himajin top
にょろろんの脳味噌活性化計画、日記帳本館



Webサイト「にょろろんの脳味噌活性化計画」の日記コーナーと更新情報。
前向きになったり、後ろ向きになったり、車庫入れのような日記です。
MonkeyBanana3.Com Free Counter
脳出血体験記はこちらで連載中

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-07 ステロイドの点滴してかえってきました
2004-07-05 急変しました
2004-06-30 肺炎まだ治らず、大人のおもちゃ登場?
2004-06-26 暑い割には結構元気です
2004-06-15 ほとんど復活
2004-06-08 抗生物質がないっ!、どうなるこの先
2004-06-07 だから梅雨は嫌なんだよ
2004-06-01 ちゃんと退院しました
2004-05-28 まだ症状はちょっと残っているけど外泊中
2004-05-18 入院して一週間が経過しました


2004-07-07 ステロイドの点滴してかえってきました

今回はステロイドはサクシゾン300mg(メドロール換算60mgくらい)でした。
点滴直後には体重が3倍くらいになったように感じましたが、いくらかもどってきました。体力がついてきたのと、一発勝負だったため副作用はあまり出ませんでした。呼吸も楽になったし。気管支が開いているうちに吸入ステロイドをしっかりやって炎症の再燃を防止して、メドロールを減らしてもいい状態を維持しないと。

呼吸困難の自覚症状のあまりない細かい発作が起きていたようです。震度1くらいかな。
早めの対応と今までの調子がよかったので、週末は温泉にいってもいいそうです。

先頭 表紙

どうもです。アレルギー専門医をやっている友人の話だと、膠原病や慢性疾患の人がステロイドを減量していくと10〜15あたりで喘息を発症する事がよくあるそうです。今軽くてすんでいるのはメドロールが肺にも回って呼吸困難を抑えているからだと思います。将来の減量を考えると主治医経由で呼吸器屋さんに診て貰った方がいいです。診察は苦しくないときでも出来ますよ。 / にょろろん ( 2004-07-22 09:08 )
ひぇー!早速のつっこみを拝見して、死者が出てるなんて全然知らなくてビビリました(;д;)ノ 呼吸が苦しいくなる程の咳きはたまにあるけど、私は軽い方だろうなと思います。私、喘息の事全く知識無いんですよ。ちょっとお勉強しなくちゃ。また変な日記を書いちゃうかもしれないので色々教えて下さいね。日記は訂正しておきます。ありがとうございました。 / 便利屋妻 ( 2004-07-21 16:52 )
夏ばてしてしまった / にょろろん ( 2004-07-21 12:05 )
私のパソコンがおかしいのかな?にょろろんの投稿が17日2248ですね。私が18日0100頃にこのページを開いたときは、2248の内容が掲載されていなかった。なぜ??? / 横浜人 ( 2004-07-18 08:48 )
スー・さん、姪の急病事件でぜんぜんのんびり出来ませんでした。そして今私が夏ばてしています。 / にょろろん ( 2004-07-17 22:53 )
のっぽさん、今月襲撃可能な日は20,22,27〜29,31日です、歓迎します。 / にょろろん ( 2004-07-17 22:52 )
便利屋妻さん、私は調子よかったのですが姪が急に発熱して痙攣してしまい、夜中に宿に救急車を呼んだり散々でした。すごい疲れました。 / にょろろん ( 2004-07-17 22:50 )
横浜人さん、まだまだパワー不足です。 / にょろろん ( 2004-07-17 22:48 )
うおぉ、温泉行けるんですね?のんびりしてきてください〜。 この暑さですから、夏ばてなどしないように。 / スー・ ( 2004-07-08 23:55 )
成田さん、退院したらしいぞ。 にょろちゃんにも会いたいな / のっぽ ( 2004-07-08 13:21 )
成田さんも退院したらしい。今度、目に焼き付けてくるよ。再就職前に、にょろちゃんにも会いたいなぁーー。7月中、襲撃希望! / のっぽ ( 2004-07-08 13:19 )
成田さんも退院したらしい、今度 目に焼き付けてくるよ。 再就職する前に、にょろちゃんの姿も目に焼き付けておきたいな。今月中に襲撃希望! / のっぽ ( 2004-07-08 13:16 )
少量のパルスで済んで良かったですね(^^)v やっぱり早めの対応が1番ですネ。温泉楽しんで来て下さい。 / 便利屋妻 ( 2004-07-08 10:06 )
「案の定」とはこのことですね。やはり、「週末は温泉」ですね。にょろろんのパワーはどこにあるのですかね? / 横浜人 ( 2004-07-08 08:31 )

