himajin top
にょろろんの脳味噌活性化計画、日記帳本館



Webサイト「にょろろんの脳味噌活性化計画」の日記コーナーと更新情報。
前向きになったり、後ろ向きになったり、車庫入れのような日記です。
MonkeyBanana3.Com Free Counter
脳出血体験記はこちらで連載中

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-26 暑い割には結構元気です
2004-06-15 ほとんど復活
2004-06-08 抗生物質がないっ!、どうなるこの先
2004-06-07 だから梅雨は嫌なんだよ
2004-06-01 ちゃんと退院しました
2004-05-28 まだ症状はちょっと残っているけど外泊中
2004-05-18 入院して一週間が経過しました
2004-05-11 一カ月振りですが悲しいお知らせです
2004-04-12 退院しました
2004-04-10 患者の気持ちをわかってくれ


2004-06-26 暑い割には結構元気です

毎日暑いですね〜、何もする気が起きません。太鼓の練習もしていないし。
今週は、結構自分の喘息の研究にはまっていました。一見デジタルな様でかなり奥の深い病気です(ってもう2年も重症状態じゃん)。
ネットで検索して海外の喘息関連グッズ(吸入補助器具とか)を買ってみたりもしました。

まだ、薬の量が多いですが、だんだんコントロールできるようになって来ました。実際に息苦しさが出る前にデータから予知して、メドロールを超短期(1、2日)だけ増やして発作にならずに済ますというのもお手の物です。そのうち、吸入だけでメドロールを追加で使う頻度も減るでしょう(今は週1回くらい)。

体力は結構戻ってきました。4〜5時間は連続で座っていられるようになったし、酸素も6時間くらいはずしても平気だし、この前の日曜日は那須高原まで家族でドライブ(疲れて翌日は一日中寝ていました)。牧場も酸素なしで平気で、それで帰りの渋滞で疲れても発作起きなかったし。
去年の今頃の自分と比べると目覚しい回復です。

しかし、痰が多いのは何とかならんのか。今月痰が出なかった日が2日しかない。肺炎の名残か、喘息か、はたまたブロンコレアと言う珍しい合併症(4ヶ月くらい入院らしい、絶対やだなあ)か知らんけど、食事中でも何でも突然肺の中が「大涌谷」になったようにぼこぼこ湧き上がってくるから参る。
これじゃあ、せっかく元気になってきたのに外食も出来ないし友達とも会えない。
これさえなければねえ。

でも、今月は今年初めての点滴なし(たぶん)。

先頭 表紙

横浜人さん、飛行機に乗る許可が出たら(気圧が低いからまだだめ)どっかいきたい。 / にょろろん ( 2004-06-29 18:35 )
にょろろんさん、わかっていますよね。私が何を言いたいのかが、。。。那須高原ですか!!!もうちょっと回復して、大阪とか外国に行って下さいね。 / 横浜人 ( 2004-06-28 00:29 )
いぐち、暑いねえ。今日は一日中寝てましたが点滴するような発作は回避できるはず。まだまだ、よわよわです。 / にょろろん ( 2004-06-27 17:53 )
スー・さん、毎日元気と言うわけには行かないけれど、ちょっとずつ安定してきました。 / にょろろん ( 2004-06-27 17:50 )
おひさ〜。暑いねえ、ドロドロっす。入院明けの夏は思ってるより体力落ちてキツいからやわやわとね。 / いぐち ( 2004-06-27 09:19 )
ちょっと安定したみたいで よかったですね!! 毎日暑いです・・・・ほんとにねえええ。 / スー・ ( 2004-06-27 00:57 )

2004-06-15 ほとんど復活

痰が多く出るという以外の症状は、先週中にすべてやっつけました。いやあ、今度は統計学の知識もちょっと使って頭脳戦でした。「2週間もたたないうちに再々入院なんて絶対嫌だ」という意地からです。

