのページを開いたときは、2248の内容が掲載されていなかった。なぜ??? / 横浜人 ( 2004-07-18 08:48 )
スー・さん、姪の急病事件でぜんぜんのんびり出来ませんでした。そして今私が夏ばてしています。 / にょろろん ( 2004-07-17 22:53 )
のっぽさん、今月襲撃可能な日は20,22,27〜29,31日です、歓迎します。 / にょろろん ( 2004-07-17 22:52 )
便利屋妻さん、私は調子よかったのですが姪が急に発熱して痙攣してしまい、夜中に宿に救急車を呼んだり散々でした。すごい疲れました。 / にょろろん ( 2004-07-17 22:50 )
横浜人さん、まだまだパワー不足です。 / にょろろん ( 2004-07-17 22:48 )
うおぉ、温泉行けるんですね?のんびりしてきてください〜。 この暑さですから、夏ばてなどしないように。 / スー・ ( 2004-07-08 23:55 )
成田さん、退院したらしいぞ。 にょろちゃんにも会いたいな / のっぽ ( 2004-07-08 13:21 )
成田さんも退院したらしい。今度、目に焼き付けてくるよ。再就職前に、にょろちゃんにも会いたいなぁーー。7月中、襲撃希望! / のっぽ ( 2004-07-08 13:19 )
成田さんも退院したらしい、今度 目に焼き付けてくるよ。 再就職する前に、にょろちゃんの姿も目に焼き付けておきたいな。今月中に襲撃希望! / のっぽ ( 2004-07-08 13:16 )
少量のパルスで済んで良かったですね(^^)v やっぱり早めの対応が1番ですネ。温泉楽しんで来て下さい。 / 便利屋妻 ( 2004-07-08 10:06 )
「案の定」とはこのことですね。やはり、「週末は温泉」ですね。にょろろんのパワーはどこにあるのですかね? / 横浜人 ( 2004-07-08 08:31 )

2004-07-05 急変しました

ここんところ調子がまあまあよかったので、金曜日に散髪に行ってきました。
本当は行きたくなかったんですが、家族・がうるさかったので仕方なく。
(確かにシンプソンズのバートみたいな頭だった)

事件は起こりました。

散髪中、薬剤を私の頭にシューっ。
あ、吸っちゃった、化学物質がまだ治っていない炎症部分直撃。だから気が進まなかったんだよ。

当日はまだ軽い呼吸困難ですんだのですが、翌日から咳き込んで起きられません。
(遅発型アレルギー反応?)
今日はメドロールをmax16mgにしてダウン3日目、咳で腰が痛く痰が倍増。発作に悪化しないように最大限注意を払っています。

しんどい。土曜日には家族は温泉に行くのに自分だけ留守番か?悔しすぎるぞ。

先頭 表紙

夕方から塩を吸入させられているみたいに肺がしみて辛いんですけど。 / にょろろん ( 2004-07-06 21:24 )
悪化の一途をたどって自分の知識では手に負えなくなりました。明日病院へ行ってきます、もう倒れそう。 / にょろろん ( 2004-07-06 12:54 )
急変だって??どんなことになったのか??不安を抱えながら読みました。大変なようだけど、長文を書いてしまいましたね。土曜日に家族旅行ですか。「悔しすぎるぞ」と締めくくったが、どうせ、週明けの日記には、「家族とのんびりの温泉旅行はよかった」と書くのでしょうね。 / 横浜人 ( 2004-07-05 21:04 )
わ〜〜〜もう 髪を切るのも油断できませんね!!!!あぶないあぶない〜。あぁうううぅ。シュ〜ってやらない人に出張できてもらえたらよかったね。。。出張散髪やさん・・・いないかしら、、、、 / スー・ ( 2004-07-05 19:12 )

2004-06-30 肺炎まだ治らず、大人のおもちゃ登場?


私の左肺は細菌にとってよほど住み心地がいいのか、月曜日の定期外来でまだ治っていませんでした。抗生物質が2種類に増え、今度こそ殺菌されて痰が減ってほしいものです。
長いなあ〜。肺炎は喘息より素人が勉強するには難しすぎるし。

実は抗ヒスタミン剤で痰を止められるという裏技を知っているんだけど、痰を貯留させておくと肺自体が菌にやられて悪くなると言うことでもらえませんでした(隠し持っている数錠は家族旅行のときでも使おうかな)。

まあ、そんなこんなですが別に安静にしていなくてもいいそうで、熱が出なくて喘息状態がよければ運動して体力を戻せと言うことです。

まあ、じゃあこれを使ってみようかと内外の呼吸器系のサイトをめぐって買った「呼気圧療法」(Positive Expiratory Pressure)の訓練器具を昨日から使い始めました。

これは日本の病院では私はぜんぜん見たことがなくもっとご大層な装置は見たことあるけど)、100円ショップかラブ○の自動販売機にありそうな形をしていますが、5000位しました。ちなみに、ほんとに100円くらいで作れそうです、絶対Made in Chinaだろうと思っていたらUSAでした。

要するに、息を吐くときにばねの抵抗がかかって呼気筋(?)の訓練になるってわけです。私は去年肺の中に炭酸ガスがたまって息を吐くのが弱いと言われたことがあるし、また肺の内圧を高めておけば(気管支が広くなるので)発作も起こりにくくなるかな、と思い買いました。
説明書の最初のページに、「必ず医師や理学療法士の管理のもとで使うこと」と注意書きがありますが、英語がわからなかったことにしましょう。