2004-07-05 急変しました

ここんところ調子がまあまあよかったので、金曜日に散髪に行ってきました。
本当は行きたくなかったんですが、家族・がうるさかったので仕方なく。
(確かにシンプソンズのバートみたいな頭だった)

事件は起こりました。

散髪中、薬剤を私の頭にシューっ。
あ、吸っちゃった、化学物質がまだ治っていない炎症部分直撃。だから気が進まなかったんだよ。

当日はまだ軽い呼吸困難ですんだのですが、翌日から咳き込んで起きられません。
(遅発型アレルギー反応?)
今日はメドロールをmax16mgにしてダウン3日目、咳で腰が痛く痰が倍増。発作に悪化しないように最大限注意を払っています。

しんどい。土曜日には家族は温泉に行くのに自分だけ留守番か?悔しすぎるぞ。

先頭 表紙

夕方から塩を吸入させられているみたいに肺がしみて辛いんですけど。 / にょろろん ( 2004-07-06 21:24 )
悪化の一途をたどって自分の知識では手に負えなくなりました。明日病院へ行ってきます、もう倒れそう。 / にょろろん ( 2004-07-06 12:54 )
急変だって??どんなことになったのか??不安を抱えながら読みました。大変なようだけど、長文を書いてしまいましたね。土曜日に家族旅行ですか。「悔しすぎるぞ」と締めくくったが、どうせ、週明けの日記には、「家族とのんびりの温泉旅行はよかった」と書くのでしょうね。 / 横浜人 ( 2004-07-05 21:04 )
わ〜〜〜もう 髪を切るのも油断できませんね!!!!あぶないあぶない〜。あぁうううぅ。シュ〜ってやらない人に出張できてもらえたらよかったね。。。出張散髪やさん・・・いないかしら、、、、 / スー・ ( 2004-07-05 19:12 )

2004-06-30 肺炎まだ治らず、大人のおもちゃ登場?


私の左肺は細菌にとってよほど住み心地がいいのか、月曜日の定期外来でまだ治っていませんでした。抗生物質が2種類に増え、今度こそ殺菌されて痰が減ってほしいものです。
長いなあ〜。肺炎は喘息より素人が勉強するには難しすぎるし。

実は抗ヒスタミン剤で痰を止められるという裏技を知っているんだけど、痰を貯留させておくと肺自体が菌にやられて悪くなると言うことでもらえませんでした(隠し持っている数錠は家族旅行のときでも使おうかな)。

まあ、そんなこんなですが別に安静にしていなくてもいいそうで、熱が出なくて喘息状態がよければ運動して体力を戻せと言うことです。

まあ、じゃあこれを使ってみようかと内外の呼吸器系のサイトをめぐって買った「呼気圧療法」(Positive Expiratory Pressure)の訓練器具を昨日から使い始めました。

これは日本の病院では私はぜんぜん見たことがなくもっとご大層な装置は見たことあるけど)、100円ショップかラブ○の自動販売機にありそうな形をしていますが、5000位しました。ちなみに、ほんとに100円くらいで作れそうです、絶対Made in Chinaだろうと思っていたらUSAでした。

要するに、息を吐くときにばねの抵抗がかかって呼気筋(?)の訓練になるってわけです。私は去年肺の中に炭酸ガスがたまって息を吐くのが弱いと言われたことがあるし、また肺の内圧を高めておけば(気管支が広くなるので)発作も起こりにくくなるかな、と思い買いました。
説明書の最初のページに、「必ず医師や理学療法士の管理のもとで使うこと」と注意書きがありますが、英語がわからなかったことにしましょう。

まず工場設定で使ってみます。うーん、苦しい。弱くしよう。何々、「このクリップで鼻をつまめ」どれどれ、あ〜星が見える。それに何かの拍子で鼓膜が破れても洒落にならないので、鼻つまみはなし。