まず、出ている喘息発作をなんとかしなければ、と即座にメドロールを16mgに増量し、それだけでは今までと変わらなく変化がぱっとせず、点滴コースになりそうだったので、吸入ステロイドをインタール吸入液と気管支拡張剤に混ぜて、こまめに痰を出しながらゆっくり吸うという荒業を2日間実験したら良くなりました。製薬会社のいう正しい吸い方ではない(発作時に使ってはいけない)ので、どこの病院でもほとんどやっていないと思います。
呼吸量があがってきて安定したのを確認して、思い切ってメドロールを4mgに戻し、あとは吸入ベースに引き継ぎました。今でも4mgでもっています。
(この辺はコンピュータ管理、いわば自分専用電子カルテで、主治医にグラフを印刷して持っていっている)


黄色い痰は細菌感染を示すのでほうっておくわけにも行かず、クラリスを飲んだら幸い3日で色が消えました。抗生物質は「あたり、はずれ」があるので一安心。

昨日の定期通院でも肺炎も少しずつよくなっているそうです。先週あわてて病院にかけこんだらやはりお決まりのコースで入院だったそうです。

今は痰以外は良くなってまだ油断は出来ませんがすっかり元気です。自分でコントロールするのにちょっと自信がつきました。

メインの掲示板はサービスが切れてからまだ手を付けていません、もう少し待ってください。

先頭 表紙

もうそんなに裕福ではないです。 / にょろろん ( 2004-06-25 21:59 )
いい波に乗ってきましたか。にょろろんのことだから、「久しぶりにパソコンショップに行って、〜〜を買ってきました」なんて話しが出るのではないかな。 / 横浜人 ( 2004-06-22 19:32 )
便利屋妻さん、医師や薬屋さんは一生懸命ヒントはくれますが、やはりパターンになるのは仕方ないです。一生付き合わなければいけない慢性疾患だから自分で開発してます。 / にょろろん ( 2004-06-22 18:46 )
スー・さん、一般の世界が近くなってきた。 / にょろろん ( 2004-06-22 18:41 )
ひさぞ、痰が多いのを除けばなかなかいい波に乗ってきたみたい。酸素も外れて来たし、それにしても暑さでばてそう。 / にょろろん ( 2004-06-22 18:39 )
横浜人さん、この場合は母集団が1人なので、薬の量や種類、吸入秒数、息止め秒数を変えながらデータを取ります。それを回帰分析みたいなことすると最高の効果をあげるにはどれがいいかがわかっちゃうんです。去年のうちに気がつけばよかった。 / にょろろん ( 2004-06-22 18:35 )
病気の治療法って医師にとってはいわゆるパターンですよね。この方法が最も効果的とか一般的とか…。同じタイプでも治療法はそれぞれってトコあるので、にょろろんさんのように自分で自分のコントロールの方法が分かって来ると、病気とも上手く付き合って行けますよね(^^ゞ ひとまず良かった、良かった♪ / 便利屋妻 ( 2004-06-18 15:21 )
いいぞぉ。 / スー・ ( 2004-06-18 01:07 )
^-^ / ひさぞ ( 2004-06-17 14:03 )
「すべてやっつけた」うれしい言葉が出ましたね。そして、なんと「統計学」まで登場ですか。多変量解析が出たりして、。。。医学と数学が近いということを感じますね。私の母校のある教授は、医学部の学生だったころ、統計手法に魅力を感じでしまい、数学科の教授に転身した。もうひとつ。「少数例の統計(正確には覚えていない)」という学問があります。医学のように、母集団が極めて少ない場合にどのようにして統計的手法を使うかを研究しています。 / 横浜人 ( 2004-06-15 20:32 )

2004-06-08 抗生物質がないっ!、どうなるこの先

相変らず黄色い痰と咳と息苦しさで寝てばかりいます。

考えて見ると、調子を崩しだしたのが先週の土曜日、それで、肺炎用の抗生物質が千週の木曜日で切れているんです。(うちの病院は、朝食分、というように、薬がバラバラに再包装された状態で出る)。

これは、
1.主治医がもう飲まなくていいと判断した。
2.主治医が処方箋に記述するのを忘れた(入院患者は木曜日に一週間分を処方する)。
のどちらかです。

まあいずれにしても、色付の痰(喘息では痰は無色)ががばがば出るのを放っておく訳にもいかないので、うちの薬のストックをあたったところ、ちょうど呼吸器の細菌感染にはポピュラーなクラリスがあったので(前の病院でもらった)、早速昨日から飲んでみました。効き目は3日経たないとわかりません。