まず工場設定で使ってみます。うーん、苦しい。弱くしよう。何々、「このクリップで鼻をつまめ」どれどれ、あ〜星が見える。それに何かの拍子で鼓膜が破れても洒落にならないので、鼻つまみはなし。

何回か使ってみると、確かに息が最後まで吐きやすくなります。それに腹筋も鍛えられているようで、わき腹が痛いです。肺の中の気圧が高くなっているので気管支も広がっているようで、広がったところで吸入ステロイドを使うと肺の奥まで染み渡った感じがします。なんか体力付きそう。持ち運びに便利で起きても寝ても使えるし。説明書によれば感染症の有害な痰を出しやすくするにも使うようです。

どっかのオペラ歌手がボイストレーニングにペットボトルを使っているって聞いたことありますが、似た原理でしょう。

今日は筋肉痛で背中まで痛く、まだ最適なばねの圧力設定と訓練時間がわかりませんが、無理ない程度に継続したいと思います。

さあ、2週間後効果はあるか?
だいたい、去年1年かけて落ちた呼吸筋力が(それもステロイドの副作用で)2週間で戻るわけはないとは思いますが、70過ぎて腹式呼吸のリハビリを始めるじいさまがたを入院中たくさん見ているので、始めるのに遅すぎることはないはず。

先頭 表紙

横浜人さん、もちろんこれが訓練器具です。大きさはソフトクリームくらい、らせん状のは圧力調整弁、このしたから息を吸ったりはいたりします。 / にょろろん ( 2004-07-05 16:09 )
スー・さん、呼吸が楽になると言うよりは疲れると言う感じです。出しにくい痰を出すにはいいんだけど。ペットボトルトレーニングってどんなのなんだろう。水を入れて腹の上に乗せるだけだったりして。 / にょろろん ( 2004-07-05 16:06 )
またまた出ましたね。写真が、。。。どの写真も、私の頭では理解できないのです。これが訓練器具なのですか?大きさは? らせん状に見えるのは何ですか? / 横浜人 ( 2004-06-30 21:20 )
うんうん、そう思いますぞ。やってみれ〜。 ペットボトルでトレーニング・・・?色々アイデアがあるんだなぁ。なるほど〜。  / スー・ ( 2004-06-30 19:47 )

2004-06-26 暑い割には結構元気です

毎日暑いですね〜、何もする気が起きません。太鼓の練習もしていないし。
今週は、結構自分の喘息の研究にはまっていました。一見デジタルな様でかなり奥の深い病気です(ってもう2年も重症状態じゃん)。
ネットで検索して海外の喘息関連グッズ(吸入補助器具とか)を買ってみたりもしました。

まだ、薬の量が多いですが、だんだんコントロールできるようになって来ました。実際に息苦しさが出る前にデータから予知して、メドロールを超短期(1、2日)だけ増やして発作にならずに済ますというのもお手の物です。そのうち、吸入だけでメドロールを追加で使う頻度も減るでしょう(今は週1回くらい)。

体力は結構戻ってきました。4〜5時間は連続で座っていられるようになったし、酸素も6時間くらいはずしても平気だし、この前の日曜日は那須高原まで家族でドライブ(疲れて翌日は一日中寝ていました)。牧場も酸素なしで平気で、それで帰りの渋滞で疲れても発作起きなかったし。
去年の今頃の自分と比べると目覚しい回復です。

しかし、痰が多いのは何とかならんのか。今月痰が出なかった日が2日しかない。肺炎の名残か、喘息か、はたまたブロンコレアと言う珍しい合併症(4ヶ月くらい入院らしい、絶対やだなあ)か知らんけど、食事中でも何でも突然肺の中が「大涌谷」になったようにぼこぼこ湧き上がってくるから参る。
これじゃあ、せっかく元気になってきたのに外食も出来ないし友達とも会えない。
これさえなければねえ。

でも、今月は今年初めての点滴なし(たぶん)。

先頭 表紙

横浜人さん、飛行機に乗る許可が出たら(気圧が低いからまだだめ)どっかいきたい。 / にょろろん ( 2004-06-29 18:35 )
にょろろんさん、わかっていますよね。私が何を言いたいのかが、。。。那須高原ですか!!!もうちょっと回復して、大阪とか外国に行って下さいね。 / 横浜人 ( 2004-06-28 00:29 )
いぐち、暑いねえ。今日は一日中寝てましたが点滴するような発作は回避できるはず。まだまだ、よわよわです。 / にょろろん ( 2004-06-27 17:53 )
スー・さん、毎日元気と言うわけには行かないけれど、ちょっとずつ安定してきました。 / にょろろん ( 2004-06-27 17:50 )
おひさ〜。暑いねえ、ドロドロっす。入院明けの夏は思ってるより体力落ちてキツいからやわやわとね。 / いぐち ( 2004-06-27 09:19 )
ちょっと安定したみたいで よかったですね!! 毎日暑いです・・・・ほんとにねえええ。 / スー・ ( 2004-06-27 00:57 )

[次の10件を表示] (総目次)