何回か使ってみると、確かに息が最後まで吐きやすくなります。それに腹筋も鍛えられているようで、わき腹が痛いです。肺の中の気圧が高くなっているので気管支も広がっているようで、広がったところで吸入ステロイドを使うと肺の奥まで染み渡った感じがします。なんか体力付きそう。持ち運びに便利で起きても寝ても使えるし。説明書によれば感染症の有害な痰を出しやすくするにも使うようです。

どっかのオペラ歌手がボイストレーニングにペットボトルを使っているって聞いたことありますが、似た原理でしょう。

今日は筋肉痛で背中まで痛く、まだ最適なばねの圧力設定と訓練時間がわかりませんが、無理ない程度に継続したいと思います。

さあ、2週間後効果はあるか?
だいたい、去年1年かけて落ちた呼吸筋力が(それもステロイドの副作用で)2週間で戻るわけはないとは思いますが、70過ぎて腹式呼吸のリハビリを始めるじいさまがたを入院中たくさん見ているので、始めるのに遅すぎることはないはず。

先頭 表紙

横浜人さん、もちろんこれが訓練器具です。大きさはソフトクリームくらい、らせん状のは圧力調整弁、このしたから息を吸ったりはいたりします。 / にょろろん ( 2004-07-05 16:09 )
スー・さん、呼吸が楽になると言うよりは疲れると言う感じです。出しにくい痰を出すにはいいんだけど。ペットボトルトレーニングってどんなのなんだろう。水を入れて腹の上に乗せるだけだったりして。 / にょろろん ( 2004-07-05 16:06 )
またまた出ましたね。写真が、。。。どの写真も、私の頭では理解できないのです。これが訓練器具なのですか?大きさは? らせん状に見えるのは何ですか? / 横浜人 ( 2004-06-30 21:20 )
うんうん、そう思いますぞ。やってみれ〜。 ペットボトルでトレーニング・・・?色々アイデアがあるんだなぁ。なるほど〜。  / スー・ ( 2004-06-30 19:47 )

2004-06-26 暑い割には結構元気です

毎日暑いですね〜、何もする気が起きません。太鼓の練習もしていないし。
今週は、結構自分の喘息の研究にはまっていました。一見デジタルな様でかなり奥の深い病気です(ってもう2年も重症状態じゃん)。
ネットで検索して海外の喘息関連グッズ(吸入補助器具とか)を買ってみたりもしました。

まだ、薬の量が多いですが、だんだんコントロールできるようになって来ました。実際に息苦しさが出る前にデータから予知して、メドロールを超短期(1、2日)だけ増やして発作にならずに済ますというのもお手の物です。そのうち、吸入だけでメドロールを追加で使う頻度も減るでしょう(今は週1回くらい)。

体力は結構戻ってきました。4〜5時間は連続で座っていられるようになったし、酸素も6時間くらいはずしても平気だし、この前の日曜日は那須高原まで家族でドライブ(疲れて翌日は一日中寝ていました)。牧場も酸素なしで平気で、それで帰りの渋滞で疲れても発作起きなかったし。
去年の今頃の自分と比べると目覚しい回復です。

しかし、痰が多いのは何とかならんのか。今月痰が出なかった日が2日しかない。肺炎の名残か、喘息か、はたまたブロンコレアと言う珍しい合併症(4ヶ月くらい入院らしい、絶対やだなあ)か知らんけど、食事中でも何でも突然肺の中が「大涌谷」になったようにぼこぼこ湧き上がってくるから参る。
これじゃあ、せっかく元気になってきたのに外食も出来ないし友達とも会えない。
これさえなければねえ。

でも、今月は今年初めての点滴なし(たぶん)。

先頭 表紙

横浜人さん、飛行機に乗る許可が出たら(気圧が低いからまだだめ)どっかいきたい。 / にょろろん ( 2004-06-29 18:35 )
にょろろんさん、わかっていますよね。私が何を言いたいのかが、。。。那須高原ですか!!!もうちょっと回復して、大阪とか外国に行って下さいね。 / 横浜人 ( 2004-06-28 00:29 )
いぐち、暑いねえ。今日は一日中寝てましたが点滴するような発作は回避できるはず。まだまだ、よわよわです。 / にょろろん ( 2004-06-27 17:53 )
スー・さん、毎日元気と言うわけには行かないけれど、ちょっとずつ安定してきました。 / にょろろん ( 2004-06-27 17:50 )
おひさ〜。暑いねえ、ドロドロっす。入院明けの夏は思ってるより体力落ちてキツいからやわやわとね。 / いぐち ( 2004-06-27 09:19 )
ちょっと安定したみたいで よかったですね!! 毎日暑いです・・・・ほんとにねえええ。 / スー・ ( 2004-06-27 00:57 )