ということで、入院したくないし、予約外受診は1時間半とか待たされるので、おうちで来週月曜の定期受診までこれでがんばって見ます。

問題はメドロールをいつ減らすかだなあ、3日目にして身体は重いしキーは打ちにくい。

先頭 表紙

横浜人さん、なんたって家がいいです。 / にょろろん ( 2004-06-15 12:58 )
やはり、ご家族がいるほうが安心ですね。のんびり、回復に向かってください。 / 横浜人 ( 2004-06-14 22:37 )
幸い、再々入院はしなくてすみました。 / にょろろん ( 2004-06-14 21:47 )
ほんとに、タフだ、にょろろんさんはっ。 / スー・ ( 2004-06-12 10:42 )
「身体は重いしキーは打ちにくい。」 とおっしゃりながら、こんなに長文を書いてしまう。投稿がないのはとてもさびしいけど、短文で十分ですよ。 / 横浜人 ( 2004-06-08 19:34 )

2004-06-07 だから梅雨は嫌なんだよ

木曜日の4mgを乗り切って喜んでいたのもつかの間、土曜日から調子崩してます。
まあ、退院するときがイエローカードだったので、梅雨だし仕方ないといえばそうなのですが、PCで起きたときと寝る前の呼気量(PF)を管理して、喘息発作を予測して悪化する前に手を打とうとしていただけに、ちょっとうまくいきませんでした(1日遅れた)。

多分、入院中から気道炎症がじわじわ進んでいて、わたしの気管支は真っ赤に焼けたシークケバブのようになっていたことでしょう。だから聴診だけに頼るのは危険なんだってば。

すかさずメドロールを16mgに増量し、気管を荒らさないように極力寝ています。
自分で編み出した「発作時の裏技」を使って、発作の呼吸困難は乗り切り、炎症も治まってましたが、咳や痰がおさまりません。しかも今朝なんて黄色い痰まで出る。
もう、こうなると喘息の症状だか肺炎の症状だかわかりません。

とにかく、入院したくないよー。おうちで復活したい。

あさってくらいにメドロールを4mgに戻そうかな。

先頭 表紙

2004-06-01 ちゃんと退院しました

昨日の検査結果は先週と比べてあまり改善されていなかったのですが、今朝退院しました。

改善には長いことかかるらしく、飲み薬を飲んで吸入をして寝たりおきたりするだけなら家のほうがいいですからね(夏の病室、今度はすごい暑いし、今朝は寒いし)。

ずっと悩んでいた咳や痰は、自分で開発した吸入方法でかなりよくなりました。(医療関係者も説明書も教えてくれなかった流体力学に基づいた方法)

そんなわけで、一部の人に「また戻ってきそうな気がする」と冗談を言われながらも、無事退院して調子はいいです。しかし入院は疲れる。

メドロールはまだ4mgでがんばっています。木曜まで持ちこたえれば(喘息発作がおきなければ)1年半ぶりの減量成功です。

先頭 表紙

ひさぞ、おみやげおいしかった、ありがとう。 / にょろろん ( 2004-06-15 13:26 )
スー・さん、ほんとにこの病気でしかも重症になると自分で研究しないとやっていけません。それにうちの病棟は夏は冷房がほとんど効かなくてあついから入院したくないし。 / にょろろん ( 2004-06-15 11:40 )
横浜人さん、高校でやる程度の多変量解析です(笑)。32段階にも枝分かれした気管支にどうやって5um程度の粒子を無駄なく到達させるかの研究です。 / にょろろん ( 2004-06-15 11:37 )
maikoさん、うん、TV電話しましょう。 / にょろろん ( 2004-06-14 18:55 )
うほほ〜い、おめでとー♪ あ、おみやげ袋に書いてあった次が汚くてごめんよ^^; 普段字を書かないと漢字を忘れるわ字は汚くなるわ…いかんのうーー; / ひさぞ ( 2004-06-03 13:52 )
流体力学では、偏微分方程式になってしまうのかな???ますますわかりません。 / 横浜人 ( 2004-06-02 23:07 )
うん、ほんと。気温変化激しいから、気をつけて下さいね。明日はまた10度ほど上がるかもしれない見たいだし!とにもかくにも、自己流の呼吸法を開発!すばらしいことですね。 / スー・ ( 2004-06-01 22:48 )
闘病の話しなのに、流体力学ですか。ひょっとして、微分方程式なんかの講義が始まるのですか?技術屋にょろろんさまに脱帽ですね。 / 横浜人 ( 2004-06-01 22:24 )
良かった(^^)・・・FOMAにしたらテレビ電話しましょう! / maiko@残業中 ( 2004-06-01 20:11 )