2004-06-15 ほとんど復活

痰が多く出るという以外の症状は、先週中にすべてやっつけました。いやあ、今度は統計学の知識もちょっと使って頭脳戦でした。「2週間もたたないうちに再々入院なんて絶対嫌だ」という意地からです。

まず、出ている喘息発作をなんとかしなければ、と即座にメドロールを16mgに増量し、それだけでは今までと変わらなく変化がぱっとせず、点滴コースになりそうだったので、吸入ステロイドをインタール吸入液と気管支拡張剤に混ぜて、こまめに痰を出しながらゆっくり吸うという荒業を2日間実験したら良くなりました。製薬会社のいう正しい吸い方ではない(発作時に使ってはいけない)ので、どこの病院でもほとんどやっていないと思います。
呼吸量があがってきて安定したのを確認して、思い切ってメドロールを4mgに戻し、あとは吸入ベースに引き継ぎました。今でも4mgでもっています。
(この辺はコンピュータ管理、いわば自分専用電子カルテで、主治医にグラフを印刷して持っていっている)


黄色い痰は細菌感染を示すのでほうっておくわけにも行かず、クラリスを飲んだら幸い3日で色が消えました。抗生物質は「あたり、はずれ」があるので一安心。

昨日の定期通院でも肺炎も少しずつよくなっているそうです。先週あわてて病院にかけこんだらやはりお決まりのコースで入院だったそうです。

今は痰以外は良くなってまだ油断は出来ませんがすっかり元気です。自分でコントロールするのにちょっと自信がつきました。

メインの掲示板はサービスが切れてからまだ手を付けていません、もう少し待ってください。

先頭 表紙

もうそんなに裕福ではないです。 / にょろろん ( 2004-06-25 21:59 )
いい波に乗ってきましたか。にょろろんのことだから、「久しぶりにパソコンショップに行って、〜〜を買ってきました」なんて話しが出るのではないかな。 / 横浜人 ( 2004-06-22 19:32 )
便利屋妻さん、医師や薬屋さんは一生懸命ヒントはくれますが、やはりパターンになるのは仕方ないです。一生付き合わなければいけない慢性疾患だから自分で開発してます。 / にょろろん ( 2004-06-22 18:46 )
スー・さん、一般の世界が近くなってきた。 / にょろろん ( 2004-06-22 18:41 )
ひさぞ、痰が多いのを除けばなかなかいい波に乗ってきたみたい。酸素も外れて来たし、それにしても暑さでばてそう。 / にょろろん ( 2004-06-22 18:39 )
横浜人さん、この場合は母集団が1人なので、薬の量や種類、吸入秒数、息止め秒数を変えながらデータを取ります。それを回帰分析みたいなことすると最高の効果をあげるにはどれがいいかがわかっちゃうんです。去年のうちに気がつけばよかった。 / にょろろん ( 2004-06-22 18:35 )
病気の治療法って医師にとってはいわゆるパターンですよね。この方法が最も効果的とか一般的とか…。同じタイプでも治療法はそれぞれってトコあるので、にょろろんさんのように自分で自分のコントロールの方法が分かって来ると、病気とも上手く付き合って行けますよね(^^ゞ ひとまず良かった、良かった♪ / 便利屋妻 ( 2004-06-18 15:21 )
いいぞぉ。 / スー・ ( 2004-06-18 01:07 )
^-^ / ひさぞ ( 2004-06-17 14:03 )
「すべてやっつけた」うれしい言葉が出ましたね。そして、なんと「統計学」まで登場ですか。多変量解析が出たりして、。。。医学と数学が近いということを感じますね。私の母校のある教授は、医学部の学生だったころ、統計手法に魅力を感じでしまい、数学科の教授に転身した。もうひとつ。「少数例の統計(正確には覚えていない)」という学問があります。医学のように、母集団が極めて少ない場合にどのようにして統計的手法を使うかを研究しています。 / 横浜人 ( 2004-06-15 20:32 )

2004-06-08 抗生物質がないっ!、どうなるこの先

相変らず黄色い痰と咳と息苦しさで寝てばかりいます。

考えて見ると、調子を崩しだしたのが先週の土曜日、それで、肺炎用の抗生物質が千週の木曜日で切れているんです。(うちの病院は、朝食分、というように、薬がバラバラに再包装された状態で出る)。

これは、
1.主治医がもう飲まなくていいと判断した。
2.主治医が処方箋に記述するのを忘れた(入院患者は木曜日に一週間分を処方する)。
のどちらかです。

まあいずれにしても、色付の痰(喘息では痰は無色)ががばがば出るのを放っておく訳にもいかないので、うちの薬のストックをあたったところ、ちょうど呼吸器の細菌感染にはポピュラーなクラリスがあったので(前の病院でもらった)、早速昨日から飲んでみました。効き目は3日経たないとわかりません。

ということで、入院したくないし、予約外受診は1時間半とか待たされるので、おうちで来週月曜の定期受診までこれでがんばって見ます。

問題はメドロールをいつ減らすかだなあ、3日目にして身体は重いしキーは打ちにくい。

先頭 表紙

横浜人さん、なんたって家がいいです。 / にょろろん ( 2004-06-15 12:58 )
やはり、ご家族がいるほうが安心ですね。のんびり、回復に向かってください。 / 横浜人 ( 2004-06-14 22:37 )
幸い、再々入院はしなくてすみました。 / にょろろん ( 2004-06-14 21:47 )
ほんとに、タフだ、にょろろんさんはっ。 / スー・ ( 2004-06-12 10:42 )
「身体は重いしキーは打ちにくい。」 とおっしゃりながら、こんなに長文を書いてしまう。投稿がないのはとてもさびしいけど、短文で十分ですよ。 / 横浜人 ( 2004-06-08 19:34 )

2004-06-07 だから梅雨は嫌なんだよ

木曜日の4mgを乗り切って喜んでいたのもつかの間、土曜日から調子崩してます。
まあ、退院するときがイエローカードだったので、梅雨だし仕方ないといえばそうなのですが、PCで起きたときと寝る前の呼気量(PF)を管理して、喘息発作を予測して悪化する前に手を打とうとしていただけに、ちょっとうまくいきませんでした(1日遅れた)。

多分、入院中から気道炎症がじわじわ進んでいて、わたしの気管支は真っ赤に焼けたシークケバブのようになっていたことでしょう。だから聴診だけに頼るのは危険なんだってば。

すかさずメドロールを16mgに増量し、気管を荒らさないように極力寝ています。
自分で編み出した「発作時の裏技」を使って、発作の呼吸困難は乗り切り、炎症も治まってましたが、咳や痰がおさまりません。しかも今朝なんて黄色い痰まで出る。
もう、こうなると喘息の症状だか肺炎の症状だかわかりません。

とにかく、入院したくないよー。おうちで復活したい。

あさってくらいにメドロールを4mgに戻そうかな。

先頭 表紙

2004-06-01 ちゃんと退院しました

昨日の検査結果は先週と比べてあまり改善されていなかったのですが、今朝退院しました。

改善には長いことかかるらしく、飲み薬を飲んで吸入をして寝たりおきたりするだけなら家のほうがいいですからね(夏の病室、今度はすごい暑いし、今朝は寒いし)。

ずっと悩んでいた咳や痰は、自分で開発した吸入方法でかなりよくなりました。(医療関係者も説明書も教えてくれなかった流体力学に基づいた方法)