2004-05-28 まだ症状はちょっと残っているけど外泊中

お久しぶりです。やっと日記がかけるくらいになって来ました。別に熱が出たとか重い発作が起きたわけではなく、手がしびれて億劫になっていました。

月曜日の検査結果でやっと2週間にわたった点滴が終わり、すべて飲み薬になりました。
同時に、ステロイド(メドロール)の減量も始まりました。再び夢の4mgに挑戦です。
前の入院で2度失敗して喘息発作おきたので、3度目の正直なるか、です。

ちなみに、なんと点滴が外れた翌日に外泊許可が出て、今は家にいます。

いぜん日記に書いたこともあるステロイド離脱症候群でかなり体がだるかったし、きのうなどは息苦しくて、やばい、と思ったのですが、勝手に吸入量を増加して発作にならずにすみました。

入院中は、DVDを見たりして気を紛らわせていました。ラストサムライは噂とおり良かったです。
また、安静に寝てばかりいたので、家に帰ってきても体がだるく2時間起きているとかなり疲れてしまいます。


日曜日に病院に戻り、月曜に検査で異常がなければ、火曜日退院です。

先頭 表紙

ひさぞが日曜日に来てくれたようでびっくりしました。本当にありがとう。 / にょろろん ( 2004-06-01 18:51 )
Erikoさん、門司港レトロめぐり、目標にします。 / にょろろん ( 2004-06-01 18:49 )
横浜人さんありがとうございます、今回もたくさんの応援に支えられて頑張りました。 / にょろろん ( 2004-06-01 18:47 )
maikoさん、自宅はやっぱりリラックスできます。ただずっと入院していたら携帯のバッテリーがおあしくなっていました。もうちょっと安定したら携帯買い換えます。FOMAかなあ。 / にょろろん ( 2004-06-01 18:45 )
いづみこさん、点滴の長時間のやつは腕もまげられず辛かったです。結果はまあ悪化してないからよし、かな。 / にょろろん ( 2004-06-01 18:42 )
スー・さん、梅雨は天候の変化が激しいので喘息の人は苦手な人が多いです。やっぱり晴れた日が調子いいです。 / にょろろん ( 2004-06-01 18:39 )
便利屋妻さん、その副作用はステロイド常用者の間では有名ですよね。ほかにも副作用で糖尿、緑内障など出た人がいましたし、私も骨と手の筋肉がやられました。本当に副作用がたくさんありますよね。ちなみに私は12mgのときは風邪をhきゃすかったのでお互い気をつけましょう。 / にょろろん ( 2004-06-01 18:37 )
金曜日から放浪していて日曜日に病院覗いたら外泊中ということでびっくり!(笑) でも外泊できる=よくなってきているんだよかったよかったと帰宅いたしました☆ しかしやっぱり日記チェックしてからうかがうべきだったわ(笑) / ひさぞ ( 2004-05-31 12:29 )
ご無沙汰です。いったん退院したから、よくなったと思いきや、再入院で・・・。でも、また、退院の目処が立っているようで・・・。遠いから、お見舞いには、行けないけど、早く元気になって、門司港レトロめぐりをしましょう!! / Eriko ( 2004-05-29 23:44 )
うれしいね。火曜日の日記を待っていますよ。人生山あり谷あり、なんだかんだと言いながら、「つらい」「苦しい」と言いながら、生き抜き通しているにょろろんさんを敬服してしまう。そして、この掲示板にあるように、たくさんの仲間がいるのにも感心させられる。「がんばれ」と励ますのではなく、「お前こそががんばれよ」と言われてしまいますね。 / 横浜人 ( 2004-05-29 17:12 )
ご自宅でリラックス出来ていますか?(^^)私は仕事が落ち着かず、プライベートを削る日々が続いています。落ち着いたら遊びに行きたいと思いつつ…いつになるやら(T_T) / maiko@会社 ( 2004-05-29 14:59 )
点滴って、拘束された状態でつらいですよね。いい結果を待ってます。 / いづみこ ( 2004-05-29 14:56 )
外はとても日差しが強くなってきましたね。初夏はさわやかです。梅雨に入ったほうが、湿気があって、にょろろんさんは過ごしやすいのかな?ほんとうにお大事に。 / スー・ ( 2004-05-29 08:44 )
お久しぶりです。順調に行けば早々に退院出来そうとの事で良かったですね♪でも退院後の生活が大変だと思いますので気を付けて下さい☆私も2日前からメドロール減量して12mgになりました(^^)v 同じく4mgで毎回再発しちゃうので今度は8mgを最低1年続ける事になるけど…。ステロイドの副作用で突発性大腿骨頭壊死症って知ってますか?私、両足共発症しちゃってるんです。ホント、ステロイドは嫌ですね…。 / 便利屋妻 ( 2004-05-28 22:44 )