そんなわけで、一部の人に「また戻ってきそうな気がする」と冗談を言われながらも、無事退院して調子はいいです。しかし入院は疲れる。

メドロールはまだ4mgでがんばっています。木曜まで持ちこたえれば(喘息発作がおきなければ)1年半ぶりの減量成功です。

先頭 表紙

ひさぞ、おみやげおいしかった、ありがとう。 / にょろろん ( 2004-06-15 13:26 )
スー・さん、ほんとにこの病気でしかも重症になると自分で研究しないとやっていけません。それにうちの病棟は夏は冷房がほとんど効かなくてあついから入院したくないし。 / にょろろん ( 2004-06-15 11:40 )
横浜人さん、高校でやる程度の多変量解析です(笑)。32段階にも枝分かれした気管支にどうやって5um程度の粒子を無駄なく到達させるかの研究です。 / にょろろん ( 2004-06-15 11:37 )
maikoさん、うん、TV電話しましょう。 / にょろろん ( 2004-06-14 18:55 )
うほほ〜い、おめでとー♪ あ、おみやげ袋に書いてあった次が汚くてごめんよ^^; 普段字を書かないと漢字を忘れるわ字は汚くなるわ…いかんのうーー; / ひさぞ ( 2004-06-03 13:52 )
流体力学では、偏微分方程式になってしまうのかな???ますますわかりません。 / 横浜人 ( 2004-06-02 23:07 )
うん、ほんと。気温変化激しいから、気をつけて下さいね。明日はまた10度ほど上がるかもしれない見たいだし!とにもかくにも、自己流の呼吸法を開発!すばらしいことですね。 / スー・ ( 2004-06-01 22:48 )
闘病の話しなのに、流体力学ですか。ひょっとして、微分方程式なんかの講義が始まるのですか?技術屋にょろろんさまに脱帽ですね。 / 横浜人 ( 2004-06-01 22:24 )
良かった(^^)・・・FOMAにしたらテレビ電話しましょう! / maiko@残業中 ( 2004-06-01 20:11 )

2004-05-28 まだ症状はちょっと残っているけど外泊中

お久しぶりです。やっと日記がかけるくらいになって来ました。別に熱が出たとか重い発作が起きたわけではなく、手がしびれて億劫になっていました。

月曜日の検査結果でやっと2週間にわたった点滴が終わり、すべて飲み薬になりました。
同時に、ステロイド(メドロール)の減量も始まりました。再び夢の4mgに挑戦です。
前の入院で2度失敗して喘息発作おきたので、3度目の正直なるか、です。

ちなみに、なんと点滴が外れた翌日に外泊許可が出て、今は家にいます。

いぜん日記に書いたこともあるステロイド離脱症候群でかなり体がだるかったし、きのうなどは息苦しくて、やばい、と思ったのですが、勝手に吸入量を増加して発作にならずにすみました。

入院中は、DVDを見たりして気を紛らわせていました。ラストサムライは噂とおり良かったです。
また、安静に寝てばかりいたので、家に帰ってきても体がだるく2時間起きているとかなり疲れてしまいます。