2004-05-18 入院して一週間が経過しました

入院して一週間が経過し、少しずつよくなってきました。
風邪も引いていないし喘息にも気をつけていたのに、肺炎にかかるとは思ってもみませんでした。

今のところ、肺炎の咳や痰のつらさや入院生活の気苦労はあるものの、幸い喘息は出ていません。
今回は前に入院したときほど家族も頻繁にこられないので大変なこともありますが、何とかがんばっています。

冬に肺炎にかかったときよりは結構軽いようで、主治医の表情も明るいです(というか安心してあまり現れない)。
点滴も1日5本だったのが今日から3本です。

LOOXやリモコンつきDVD視聴ソフト買ったのがまさかこんなときに役に立つとは。

今は座っていられるのは一度に1時間ちょっと位、酸素は前回退院の時にはとれたのに、また今はしないとすぐ苦しくなってしまいます。

先頭 表紙

アイスさん、うーん、一ヶ月で体力回復、むずかしそうだなあ。 / にょろろん ( 2004-05-28 18:38 )
お久しぶり〜アイスです。前に話した下関どうです?僕は8/9〜11に帰省する予定が立ってきています〜1カ月で治して、+1カ月で体力復活!間に合いますヨ!ガンバ! / たけし(アイス) ( 2004-05-21 21:50 )
横浜人さん、当初の予定よりちょっと長引きそうです。良くなりたい。 / にょろろん ( 2004-05-21 20:09 )
スー・さん、梅雨は喘息にはよくない季節なので、平和に乗り切りたいです。 / にょろろん ( 2004-05-21 20:06 )
ゆっくりでも、少しでも「よくなって」ほしいですね。無理せずに日記を書いて下さい。 / 横浜人 ( 2004-05-18 20:59 )
最近だんだん湿気が多くなって、梅雨に近づいてきたから、ちょっと楽になるといいなぁ・・・。お大事にねっっ。 / スー・ ( 2004-05-18 19:43 )

2004-05-11 一カ月振りですが悲しいお知らせです

退院して調子よかったのもたった一週間。
連休あたりから低空飛行に入り、喘息発作に加え肺炎の再発が見つかり
本日緊急入院しました。

4カ月頑張ってご褒美はたった一週間。
気力が。。。。

先頭 表紙

どうもよくわからない。にょろろんさんのパワーがわからない。7名の方々への返信に、10分少々で書き上げるのがわからない。私なんぞは、これだけでも30分以上はかかる。にょろろんさんの明晰な頭脳と若さには負けていますがね、。。。 / 横浜人 ( 2004-05-17 00:20 )
いづみこさん、お互いポジティブに考えられるといいですね。仕事無理しないでね。 / にょろろん ( 2004-05-16 19:34 )
しほさん、先月退院したときはすごい調子よくて、まさか1ヶ月で戻るなんて思いませんでした。 / にょろろん ( 2004-05-16 19:33 )
横浜人さん、一ヶ月ほうっておいたページにこれだけメッセージが集まって本当にうれしいです。 / にょろろん ( 2004-05-16 19:29 )
sudakoさん、うん、めげないこと探します。今日はラストサムライのDVD届きました。 / にょろろん ( 2004-05-16 19:27 )
maikoさん、またお話したいです。早く帰りたい。 / にょろろん ( 2004-05-16 19:25 )
はらえつお久しぶり。安否を気にしてくれてありがとう。前回ほどひどくはないし今日は少し調子いいです。 / にょろろん ( 2004-05-16 19:23 )
ひさぞ、病院どころか部屋まで同じです。 / にょろろん ( 2004-05-16 19:21 )
スー・さん、風邪も引いていないのに肺炎なんて、先生たちも原因がわからないようです。退院してからあれだけ喘息には気をつけていたのに悔しい。 / にょろろん ( 2004-05-16 16:05 )
便りがないのはいい知らせ、、、と思ってたのですが。私は仕事がうまくいかなくてへこんでいますが、お互いポジティブに考えるように出来るといいですね。 / いづみこ ( 2004-05-14 16:06 )
色々あって、PCから離れていましたが、退院そしてまた入院と、また忙しい1ヶ月間を過ごされたのですね。。。またお会いしたいです。今度こそお写真送りますね! / しほ ( 2004-05-14 01:14 )
嬉しいね、否、うらやましいね。にょろろんさんのページを期待して待っている人がこんなにいるなんて。 / 横浜人 ( 2004-05-13 20:14 )
どんまい。少しだけ早かったと思って、もう少し、。頑張りすぎないためにちょっと休憩。微々たる進歩は絶対あるから。私もそんな感じです。めげる毎日、めげないこと、探してます。結構自分がめぐまれていることに気づかされて、どき! / sudako ( 2004-05-13 19:14 )
こちらで情報が得られないので、そろそろメールでも、と思っていたところでした。お大事にしてくださいね。私も風邪が抜けず…落ち着いたらお話したいです(^^) / maiko ( 2004-05-13 10:08 )
安否がわかってほっとしました。このところ気温の温暖差も激しいので、体にはきついよね。しっかり回復するために、ゆっくり休んでください。まだまだ新芽も出るし花も咲く。大丈夫大丈夫。 / はらえつ ( 2004-05-13 01:31 )
あ〜いたなあと安堵と、ありゃ〜というのと、複雑・・・病院は前のとこと一緒なのかしらん? / ひさぞ ( 2004-05-12 23:48 )
あぁあ〜。そうでしたかっ。健康な人たちもこの陽気に、風邪引いたりしてるから、ちょっとつらい時期なのかもしれませんが・・・。辛抱どころですね?お大事にしてください。 / スー・ ( 2004-05-11 19:46 )

2004-04-12 退院しました

ちょうど4ヶ月、長かった・・、辛かった・・

先頭 表紙

おめでとうございます。もうすぐ退院1ヶ月ですね。 / いづみこ ( 2004-05-08 22:21 )
おめでたう!そろっとお見舞いに行こうかと思ってたんだよ。よかったにゃ。いぐちの生活もまあまあ軌道にのりました。あと10〜15年はいるから急がなくていいんだけど、けっこう突っ走ってるかも。外出可になったら川崎あたりで会おうね。 / いぐち ( 2004-04-23 14:19 )
今までは「闘病記」。これからは、「撃退記」ですね。期待してます。 / 横浜人 ( 2004-04-20 12:47 )
あまでうすさん、ほんとに長かったけど、元気になってよかった。これからは家と外来でリハビリです。 / にょろろん ( 2004-04-19 22:03 )
sudakoさん、生きて帰ってこられて本当によかったです。 / にょろろん ( 2004-04-19 22:01 )
横浜人さん、けきょく病院襲撃してもらう前に出てきちゃいました。 / にょろろん ( 2004-04-19 21:53 )
スー・さん、本当に今回は大変なことが多かったです。でも、約束どおり入院はじめより元気になってかえってきました。 / にょろろん ( 2004-04-19 21:51 )
ひさぞ、ありがとー。実は2週間ぐらい前に退院のはなしはでたんだけど、書いて延びでばっかりになったりアクシデント発生したりしたらいやだから、事後に書きました。 / にょろろん ( 2004-04-19 21:48 )
便利屋妻さんはじめまして、かきこみありがとうございます。日記も読ませてただきましたが、20mgであれだけアクティブに行動できるとはすごいです。お互いマイペースでいきましょう。 / にょろろん ( 2004-04-19 21:44 )
アクセスした瞬間「退院」の文字が見えて、おおおお!?!!!って感じですが、何はともあれよかった!退院おめでとう御座います! / あまでうす ( 2004-04-16 11:41 )
おめでとう!よかったぁ。無理しないでね。うん。♪ / sudako ( 2004-04-16 00:11 )
ほんとに長い時間 大変だったでしょう・・・。 とりあえずお疲れ様ですっ。退院おめでとう! / スー・ ( 2004-04-13 22:52 )
あれよあれよ、。。。家族と一緒が一番ですね。しかし、無理しないでね。 / 横浜人 ( 2004-04-12 23:31 )
およよ〜?! なにがともあれおめでとー!!! / ひさぞ ( 2004-04-12 23:10 )
退院おめでとう御座います♪違う病気ですが私も先月まで入院してましたー。メドロールも飲んでます(20mg/day) 辛さ、よーく分かります。お互いゆっくりマイペースに行きましょう☆ / 便利屋妻 ( 2004-04-12 18:32 )