日曜日に病院に戻り、月曜に検査で異常がなければ、火曜日退院です。

先頭 表紙

ひさぞが日曜日に来てくれたようでびっくりしました。本当にありがとう。 / にょろろん ( 2004-06-01 18:51 )
Erikoさん、門司港レトロめぐり、目標にします。 / にょろろん ( 2004-06-01 18:49 )
横浜人さんありがとうございます、今回もたくさんの応援に支えられて頑張りました。 / にょろろん ( 2004-06-01 18:47 )
maikoさん、自宅はやっぱりリラックスできます。ただずっと入院していたら携帯のバッテリーがおあしくなっていました。もうちょっと安定したら携帯買い換えます。FOMAかなあ。 / にょろろん ( 2004-06-01 18:45 )
いづみこさん、点滴の長時間のやつは腕もまげられず辛かったです。結果はまあ悪化してないからよし、かな。 / にょろろん ( 2004-06-01 18:42 )
スー・さん、梅雨は天候の変化が激しいので喘息の人は苦手な人が多いです。やっぱり晴れた日が調子いいです。 / にょろろん ( 2004-06-01 18:39 )
便利屋妻さん、その副作用はステロイド常用者の間では有名ですよね。ほかにも副作用で糖尿、緑内障など出た人がいましたし、私も骨と手の筋肉がやられました。本当に副作用がたくさんありますよね。ちなみに私は12mgのときは風邪をhきゃすかったのでお互い気をつけましょう。 / にょろろん ( 2004-06-01 18:37 )
金曜日から放浪していて日曜日に病院覗いたら外泊中ということでびっくり!(笑) でも外泊できる=よくなってきているんだよかったよかったと帰宅いたしました☆ しかしやっぱり日記チェックしてからうかがうべきだったわ(笑) / ひさぞ ( 2004-05-31 12:29 )
ご無沙汰です。いったん退院したから、よくなったと思いきや、再入院で・・・。でも、また、退院の目処が立っているようで・・・。遠いから、お見舞いには、行けないけど、早く元気になって、門司港レトロめぐりをしましょう!! / Eriko ( 2004-05-29 23:44 )
うれしいね。火曜日の日記を待っていますよ。人生山あり谷あり、なんだかんだと言いながら、「つらい」「苦しい」と言いながら、生き抜き通しているにょろろんさんを敬服してしまう。そして、この掲示板にあるように、たくさんの仲間がいるのにも感心させられる。「がんばれ」と励ますのではなく、「お前こそががんばれよ」と言われてしまいますね。 / 横浜人 ( 2004-05-29 17:12 )
ご自宅でリラックス出来ていますか?(^^)私は仕事が落ち着かず、プライベートを削る日々が続いています。落ち着いたら遊びに行きたいと思いつつ…いつになるやら(T_T) / maiko@会社 ( 2004-05-29 14:59 )
点滴って、拘束された状態でつらいですよね。いい結果を待ってます。 / いづみこ ( 2004-05-29 14:56 )
外はとても日差しが強くなってきましたね。初夏はさわやかです。梅雨に入ったほうが、湿気があって、にょろろんさんは過ごしやすいのかな?ほんとうにお大事に。 / スー・ ( 2004-05-29 08:44 )
お久しぶりです。順調に行けば早々に退院出来そうとの事で良かったですね♪でも退院後の生活が大変だと思いますので気を付けて下さい☆私も2日前からメドロール減量して12mgになりました(^^)v 同じく4mgで毎回再発しちゃうので今度は8mgを最低1年続ける事になるけど…。ステロイドの副作用で突発性大腿骨頭壊死症って知ってますか?私、両足共発症しちゃってるんです。ホント、ステロイドは嫌ですね…。 / 便利屋妻 ( 2004-05-28 22:44 )

2004-05-18 入院して一週間が経過しました

入院して一週間が経過し、少しずつよくなってきました。
風邪も引いていないし喘息にも気をつけていたのに、肺炎にかかるとは思ってもみませんでした。

今のところ、肺炎の咳や痰のつらさや入院生活の気苦労はあるものの、幸い喘息は出ていません。
今回は前に入院したときほど家族も頻繁にこられないので大変なこともありますが、何とかがんばっています。

冬に肺炎にかかったときよりは結構軽いようで、主治医の表情も明るいです(というか安心してあまり現れない)。
点滴も1日5本だったのが今日から3本です。

LOOXやリモコンつきDVD視聴ソフト買ったのがまさかこんなときに役に立つとは。

今は座っていられるのは一度に1時間ちょっと位、酸素は前回退院の時にはとれたのに、また今はしないとすぐ苦しくなってしまいます。

先頭 表紙

アイスさん、うーん、一ヶ月で体力回復、むずかしそうだなあ。 / にょろろん ( 2004-05-28 18:38 )
お久しぶり〜アイスです。前に話した下関どうです?僕は8/9〜11に帰省する予定が立ってきています〜1カ月で治して、+1カ月で体力復活!間に合いますヨ!ガンバ! / たけし(アイス) ( 2004-05-21 21:50 )
横浜人さん、当初の予定よりちょっと長引きそうです。良くなりたい。 / にょろろん ( 2004-05-21 20:09 )
スー・さん、梅雨は喘息にはよくない季節なので、平和に乗り切りたいです。 / にょろろん ( 2004-05-21 20:06 )
ゆっくりでも、少しでも「よくなって」ほしいですね。無理せずに日記を書いて下さい。 / 横浜人 ( 2004-05-18 20:59 )
最近だんだん湿気が多くなって、梅雨に近づいてきたから、ちょっと楽になるといいなぁ・・・。お大事にねっっ。 / スー・ ( 2004-05-18 19:43 )

[次の10件を表示] (総目次)