2004-04-10 患者の気持ちをわかってくれ


今週は帰るのが少し危ぶまれたのですが、何とか外泊することが出来ました。
しかし、頭にくるのはこの病院の横のつながりの悪さです。ここは古くてオンラインもほとんど現場に導入されていないのですが(大学病院のような電動のかごもないので、伝票を持って助手さんが走る走る)、なんと主治医が現れなかったり、痒みの辛さをわかってくれない看護婦さんの伝言ゲームがうまく伝わらずに、ちょっと皮膚科にかかるだけなのに3日もまたされました。どうもここは主治医の正式な書式のお手紙がないと、ほかの科目にかかれないそうです。ああ、痒くて気が狂いそうなのに事務的なことで放るなよ。

結局、原因は新しく導入された喘息の咳とたんをしずめる薬(ドメナン)と推測され、あとはステロイドの軟膏と抗ヒスタミン剤を処方され、数日様子を見るのに病院にいなくても、と言うことで帰りました。
今のところ、かゆみは半分以下になり、ドメナンをやめても幸い喘息も咳も痰もほとんど出ていません。この調子で、ドメナンをやめたまま咳や痰がなくいきたいです。

リハビリもだんだん難しくなってきました。先日は母が家に帰ってからも継続できるようにと訓練室に見物に来ました。まだまだ、ぷらんぷらんですが思ったより力はついているようです。

今まで頑張ってきた自分へのごほうびと、先月末の自分への誕生日プレゼントをかねて、ついに大枚はたいてPC(写真、FM−V LOOX)を買ってしまいました(ザウルスから注文)。起きないと打てませんが、やっぱりPCは小さくてもいいです。起きること自体リハビリにもなるし。

先頭 表紙

スー・さん、新しいPC買いました。小型ノートは高かったけど便利です。肺炎騒ぎで心配かけた親にもご褒美あげたので、しばらくお小遣いの贅沢は我慢です。 / にょろろん ( 2004-04-19 21:36 )
横浜人さん、私の入院先にもそのような標語が掲げてありましたが、実態はうーん・・・です。患者さんのことを第一に考えてたら真冬の夜に暖房止めないだろうし、看護婦さんももっと多いはず。 / にょろろん ( 2004-04-19 21:29 )
PC買ったんですね〜!病院退院できてほんと、よかったですね。そりゃもうすごいご褒美どんどん買ってやってくださいっ。自分に!!! / スー・ ( 2004-04-13 22:52 )
私が訪問している某病院。超長期入院しているAさんは、毎週1回、外来外科で診察を受ける。同じ病院の患者さんであるが、他の外来患者さんと同じように、30分くらいは待たされる。その入り口には、病院の基本方針が掲げられている。「当病院は、患者様のことを最優先に考えています、。。。」 / 横浜人 ( 2004-04-11 22:43 )

[次の10件を表示] (総目次)